【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 7DTDはトンデモマップ連続で楽しかったけどTLDでアレは死ぬねw
ジャンプも穴掘りも出来るボクセルマップだから許されてるけど
7Dでバクって高標高マップ(マイナス30度)とか出来ちゃった時はかなりTLDしてた
服はないし雪洞掘って(室内判定がある)焚き火して夜を過ごそうとしたけど食物が尽きて朝まで生きれなかったような(7Dは腹が減るとすぐ死ぬ)
でもすごく似た感じのプレイだった 凄まじい方向音痴なため自分で書くあのオシャレなのじゃなく
whiteberryさん(?)が作った地図が頼みの綱だった、
という奴もいるんですよ 遭難するゲームだから方向音痴はこのゲームに向いてるぞ
同じ場所で何度も迷って絶体絶命になれる
逆に地形すぐ覚えちゃうと飽きるのも早いぞ いらない火口を目印に置いて歩くとか頭使えば迷子はなんとかなる プレザントバレーでいつも迷子になる
てかこのゲームの地図ってなんでどこも北を上にして書かれてないんだ
カナダじゃそうなのか 湿地帯で列車からスペンサー爺さん家までを枝木で道しるべ作ると捗るぞ どっかのサイトで地図見ながらしたり、動画みて覚えたな
自分で探すのが楽しい人もいるけど、俺はそうじゃないから調べた 湿地帯は霧や氷のせいで地形が頭に入りづらい
狼山は壁伝いに行けば何かしらあるし残骸のお陰で割とわかりやすい >>414
Rocky Refugeはミルトン盆地降りて左側に沿って歩いていった渓谷の右側の山登ったあたり。
Woodlotはガススタ両脇辺りと、墓地の辺り、いずれも木が切り出してある辺り。
だと思う。 初めてハイウェイのうさぎ島に定住したはいいが熊が狩れねぇ。寝袋とか作りたいんだが。
どこかおすすめの熊沸きスポットってある? >>440
Rocky refuge見つかったわありがとう!
Woodlotは3箇所目がわからん、その2つは見つけてあるんだ >>441
自分なら水際のコテージで人嫌いの島から熊がやってくるのを待つ >>441
ハード以下なら釣りキャンプから山側に行った小屋近くのクマは狩りやすい
侵入者だと家はないがたまに釣りキャンプに遠征に来たときに狩れる >>441
ハイウェイなら隣の島の熊が狙い目
ガソリンスタンド脇の山道を登っていった途中にも巣がある
どちらも建物が近くにあるからある程度誘導して近くで仕掛ければライフル持ってれば楽勝だろう 昨日から気温が一日中零下で水道まで凍った
リアルロングダーク辛い サバイバルノーマル400日ほどでミルトンに入ったんだけど
ミルトンで 1か月ほど生活していて 婆ちゃんの家に 13枚、農家に9枚、教会に6枚 狼の皮が干してある
ガススタにも数枚
集団でいるから 焚火バリアで一気に倒せるし 生活にはまったく困らないけど
ハードじゃないんだから いくらなんでも狼が多すぎやしませんか・・・ 調理スキルMAXにしたら0%の調理済肉食べても食中毒になるないのかな? テクスチャ変えたくてModの作成手順探してるけど見つからない
誰か知りませんか? ゲームごとに作り違うからこのゲームのMOD作成でググってもヒットしないなら自分でインストールフォルダ解析するしかないかな https://github.com/zeobviouslyfakeacc/ModLoaderInstaller
Mod Loaderがあって紹介されてるModの中に食料追加するものがあったから画像の差し替え自体は可能だと思うんですよね
Unityインストールしてどうにかなるか調べてみます・・・ 鯖枠は埋まったけど
鬼はまだあと一人いるんだよな…
さすがに次はオリジナルキラーだよね? >>443 >>444 >>445
サンクス
隣の島のをとりあえず狙ってみるわ >>441
ガマに釣られて川を上っていったら熊が待ってた 449です
UnityEXというツールを使ってテクスチャの差し替えに成功しました
http://jj-labo.seesaa.net/article/the_fall_japanese.html
触ってわかったこと
tld_Dataフォルダに入っているresources.assetsというファイルにテクスチャが入っているようです
texファイルを選んで右クリックから抽出できる。 Export with convertを選べばddsファイルに変換してくれたのでこれをgimpで編集した
抽出したファイルはassetsファイルと同じ階層に生成されるUnity_Assets_Filesに格納される
変更を加えたらImport all filesを選ぶと反映される
雑コラみたいだけど顔差し替えたやつ
https://i.imgur.com/74yuidH.png 456追記
assetsファイルからデータを抽出する時は同じ階層にassets.resSというファイルがないと抽出できない
assetsには情報が、resSには実際のデータが入ってるみたい
というかモデルの編集とかBGMの差し替えもMod Loaderみたいにスマートじゃないけど出来そうですね・・・
じゃあ俺ギャラ貰って帰るから >>452
見ろよ>>456が鬼用意してくれたぞ
こいつならサバイバー殺して回りそうじゃん >>442
いや、ガススタの両脇に一箇所ずつ計2箇所、墓地付近の1箇所をあわせて計3箇所。
のはず。 ようつべでロングダーク動画見てるけど、イライラしてる自分に気づいた
効率厨だからしゃあない メンテナンスヤードの配線火傷は超危険だな
知らずに入って一瞬で死んだわ
せっかく侵入者で200日生き延びたのに… >>472
アレねえ、外の詰所で暮らすのにはドア前が屋根付無風で虫眼鏡の着火出来るのが便利だが、中で作業後不意にパチパチで死ねるな >>470
ほんとにあった…ありがとう、明るくなってたけどちゃんと踏破できてなかったようだ…
ググってもちゃんと仕上がったマップって案外見つからないなぁ EPやってたときは早くサバイバルやりたかったけど
飽き気味だから早くEP3来て欲しい
とはいえEP2つ分の物資山積みで移動したマッケンじゃなく、ゼロから始めるワイフらしいけど >>472
災難でしたね…
侵入者で200日以上とか運とモチベがうまくかみ合った数少ないパターンだったでしょうに… オーロラ時のバチバチで火でも起こせりゃまだ有り難みも感じるんだけどな
車のバッテリーも早くアイテム化して電線と繋げたりとかしてみたいよね 新エリアは狼山みたくギミックと達成感あるとうれしいな
湿地はヴァレーの池版+霧でいい感じに誤魔化せてた感じがある ボンネットは探索済みの証として開けてんだけど無駄やろか そういうムダも楽しんだらいいさ
ベリーやキノコを見つけたら全部取ってたけど、あんま取らないようにしたら大分時間と重さの節約になった
沢山あっても使う機会限られるからそんなにはいらないんだよなあ
ベリーは鎮痛剤が無くなりそうな時に摘めばいいし、キノコは加工したのを安全マージン取ったとしても10個持ってればいいやって感じがする
コーヒーも節約するきは無かったけど、20杯分以上はあるけど使わなさすぎて腐っちゃった
それでも使えるからほっといてるけど 俺も弓のこ修理用に発電所の金属類を全部バラしたけど
その何分の一も使わずに飽きてしまったな
やっぱり長期生存の最大の敵はマンネリ化だわ 長期生存のマンネリ化を防ぐために100日とか200日ぐらいに飛行機が墜落してこないかな
空の色がいつもと違うオーロラになってて、それを合図に翌日どこかのマップに飛行機が墜落してて、死体とか物資が手にはいるみたいな
そうすりゃ全マップまた隅々まで探しに行く口実になる >>485
それで足の一部を持って行かれたんだな
ジャンプ出来ないのも捻挫しやすいのも説明出来る 調理レベル上げの種でしかないけど
調理レベル5が優秀すぎるから採取せざるを得ない いまのとこ永遠に生き続けられる仕様?1年ぐらい前に500日ぐらいやってた時は
ハイウェイで漂流物拾いながら修理に布が必要な装備を絞り込んでればやれそうな手応えだったけど 作業台とかストーブ、ドアとか窓は修理可能になるといいのかな
漁師小屋やガススタだとしてどれか一つが壊れていて、修理するか拠点しては放棄するか判断だする感じ
修理コストにもよるけどうさぎ島とか管理小屋のような良ロケーションが全壊していたら悩むだろうな的な
>>488
結局同じかも知れないけど調理5でもリスクゼロじゃなくて1%でも罹患する方が良いのだろうね
結局全部のキノコ狩りするのは変わらんのかもだけど ハードで80日くらい生きてるけどヘラジカに一度も会えてない、前のデータだと結構見かけたんだがなぁ
今狼山にいるんだけどどの辺にいけば出てきますかね? バレーの離れ農場から北東の橋を渡った川の周辺にいた
白樺林周辺に居る事が多い気がする 岬で転落したトラック調べてたら橋の上から駆け下りてきたのが初見だった
ライケン号まで必死に走ったがダメだった >>494
俺も一回そこで襲われかけたけど、近くの岩場登って飛び降りて九死に一生を得た
結構足遅いから荷物が軽くてスタミナ残ってれば生き残れる
そうじゃなければ肋骨折られるから怖い 500日のバッジ取れたからやっと侵入者+ライフルのカスタムスタートできるわ
と思ったときには既に燃え尽き症候群だった
もう現MAPは歩き尽くした
ガマも肉も魚も缶詰もジャーキーもチョコバーも食い飽きた
カーテンちぎりすぎたし火はおこしすぎた ロングダークの記憶消してまた一からやり直したい
初心者の時、農場で迷子になったあげく狼に追いかけ回されて、扉無しの小屋で焚き火つけて避難
時間早送りしたら吹雪になって運任せに飛び出して死ぬ寸前で集落を見つけ家に入るも凍傷で死亡とか
今やったら吹雪なら狼いないし全裸で飛び出して農場の家まで一直線だわ 低体温から体力レッドゾーン時の演出で絶望しながらロングダークとか最高だったよな 個人的には鏡面マップが良いと思うんだ
データ流用できそうだで開発負担は小さそうだし半端にマップ覚えてると逆にパニック間違いなし
それでもベテランニキ達には通用しないかもだけど リングワンダリングの真っすぐのつもりがグルグル回っているのって
利き足や装備による重心のズレから起こると今知った
利き足も重心も関係無いゲーム内でも起こっているのが怖いわ 閉所熱は発生したら、時間が飛んでどこか別のマップで正気を取り戻してもいい 吹雪の中さまよって、どうしようもなくなったから岩陰で焚き火
吹雪が止んだら目の前に家がありましたwww
あのころに戻りたい >>502
手の癖だな何か探そうとして周りを見渡す、何もないから戻そうとするが基準がないから戻しきれてない >>492
狼山だと山小屋の裏山で見たな
狼山でヘラジカとやって肋骨折るとよくて長期滞在、最悪詰みだから狼山でヘラジカとはやりたくないな >>492
ふつうにエリア入ってから山小屋までの窪地?にいた >>506>>507
ありがとう、よく見たら結構痕跡あったわ、ハードだから弾は100発以上あるしいざとなったらめくら撃ちだ 職人でもないのに屋内でナイフを研ぎすぎたし
屋内で本をぶっ続けで読みすぎたし
屋内ベッドでトランプして連続16時間とか潰しすぎた >>502
パッド使っててスティック倒して移動だと微妙な左右の傾きが蓄積することはありそう
あと迷って引き返すときに真後ろ向けずにズレてて状況悪化したり 立木避けたり地面の起伏をなぞったりもあるしね
マウス操作でも6時見て12時にピッタリ戻すとか晴天でも無理だよw 矢が有れば正確に北を示してくれるのが、バレーでは寝袋かな ポトッ!wwww
これは北ッ!wwww
まぁ磁気嵐のせいということで 難易度ドクロにほど近いカスタムでランダムハッチ探してるけど全然見つからん
アプデで場所変わったりしたのか、それともカスタムじゃ出てこないのかどっちなんだ… そりゃ時計も電子機器もマッケンジーもおかしくなるよな どんなモノでも意識して置かない限り一定の方角を向くって、とんでもない磁力だな…
この事実から推測するに地球の自転速度は変わらなくても今まで通りの軌道で太陽系を公転してない可能性があり、地球が緩やかに死の惑星になりつつあるのだとしたらTLDの崩壊システムも納得できる 連投失礼
崩壊システムの仮定と推測が中途半端だったので追記
磁力と崩壊システムから考えるに地球だけでなく太陽系自体に何か問題が発生した可能性がありそう >>521
カナダだけの異変じゃないのなら
生き残ったところで未来はあるのか。。。 カナダ以外の土地で普通に生活が営まれてるなら、
定期的に墜落があっても全然おかしくない
マッケンジーのだけが落ちるって方が、むしろおかしい
海岸に漂着する以外に、墜落で時々物資がドカンと
手に入るのも、十分面白いと思うけどね
どこかで墜落の音がして、それを探しに行くのは絶対楽しい
音の大きさで現在マップからの距離を推測したりできるとかね
小さな自家用ヘリから旅客機レベルまで、さまざま降って来て欲しい
軍隊のヘリなら武器が充実してるとか、考えただけで興奮するわ そんな武器落ちててもゾンビがいるわけじゃないしなぁ… これって一度設置した焚き木を消す方法ってない?
動物の死体探すときに邪魔で鬱陶しいんだが 墜落した飛行機を見て物資だ!って喜べる気がしないんだが
>>523はマッケンジーに毒されすぎている それを言ったら死体漁りは出来ないし車や住居も不法侵入に窃盗だから駄目
天然資源オンリーの湿地生活みたいな事になるな
ストーリーで婆さんにガソリンスタンドから食料を盗んだのかって聞かれるシーンがあったけど
それが駄目って倫理観はとっくにぶっ飛んでるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています