【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515729654/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>377
もう少し練度が上がるとキャビンフィーバー管理ゲージが見えるようになるから頑張れ
そうなると吹雪の時に籠れる避難所がある場所をピックアップしたり
避難所に必ず保存食と燃料を集めておく癖がつくぞ 遭難ハジメたときは気づくと60本とか100本枝木拾ってるけど、
100日ぐらいたつと、意識して集めても20本くらいにしかならないんだよなあ
石炭も最初は60個くらい拾えるけど、しばらく放置しても20個ぐらいしか拾えなくなる
長期生存目指すなら燃料は意識的に集めて貯蔵っしたほうがいい
まあ、どうせ一回焚き火して使い切るんだけど キャビンフィーバーは煮炊きを意識的に屋外で行うと予防できるよ
でもまぁ、夜に屋内の暖炉やストーブで地道に水を作るのも味があっていいんだよね… ここのマッケンジー達もBushcraftとかPrepperで検索して興奮しようよ。好きでしょ? 雪は全く無いけどPrimitive Technologyが大好きだなぁ 見るのが好きってのもすごいなw毎冬干し肉作っておやつにしてるけどなかなかいけるよ! 解体するためのたき火はガソスタの横とかの木材16とれる資材が集まっている場所でやってる
収支大幅に+になるしドサドサとれるから楽しい
薪は気温−12度前後なら1時間でコンディション5%ほど持っていかれるだけだから定住している時はコンディション犠牲にして作ってるな
熊肉1000カロリーとか食べてちゃんとしたベッドで寝るとコンディション余るし90%→100%とかもったいなくなる
そうして得た燃料を釣り小屋に持っていくのを繰り返しマッケンジーは人生を終わる 石炭って枝みたいにリポップする?
なんかもったいなくて気前良く使えない >>399
石炭は 一定時間が経過すると リポップしてるよ
一回目よりは かなり少ないです 炭鉱の石炭は数日でリポップするから気軽に使ってええぞ 孤立した岬の長所だね石炭が豊富で獲りやすいのは
溶鉱炉と石炭が二大長所
後は灯台の清潔感と外観のよさか
1.2を争うくらい住みづらい場所だけど 灯台のある岩場にロープさえ設置できれば格段に住みやすくなるんだけどねぇ…
他の施設と違い各階1室のおかげで空間的圧迫感がないのも魅力 侵入者は自分にはキツすぎたようだ
相対-40度見てもうこれは無理だと思った >>404
最初はみんな面食らう
でもそれ以下の難易度だと余裕って人用の最高難易度だからやってれば慣れる
俺はバレー嫌いだけど侵入者のスタートMAPとしては最も楽だから好き
俺も侵入者に変えた最初の7回ぐらいは最もきつい初日で詰んだけど
個人的には夜間近スタートでマッチ拾えないと赤信号 侵入者で山頂とレイクに行かない縛りとかやると猛烈に難しくなって楽しい
寝袋が手に入らないとそれだけで相当辛いものがある バレーはあんま好きじゃないな
山頂スタートのほうが、そこさえクリアすれば楽になるから好き
バレーだと一回レイクに行って虫眼鏡や寝袋調達してから戻らないと行けないから面倒 熊寝袋愛用すると寝袋を修繕するために各地に熊を求めてさまようマッケンジーができる
しかし今データみたら殺した動物の数に驚いた
マッケンジ1人生きていくのにこれだけの動物の犠牲が必要になるとは……自然は過酷である 侵入者のスタート地点は岬スタートが好きかな
鯨工場に行けば確実に食料が手に入るし、バール・弓のこ・寝袋のどれかは高確率でエリア内にあるから助かる 今リアルに風切り音と雨と風で横殴りの雨なんだけどヤベーな
いつの間に俺はバレーに住んでいたのか 何気にバレーだと狼山からのロープ降りて崖沿いに東に進んだ川沿いの洞窟に結構寝袋落ちてるよな >>410
うちは昨晩だった
今体感気温何度だわ〜ホット飲料飲んでバフかけようとか考えてた >>411
あそこは難易度問わず良いモノが落ちてるから、狼山・バレースタート時には助かる あの洞窟は隠れた名所
目の前にウサギ居るしオオカミも滅多に来ない 侵入者以外なら確定で弓矢が落ちてたような覚えが
今もそうかは知らないが >>410
こっちは一夜あけて小春日和よ
新品のウールセーターに良い状態のダウンベスト、ボロボロのジーンズでコーヒー(暖かい)を飲む幸せな休日 ボロボロのジーンズは襲われたら一発だから修理しろよ ズボンは代替あるから平気だな
耳あてや、ウールセーターは替えがあんまないから余裕を持って修理 小春日和(こはるびより)は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天である[1]。 はぇ〜初めて知ったわ
もはや正しく使ってる人見たことねえな おっと、バグで侵入者狼山生活予定だったデータ吹っ飛んだぞ…
ミルトン農場裏の崖を過重量なので崖下りしたら落下で6割もってかれた…のはいいとして、その後捻挫に鎮痛剤使って湿原に移動したら暗転フリーズ…
んで、メニューは開けたのでスタート画面から再起動したらアイテムが侵入者開始時の日数も初日になっているものの、移動距離や探索率の記録はある状態になったね
ミルトンやっぱり嫌い(自業自得だが)
滅入ったので、マッケンジー灯台暮らしする… >>422
そんなバグあんのかよ、恐すぎなんだが
崖下りと暗転バグは関係あるのかな? 極寒マップ作ってほしいなぁ
熊寝袋と毛皮装備がないと寝られる場所がないようなマップ
狼山もある程度服揃うと山小屋でまったり暮らせるし >>404
慣れると-20度超えるかどうか以外はどうでもよくなるから安心するがよい
要は長時間作業か行軍を完了できるか
無理な場合は潮が変わるまで持ちこたえられるか
その判断はやってればすぐ上手くなる
基本は焚き火できない小屋でベッド使ってもギリギリプラスみたいな環境は長居したら死ぬと考える
少し寝て体温戻したらすぐ次の候補地へ移動しよう
吹雪でも体温維持できる拠点まで行ければ後は慎重に繰り返すだけ >>422
https://hinterlandgames.atlassian.net/projects/TLDP/
日本語でもいいからバグ報告してね
ロシア人とか気にせずロシア語で書き込んでるぞ
崖下りでストーリー関係の何らかのフラグをスキップしたのが原因だろうけど、サバイバルでそのフラグが残ってる自体がバグだな >>426
文法に若干の不安があるが英語で送るかな…
地形的に直角よりは緩やかで雪に覆われている農場側ロープポイントの右側から挑戦したものの、途中足場選択のミスで崖下りになったのがミスの始まり そういえば狼山の頂上へ行くポイントから北側へ降りたエリアでテクスチャバグがあったなぁ
熊が歩いてたから岩の柱が立ってる雪洞をぐるりと迂回して避けたんだけど、結局雪洞を出たとこで臭いバレしちゃって回れ右
けどその雪洞が実は崖のテクスチャが欠けてできたバグ雪洞で、回れ右したらテクスチャ直ってやがって逃げ道なくペロペロ
初めて通ったときだったから地形も把握できてなかったし、普通にこういう地形なんだと思ったからマジでびびった
再現できないのが悔しいけど、今後またなんかあったら>>425のフォームに報告する ミルトン農家でオオカミが農家をすり抜けるバグは治ったのだろうか
ホラー感 あまりに寒いと幻覚でテクスチャがバグるようにするか 体力が少なくて寝袋もないから、すぐ先にある車の中で少し寝ようとオーロラの中を歩いてたら
目の前の倒れてる大木の影から虹色に輝くオオカミが・・
初めて侵入者で虫眼鏡・弓ノコ・ハンマーという俺的三種の神器を手にして矢じり・ナイフ・オノ
までつくって、さあこれからって気分が高揚してた時に・・
せこいってマジで、せめて吠えてからかかってこいよ、せこいよ、胸のときめき返せよ・・ 動物服フル装備したらめちゃめちゃ重たいんだね
頑張って作ったもののクマコートは要らんかな… クマコートとヘラジカバッグはともかく、他は修繕を手軽にできるから普段着向けやね >>433
夜は出歩くのは危険なんだよなあ
オーロラ狼は火を恐れないし
侵入者の三種の神器は寝袋・弓のこ・ハンマーだろう
虫眼鏡が必要になるのはずっと後だし
見つけて一番嬉しいのは耳あてだが オーロラ狼って凶暴なだけじゃなく焚き火が効かないのか
出歩かないから知らなかった トイレのゴミ箱に新聞紙があったんだが
お尻ふくのに使ったんじゃないだろうか
このゲーム芸が細かいな うんこしながら新聞読んでその後ごみ箱に捨てたんだろうさすがに…… ゴミ箱からローズヒップが出てきたりするし、あの世界の連中がどういう生活してたのか謎だな ゴミ箱って何か使えるアイテム出てくるのだろうか…
カラスの羽や新聞紙、ローズヒップは見たことあるかな ゴミ箱ローズヒップは食べ残しかな〜とか思ってた。1個あってもなって感じだけど…w
あの世界の住人達も24個ねえと使えねえよ!って余った分捨ててんじゃない?w
他にはたまに包帯とか布とか出た気がする 紙切れと火口もたまに見つかるな
ほとんど役に立たない物ばかりだからスルーしちゃってもいいんだけども 釣り糸や布とか入ってるなら確認する価値あるなぁ…
ただ、食料や弾とか入ってるワケじゃなさそうだし、侵入者以外だとそこまで見る必要なさそうでもある 寝ながらプレイしてるし記憶間違いかも知れないが変なもの出てすごくえー…ってなったような
…カップ入りコーヒーだったような気がするんだ あまりの寒さに幻覚を見ているかもしれないマッケンジー…
さっき解体したあれは果たして本当に鹿だったのか…?ひょっとすると… 実際一人であの環境に放り込まれたら正気保つ自信がない マッケンジーじゃなくジェイムズ・サンダーランドになってしまう 一ヶ月後、寝泊まりするキャビンに狼と熊を連れ込んでポーカーをする>>450の姿があった 動物を解体して袋詰めにすると、袋一つあたりの重量は実際取れる肉の量の約二倍になる
毛皮と腸は別に解体してるから、つまりあの重量はその他の内臓または骨の重量であると考えられる
という事は、解体した後の骨とか使ってガラスープ取れないかなぁと思い立った
まぁ今鶏ガラスープ作ってるからなんだけども >>455
モツ焼いたりキノコとローズヒップそのまま食べられるようにしてほしい 冷静に考えると仕留めたその場で肉焼いて食ってるって傍目にはホラーやな
>>456
熊の胆とか薬にならんのかな 漂流して生き残るタイプの映画ってわりと1番見たい生活部分端折るよね
飛行機落ちてオオカミと戦いながら脱出するならグレイをお勧めする 民間療法として動物の内臓を薬や活力剤としてカナダで利用されているならワンチャン
向こうの薬草や民間療法が気になってきたな… バフかけるために緑色のハーブティー買ってきたけど
スッキリミント過ぎて安眠の予感がしない >>460
ホッキョクグマの肝臓は人の致死量のビタミンAが含まれてるって話を聞いたことがあるな >>458
TLDのような真冬じゃなくて常夏なんだけど
トムハンクスのキャストアウェイっていう映画は
主人公が生き延びれるようになるまでをしっかり描写してるよ
ちなみに、刃物はスケート靴と鏡。そんな映画です
この映画のwikiは結末まで書いてあるので見ないことをオススメします >>463
歯抜いてすぐ数年後になっちゃったけどその数年間が見たかったんよ
魚取れるようになったり紐を編み出し始めたりが wikiの捻挫の項目で長期間放置したら突如悪化して即死って書いてあるけどマジ?
地図作ってる時に両手両足捻挫状態で結構歩いてたから今更背筋が凍ってるんですが >>458
リーアム・ニーソンのTHE GREY 凍える太陽だね
狼が終始驚異で雪原移動や脱落者の描写も厳しい逃亡映画だったな
残念ながらサバイバル要素はそこまで高くない
そんな映画は盛り上がらないからなんだろう
一応ロバート・レッドフォードのオールイズロストという海上でのサバイバル映画はあるが >>465
調理スキルのLv1かLv2に「調理が上手になったので火傷が減る」みたいなテキストがある
もちろん調理中に火傷なんかしたことないのでただのフレバーテキストなんだけどね
捻挫のもフレバーテキストなんじゃない?
余談だけど、捻挫を長期間放置って睡眠を取らないってことだから疲労ダメージで数日で死ぬんじゃない? サバイバルものといえばハリーポッターのダニエル・ラドクリフがほぼ主役のスイスアーミーマンかな
主人公が様々なものを万能ツールを駆使して無人島から生き延びて、愛するヒロインの元に帰る話で面白かったなあ 捻挫からの骨折で死ぬってのは昔あったらしいけど今はどうなんだろ?
両手両足グニグニでも折れたこと無い >>441
ゴミ箱は、稀にだけど有用なものがあるよ。
金属くず・なめした皮・釣り道具本体・現金
ドッグフード・スポーツベスト・Tシャツなどなど。
ライフル弾も1発単位だけど時々入ってることあるし
運転用手袋・マフラー・ウール製靴下も経験ある。
1回だけ、ハイウェイの民家でファイヤースチールが出たことも。
他ではいつも50%以下なのに、その時は100%で二度ビックリ。
ちなみに難易度はほとんどハードかノーマル。スチールはハード。 最近は捻挫してもすぐに治療するから分からないな…
TLDプレイヤーにはサバイバル映画の中でも雪山登山や氷河探検系の映画が良さそう
そういや海外の映画でクレバスに落ちて取り残される映画があったような 映画じゃないけどYoutubeだとMySelfRelianceってチャンネルが面白い
カナダの森で昔ながらの斧やノコギリなどの道具だけでログハウスを建てる
https://www.youtube.com/watch?v=WmYCUljsrDg 侵入者200日目でもう死ぬことはないなと思っていたら狼に襲われて寝袋が消滅して吹雪との合わせ技で死にそうになった
あれ?たいして使ってないのに寝袋の%低いなって時があったが狼のせいだったのか、知らなかったわ
熊寝袋作るしかない状況になってやることが増えたから面白くなったけど >>473
おおかみに襲われた時に寝袋消耗するのって服扱いになってるからなのかな?
んで防御力も耳当て並みに脆いからびっくりするぐらい減ってるときあるよね ズタズタに引き裂かれるのはいいけど、代替装備は残してほしいわ
セーター壊れたらもう替えがないとか面倒で仕方ないぞ
長期間生存してると放置してある服は破損してるのも多いし ×がついても修復できればいいんだよな
例えば服の状態の上限が少しずつ下がるようにしてくれればいいんだよ
ボロボロになる度に最大値が下がっていけば、動物装備だって最大値が下がってきたから新たに作らなきゃとか選択肢になりうるし 服はこまめに布に変えて拠点の荷物を減らしていると
吹雪+襲われて耐久ゼロになった品の代替が効かなくなった経験から
予備にする服などは1セット分わざわざ拠点に持ち帰ってしまうことにしている >>422
暗転バグは俺も1回あったな。崖下りしてない&データ破損は特になかったし再現もできなかったが
ミルトンから湿原に入る際に、移動してる音は鳴るのに手探りでメニュー開こうとしても何もできん真っ暗闇
あのマップ実入りも少ないし完全に存在しないもの扱いしてる >>473
やっぱそうなんか
あれ?俺こんなボロい寝袋あったっけ?て思ったわ >>472
小さいログハウス建てるのですら
人力のみでは何日かかるか分かったものではないな。
ゲーム内でもログハウス建築したいな。
モミの木300本とかでも良いから 使う木材によって室内温度や悪天候時に家が受けるダメージが違うと面白そう
レアなウッドログ(人工合成薪)を使うと室内の温度にボーナスが付けば、薪バンカーにも価値が出てくるし、屋根の材料や補修材に火口や白樺の樹皮を使用できれば無駄なアイテムがなくて嬉しい チェーンソー実装されて使うと木こりのテーマが流れそう バレーの家で正面に風除け立てれたら焚き木安定すんのになあ 建築できたら一気に難易度下がるから勘弁してほしいなぁ
遭難ゲームで定住とか意味不明やんか 遭難してるとはいえ活動拠点は必要だから建築もかなり限定的な条件下でならアリじゃないかな?
例えばストーブのある半壊小屋の修理のみ可能とか、現在実装されているエリア全てを訪れることで解放されるエリアでの建設が可能だが、そのエリアには建材がないとか >>484
現状は脱出することができないので定住or死ってゲームなんだよなぁ まあ新築は無いとしても補修補強は欲しいよね
生きるだけの長期生活はダレるし大量の物資集めれば生活改善できるならモチベーション維持につながる 腸が糸の代わりになるならいくつか集まれば布の代わり
布が幾つか集めれば服が出来たりしないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています