日本でe-Sportsを流行らせる為には Part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>782
で、その内のどれが目的だったとしても、日本のesports団体のやってることは長い目で見れば逆効果でしかなく、それを擁護する連中もまた、同じ 俺は大きな勘違いをしてた
大会で選手を「プロゲーミングチーム〇〇所属」って紹介してるのは、選手が無職・フリーターだらけだから気を使ってるだけなんだ >>788
"プロゲーミングチーム所属"がアピールになるからだろ >>788
チームとして参加しているプレイヤーを、どこのチーム所属なのかを紹介しない方が大会の運営サイドとしてどうなんだ?
ってか、プロゲーマー云々の話ばかりだけど、無意味じゃねーの?
外野がワイワイと騒ぎ立てたところで何か変わるのかよ 少なくとも、ゲーマー自身がNOを突きつけるのが大事
直接抗議するとかそういう話じゃなくて、ゲーマー全体として、今のプロゲーマー制度はおかしいと思ってますって世論にしないと
オリンピックだなんだと言いながら、今の制度でおかしいと思ってません、なんてのは、ゲーマーはアホですって喧伝してるようなもん
外部から言われるんじゃなくて、ゲーマーたち自身の中からそういう話が出ないと、将来的な話もできん eSpoetsやらプロゲーマー界隈って、「学も地位もないけど、ゲームが人よりうまいから俺は例外的に天才だ」と思ってる奴らが集まりすぎてるんだ >今のプロゲーマー制度はおかしいと思ってますって
ただの一団体にケチつけるとか阿呆じゃん 日本のesports主要団体が合併してできた、実質的に代表となる(自分たちでそう言ってる)団体なんですが
バスケやってたら一時のバスケ協会のやり方に反対するだろ
それを「一団体にケチつけるな」とかアホか、と
競技団体ってのはその競技を代表する団体なんだから、競技者(プロに限らず、ただのアマチュアプレイヤー含め)や観戦者が文句言わないでどうするんだ 勝手にやってる団体に皆でNOを突き付けるとかさすがガイジ
他人に期待するなよ >>795
ガイジに餌やるなよ
まぁ団体がゲーマー側の障害になるようなら
ウメハラとかが言うように三行半突きつけて終了じゃね?
例え利権ズブズブ団体だろうがwin-win関係を構築してくれりゃ文句も出ないでしょ 何の実績も無い出来立ての団体に全員で反対しろとかw
全員で相手にする時点で認めるようなもの
バスケ協会のような国内バスケシーンで実績と地盤と影響力を持つ団体じゃないんだよ
相手にされなきゃ影響力を持てずに自然消滅するわ
それなのに全員で相手にするなんて影響力のある立派な団体として認めてあげる愚策だよバカタレ
ガイジが大半の奴に相手にしてもらえなくて頭の悪いガキ扱いされてるのを参考にしなさい 何でも混同して何を言いたいのかわからなくなるようなやつ相手にしない方が良いよ。 ・高額賞金の大会を増やせ・・・賞金稼ぎ的な生き方は人気になるかもしれんがeスポーツが人気になるのではない
・他国で流行っているタイトルをやれ・・・そのタイトルが日本人にはつまらない、PCメインの環境が日本人のライフスタイルに合わない
ゲーマーが「オリンピックにも採用されたんだぞ」とか「スポーツなんだぞ」とか
権威のかさを着てゲーマーの自分が下に見られないように精神の防衛をしたいのは理解出来るが、
eスポーツがオリンピック種目になろうが、スポーツだと認識されようが、日本では流行らない
多数の日本人にとってそれらは馴染みが無いだけじゃなく、つまらないモノだからな
流行らない原因は「単純につまらない」、ただその一点にある 引退してプロゲーマーになったリラ氏、すでに選手時代の報酬を超える
https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20160912/492072.html
正直こういう見出しは半分詐欺だろw
プロゲーマーとしての収入じゃなくてこれはyoutuberとしての収入だろ 「プロゲーマー=YouTuber」という穿った見方をする人もいるからなぁ 結局、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーで猿ゲーの
格ゲーしかできない格ゲー専用単純作業員はイベントに呼んで貰って
ギャラ貰ってるのが主な収入。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
唯一、賞金が出る大会のEV0で勝てないから純粋に勝負で稼げた金は
アメリカくんだりの交通費や宿代で消える安い参加賞だけ。
これでプロゲーマーならゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの
有野もプロゲーマーって事になる。
稼いでる金も有野の出演料の方が格闘ゲー専用プロ作業員のギャラより多いw
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
ゲーマーとしても猿ゲーの格ゲーしかできない才能ゼロのチンパンな上に
稼ぎもゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの有野や
マックス村井にも負けているww 最近eスポ界が盛り上がってるみたいに勘違いさせる宣伝が多いけど
なぜ多くなったかといえば、実際には終焉を迎えてるからなんだよね
何もかも落ち目で高額賞金とかで釣ろうとしてるが相手にされてない
https://i.imgur.com/WqK8lxD.png
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&q=%2Fm%2F0dlkwn1,%2Fm%2F0rysk0k,%2Fm%2F04n3w2r,%2Fm%2F026wy8d,%2Fm%2F02qh79 >>804
pubgとか他のゲームに移行しているだけじゃねーの >>805
PUBGも同じような推移で規模はさらに小さい 今は話題性に関してはFortniteに総取りされてる。 >>804
なんで特定タイトルの推移だけで産業傾向語ってんのこの人…
その4タイトルのプロですらPUBG、Fortniteとか新規IPにぼちぼち移ってる奴いるのに 市場規模が拡大し続けているから利権団体が躍起になっている訳だが 変化を嫌う国民性。
語学力の低さ、視野の狭さで置いてかれてるのはいつものことじゃないか。
スマホゲーが伸びるのはゲームを簡単にDL出来る。PCは持ってないけどスマホなら時間がある学生が一番触りやすいから。というのがあるんじゃないかな PCケースがものすごいダサくて大きいのも一因してる スマホゲーにもMOBA系のe-sportsタイトルはあるんだよなぁ… PCゲーに拘泥してる方が視野が狭い
スマホゲーに競技性を見出すほど打ち込むべき スマホゲー市場というかスマホゲーのメーカーの方が割と熱心に宣伝して、ユーザー獲得に力を入れてるだろうからなぁ
一部ゲームタイトルはYoutuberさんにギャランティを払って動画を作ってもらって、それを宣伝にしてる。というのもあるみたいよ >>814
今のスマホゲー市場を支えてるのは時間に余裕のないリーマンじゃない?
暇な学生はゲームに時間掛ける余裕なんていくらでもあるわけだし 学生のPC離れは結構言われてるよね
ノートでミドルのオンボでps4くらいの代物出て来る時代になればまた違うんだろうけど いま大学でノートPC購入必須にしてるところおおいぞ
それでゲームするには無理があるだろうけどさ e-sportsとして見たときに、家庭用ゲーム機は、RPGのような時間が強さのゲームが主で、スマホは金が強さの課金ゲーが主のイメージがあるからなぁ。
FPSやRTSといつた、海外のe-sportsをやるにも、デバイスの操作性の面で、PCと比べて技倆が反映されづらいし。
格闘ゲーはボタンゲーだから、PCとは相性悪そうだしね。 まぁ議論するなら、異なる立場のものが存在しないと盛り上がらないからなぁ 2chで議論とか不可能だからしゃーない
言いたいこと言うのが一番 PCに拘るからいけない
スマホで普及を続けるのが一番いい
技術が反映されづらいというのもPCを至上とした考えだからこそ生まれる発想であって、
実際にはスマホの方が反映されているのかもしれない
何十年もキーボードマウスというデバイスでやっているのはPC離れの一因だと思うね スマホは眼精疲労が半端ないからなぁ
おすすめできねーよ
あとゲームするとバッテリーの消耗が激しすぎる むしろ日本はスマホに執着しすぎ
何世代か前の3Dをエミュレーションできても、スライドとクリックしかできない縛りプレイはマジでやばい スマホMOBAはかなり増えたな
5インチの画面でもかなり小さそうだけどなあれ >>827
そういうことはまずスマホゲーで
パワーバランスに課金要素が一切絡まない、
外人含めた人種国境超えて多くの人に人気が出る、
競技性が高い、
ゲームを出してからほざいてくれ
もしそういうゲームあるなら教えてくれよ FPSのようなアクション性による競技性じゃなく
チェスとかオセロとかバックギャモンとかみたいな
思考系の競技ゲームが流行ったらいいんじゃないかな
それならスマホでも十分できそうだし
日本人ってそっち方面のが好きそうだけど vaingrolyはいい線行ってた
クッソ前にアーデンのバグが流行ってからやってないけど >>833
RTSがFPS以下の人気な時点でお察し JRPG見れば分かるが日本人はターン制が好きなんだよ スマホはスマホでゲームの皮をかぶったギャンブル紛いの集金装置だしな
たまたまカネを出す馬鹿が大勢いるから活況なだけで
今現在ゲームの体として残ってるのは家庭用の一部ソロゲーぐらいだ
あとはマイナースポーツにも満たない端くれの集まり 唯一賞金が出る世界最大の暗記レバガチャ単純作業ジャンケン大会の結果w
http://fgam ers.saikyo u.biz/?EVO2015
運良くジャンケンに勝ってウル4の優勝400万の奴も初代スト4から
7年もレバガチャ単純作業の反復練習を朝から夜まで毎日、超やりこんで初めて
優勝だから経費を差し引いたら儲けゼロwwせいぜいゲーム代がチャラになった程度。
せめて年に1回は1000万の賞金を獲るのを10年続けたら
経費を差し引いて猿ゲーの格ゲーで飯を食える、生活出来ると言えるだろうが
格闘ゲー専用プロ作業員は10年単位で暗記レバガチャ単純作業ゲーを
超やりこんで賞金をもらえたのは生涯でたった1回だけの奴しかいないw
これでゲームで飯食えるとは言えないなw
dota2の16歳億万長者は2年目くらいなんだけど…w
格ゲー専用全1作業員(笑)かずのこ →報酬未払い(笑)
格ゲー専用プロ作業員(笑)ときど、マゴ、大貫 →
戦力外通告でプロ契約満了w再契約は無し(笑)
格ゲー専用プロ作業員の最大手スポンサー Madcatz倒産(笑)
http://www.4gamer.net/games/097/G009735/20170401001/
dotaプレイヤー →16歳で億万長者
コスパ悪すぎんだろ格闘ゲープロ単純作業員wwww
余程の頭の悪い馬鹿しか格闘ゲープロ作業員なんか
目指さないよw
老害はもう人生の進路変更できない年頃だもんなwww そんな風にスマホゲームを見下していたらPCゲームが瀕死になってた Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。
eスポーツへの本格参入が表明された説明会をレポート
http://www.4gamer.net/games/333/G033329/20180306093/
――JeSU(日本eスポーツ連盟)に加盟しますか。
殿村氏:
今のところ加盟の予定はありません。 どうぶつタワーバトルとか一時期やたら流行ってたよなぁ 涙目も何もハナから相手になってないから大丈夫だよ
スマホとか日本だけだから プロとするなら、観客側の事も考える必要があるとおもうけどどうなんだろ?
そこそこの人数の有料でもみたいとおもう客または無料なら相当数の客がつかないと
成立しないとおもうがテレビゲームでそれも日本で可能だろうか? >クラロワリーグは,約1年をかけて世界一のチームを決定するという公式大会。
>第1回はアジア,北米,ヨーロッパなど,世界各地で地域別の大会が実施され,2018年冬に世界一決定戦が行われる予定だ。
世界の潮流はスマホ 興行としてなら
「日本で一番上手いプレイヤーを決める大会」より
「人気実況者たちによるわいわいプレイを観るイベント」の方がチケット売り上げありそう >>847
ただ上手いだけのプレイだとそのゲームをやりこんだ人じゃなきゃわからないからなぁ
プロ野球や将棋のように実況や解説が無いときつそう。FPSや格ゲーみたいに展開早いと
それも難しそうだけど >>835
RTSは手先も忙しいからチェスなんかとは今一違う気がする PCを化石と敵視する意味がわからん
単に持ってないから?
PCがなきゃスマホアプリの開発もままならないのに クラロワは分からんけどクラクラと合わせてDAU1億だっけか ハードやジャンルで優劣を着けたがるのって大抵ろくでもなしな気がするな >>853
1憶はSupercellが配信してる全タイトルの数な >>825
そういうこと
当たり前のこと言ってるだけなのにファビョってたアホがいなくなればそうなる 封建主義的な体質のところが日本でeスポーツをけん引するようになると
ますます欧米のコミュニティ形成プロセスとはかけはなれるな
中国的なものになるだろう
やれやれ 結局国内はオンラインでしかコミュニティが出来てないからだと思うぞ
eスポーツリーグも賞金大会もほぼ100%に近いレベルでオフラインだし
家から出ない陰キャが既に遊んでる奴ら同士のコミュニティ作っても大きくはならん
漫画喫茶やネカフェも基本他人と関わる為に行くようなとこじゃないしな
オンラインって自分等が思ってる以上に狭い界隈でしか無い 日本ではどのコミュニティに入るにしても、上下関係の把握と流儀と作法が必要で
新参の個人にとっては、コストがかかる
ようるすにコミュニケーションのコストが高い
しかしいったん仲間の一員として認められると、集団主義的な安心感が低コストで手に入るようになる
空気を読んで集団行動をとっていれば、家の中にいるような安心感や結婚から墓場まで仲間内で共有できる
そしてこのシガラミが嫌な人や、必要なくなった人たちは、個人としてバラバラになって
同じ年齢のコミュや、古株同士のコミュといった小ぶりなコミュがぽつぽつとできては
流動性が低いゆえに衰退し、また新たにぽつぽつできるを繰り返す
個人それぞれが権利を主張し合ってルールや運営に携わる草の根オフライン文化は日本には根付かないと思う
その代わり、バラバラな個人が一斉に集まって一斉に散るあのコミケ方式をなんとか参考にして
だれかなんとかしてくれ ケイン・コスギのLoL配信:15000人
LoLJP大会配信:3000人(笑
やはり認知度向上にはタレント性が不可欠だな 本気で日本で流行らしたいなら
デバイスとかも本気で日本のメーカーで高性能品作ろうぜ
ロジとかZowieとかSteelSeriesの製品ばっかり売れてる状況を
指くわえてみてる状況ではe-sportsの世界で日本の居場所なんてありはしないぞ
そんなゲーミングデバイスなんてニッチな分野に過ぎないだろって言うなら
そもそも日本企業がe-sportsに参入するメリット自体ないだろって話だし ロジのキースイッチはオムロン開発だしべつに気にすることもないんじゃね 海外に販路を得られなきゃ国内需要だけじゃ商売にならんだろうな ロジとかいうゴミデバイス
CSプロとかロジからZowieに変えただけであんだけ戦績良くなるんだもんな
Zowieからロジに変えると途端に弱くなるし 昔の日本とか今の韓国みたいに外で集まれる場所
がないとダメ ギャラリーがいたり切磋琢磨できたり リアルスポーツ選手は現役終えた後もスポーツニュースキャスターやタレントとして食っていける
eスポーツ選手は現役終えたらうんこ製造機のニート、良くてストリーマー
親が子にそんな職業になることを許すはずない
金を出す層の支持がないのに流行るわけがない
もっと政府レベルから本気でやらないと無理だろうね ビデオゲームなんてどの国でもオタクがやるものって馬鹿にされてるよ e-sportsの定義を拡大しまくれば流行ったことにはできる
つうか日本の企業がやろうとしてるのはそういう路線だろ
PC版洋ゲーFPSを国内でも流行らそうとかって路線は少数派なわけだし dota2もfpsのもろもろも、10,000時間がまず必要だから
海外で流行っているものでゲームも商売も勝負しないほうがいい
overwatchのトッププロも、tf2や他ゲーから重ねたプレイ時間はおよそ10,000時間になる
しかも、この時間の消費は10歳台中頃から始める必要がある
さらに、対戦相手が十分に存在する必要があるので、その国で流行していないと
いくら自分だけプレイ時間をかけても、ぜったいにトップレベルには上手くならない
10歳中頃の時間に対するある種の価値観と、その国での十分な流行がdota2やfpsには必要になってくる
日本ではむずかしいんだな 人が簡単にはできないことをやるからリスペクトされるわけで
1000時間程度の練習で誰でもプロになれたら、棋士だって今みたいな地位は維持できない
一万時間練習だって、プロだなんだ言うなら決して多くはないよ ゲームで食っていける韓国がすぐ近くにある上、韓国だとプロゲーマーにもビザを出してるからな
本当にプロの実力があるんだったらそっちへ行ったらいいんじゃねえのか >>877
キーボードとか汚れそうだなww
でもそうやってゲームだけでなく飲食チェーンとかもスポンサーとして巻き込めばそういう企業も食いついてきて盛り上がりそうだけどな。
日本だとすき家とかアオキーズピザなら協力してくれそう ウメハラはプレーはともかく、人間が暗いんだよな
野球の長嶋茂雄、将棋の升田幸三みたいな人を引きつけるカリスマ性のあるスタープレイヤーがいないとなりたたんから興行は
ウメハラは王貞治や大山康晴タイプなんだよ、もう一人タイプの違うライバルが日本人にいたらなぁ…… 今日幕張でやってるシャドバの大会優勝賞金400万なのに対して、スプラの優勝賞品がパーカーとメダルだけで草 >>884
子供もやるスプラはそんなもんでよろしい
オタクが多いシャドバはもっと値段を釣り上げないと社会に受け入れられない スプラトゥーンだって出そうと思えば出せるだろうし
寧ろコミュニティが育ってないのに金だけ出して盛り上がってる感演出してるシャドバの方が不自然 昨日のRAGEでは主催の本命シャドバより賞金無しスプラのほうが視聴者数多かった現実
シャドバはコミュニティ的にはじわじわ確実に盛り下がってきていたからプロ化でどうなるか興味深いな むしろ金で釣る以外の方法がないんだろ
あんなクソゲーに人が残ってることが奇跡だし累視15万もいるのに驚愕だわ 賞金額上げて金目のプレイヤー釣るよりその金使ってクソ環境を整えた方がよっぽど良いんじゃないですかね…
良いゲーム作れば人も増えてコミュニティは自然に発達してく事に気付いて シャドバは誕生からしてHSの丸パクリで胡散臭かったしそこにセンスのないクソ調整クソ環境と来たらそりゃもう金で釣るしかなくなるよ
良いゲーム作ればって簡単に言うけど作れねーんだなこれが、ましてや今更良調整でコピー元のオリジナルを超えるなんて無理無理 そりゃそうだろ
儲かるゲーム>>>>>>>>>良いゲーム笑
ですわ
株式会社でゲーム作ってるのに、株主様を舐めてんか? 最近は各種メディアでの特集も増えてる
どこで本格的に売り込んでくるかな 面白いゲームがあって、対戦が盛り上がってプレイヤー人口が増えて、プレイヤー主体で大会が開催されるようになって、徐々に規模が大きくなって賞金が出るようになって
ってのと
まず高額賞金ありきで、賞金を出すことで大会を盛り上げようとして、賞金目当てで対戦する人が増えて、結果プレイヤー人口を増える
ってのは全然違うんだけどな
途上国に支援する際の話と一緒
土壌のない所に金だけばら撒いても、一時的に潤うだけで終わる
その金で農業のやり方教えた方が長い目で見れば、発展する
高額賞金の大会開く金があったら、その金で毎月大会開いてくれた方がよっぽどいい それどっかスレでも言われてたね、順序が逆なんだよな 別に海外製の物を無理やり流行らせようとしなくていいんだよ
将棋や囲碁の棋士が立派にプロゲーマーとして確立出来ている
ゲーマーの人格としても、勉強したくない働きたくないという理由で
エセゲーマー目指してるようなお子様とは格が違うし、ただのゲーマーじゃあそこまで上っていけない
そういう世界がすでにあるんだからテレビゲームをeスポーツとか恥ずかしい名前に変えてまでやることじゃない つまりさ、「流行らせる」ってのが一過性のブームを指すのか、ブームが終わってもある程度の固定層が残って支え続け、カルチャーになるのを指すのかで全然違うんだよね
例えば将棋界の人間からすると、将棋ブームが来るのが大事なんじゃなくて、ブームが終わったあとにどれだけの人が将棋に興味を持ち続けて将棋界に残ってくれるかの方が大事なわけだ
一過性のブームは、何にだってある日突然来ることがある
その時に大事なのは、そのビッグウェーブに乗ることじゃなくて、ビッグウェーブが引いたあとも継続して続けられる土台をブームの内にどれだけ仕込めるか
意図的にビッグウェーブを起こして一過性のブームを作って金集めようとしてるだけの連中は、真面目な話、長い目で見たら俺らゲーマーの敵なんだよ 継続的な集客を見込めるかどうかはメディアや大手企業によるブランディングに掛かっている
草の根じゃできる事は限られてるし変な身内意識は裾野狭めるだけ 格ゲーなんかやめてFPSやMOVAに傾注
これしかないな >>898
一過性のブームすら起きない方が遥かに悲惨だという考えはないの?
そんなマイナースポーツは腐るほどある >>901
どうなんだろ
一過性で流行って企業がイケルと思って金突っ込んで
その後鳴かず飛ばずで大赤字、とかってなるくらいなら
地味〜に高望みしない程度にチビチビ活動した方がマシなのでは?
とも思っちゃうな スーポーツじゃないけどブームに踊って大失敗した極端な例がたまごっちだわな
あれ最終的にはブームで作りすぎて600万個の在庫を抱えてバンダイが大赤字になって
会社存亡の危機になって当時のバンダイの社長が引責辞任してるし >>901
少しは長期的に物事を見ろよ……
ブームが終わればゲーム業界から去る連中はともかく、俺らはブームに関係なくゲームをやり続けるゲーマーだろうが
ビッグウェーブに乗って楽しんで、波がひいたらハイサヨウナラってわけにはいかないんだよ
ウメハラだけを非難するわけじゃないが、「進もうとしてる人の邪魔をするべきじゃない」ってのは「前に進もうとしてる人」に限っての話なんだよ
とかく「何もしないより何かした方がエライ」みたいな風潮に流されるアホが多いが、
航海中に嵐が来て、乗り越える案が浮かばない中、船底に必死で穴開けてる奴いたら、とりあえず全力で止めるだろ
それに対し「代替案も出せず何もできない奴が、行動してる人の邪魔をするな」っ言ってるのと一緒 流行ろうが廃れようがゲームを続ける環境は今すでにあるだろ。
一時的なブームじゃ意味が無いって贅沢すぎるわ。 どうぶつタワーバトルeスポーツ化でいいだろ
なんとかバース(笑)よりもわかりやすい 長期的にコツコツやってたら、なんか気づいたら文化になってましたー
なんて成功パターンは、まずありえんわ
流行りもんが全てですって思考が人口90パーのJapanって国ではな とはいえ一過性のブームだけで文化として根付くものでもないしなぁ
やっぱ土台が大事なんじゃないのかな
土台(ブームなしの状態での規模)が1だとして
ブームが来て一気に10くらいにまで増加したとしても
ブームが去って1に戻るってんじゃ意味なくて
一過性のブームが起こってる最中にミーハー層を土台の方に組み込む努力をして
ブーム後に土台が2くらいになるようじゃないと駄目じゃないのかなぁ
ブームってのは固定客を増やすチャンスであるかもしれんけど
最終的な目的じゃないんじゃないのかと思うよ >>909
そういうこと
で、真っ当な方法で引き寄せたブームならともかく、プロライセンスだの肝心の競技性抜きにただ賞金ばら撒くだのでブーム起こしても、ブームが過ぎればイメージが悪くなるだけ
元々2だったのがブームで10になって、ブーム去って2に戻るだけならともかく、ブームが去って1に衰退するようじゃ、そんなブーム起こさない方が良いよねって話 てかお前らまたガイジの相手してんのか
話の通じないガチガイジを利用してまでスレ伸ばそうって魂胆は感心しないな >>909
土台は大事だよ
昔、ヒカルの碁で囲碁ブームが到来したけどすぐに鎮火した
その後、その原因を考えた人達の話ではブームの受け皿が
あまりにも不十分で界隈が勢いを受け止められなかったそうだ
結局その勢いも四散してブームは消え去り、今や囲碁自体が若者の意識から消えつつある 格ゲーでいうと日本では90年代と今の
流行度(浸透度)ってほぼ変わらないと思うんだけど
海外はどうなんだろうか fpsは元々海外のものだし
日本は微力ながら上向いてる気がするけど
吉本が参入したりってのは恐らくTwitcとか
Youtubeでのコンテンツとしての
価値+オリンピック界隈の噂絡みだと思うけど
そういうコンテンツビジネスの頭で考えてる
人達と競技的な部分は分けないとエライ目を見る気がする 過去15年くらいで世界では格ゲーもFPSも下向き
日本では格ゲーは底、FPSは盛り上がらず横ばい RAGEはスプラだけで同時視聴数4万人位居たみたいだが
この規模ですらRAGE以前は公式大会以外まともなオフライン大会は無かったはず
対して北米は日本よりずっと小規模でも1の頃からeスポーツのLANイベントがある
結局海外は流行ってなくてもeスポーツとして成立してるしユーザーが集まる土台がある
ここのeスポーツ流行ってなければ駄目って奴らと前提からして違う気がするわ マイナースポーツ盛り上げようって時に「とりあえずプロライセンス化して賞金ばら撒けばブームになる」なんてのは真っ当なやり方じゃないわな 海外の格ゲー事情も日本と大差ないよ
競技シーンが成立し始めたのは北米のほうが5年以上は先行ってるけどね
吉本参入はゲーム芸人を抱えるための新しい仕組みに丁度よかったんだろう >>914
格ゲーの浸透度は90年代半ばごろの方が圧倒的に上だろう
あの頃はゲームショップとか本屋とかスーパーとか駄菓子屋とか
どこに行ってもSNKのMVS筐体が設置されて皆が餓狼伝説とか
KOFとかサムスピとかやってたわけであんな時代はもう来ない
>>917
日本の場合はゲーセンの格ゲー大会が海外で言うところの
FPSのLANパーティーみたいなオフライン大会の位置付けだったんだろう
で闘劇とかの全国大会がゲーセン大会の延長に存在していた >>920
あの頃は過渡期だったから確かに色んなタイトルが
あったけど一般人(ゲームしない人)への認知度は
今と変わらない気がするけどね スト2ダッシュ
死ぬほどハマったけど周りの人間は全く知らない世界
アイコン的なゲーマーの数は今の方が多いんじゃないか 二十年前、一年以内にゲーセンで格ゲーやってる十代二十代
今、一年以内にゲーセンで格ゲーやってる十代二十代
あるいは二十年、一年以内に家庭用の格ゲータイトルを一本以上買った十代二十代
今、一年以内に家庭用の格ゲータイトルを一本以上買った十代二十代
売上だけ比べても、今と昔でどっちが流行ってたかなんてアホでもわかるだろ >>921
今と昔で一番差があるのは意識が内向きか外向きかということ
今は内向きでいわゆる内輪向けの色を強めている
客数を増やすより既存ファンに出費を増やしてもらう、つまり客単価向上に向かっている
ゲームに限らず大半のコンテンツがある程度固定客を得たら内輪向けになるんだが
消費の加速とともに斜陽化の加速にも繋がる
アイコン的ゲーマー増加はまさに内輪化 内輪部分は販売コーナーでしかなく、輪全体で産業化するに至らなかったと言える
一方通行なので販売コンテンツに偏りが生じて飽きも早い
日本ではどの国よりもeスポーツという言葉が死語になるのも早いと思う e-Sportsで一番だめなのがお偉いさんやらが
いやファンまでもがつかう「海外より遅れてるから大変だ」的な
典型的な不安商法を使ってることだな。
楽しいからやりましょうよじゃなくて不安を煽って売ろうとする
これは悪徳商法であるリフォーム商法や霊感商法とやり口がかわらない
ファンはさながら布教するカルト信者ってところか 自分が言いたかったのは売り上げとか人口の話
ではなくていわゆる「市民権」の事で
昔はゲーム(特にゲーセン)のイメージは最悪で
今みたいにプロのプレイヤーがいるという事は
完全にあり得なかった 居るとしたら雑誌のライター
現状プロのプレイヤーに関しては勿論海外より
遅れてるとは思うけど昔に比べれば
遥かに良い環境だと思うよ >>926
それが内側って話
外側じゃ市民権なんて得られていないよ
もし市民権を得られているような気がするのだとしたら
>>926がゲーム界隈にばかりいるからだと思うよ あの頃のゲーセンは店は暗いし怖いお兄さん普通にいるし高校生でも煙草吸ってたし
強キャラで調子こいてたらガンを飛ばし合うそんなピリピリした空間だった
空き店舗とか倉庫に筐体置いただけの床面積6畳もないような簡易ゲーセンがたくさんあったな
>>925
ヒゲとかお偉いさんが不安を煽るような発言をしたところでそんな真に受ける一般人なんていないっしょ
結局クソゲーは容赦なく見捨てられるしメーカが投資しないタイトルも成長しない >>925
いやお偉いさんの本音では海外なんてどうでもいいだろう
本気で海外を気にしてたらPCゲームに力入れてるって
というか海外でも日本みたいにCSが衰退してスマホゲー一強になりつつあるから
PCゲーム主体のe-sportsもどこまで持つか分からんだろう テレビで放映すればバカが釣られるから問題ない
バカ用に難しいゲームでなくわかりやすいものがいいな ツイッターなんかプロゲーマーに限らず過激な事言ってるレスポンス乞食しかいねーだろ どのジャンルでも発言炎上するやついるけど
格ゲーだとスポンサーに見捨てられるリスクが大きすぎるから大人しくしているだけや 擁護出来ないレベルってなら統計でも出してみろや
炎上回数とか垢凍結頻度とかでな >>939
何かにつけて「地球が何回回ったとき?」みたいなことをいう、小学生を思い出したわ >>940
反論できないからそんな小学生みたいなレスしかできないんだな
お前は一生仮想の敵作って叩いてろよ 内容なんざ尚更プロゲーマーなんて取るに足らねー寝言しか呟いてねーだろw池沼かよ 失言暴言に限定しているのにゲームオタクは馬鹿ガキしかいないのかな その失言暴言にしてもプロゲーマーの寝言なんて取るに足らないって話をしてんだよガイジ
民度語るのにツイッターとか挙げてるガイジはこれだから 取るに足らないというお前個人の願望はどうでもいい
暴言失言の時点でダメなんだからな
お前が言っていることは個人的な願望の表明であって反論ですらない
実際暴言によってスポンサーを失った例すらあるんだからな >>946
>実際暴言によってスポンサーを失った例すらあるんだからな
つまりちゃんと自浄作用があるって事だな
角界や球界よりかマシじゃないか 角界も球界も例えば審判に暴言吐いたとかあったら相応の処分を受ける
基本的にゲーマーのようにツイッターでは暴言失言しない 角界は腐りきってるけどな
それはともかくタイトル選定見直せよと言いたい 結局ゲーマーを擁護しきれない阿呆
暴言失言の擁護なんて出来るわけねえのにほんと阿呆 >>949
お前正気か?
むしろ記者の前や審判に対する暴言の方がSNS上の発言より余程重いだろ >>951
阿呆はお前だけだよガイジ
暴力沙汰起こしたわけでもない
殺人を隠蔽したわけでもない
たかがツイッターでの失言取り上げて「プロの民度が〜」とか頭湧いてんのか 海外じゃ暴力沙汰で逮捕とか複数あるだろ
日本がもし海外のような規模でプロゲーマー誕生したら普通に出てくるだろうな >>954
>>955
どっちも他アスリート様の方が酷いよね? そもそも審判がゲーム内に内包されてんだから
他スポーツの審判への行為を例にとるとか頭悪いわ >>957
つまり当然の事しか言ってないんだよお前は
単にお前がプロゲーマーが嫌いで難癖つけてるだけ
>>958
最初に例にとったのはお前だよ痴呆 まずゲーマーが尊敬されるような人物像にならんと他アスリートに失礼 そりゃ俺は当たり前のことを言っているんだからな
お前は反論になっていない
ツイッターとかで暴言失言重ねてる阿呆を擁護出来るはずがないのに >>961
ならお前が叩かなきゃいけないのは「プロゲーマー」じゃなくてその暴言吐いた一個人
まずその歪んだフィルター外してから出直してこい
まぁeスポーツとプロゲーマーが憎くいくせにこんなスレに常駐してるガイジにんな事言っても無駄だろうけどな いきなり個人の問題にするとか都合良すぎるんだよ馬鹿ゲーマー
ゲーマーはイライラしてコントローラーやらキーボードやらに八つ当たりする未熟な奴ばかり
暴言失言は取るに足らないとか無責任に勝手なことほざいてやりたい放題の動物園以下 >>963
お前はスアレスみたいな一部の狂犬を基準にして「サッカー選手全般は暴力的で頭が悪い」とでも?
そもそもお前はプロゲーマーがとりわけて素行不良が多いとか悪質であるという根拠を何一つ示せてない
イメージだけじゃ他者から同意を得られるわけないって事ぐらいガイジでも分かるだろ?
んでもってプロの話からゲーマーという一般人の話にすり替えると
ほんとワンパターンだなこのガイジは プロ意識云々で言えば、プロとアマの差が明確じゃないのと、何より競技団体がしっかり確立できてないからってだけだろ
「ゲーマーだから」なんてのは理由にならない
規範を示し指導すべき競技団体がないんだから、そりゃ有象無象のプロゲーマーが暴言撒き散らす事態になる しかしこのガイジ呼ばわりするアホは、自らの発言でゲーマーの民度が低いことを証明しちゃってるってのに気づかないのかねw
一応このスレだと「ガイジ=フィジカルガイジ=俺」って意味で使う人が多いから、誤解を生むので違う呼び方の方がいいよ 俺は7136-uaFSがa736-k3ZNかフィジカルガイジのどちらかと踏んでいる
IP紐づけのワッチョイなんて簡単に変えられるからな
実際フィジカルガイジはワッチョイころころ変えてるし
>>966
俺が書いてる事微塵も理解できないとはさすがガイジ
プロ意識云々も的外れ
プロとアマの境界線なんて他のスポーツも曖昧なところあるし
世間的にプロと呼ばれてる他アスリートと比較してもプロゲーマーの方が素行が悪質だとは思わん >>967
おいおいw
俺は>>965でプロゲーマーに暴言失言が多いのは「ゲーマーだから」なんて理由ではないと書いてるだろ
仮想敵なのかなんだか知らんが、君の意に沿わない発言を全て特定の一人の発言にするなよw
競技団体がしっかり確立してないから、素行に問題のある人間でもプロを名乗り続けられる
これが原因であって、ゲーマーかどうかは問題に関係ないって言ってるんだぞ
むしろ君と同じ意見なわけだがw
サッカーや野球なら、素行が悪いのが出てきたらそれなり処罰されるし、そもそもプロとしての心構えや振る舞いを指導される
「プロとしてこうあるべし」とね
プロゲーマーで言えば、まだその段階まで行ってないから暴言やらが横行するだけで、別にゲーマーだから暴言が多いわけじゃない
a736-k3ZNに対しむしろ反対のこと書いてるんだが、まぁ盲信してる奴に何言っても無駄かw あと俺はフィジカルガイジと呼ばれてからこのかた他板でもここでもesports絡みのスレでは、ハッキリと俺だとわかるようにしか書いてないよ
そうじゃないのまで全部同一人物扱いとか、まぁ思い込むのは勝手だけど、見えない敵と戦うのは大変そうだな >>968
>サッカーや野球なら、素行が悪いのが出てきたらそれなり処罰されるし
プロゲーマーもそれなりに処罰されますけど…?
パフォーマンス寄りの挑発行為だけで永久出場停止処分とかな
各団体毎の裁量に委ねられるから単純比較できるもんでもないが
相手選手と流血沙汰起こしても期限付き処分で済むサッカー野球よりもむしろ厳しいぐらいだと思うが?
その程度で俺と同じ意見とか言ってんのマジかよ
>ハッキリと俺だとわかるようにしか書いてないよ
酉もコテも付けてない奴が言っても説得力ないぞ フィジカルガイジ呼ばれだした頃からずっと思ってたけど、なんでガイジほど人をガイジ呼ばわりするんだろうねw
はいはい、プロゲーマーの民度は高いですね
むしろ他のメジャースポーツのプロアスリートの方が民度低いですね
それでいいですよ
で、じゃあ、プロゲーマーの民度が高いとして、esportsをメジャーにする話と同関係するんだ? >なんでガイジほど人をガイジ呼ばわりするんだろうねw
さぁ?
ガイジフィルター通すと他者がそう見えるのかい?
>>950
ところで次スレ…
は個人的にいらないかな… サッカー選手が暴力的で頭が悪いと判断されるとしたらスアレスの例に限定しているわけないだろ
他にいくつもあるからこそそう思われるんだよ
角界がどうの球界がどうのもそう
いちいちぷろげーまーって書かないとプロのことを言っていることも分からん阿呆に言っても仕方ないか >>973
お前はさっさと
プロゲーマーがとりわけて素行不良が多いとか悪質であるという根拠
を提示しろよ
できなきゃお前の主張はただの妄想だよ
>いちいちぷろげーまーって書かないと
議論する上で主語はちゃんと書けって習わなかった?
"ゲーマー"と"プロゲーマー"じゃ意味が全然違ってくるからな
で、お前の主張だとプロゲーマーは八つ当たりでパッドやキーボード壊す奴が多いと
ふ〜ん、試合中そういう事する奴は目立つから絞れるけどな、俺は一人ぐらいしか知らねーや
まぁ相手選手に当たるより物に当たる方が健全なんじゃねーの? 馬鹿は核心突かれるとすぐ「小学生」の三文字使いたがるよね リアルガイジなのかエイプリルフールネタなのか判断に迷うな
まぁいずれにしてもゲーマー及びプロゲーマーに対する印象が悪いのは事実だわな
(他のメジャースポーツと比べて)コンピュータゲームに対する印象が悪いんだから、当然
それこそプロ雀士のやり方とか参考にした方がいいレベル というか出発点としてまず、自分たちが世間から受け入れてないってのを認めないと
そこを認めた上で、じゃあなぜ受け入れられないのか、
少しでもイメージを良くするためにはどうしていくべきなのかって考えないと、いつまでたってもイメージは悪いまま
麻雀で言えば、ギャンブル、タバコ臭い、おっさん臭いとかのイメージが強いから、
日本プロ麻雀連盟なんかはそれを払拭しようと、競技中の喫煙を禁止にして、女性プロ雀士を増やして華やかなイメージを持たせて、金賭けない健康麻雀をプッシュして、「実は麻雀は健全で知的なゲームなんです」って方向で売ってる
所属するプロにも講習会やらなんやらで「プロとしての振る舞い」を教え、要求して、twitter上だろうとそれに反する振る舞いをした人は注意される
プロ麻雀業界のやってることが全部正しいとは言わないが、まず「マイナススタートである」という事実を受け入れて、印象を良くするために地道な行動していかなきゃ、
どんなに賞金が増えようがプロライセンスが発行されようが、プロゲーマーのイメージは悪いままだよ 結局またスレの何割かがフィジカルガイジの流れ無視自己完結長文連投で終わりましたとさ
ちゃんちゃん でも>>978は正しい
ゲーマー擁護してる輩が見て見ぬふりしている事実 流れ無視も何も、プロゲーマーの素行の話を君らがしてたんだろうがw
で、実際に素行が良い悪いは別にして、プロゲーマー及びコンピュータゲームに対する世間のイメージが悪いのは事実なんだから、そこを認めて地道なイメージアップを図っていこうって話だぞ
仮想敵を作って理解できない話は全部敵だからなぁ
プロゲーマーやゲーマー、現状のesports業界に少しでも苦言を呈したら、同一人物の仕業扱い
困ったもんだ
ゲームが好きで、ゲーマーが叩かれてるみたいに感じて脊髄反射で反発してるんだろうけど、ゲーマーが世間からどう見られてるかくらいは自覚して認めようぜ 俺はゲームが好きだけど、人にはゲームが趣味だなんて言えねえからな・・・・
世間じゃ、「ゲームが趣味=キチガイ」、「プロゲーマー=高卒フリーター」みたいな感じだろう >>981
お前が言ってるのは「世間から見たプロゲーマーのイメージ」だろ
上の一連のやり取りは「実際のプロゲーマーは他職と比較して素行が悪いのかどうか」だよ
誰もプロゲーマーに対する偏見が払拭されてるなんて言ってないし
事実ここにも一から十まで偏見で語ってる馬鹿がいるわけだし否定しようがない
話の流れ無視の意味は分かった? 実際に素行が悪いかどうかより、イメージが悪いのが問題だろうが
>>932,>>934,>>937「プロゲーマーは失言暴言だらけ。twitterの発言とか。擁護できないレベル」
>>939「そう言うなら炎上頻度や凍結回数で統計出してみろ」
このアホなやり取りのほうがよっぽどスレ違いだわw
しかもなんで他の一般twitterユーザーと比較してるんだよ
メジャープロアスリートと比較するなら、国内ならプロ野球選手やJリーグ選手のtwitterプロゲーマーのtwitter比較しなきゃ意味ないだろw なんとか印象を変えたいわけだけど、そもそも世間が思ってる「根暗ばっか」って判断は正しいからな >>985
何言ってんだコイツ…
存在しないレスが見えちゃってる系…? >>987
936 UnnamedPlayer (ワッチョイ 932f-3UCh) 2018/03/30(金) 15:27:14.98 ID:4ePKoS0Z0
ツイッターなんかプロゲーマーに限らず過激な事言ってるレスポンス乞食しかいねーだろ >>991
全力ブーメラン刺さってるぞ阿呆
「プロゲーマーに限らず」て事はパンピーだけが対象じゃないって分かるだろ普通 んで7136-uaFSは早く根拠出してくんない?
ここまでお前の妄想に付き合ってやったんだからさ >>994
クッソくだらねぇただの場外口喧嘩やん
プロ野球みたいに試合中に暴言暴行で退場がいくらでもあるんじゃないのか? >>996
お前の妄想こそどうでもいいわ
プロ野球選手の暴行暴言は擁護できるけどこんなくだらない喧嘩は駄目とか気狂いかよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 60日 10時間 2分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。