【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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0001UnnamedPlayer
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2018/01/12(金) 13:00:54.23ID:+cfa3PG1
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/

■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0159UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 06:39:56.44ID:/+HG4++g
ムース走りながら死んで無駄に矢を撃ってしまった
弓撃った後に突っ込んできたら照明弾2〜3発つかって倒したんだが、最後の照明弾売った時にずっと走ってるモーションで、弓矢の経験値が表示されないのに気付くまで無駄に撃った
0160UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 09:20:25.50ID:xdyeVwlG
>>158
投石実装前は何をバカなことをと思ってたんだ。
でも、石があの威力で実装されてしまった以上、
どう考えても弓を作るより簡単なんだよね。
0161UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 10:54:09.03ID:jlCNUeBi
久しく始めたがこの世界で感電死するとは思わなんだ
ショートしてる配線くらい木の棒で動かそうよ、、、
0162UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 11:27:54.65ID:OqzaMoWM
マ氏、生木で電線に触れて感電死する模様
0163UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 12:25:22.90ID:vb3PqOOO
夜間の吐息の透明度が上がったと聞いてやってみてるが大差なくてわろた
本気で邪魔過ぎてやる気が失せる
0164UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 12:39:52.13ID:swTyjelH
500日実績しんどすぎる…山のような食料をただ消費するだけのニート生活
0165UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 12:51:27.90ID:nNq+SLjK
一日一万回感謝の正拳突きをしながら過ごせばあっという間だよ
0166UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 13:38:52.02ID:/+HG4++g
拠点に大きく肉でSOS書いたりすればいい
たまにやってきてつまみ食いしていくオオカミはご愛嬌
0167UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 13:47:50.97ID:aZYSB2vP
>>165
肉を食いながら正拳突き・・・あぁパンチに特化した筋肉が作られていくんやなって
0168UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 14:43:33.35ID:ZPNmJSsx
>>158
でもスリングショットってそんなに威力高そうに思えないんだ。
腸なんてゴムっていうよりは紐って感じでしょ?
自分の腕で石を投げる球威より速くなるとは到底思えないんだよなぁ
0169UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 14:56:41.37ID:8OTfoxG3
パチンコより投石機?のほうが腸で作れそう
プリミティブテクノロジーで蔦編んで作ってたし
0171UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 15:21:12.46ID:ZmoB8sY2
そう言えば投石が導入された時にオオカミに当てれば追い払えるって話があったけど
成功した人居る?
0172UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 15:51:55.84ID:xdyeVwlG
>>168
その理屈だと弓もダメってことにならんか……?
0173UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 15:54:04.13ID:60KAs6Od
>>172
弓にゴムは使わないだろう・・・
0174UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 15:58:02.25ID:60KAs6Od
最近の子は弓もパチンコも作ったこと無いから原理も分からんのか・・・
0175UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 16:06:26.33ID:OqzaMoWM
>>168
せめて検索かけるなりしてから言えや
当たったらただじゃすまないような威力の物が普通にあるんだぞ

弓矢以外の原始的な狩猟武器だとボーラ、アトラトル、吹き矢あたりかね
アトラトルなんかは相当な殺傷力があるけど
0176UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 16:19:00.70ID:RqTOsRH9
原始的と言えば打製石器だな!
0177UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 16:25:18.89ID:pUZC/3BR
食糧難で生きるか死ぬかなんだから合理的に最短でたどり着く武器は投げ槍になっちゃうな
矢じりに比べて枝とか手に入りやすいし
しかも手で投げるより大型スプーンみたいなの補助で使うと弓より物騒な威力だよね確か
0178UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 16:39:51.96ID:nNq+SLjK
食糧難で合理的に考えるとまず食人なんだよなぁ
販売がsteamオンリーだったら実装する可能性も十分あったんだがな
0179UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 16:55:16.76ID:pUZC/3BR
食人ってそんなに近い最適解かなあ
一緒に墜落した乗客の死体ってレベルじゃなく
見知らぬ極寒地域の道端で何故か死んでる人間なんて狼の寄生虫より危険度が高そうだけど・・
0180UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 16:56:29.23ID:vb3PqOOO
石ころ投げるのを実装するならやり投げも実装していいと思うんだ
0181UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 17:06:37.38ID:UPVygksD
半年ぶりにやったんだが開始直後に入った農場の小屋2階で変なところに入って身動き取れなくなって詰んだわ
0182UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 18:17:38.64ID:wcDHXCEU
スリングじゃなくてスリングショットをゴム無しで作れって無理じゃねぇか…?
腸ってそんな弾性する素材じゃなくね?
0183UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 18:36:36.49ID:PffToP5T
ボーラならゴム無しでもいける
この極寒の地では尖った石か金属片固定した投げ槍をアトラートルでぶん投げるのが一番簡単かつ頼りになりそうだが
0184UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 18:40:56.78ID:60KAs6Od
そもそも気温的にゴムは無理そう
0185UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 20:29:33.98ID:swTyjelH
never aloneでもボーラ使ってたな
エスキモーだかイヌイットだかが使ってた狩猟武器?
パチンコよりは似合ってそうな感じ
0186UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 22:04:49.03ID:yMivrvAy
ヘラジカって全エリアに出るってマジかいな
ミステリーレイクでしか見たことないわ
0187UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 22:14:03.76ID:swTyjelH
オオカミ山にいたけどあとで倒そうと思って1か月くらい放置してたらいなくなってて困ってる…
0188UnnamedPlayer
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2018/01/17(水) 22:29:33.84ID:OqzaMoWM
あいつは出血死しないらしいから倒すなら一気に仕留めないとそのうちどっか行ってまうで
0189UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 00:51:56.85ID:3LsN/pSo
思ってけどヘラジカって全エリアに出るといっても全エリアのどこかに一体という感じなんか?
0190UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 03:29:52.28ID:b7GIJe5X
>>189
ミルトン盆地で見たあとすぐにミステリーレイクでも見かけたぞ
0191UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 03:48:22.97ID:XEgoE5Xq
湿原→ミルトンの滝近くの広場
ダム→ハイウェイのシカとウサギの楽園
このニカ所は出ないでほしいな
唯一安心できる場所なんだ
0192UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 04:04:11.52ID:Xza34iyF
>>190
まじか、ありがとう
0193UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 04:49:14.72ID:ZIqWUuQh
>>191
確率低いとは言え安全地帯減ったよな

ヘラジカの木を見ると焦る
0194UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 09:50:15.47ID:2J0Cc1fp
ヘラジカの出現場所の候補地は各マップに2箇所ある感じなのかな
渓谷やカーター川みたいな接続マップでは見たことないが
0195UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 10:48:15.01ID:K6JAzfU/
>>190
ヘラジカ「お、マックのやつ移動したな。先回りしたれ」
0196UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 13:54:41.71ID:JIZCvTn9
そうやって移動するレアな動物が居ても面白いよなそいつを仕留めるためにマップ移動する理由になるし
0197UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 14:02:22.56ID:jBYjROdB
シナリオの古熊は諦めず追跡してくるニュアンスがあったからどこに移動しても最終的に拠点ドア前まで来る設定とか
それなら望んでいた強制移住する理由になるかな
0198UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 17:14:38.04ID:K6JAzfU/
ああ、災害的に定期的に侵攻してくる感じか。
面白そうだ。
どこかの拠点で「あいつがまた攻めてくる」的な手記を発見して、
その時点から侵攻スタートになるとかだなw
0199UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 18:25:07.48ID:sq2KySLs
定住後の楽しみはどんどん減っちゃうからねぇ
飽きが来ないような作りならなんでも構わない
0200UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 19:56:43.39ID:YYUA5bS7
飽きが来ないような変更は私も歓迎するけど、個人的には定期的な襲撃とかは嫌かなぁ
最初TLDと7DTDどっち買おうか迷ってて、ソロなら襲撃の有る7DTDは駄目だなってこっち買ったクチだから
0201UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 20:09:52.80ID:v5uUuUFH
定期襲撃よりは止まない吹雪による資源や食料の枯渇の方が怖い気がする
サンドボックスの怖さの方向性は今のままでいいと思うんだよな
ちょっとした狩りや移動のつもりが狼と鉢合わせて包帯忘れてて死ぬとか、霧で帰れなくて死ぬとかで
0202UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 20:52:59.01ID:5FghYcqL
ノーマルで灯台生活しようとしたら悪天候祭りで食料の少ない中継点から身動きがとれなくて久しぶりにTLD初期に体感したスリルを味わってるぞ…

猛吹雪では動けないが水が残り少ない…
0203UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 20:56:46.29ID:J8azAcn4
ロープ降りる時の重量制限とかはなかった頃の方がプレイにギリギリ感があった気がする
一つのエリアでも小規模な拠点をいくつか作って移動する場所に近いところに集積するとかそういうのもいいんだけど
無理やり持って行こうとして帰れるかな……帰れないかもな……とずりずりと移動しながらの方が楽しかったな
0204UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:18:29.92ID:ZIqWUuQh
誰もが一度は灯台生活に憧れるが移動不便すぎて結局使わなくなる
0205UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:24:54.06ID:xZw5EWcx
TLDと7dtdはジャンル同じだけど中身は違うにも程がある
どっちも面白いが7dtdは自分で面白いゲームにしてくもん
tldはそれ自体が完成度高いぞ
0206UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:31:07.18ID:7wM2doKm
質問させてくれ

3日間キャンプファイヤー炊き続ける実績って屋外じゃないとダメ?手製斧とか使う炉でもいいんだろうか
もう一つノーマッドもうそろそろ終わるんだけどこれ最後の拠点で3日過ごした時点で強制的にサバイバル終了させられる?
ついでに色々実績終わらせてから次行きたい
0207UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 21:57:37.01ID:J8azAcn4
>>206
キャンプファイヤーの実績は出入り判定がある洞窟とかはコンロを使うのはダメだったはずなので、荒れ果てた湿原の壊れた家とか頂上の機内とかで達成するのが楽かと思う
あとは出入り判定がない洞穴とかでも睡眠中に火が消えてとかは避けられる
放浪者はアプデ前と変わらなければ強制終了になったはずなのでデータは分けた方がいい
0208UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 22:33:52.47ID:sq6m4vEp
>>200
100日超えたあたりから7日ごとにレスキュー隊がマッケンジーを探しに来て確保されたらゲーム終了になるので
レスキュー隊に捕捉されないように拠点を転々とする必要があるってシステムはどうよ?
0210UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 22:49:20.80ID:DPagBC5D
普通にレスキューされればいいじゃねえかw
0212UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 22:53:56.56ID:4qn+GhrY
捕まったら研究目的で監禁されてしまうからな
0213UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 23:30:43.01ID:J8azAcn4
純粋サバイバルではなくなるけどクマだけじゃなくて人間から追われる要素もあっても面白いかもね
というかストーリーでやるよねたぶん
0214UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 23:31:22.73ID:ZK8/2X4f
無からペットボトルを生み出しどんなケガも数時間で完治させるマッケンジーを
機関のものが見過ごすわけがないのだ
0215UnnamedPlayer
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2018/01/18(木) 23:41:39.11ID:oi0PoBXG
長期滞在でのTLDらしいスリルだと気圧計(水銀柱)はどうだろう
自分はTLDの天候はいまいち読めないんだが超大嵐の場合は水銀がバンバン下がって予告になる
来るのが秒読みだと分かってる分恐怖ってのはあるんじゃないかと
0216UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:11:41.04ID:1QcsY3Hm
ゲーム的にマッチするのはやっぱ超極寒で身動きできなくなる数日の嵐が1日前ぐらいの予告付きで来るのが良いかなー
食料だけでなく室内でも焚き火維持しなきゃいけないレベル
それを乗り越えても動物たちは凍死してるのでうろつかなくなり死骸を探しに出なきゃいけない
こういう枷がないと侵入者でも拠点で肉と魚がダブつくと安定して暇だし
0217UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:13:26.89ID:BVv0KpuZ
天気まで予測できるようになったらそれこそマッケンジー人間じゃないじゃん
0218UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:20:07.88ID:1QcsY3Hm
なんか経験あると思ったらスタルカーのブロウアウトだ
あそこまで頻繁じゃなくて良いけど
とにかく予兆が来たらまず決死で拠点まで戻って
日頃貯めた資源で嵐を生き残るデザインが欲しい
生存日数に比例して気温と期間を厳しくして侵入者で100日も生き残ってる空気読めないおっさんを淘汰していくべき
0219UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:20:08.82ID:/De5M1Gr
天気予測ならすでにチャレンジにそれらしきものが
0220UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:21:04.41ID:c4tZKghl
>>216
>ゲーム的にマッチする
火を着けようとしてるようにしか読めなかったよ、ゲーム的に
それは置いておくとして、嵐の予告ってのはチャレンジにあるなー
もしかしたら、オーロラの時にラジオが動くのは稀に天気予報が流れるってシステムを実装するためだったりして
0221UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:23:53.35ID:1QcsY3Hm
台風が来る時なんか俺らでも分かるだろう
生暖かい風、雲の流れ、空気の湿り気でも
0222UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:31:17.24ID:QS3p2pEi
チャレンジのクマも面白いから是非やってくれよな
0223UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:35:14.70ID:1QcsY3Hm
ある程度MAP回ったあとはもう拠点周辺メインだから
逆に極寒嵐は拠点じゃ防ぐの難しくしてハッチに逃げ込むでも良いかな
立地や存在意義の微妙なハッチに使いみちも出てくるしね
どこで直前予兆を受け取るかでもだいぶプレイバリエーション増える
丸1日あればギリギリでMAP1,5個分は移動できるし(晴天時)
0224UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 00:38:10.53ID:yMy9YgvD
そういう意味では侵入者のダッシュしてないと死ぬ寒さはいい調整よね
資材なさすぎ食料なさすぎで死ぬけど
0225UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:02:28.87ID:E34V/cAS
>>216
屋内でも焚火維持するほどの極寒は面白そうだな
準備しなきゃ・・っていう焦燥感を煽るのは最高に良い
0226UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:08:18.09ID:Qy33gUui
天候は空模様を時々観察してるとある程度予測できるけどね
0227UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:13:03.99ID:EB+KACuI
>>224
侵入者でも投石でウサギ捕まえられるようになってかなり楽になった
ガマ取れるエリアなら当面の食料確保できたけど、スタートが岬だと食うものなくて飢えまくってた

今でも侵入者のスタートエリアで一番きついのは岬だと思うけど
0228UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 01:26:23.29ID:Qy33gUui
岬スタートだとさっさと建物の巡回を終わらせてハイウェイ方面に移動しないと食糧不足で餓死するなー
前に何度かやってみたけど、どう頑張っても長期滞在は無理で駆け足で巡回するしか手がなかった
最初に工場に立ち寄ってバールも弓のこもハンマーもなかったらおとなしくやり直した方がよさげ
0229UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 03:12:32.30ID:kNine51S
岬自体はクソだけど狭くて探索がすぐ終わる、序盤に炭鉱から石炭大量に運んでおける
隣がハイウェイでしばらく水に困らないし衣服も手に入るのはメリットじゃない
リセットするなら炭鉱にファイアスチールあるか確認してから・・・と思ったけど
あれ拾うと楽すぎて侵入者って感じしないからないほうがいいか
0230UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 04:02:52.86ID:JAmagY1h
侵入者岬のマッチの場所がわからなくていつも死ぬ
0231UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 08:33:35.51ID:xwiP/tK9
>>222
何度もガブガブされて泣きながらクリアしたよ・・・
10回くらいやり直したけどあれだけ難易度高いんじゃクマ死ね
0232UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 09:50:43.14ID:o0xM2J4J
侵入者岬スタートは鯨工場での寝袋回収がワンチャンある
コレができれば速攻で渓谷のフレアガンを回収して、ハイウェイ等のクマを2匹失血死から皮2枚と腸を5〜10本回収の最速熊コートができて中盤以降の安定につながる

ダム前のトレーラーハウスと渓谷下の洞窟に簡易ベッドができた関係上、寝袋がなくても熊コート最速は可能だけどね…
0233UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 10:23:35.18ID:b2cXy7dE
>>232
最速って簡単に言うけどコート作るのに40時間とかかかるでしょ?
その間、食料確保が大変すぎて結構難しいと思う。それとも侵入者で楽々生き延びれる人たちはもはや食料難とは無縁なのか
0234UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 10:45:25.24ID:hh2fXLel
>>233
ハイウェイと渓谷、湖のガマとウサギがおるじゃろ?

ハイウェイガマは集めるのに夢中になりすぎてクマに食われたけども、それでも生き残ったから余裕余裕
0235UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 11:12:53.28ID:o0xM2J4J
>>233
侵入者でも日中の食事を抑えれば食料はなんとかなるぞ
特にうさぎ島や渓谷生活なら食料には困らないハズ

侵入者で問題なのは冷え込む前にどうやって全エリアから必要なモノを拠点に備蓄するかで、こればっかりは天候と気温との勝負になる
0236UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 11:24:58.47ID:cjU7+Atd
侵入者だけど、ウサギは何かめんどくさく感じて手袋以外の用途では狩らない
それでもガマ100とか備蓄したまま鹿肉で食料に困ることはないなぁ
気温と天候とマッチ切れ以外に死ぬ要素はないと言ってもいい
0237UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 11:28:29.11ID:cjU7+Atd
あ、死ぬ要素あるわ
フレアガン確保する前の至近距離沸き狼w
寄ってくるのは余裕で回避できるけど、マジで理不尽に沸くのは無理
0238UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/19(金) 12:19:46.75ID:FxZXIGeN
お前らがヘラジカで散々脅すもんだから初遭遇で準備万端にしてライフル打ったら一撃でしんでしょぼーんだわ
肉50kgとかやべえ、、、腐るの必至じゃねえか
それを吊るさず半日で解体できるマはやっぱ雪男なんかな
0239UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/19(金) 12:25:10.33ID:hh2fXLel
岬の教会の凍ってる海に半分沈んてる車見に行こうとしたらぶもぉおおおおおお
でも見たかったから近づいたら橋の上からズドドド
岩場の上に昇って捻挫しないように飛び降りたら簡単にタゲ外れたけど、荷物沢山持ってる時に追いかけられたらしぬな
0240UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 12:29:50.39ID:pqgplU0I
そういえばこのゲームのワークショップってどんなのがあるんだろう、基本的に翻訳なのかね
0241UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 12:54:24.08ID:/Jvu2FYQ
旗が自国のだったりするね MOD
0242UnnamedPlayer
垢版 |
2018/01/19(金) 14:15:15.70ID:cjU7+Atd
ヘラジカといえばついさっきスキル2の弓で一撃死したわ
前は4発かかったんだけどな…遠距離から撃ったから頭に当たったかどうかもわからん
どんなダメージ計算になってるんだろね
0243UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 16:18:41.53ID:lbgjohM+
吹雪なったら吹き溜まりでランダムに通れなくなる場所とかできると面白いな。
逆に特定の風向きや吹雪の日だけ通れるようになる場所とか。
0244UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 17:24:34.61ID:4XKs0tpx
ありそうなのはオーロラの時だけ電動ドアが動いて入れる建物とか
閉じ込められて餓死したら困るから、2階から飛び降りて脱出できるようにはしておこう
0245UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 17:49:28.66ID:bM8R/bhz
前に若木の乾燥はコンテナに入れててもOKっての見たけどやっぱダメだったわ
湖の管理小屋のタンスに入れといたメープル(生)が次の日消えてた
0246UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 18:30:51.98ID:6NdQ86LD
>>245
消えてたは乾燥と関係なくね?
0247UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 19:05:29.00ID:bM8R/bhz
>>246
同じタンスの他のものは無事だったし、乾燥の処理が関係してるのは確か……のはず
入れたのは3つだったけど1マスにストックされずバラバラになってたのが悪かったのだろうか
0248UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 21:15:18.70ID:FxZXIGeN
収納庫系から物なくなった事がないわ
検索してもこみゅにはそれっぽいもん見つかんねーな
釈然としないだろうが間違えじゃ、、、
0249UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 22:24:16.94ID:EB+KACuI
乾燥前と乾燥後で違うアイテムに入れ替わるから消える可能性はあるな
そもそもタンス乾燥がバグなのかもしれない
0250UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 22:59:10.69ID:rjZEGS5L
屋外ロッカーには屋外判定(凍結)があるから、屋内のタンスで乾燥が進むのに関しては普通に仕様だと思う
正直TLDは処理落ちで何か消える件についてはあんま信頼性ない
0251245
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2018/01/19(金) 23:10:12.30ID:bM8R/bhz
うーむ、新しいデータ立ち上げてあれこれ試してみたが上手くいかん
同じ乾燥具合なのにスタックされたりされなかったりまでは再現できたが消えることはなかった
どうも俺の勘違いだったっぽい すまんな

しかしそうなるとあのメープルは狭い管理小屋のどこにいったんだ……
0252UnnamedPlayer
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2018/01/19(金) 23:15:24.83ID:Ye5VP5bI
食中毒のゲーム内説明で「治療するか自然に治癒するか死ぬまで体力が弱り続けます」
って書かれてるけどこれ自然に治るの?
吹雪いてる中にウサギ取りに行くか
それとも抗生剤もレイシ茶もない状態で当たるかもしれない飯食べるか迷う
0253UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 00:00:49.42ID:6i+8FPoK
そんな記述あったっけと思って海外のWiki見てみたら時間表示は無いが放置しても18時間で治るらしい
ただし24時間で85%のペースで体力が減る
0254UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 00:16:23.48ID:oZOna7+0
ストーリーの最後にあったオーロラ限定の開閉ハッチは「アレ?俺ここで死ぬの?」でバッドエンドかと心底ビビったな。サンドボックスにあっても面白いと思う。
0255UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 00:17:12.46ID:3Rq8YtV1
マジかよ。時々うっかり薬飲み忘れるんだよなあ
次からはそのまま二度寝だな
0256UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 06:07:52.96ID:H7L5ChgX
>>254
サンドボックスだと普通に殺されそう
食物多いし妙に至れり尽くせり…
自分は入ったときに水持ってなくておいてあるの飲みきったときに罠だと悟った
0257UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 08:50:30.62ID:zhX46dRn
矢篦・矢じり・糸・かぎ針はツールじゃなくて素材のグループに入れてほしいなぁ……
どれも単体で使うことはできないし
0258UnnamedPlayer
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2018/01/20(土) 08:57:28.04ID:3Rq8YtV1
狼に襲われる瞬間に武器選んでる余裕があるんなら、当てなくていいから信号拳銃撃つ選択肢が欲しい
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