【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>443 >>444 >>445
サンクス
隣の島のをとりあえず狙ってみるわ >>441
ガマに釣られて川を上っていったら熊が待ってた 449です
UnityEXというツールを使ってテクスチャの差し替えに成功しました
http://jj-labo.seesaa.net/article/the_fall_japanese.html
触ってわかったこと
tld_Dataフォルダに入っているresources.assetsというファイルにテクスチャが入っているようです
texファイルを選んで右クリックから抽出できる。 Export with convertを選べばddsファイルに変換してくれたのでこれをgimpで編集した
抽出したファイルはassetsファイルと同じ階層に生成されるUnity_Assets_Filesに格納される
変更を加えたらImport all filesを選ぶと反映される
雑コラみたいだけど顔差し替えたやつ
https://i.imgur.com/74yuidH.png 456追記
assetsファイルからデータを抽出する時は同じ階層にassets.resSというファイルがないと抽出できない
assetsには情報が、resSには実際のデータが入ってるみたい
というかモデルの編集とかBGMの差し替えもMod Loaderみたいにスマートじゃないけど出来そうですね・・・
じゃあ俺ギャラ貰って帰るから >>452
見ろよ>>456が鬼用意してくれたぞ
こいつならサバイバー殺して回りそうじゃん >>442
いや、ガススタの両脇に一箇所ずつ計2箇所、墓地付近の1箇所をあわせて計3箇所。
のはず。 ようつべでロングダーク動画見てるけど、イライラしてる自分に気づいた
効率厨だからしゃあない メンテナンスヤードの配線火傷は超危険だな
知らずに入って一瞬で死んだわ
せっかく侵入者で200日生き延びたのに… >>472
アレねえ、外の詰所で暮らすのにはドア前が屋根付無風で虫眼鏡の着火出来るのが便利だが、中で作業後不意にパチパチで死ねるな >>470
ほんとにあった…ありがとう、明るくなってたけどちゃんと踏破できてなかったようだ…
ググってもちゃんと仕上がったマップって案外見つからないなぁ EPやってたときは早くサバイバルやりたかったけど
飽き気味だから早くEP3来て欲しい
とはいえEP2つ分の物資山積みで移動したマッケンじゃなく、ゼロから始めるワイフらしいけど >>472
災難でしたね…
侵入者で200日以上とか運とモチベがうまくかみ合った数少ないパターンだったでしょうに… オーロラ時のバチバチで火でも起こせりゃまだ有り難みも感じるんだけどな
車のバッテリーも早くアイテム化して電線と繋げたりとかしてみたいよね 新エリアは狼山みたくギミックと達成感あるとうれしいな
湿地はヴァレーの池版+霧でいい感じに誤魔化せてた感じがある ボンネットは探索済みの証として開けてんだけど無駄やろか そういうムダも楽しんだらいいさ
ベリーやキノコを見つけたら全部取ってたけど、あんま取らないようにしたら大分時間と重さの節約になった
沢山あっても使う機会限られるからそんなにはいらないんだよなあ
ベリーは鎮痛剤が無くなりそうな時に摘めばいいし、キノコは加工したのを安全マージン取ったとしても10個持ってればいいやって感じがする
コーヒーも節約するきは無かったけど、20杯分以上はあるけど使わなさすぎて腐っちゃった
それでも使えるからほっといてるけど 俺も弓のこ修理用に発電所の金属類を全部バラしたけど
その何分の一も使わずに飽きてしまったな
やっぱり長期生存の最大の敵はマンネリ化だわ 長期生存のマンネリ化を防ぐために100日とか200日ぐらいに飛行機が墜落してこないかな
空の色がいつもと違うオーロラになってて、それを合図に翌日どこかのマップに飛行機が墜落してて、死体とか物資が手にはいるみたいな
そうすりゃ全マップまた隅々まで探しに行く口実になる >>485
それで足の一部を持って行かれたんだな
ジャンプ出来ないのも捻挫しやすいのも説明出来る 調理レベル上げの種でしかないけど
調理レベル5が優秀すぎるから採取せざるを得ない いまのとこ永遠に生き続けられる仕様?1年ぐらい前に500日ぐらいやってた時は
ハイウェイで漂流物拾いながら修理に布が必要な装備を絞り込んでればやれそうな手応えだったけど 作業台とかストーブ、ドアとか窓は修理可能になるといいのかな
漁師小屋やガススタだとしてどれか一つが壊れていて、修理するか拠点しては放棄するか判断だする感じ
修理コストにもよるけどうさぎ島とか管理小屋のような良ロケーションが全壊していたら悩むだろうな的な
>>488
結局同じかも知れないけど調理5でもリスクゼロじゃなくて1%でも罹患する方が良いのだろうね
結局全部のキノコ狩りするのは変わらんのかもだけど ハードで80日くらい生きてるけどヘラジカに一度も会えてない、前のデータだと結構見かけたんだがなぁ
今狼山にいるんだけどどの辺にいけば出てきますかね? バレーの離れ農場から北東の橋を渡った川の周辺にいた
白樺林周辺に居る事が多い気がする 岬で転落したトラック調べてたら橋の上から駆け下りてきたのが初見だった
ライケン号まで必死に走ったがダメだった >>494
俺も一回そこで襲われかけたけど、近くの岩場登って飛び降りて九死に一生を得た
結構足遅いから荷物が軽くてスタミナ残ってれば生き残れる
そうじゃなければ肋骨折られるから怖い 500日のバッジ取れたからやっと侵入者+ライフルのカスタムスタートできるわ
と思ったときには既に燃え尽き症候群だった
もう現MAPは歩き尽くした
ガマも肉も魚も缶詰もジャーキーもチョコバーも食い飽きた
カーテンちぎりすぎたし火はおこしすぎた ロングダークの記憶消してまた一からやり直したい
初心者の時、農場で迷子になったあげく狼に追いかけ回されて、扉無しの小屋で焚き火つけて避難
時間早送りしたら吹雪になって運任せに飛び出して死ぬ寸前で集落を見つけ家に入るも凍傷で死亡とか
今やったら吹雪なら狼いないし全裸で飛び出して農場の家まで一直線だわ 低体温から体力レッドゾーン時の演出で絶望しながらロングダークとか最高だったよな 個人的には鏡面マップが良いと思うんだ
データ流用できそうだで開発負担は小さそうだし半端にマップ覚えてると逆にパニック間違いなし
それでもベテランニキ達には通用しないかもだけど リングワンダリングの真っすぐのつもりがグルグル回っているのって
利き足や装備による重心のズレから起こると今知った
利き足も重心も関係無いゲーム内でも起こっているのが怖いわ 閉所熱は発生したら、時間が飛んでどこか別のマップで正気を取り戻してもいい 吹雪の中さまよって、どうしようもなくなったから岩陰で焚き火
吹雪が止んだら目の前に家がありましたwww
あのころに戻りたい >>502
手の癖だな何か探そうとして周りを見渡す、何もないから戻そうとするが基準がないから戻しきれてない >>492
狼山だと山小屋の裏山で見たな
狼山でヘラジカとやって肋骨折るとよくて長期滞在、最悪詰みだから狼山でヘラジカとはやりたくないな >>492
ふつうにエリア入ってから山小屋までの窪地?にいた >>506>>507
ありがとう、よく見たら結構痕跡あったわ、ハードだから弾は100発以上あるしいざとなったらめくら撃ちだ 職人でもないのに屋内でナイフを研ぎすぎたし
屋内で本をぶっ続けで読みすぎたし
屋内ベッドでトランプして連続16時間とか潰しすぎた >>502
パッド使っててスティック倒して移動だと微妙な左右の傾きが蓄積することはありそう
あと迷って引き返すときに真後ろ向けずにズレてて状況悪化したり 立木避けたり地面の起伏をなぞったりもあるしね
マウス操作でも6時見て12時にピッタリ戻すとか晴天でも無理だよw 矢が有れば正確に北を示してくれるのが、バレーでは寝袋かな ポトッ!wwww
これは北ッ!wwww
まぁ磁気嵐のせいということで 難易度ドクロにほど近いカスタムでランダムハッチ探してるけど全然見つからん
アプデで場所変わったりしたのか、それともカスタムじゃ出てこないのかどっちなんだ… そりゃ時計も電子機器もマッケンジーもおかしくなるよな どんなモノでも意識して置かない限り一定の方角を向くって、とんでもない磁力だな…
この事実から推測するに地球の自転速度は変わらなくても今まで通りの軌道で太陽系を公転してない可能性があり、地球が緩やかに死の惑星になりつつあるのだとしたらTLDの崩壊システムも納得できる 連投失礼
崩壊システムの仮定と推測が中途半端だったので追記
磁力と崩壊システムから考えるに地球だけでなく太陽系自体に何か問題が発生した可能性がありそう >>521
カナダだけの異変じゃないのなら
生き残ったところで未来はあるのか。。。 カナダ以外の土地で普通に生活が営まれてるなら、
定期的に墜落があっても全然おかしくない
マッケンジーのだけが落ちるって方が、むしろおかしい
海岸に漂着する以外に、墜落で時々物資がドカンと
手に入るのも、十分面白いと思うけどね
どこかで墜落の音がして、それを探しに行くのは絶対楽しい
音の大きさで現在マップからの距離を推測したりできるとかね
小さな自家用ヘリから旅客機レベルまで、さまざま降って来て欲しい
軍隊のヘリなら武器が充実してるとか、考えただけで興奮するわ そんな武器落ちててもゾンビがいるわけじゃないしなぁ… これって一度設置した焚き木を消す方法ってない?
動物の死体探すときに邪魔で鬱陶しいんだが 墜落した飛行機を見て物資だ!って喜べる気がしないんだが
>>523はマッケンジーに毒されすぎている それを言ったら死体漁りは出来ないし車や住居も不法侵入に窃盗だから駄目
天然資源オンリーの湿地生活みたいな事になるな
ストーリーで婆さんにガソリンスタンドから食料を盗んだのかって聞かれるシーンがあったけど
それが駄目って倫理観はとっくにぶっ飛んでるな 文明の利器を手に入れるチャンスに仙人の心意気を要求されても困る 救援を要請して、来たヘリを撃ち落として物資強奪するマッケンジー >>522
こう、宇宙から眺めてみると地球だと思っていたのは謎のリングワールドだった! みたいな どんなに退屈しても頑なに新聞や本を読まないマッケンジー。 EP2の隠し貯蔵庫サイドクエスト終わんね
湖のキャビン鍵落ちてる近くの洞窟にある隠し貯蔵庫開けてもMAPからアイコンが消えないぞ ストーリーモードで狼山に行くことあるのかな。今の状態だと玄人向け過ぎて詰む人多発すると思うが
終盤に落ちたあの飛行機から無線機取ってこいとかで行くのかね もしかして岬の工場周辺で狼や熊がスタックしなくなった?
狩りが楽だからここで全部済ませてたが…、結局レイクに回帰か
>>533
幸福度が導入されて新聞や本の読書でそれを上げる必要になるのを見越して
出来る限り本や新聞を集めるプレイしてる俺に死角は無いなw >>536
スタックとか、狩り関連のはしないようになったな
バレー農家とかで壁に向かって走ってくるオオカミや熊を楽に狩れたんだがなあ
斜めに倒れた巨木に昇ってムース狩りは今でも出来るかなあ >>537
やったことないけどレイクの桟橋下からの熊狩りが一番安全になっちゃたのかな
ハイウェイのトレーラを出入りしながらも楽そうだけど
あと経験則から>>375はそれっぽく動作してるように思えるけど
違うって人も居るよね、実際ところどうなんだろう いくら技能レベルが上ったとは言え凍った死体の素手剥ぎ取りはトンデモ能力過ぎるなぁ
素手剥ぎ取り時は感染症のリスクが有るとか手袋している場合は耐久値が幾らか減るとか来ないかな 侵入者で戦闘ズボンはどう扱っていいのか少し迷った
鹿ズボン1か作ってない時に見つけたらはきつづけるけど、鹿ズボン重ね着してるときは温度的には置いていきたいけど軽いんだよなあ
結局せっかく作ったのがもったいなくて置いていってるけど
バレーの電波塔で見つけられなかったから諦めてたのにミルトンで見つかるとは思わなくて これ以上TLDには便利にも不便にもなってほしくない…
ただ夜中や吹雪の屋内でできるコトを増やしてほしい カスタム難易度でスキル毎にon/offつければええねん
破壊系スキルも実装してどうぞ オーロラの電気バチバチもなんか余計なものな気がするんだ
文明なんか忘れて生きている気がしたのに急に引き戻されるような それがこのゲームの世界観でしょ
あちこちにラジオが置いてあったりするし電気の復活はある程度予想されてた
車のバッテリーを集めて使うって説が多かったけど >>541
マップ移動するときは動物服を脱いで 既製品の服で移動してます
その分 他のアイテムが持てるっていうのもあるけど 次のマップで動物服を作るという やること ができるから
ほんの少し多少だけど モチベーションが上がるから そうしてます
マップ移動するときに 移動専用の服を着ると スイッチが入ったようにやる気もでる気がしなくもないw マップ埋め実績やっぱバグってるってフォーラムでも書いてたし
もうモチベーションが保てない、あと250日誰か代わりに寝起きしてくれ…肉なら外においてあるから… 暇つぶしなら何か検証とかしておくれ
・ウサギとウサギ罠は数を増やせば増やすだけ採れるのか限界があるのか
・ビーチコーミングはランダムなのか偏りがあるのか
(以前ルート/ロード後ルートで確率は変わるが出現する品物は固定とあったのでビーチも何か制約があるのか)
・石炭再配置は何日後なのか小枝と同じく吹雪に影響されるのか
・ダムなどの完全解体で得られる資源数の調査
・動物には視野の概念があるのか特に狼の背面は死角か食事中はどうか
分かりきってる事もあると思うがこれで気がまぎれるならば マップ埋め実績はチートmodで1mapずつmap全域強制全開放していったらちゃんと実績解除できたので
普通に埋め足りてない場所があるだけじゃないかな。
ちゃんと踏破しないとmapに文字列乗らなかったり、wikiのmapじゃ足りてないとこあるし Coastal HighwayのIcon - Abandoned Mineと
Crumbling Highwayの2つ目のIcon - Leave Crumbling Highwayがどうやっても出ない
どっちもアイコンだし位置がハッキリしてるから間違えようが無いと思うんだがどこ踏めばマップ出るんだ…? ふと思ったが火口なしで枝や薪木に火をつけるってバケモンだよね
ボーイスカウト菊章持ってる友人ですらBBQでダンボールから火口作ってたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています