【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フラッフィーは雷撃の上を悠々と歩いちゃうから殺害されたのかなぁ 外に出て、その場に止まってると温かいままなときがある
メンテナンスヤードは中から、ベッドのあるところに出て一歩も動かないと結構温かいのは確認してる >>633ついさっきサバイバル始めたら実績手に入ったよ、ありがとう 買ったばかりなんだけど
どういう順序でプレイしていったらいい?
サバイバルでいいかな? どっちでもいいんじゃね
自分で攻略をいちから楽しみたいならこのスレは見るべきではないな この手のゲームに慣れてなくて
組み合わせとかピンと来ないのよね
覚えながらプレイしていければ最高なんだけど ノーマルのストーリーで世界観などを身に着けつつ
自由度の高いサバイバルでゲームを楽しむ感じがおすすめかな >>642
温度>疲労>渇き>飢えの優先度だからこの欲求を満たすように動くとよろし
ストーリーの前半はチュートリアルみたいになってる とりあえずサバイバルのノーマルモードで一回死ぬまで頑張ってみるといい
怪我や病気も即死はしないから手持ちのアイテムやコマンドで対処できないかの練習になる
後はプレイした上で気になった事があれば聞きにおいで ふむふむ。ありがとう
やってみます、みんなよく起きてるねびっくり 早めに就寝しちゃうとこの時間には目が覚めて眠れなくなるシステムだからね 疲労切れても所詮ゲージ一本は一本だからそうそう死なないしな
見かけの耐荷重は減るけどダッシュ・ロープが使えないだけで鈍足水準まで下がるわけじゃないし
まあ俺は寒いの嫌だから出発前にもうちょっとだけ寝るけど 難易度高くして2週目やってるんだけど、
グレイばあちゃんムービーと会話escでスキップして家の中荒らしまわったら会話してくれなくなって詰んだ
ロードして事なきを得たけど会話してストーリ進めてから荒らさないとダメなんだな 睡眠は続けて長くとった方が時間あたりのライフの回復量が大きくなる
連続3時間程度までは回復量のボーナスは無いに等しいので
洞穴等で吹雪が心配なら最短の1時間刻みで寝るべし
ライフ回復は期待すんな
連続9時間で喉の乾きがゼロにならない限界だが10時間寝てゼロにした方が回復する
ハーブティーは最初の6時間まで効果あり
一時間あたり2%、侵入者は1%の回復ボーナス
寝袋はベッドよりライフ回復量が少ない
熊寝袋はベッドと同等
以上ソースはWikia このゲームで1番戸惑ったのは活動時間帯
朝が1番寒くて日没直後はまだ1番暖かいんだということ どう活動するのか見当がなくて陽のある間に目一杯活動して生き残ろうとか考えていた
で、朝一のクソ寒い時に外に出て薪集めとか狩りとかしようとして速攻凍えて逃げ帰ってた
なんとか資源が集まると、毎回朝一薪集めして凍えてが習慣化したうえに午後はクラフトや本を読もうとする
全く暖かい時間を使えてなくてなんて難しいゲームかと思ってたんだ
宵の口のが明るいしあったかいし外で本とか読めちゃうとか想像もしてなかったんだよ (早朝が一番寒いって今気が付いたとか言い出せない雰囲気) 雪国へ行くか早朝の野外仕事すれば体で覚える
太陽が援護してくれず風がある早朝とか死ねる
最初の頃に再現度高いなこのゲームと感動したわ 通勤通学の早朝が冬なら最も寒く夏はまだ暑くないわけだから
普段意識してないだけで生きてる人はみんな知ってるんだよな
知らなかったなんて哲学的にはゾンビだ また最初からやるかなぁ 髑髏は銃を撃てないのがちょっとやなんだよな 迷うわ スノーシェルター。利便性か体感温度上げないことには死にアイテムになるな >>660
体感温度15度プラスだったかな
シェルターの外で風を受けずに焚き火出来る場所に作れば実用的だと思うけどな
そんな場所は都合良く見つから無いけど スノーシェルターって実際利便性どんなもんなんだろか
積雪地帯だとデメリット多そう
そこら中に本来あるであろうスコップ使ってかまくら作る方が上手くいきそうだが
日本ではあまり聞かないサバイバルだよね 前にも紹介されてたけど、Youtubeでキツネって名前で動画公開してるおじさんのやつを見てみるといい
例えばこれな
https://www.youtube.com/watch?v=nnW1rNs7vuo
たった1人であちこちの森林に出向いてリアルマッケンジーやってる物好きな人やで
粗食なのに妙に美味しそうに見えるから飯テロ効果もあるけどなw このスレ髑髏の話題多くてすごいな
ノーマルでミルトンの町からやってるけどそれですら狼怖くてミステリーレイクまで逃げてきたわ
ハードすら生き残れる気がしない 雪を積み上げるよりも掘って入る穴を作ったほうが体力を温存できるし早く出来る
あの気温で日本のような雪積んで固めてなかまくら作っていたら体力尽きて凍死するわ >>665俺も最初はそう思ってたが、だんだん髑髏じゃないと物足りなくなってきたんだ
なんつーかこのゲームは不思議な競技性と上達を感じる ちなみに今でも一番怖いのは狼と熊のはめ殺され
ポイントは序盤にどこまで長期滞在の基盤が作れるかだと思うよ
スタート位置〇〇だから永住先の〇〇に行くまでにあそことあそこで鹿革計4枚拾って靴とズボンの弱い方鹿服で補って・・・とか
最初にプラン立てる ハード以下だとオオカミの数が多くて逆に難易度高く感じる
俺の鉄板ルートはオオカミ山登山からのバレー電波塔で戦闘ズボンの有無確認してからレイクで寝袋ゲットかな
とりあえずオオカミ山昇ってからが俺のロングダークスタート ハードは銃を使えるけどオオカミが多くてな
メンテナンスヤードあたりは修羅場不可避で危険度が高すぎる >>660
・狼熊に対して安全だから、熊撃って即座に逃げ込めばドコでも至近正面で弓撃てて楽に狩れる
・侵入者でも明け方以外はそうそう凍えない
夜中は吹雪いてなきゃ明るいし、昼間に数日吹雪いてもキャビンフィーバーリスク見たことない
・寝袋が無くても寝れる >>666
されこうべ → ドクロ → 侵入者モード 放置してた放浪者チャレンジ始めたけど暇すぎて辛すぎる
もっとゲームに慣れてない頃にやっておけばよかった ライフル最大の魅力は探索で弾薬を見つける楽しみと
最序盤の狼を事故を減らせることか
ドクロでプレイするプロ遭難者というやっかいな人種は、立ち回りがみんな上手いから生存でライフルは不要だしね ライフルより照明弾の方が確実だからなあ
十発くらいしか手に入らないけど、上手くやれば使いまわせるし
あと囮のための細切れ肉持たない人いるけど、俺は4つくらい持ってタゲられたら餌上げる
そっちのほうが後ろ気にせずに移動できる
風向きで何も持ってなくても索敵モードにすぐ入るし >>668
なるほど
餓死とか凍死はしないようになったけど今度は狼がいるから探索範囲が狭まってジリ貧になってる
囮とかもっとうまく使ってかわせるようになってノーマルで安定して生きれる様に頑張ります 新エピソードマダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンー 新エピソードはマッケン子なので話が面倒くさそう…
サバイバルなのに典型的な自分は何にもしないオンナだったら新発想すぎて面白そうだけど
出会うNPC達に腹減った食物よこせ寒いから火を炊け荷物はお前が持て狼なんとかしろこの靴が嫌いだ新しいの探してこいと 新女王が誕生しました
ドレイが分蜂を要求しています >>678
アストリッドグリーンウッドはたしか医者だったな。
怪我人や病人を治すために包帯を探してきたりローズヒップやレイシキノコを集めさせられるんだぜきっと EP3ってアストリッドなんか。
護送バスとか湖の銃声とか結構キナ臭い感じするし、職業・動機からして救出系かな?
ストーリー的にはマッケンジーに追いつかれちゃダメだし、
追われるもの:パート3
銃を持った錬金術師から逃げ切って孤立した患者を救え
的な? クマep3がやりたいよおお
巣に持ってかれるとか続きようないと思うけどさwww
あっこから生還できるストーリとか熊と友情を深めて添い遂げるくらいしかないわ 巣穴に引き入れる熊の習性を利用して巣穴で殺す熊狩りの手法もあったくらいだし、マッケンジーならなんとかするんじゃないかな うさぎ島からクマのいる島を右手にガススタ方面へーー行こうとして濃霧になったので引き返した
念のため波打ち際まで行って歩けば大丈夫だろう
って小屋見えるじゃん何で?ってここガススタじゃん…
狼もクマも居なくて良かったな俺… 狼に4回噛まれたらコートが出来た
オオカミコートの説明文によるとオオカミ達を牽制する効果があるらしい
どれくらい効果があるか調べてみた 難易度は忍び寄る者
最初に気づいた1匹目の行動だけカウント
オオカミコート着用時
威嚇78回 逃走22回
非着用時(今回はミリタリーコート着用)
オオカミ皮のコートを持っているだけでは効果なし
威嚇92回 逃走8回
試行回数はそれぞれ100回で正確性に欠けるから誰かあと900回やって♡
コートを着ているとオオカミが逃走する回数が増えた
更に1匹目に威嚇されている状態で他のオオカミの感知範囲に入ると、他のオオカミはほぼ逃げ出した
オオカミが複数体いたときに真価を発揮する装備だと思った(小並感)
また4回噛まれたら2枚重ね着で効果が上がるか調べるつもり 確か重ね着は効果ないよ
デフォより10%程度逃げやすくなるらしいのでまぁそんなもんだろうね 以前も少し検証してくれてた人がいたよね
アイテム文だと効果が高そうだけど実際はそこそこ効果あるって感じか
それでもプロ遭難者以外は死因の狼を少し軽減できるから価値がある
石なげてヘイトを完璧に逸らせる人にはただの重いコート ほぼデフォ10%狼コートで20%で正確な試験っぽいね
この分だとクマは30%か wikiとか編集したいけど2つあるから統合してほしい 古い方は完全に管理放棄されてて誰も編集しとらんからWIKIWIKIの方を使えばいい 英語Wikiで良いじゃん
Wikiaの方が情報充実してるよ >>687
石投げてヘイトそらすまでに移動時間伸びるのに「ただの重いコート」なんて思わないって
むしろ重さが気になる程運搬するもんもないから「ただの暖かいコート」だよ >>689
古い方のwikiは更新終了で 新しいwikiの方が更新継続中だよ
http://wikiwiki.jp/tld-jp Wikiの更新終了ってなんだよ
「誰か」が編集する場だろ
荒らされまくってるのに管理人が不在で継続が困難になったから新Wiki立ち上げなら分かるが
特に荒れてるようには見えないが、どういう経緯で新Wiki作られたわけ? よく調べもしないで何言ってんだ
理由もなく新しいWIKIを作ったりするわけないやろ >>694
結構長いから 読む気力があるなら
古いwikの方の編集用掲示板になんとなく何があったか書いてあるよ 管理人が居ないんじゃなくて仕事しないのに仕切りたがるから編集が機能しなくなったと
なかなか珍しいパターンだな
一度管理人代わってなかったっけ
その時に問題ある人に渡ったかな こんなこともあるんだ・・・って感じだねw
管理人は管理人なりのポリシーがあったと思うし ちゃんとしたものを作りたかったんだろうと思う
そのせいで誰も編集させてもらえなかったし アーリーアクセスを抜けて正式版になって ストーリーが追加されたのに
ポリシーを貫き通そうと 新規編集ページを作っていただけなかった・・・っていう稀なパターン これから先も 新旧wikiについて疑問に思う人もでてくると思うし
wikiの話を迷惑がる方もいらっしゃるでしょうから
次スレからは 旧wikiのリンクは 消した方がいいんじゃないでしょうか そもそも新wikiが作られたタイミングもスレが埋まる直前だったせいで
テンプレに入ったときにはまだ完全に真っ新だったりしてたしな
俺もそろそろ昔の方は消していいと思う そもそも旧WIKI管理してる人がこのスレ見てるかどうかすらもわからない
とっくに忘れてるんじゃなかろうか 北陸の猛吹雪の中、倉庫で斧を研いでるんだけどまさにLongDarkだわ
防寒着しっかりしてるし狼出ないしキャビンフィーバーないからベリーイージーだけどな real darkは雪の重みでドア開かないとか窓が割れるとかが突然に起こるから注意するんだぞ
まあ雪国在住なら心配するだけ野暮か
むかし古い小さな倉庫の整理を徹夜でやって
さあ風呂入って寝るかーと出ようとしたら積雪で閉じ込められてた時は気が狂いそうになった
数m先に母屋があっても怖い都会者 雪国の者はちゃんと冬支度してるからその辺は心配いらないよ
ただまぁ今年は雪多すぎだ。町中除雪してるけど雪捨てる場所がなくて大変 北海道だと雪が軽いから、たいして降ってないのに風で吹き溜まることがあるんだ。
朝、晴れてるのにドア前に80cmも積もってて開かなかったことがある。
除雪の必要がないことを考えると、このゲームは全編イージーに思える。
もっと動物減らして積雪を実装したら真のサバイバルだ。 キャビンフィーバーなんて起きるわけないんですわ
そんな経験してるやつ1%もいないだろ 外の地面に落ちてる物がいくら雪が降っても見えてるとか突っ込みだしたらきりが無い 道路が見えてたり除雪された道が永久に残ってるのは違和感だよなあ
まあゲーム上ランドマーク的な役割してるのだろうし無ければ無いで味気ない風景になりそうだけど それ対応しようと思ったら
ステージの広さ的にスタッフが過労死すると思うんですけど(名推理) せめて矢刺さった獲物の足跡が、息絶えた途端消えるの何とかして欲しいな あれはマップのリロードで落ちるから寝たり家で入りで動物のいた地点に落ちるのでは? そーいや、TLD世界にはパイやらスープやらが存在してるんだから、そろそろマッケンジーも調理を閃いてほしい
7dtd(サバイバル&ゾンビ)のように天然食材にはシンプルな直焼き以外に水を使って茹でたり蒸すくらいはしたい
そうすると鍋の出番だが、7dtdよろしく水を作るにも鍋が必要…とかは困るが… オーロラの時だけ電子レンジが使えて
飲み物を温めることができたらいいのになー アプデが少なすぎて客離れていってるような気がしないでもない 月ハン買ってこれに嵌まりサバイルにタグ漁って7DTDやTHE FORESTなんかもやって飽きて今My Time Portia買ってのんびり生活してる >>717
ググってみたらまんまルーンファクトリーやな ポークビーンズとトマトスープを混ぜるだけでも
そこそこちゃんとした新作料理になりそうなもんだよね steamのプレイ人口を見ると最近は最大で3000人ぐらいだったのが
今日みたら1800人だから確かに減っていってる感じ
7dtdなんかは未だにアルファながらアプデが頻繁で高めの人口推移してて今日は10800人
MAPがランダム生成じゃないのが大きな差になってるっぽい ストーリーに行っちゃったからね
一区切りつけてサバイバル関係の大型アップデートを有料でもいいから開発してたらかなり違ったと思う
一部の声に押されて方針見誤ったのが痛いかな
ちょっとしたランダムマップ的な物は作ろうと思えば出来たと思う >>721
ポークビーンズは普通トマトベースだから殆ど味は変わらんぞ
豚肉と玉ねぎ炒めて豆入れてトマトスープ入れて煮詰めたらポークビーンズになる この厳しさでMAPランダム生成だと遠出がかなり危険になるから難しいんだよね
7dtdは外出時も意外と安全で拠点での内政が時間かかるしメイン
tldは水作りと読書と少しのクラフトで籠もり病もあるから内政はサブでしかない
新EPは新マップと同時配信みたいな事なら多少時間が空くのは分かるけど
根本的にサバイバル刷新して飽きを改善しないとプレイ人口は低く推移しそう 豆のトマト煮缶詰は日本でも業務用スーパーとかで売っているのを見る
別ゲーだがDayZにあったパスタの缶詰を食べたい。話しによればもう何処にも売っていないらしいけど 別にもう良いんだよ
正式リリースして売ったんだし開発費は回収したろ
約束通りep5まで作って終了
それからDLC作るかはプレイ人口次第だけど ランダムマップだと
Newマップ!
↓
たまたま選んだ方向に建物なし
↓
ロングダーク
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Newマップ!
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たまたま選んだ方向に建物なし
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ロングダーク
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Newマップ!
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死に覚えゲーなのを思い出せば良いかも知らんけど TLDの更新がいつ終わるのか知りたいな
更新が終わったら各地で釣れる魚が変わる釣りMODや、既存の食材を組み合わせるor新規に食材を増やすのも視野に料理MODを導入したい
イベントリ内のイラスト程度とデータだけなら比較的簡単に済むハズ
そしたらバレーの池で一日中ワカサギ釣りを楽しむんだ… >>728
開幕じゃなければ丸一日歩いても建物が無い展開は楽しそうではある
本当に何もなくてスノーシェルター作ったり、洞穴見かけてそこで一晩過ごすか先に進むか悩む このゲームは高難易度だとMAPがだいたい頭に入ってる前提だから
7dtdを比較で考えるとランダム生成MAPで天候変化もきついと
自動マッピングとコンパス付けていつでも拠点の方向に歩けてギリ有りかなってレベル
なにせ野外にいるだけで体温を失うし
建物生成率も結構高くないと運悪く建物がまるで見つからないなんて普通に起こる
起伏もランダムなら見通しが全然きかないしね
もし搭載されて調整が進んだら7dtd様にずっと遊べそうだけども もうキャンペーン入れちゃったから思い切った改善は出来ないんだよ
一応完成させたし次回作に期待といいたいが何年後になることか >>733
公式だってストアページで死んで覚えろって言ってるし
ゲーム体験において攻略手法とかアイテム知識は蓄積しておいて
地図だけはダメなんてことないでしょ。そういうゲームなのさ おかしいのは死んで覚えろではなく
自動マップとコンパス付けて必ず帰れるようにしろって遭難するゲーム性を完全に否定してるところだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています