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【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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0001UnnamedPlayer
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2018/01/12(金) 13:00:54.23ID:+cfa3PG1
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/

■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0192UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 04:04:11.52ID:Xza34iyF
>>190
まじか、ありがとう
0193UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 04:49:14.72ID:ZIqWUuQh
>>191
確率低いとは言え安全地帯減ったよな

ヘラジカの木を見ると焦る
0194UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 09:50:15.47ID:2J0Cc1fp
ヘラジカの出現場所の候補地は各マップに2箇所ある感じなのかな
渓谷やカーター川みたいな接続マップでは見たことないが
0195UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 10:48:15.01ID:K6JAzfU/
>>190
ヘラジカ「お、マックのやつ移動したな。先回りしたれ」
0196UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 13:54:41.71ID:JIZCvTn9
そうやって移動するレアな動物が居ても面白いよなそいつを仕留めるためにマップ移動する理由になるし
0197UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 14:02:22.56ID:jBYjROdB
シナリオの古熊は諦めず追跡してくるニュアンスがあったからどこに移動しても最終的に拠点ドア前まで来る設定とか
それなら望んでいた強制移住する理由になるかな
0198UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 17:14:38.04ID:K6JAzfU/
ああ、災害的に定期的に侵攻してくる感じか。
面白そうだ。
どこかの拠点で「あいつがまた攻めてくる」的な手記を発見して、
その時点から侵攻スタートになるとかだなw
0199UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 18:25:07.48ID:sq2KySLs
定住後の楽しみはどんどん減っちゃうからねぇ
飽きが来ないような作りならなんでも構わない
0200UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 19:56:43.39ID:YYUA5bS7
飽きが来ないような変更は私も歓迎するけど、個人的には定期的な襲撃とかは嫌かなぁ
最初TLDと7DTDどっち買おうか迷ってて、ソロなら襲撃の有る7DTDは駄目だなってこっち買ったクチだから
0201UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 20:09:52.80ID:v5uUuUFH
定期襲撃よりは止まない吹雪による資源や食料の枯渇の方が怖い気がする
サンドボックスの怖さの方向性は今のままでいいと思うんだよな
ちょっとした狩りや移動のつもりが狼と鉢合わせて包帯忘れてて死ぬとか、霧で帰れなくて死ぬとかで
0202UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 20:52:59.01ID:5FghYcqL
ノーマルで灯台生活しようとしたら悪天候祭りで食料の少ない中継点から身動きがとれなくて久しぶりにTLD初期に体感したスリルを味わってるぞ…

猛吹雪では動けないが水が残り少ない…
0203UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 20:56:46.29ID:J8azAcn4
ロープ降りる時の重量制限とかはなかった頃の方がプレイにギリギリ感があった気がする
一つのエリアでも小規模な拠点をいくつか作って移動する場所に近いところに集積するとかそういうのもいいんだけど
無理やり持って行こうとして帰れるかな……帰れないかもな……とずりずりと移動しながらの方が楽しかったな
0204UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:18:29.92ID:ZIqWUuQh
誰もが一度は灯台生活に憧れるが移動不便すぎて結局使わなくなる
0205UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:24:54.06ID:xZw5EWcx
TLDと7dtdはジャンル同じだけど中身は違うにも程がある
どっちも面白いが7dtdは自分で面白いゲームにしてくもん
tldはそれ自体が完成度高いぞ
0206UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:31:07.18ID:7wM2doKm
質問させてくれ

3日間キャンプファイヤー炊き続ける実績って屋外じゃないとダメ?手製斧とか使う炉でもいいんだろうか
もう一つノーマッドもうそろそろ終わるんだけどこれ最後の拠点で3日過ごした時点で強制的にサバイバル終了させられる?
ついでに色々実績終わらせてから次行きたい
0207UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:57:37.01ID:J8azAcn4
>>206
キャンプファイヤーの実績は出入り判定がある洞窟とかはコンロを使うのはダメだったはずなので、荒れ果てた湿原の壊れた家とか頂上の機内とかで達成するのが楽かと思う
あとは出入り判定がない洞穴とかでも睡眠中に火が消えてとかは避けられる
放浪者はアプデ前と変わらなければ強制終了になったはずなのでデータは分けた方がいい
0208UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 22:33:52.47ID:sq6m4vEp
>>200
100日超えたあたりから7日ごとにレスキュー隊がマッケンジーを探しに来て確保されたらゲーム終了になるので
レスキュー隊に捕捉されないように拠点を転々とする必要があるってシステムはどうよ?
0210UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 22:49:20.80ID:DPagBC5D
普通にレスキューされればいいじゃねえかw
0212UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 22:53:56.56ID:4qn+GhrY
捕まったら研究目的で監禁されてしまうからな
0213UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 23:30:43.01ID:J8azAcn4
純粋サバイバルではなくなるけどクマだけじゃなくて人間から追われる要素もあっても面白いかもね
というかストーリーでやるよねたぶん
0214UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 23:31:22.73ID:ZK8/2X4f
無からペットボトルを生み出しどんなケガも数時間で完治させるマッケンジーを
機関のものが見過ごすわけがないのだ
0215UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 23:41:39.11ID:oi0PoBXG
長期滞在でのTLDらしいスリルだと気圧計(水銀柱)はどうだろう
自分はTLDの天候はいまいち読めないんだが超大嵐の場合は水銀がバンバン下がって予告になる
来るのが秒読みだと分かってる分恐怖ってのはあるんじゃないかと
0216UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:11:41.04ID:1QcsY3Hm
ゲーム的にマッチするのはやっぱ超極寒で身動きできなくなる数日の嵐が1日前ぐらいの予告付きで来るのが良いかなー
食料だけでなく室内でも焚き火維持しなきゃいけないレベル
それを乗り越えても動物たちは凍死してるのでうろつかなくなり死骸を探しに出なきゃいけない
こういう枷がないと侵入者でも拠点で肉と魚がダブつくと安定して暇だし
0217UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:13:26.89ID:BVv0KpuZ
天気まで予測できるようになったらそれこそマッケンジー人間じゃないじゃん
0218UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:20:07.88ID:1QcsY3Hm
なんか経験あると思ったらスタルカーのブロウアウトだ
あそこまで頻繁じゃなくて良いけど
とにかく予兆が来たらまず決死で拠点まで戻って
日頃貯めた資源で嵐を生き残るデザインが欲しい
生存日数に比例して気温と期間を厳しくして侵入者で100日も生き残ってる空気読めないおっさんを淘汰していくべき
0219UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:20:08.82ID:/De5M1Gr
天気予測ならすでにチャレンジにそれらしきものが
0220UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:21:04.41ID:c4tZKghl
>>216
>ゲーム的にマッチする
火を着けようとしてるようにしか読めなかったよ、ゲーム的に
それは置いておくとして、嵐の予告ってのはチャレンジにあるなー
もしかしたら、オーロラの時にラジオが動くのは稀に天気予報が流れるってシステムを実装するためだったりして
0221UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:23:53.35ID:1QcsY3Hm
台風が来る時なんか俺らでも分かるだろう
生暖かい風、雲の流れ、空気の湿り気でも
0222UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:31:17.24ID:QS3p2pEi
チャレンジのクマも面白いから是非やってくれよな
0223UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:35:14.70ID:1QcsY3Hm
ある程度MAP回ったあとはもう拠点周辺メインだから
逆に極寒嵐は拠点じゃ防ぐの難しくしてハッチに逃げ込むでも良いかな
立地や存在意義の微妙なハッチに使いみちも出てくるしね
どこで直前予兆を受け取るかでもだいぶプレイバリエーション増える
丸1日あればギリギリでMAP1,5個分は移動できるし(晴天時)
0224UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:38:10.53ID:yMy9YgvD
そういう意味では侵入者のダッシュしてないと死ぬ寒さはいい調整よね
資材なさすぎ食料なさすぎで死ぬけど
0225UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:02:28.87ID:E34V/cAS
>>216
屋内でも焚火維持するほどの極寒は面白そうだな
準備しなきゃ・・っていう焦燥感を煽るのは最高に良い
0226UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:08:18.09ID:Qy33gUui
天候は空模様を時々観察してるとある程度予測できるけどね
0227UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:13:03.99ID:EB+KACuI
>>224
侵入者でも投石でウサギ捕まえられるようになってかなり楽になった
ガマ取れるエリアなら当面の食料確保できたけど、スタートが岬だと食うものなくて飢えまくってた

今でも侵入者のスタートエリアで一番きついのは岬だと思うけど
0228UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:26:23.29ID:Qy33gUui
岬スタートだとさっさと建物の巡回を終わらせてハイウェイ方面に移動しないと食糧不足で餓死するなー
前に何度かやってみたけど、どう頑張っても長期滞在は無理で駆け足で巡回するしか手がなかった
最初に工場に立ち寄ってバールも弓のこもハンマーもなかったらおとなしくやり直した方がよさげ
0229UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 03:12:32.30ID:kNine51S
岬自体はクソだけど狭くて探索がすぐ終わる、序盤に炭鉱から石炭大量に運んでおける
隣がハイウェイでしばらく水に困らないし衣服も手に入るのはメリットじゃない
リセットするなら炭鉱にファイアスチールあるか確認してから・・・と思ったけど
あれ拾うと楽すぎて侵入者って感じしないからないほうがいいか
0230UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 04:02:52.86ID:JAmagY1h
侵入者岬のマッチの場所がわからなくていつも死ぬ
0231UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 08:33:35.51ID:xwiP/tK9
>>222
何度もガブガブされて泣きながらクリアしたよ・・・
10回くらいやり直したけどあれだけ難易度高いんじゃクマ死ね
0232UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 09:50:43.14ID:o0xM2J4J
侵入者岬スタートは鯨工場での寝袋回収がワンチャンある
コレができれば速攻で渓谷のフレアガンを回収して、ハイウェイ等のクマを2匹失血死から皮2枚と腸を5〜10本回収の最速熊コートができて中盤以降の安定につながる

ダム前のトレーラーハウスと渓谷下の洞窟に簡易ベッドができた関係上、寝袋がなくても熊コート最速は可能だけどね…
0233UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 10:23:35.18ID:b2cXy7dE
>>232
最速って簡単に言うけどコート作るのに40時間とかかかるでしょ?
その間、食料確保が大変すぎて結構難しいと思う。それとも侵入者で楽々生き延びれる人たちはもはや食料難とは無縁なのか
0234UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 10:45:25.24ID:hh2fXLel
>>233
ハイウェイと渓谷、湖のガマとウサギがおるじゃろ?

ハイウェイガマは集めるのに夢中になりすぎてクマに食われたけども、それでも生き残ったから余裕余裕
0235UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 11:12:53.28ID:o0xM2J4J
>>233
侵入者でも日中の食事を抑えれば食料はなんとかなるぞ
特にうさぎ島や渓谷生活なら食料には困らないハズ

侵入者で問題なのは冷え込む前にどうやって全エリアから必要なモノを拠点に備蓄するかで、こればっかりは天候と気温との勝負になる
0236UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 11:24:58.47ID:cjU7+Atd
侵入者だけど、ウサギは何かめんどくさく感じて手袋以外の用途では狩らない
それでもガマ100とか備蓄したまま鹿肉で食料に困ることはないなぁ
気温と天候とマッチ切れ以外に死ぬ要素はないと言ってもいい
0237UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 11:28:29.11ID:cjU7+Atd
あ、死ぬ要素あるわ
フレアガン確保する前の至近距離沸き狼w
寄ってくるのは余裕で回避できるけど、マジで理不尽に沸くのは無理
0238UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 12:19:46.75ID:FxZXIGeN
お前らがヘラジカで散々脅すもんだから初遭遇で準備万端にしてライフル打ったら一撃でしんでしょぼーんだわ
肉50kgとかやべえ、、、腐るの必至じゃねえか
それを吊るさず半日で解体できるマはやっぱ雪男なんかな
0239UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 12:25:10.33ID:hh2fXLel
岬の教会の凍ってる海に半分沈んてる車見に行こうとしたらぶもぉおおおおおお
でも見たかったから近づいたら橋の上からズドドド
岩場の上に昇って捻挫しないように飛び降りたら簡単にタゲ外れたけど、荷物沢山持ってる時に追いかけられたらしぬな
0240UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 12:29:50.39ID:pqgplU0I
そういえばこのゲームのワークショップってどんなのがあるんだろう、基本的に翻訳なのかね
0241UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 12:54:24.08ID:/Jvu2FYQ
旗が自国のだったりするね MOD
0242UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 14:15:15.70ID:cjU7+Atd
ヘラジカといえばついさっきスキル2の弓で一撃死したわ
前は4発かかったんだけどな…遠距離から撃ったから頭に当たったかどうかもわからん
どんなダメージ計算になってるんだろね
0243UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 16:18:41.53ID:lbgjohM+
吹雪なったら吹き溜まりでランダムに通れなくなる場所とかできると面白いな。
逆に特定の風向きや吹雪の日だけ通れるようになる場所とか。
0244UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 17:24:34.61ID:4XKs0tpx
ありそうなのはオーロラの時だけ電動ドアが動いて入れる建物とか
閉じ込められて餓死したら困るから、2階から飛び降りて脱出できるようにはしておこう
0245UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 17:49:28.66ID:bM8R/bhz
前に若木の乾燥はコンテナに入れててもOKっての見たけどやっぱダメだったわ
湖の管理小屋のタンスに入れといたメープル(生)が次の日消えてた
0246UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 18:30:51.98ID:6NdQ86LD
>>245
消えてたは乾燥と関係なくね?
0247UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 19:05:29.00ID:bM8R/bhz
>>246
同じタンスの他のものは無事だったし、乾燥の処理が関係してるのは確か……のはず
入れたのは3つだったけど1マスにストックされずバラバラになってたのが悪かったのだろうか
0248UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 21:15:18.70ID:FxZXIGeN
収納庫系から物なくなった事がないわ
検索してもこみゅにはそれっぽいもん見つかんねーな
釈然としないだろうが間違えじゃ、、、
0249UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/19(金) 22:24:16.94ID:EB+KACuI
乾燥前と乾燥後で違うアイテムに入れ替わるから消える可能性はあるな
そもそもタンス乾燥がバグなのかもしれない
0250UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 22:59:10.69ID:rjZEGS5L
屋外ロッカーには屋外判定(凍結)があるから、屋内のタンスで乾燥が進むのに関しては普通に仕様だと思う
正直TLDは処理落ちで何か消える件についてはあんま信頼性ない
0251245
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2018/01/19(金) 23:10:12.30ID:bM8R/bhz
うーむ、新しいデータ立ち上げてあれこれ試してみたが上手くいかん
同じ乾燥具合なのにスタックされたりされなかったりまでは再現できたが消えることはなかった
どうも俺の勘違いだったっぽい すまんな

しかしそうなるとあのメープルは狭い管理小屋のどこにいったんだ……
0252UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 23:15:24.83ID:Ye5VP5bI
食中毒のゲーム内説明で「治療するか自然に治癒するか死ぬまで体力が弱り続けます」
って書かれてるけどこれ自然に治るの?
吹雪いてる中にウサギ取りに行くか
それとも抗生剤もレイシ茶もない状態で当たるかもしれない飯食べるか迷う
0253UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 00:00:49.42ID:6i+8FPoK
そんな記述あったっけと思って海外のWiki見てみたら時間表示は無いが放置しても18時間で治るらしい
ただし24時間で85%のペースで体力が減る
0254UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 00:16:23.48ID:oZOna7+0
ストーリーの最後にあったオーロラ限定の開閉ハッチは「アレ?俺ここで死ぬの?」でバッドエンドかと心底ビビったな。サンドボックスにあっても面白いと思う。
0255UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 00:17:12.46ID:3Rq8YtV1
マジかよ。時々うっかり薬飲み忘れるんだよなあ
次からはそのまま二度寝だな
0256UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 06:07:52.96ID:H7L5ChgX
>>254
サンドボックスだと普通に殺されそう
食物多いし妙に至れり尽くせり…
自分は入ったときに水持ってなくておいてあるの飲みきったときに罠だと悟った
0257UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 08:50:30.62ID:zhX46dRn
矢篦・矢じり・糸・かぎ針はツールじゃなくて素材のグループに入れてほしいなぁ……
どれも単体で使うことはできないし
0258UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 08:57:28.04ID:3Rq8YtV1
狼に襲われる瞬間に武器選んでる余裕があるんなら、当てなくていいから信号拳銃撃つ選択肢が欲しい
0259UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 09:07:16.23ID:bI7k4J88
布とかくるくる巻いて腕防御する道具とか欲しい
0260UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 09:29:37.77ID:S0VIOg5T
武器とか光源もう少し早く持ち替えたい
とくに武器は信号弾が遅い遅い
ラジアルメニューあるけど、それはいまいちなれないし、面倒に感じる
0261UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/20(土) 09:30:26.40ID:H7L5ChgX
警察犬が腕を噛んでくるのは犯人を殺さないようにそう訓練されてるからで狼にそれやっても無視して首や腹を狙われるだけかと
0262UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 09:37:37.52ID:H7L5ChgX
>>260
数字キーで直に行けないっけか
0263UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 10:01:25.79ID:s9LKZ+4C
ナショジオ系の動画見てると大抵の肉食獣は首も目の向きも把握してるの分かるよね
偶然カラスに襲われた事あるけどあいつら絶対背後からしか攻撃しないし
思った以上に戦略的に攻撃してくる
クマとか町内放送で警告流れてくるけど絶対会いたくねー
でも武器構えるのが分かるのは謎すぎ
0264UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/20(土) 10:54:03.66ID:2SnuURQ1
マッケンジーはただのパイロットであって軍人ではないから……
0265UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/20(土) 11:19:24.46ID:Y9+Nby+O
哀愁のある池のランダムシェルターでひっそりと薪を拾って釣りをしてうさぎと生活してたら池の回りをヘラジカの縄張りにされた😭
0266UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/20(土) 14:05:27.53ID:Lxz805kO
ストレージ保存中でも乾燥できると聞いて直置き乾燥と違いがあるのか検証してみた
ウサギ2匹を出来るだけ素早く狩って内臓2つ→皮2つの順番にすぐに剥ぎ取りをしたが、どうしても多少時間差が出てしまう点はご容赦を
一応1日置きに観察してたが、乾燥開始から4日後のスクショだけ
https://i.imgur.com/BsTOwQJ.jpg

ストレージ乾燥は直置きの約2倍時間がかかるようだけど、本当に乾燥進むんだな
でも完全乾燥させない間はどこに置こうがコンディションが徐々に低下するようだから熊皮とか乾燥日数のかかるものの場合は要注意かも
乾燥中に破損してストレージの中で消滅してしまったら目も当てられない
ちなみにコンディションの低下速度は皮・内臓で違いはあるが、同じものなら直置き・ストレージともに同じだった
(乾燥終了した皮は81%でストップ、ストレージの皮は74%、内臓はどちらも80%まで低下)
0267UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/20(土) 14:14:27.41ID:tYRC9ovj
命が懸かっているのだからそろそろ車内でも後方確認させてくれ
現状じゃ仮免も受からない
0268UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/20(土) 14:45:41.10ID:Qa9fIfWc
侵入者で狼山登頂が流行みたいだからやってみたけど、寝袋無いと厳しいなぁ
コーヒーガブ飲みと緊急用刺激剤でごり押したけど…狼に追いかけられるとつい走っちゃう
昼前に山小屋発で至山頂が真夜中だったけど、ベテランマッケンジーはどんなスケジュールで登ってる?
めぼしいものは耳当てぐらいしかなくて、何とかバレーのシェルターまで戻れたけど
食中毒と寝過ぎ(脱水ダメージ?)で目覚めたら状態3%になってる……

>>267
まじ同意、あと建物の扉の隙間や窓から外を窺う動作も導入して欲しい
火を起こす時の視線固定も止めて欲しいし、氷溶かす&水沸かす間も他の作業出来るようにして欲しい
もっとも切実なのは、瀕死や体調不良なのに(寝て)体力回復できない仕様を何とかして
0269UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 15:02:00.80ID:s9LKZ+4C
ヘラジカバッグって二個つけられるん?
まだ一頭狩って作ったとこだけどまた見つけたらバッグにしたいんだが
無駄になったら怖くって
0271UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 15:24:55.32ID:S0VIOg5T
>>269
俺は確認してないけど、バッグ2装着しても意味なしって報告はあった

>>268
お気に入りルートは、2つあるうちの山小屋に近い場所からスタート
ひとつロープ降りたら山小屋に着く場所
そこから崖下りしながら三又の洞窟(マッチ&松明&燃料が落ちてる)を経由
道中で石を幾つか拾って、大きな岩近辺にいるウサギを石で近くまで引き寄せつつ狩る
鹿の死体を横目に見つつ、最初のロープを昇って左へ
左に行くとオオカミいる場合があるからその時はウサギを献上
緩やかな傾斜の上り坂があるから昇って右へ
上手く登ると二本目のロープまでショートカット出来る
三本目のロープは体力ほとんどなくても登れた人居たようなきがするけど、まあ半分程度あったら最初の休憩地点まではなんとか登れる
そこでスタミナ回復するまで待機して、一気に登るなり2つ目の休憩地点で休むなりすればいいよ

スタートするときに、向かい風が続いたり吹雪いてると結構厳しい凍傷になる
0272UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 15:56:24.53ID:Lxz805kO
6日目に引き出しの中見たらなぜかウサギの皮だけ消えてたわ
https://i.imgur.com/lhYLtZ1.jpg
やはり乾燥は直置きのほうが安全っぽい

ヘラジカのバッグは劣化しないと思って安心してたら吹雪の移動で衣服と同じくコンディション低下するんだな
修理に貴重ななめし革使うことを考えると、また作るために一枚保存しておいてもいいかも
0273UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 16:14:22.17ID:3Rq8YtV1
ベテランじゃないから狼山侵入者はマッチ・虫眼鏡・ガマだけ回収してサッサと下山してるわ
というか寝袋も無いけどコーヒーと緊急用刺激剤も無くないか
0274UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 16:33:52.93ID:tYRC9ovj
侵入者の狼山スタートはやっと抜けても次はバレー北端だし実入りも良くないから結局リセットしちゃう
バレースタートは木の密度が低い方に行くとだいたい中央の農家方面に行けて
農家・離れ・電波塔の強力3連コンボで安定するんだけど
他は湖かハイウェイにすぐ行ける位しか魅力的なリターンがない
0275UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 17:03:11.30ID:AL3ttjlV
オオカミ山スタートは初日にガマが20〜30個手に入るから
死ぬまで食料に困ることがないのがいい
0276UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 17:10:30.13ID:Lxz805kO
侵入者で狼山はスタート地点としてはあたりだけど、登頂はゲーム的な達成感を味わうためか長期生存を目標としないとほぼやらないな
というか侵入者は鏃作った時点でゴール感を感じてモチベーションが下がってしまう
0277UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 17:17:24.30ID:jk6rPrDC
侵入者の定住はできること少ないからね
晴れの日をひたすら待つだけのゲームになったりとか
0278UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 17:19:14.78ID:KU2Wk02W
初日登頂をしないにしてもオオカミ山スタートは序盤の食糧事情が楽なのがええね
山小屋に立ち寄れば弓のこが手に入る可能性が高いし、マッチも手に入る(運が良ければ虫眼鏡もある)
ガマ回収と山小屋、釣り小屋の探索だけ終えたらさっさと下山してバレーに向かって
ハッチ、公園の洞窟、納屋、農場、商店、釣り小屋、電波塔あたりを漁って足早に謎の湖方面に抜けるのが安定かな
俺が今までやってみた限りでは地下室とか川に近い小屋とかは大したものがないので遠回りしてまで行く必要性は薄いと思う

あるいは湿原スタートで最短でキャンプオフィスを目指すのもよさげ
こちらも道中の湿原でガマがたくさん入手できるのと、オフィスまで辿り着けば寝袋が手に入るので遠出がぐっと楽になるのが利点
できれば湿原の農場にも立ち寄りたいけど、オオカミが徘徊してるのとフレアやマッチがないので速攻で死ぬ可能性も高い感じ
今は湿原から山間の町へ移動できるようになったから、そっちルートも試してみようかな
0280UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 17:32:31.40ID:Q2npZETp
獣服の性能操作できるようになったらいいな
暖かさ重視とか軽さ重視とかで作成できたら毛皮たくさんとってくるのに
0281UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 18:12:07.33ID:Lxz805kO
>>279
ワロタw
まさかと思って自分も引き出しの周辺を見直してみたがなかったわ
もしかすると別の空間に転送されてるのかもしれんね
0282UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 19:52:54.83ID:lDhBV4xL
性能が落ちる代わりに、別の毛皮で獣服の素材を代用出来るようにして欲しい。
狼の毛皮を何とかして処分したいw
0283UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 20:11:10.70ID:Qa9fIfWc
>>271
理想的に進んだ場合、小屋から山頂までどれぐらいの時間を予定してる?
段取り悪くてコーヒー1缶を浪費の上、半日近く掛けてしまった

>>273
狼山スタートの初日登頂じゃないよ
今回は岬からハイウェイとバレーをざっと回ってから6日目の登頂

>>282
一定の裁縫スキルを有すれば狼毛皮で作れるものが増えるとかなら
序盤の難易度低下にもならなくて済みそうだし、採用して欲しいな

これから瀕死の状態で、ロープの上り下りで疲労させて長時間睡眠で状態回復させるとか
冬山で精神を病んだとしか思えない奇行をすることになるんで萎えてる
0284UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 22:15:01.64ID:3Rq8YtV1
>>268
初日じゃないならバレー降りれば布いくらでも手に入るんだし
頂上前まで一気に登ってからロープ前でスノーシェルター建てるわ
初日以外にわざわざ寝袋無しで突撃する場所じゃないと思うけど
0285UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 22:44:26.59ID:tYRC9ovj
ガマなんて拾えるMAPのが多いし気温の低い狼山とバレーで初期装備だと命削りながら拾う形だからなあ
狼で事故らなきゃ死なない回避プロ市民勢だと
基本的に体調10%を切るまで気にもしない傾向があるけど
人として体調50%切るのはアウトだし狼の事故もたまにあるプロ中級者までは
やっぱ狼山は抜けてもさらにバレー縦断という厳しさにメリット感じないなあ
狼山の山頂以外にもコンテナ出現して開けてから出ていけるなら魅力あるけど
0286UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 23:15:13.60ID:Lxz805kO
狼山スタートはハンマーと弓鋸の入手候補地を一通り回って湖へ抜けれるのがいいな
途中狼が怖いのはスキーターズリッジと納屋周辺だが、それ以外はほぼ狼に合わないルートとれるし
あとダム前にトレーラーハウスが建ったのも大きい
0287UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 23:28:10.43ID:sTq435ep
狼山スタートはプレイヤースキルあんま関係なく楽だと思うけどね
頂上いけば最低限必要なもの揃うしマッチ確定4つ?(箱壊したらあるやつが確定かは分からないけど)
いかないにしても小屋と三叉路のマッチ、ガマ、上着と釣り小屋の頭衣服回収して降りれば十分
バレー北はシェルター→スキーターズ→崖降りて徴兵回避小屋→ガレージ
ならそこまで体力減らない
行くときは狼いるルート通るし遠いから大変だけど
0288UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 23:49:12.84ID:tYRC9ovj
200時間やってるけど狼山そのものが地形で現在地が分かりづらいのもあるかな
俺も方向音痴ではあるけど、他MAPと比べても狼山は嫌な形してる
侵入者の初手では道に迷った時間でガンガン体調も削れるし夜も近づくから
他MAPなら基本的に初手で進む所もかかる時間もすぐ確定して気が楽なんだけど
つまりベテラン勢にとっては岬か湿原が最悪スタートなのか
0289UnnamedPlayer
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2018/01/21(日) 00:55:51.45ID:p7YqlG/7
狼山は崖が多いから、慣れれば把握も簡単だし霧が出てても余裕で回れる
湿原スタートは廃列車のなかにフレアと燃料落ちてるから、それ使って湖に抜ければ全く問題ない
岬だけは経験数が少ないのもあるけど断トツで辛い
0290UnnamedPlayer
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2018/01/21(日) 00:58:39.72ID:Bo3ebvet
死んでも惜しくない初日にこそ、生きるか死ぬかの半丁博打をやっておきたい派は結構いると思う
その最たるものが初日狼山登山だな
岬スタートも無事ハイウエイに脱出できれば二度と岬に行かないで済むという利点がある
0291UnnamedPlayer
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2018/01/21(日) 01:22:02.84ID:y7/6lYJV
そして遂にブチ切れた開発によってきっと実装される鉄道最奥スタート
せっかく作ったのにお前ら無視すんなと
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