【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 閉所性発熱症は定期的に屋外で過ごす癖をつけてるから大丈夫だが
・100%のファイアスチールを使えない症
・何かが乗ってる金属棚を解体できない症
・ガマの茎やフレアを溜め込む症
が治らない 緊急時用として溜め込んじゃうよね防災備蓄のガマやら
キンキュウとはいったい、、、 エリクサー症候群だと侵入者序盤は生き残れない
更正プログラムとして大変優秀だぞ
なお難易度下げると即再発する模様 そういえば燃焼剤(灯油)って1回で0.3Lはさすがに使いすぎだよね
500mlのペットボトルでいうと6割でしょ
もったいなさ過ぎて凄く使いづらい
ランプに0.8ml入れたら数時間も使えるのに >>327
0.3L消費してでも確実に火をつけたい時には助かるぞ
侵入者だと促進剤もそんなにないから序盤の煮炊きに使うコトがある
首都圏の雪景色を見ると、TLDでも雪に閉ざされた無人のビル群の探索もアリなんじゃないかと思ってしまう 夜間は基本寝る時間だから探索なんかしないし、洞窟は湯沸かしついでの松明か月明かりで通過できる
着火の確定と時間短縮はプレイヤースキル(知識)では補えないから、すぐに「0.6Lもあれば2回も着火短縮できる」と思うようになる 灯油は魚を調理する時に微量を入手できる
長期生存で釣り依存になるとランプ用としては使い切れないほど貯まるから貴重品ではなくなる 侵入者で長期生存してるけどそんなに釣りしないなあ
鹿と兎で山ほど食料が貯まる
罠3個置いたら毎日見に行くだけだし
しかも兎罠って動物徘徊量に依存しないからぶっ壊れ性能だよね
ただ釣りで入る油って微量だからそんな300mlをポイポイ使えない気が・・ >>311
丸太橋で落ちるギリギリの所にハマった熊を解体し時に重くて動けなくなった
仕方ないからその場で熊肉を落としたらいくつか下に落ちてたよ 侵入者だとドラム缶拾ったらランプに補給して残り全部着火に使ってしまうな
探索終わって定住するとランプはタンスにしまったままだし・・・
フレアも若干長い距離の移動だったり、このあとお湯沸かさないとなーってタイミングで使ってしまう >>333
石油缶とランタン燃料
どちらもランプに補充できるのに
着火の際は石油しか使えないのは、やっぱ魚釣りで大量に手に入ってしまうからか?
まぁ魚からとれた油に直接火をつけるってのも無理な気はするが >>334
両方使えるし、石油缶所持した状態で魚焼けば燃料はそっちに入る
最新verで魚焼いてないから後者に仕様変更あったなら知らんけど >>334
秋刀魚とか焼いたこと無いのかな
今は無煙グリルとかだから見たこと無いか
直火でやるとメラメラのボーボーになるよw 魚焼いて出る油って少量に見えるけど、実際はそうでもないよ
シロマス10匹で0.3L、コクチバスは3匹で0.3Lだからな
2時間×3回釣れば、着火1回分ぐらいはすぐ貯まる感じ 魚から油出るのはわかるがフライパンもないのにどうやって油を集めてるのか
火の中にそのまま滴り落ちそうなもんだが やるときは4L入る容器が満杯になるぐらい釣って焼く
たまに余ったコーヒー飲んだりしながらやると割りと続けられる
寝るのは火力がもったいない気がするし、常にお腹満杯だからすぐに減った体力回復出来るから強行軍が可能 >>338
串に刺して斜めにするとかかなあ。
まあ冒険者装備一式みたいな装備省略されてるから色々持ってるんだろう。 左手をかざして吸引する
一定量溜まったら口から容器ごと出てくるんだと思う ペットボトルだけじゃなく亜鉛メッキ施されたブリキ缶も無限に出せるんだからたまげるわぁ
わざわざヘラジカからバッグ作らなくても何とかなりそう 鍋ぐらい使えやとは思う
肉の脂肪分もったいないだろが 動物の脂もロウソクにしたら…とか思うが、マッケンジーは食べちゃうのかな? 鹿肉などの摂取カロリーからは皮下脂肪を食べている様子はないよ(カロリーは赤身肉とほぼ一致している)
イワシ缶で潤っていることを考えると油分は摂取してもカロリーとはならず水分と同じく体液と混じって循環しているのでは… >>347
つまりマッケンジーにとって動物性の脂肪分は飲むコトで補充できる血液なのか… 魚から油が出るという話になってるけど
元の「着火に0.3Lは使いすぎ」はどこいった・・
300mlもの着火は危なくて危険ではないか ガロン表示だとどうなんだろ
翻訳ミスとかなんじゃないか
最初の頃はガロン表示でやってたが少し勝手が違ったんだよなガロンの方が細かくやれたんだわ 1ガロン=約3.8Lとあるから0.3ガロンだともっと増えちゃう ストーリーモード終わったけどヒロインが美人だって認識なのが納得いかねえぜ ん?グリーンウッドちゃんのストーリー追加されたの? >>349
都会フィールドあってもいいよなあ
岬とハイウェイとミルトンを合わせたような ちょっとだけやるか→半日
だからロングダークは怖い
これでやれること沢山あったら三日三晩しそう 一回で着火材まるごと使いきる男だからなあ
一方で虫眼鏡で火を着ける器用さも見せる グリーンって言うとゾンビと戦うスタントマンの方を思い出すわ >>328
寒暖差のある砂漠でTDLしたいって話題はたまに出るね
雪や酸性雨とかの降る廃ビル群も面白そう Long darkが今後そう言うの出してくれたらいいけどな
他のゲームだとゾンビやら余計な要素盛り込みそうだし
ストーリーも未だ実装されてないから当分先の話だろうけど マップMOD可能になったら文字通り世界が無限に広がるな 弓や銃の経験値ってウサギと熊どっちを撃っても同じですか?
使ったこと無いけど閃光弾?て銃の経験値が入るのかな >>371
同じだから弓は鹿が狙い目だぞ
狼は損耗に対しての得られる肉量が小さすぎる
理想は失血死する熊なんだが危険だし安全に狩るには手間がいるし 反撃される動物には銃を
狙いやすさと安定した威力と音による威嚇効果で安全に狩れる
弓は大きくて当てやすい鹿に使っておけ 矢が刺さったまま行方不明になって損したことがあるんだが鹿がいいのか…
助言サンクス 建物入って失くすってのがよくあるけど原因わかった気がする
ガソスタでムースに二発目打ち込んだ後に車に乗り込むの間に合わなくて肋骨折られてた時に、焦って緊急刺激剤使い
ダッシュで家の中に入ったんだけど、その後ムースが居た場所に矢が二本落ちてた
照明弾と同じ仕様で、入るとセーブされる洞窟や建物に入ると
動物が直前まで居た場所に落とすんだわ
だから見失った時に建物に入らないほうがいい >>374
当てて半矢なら1-2時間時間飛ばしで即失血死させる方法もある、吹雪に注意して逃げ込めるところでね
近くで失血死してるから天気のいい風のない時にカラスを目印に探すんだ
もうしたいが消えてるなら諦めるしかないな
鹿だけに ナイフや矢で出血させたあとその場で待機すると相手は死ぬ
という時間チートスキルあるからな
相手に動き回られて矢を無くしたくないならこれベスト
熊は出血が少ないと3時間でも生きてるから注意 今更ストーリーモードやってるんだけど、ジェレミアの手紙のサイドストーリーがハッチを見つけようから先に進まない。
何回ハッチに出入りしてもフラグが立たないのは諦めるしかないんだろうか… >>366は東京ディズニーランドに寒暖差や酸性雨をもたらす悪鬼羅刹 >>375
矢が抜けるのは屋内関係ない
刺さったままなら動物に追従してスポーン地点にワープする
>>380
TottoriDryLandかも知れない マップの再読み込みで矢は抜けるさ
動物が倒れた側に矢が刺さって回収不能な場合でも一度近くの家に入って戻れば死骸の近くに矢は落ちている 刺さった矢が透明になってることがあるんだよなあ
刺さった部位にポインタを合わせれば回収可能 そういえば初めて仕留めた熊に壊れた矢が刺さってた。
銃しか使ってないのになんで矢が…こいつはきっとこの辺りをずっと守ってたんだなぁお疲れ様ありがとうってことで納得して、回収した矢はまだ壊れたまま保管してる。 シナリオ終わってノーマルでサバイバル再開した
物資多くて笑う、狼少ない、天気良いなあ
ダムまで行ってみたけど閉じたドアとかないのね。ビリビリもないけど
でもこのまま続ける
自力で狼山とか行けたことないもんね
内装とかがシナリオと微妙に違うのがなんか残念 ついでにモヤモヤしたこと
全域回ってない俺が言うのはなんだけどレイクは布が少ないのが特徴じゃなかったのかと
いろいろ快適だけど幾つか物資が欠けていて完結しないのがレイクだと思ってたのに布増えてるのはダメじゃんか モヤモヤするならハードor侵入者でやり直せばいいんじゃないかな
ノーマルはまず死なないからやり直すなら早い方がいいと思うよ。 レイクは初心者マップのはずなのに布が少なすぎた問題 >>387
その通りだけど狼山とか初登頂目指すんだ ノーマルは全くの初心者かハードや侵入者での戦いに疲れたマッケンジーが気ままに長期間生活するためのモードって印象があるから、ある程度操作法やサバイバル術を把握しているなら他の人が勧める通りにハードがいいんじゃないかな >>389
そっか頑張れ。
けどこのゲームのノーマルは実質イージーだから、ヌルいなぁとモヤモヤしながらプレイするくらいなら本来のノーマルであるハードに乗り換えた方が色々と楽しめるよ。
と、偉ぶってみたけど実は俺シナリオ→ハードで10回くらい死んだからノーマルでまったりマップ覚えながら、出来れば500日実績とってからハード攻略しよっていうヌルヌル勢だけどw
まだ60日で若干だれつつあるからたぶん100日実績とったらハードに移ると思う。 マウントするわけじゃないがハードで500日は割と余裕あると思う
俺もその為にやってて今まだ300超えたくらいだが物資に困ったことはない 生きるのは楽なんだ
500日までの同じ作業が苦行なんだ >>394
安定しちゃうとあとは作業だもんな
もっと長時間の作業を要するナニカが追加されたらいいのにね
世界観を壊さない程度の。 言及尽くされてるけど資源枯渇が良いんじゃね
動物も燃料も資源の復活が早すぎるんだよノーマルやりながら言うことじゃないけど
特にウサギと魚は無限過ぎ
小枝も復活早すぎなんだろうなと
小枝は薪がコストがかかる割には意味ないのと合わせて調整しなきゃだけど
まだ見ないけどその辺りのカスタム出来るようになったんだっけか 難易度温くしてるのは動物よりガマだと思うな
ガマ弁当のお陰で侵入者でも行動範囲広げ易いし 超軽いし4個で一日持つもんな
難易度調整するとしたらガマの本数減らすか同じもの食べてたら飽きる的な要素とか、栄養素的なのを導入か? そうしたら侵入者はもっとシステマチックに動かないとまずいな
ガマのおかげで安全に腸が乾くの待てる、ガマがなくなったら移動範囲広げないと行けないから襲われる確率もアップするな
既存のものに制限加えるより、やれることや脅威増やしてくれる方がいいなあ
ガマも調理しないと食べられなく鳴るとか ハードで500日生存は飽きて遠かったから300日ちょいで侵入者を繰り返して取ったなあ
そして侵入者だとバッジは火付け以外はどれも大差ないかな
最序盤で体温+2はありがたいぐらい?
火付けも松明を使ったプレイヤーチートで回避できちゃうし
そして500日達成する頃にはゲームに飽き始める 言われてる様にガマも便利すぎてバランス壊れ気味だよね
ドンスタみたいに他の組み合わせて調理しないと効果薄い仕様じゃないとグリルス級のカロリー強化されちゃう
ガマ+缶詰でカロリー小の野菜スープ
+各種肉でカロリー大の炒め焼肉 単純に難易度だけ上げるんなら積雪かな。実装したらゲーム成り立たないだろうけど… >>404
ビタミン爆弾ことローズヒップティーを飲んでいればわりと大丈夫そう 同じく500日目指してて200日超えた辺りで発狂しそうになったから
変化を与えるために実績しようとしてるけど全部道のりが単調でつらい
マップもどこがダメなのかわからんが埋まらない、見づらい木炭作成だるい
こう…なんかすごい駄目なゲームじゃないけど目標の少なさと目標の設定がおかしい ゲームを義務感と効率でやっちゃってるから飽きが来ちゃうんじゃないかな
そこでこのロールプレイ 実績解除なんて全く気にしてないわ
バッジの方はやったけどね ストーリーで倉庫見つけろ的な実績あったよね
あれだるいけどせっかくだから取ろうと思って、あーー作業! 昔の200日実績があったころ暇すぎてスクショを撮る写真家プレイをやったことがある
近くでビバークしつつシャッターチャンスをじっと待つ写真家の苦労を勝手に堪能してたわ
それにしても500日実績ってのはひどい やっぱりランダム生成マップがいいなあ
偶然できた景色に感動するみたいなのが欲しいわ https://steamcommunity.com/app/305620/discussions/0/2549465882922508359/
ここ見ながらロケーション埋めていってるんだけど山の村のRocky Refugeとか3箇所目のWoodlotとかがどうやっても見つからない
他所のマップでもちらほらそういう箇所があるんだが今は解除できないのかなぁただでさえ地図作りの仕様イラつくのにアプデを待つしか手はないのか 拠点の棚やテーブル等を解体せずに収納として活用しつつ生活感の演出や合理性の追求をすれば、物資輸送完了後の超長期生存の楽しみになるハズ
例えばテーブルの上にコーヒーと新聞を置いてみるとか、出入口付近の棚にはランタンや猟銃などをインテリアとして置く…などなど >>413
ジャンプないのにランダムとかやばすぎでしょ >>416
今でもスタックポイントあるしランダムになったら悲惨だね
何気ない下り坂を降りたら一方通行で登れないって事も多発しそう 地形完全ランダムかパーツのランダム組み合わせかでも違ってきそうね
完全ランダムだとスタックしないように生成するのが難しそう 今は温度ボーナスしかないけどほんとは低温デバフがあるってのはどうなんだろう
ガマはそのまま食べるのでカロリーは摂取できるけど体温は下がる
肉でもお湯でも温度が反映される
渇きに耐えかねて雪食って死ぬマッケンも見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています