【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 方位磁石あっても見ないからどっちでもいいな
全マップは大体Itemも含めて覚えたから、猛吹雪か濃霧じゃなきゃ迷うことない 家電や電子機器が使えなくなるようなレベルの磁気嵐が吹き荒れる世界で方位磁針とか言われても「は?」以外の答えが出てこない >>766
揚げ足をとってしまうが、自然の脅威として方向を見失わせるためと書いてくれてるのに なぜ固定マップの話になるのか
ランダムマップでコンパスがあったら きた方向の目安が付きやすいから ランダムである意味が薄れてしまうという意味では・・・ ゴールデンカムイ読んだらTLDでも毒使いたくなった
ヘラジカは出血耐性持ちだからちょうどいいと思う >>770
すげーわかる
大型動物用トラップ作りたくなって来る 流石に数百時間プレイしたら飽きてきた まーそのうちやるんだろうけど
7DTD手出すか迷い中 他にこの手のおもろそうな奴ある?教えて先輩方!! なんか雪山サバイバルって似たようなのもういっこあったよな クラフト要素の強い7DTDはだいぶ方向が違う気がする…
Project-Zomboidとかのが生存サバイバル感あるんでないかな
ゲーム性はぜんぜん違うけど そうなのよね・・・7DTDは思った以上にマイクラ感強いから悩み中・・・
Project-Zomboidっての初耳だからまず動画で見てみるよ!
あとそういえば、髑髏ツレーって言ってる人だいぶ前にいたけど、細々とつべで髑髏動画かなりの量あげてる人いるから
見ると参考になるよ!俺もあれ見て平気になったからさ >>773
the wild eightかな?
TPSかつマルチ可能な雪山サバイバル
腹減りあり・寒さありの敵も狼ちゃんメインだが、こちらは移動式のテントと好きな所に再利用可能なキャンプファイヤーが置ける >>776
連投失礼
そういやTWEならマップもあるし方角も分かるから、TLDに不満のある人にはオススメかも
ただ、ゾンビより迷惑な常識外なヤツがいるエリアもある TLDは最初こそ生きるのに必要な資材集めるけど
集まったら孤独な老狩人が山の面倒見ながらゆっくり死を待つようなゲーム
遭難した登山者を救助して、温まるぞ食えして、旅立つのを見守るような 雪原じゃないのならStranded Deep、Subnautica、FarSky、The Flame in the Floodあたりか
雪原サバイバルならKONA、Eternal Winter、Frozen State、FADE to Silence、The Wild Eightあたりかな
TLDみたいに常に死と隣り合わせの過酷な環境下で生き抜くってゲームはなかなかないな ワイルドエイトはそれなりに面白いぞ
TLDと比べると遥かにイージーだがコープもマルチもできる
7dtd寄りかもな 便意と排泄の実装まだ?
サバイバルとは切っても切れない要素だろ トイレの水は序盤にダッシュで資源かき集めてるときに重宝する
アイテム劣化システムって戸棚や箱の中に入ってるものは影響受けない気がする
狼山のコンテナは除く 色々あるんだなぁサバイバル系ゲーム 為になった
>>784 TLDのアイテム劣化の話なら、キャビネットとかに予備の服を長期で入れとくと
だめになってるよ 冬の雪山に行くとトイレに困るんだ、脱ぐと凍傷になりそうだしそもそもめっちゃ厚着してるから脱ぐのも大変 >>785
いや、マッケンジーが遭難した直後から劣化するものは全て劣化するとこのスレで耳に挟んだ事あるから
勝手に戸棚の中にあるアイテムも劣化してるんだと思ってるだけ 劣化してる
衣類が0%だったときは何だかなーと思った
缶詰も数年なら余裕で食えるんだけどね >>776
これも知ってたけど思いつかなかった、俺の言ってるのは別の奴だけど名前が出てこないw
てかこんないっぱいあるのね…
>>786
北海道に住んでる人でもめっちゃ我慢して一気に出すって言ってたな
排泄すると体温めっちゃ下がるしなぁ 衣類はタンスで保存するより着用せずに所持してるほうが劣化しないのには違和感を感じる >>766
その通り
単純な話なんだけど伝わらなかったようです
最初からそう書いていたんだけどね コンパスが導入されたらTLDじゃないって単純な話も伝わってないようですね
上で勧められてる他のゲームやったらどうですかね 最初から前提を提示してたのにそれを見誤って
まだコンパスどうこうの謎理論で叩こうって人と話せることはないかな 確かにこちらの前提としてコンパス有りというありえないって時点で話はかみ合わんな
7dtdと比較してとか、もっと裾野を広げられるとか、このゲームに対するリスペクトが無いから余計に叩きたくなるんだよ
同じサバイバルものでも全くゲーム性が違うし、このゲームやりこんでる感じでもないから喧嘩売ってんのかと
大方方向音痴で苦労してるんだろうけど、遭難を楽しめないなら向いてないよ 気にしたことないなあ
迷うときは10メートルくらい先しか見れないような状況だから、方角わかってもあんま意味ないかも
晴れてるときに初見マップとか現在地見失ってたら高台のぼぅたほうが確実だし ver1.16のアプデ内容に以下の項目がある
・すべての地域で太陽が東に上がって西に沈むように修正されました。 なんてことだ。今まで西から登ったお日様が東に沈むようなバカボンな世界で苦しんでたのか そもそも太陽の光る○を見た記憶がないわ……
マイクラでなら日の出月の出いくらでもみたけど マップごとに太陽の昇る方角は決めてたけど
全体マップでの位置関係との整合性取れてなかったんだろうね 各マップの重要拠点すべてに毛皮シリーズ一式を集めるプレイでもやろうかな
新たな遭難者が死なないように水と食料と服をたくさん用意してあげよう
全部やり終えたら灯台屋上で凍死して終わろう >>798
げっマジか上の
開発はそれは流石にちょっとこうアホウだけど風景の陰影が全部変わって絶対ここはどこになる可能性 ワッチョイ禁止だよ? ワッチョイすると荒らしが来るからね
今後ワッチョイの話題を持ち出すの禁止
これテンプレに入れよう変なやつ来るから >>773
Cryostasis(2009年)とかではなかろうか
凍結した原子力砕氷船が舞台で体温の概念を全面に押し出してたと思う
当たったら缶詰を1つ貰おうかなw
体温ゲーとしてはLost Planet(2006年)もなかなか古い
グラボの性能が一気に上がった頃で寒そうな吹雪や氷が表現できるようになっていくつか出た頃だと思うんだ 凄いモヤモヤするから悪いけど蒸し返しちゃうわ
この人は
・完全ランダムだと死に覚えゲーが成立せず単なる運ゲーになるのでは?
と言う懸念が無いか分からないんだよね
初見マップでも記憶できてしまう能力の人はいるから絶対の否定はしないけど
迷ったら楽しいのも否定しないけどゲームスタート直後だと建物が運悪く見つからなかったらスノーシェルターって言っても布も無いから出来ないんだよね
だからランダムを考えるとコンパスでも無いとゲームとして非成立では?って流れのつもりだったんだけど勝手に自動マッピングも要求してると勘違いされたんだよね
7dtdの話も出てたから間違っちゃって噛み付いてきたのかな 荒らしがワッチョイつけられそうになって焦ってんのかこれ ここが平和なのもワッチョイないからだ争いを起こそうとするやつに耳を傾けてはいけない
ワッチョ持ち込んで荒らしを呼び込もうとしてるぞ
あれ?核武装論者や戦争法案支持者と同じ構図だね?絶対に持ち込んじゃいけないのが核とワッチョイ >>809
初期装備にマッチと布(もしくは分解出来る衣類)を追加しとけば良いだけの話では 荒らせなくなるから無いうちに荒らしてるだけでしょ
ワッチョイ無いと荒れるを自分で証明しとるが 元々ワッチョイ突き出し本来のスレはワッチョイなんだな
減速した時に即死したせいでなぜか付いてないとこ使うことになったけど
次は忘れんないように よくよく見てみたらテンプレもおかしいな
前スレのURLも間違ってるしなんだこれ >>814
どこが荒れてるの?ここ平和だけど?
ワッチョイの話持ち出すと旧に荒れ出したね ワッチョイほしけりゃ自分で950踏んで立てろ
話し合いなんてするだけ無駄だ
結局どうでもいい奴がほとんどな場合が多いから自演でもして伸ばせば勝手に人がついてくる
ワッチョイ無しスレが伸びたら諦めて死ね 踏めたら39の流用して建てるわ
950付近になったら埋めコメする ここゲームのスレにしては荒れてないしみんなゲーム楽しんでるから荒れるのは辛いわ
ヘラジカは無理してでも倒した方がいいかな
ミステリーレイクノーマルでやってる初心者だけどダムの方に縄張りを発見した 議論するのは別にいいと思うが、アルファ版抜けたのにランダムマップやマルチを求めるのは酷ってもんだ
マルチはSteamに公式が立てたスレがあって賑わってるようだから、次回作に導入を検討してるんじゃないの? おおスレが荒れ出した
ぶっちゃけここにいる人固定っぽいし荒れるほど新規に来てほしいわ
アクティブユーザー増えるようなアプデが欲しいけどマップやエピソード以外に人増える要素ってなんだろな
ランダムマップは不可能だと思うが 梃入れがないと厳しいよな
次回作に取り掛かるとしてもキャンペーンが邪魔だな ヘラジカ3発矢あてても倒れず突進をくらってしまったわ
その後至近距離で矢当てる→突進食らう→矢当てる→突進食らうで3回タックルくらった
最後に矢当てたらようやく倒れてくれた ミルトン郵便局の外観は好きなんだが、収納やベッドがなくて拠点に向かないのがつらい
田舎や離島の郵便局は宿も兼ねてたりしそうなんだが惜しいなぁ…
今回の侵入者はハイウェイの展望台を拠点にしようかな 低体温症になってしまったが氷点下以上のところに24時間滞在って
服こみで1度以上あればいいのか、それとも純粋に氷点下以上の気温がいるところに滞在しなきゃいけないのか
後者なら荒れ果てた湿原だから24時間たき火しないといけないな >>827
低体温症の回復方法の基準は分からないが湿原内なら寝袋前提だがマシュー峰の洞窟で回復を図るか、レイクに移動して屋内で回復した方がよさそう
慣れてないなら近場の風除けになる場所で24時間焚き火が何より安全ではあるが… >>827
気温は関係なくて凍えない限り大丈夫、仮に凍えると時間がリセットされる
半年ぐらい前に進めてた侵入者のデータで熊寝袋持って狼山目指してたが
序盤のうちに各マップで拠点整備してないと移動するのも辛いな、ゴリゴリ状態が削れるw メンテナンスヤード最寄りの洞窟でクマが入ってるのを目撃してしまったんですが
クマが出た後に洞窟を調べると骨が落ちてませんでした
骨がなくてもクマが出入りする洞窟ってどれくらいありますか? この俺は数百時間越えで7dtdもやってるけど
他の人が言う通りtldのMAPや距離間隔などはよく計算されたものだから
それを分かってない人だとランダム生成でも既存よりちょっとバラける程度のイメージしか湧かないのかもね
いくら上手い人でも少し引きが悪いと成すすべなく野外で死亡地獄なんてバランスじゃやりたくない
tldはダクソ的に上達の過程で死の積み重ねがあるけど絶対に苦行ゲームなんかじゃないのに 俺が慣れて飽きちゃうからtldにランダム生成MAPが欲しいけど・・と言った所から
変に絡んでくる人とか呼び込んじゃって少し申し訳ない気分
ちなみに
仮に自動マッピングとコンパスアイテムを出してもランダムMAPはまだ異常に厳しいから
現在のハード以上ではほぼ運ゲーの域を出られないし搭載はまず有り得ないだろねー
7dtdやcivの生成エンジンは良質だけど、古い時代からランダム生成での乱数の平均化なんて困難だから
偏りがダイレクトに影響するゲームほど運ゲー化が激しい
しかも物資や天候や野外探索で制限が他より厳しいtldはさらに顕著になっちゃう >>830
俺も最初、骨が落ちてる場所が熊の住み着いてる洞窟なのかと思ってたけど、骨無しで熊住んでる場所あるよな。よく覚えてないけど2〜3箇所ぐらいありそうな気がする
単純に熊の洞窟と骨の有無がリンクできてないだけのような気もするが。
今後修正されそうな要素だよな 湿原のハンターズブラインドの下の骨を見て周りを警戒した思い出 >>826ミルトンなら鍵開けて入るはずれの農家だないつも
>>830 たしかあったと思う どこかは忘れたけど 鯨船の甲板でたき火して寝ようとしたら風で火が消えてやばかったわ
あそこ絶対消えないと思っていたのに結構シビアだ
壊れた納屋とか灯台の屋上も風で消えることあるのかなぁ
ガソリン入りの樽が外にあると絶対消えないから助かるな 操舵室も壁に囲まれて安心かと思ったら消えたし意外と信用ならんね
長時間の鍛冶でキャビン・フィーバー発症しやすいからあそこが使えたら便利なんだけど
ドラム缶ある教会まで行くことになるかな どう見ても吹きさらし状態なのになぜか防風がある教会はやっぱり何らかの加護があるとしか思えん
そういや山間の町にも教会があったっけ(収納皆無で使いにくいけど) 壁に近すぎるとダメとか聞いたことあるし隙間があれば風向きで消えたりするね
ちなみに灯台の屋上の囲まれたとこは屋内判定だった気がする >>836
岬鯨船甲板にある操舵室は 消えないと思ったら消えて死にそうになったことありますw
絶対大丈夫だと過信しては いけませんね・・・
>>837
鯨工場の外にもドラム缶があったような気がする そのまま火を足せない状況なら諦めがつくけど
普通に足せて燃焼時間伸ばせるからなあ
イラつくわ むしろ木炭をあれだけの量回収できるのなら燃料に使えて欲しい気持ち。 屋内屋外判定は入口の境目で温度差あるかないかで見分けてるわ >>837
えっ?岬の船の操舵室は消えないだろ?
俺は24時間くらい猛吹雪のなか火をつけっぱなしでしのいだから設置場所考えれば安全だと思うよ。 オリンピック見てていきなり「カウチンセーター」とか聞こえて反応したらカナダ選手のユニホームだった カナダを押してくるゲームなのにメープルシロップが出てこない
…いや、カナダだからメープルシロップいうのも日本人が毎日抹茶飲んでいると外国人が思っているような偏見なのかもしれない 平均的カナダ人は逃げる時に真っ先にメープルシロップを持ち出すから残ってないんだよ ミルトンの湿原側に抜ける道があるらしいんだが…
何かヒントはないかな…
それにしてもミルトンは食料や衣類は侵入者においても充実しているが、戻りにくい罠のような地形でTLDワールドの中で一番嫌いな地形かもしれない… 北陸住みでリアルロングダーク中なんだけどさ
実際に雪積もると誰も歩いてないとこ歩くと股まで埋まるんだけど
マッケンジーみたいにサクサク雪の上歩くにはどうsりゃいいですかね マッケンジーの視点か低いのは埋まりながら歩いてる説 >>852
同士よ……こちらはニュースになった地方だ
今日も雪すっごい降ってる
車のウィンドーくらいまで積もると車のドア開けられなくなるよねw
取りあえずサクサク歩くために丈の長い長靴をどうぞ そう言えばロードマップにスキーってあった
つまりスキー履かなければ雪に沈むとか導入された可能性もあったわけだ
単なる移動速度アップかもしれんけど スキーはジャンプ用のアイテムに違いない
テレビを見てるとそう理解できたよ どこかの電車のスイッチイジれたから実装されたら移動楽になるのかなあ スキーLv.1:緩やかな斜面で止まれるようになる(それまでは捻挫して止まる)
スキーLv.2:モーグルに出会う
スキーLv.3:コザック
スキーLv.4:ヘリコプター
スキーLv.5:カナダ代表になる クロカンは実際移動手段として優秀だわ
ノルディック複合の渡部兄弟と同じ小中学校行ってたが
ミニジャンプ台や人数分のクロカン用具用意してた
上手く滑れるとこれで帰りたいとさえ思ったわ
実際部活やってるやつはそれで帰ったやつとかいたらしいが
クロカン難しいけどマッケならなんとかなる スキーってどこかに落ちてたっけ
スキー靴も拾わないといけないかも知れないけどノルディック用のでは無いように見える
竹スキーみたいな手作りすんのかな 雪国がどの程度スキー板を常備しているものなのか知らないけどバレー農家とかミルトンに配置されるんかね >>863
小学中学は体育でスキーをやる、バスで山に行って1日使ってやる
家から学校まで、スキー靴から板まで背負って登校するのが実に拷問
だから、ほぼ全ての子が一度はマイスキーを入手することになる
例外として、平野や盆地の市町村ではスキーの代わりにスケートをやる
苫小牧や釧路などがその代表格になる、大人も子供も普通にスケートが出来る
スケートやホッケー選手に札幌出身が全くいないのは、そういう事情が大きく絡んでる
(札幌は大都市だが郊外に500〜1000m級の山がゴロゴロ存在している)
そんな事情で、雪国の子はほぼもれなくスキー経験者ではあるが
大人になってもスキーをやる人は、いるにはいるが驚くほど少ない
つまり、子供サイズのスキーはどの家にもあるが、大人サイズのはあまりないと
本州などから来るスキー客には、毎日やれるのにもったいないとよく言われる
でもこちらにしてみれば、雪は生活の敵であって遊び道具なんかじゃないってこと >>865
長野も大概おんなじだわ
大人になってもスキーやるひとあんまいない
でも全員アイスバーンのレース用コースは滑れる
てかTLDの世界って豪雪地帯とはいえんよね
あんな気温経験したことは無いが雪かきしなくても家に入れるのはまだマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています