【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515729654/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ登山してる人はわかると思うけどザック重量の大半は腰で受けるからそこまで重くは無いよ
それで垂直にロープ登るマッケンジーは超人だけど 俺はロープ登りはもちろん鋳造も裁縫も絶対できない
動物をとらえて解体するのもできなさそう
加工食品食い尽くしたらすぐ死ぬな >>177
広告費云々より、提携アイテムばかり性能面で優遇されたりパッケージがめっちゃ解像度高くなりそうでゲーム的にヤダw 侵入者でムースのタックルわざと食らってみたら二発食らってもまだ10%くらい残ったわ
骨折を別にしたらムースはそこまで痛くないんだな >>193
熊でも2〜3回なら耐えられるからそういう設定にしてるんじゃない 一番怖いのはなんだかんだいって狼
侵入者だと半分以上持っていかれる事多いし
連打ちょっとミスって8割持っていかれて食われたこともある チキンラーメン実装はどうだ! と思い立ち調べて見たんだけど85gで375kcalだった
グラノーラバーやエナジーバーのカロリー量の高さに驚くべきなのか、チキンラーメンの低カロリーに驚くべきなのか
というかカップラーメン系のカロリーとしては普通なんだけど、このゲームやってると現実のカロリー感覚がおかしくなるね ハロウィンの2000kcalキャンディバーがいったい何で出来てるのか知りたいような知りたくないような
なに、この気持ち… >>196
一番おかしいのはガマだから
細かい事は気にするな 分単位で時間が表示
新マップ(来るかもね?)
オーロラでPCから知識が取り出せるように
次回のアプデではしないけど、服装グラの見直し?もやってるよ
くらいなもんかね いや、分単位で時間が分かるの可笑しいやろ
マックは完璧な体内時計能力まで手に入れてしまったのかよ!? 積んでたのを今更やり始めたけどトイレはなんで最初から飲料水状態なんだろ >>206
洗面台と同じ給水源だからじゃないのかね。浄水の溜め置きが腐るってそうとう稀だと思う。 >>207
それにしても何故蛇口やタンクからじゃなくてわざわざトイレから汲むのか…
最も汚水でも割と平気そうに飲むから恐ろしい 新マップをサバイバルにも反映してくれたらうれしいかな…
水は状態を問わず喉乾いたら飲んでしまうのが生物の本能だし、南方のジャングルに比べればトイレの水も飲料水 >>208
多分トイレのタンクじゃね
そう言えば汚染された水が雪以外から入手出来るのって
ハイウェイのガレージ作業台上の他にある? マップ追加はいいけど新規さんには広すぎると思う今日この頃 滝かせめて釣り穴から水汲みたいよね
すると燃料ダダ余りになるのはどうやってバランス取るかは思いつかんけど >>211
最初自分もタンクの水かなと思ってたけど
タンクがないタイプからも汲めることを考えると・・・ >>213
新規さんはストーリーで慣れてからサバイバルに来てね
ってのが開発の考えじゃないかな 以前ミステリーレイクから出ないままのプレイヤーの統計が出てそれが結構な割合だったし
無理にでもマップ間移動をさせるストーリーは良いきっかけ作りにもなると思う ミステリーレイクから出るあの橋が渡れることに気づきにくい
怖いし 新規さんはトイレの水を飲むことに躊躇するけど
慣れたらいけるよ >>211
多分 勘違いだと思うから 聞き流しておくれ・・・
メンテナンスヤードがあるところの猟師小屋にもなかったっけ?
すまん、多分勘違い 相当自信がないです・・・ PCから情報ってのfo4のターミナルみたいに読んで面白いだけなのか
ゲームプレイに関わってくる(スキル経験にプラスとか)のか気になるな 公式読んでみた限りでは世界観の説明(災害前に何が起きたのか)があるみたいな事を書いてあったよ
銀行とかダムとかのPCが動かせるんかな PCからハッチや物資の位置情報が得られるなら
オーロラの夜にわざわざ出かけてPC触りたくもなるけど・・ PCによっては感電したり、使用中に爆発するかもよ
タンクなしトイレは水道管外して水を入手してるなら便器に水が到達してないからセーフワンチャン
タライの水の状態は難易度問わずランダム PCとかの精密電子機器って安定した電圧電流ないと動かないよね、、、
車のDC/DCもPC対応してる高いやつじゃないと動かんし
謎の無線電送とかやっぱ磁気嵐万能 テストブランチきたで
例によってプロパティから「thelongdarktest」を入力して認証で参加可能
翻訳かけて読んでみた限りではバグ修正がメインかな
あとは細かい調整が多数入ってる模様 氷上で狼に吠えられたけど>>38のルートでなんとか逃げられたわ
よく見つけたなこんなん・・・ クマと脱出の続きはいつ来るのだろうか
クマ楽しいのに テストブランチの内容読んでたけどいろんな修正の中に混じって「グレイマザーの頭にランタンを乗せる事ができないよう修正」とかがあって笑う
そういう余裕と遊び心を持ったプレイヤーになりたい ランタンでマザーを温めちゃいかんのか…
更新に時間はかかるが、細かいトコロも調整するヒンタースタッフには頭が下がる
日本人スタッフとか募集してないのかな? >>234
死体の上に寝袋とかもそうだけど、アイテムを設置するときの緑色になる判定、スノーシェルターの判定をもっと緩和してほしいような気もする。
物があるのは場所が無理なのはわかるけど、ちょっとした起伏なら、むしろシェルター設置しやすいまであるんじゃないだろうか? 緊急時のスノーシェルターは斜面に掘ったりするからな
雪盛らなくて良いし >>217
いっそマップ限定服とか作ればいいのにな
フルコンプリート目指して全マップ探索する自信あるわ 大分改善されたけど、本当たまに動物が嵌ってその場で走るモーション続けるバグは直さないで欲しい
間近で生きた動物見れるチャンスなんだぞ カスタム物資低で狩猟用ナイフが出る事があるのは残して欲しいなぁ
上でも言ってたけどエリアに一つずつくらいの割合でレアアイテムの可能性があった方が楽しい 侵入者のスタートでライフルと弾倉内の5発以外弾の補給なしとかも使い所が難しいからアリにしたい
そんな感じで侵入者における上位装備の存在には肯定派だな
それこそ普段行かないトコロに目立たないように置いてくれると遭難した時に偶然見つけて、何がなんでも拠点に生還するモチベーションになる >>245
侵入者でライフルあったら、初心者はずっと持ち歩いて重量かさんで、上手い人は熊かムース狩ってさっさと捨てそう >>247
弾を込めては構え弾を抜いてを繰り返して遊びたいもの 魚釣ってたらクマに狙われて釣り小屋から出られなくなった
本体は釣り小屋までは入って来なかったけど、たまに頭が入ってきてめっちゃ怖い 弓矢→車に入る→頭に刺さった矢をかいしゆ→出る→くまー サバイバル若干飽きてきたからスルーしてたチャレンジやるか〜と思ってとりあえずノマドからやってるけど、これストーリーの後すぐにやる奴だな… 飽きるほどやりこんだ訳ではないけどサバイバル(難易度は狼)を面白くするコツって何かある?
移動→捜索→移動のルーチンになっちゃってなかなか >>254
ここで暮らしたいな〜って拠点を探す
その拠点に必要な物資を各地から集めつつ、拠点に飾るアイテムや収納しておくアイテムをよく考えて散らからないようにすると長く続く 自分で目的を設定できないのになんでサバイバルをやってるし
サンドボックスとかMMOとかハクスラとかやってもすぐ飽きちゃうタイプでねーの ライフル禁止とか加工食品禁止とか
ちなみに弓禁止も結構面白いぞ
拠点の近くの外に干してない腸を2、3個置いといて
シカが近くにリスポーンした時にその腸を持ったり捨てたりの臭い調整でオオカミをおびき寄せてシカを襲わせ
襲ったところを石で追っ払うという外道(?)プレイが鹿肉入手の常套手段になるけど 狼の皮を並べてオオカミスレイヤー=サンになったり缶詰並べて終末の雑貨屋開店したり火を24時間絶やさない縛りで人類最後の灯火の番人になったり >>256
ええ…
ストーリー終わったらサバイバルやるでしょ?
まだ100時間位しかやってないけど
楽しくプレイする為にヒントあるか聞いてるだけだし変な決めつけはやめてくり 火禁止でどれくらい生き延びれるか
やって見るとおもしろいぞ レスくれた人ありがとう
行動する時の考え方みたいなのを知れて参考になったわ
縛りはもうちょい後にするよ 300時間やってるけど特に目的なくやり続けてるな
謎の理屈で必死にマウントするやつは5chからいなくならんから無視だ無視 easyで全マップの物資を1か所に集める旅で500日実績目指すが良い 走り回ってれば50日ぐらいあっという間にすぎる
加工食品とガマ、トイレの水だけでも大分移動できる >>254
ウルトラライトを目指すのも良いぞ。
服や道具以外の消耗品は火種と少量の携行食、1L未満の水のみ持ち歩き、
各拠点を身軽に巡回して回るスタイル。
足が速いから狼もかわしやすいし、すぐ景色が変わって楽しい。 チャレンジの猛吹雪やってるけどこれ上手い人なら2日くらいで達成できそう >>266
流石に2日はやったことないけど
食料は生肉でも良いってことを知ってれば短縮出来る
熊の肉を突っ込んどけば殆ど終わるからな
入手が厄介そうなのは10発の銃弾かね
以前のダムは箱入りが出たけど今もあるのかな ダムは1Fの箱を壊せば拾えるのがあるはず
床にも1発転がってたような 200日超えてやる事ないなぁ
釣り小屋に薪を山盛り集めて 30日耐久とかすっかなぁ 500日超えると地図も出来上がっているので、全拠点に水を配置する旅を始めた すげーなあ てか今回全く木炭使わず地図真っ黒なのよねw
2〜30日ごとに拠点変えて熊狩ってるだけなんだよな・・ >>259
そんな人もいるから 気にせず自分のペースで楽しむといいよ
俺は 一つのマップを 70日程度かけて全部のマップを楽しんでます
謎の湖鉄道は 滞麹ン2週間程度で 滞在が極端に少ない地域もあるけど
次のマップには 何も持ち込まず、現地調達 新規の気分で各マップに拠点を作ってゆっくり楽しんでる
全マップを堪能して 400日程度だった
大好きな狼山に帰ってきて 500日目を迎えるつもり
急ぐ旅もいいけど ゆっくり堪能しながらやってると意外と日数が経ってるよ〜 そうか狼山か!
山好きなのに「生きて下山するまでが登山」と決めているせいで、狼山で生活するってコトを思いつけずにいたよ…
登山ではなく終焉の地として狼山で生活するのは理想的かもしれない
侵入者渓谷生活の経験をフル活用して侵入者狼山生活やってみるか…! ミルトンの盆地でムースの毛皮が乾く迄滞在してたときは、原始人みたいな生活だったな
ムース肉で飯には困らずうさぎと戯れたりしてたけど時間が遅く感じた >>273
普通にオオカミに食い殺されそうなんだが・・・ 定住するとこは狼全殺ししてるわ しばらくの間パラダイスになる
おとり置いてちょっと離れたら狼それに歩いて向かう→弓構えても襲ってこなくなる 落ち着いてヘッショ
で倒せるってのを俺侵入者100日超えるまで知らなかった。いっつも決死の覚悟で弓撃ってた。
>>274 盆地に干せるとこってあったっけ てかアプデ待ち遠しいねぇ >>276
洞窟で干せるよ、なぜか範囲が狭いけど
岩の上に鹿とかウサギの皮や腸ならべてたわ
ただ劣化速度が気になって湿原の滝にある洞窟まで置きにいったけど
マッケンジーが同じ場所にいると劣化し始めるんだよなあ不思議だわ 難易度狼だと下手クソなり安定してきて、物資がくさるほど余り始めて白けてきた。
かといって侵入者だとマップ4割しか知らないし5日くらいしか生きられない。
侵入者はかなり知り尽くした人しかできないのかなあ。 俺もそのぐらいの知識で侵入者始めた。今200日ぐらい
http://images.akamai.steamusercontent.com/ugc/279597038223723969/0A618619DD50880E11246023C2885F4609186B45/
このシリーズのマップ片手にやればいけるっしょ いまだにホームグラウンドじゃないMAPではたまに見てるわ
やってるうちにここの鹿の死骸はたまにあるけどこっちのは大抵ある
とかわかってきてやりやすくなった。あとあそこには何かしらツールが1個ほぼ落ちてるとか。
まぁわかってるかもしれんが、序盤は固定のガマと鹿の死体・トイレ水で食いつなぎつつ(しっかり移動して拾えば2〜30日は余裕で持つ量ある)
長期滞在の土台を完成させる。なので3〜5マップは移動して行く。なるべく火は炊かない 鹿を剥く時に水ついでに作る程度
ついでに各部位の侵入者の最高の服も教えておく 低確率でワンランク上位出るかもとかあるかもだが俺の認識
頭・・ウールニット 上着・・マッキノーコート ズボン・・戦闘ズボン(かなり稀) ズボンインナ・・保温下着
アクセ・・耳当て(ダムの金庫とかわくとこ限られてる気がする・該当場所になければ無い)靴下・・ウール靴下 靴・・軍靴
こんな感じ ズボンと靴は開始20日以内には鹿作っちゃうから特に記憶が曖昧
書き殴ったが参考になれば。俺の場合どんなに遠くても序盤レイク目指すのが楽だからテンプレとなっている あ 上着インナー書き忘れてた 薄手のセーター出た気がするが大抵パーカーとかトレーナーとか0.5度のやつしか出ない
序盤温度的にきついだろうけど 体力半分ぐらいまでは構わず突き進む。その代わり〇〇で飯食ってしっかり寝る等しっかり計画しとく。
そんな感じ 長文うざかったらすまんな >>279
死にまくって毎回アイテム探し直すという作業感が苦痛になってきたから、侵入者は
もうちょっと上手になってから挑戦してみる
細かくアドバイスありがとう、参考にさせてもらうわ >>275
狼山で生活してみると 食に関して困ることがない楽なマップだと思う
狼山マップの各エリアは 山小屋付近の一番下の層を除いて
上の層は エリア自体が狭くて狼は決まったところに少数しかいないので
意外と狼にやられることが少ない感じです
矢じりと金属くずを持ち込めば 白樺と楓は豊富だし、釣りもできるし 燃料も豊富
各エリアに洞窟も用意されてるので 寒さも凌げて ご飯にもありつけて生活しやすいですよ そりゃあ物資を揃えればどこでも安定して暮らせるんじゃないの
レイクやハイウェイはその中で最も充実してて楽ってわけで
オオカミ山や湿原が上記に勝ることは確実にないと思う
だからこそテコ入れ要素は欲しい 狼山で生活は、最低限弓矢所持 できれば調理LV5で熊狼食べれるようになってからかなぁ
もうこのゲームやる事無くなってきてやらなくなりそうだから、侵入者うまくいかないって人には
なるべく情報提供して去りたいわ wikiそこまで詳しくないし でも最近のアップデートで侵入者大分楽になったよね
UI変更や投石追加のあったV423から物資が若干増えた気が...
ヘラジカ追加らへんのアプデからはさらに物資増えて狩猟用ナイフ
も手に入るし
難易度は個人的にバランス取れたV393が良かったな 弾もったいないから狩りはもっぱら弓なんだけど、
弾抜きからのスッ…カッチャッ……カッチンッ…カチ…カチ…スッチャ…っていう7発弾込めの音聴かないと死んじゃうから侵入者に挑戦できない… リロードモーションは銃マニアからの評判良いみたい
拳銃欲しい 動きと音がすごく良いと思う///
拳銃は要らないかなぁ…狩猟で使わないし信号拳銃あるし…
このゲーム人間同士の戦闘無いから良いと思うんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています