【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>246
同じタンスの他のものは無事だったし、乾燥の処理が関係してるのは確か……のはず
入れたのは3つだったけど1マスにストックされずバラバラになってたのが悪かったのだろうか 収納庫系から物なくなった事がないわ
検索してもこみゅにはそれっぽいもん見つかんねーな
釈然としないだろうが間違えじゃ、、、 乾燥前と乾燥後で違うアイテムに入れ替わるから消える可能性はあるな
そもそもタンス乾燥がバグなのかもしれない 屋外ロッカーには屋外判定(凍結)があるから、屋内のタンスで乾燥が進むのに関しては普通に仕様だと思う
正直TLDは処理落ちで何か消える件についてはあんま信頼性ない うーむ、新しいデータ立ち上げてあれこれ試してみたが上手くいかん
同じ乾燥具合なのにスタックされたりされなかったりまでは再現できたが消えることはなかった
どうも俺の勘違いだったっぽい すまんな
しかしそうなるとあのメープルは狭い管理小屋のどこにいったんだ…… 食中毒のゲーム内説明で「治療するか自然に治癒するか死ぬまで体力が弱り続けます」
って書かれてるけどこれ自然に治るの?
吹雪いてる中にウサギ取りに行くか
それとも抗生剤もレイシ茶もない状態で当たるかもしれない飯食べるか迷う そんな記述あったっけと思って海外のWiki見てみたら時間表示は無いが放置しても18時間で治るらしい
ただし24時間で85%のペースで体力が減る ストーリーの最後にあったオーロラ限定の開閉ハッチは「アレ?俺ここで死ぬの?」でバッドエンドかと心底ビビったな。サンドボックスにあっても面白いと思う。 マジかよ。時々うっかり薬飲み忘れるんだよなあ
次からはそのまま二度寝だな >>254
サンドボックスだと普通に殺されそう
食物多いし妙に至れり尽くせり…
自分は入ったときに水持ってなくておいてあるの飲みきったときに罠だと悟った 矢篦・矢じり・糸・かぎ針はツールじゃなくて素材のグループに入れてほしいなぁ……
どれも単体で使うことはできないし 狼に襲われる瞬間に武器選んでる余裕があるんなら、当てなくていいから信号拳銃撃つ選択肢が欲しい 武器とか光源もう少し早く持ち替えたい
とくに武器は信号弾が遅い遅い
ラジアルメニューあるけど、それはいまいちなれないし、面倒に感じる 警察犬が腕を噛んでくるのは犯人を殺さないようにそう訓練されてるからで狼にそれやっても無視して首や腹を狙われるだけかと ナショジオ系の動画見てると大抵の肉食獣は首も目の向きも把握してるの分かるよね
偶然カラスに襲われた事あるけどあいつら絶対背後からしか攻撃しないし
思った以上に戦略的に攻撃してくる
クマとか町内放送で警告流れてくるけど絶対会いたくねー
でも武器構えるのが分かるのは謎すぎ マッケンジーはただのパイロットであって軍人ではないから…… 哀愁のある池のランダムシェルターでひっそりと薪を拾って釣りをしてうさぎと生活してたら池の回りをヘラジカの縄張りにされた😭 ストレージ保存中でも乾燥できると聞いて直置き乾燥と違いがあるのか検証してみた
ウサギ2匹を出来るだけ素早く狩って内臓2つ→皮2つの順番にすぐに剥ぎ取りをしたが、どうしても多少時間差が出てしまう点はご容赦を
一応1日置きに観察してたが、乾燥開始から4日後のスクショだけ
https://i.imgur.com/BsTOwQJ.jpg
ストレージ乾燥は直置きの約2倍時間がかかるようだけど、本当に乾燥進むんだな
でも完全乾燥させない間はどこに置こうがコンディションが徐々に低下するようだから熊皮とか乾燥日数のかかるものの場合は要注意かも
乾燥中に破損してストレージの中で消滅してしまったら目も当てられない
ちなみにコンディションの低下速度は皮・内臓で違いはあるが、同じものなら直置き・ストレージともに同じだった
(乾燥終了した皮は81%でストップ、ストレージの皮は74%、内臓はどちらも80%まで低下) 命が懸かっているのだからそろそろ車内でも後方確認させてくれ
現状じゃ仮免も受からない 侵入者で狼山登頂が流行みたいだからやってみたけど、寝袋無いと厳しいなぁ
コーヒーガブ飲みと緊急用刺激剤でごり押したけど…狼に追いかけられるとつい走っちゃう
昼前に山小屋発で至山頂が真夜中だったけど、ベテランマッケンジーはどんなスケジュールで登ってる?
めぼしいものは耳当てぐらいしかなくて、何とかバレーのシェルターまで戻れたけど
食中毒と寝過ぎ(脱水ダメージ?)で目覚めたら状態3%になってる……
>>267
まじ同意、あと建物の扉の隙間や窓から外を窺う動作も導入して欲しい
火を起こす時の視線固定も止めて欲しいし、氷溶かす&水沸かす間も他の作業出来るようにして欲しい
もっとも切実なのは、瀕死や体調不良なのに(寝て)体力回復できない仕様を何とかして ヘラジカバッグって二個つけられるん?
まだ一頭狩って作ったとこだけどまた見つけたらバッグにしたいんだが
無駄になったら怖くって >>269
俺は確認してないけど、バッグ2装着しても意味なしって報告はあった
>>268
お気に入りルートは、2つあるうちの山小屋に近い場所からスタート
ひとつロープ降りたら山小屋に着く場所
そこから崖下りしながら三又の洞窟(マッチ&松明&燃料が落ちてる)を経由
道中で石を幾つか拾って、大きな岩近辺にいるウサギを石で近くまで引き寄せつつ狩る
鹿の死体を横目に見つつ、最初のロープを昇って左へ
左に行くとオオカミいる場合があるからその時はウサギを献上
緩やかな傾斜の上り坂があるから昇って右へ
上手く登ると二本目のロープまでショートカット出来る
三本目のロープは体力ほとんどなくても登れた人居たようなきがするけど、まあ半分程度あったら最初の休憩地点まではなんとか登れる
そこでスタミナ回復するまで待機して、一気に登るなり2つ目の休憩地点で休むなりすればいいよ
スタートするときに、向かい風が続いたり吹雪いてると結構厳しい凍傷になる 6日目に引き出しの中見たらなぜかウサギの皮だけ消えてたわ
https://i.imgur.com/lhYLtZ1.jpg
やはり乾燥は直置きのほうが安全っぽい
ヘラジカのバッグは劣化しないと思って安心してたら吹雪の移動で衣服と同じくコンディション低下するんだな
修理に貴重ななめし革使うことを考えると、また作るために一枚保存しておいてもいいかも ベテランじゃないから狼山侵入者はマッチ・虫眼鏡・ガマだけ回収してサッサと下山してるわ
というか寝袋も無いけどコーヒーと緊急用刺激剤も無くないか 侵入者の狼山スタートはやっと抜けても次はバレー北端だし実入りも良くないから結局リセットしちゃう
バレースタートは木の密度が低い方に行くとだいたい中央の農家方面に行けて
農家・離れ・電波塔の強力3連コンボで安定するんだけど
他は湖かハイウェイにすぐ行ける位しか魅力的なリターンがない オオカミ山スタートは初日にガマが20〜30個手に入るから
死ぬまで食料に困ることがないのがいい 侵入者で狼山はスタート地点としてはあたりだけど、登頂はゲーム的な達成感を味わうためか長期生存を目標としないとほぼやらないな
というか侵入者は鏃作った時点でゴール感を感じてモチベーションが下がってしまう 侵入者の定住はできること少ないからね
晴れの日をひたすら待つだけのゲームになったりとか 初日登頂をしないにしてもオオカミ山スタートは序盤の食糧事情が楽なのがええね
山小屋に立ち寄れば弓のこが手に入る可能性が高いし、マッチも手に入る(運が良ければ虫眼鏡もある)
ガマ回収と山小屋、釣り小屋の探索だけ終えたらさっさと下山してバレーに向かって
ハッチ、公園の洞窟、納屋、農場、商店、釣り小屋、電波塔あたりを漁って足早に謎の湖方面に抜けるのが安定かな
俺が今までやってみた限りでは地下室とか川に近い小屋とかは大したものがないので遠回りしてまで行く必要性は薄いと思う
あるいは湿原スタートで最短でキャンプオフィスを目指すのもよさげ
こちらも道中の湿原でガマがたくさん入手できるのと、オフィスまで辿り着けば寝袋が手に入るので遠出がぐっと楽になるのが利点
できれば湿原の農場にも立ち寄りたいけど、オオカミが徘徊してるのとフレアやマッチがないので速攻で死ぬ可能性も高い感じ
今は湿原から山間の町へ移動できるようになったから、そっちルートも試してみようかな タンス乾燥試してみたよ
今のところ消えてはいないけど乾燥が終わると外に出てしまう
https://imgur.com/TybKlnt 獣服の性能操作できるようになったらいいな
暖かさ重視とか軽さ重視とかで作成できたら毛皮たくさんとってくるのに >>279
ワロタw
まさかと思って自分も引き出しの周辺を見直してみたがなかったわ
もしかすると別の空間に転送されてるのかもしれんね 性能が落ちる代わりに、別の毛皮で獣服の素材を代用出来るようにして欲しい。
狼の毛皮を何とかして処分したいw >>271
理想的に進んだ場合、小屋から山頂までどれぐらいの時間を予定してる?
段取り悪くてコーヒー1缶を浪費の上、半日近く掛けてしまった
>>273
狼山スタートの初日登頂じゃないよ
今回は岬からハイウェイとバレーをざっと回ってから6日目の登頂
>>282
一定の裁縫スキルを有すれば狼毛皮で作れるものが増えるとかなら
序盤の難易度低下にもならなくて済みそうだし、採用して欲しいな
これから瀕死の状態で、ロープの上り下りで疲労させて長時間睡眠で状態回復させるとか
冬山で精神を病んだとしか思えない奇行をすることになるんで萎えてる >>268
初日じゃないならバレー降りれば布いくらでも手に入るんだし
頂上前まで一気に登ってからロープ前でスノーシェルター建てるわ
初日以外にわざわざ寝袋無しで突撃する場所じゃないと思うけど ガマなんて拾えるMAPのが多いし気温の低い狼山とバレーで初期装備だと命削りながら拾う形だからなあ
狼で事故らなきゃ死なない回避プロ市民勢だと
基本的に体調10%を切るまで気にもしない傾向があるけど
人として体調50%切るのはアウトだし狼の事故もたまにあるプロ中級者までは
やっぱ狼山は抜けてもさらにバレー縦断という厳しさにメリット感じないなあ
狼山の山頂以外にもコンテナ出現して開けてから出ていけるなら魅力あるけど 狼山スタートはハンマーと弓鋸の入手候補地を一通り回って湖へ抜けれるのがいいな
途中狼が怖いのはスキーターズリッジと納屋周辺だが、それ以外はほぼ狼に合わないルートとれるし
あとダム前にトレーラーハウスが建ったのも大きい 狼山スタートはプレイヤースキルあんま関係なく楽だと思うけどね
頂上いけば最低限必要なもの揃うしマッチ確定4つ?(箱壊したらあるやつが確定かは分からないけど)
いかないにしても小屋と三叉路のマッチ、ガマ、上着と釣り小屋の頭衣服回収して降りれば十分
バレー北はシェルター→スキーターズ→崖降りて徴兵回避小屋→ガレージ
ならそこまで体力減らない
行くときは狼いるルート通るし遠いから大変だけど 200時間やってるけど狼山そのものが地形で現在地が分かりづらいのもあるかな
俺も方向音痴ではあるけど、他MAPと比べても狼山は嫌な形してる
侵入者の初手では道に迷った時間でガンガン体調も削れるし夜も近づくから
他MAPなら基本的に初手で進む所もかかる時間もすぐ確定して気が楽なんだけど
つまりベテラン勢にとっては岬か湿原が最悪スタートなのか 狼山は崖が多いから、慣れれば把握も簡単だし霧が出てても余裕で回れる
湿原スタートは廃列車のなかにフレアと燃料落ちてるから、それ使って湖に抜ければ全く問題ない
岬だけは経験数が少ないのもあるけど断トツで辛い 死んでも惜しくない初日にこそ、生きるか死ぬかの半丁博打をやっておきたい派は結構いると思う
その最たるものが初日狼山登山だな
岬スタートも無事ハイウエイに脱出できれば二度と岬に行かないで済むという利点がある そして遂にブチ切れた開発によってきっと実装される鉄道最奥スタート
せっかく作ったのにお前ら無視すんなと ゲームなんだし
効率なんて
求めなくても良いじゃない
まけを 岬スタートは寝袋見つからないとハイウェイまで結構大変
それに中継地点でオオカミと遭遇する可能性もままあるし、寝れる場所まで遠い
嫌い >>291
鉄道自体は寝袋あるしガマも生えてるから意外とぬるいぞ
他エリアへの移動が大変 岬はたいまつ、フレアが結構落ちてるのでケチらずに保温のために使おう
一気に探索して翌日保温効果つけながら一気にハイウェイまでいければそのあとは楽
缶詰も保温のため消費して、なかったらキノコ茶でいい
工場はマッチの場所の候補6、7か所はあって見落としやすいから明るいうちに探索しといたほうがいい 初日に凍傷かかったマッケンジー餓死して思ったんだけど
もしかして凍傷罹ってると体力の回復まで恒久的に減少するのかコレ
やり直してみて侵入者ってこんな楽だったっけと思ってしまった 鉄道の狩猟小屋スタートはあのクソめんどいところに行かなくて済むから嬉しいかもw
ハード以下ならライフルあるし >>283
別工程追加してもいいから動物革→なめし革に変換できるだけでだいぶ変わるんだけどねえ ストーリーモードやってるんだが家出た瞬間クマがいて心臓止まりかけた
https://i.imgur.com/YnaNS7l.jpg あ、もしかしてこれバグじゃなくてそういうもんなのかw ジェレミアに熊撃ってこい言われて家出たら熊さんいるのはイベント遭遇ですな 侵入者で湿原の滝から始まってマーシュ峰にシャブがあったのでミルトンに行ってみたけど、農場の納屋でいつの間にか狼に近づかれてて死んだ
納屋の赤い収納の上にハンマーはあったけど、2回のロープクライミングの割に全体的に実入りが悪かったし、大人しくレイク経由でバレー方面行くのが正しいかったような気がする
それとも農場へ行かずにガススタへ行けばまた違ったのか、って言ってもバールがないから入れないのか 感電死ってオーロラ実装時からあったっけ?
初日からlongdarkしちまった >>299
あれはビビる
そして慌てて中に入って弾薬とか全部外じゃんと絶望した タンニンとか無いのにどうやってナメスんだよとググった
主にタンニンなめし、クロムなめしの他に、原始は唾液でなめしたと書いてあった
鞣すってもしかして舐めすなのか…
いやマッケンジー、生きるためとはいえ流石にそれは気持ち悪いよな?
そもそも毛皮もなめしているはずなんだがこれは考えない方が良かったか
放置した洞窟の皮は誰が…ああ熊か何かが勝手にナメナメしてくれたんだと納得することにしたわ イヌイットの衣類は、鞣すと耐水性・耐久性が激減するから
脂肪だけ削ぎ落として尿水で半鞣しにして使ってたそうな。日常のメンテナンスは噛んで解してたとさ
尋常ないくらい臭いけど-30〜-40℃の環境下だとほぼ無臭だってさ 以前ググった時は脳漿なめしとかいうのを見た
まあそれも定期的に脳みそぬりたくならなきゃいけなそうだからマッケンジーの設定にはあわないが シナリオのダム内のロープのところ、ギリギリで荷物捨てたら結構下段にも荷物落ちてる
これ他のロープでも使えるのかな 変なところに引っかかっても嫌だから捻挫覚悟で崖下り
鎮痛剤は侵入者でも割りと余るし、節約しようと思ったら出来る これ酔いやすそうに見えるけどどうですか
ヘッドボブ切れるだけでも違いそうだけど 最初だけたまに3D酔いしたけどすぐ慣れたなぁ
コテコテのアクションゲームじゃないから急な視点変化がないし、FPS視点にしてはプレイしやすい方だと思う
けど、FPSは今でも全然駄目だわ 今さらシナリオ終わった
シナリオそのものもだけどやっぱごちゃついた建物内とか俺の勝手なTLD感とはなんか離れて来てるわ
探索の楽なさっぱりしたやや無機質な室内は、物資が何も無いとわかるまでの時間が短くて絶望感と次の生きる意志へのリズムというかそういうものだと思うんだ
物も人もいっぱいいるのにやたら無気力な登場人物に尻拭いはJRPGだけで十分だと思うんだが
とりあえずスッキリまたサバイバルに戻れるよ
でっかい鹿が実装されたらしいから会ってこよう ごちゃついた屋内って微妙だよね
初心者に不親切だし
灯台暮らしマッケンジー痛恨のミス
ハイウェイのバレー側洞窟のロッカーから物資を持ち帰ったつもりが手ぶらだったZE
前日に物資持ってからセーブしたつもりだったんだが、ノーマルだからいいものをハード以上だったら致命打だったよ… 今日は帰宅がリアルロングダーク状態だったわ
マッケンはホント鉄人だね、向かい風の中雪上2時間歩いただけでクタクタだよ リアルも初期装備で革靴とかだと平地でもコケて捻挫打ち身必須だ
無事なようで何よりw あの降雪量だったら滑るどころか一歩一歩ズボズボよ
ランシューだろうが凍傷まったなしだな 閉所性発熱症は定期的に屋外で過ごす癖をつけてるから大丈夫だが
・100%のファイアスチールを使えない症
・何かが乗ってる金属棚を解体できない症
・ガマの茎やフレアを溜め込む症
が治らない 緊急時用として溜め込んじゃうよね防災備蓄のガマやら
キンキュウとはいったい、、、 エリクサー症候群だと侵入者序盤は生き残れない
更正プログラムとして大変優秀だぞ
なお難易度下げると即再発する模様 そういえば燃焼剤(灯油)って1回で0.3Lはさすがに使いすぎだよね
500mlのペットボトルでいうと6割でしょ
もったいなさ過ぎて凄く使いづらい
ランプに0.8ml入れたら数時間も使えるのに >>327
0.3L消費してでも確実に火をつけたい時には助かるぞ
侵入者だと促進剤もそんなにないから序盤の煮炊きに使うコトがある
首都圏の雪景色を見ると、TLDでも雪に閉ざされた無人のビル群の探索もアリなんじゃないかと思ってしまう 夜間は基本寝る時間だから探索なんかしないし、洞窟は湯沸かしついでの松明か月明かりで通過できる
着火の確定と時間短縮はプレイヤースキル(知識)では補えないから、すぐに「0.6Lもあれば2回も着火短縮できる」と思うようになる 灯油は魚を調理する時に微量を入手できる
長期生存で釣り依存になるとランプ用としては使い切れないほど貯まるから貴重品ではなくなる 侵入者で長期生存してるけどそんなに釣りしないなあ
鹿と兎で山ほど食料が貯まる
罠3個置いたら毎日見に行くだけだし
しかも兎罠って動物徘徊量に依存しないからぶっ壊れ性能だよね
ただ釣りで入る油って微量だからそんな300mlをポイポイ使えない気が・・ >>311
丸太橋で落ちるギリギリの所にハマった熊を解体し時に重くて動けなくなった
仕方ないからその場で熊肉を落としたらいくつか下に落ちてたよ 侵入者だとドラム缶拾ったらランプに補給して残り全部着火に使ってしまうな
探索終わって定住するとランプはタンスにしまったままだし・・・
フレアも若干長い距離の移動だったり、このあとお湯沸かさないとなーってタイミングで使ってしまう >>333
石油缶とランタン燃料
どちらもランプに補充できるのに
着火の際は石油しか使えないのは、やっぱ魚釣りで大量に手に入ってしまうからか?
まぁ魚からとれた油に直接火をつけるってのも無理な気はするが >>334
両方使えるし、石油缶所持した状態で魚焼けば燃料はそっちに入る
最新verで魚焼いてないから後者に仕様変更あったなら知らんけど >>334
秋刀魚とか焼いたこと無いのかな
今は無煙グリルとかだから見たこと無いか
直火でやるとメラメラのボーボーになるよw 魚焼いて出る油って少量に見えるけど、実際はそうでもないよ
シロマス10匹で0.3L、コクチバスは3匹で0.3Lだからな
2時間×3回釣れば、着火1回分ぐらいはすぐ貯まる感じ 魚から油出るのはわかるがフライパンもないのにどうやって油を集めてるのか
火の中にそのまま滴り落ちそうなもんだが やるときは4L入る容器が満杯になるぐらい釣って焼く
たまに余ったコーヒー飲んだりしながらやると割りと続けられる
寝るのは火力がもったいない気がするし、常にお腹満杯だからすぐに減った体力回復出来るから強行軍が可能 >>338
串に刺して斜めにするとかかなあ。
まあ冒険者装備一式みたいな装備省略されてるから色々持ってるんだろう。 左手をかざして吸引する
一定量溜まったら口から容器ごと出てくるんだと思う ペットボトルだけじゃなく亜鉛メッキ施されたブリキ缶も無限に出せるんだからたまげるわぁ
わざわざヘラジカからバッグ作らなくても何とかなりそう 鍋ぐらい使えやとは思う
肉の脂肪分もったいないだろが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています