【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハード以下だとオオカミの数が多くて逆に難易度高く感じる
俺の鉄板ルートはオオカミ山登山からのバレー電波塔で戦闘ズボンの有無確認してからレイクで寝袋ゲットかな
とりあえずオオカミ山昇ってからが俺のロングダークスタート ハードは銃を使えるけどオオカミが多くてな
メンテナンスヤードあたりは修羅場不可避で危険度が高すぎる >>660
・狼熊に対して安全だから、熊撃って即座に逃げ込めばドコでも至近正面で弓撃てて楽に狩れる
・侵入者でも明け方以外はそうそう凍えない
夜中は吹雪いてなきゃ明るいし、昼間に数日吹雪いてもキャビンフィーバーリスク見たことない
・寝袋が無くても寝れる >>666
されこうべ → ドクロ → 侵入者モード 放置してた放浪者チャレンジ始めたけど暇すぎて辛すぎる
もっとゲームに慣れてない頃にやっておけばよかった ライフル最大の魅力は探索で弾薬を見つける楽しみと
最序盤の狼を事故を減らせることか
ドクロでプレイするプロ遭難者というやっかいな人種は、立ち回りがみんな上手いから生存でライフルは不要だしね ライフルより照明弾の方が確実だからなあ
十発くらいしか手に入らないけど、上手くやれば使いまわせるし
あと囮のための細切れ肉持たない人いるけど、俺は4つくらい持ってタゲられたら餌上げる
そっちのほうが後ろ気にせずに移動できる
風向きで何も持ってなくても索敵モードにすぐ入るし >>668
なるほど
餓死とか凍死はしないようになったけど今度は狼がいるから探索範囲が狭まってジリ貧になってる
囮とかもっとうまく使ってかわせるようになってノーマルで安定して生きれる様に頑張ります 新エピソードマダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンー 新エピソードはマッケン子なので話が面倒くさそう…
サバイバルなのに典型的な自分は何にもしないオンナだったら新発想すぎて面白そうだけど
出会うNPC達に腹減った食物よこせ寒いから火を炊け荷物はお前が持て狼なんとかしろこの靴が嫌いだ新しいの探してこいと 新女王が誕生しました
ドレイが分蜂を要求しています >>678
アストリッドグリーンウッドはたしか医者だったな。
怪我人や病人を治すために包帯を探してきたりローズヒップやレイシキノコを集めさせられるんだぜきっと EP3ってアストリッドなんか。
護送バスとか湖の銃声とか結構キナ臭い感じするし、職業・動機からして救出系かな?
ストーリー的にはマッケンジーに追いつかれちゃダメだし、
追われるもの:パート3
銃を持った錬金術師から逃げ切って孤立した患者を救え
的な? クマep3がやりたいよおお
巣に持ってかれるとか続きようないと思うけどさwww
あっこから生還できるストーリとか熊と友情を深めて添い遂げるくらいしかないわ 巣穴に引き入れる熊の習性を利用して巣穴で殺す熊狩りの手法もあったくらいだし、マッケンジーならなんとかするんじゃないかな うさぎ島からクマのいる島を右手にガススタ方面へーー行こうとして濃霧になったので引き返した
念のため波打ち際まで行って歩けば大丈夫だろう
って小屋見えるじゃん何で?ってここガススタじゃん…
狼もクマも居なくて良かったな俺… 狼に4回噛まれたらコートが出来た
オオカミコートの説明文によるとオオカミ達を牽制する効果があるらしい
どれくらい効果があるか調べてみた 難易度は忍び寄る者
最初に気づいた1匹目の行動だけカウント
オオカミコート着用時
威嚇78回 逃走22回
非着用時(今回はミリタリーコート着用)
オオカミ皮のコートを持っているだけでは効果なし
威嚇92回 逃走8回
試行回数はそれぞれ100回で正確性に欠けるから誰かあと900回やって♡
コートを着ているとオオカミが逃走する回数が増えた
更に1匹目に威嚇されている状態で他のオオカミの感知範囲に入ると、他のオオカミはほぼ逃げ出した
オオカミが複数体いたときに真価を発揮する装備だと思った(小並感)
また4回噛まれたら2枚重ね着で効果が上がるか調べるつもり 確か重ね着は効果ないよ
デフォより10%程度逃げやすくなるらしいのでまぁそんなもんだろうね 以前も少し検証してくれてた人がいたよね
アイテム文だと効果が高そうだけど実際はそこそこ効果あるって感じか
それでもプロ遭難者以外は死因の狼を少し軽減できるから価値がある
石なげてヘイトを完璧に逸らせる人にはただの重いコート ほぼデフォ10%狼コートで20%で正確な試験っぽいね
この分だとクマは30%か wikiとか編集したいけど2つあるから統合してほしい 古い方は完全に管理放棄されてて誰も編集しとらんからWIKIWIKIの方を使えばいい 英語Wikiで良いじゃん
Wikiaの方が情報充実してるよ >>687
石投げてヘイトそらすまでに移動時間伸びるのに「ただの重いコート」なんて思わないって
むしろ重さが気になる程運搬するもんもないから「ただの暖かいコート」だよ >>689
古い方のwikiは更新終了で 新しいwikiの方が更新継続中だよ
http://wikiwiki.jp/tld-jp Wikiの更新終了ってなんだよ
「誰か」が編集する場だろ
荒らされまくってるのに管理人が不在で継続が困難になったから新Wiki立ち上げなら分かるが
特に荒れてるようには見えないが、どういう経緯で新Wiki作られたわけ? よく調べもしないで何言ってんだ
理由もなく新しいWIKIを作ったりするわけないやろ >>694
結構長いから 読む気力があるなら
古いwikの方の編集用掲示板になんとなく何があったか書いてあるよ 管理人が居ないんじゃなくて仕事しないのに仕切りたがるから編集が機能しなくなったと
なかなか珍しいパターンだな
一度管理人代わってなかったっけ
その時に問題ある人に渡ったかな こんなこともあるんだ・・・って感じだねw
管理人は管理人なりのポリシーがあったと思うし ちゃんとしたものを作りたかったんだろうと思う
そのせいで誰も編集させてもらえなかったし アーリーアクセスを抜けて正式版になって ストーリーが追加されたのに
ポリシーを貫き通そうと 新規編集ページを作っていただけなかった・・・っていう稀なパターン これから先も 新旧wikiについて疑問に思う人もでてくると思うし
wikiの話を迷惑がる方もいらっしゃるでしょうから
次スレからは 旧wikiのリンクは 消した方がいいんじゃないでしょうか そもそも新wikiが作られたタイミングもスレが埋まる直前だったせいで
テンプレに入ったときにはまだ完全に真っ新だったりしてたしな
俺もそろそろ昔の方は消していいと思う そもそも旧WIKI管理してる人がこのスレ見てるかどうかすらもわからない
とっくに忘れてるんじゃなかろうか 北陸の猛吹雪の中、倉庫で斧を研いでるんだけどまさにLongDarkだわ
防寒着しっかりしてるし狼出ないしキャビンフィーバーないからベリーイージーだけどな real darkは雪の重みでドア開かないとか窓が割れるとかが突然に起こるから注意するんだぞ
まあ雪国在住なら心配するだけ野暮か
むかし古い小さな倉庫の整理を徹夜でやって
さあ風呂入って寝るかーと出ようとしたら積雪で閉じ込められてた時は気が狂いそうになった
数m先に母屋があっても怖い都会者 雪国の者はちゃんと冬支度してるからその辺は心配いらないよ
ただまぁ今年は雪多すぎだ。町中除雪してるけど雪捨てる場所がなくて大変 北海道だと雪が軽いから、たいして降ってないのに風で吹き溜まることがあるんだ。
朝、晴れてるのにドア前に80cmも積もってて開かなかったことがある。
除雪の必要がないことを考えると、このゲームは全編イージーに思える。
もっと動物減らして積雪を実装したら真のサバイバルだ。 キャビンフィーバーなんて起きるわけないんですわ
そんな経験してるやつ1%もいないだろ 外の地面に落ちてる物がいくら雪が降っても見えてるとか突っ込みだしたらきりが無い 道路が見えてたり除雪された道が永久に残ってるのは違和感だよなあ
まあゲーム上ランドマーク的な役割してるのだろうし無ければ無いで味気ない風景になりそうだけど それ対応しようと思ったら
ステージの広さ的にスタッフが過労死すると思うんですけど(名推理) せめて矢刺さった獲物の足跡が、息絶えた途端消えるの何とかして欲しいな あれはマップのリロードで落ちるから寝たり家で入りで動物のいた地点に落ちるのでは? そーいや、TLD世界にはパイやらスープやらが存在してるんだから、そろそろマッケンジーも調理を閃いてほしい
7dtd(サバイバル&ゾンビ)のように天然食材にはシンプルな直焼き以外に水を使って茹でたり蒸すくらいはしたい
そうすると鍋の出番だが、7dtdよろしく水を作るにも鍋が必要…とかは困るが… オーロラの時だけ電子レンジが使えて
飲み物を温めることができたらいいのになー アプデが少なすぎて客離れていってるような気がしないでもない 月ハン買ってこれに嵌まりサバイルにタグ漁って7DTDやTHE FORESTなんかもやって飽きて今My Time Portia買ってのんびり生活してる >>717
ググってみたらまんまルーンファクトリーやな ポークビーンズとトマトスープを混ぜるだけでも
そこそこちゃんとした新作料理になりそうなもんだよね steamのプレイ人口を見ると最近は最大で3000人ぐらいだったのが
今日みたら1800人だから確かに減っていってる感じ
7dtdなんかは未だにアルファながらアプデが頻繁で高めの人口推移してて今日は10800人
MAPがランダム生成じゃないのが大きな差になってるっぽい ストーリーに行っちゃったからね
一区切りつけてサバイバル関係の大型アップデートを有料でもいいから開発してたらかなり違ったと思う
一部の声に押されて方針見誤ったのが痛いかな
ちょっとしたランダムマップ的な物は作ろうと思えば出来たと思う >>721
ポークビーンズは普通トマトベースだから殆ど味は変わらんぞ
豚肉と玉ねぎ炒めて豆入れてトマトスープ入れて煮詰めたらポークビーンズになる この厳しさでMAPランダム生成だと遠出がかなり危険になるから難しいんだよね
7dtdは外出時も意外と安全で拠点での内政が時間かかるしメイン
tldは水作りと読書と少しのクラフトで籠もり病もあるから内政はサブでしかない
新EPは新マップと同時配信みたいな事なら多少時間が空くのは分かるけど
根本的にサバイバル刷新して飽きを改善しないとプレイ人口は低く推移しそう 豆のトマト煮缶詰は日本でも業務用スーパーとかで売っているのを見る
別ゲーだがDayZにあったパスタの缶詰を食べたい。話しによればもう何処にも売っていないらしいけど 別にもう良いんだよ
正式リリースして売ったんだし開発費は回収したろ
約束通りep5まで作って終了
それからDLC作るかはプレイ人口次第だけど ランダムマップだと
Newマップ!
↓
たまたま選んだ方向に建物なし
↓
ロングダーク
↓
Newマップ!
↓
たまたま選んだ方向に建物なし
↓
ロングダーク
↓
Newマップ!
…
死に覚えゲーなのを思い出せば良いかも知らんけど TLDの更新がいつ終わるのか知りたいな
更新が終わったら各地で釣れる魚が変わる釣りMODや、既存の食材を組み合わせるor新規に食材を増やすのも視野に料理MODを導入したい
イベントリ内のイラスト程度とデータだけなら比較的簡単に済むハズ
そしたらバレーの池で一日中ワカサギ釣りを楽しむんだ… >>728
開幕じゃなければ丸一日歩いても建物が無い展開は楽しそうではある
本当に何もなくてスノーシェルター作ったり、洞穴見かけてそこで一晩過ごすか先に進むか悩む このゲームは高難易度だとMAPがだいたい頭に入ってる前提だから
7dtdを比較で考えるとランダム生成MAPで天候変化もきついと
自動マッピングとコンパス付けていつでも拠点の方向に歩けてギリ有りかなってレベル
なにせ野外にいるだけで体温を失うし
建物生成率も結構高くないと運悪く建物がまるで見つからないなんて普通に起こる
起伏もランダムなら見通しが全然きかないしね
もし搭載されて調整が進んだら7dtd様にずっと遊べそうだけども もうキャンペーン入れちゃったから思い切った改善は出来ないんだよ
一応完成させたし次回作に期待といいたいが何年後になることか >>733
公式だってストアページで死んで覚えろって言ってるし
ゲーム体験において攻略手法とかアイテム知識は蓄積しておいて
地図だけはダメなんてことないでしょ。そういうゲームなのさ おかしいのは死んで覚えろではなく
自動マップとコンパス付けて必ず帰れるようにしろって遭難するゲーム性を完全に否定してるところだろ >>734
一応TLDは完成ってコトでいいの?
今後マップを3個ほど追加すると聞いていたんだけど 差別化どうするんだろうなあ
超上級者用マップで熊がわんさかいるエリアとか、高層ビルが立ち並ぶ都会マップとか、動物園で好きなだけ食料ゲットしてねボーナスマップとかあったらいいなあ なんでネガってるのか知らんが公式サイトのロードマップくらい目を通しておけよと けどそれにしたって自動マッピングとコンパスは流石になあ…
外にいるだけで体温失う、いったん出掛けると100%戻れる保証がない、環境の変化に対応できなければ死ぬ
だからしっかり準備して備えておくってゲームでしょ。
自然の力が文明に勝り始めてる世界観なのに、安全に長生きできるゲームバランスはいただけない
ランダム生成ならいっそ何にもない大雪原に放り出されて何もできずにロングダーク…ってのが当たり前なくらいがいいなあ 万全にしておくべきゲームだから他の救済策はいらないなんて窮屈なゲームにしたら
それこそ余計にプレイする人を選ぶしつまんなくないかなー?
外出時にリアル時間が数分から十数分でもう命を削っていくゲーム性なんだから
ランダム生成にしたら現行のままじゃ成り立たないよって話
しかも序盤こそ最も厳しいのに万全にしとけと言われても・・ 序盤がキツイのは同意だけどそれなら初期装備の充実で対応出来る
人を選ぶのは事実だが、それでゲーム性を万人受けにシフトして中途半端になったゲームなんていくらでもあるんだよね
尖ってるからこそ好きな人にとっては面白いんだし 本当は自然との闘いが主のはずだけど狼でバランス取っちゃってるからね それこそスタート直後の何も持ってない状態で自動マッピングとコンパス表示される方がよっぽど違和感あると思うけどなあ
仮にランダム生成になったとして、せっかくのランダム生成なのに自動マッピングで地形把握できてコンパスで進むべき方向が示されるんならもう別ゲーじゃん
どうせ万人受け方向に進んだらいずれは弾が少ないとか言い出してバカスカ撃ち放題になったりマシンガン出てきたりゾンビ出てきたりして他ゲーと変わんなくなるんだから俺は現行のままでいいよ
序盤がキツいのは同感だけど、マッチ1箱持たせてくれるオプション足すだけで済む話なんだから大丈夫だって 色んなことが出来るようになればいい
植物学の本を読んだら毒草を使った矢や罠を作れるようになったり狼やシカの糞が燃料になったり
選択肢が多くなれば初心者が生き残る術も増えそうな気はするけど 岬で狩りまくったらどこいっても動くものが居なくなった バッグくらいあるだろ小屋とかに
包丁やスコップやオイルライターとか発電機とか
車からガソリンとったり
でも現状くらいの物資や自由度でいいわ
ネタで突っ込む程度でゲーム性考えても今くらいが丁度いい
慣れたら物資が十分以上に感じるのはゲーム側が調整するのはおかしいし そもそもコンパス使えたら世界観全否定じゃないかな
まあアイテム置いた向きで方角分かるんですけどね >>750
逆に考えるんだ
モノが全て方位磁針の代わりになるからTLDに方位磁針がないんだと…
つまり方位を太陽以外で知ることができた瞬間からマッケンジー カスタマイズ出来るように
なったという偉大な進展があるので満足。
強いていうなら、色々な所で暮らしたいから
落ちてるリュックを拠点に持ち帰って
収納として使いたい。 ランダム生成なのに現行のままだとゲームにならないんだから万人受けがどうこう以前に
プレイ人口を絞らないような間口を広げる改善が必要だって話でしょ
慣れた人向けにゲーム仕様を固めていくのは悪手だよ
ただでさえtldは何十時間も死に覚えてく厳しさあるのに
装備などが揃った後はまだしも、それ以前の探索でその方向には何もないかも知れないランダム生成MAPを
狼と極寒システム上で探索する様な致死率の高さじゃ苦行以下のクソゲーになる そういう苦行が大好きだっていう層を狙ったゲームなんだろ
今は家庭用ゲーム機でも販売しているが元々steamで売ってたんだ
steamにはどの層をターゲットにしているのか理解不能なゲームもあるから、ニッチな層を狙ったゲームくらいなら普通だよ 何のために難易度調整が付いてると思ってんだよw
難しいと思うならそれこそ難易度下げるなりカスタマイズするなりしろよと マルチは天候システムや体温管理、FPS視点の調整等、現状では不可能に近い
ランダムマップ生成についてもフィールド内でなされる処理が多いTLDでは実現不可あるいは根本から作り直す必要がある
現状可能なのはアイテムの新規追加や拠点内のカスタマイズなど限定的なモノになる まああれだ、バレーの隣あたりにランダムマップつなげて
初心者は一発目で入れないようにしとけば良いんじゃね?
個人的には、いきなりランダムだとすぐ飽きると思うぞ。
このゲーム、制作者の意図が全くないマップは多分つまらん。 次のテーマなんだろうなあ
個人的には森林マップとかきそうなきがするけど
道なんてなく、見通しも効かない上級者用で わざわざサブタイトルでシーズン1Wintermuteとか言ってるくらいだし、シーズン2は冬眠明けて春が来るんだろうなぁとか思ってる >>758
計算されてるからな
だから良い拠点はあっても有利すぎる拠点は無い
質の低いランダムマップよりもマップエディタ欲しい tldを勝手に苦行ゲームだって決めつけてるのは何か凄いな
ダクソみたいに死に覚えゲーなのは言及されてたけど、苦行ゲーとまでは見聞きしてない
まーこれ以上はお互いに平行線だから無意味だろうね
俺はtldのランダム生成は楽しそうだしゲームの仕様も今後はもっと便利にして
使いたくない人は勝手に縛れば良いんじゃないのって思うわ
侵入者も公式が一方的に縛ってきてた部分の改善要望を多く受けてカスタム搭載したのだろうし 慣れれば外での活動に制限があるサバイバルゲーとして楽しめるから
それまでは死んで覚えてくんだぞ
マッケンジーには過去の記憶の蓄積というチート能力がある 平行線ってのの前提で
記事読んだだけだけどなぜか俺はTLDを想い重ねていたよ
やることなくなって食っちゃ寝しているプレイにも意味はあるんだと思うんだ
スマホゲーム「旅かえる」大人気 日本発、ほのぼの
https://mainichi.jp/articles/20180209/k00/00m/030/029000c
「旅かえる」は可愛いカエルの旅支度を手伝ってあげると、カエルが旅先の写真やお土産をくれる、ほのぼのしたゲーム。
(中略)
異色ともいえるゲームの大ヒットに、経済ニュースサイト「経済観察網」は「カエルを飼うことが、強いストレスにさらされる若者の『治療』になっている」と分析する。
ヒットポイントの担当者も想定外のヒットに驚きを隠せない。「旅支度さえしてしまえば、カエルはひとりで勝手に行動する。拘束されない気軽さが、忙しい若い層に評価されたのでは」。 それでもコンパスだけは無いね
濃霧や吹雪、夜の視界の悪さ、そう言うのは全部自然の脅威として方向を見失わせるためにあるのにそんなのも邪魔なんだろうね
とにかくストレスに弱い人なのかな
まあでも「他のゲームではこうだったから、こうした方がもっとフレンドリーだ」とこういう声のデカいプレイヤーがゲームを腐らせるんだなってのはよく分かったわ 上の人は完全ランダムならコンパスくらいくれないとTLDの性質上ゲームにならんのではと言ってるだけだと思うんだがどこが固定マップにコンパスと読めたのかと 方位磁石あっても見ないからどっちでもいいな
全マップは大体Itemも含めて覚えたから、猛吹雪か濃霧じゃなきゃ迷うことない 家電や電子機器が使えなくなるようなレベルの磁気嵐が吹き荒れる世界で方位磁針とか言われても「は?」以外の答えが出てこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています