【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 氷に乗ってる時間判定だから海岸線はダッシュで取って戻れば落ちないよね
沼はダッシュしても突っ切れない強制落下だけど >>595
アイアンサイトを覗くような処理がユニティ側の処理なら治せんだろうが普通は得物を持ち替える度にパラメタリセットを入れてやるだけの基本の処理だからねえ 久しぶりにやったらダムが凄いゴチャゴチャしてたんだけど何これ?
雰囲気も何もあったもんじゃないな >>600
異変までは人が生活してたり仕事してたりするならある程度は物があるのは自然だと思うよ アプデ後に買ってるからゴチャったダムしか知らないけど、動画見る限りでは昔のダムは物が無さ過ぎてちゃんと稼働してたのか怪しかった 最初のイメージがトゥーン調というかシンプルな水彩画みたいな雰囲気だったから家財道具もイラスト的な薄い生活感と荒廃感で合ってたと思うんだ
2Dゲームっぽいというかゲーム中の遺体も驚くほど怖くない死体だったのに感心してたのに
今は残ってしまった手描きみたいな月を見上げる度に違和感だよ フラッフィーが消えたのはダム内に障害物を増やしたからだろうなあ
個人的にはさびしいけどストーリーEP2のラストを盛り上げるためにはしゃーない ダムって調べる場所沢山あるわりに得られるもの少ないから探すの億劫 たしかに死体怖くなったな
死んだふりや昔のコントみたいな死体見て和んだのが懐かしい フラッフィーは消えたり修正したり扱いがほんとよく分からんかった
他の物件でも生成時に窓ひしゃげさせて出してくれてもいいのに フラッフィーの影で忘れられてそうな岬の洞窟のオオカミはまだ居るのかな
室内でも安全でないってプレイヤーに思わせたいんだろうけど
暗闇でまともに武器はなく姿も見えないって初見殺しだよあな
低難易度なら死なんけど あそこのオオカミ焚き火して寝たら居なくなったりする不思議
逆に居ない時に寝て湧いたらりしたら初見だとビビるな フラッフィーは意外な存在だし知っててもダムでの丁度いいイベントだったけどそもそもなんで居るのかよく分からない奴だったな フラッフィーはダムの天井が壊れた
部分から迷いこんだと推定。
ちょうど、ダム二階の一部は
室内なのに風あり判定?なのか
気温が低くなってるし。 訂正
誤、ダム二階部分の一部
正、フラッフィーがいたエリアの二階部分の一部。 長期生存を目指すと感電死が本当に厄介で怖いわ
当たり判定が分かり辛いし即死レベルで体力持って行かれるし ダムの穴が開いてる部分の先って前にアイテム落ちてて
今もたまにコンテナらしきものが落ちてるの見つけるけど行けない
ちょっとそれがストレス なかなか次アプデというかEP来ないからプレイ人口落ち気味かな?
永久未完で未だにアルファの7DTDよりもずっと少ない
もっと頑張って欲しい サバイバルでストーリーモードのスタート地点行って あれ?この崖強引に降りれる?
って降りてみたら即死したぜ・・・ ありゃ罠だ・・
髑髏でやっと100日超えたデータだったのによう;w; >>550
鉱山のアイコンは入り口の屋根に乗っかって書くと出るかもしれない。
「⇔」のアイコンはMAP切り替わってすぐに書いて書き込めなかったら、やばいな。
セーブデータがアップデート前のものだと書き込めないかも。
別のデータ(easy)で初めてそこだけ書き込めるか試すとか。
地図職人の実績はどうも普通には獲れないみたいだな。
hinterlandのネタバレどうりに全アイコンと全ロケーション表示させたけど、獲れなかった・・・
MAPごとに実績を分けてくれれば、抜け落ちとか確認しやすいんだけどな・・・
全部はきついよ。 XYの座標だけで判定してくれれば良いのだけどZ(高度)が入ってるぽいのが混乱する
ゲームの雰囲気にはそぐわないけど単純に10x10のマトリックスを埋める式の方が良かったかもね チャレンジ全部終わらせたのに実績解除されない・・・ 2か月ぶりに起動したんだけど、まだエピソード3配信されてない事に驚いた
内容忘れちゃったしもう一回最初からやろうかな 男の方の記憶あるのはおかしいからわざと遅らせてるんだよう 地図の仕様は雰囲気あって好きだが、不具合直せないくらい複雑なら実績には入れないでほしかったなあ
ロケーション全踏破くらいがシステム的には単純そうだからそれで良かったのに 本当に主要な建物をメモすれば達成くらいでいいかもね
レイクならダムと管理小屋と狩猟小屋とか 全ての地図を書いて実績解除したら、地図データを持ち越しできるバッヂとか貰えたらいいのにね。まぁ俺は使わないと思うけど
っていうかバッヂももっと増やしてほしい。
劇的に楽になるようなやつじゃなくていいから。今のバッヂだと持ってくやつが限られてて選択の余地がない 例えば狼に襲われて生き延びた回数100回で、狼の襲撃に対する防御力がほんのすこし上がるとか。そんなバッヂがあったら嬉しいな。 >>623
自分もチャレンジ終わらせた直後は解除されなかった。
その後サバイバルモード始めて少ししたらなぜか解除された。 >>610
岬の狼は御存命
>>613
ダム下層の非常階段と行き止まり部屋も低気温
バレーのキャンプ地洞窟は出入り口に近いとこは(段差直前辺りまで)低気温
岬の鯨解体工場2Fから行ける屋根の上も確かそうだったはず フラッフィーは雷撃の上を悠々と歩いちゃうから殺害されたのかなぁ 外に出て、その場に止まってると温かいままなときがある
メンテナンスヤードは中から、ベッドのあるところに出て一歩も動かないと結構温かいのは確認してる >>633ついさっきサバイバル始めたら実績手に入ったよ、ありがとう 買ったばかりなんだけど
どういう順序でプレイしていったらいい?
サバイバルでいいかな? どっちでもいいんじゃね
自分で攻略をいちから楽しみたいならこのスレは見るべきではないな この手のゲームに慣れてなくて
組み合わせとかピンと来ないのよね
覚えながらプレイしていければ最高なんだけど ノーマルのストーリーで世界観などを身に着けつつ
自由度の高いサバイバルでゲームを楽しむ感じがおすすめかな >>642
温度>疲労>渇き>飢えの優先度だからこの欲求を満たすように動くとよろし
ストーリーの前半はチュートリアルみたいになってる とりあえずサバイバルのノーマルモードで一回死ぬまで頑張ってみるといい
怪我や病気も即死はしないから手持ちのアイテムやコマンドで対処できないかの練習になる
後はプレイした上で気になった事があれば聞きにおいで ふむふむ。ありがとう
やってみます、みんなよく起きてるねびっくり 早めに就寝しちゃうとこの時間には目が覚めて眠れなくなるシステムだからね 疲労切れても所詮ゲージ一本は一本だからそうそう死なないしな
見かけの耐荷重は減るけどダッシュ・ロープが使えないだけで鈍足水準まで下がるわけじゃないし
まあ俺は寒いの嫌だから出発前にもうちょっとだけ寝るけど 難易度高くして2週目やってるんだけど、
グレイばあちゃんムービーと会話escでスキップして家の中荒らしまわったら会話してくれなくなって詰んだ
ロードして事なきを得たけど会話してストーリ進めてから荒らさないとダメなんだな 睡眠は続けて長くとった方が時間あたりのライフの回復量が大きくなる
連続3時間程度までは回復量のボーナスは無いに等しいので
洞穴等で吹雪が心配なら最短の1時間刻みで寝るべし
ライフ回復は期待すんな
連続9時間で喉の乾きがゼロにならない限界だが10時間寝てゼロにした方が回復する
ハーブティーは最初の6時間まで効果あり
一時間あたり2%、侵入者は1%の回復ボーナス
寝袋はベッドよりライフ回復量が少ない
熊寝袋はベッドと同等
以上ソースはWikia このゲームで1番戸惑ったのは活動時間帯
朝が1番寒くて日没直後はまだ1番暖かいんだということ どう活動するのか見当がなくて陽のある間に目一杯活動して生き残ろうとか考えていた
で、朝一のクソ寒い時に外に出て薪集めとか狩りとかしようとして速攻凍えて逃げ帰ってた
なんとか資源が集まると、毎回朝一薪集めして凍えてが習慣化したうえに午後はクラフトや本を読もうとする
全く暖かい時間を使えてなくてなんて難しいゲームかと思ってたんだ
宵の口のが明るいしあったかいし外で本とか読めちゃうとか想像もしてなかったんだよ (早朝が一番寒いって今気が付いたとか言い出せない雰囲気) 雪国へ行くか早朝の野外仕事すれば体で覚える
太陽が援護してくれず風がある早朝とか死ねる
最初の頃に再現度高いなこのゲームと感動したわ 通勤通学の早朝が冬なら最も寒く夏はまだ暑くないわけだから
普段意識してないだけで生きてる人はみんな知ってるんだよな
知らなかったなんて哲学的にはゾンビだ また最初からやるかなぁ 髑髏は銃を撃てないのがちょっとやなんだよな 迷うわ スノーシェルター。利便性か体感温度上げないことには死にアイテムになるな >>660
体感温度15度プラスだったかな
シェルターの外で風を受けずに焚き火出来る場所に作れば実用的だと思うけどな
そんな場所は都合良く見つから無いけど スノーシェルターって実際利便性どんなもんなんだろか
積雪地帯だとデメリット多そう
そこら中に本来あるであろうスコップ使ってかまくら作る方が上手くいきそうだが
日本ではあまり聞かないサバイバルだよね 前にも紹介されてたけど、Youtubeでキツネって名前で動画公開してるおじさんのやつを見てみるといい
例えばこれな
https://www.youtube.com/watch?v=nnW1rNs7vuo
たった1人であちこちの森林に出向いてリアルマッケンジーやってる物好きな人やで
粗食なのに妙に美味しそうに見えるから飯テロ効果もあるけどなw このスレ髑髏の話題多くてすごいな
ノーマルでミルトンの町からやってるけどそれですら狼怖くてミステリーレイクまで逃げてきたわ
ハードすら生き残れる気がしない 雪を積み上げるよりも掘って入る穴を作ったほうが体力を温存できるし早く出来る
あの気温で日本のような雪積んで固めてなかまくら作っていたら体力尽きて凍死するわ >>665俺も最初はそう思ってたが、だんだん髑髏じゃないと物足りなくなってきたんだ
なんつーかこのゲームは不思議な競技性と上達を感じる ちなみに今でも一番怖いのは狼と熊のはめ殺され
ポイントは序盤にどこまで長期滞在の基盤が作れるかだと思うよ
スタート位置〇〇だから永住先の〇〇に行くまでにあそことあそこで鹿革計4枚拾って靴とズボンの弱い方鹿服で補って・・・とか
最初にプラン立てる ハード以下だとオオカミの数が多くて逆に難易度高く感じる
俺の鉄板ルートはオオカミ山登山からのバレー電波塔で戦闘ズボンの有無確認してからレイクで寝袋ゲットかな
とりあえずオオカミ山昇ってからが俺のロングダークスタート ハードは銃を使えるけどオオカミが多くてな
メンテナンスヤードあたりは修羅場不可避で危険度が高すぎる >>660
・狼熊に対して安全だから、熊撃って即座に逃げ込めばドコでも至近正面で弓撃てて楽に狩れる
・侵入者でも明け方以外はそうそう凍えない
夜中は吹雪いてなきゃ明るいし、昼間に数日吹雪いてもキャビンフィーバーリスク見たことない
・寝袋が無くても寝れる >>666
されこうべ → ドクロ → 侵入者モード 放置してた放浪者チャレンジ始めたけど暇すぎて辛すぎる
もっとゲームに慣れてない頃にやっておけばよかった ライフル最大の魅力は探索で弾薬を見つける楽しみと
最序盤の狼を事故を減らせることか
ドクロでプレイするプロ遭難者というやっかいな人種は、立ち回りがみんな上手いから生存でライフルは不要だしね ライフルより照明弾の方が確実だからなあ
十発くらいしか手に入らないけど、上手くやれば使いまわせるし
あと囮のための細切れ肉持たない人いるけど、俺は4つくらい持ってタゲられたら餌上げる
そっちのほうが後ろ気にせずに移動できる
風向きで何も持ってなくても索敵モードにすぐ入るし >>668
なるほど
餓死とか凍死はしないようになったけど今度は狼がいるから探索範囲が狭まってジリ貧になってる
囮とかもっとうまく使ってかわせるようになってノーマルで安定して生きれる様に頑張ります 新エピソードマダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンー 新エピソードはマッケン子なので話が面倒くさそう…
サバイバルなのに典型的な自分は何にもしないオンナだったら新発想すぎて面白そうだけど
出会うNPC達に腹減った食物よこせ寒いから火を炊け荷物はお前が持て狼なんとかしろこの靴が嫌いだ新しいの探してこいと 新女王が誕生しました
ドレイが分蜂を要求しています >>678
アストリッドグリーンウッドはたしか医者だったな。
怪我人や病人を治すために包帯を探してきたりローズヒップやレイシキノコを集めさせられるんだぜきっと EP3ってアストリッドなんか。
護送バスとか湖の銃声とか結構キナ臭い感じするし、職業・動機からして救出系かな?
ストーリー的にはマッケンジーに追いつかれちゃダメだし、
追われるもの:パート3
銃を持った錬金術師から逃げ切って孤立した患者を救え
的な? クマep3がやりたいよおお
巣に持ってかれるとか続きようないと思うけどさwww
あっこから生還できるストーリとか熊と友情を深めて添い遂げるくらいしかないわ 巣穴に引き入れる熊の習性を利用して巣穴で殺す熊狩りの手法もあったくらいだし、マッケンジーならなんとかするんじゃないかな うさぎ島からクマのいる島を右手にガススタ方面へーー行こうとして濃霧になったので引き返した
念のため波打ち際まで行って歩けば大丈夫だろう
って小屋見えるじゃん何で?ってここガススタじゃん…
狼もクマも居なくて良かったな俺… 狼に4回噛まれたらコートが出来た
オオカミコートの説明文によるとオオカミ達を牽制する効果があるらしい
どれくらい効果があるか調べてみた 難易度は忍び寄る者
最初に気づいた1匹目の行動だけカウント
オオカミコート着用時
威嚇78回 逃走22回
非着用時(今回はミリタリーコート着用)
オオカミ皮のコートを持っているだけでは効果なし
威嚇92回 逃走8回
試行回数はそれぞれ100回で正確性に欠けるから誰かあと900回やって♡
コートを着ているとオオカミが逃走する回数が増えた
更に1匹目に威嚇されている状態で他のオオカミの感知範囲に入ると、他のオオカミはほぼ逃げ出した
オオカミが複数体いたときに真価を発揮する装備だと思った(小並感)
また4回噛まれたら2枚重ね着で効果が上がるか調べるつもり 確か重ね着は効果ないよ
デフォより10%程度逃げやすくなるらしいのでまぁそんなもんだろうね 以前も少し検証してくれてた人がいたよね
アイテム文だと効果が高そうだけど実際はそこそこ効果あるって感じか
それでもプロ遭難者以外は死因の狼を少し軽減できるから価値がある
石なげてヘイトを完璧に逸らせる人にはただの重いコート ほぼデフォ10%狼コートで20%で正確な試験っぽいね
この分だとクマは30%か wikiとか編集したいけど2つあるから統合してほしい 古い方は完全に管理放棄されてて誰も編集しとらんからWIKIWIKIの方を使えばいい 英語Wikiで良いじゃん
Wikiaの方が情報充実してるよ >>687
石投げてヘイトそらすまでに移動時間伸びるのに「ただの重いコート」なんて思わないって
むしろ重さが気になる程運搬するもんもないから「ただの暖かいコート」だよ >>689
古い方のwikiは更新終了で 新しいwikiの方が更新継続中だよ
http://wikiwiki.jp/tld-jp Wikiの更新終了ってなんだよ
「誰か」が編集する場だろ
荒らされまくってるのに管理人が不在で継続が困難になったから新Wiki立ち上げなら分かるが
特に荒れてるようには見えないが、どういう経緯で新Wiki作られたわけ? よく調べもしないで何言ってんだ
理由もなく新しいWIKIを作ったりするわけないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています