【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.214
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ここはBohemia Interactive Studio開発による軍事シミュレーションFPS
ARMAシリーズについて語るスレです。
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【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.213 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1452723299/
■ リンク
Bohemia Interactive(開発元)
http://www.bistudio.com/
ARMA 3 Official Website(英語)
http://www.arma3.com/
ARMA 2 Official Website(英語)
http://www.arma2.com/
Arma3 Japan Wiki
http://wikiwiki.jp/arma3/
■ ゲームの不具合を報告する場合
【症状】 どの様な状態か詳しく記述
【ゲームのVer】
【Addonの有無】
【M/B】 メーカー名、製品名、チップセット名
【CPU】 CPU名、周波数かモデルナンバー
【MEM】 DRAM種類、メインメモリ搭載量
【VGA】 メーカー名、搭載チップ、メモリ搭載量
【SOUND】 製品名
【OS】 バージョン、SP
■ 関連スレ
ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.10
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1386472695/
*DayZ・BreakingPoint・Altis Lifeに関する話題は専用スレッドへ。
*Operation Flashpoint:DR・RRに関する話題も同様に専用スレッドへどうぞ。 >>469
基本1コアに負荷が集中するから、正直4コア程度あればあとは動作周波数の問題。
定格の場合、冷却しっかりしてれば8700k(今なら8086k)が最強のはずだからそれでカクカクならあきらめてAI減らすしかない。
俺は2600kから8700kに乗り換えたけど、圧倒的に軽くなって使えるAIの数もだいぶ増えたので、第8世代CPU自体は活きてるから安心して……。 >>472
>>470
>>471
なるほと
確かに出せるユニットは増えてるんですが
戦車戦とかすると重いんですよねえ >>473
まあ強いて言うならオーバークロックするしか…
焼け石に水くらいだけど
破壊表現なんかがむちゃくそ重くなる原因でもあるからね
基本このゲームは大規模戦闘再現しようと思うなら30fpsでれば御の字のゲームではあるので >>474
ありがとうです
もう一つ
エラーでSTATUS_ACCESS_VIOLATIONて出るんですが対策わかる人いますか?
一応DIRECTXは入れなおしたと思うのですが >>475
ありそうなのはTabletInputService関係かな? YouTubeに日本人がクラッシュ対策の動画をあげてた気がする。 初歩的なしつもんだけど、エディタでのゼウスの適用方法がわからない。
動画見てもさっぱり。
どこか解説してるとこないですか? シングルコアは伸び代限界だからさすがにマルチコア対応しないとこれ以上はキツイだろうな ここは質問スレじゃねーぞ
TOTAL神とホモのtricoの話をしろ 前ここでarma3やるためにはどんなCPUがいいのか聞いたらXeonにしろと言われたのですがそれは 時間の無駄だからやめた
もしかしてDLCって戦争の遺物以外クソか とりあえずAIのスキルとかは全部最低にしておけ
まぁ戦争の遺物以外はそんな記憶に残るようなストーリーじゃないな 着陸地点無しで衛生兵が何故か敵兵に囲まれて救命活動してる 鋼鉄のペガサスで拠点防衛できずに諦めた
戦争の遺物以外金の無駄だった 久しぶりにkothやるとキャラが初期化されてたんだけど復旧させる方法ってある? サバ缶に頼みな
来なさすぎて他の人用に枠譲られたんやろ 今回のは不具合でデータが消えたとかじゃなくてバージョンアップのせいか全員のデータが消されたぞ まじかぁ…ギリーとmar-10まで遠すぎるけど頑張るわ
ありがとう! もひとつ教えてください
GPS出ないのは不具合出てるの?
GPSの角辺りに小さな棒みたいな物だけ出てる…
白い小さな棒みたいのだけどみんな同じ? 航空機レーダーが重なっていたみたいです
ありがとう!
なんで久しぶりに起動したら何もかもぐちゃぐちゃなのかわからんとです… おれの育て上げたソルジャーもLV1のもどってる。coop面倒くさそうだし気軽にできるし人多いしコツコツやってたのによぉ。もちろんアプデで直るんだよねボヘミアよ。ぼくのサイラス返して kothはセーブデータ消えてないぞ
ただ新バージョンのkoth v10やv11ではそのセーブデータが使えないだけ
だから今ままでのv9.6の鯖に入れば問題ない
あとkothはこっちかな
【ARMA3】『Epoch』『EXILE』雑談スレ【MOD】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509142125/ あと、今後v9.6のデータは消えた場合は公式が復旧を手伝うことは一切ない模様 >>502
v10プレイ後にv9.6をプレイしても前データ使えるの?
v10以降と以前のセーブデータは独立してる?って聞くのが正しいかも? DLC2サマセで来ないかなぁ
歩兵専だから基本不要なんだよねー 俺はこのキャンペーンをクリアしてから地震は人工的なものじゃないかといつも疑ってる BIの作品は初代OFPとARMA1しかやったことないのですが、
ARMA3では"engage 〜"と命令を出すと敵に向かってまっすぐ突進していくバカAIは直ってますか?
あと、分隊機関銃を連射中似前を横切って負傷する歩兵とか・・・ 自分も初代OFP組だけど敵AIが予想以上に進化していて困ってる>ArmA3
初代OFPのAIの時点でもえげつなかったのにな >>512
このゲーム、車両AIはほんといつの頃もバカだよな
編隊組んでとか車列組んでとかできない
教習所行きなおしてほしいレベルで下手くそだし 皆さんレスありがと。
やっぱだめなところはあまり変わってないみたいですね。
初代OFPのころはミッション作ったり、スクリプト組んだりしてたんですが、
AIの馬鹿さ加減で萎えてしまいまして。
ARMA 4を待つとします。 車両AIはOFP1のころから縦列できたりなかなか大したもんだと思ったんですが、
歩兵AIが・・・
OFP1で防衛戦ミッション作ってる時にバリケードに兵士を配置していたんですが、
engage命令がでるとバリケードをすっとんで敵に突進していったり、
IFVから降りた歩兵の下車戦闘でIFVだけ突進して随伴歩兵がないために敵歩兵に撃破されたり、
スクリプトで念入りに統御しないとなかなか戦場の兵士のような行動をとってくれないので苦労しました。
一番の不満といえば戦車のFCSが再現されていないことでしょうか。
現代の戦車戦では4000mで初弾必中なのに、OFP1だと1000mまで近づかないと敵戦車が見えず、
しかも照準は手動だったり。これはARMA3も変わっていないようですが。 十機編成ヒューイが最前線行っても大抵二機位しか辿り着けん
対空兵器なくてもな 一番よくわからんのは縦列隊形にしてもふらふら勝手に建物の裏に行ったりするのがな。グラディウスのオプションみたいに真っ直ぐ後ろに付いて来るだけで余計な動きしないでもらいたい。 BIはAIの改善に力を入れる気はないって、海外の掲示板(BIのforumかsteamのforumか忘れた)
に書いてあったけど、いくら風景がきれいになっても、AIがOFP1からまるで進歩がないんじゃ・・・ AIはそのうち機械学習の恩恵を受けられるようになると思う koth鯖立てようとしたら、欧米に立ってる鯖借りるしかないやんけこれ >>524
マルチプレイやれやってなるよな
シングル派が捨てられそう 機械学習のAIって機械を基準にした動きになりがちだから、合理的だけどリアルな動きになるとは限らないよ。 ofpのaiもっとアホだった記憶、障害物すり抜けたり着弾音が聞こえたらその場で芋虫になってた ユニットの挙動がもっと必死な感じだったら面白いのに。撃たれても気持ち悪く仰け反るだけだもんなぁ Ace3入れてキャンペーンやるの面白いな
今度のパッチでシングルミッションの大幅改善が来るらしいから期待 >>533
> 今度のパッチでシングルミッションの大幅改善が来るらしいから期待
kwsk リーダーが数キロ先のwaypointまで這ってくせいで進まないミッションとか懐かしいなあ オープンワールドとアリーナの違いがあるから一概に言えんが
あまり強くなってくれても困るぞ AIは馬鹿なまま、CPUもグラボも遊んでてロクに最適化されないままで、しょうもないガワ拡張DLC作ってるのがビジネスとしては正解なんだろうなあ
>>536みたいなのが実装されるゲームまだかな・・・ しょうもないとはなんだ
結構面白そうだろ
DLCでないよりマシ arma3のaiはアイアンサイトで500mをヘッドショットする最強AIやで よく考えたらユーザがアドオンでAIの挙動の改善を目指してるっておかしいよな 変な要素追加はもういいから
最適化に力を注いで欲しい
せめてテクスチャのプリロードだけでも >>547
そもそもAIの動き変えれるってのが稀有では すぐにはお金にならない研究にお金をかけれるgoogleとかIBMとは話が違う気がする
それにしてもOFPの頃から「AI何とかしなくちゃダメじゃね?」って思う人はBISに居なかったのか謎だ 負傷しても命令しないと自分で治療しない馬鹿AI直りましたか? あまり賢くしちまってもゲームとしてはアレだろ?
BIも判ってやってることだろ 敵だと鬱陶しいのに味方だと頼りないAIは全然変わらないね crCTIで敵は戦車砲で2キロ位先から歩兵吹き飛ばしてくるのに、こっちのAIは10m先の敵を無視して背を向け一方的に殺されるっていう DUWS-RでHIGH-MACS Mod使いたかったから自分で追加した。
github.com/DUWS-R-Team/DUWS-R/commit/7b551a2817bdc1797f0abb7db2fe5df8825a5b03
このプルリクを参考にして、
前者がドロップダウンリストのテキスト、
後者の配列は[必要CP, 車両や武器等のclass名] execVM(以下他と同じ)
の書式で追加できた。
慣れてる人は問題ないんだろうけど、記述してる場所探すのに時間掛かった。 ディープラーニングやらシンギュラリティやらGPGPUだかいうバズワードで何とかなるんだろ? 部下のスナイパーに目標指示して攻撃許可すると
有効射程内なのに走って距離をつめようとする
馬鹿仕様AI 敵は射程外からアイアンサイトで撃ってくるというゲームバランスの秀逸さといったら 9mmパラで500mの距離を当ててくるからなぁ
スーパーヘリパイロットだわ >>561
ほんとこれ
敵AIと味方AIの差がひどい
治療も自分でやってるし Eye-Candyな絵と底抜けに馬鹿なAIの差が酷い このゲーム勝手にセーブデータ消えたり設定がデフォに戻ったり色々萎える セーブデータはアップデートで互換性がなくなるぞ
設定が消えたことはないなおま環だろ OFPの時から思ってたけど、このゲームって「Who Are You ?」って聞かれても答える術が無いのね Where are you?じゃなかった?
昔は地面をクリックで座標を報告できたような。思い出補正かな。 「いちおー言っとくけど、単独行動しないで小隊に戻ってよ」という解釈で愛情補正してくれ 昔は座標報告で来たような気がするけどはっきり覚えてない
自分が班長の時に自動で座標返したくなるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています