【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつも思うが、ストーブの前とか上にぶら下げて干すとかやらないのが謎い
干す時間の短縮ボーナスとかあればいいのにね >>38
皮や内臓をどこで乾かすか、っていう計画性もTLDらしさだしやむなし
ただ、重量物や乾燥させるモノは壁にかけるシステムは欲しいかも 革は良いけど内臓は乾燥してないとオオカミ呼ぶからなあ
近くの洞窟や家に放置して乾いてから回収してる もしも床に所狭しと並べられた半乾きの臓物を誰かに見られたら 皮剥も内蔵処理もリアルに寄せると数時間掛かるからなぁ
あと水場でやらないといけなくなるし 難易度のカスタムで
自然物を低にすると中々楽しい。
ガマが少ないとか言うレベルじゃ無い。
メイプルもシラカバも見つからないから
ひたすら探索してる。 精神的に弱いから挫いたと思いこんでるだけで実際は強靭だろ・・・ 弾は結構あるのにメンテキットは全然ないバランスとか出来ないかなあ 段差飛び降りた訳でもないのに捻挫したんだが何だこれ?
斜面ではあったが登りだったんだけど
しかも手首だし でもマッケンジーにも優れている事があるぞ
暗闇でも足の小指をタンスにぶつけない 狼山の帰りショートカットを無傷で降りて来て、小屋前の起伏で捻挫するマッケンジー。 侵入者で開幕登山チャレンジやってると捻挫が一番の敵だわ
あれになるとロープ登れないから詰むw 山小屋に近い方から崖下りして、松明とマッチ回収しつつ向かうとなぜか捻挫しない
5回くらいやったけど一回くらいしかない
高いところから落ちるとかはなしでね
逆にもう一個の方から松明回収して登ろうとするとよく捻挫した >>53
気をつけて歩いてるときは多少のことがあってもすぐ反応出来るけど
全く油断して歩いてるときに突然躓くと思わぬ怪我を負うだろう ダムの一方通行ドアから出てしまって焦ったが今はヘリをつたって帰れるのね 今はっていうけどかなり最初期から戻れたよねあそこ
レイクハイウェイバレーぐらいしかマップ無い頃でも戻れたはず そうなのか、当時は完全にプレイヤーへの罠みたいに言われてたけど これ若木って固定湧きなんか?
採取したらまだ根は残っているから育ってまた同じ場所に生えるという感じなのかな またはえることは、今のところないね
謎の鉄道のくまじゃない方の洞窟の奥の岩場って狼登ってくるんだな
余裕ぶっこいてたら死んだわ コーヒーは劣化しないのにコーヒー缶は劣化するんだな
調理スキル上げにもなるしさっさとコーヒーにしてしまったほうが良かったのか >>60
アップデートでアイテムの再配置が起きて復活したことはあるとのこと。
ゲーム上でリポップはしない。 >>62
避難所に一服作って置いておくと捗る
でも基本的にはインフラ整うまでの切り札だし
持ち歩いても劣化遅いから気にすることはない
軽いのが一番 あーちくしょー!ダムの金庫で2つ目の耳あて見つけて、弓矢も作って、運良くヘラジカ一発で仕留めて乾かしてる最中だったのに
いいデータだったのに、なぜ緊急刺激剤ケチってしまったのか
バレーの電波塔でシカズボンに匹敵するズボンも手に入れてたのに
包帯2つ持ってると勘違いして、1つしかなくて急遽作ってたらその間に死ぬなんて
緊急刺激剤ケチったばかりに…チクショウ 包帯は作り忘れると死ぬよね
サルオガセは治療猶予あるし原料のままの方が軽量だから作らないけど ていうか抗生物質も劣化するんだな
鎮痛剤は観察してなかったけど同じかな?
食中毒の方はスキルで要らなくなるからいいけど、探索時ハーブティー優先して使ってたのは失敗だったな >>61
>>64
やっぱりリポップはしないのか、ありがとう 最近ほぼ侵入者のカスタムでプレイしてるけど
マッチの少なすぎて難しいな……
ていうかマップのマッチを使い切ったらどうするんやコレ
虫眼鏡だけで火をつけろという事なんだろうか メンテナンスヤードに狼集まってくるのどうにかならんかな
メンテナンスヤードに行くまでにいわば乗り越えた後、必ずと行っていいほど一匹やってくる
そして毎回囮肉無視する
近くのちょっと高い岩に登ったあと、石投げてなんもない水海方面に誘導してからダッシュをいつもしてるわ
そして、メンテナンスヤードで一泊したら
いつもじゃないけど金網出入り口を塞ぐように三匹現れる
それ倒してもプラス数匹現れる
謎の鉄道って上級者向けマップだったけかなあ あそこは狭い所に常時2〜3匹いるからクォンセットガレージと並ぶ最も危ないポイントの一つでしょ
1頭倒してやれやれ解体するか → ぼくもいるよ!(ペロペロ)
とかしょっちゅうあるし
釣り小屋も溶鉱炉もなくて長期滞在には向かないMAPだから獲るもの獲ったらさっさと移動した方が賢そうだが メンテナンスヤードを含めたあのエリアは湿原を経由しないと行けない点やエリア内での狼ちゃんの位置どりからして、狼山と同クラスの上級者向けエリアと感じているね
まぁ、地形自体は覚えやすいしショートカットや警戒を怠らなければ何とかなるという点で評価の違うマッケンジーもいるだろうケド 地すべりと列車の間を2匹でうろついてるのだけはカンベンしてほしい ジェレミアのサバイバル訓練の、鹿狩りの狩り場ってどこなんだ
!マークとかで出ればわかるんだが、なぜか出ない
ちなみに、3つのマップの確認はしたし、鹿狩りをミッション状態にもしている 地図で漁師の家から右(真東)に山二つ超えたとこの湖が鹿が複数湧く狩場 鹿狩と言いつつ鹿を狩ったオオカミを銃で追い払ってミッション達成 >>77
池付近の所で確認できた。thx
湖の銃声のミッションも具体的な場所はわからんし、!マークが表示されないバグなのだろうか あのオッサン自分が腹減ったからオツカイ頼んでるだけやし >>62
棚にさえ仕舞わなければ破損しても調理できるし、飲料は食中毒判定ないので無視してもいい
【調理を後回しにする場合】缶自体が軽い。調理スキルが上がればカロリーが増える
【調理を先に済ませる場合】重量比の水分効率が良い(水分として軽い)。出先で火を起こさずに済む
物資としてどっちが「軽い」と見るかは状況次第 60時間やってて落ちてるアイテムを右クリックで移動できることにようやく気付いた…
今まで置けないと思って我慢してた棚とかに道具置けてマッケンジーうれちい/// >>69
最後の一文だけ気になったんだけど
狼に噛まれた際の感染症"予防"は消毒液だけど、"発症後"の治療は抗生物質になるのはご存知? >>84
一度も罹ったことないので失念してたわサンクス
今思うとそういうリスクが少しでもある以上、劣化しないレイシのほうを優先して残しておいたほうが良かったなあ
>>82
アイテム直置きは何度も消失の憂き目に遭ってるんでさっさと調理することにしたわ
まあこのゲームちょっと前のアプデの際の農家地下室の初期化の事例があるので
ストレージに保存しても無くなるときは無くなりそうだけど >>71
全エリアの主要な建造物等回って集めてれば侵入者でも無駄遣いしない限り100個以上のマッチは集まる
余裕で数百日生きられるが、飽きてデータ消す方が早い… 虫眼鏡を積極的に使い、定住するときは晴れの日に水や食料を大量に作っとけばマッチは余る
余りすぎて20本を残して、特定の場所に置いていってるわ
スチールマッチも全体を探せば2〜3本は手に入るけど、200日のデータで間違って使った2〜3回以外は一度も使わなかった
矢の材料ももかなり余ってる 500日実績とるためにどれをケチっていくのが正解なのかな >>87
メタルマッチはマッチより成功率高いからスキル低い序盤に本と組み合わせて使い切る
どちらもスキル上がったら使わなくなる
トーチから着火も良いけど、火付けスキル2で本とメタルマッチで100%なるからそっちの方がお手軽だし、特に屋外だと一発で付いて欲しい >>89
スチールマッチは松明の誤着火防止のために必ず持つわ
今は重量緩和出来るからランタン持てるけど、その前はそんな贅沢出来なかった
それにマッチ使うと重量減るから積極的に使うのはマッチになるなあ >>88
すべてケチって生きてるけど 結局すべて余ってる
好きに使い切って生きた方が 考える楽しみが増えるので楽しいと思った
マッチも布も砥石も弾も矢も使い切る気がしない LongDarkのシステムで南極とか歩いてみたいな ファイヤースチールは何回使えるのか把握し辛いから使わない→箪笥直行で仕舞いっぱなしだわ
手に入る頃にはオイルか虫眼鏡しか使わんしなあ 実物のファイアスチールぽい方が住み分けできて良いと思うんだけどな
軽くて耐久性に優れて濡れにも強いが着火までかなり時間かかって火口も必須みたいな
ゲームの仕様的に現行品は単なるマッチの上位存在なのがちょっと寂しい ファイヤスチールってよくわからんけど
ベアさん愛用の火花がめっちゃ出るやつかな >>96
まぁ近い感じ。形は違うけど火花起こせる近代道具やからね 通販でも安いものは数百円から買えるよ(メタルマッチとも言う)
白樺の樹皮なんかは表面をナイフとかで軽く毛羽立たせてやれば簡単にわりと着火できるよ >>97
いや、ファイヤスチールって原理的には火打石やで
マッチの方が文明進んでるわ >>99
その理屈ならライターはマッチ以下って事だが ああいうのは電磁波災害が起きて政府に物資の生産を急かされたメーカーがなんとか動く道具だけで作った粗製品っていう脳内保管してる ゲームバランスのためだと思って諦めろ
中砥一本でナイフ数百回も直されたりマグネシウム棒一本で死ぬまで火起こしされたら困るんよ
全ては磁気嵐の思し召しなのだ 砥石さえあればナイフ折ったり曲げたりで損壊しないことのほうがやばい
達人すぎる 久しぶりに始めたんだけどサンドボックスのオーロラの効果って電気系生き返ってラジオ流れたり明るいだけ?
結構オーロラ頻繁にあるね オーロラは正直マイナスしかないな
ストーリーモードの鍵を握る要素ではあるけど、オーロラの時しか開かないシェルターのうざさといったらなかったな… オーロラ出てる間は野生動物の検知範囲が爆増するから、ニオイ源持ってなくても
かなり遠くから察知して吠えてくる……はずなんだけど、カスタム実装辺りからなんか機能してない気がする
飽くまで経験則なんで確証はないけど、オーロラ出てる間は霧発生しないから猛吹雪にならない しかも序盤から出せるサブクエでオーロラハッチあるのに
出現トリガーがクマ退治以降ってのも分かりにくい
15日間ぐらい無駄にハッチ側でひたすら待機して食料を食い尽くした >>106
実はもう削れて柄だけになってる。
「これはナイフだ」と信じ込んでいるが、実際は素手で作業しているw ミステリーレイクから荒れ果てた岬へ行ってそこからプレザントバレーまで回ってきたけど
結局メープルの若木が見つからない故に未だに弓を作れてないわ
難易度運び屋でやってるからかライフル使っていたほうがコスパいいような気がしてきたわ
シラカバの若木もなかなか見つからんし 白樺もメープルも全マップに必ず2本ずつぐらいは生えてると思うよ
ハード以下ならライフルで充分だし無理して弓矢を作る必要はないと思います 道に沿って移動してたら見つからないかもね
余裕があればちょっと道それてみたら見つかるよ 若木が生えてる可能性だけがある僻地の空き地って結構あるよね >>115
生えてるといってもやっぱりそれくらいの本数しか生えていないよなぁ、稀に白樺はまとめて4本くらい生えているのを見るけどメープルはさっぱりだ
こうなると確かに無理して弓を使っていくのではなくライフル使ったほうがよさそうだね
道に沿ってばかりであまり森林の方には入らないから少しは気にかけてみようかな メイプル4本くらい生えてるのを見た時は、こんなにいらねえよと思いつつ全部取った >>118
あーマップにもよるがレイクだとメープル数本白樺5本程度は生えてるはずだぞ
レイクが一番少ないが MAPが狭い鉄道なんかはわりと見つけやすい場所にあるね 1本だけ生えてる場所と
5本ぐらい群生してる場所、
その候補地がエリア内に数ヵ所あって、
サバイバル開始時に必ずマップ内に1個はあるようにランダムでシラカバとメープルが配置されるんだな
弓なんてそんなに作んないしシラカバだって1本から3つ矢箆取れるし300日生きてても全く使いきれないぐらい余るね 難易度にもよるかもしれないけど最終的に引きこもるならどこの建物がいいんだろうか
やっぱり謎湖の管理小屋かミルトンのガソスタが暮らしやすいかな 引きこもるならハイウェイのうさぎ島かな
釣りとうさぎ狩りがすぐ近くでできて薪も島にたくさん落ちてるから集めるのに苦労しない
水は釣りする時についでに作ればいい 食料の安定供給を考えると釣り小屋強い
ただウサギ湧きポイントの数を考えるとミルトンも意外と侮れない
作業台が屋外の農場しかないのと他エリアへの移動が難点 バレー農家は釣り小屋まで安全に行けるしウサギ沸き場も近くに数箇所あるしあり
でも最大のデメリットはクソ寒いところ ゲーム開始時の格言で好きなやつ教えてくれ
俺が好きなのは「時々は生きることさえ、勇気ある行動になる。 セネカ」
出典が見つからないけど 天候が激変してしかも遠いとか他の拠点より大幅に劣るデメリット
ハイウェイでうさぎ生活かレイク管理小屋の万能感には全く及ばない 拠点移しに初めてプレザントバレーに来たら狼に襲われて、納屋で休もうと思ってもまさかのベットがなくて疲労が回復できなくて
フラフラになりながらも別の家に移動しようと思っても何10分も歩いても家が見つからず死んだわw
見渡す限りただの平地にでかい岩、絶望しかなかったわ 車の中はベッドと同様に寝られるって意外と気づきにくい
あとスノーシェルターも寝袋無しで寝られるとか スノーシェルター作らねぇなぁ…
野外寝なきゃいけない時は吹雪が怖くて洞窟内で火を焚かないと寝れねぇ
吹雪いても服が濡れないとかでライフ受けするものなのかね小声マックスでライフでどのくらいの時間受けれるんだろう…と思ったが凍傷の他に低体温症があるか
温度ボーナスで吹雪でも凍えゲージが1なら耐えられるかな? 侵入者の序盤だとたまに使うかな
寝袋がなくて体力切れで死にそうになったら服破いて火を起こして最後の悪あがきをするのに使う
結構時間かかるから作ってる最中に力尽きる事もあるけど 俺も車で寝られるって知らんかった・・・
マッケンジーまた一つ賢くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています