【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 49
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット・マイク・スピーカーを語るスレです。
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■前スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 48
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1511521925/
■関連スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
サウンドカード・オーディオカード総合 132枚目
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1513439706/
ASUS Xonar Part19
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1486240221/
SoundBlaster 総合 101
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1505057107/
【PS4】FPSで足音を聴こうmixamp等の周辺機器を語るpart10【サラウンド】
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1514284338/
【FPS】PS4に最適なヘッドホンを語るスレ 4【PS4】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1467451772/
次スレは>>980がお願いします。
ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured コピーしたの名前欄に貼り付けといたのは良いが消すの忘れてたw PUBGって多チャンネル出力の意味無かったよね?
足音モード的なのがあるサウンドカードと2chヘッドホンで十分だと理解してた
過去の話だったらすまん >>399だけど
マイクのノイズキャンセルが使えないのがどうしても我慢ならんから
返品してG533にしてきたわ
ペラすぎてちょっと笑っちまった
きっと5kくらいの価格差は妥当なんだろう
寧ろ少ししか違わないのにArctisは頑張りすぎ
イコライザはロジの方が細かく弄れるね
サラウンドはどっちも役立たずで使ってないけど
使ってる人いるのこれ?
音が篭るだけで良さが全く分からん >>466
PUBGってサウンドデバイス側が7.1ch入力出来る出来ないに関わらず
強制2ch出力だから意味無いんじゃない?
サウンド周りの仕様が変更されていなければだけどね >>461
Tiamat用サウンドカードは今ならSTX2 7.1一択かな。他のStrixシリーズやAEはEqualizer APOと言う外部ソフトが必要
SBは5.1なんで使えません
オクかなんかで中古phoebusでもいいんじゃないかな?
v2の基本的な性能は初代とほぼ変わらず、マイクと剛性がちょっとよくなった位なんで、初代レビュー見ると良いよ
定位に関しては今のPUBG用なら他の方がいいかもだけど、他の7.1出力してくれるゲーム用はTiamat無しじゃ出来なくなる位良いよ
イコライザで音強調しなくても空気感みたいな感じで後ろが解る
ただ、設定次第によってゴミにも神にもなるヘッドセットなので注意ね PUBGでRazer Surround有効化するなってのはわかった >>461
tiamatV2 7.1とSTXU7.1で使ってるよ
PCI-E2スロット使うのとステレオ変換ケーブル5本買わないとダメだけど
イコライザとか充実してるし全部揃ったら定位とかはすごいいいよ
但し一個悪いところはグラボ使い始めるとかなりノイズが乗ることかな
そこクリア出来れば100点 >>467
以前のバージョンのPUBGは分からんが、今は普通に7.1ch出力してくれます >>471
それってバーチャルサラウンドとかで2chを7ch化してるわけじゃないの? >>461
PS4スレの方で見掛けたけどYAMAHAのAVアンプ使うっていうてもある
安くはないけど
あとsonarってのはXonar U7の事か?
とりあえずSD-U2DAC-HPLってのがフレックスバスっていうバスリダイレクションと同等の機能積んでる機種ではあるけど >>472
他のゲームと変わらず、何の問題もなくに7.1chで出力されてるよ
(LFEは音出ないけど)
あと2chから7.1chを作り出すのは、
バーチャルサラウンドじゃなくてアップミックス >>470
Tiamatのノイズはアース取れば大体無くなるよ
それでも出るなら電源ヘタってるかカツカツかじゃないかな
初代は直接電源取れたけど、v2は無理みたいなんで、対策でアース取れる環境に無けりゃ手頃なとこでサウンド雑誌の付録でノイズフィルター付いてるのが先月出てたから近所の本屋に残ってたら噛ましてみるといい
https://www.amazon.co.jp/d/4276962757/
個人的には別用途に使ってるけどTiamatの電源もいけるんじゃねかなw Xonar U7 MKIIでtiamat7.1v2って使えます? >>474
調べたけどPUBG側からは今も2ch出力でマルチch出力はされていないね
サウンドデバイスが何か分からないけどデバイス側が2chをアップミックスしてるんじゃない? >>475
アップミックスも含んでのバーチャルサラウンドだろうがよ >>480
基本的に必ずしもマルチチャンネルソースがなきゃ音像定位を表現出来ないわけじゃない
ゲーム内で位置情報から音の発生源をマッピングした上で2ch音源として出力すればそれはそれでサラウンド音源と同等の定位表現になる
ゲームだとOpenALなんかがそういう用途のライブラリだったと思う >>475の書き方だとあたかもPUBGのソース音源が7.1chであるかのような書き方だから
>>480が突っ込んでるんでしょ
PUBG自体は昔も今も2chしか出力してないよ アドバイス欲しい
ゲーム、映画、アニメ用になんかヘッドセットが欲しくて調べててアルファにしようかと思ってる
だけどサウンドカードとかアンプだとかそういったものは一切ない
アルファらサウンドカードないなら意味ないみたいな意見もあるが
その場合予算1万程度でオススメある?
マイク性能はひどくなければどうでもいい
音質重視 >>485
いやいやいや
ソース音源が7.1chなんだよ。
PUBG自体が7.1chで出力してる。
少なくとも現バージョンでは2ch出力ではない。
ゲーム起動して各チャンネルのレベルを自分で調べりゃすぐわかると思うけど。 >>487
ozone ekho h80あたりはいかが? >>487
手っ取り早いのがUSB接続のヘッドセットを買うことだね
そうなるとサラウンドとかの評価は抜きにしてご立派なマイクのSennheiser GSP350、Razer SurroundのRazer Kraken 7.1 V2 Oval、Logicool G433、Steelseries Arctis 5とかが有名かな
個人的にはArctis 5は装着感が優れていると言われてるけど良くなかったし、試着できるならしてきたほうがいいと思う 補足すると映画・アニメで重低音を重視するならRazer Krakenは良いと思う、もちろん中音高音もちゃんと出てるよ 音質決める要素の半分がサウンドカードとアンプだから
そこケチるなら蟹にダイソーヘッドホンでいいと思うわ
取り敢えず音は鳴るし 話変わるけど、Cloud Alpha試そうと思って買ったんだかまんまとマイク反応しなくて笑うわこんなの ゲームがFPSなら音楽鑑賞用は一緒にしない方が良いぞ
ゲームがlolとかdota2、シムシティみたいのなら音楽用のを買ってついでに使えば幸せやぞ。 両立目指すなら解像度と表現力のゴリ押しで音源を映し出せるハイエンドオーディオ環境をおじさんと一緒に作ろう!(オーディオ沼) 上でTiamat7.1v2の話があったみたいなので。
PUBGで使ってて大層便利だった、が正式版になってから4個端子に音が出力されてないみたいで無音状態
リアル7.1出力してる人の設定とか知りたいんじゃが… やっぱPUBGは今もステレオ出力だね
自分はリアルのマルチch出力の環境ないから環境あるゲーム仲間に
サウンドカードのアップミックス切ってもらって各chの出力を
ライン入力に入れてレベル測定って方法でテストね >>498
それwindows側の再生デバイス設定が2chになってないか?
俺の環境だと、
PUBGから、voicemeeter の仮想サウンドデバイスに出力して、
voicemeeterの各チャンネルのレベルメーターを見ると、しっかりマルチチャンネルで出力されてるんだが。 >>499
今現在オンボサラウンドジャックで使ってる。PUBGがサウンドカードで7.1ch出力してくれるなら買うよ!
今現在PUBG+TIAMATの人のサウンドカードを知りたいんだ >>501
Tiamat+ xonar AEでバスリダイレクトはequalizerAPOから設定っつう安い構成 2ch出力しかない環境で7.1ch出力したいときに使うVoicemeeterの設定のしかた
https://sourceforge.net/p/hesuvi/wiki/Help/ >>503
サンクス、やっと設定できた
色々試せて楽しいけど自分の環境だと少し遅延発生するな >>500
そんな凡ミスするわけ無い
と言うかvoicemeeterって事はリアルで7.1ch出力出来る環境じゃないの? voicemeeter使ってるって事はAPOでバーチャルサラウンド掛けてるてって環境かな?
PUBG→voicemeeter入力→APOで7.1chへアップミックス→voicemeeter出力
って流れになってる可能性あるんじゃない? 前も突っ込んだけどワッチョイ 56de-1ipvは自分の環境を勘違いしてるだけ
PUBG自体は2chしか出力してない、どっかでアップミックスしてるんだよ
おそらく仮想サウンドデバイス通してる時点で7.1chになってるはず >>507
ソースがバイノーラルみたいな3Dステレオならアップミックスは要らんだろ >>508
PUBGは純粋なステレオだし、そもそも論点はそこじゃないでしょ
>>500はソースが7.1chだと言ってるわけ
ワッチョイみれば過去ログで色々とおかしいこと言ってるのわかるだろう てか出力が7.1chの場合それはアップミックスではなく1次ソースが7.1ch >>505
サウンドカードは持ってるがAPOとUSBDACを使うようになって、
取り外した
そこまで言われるなら引っ張り出してきてテストしてみようかな
>>506
検証する段階でAPOは切ってる
>>507
どこで勘違いが起きてるかわからん
voicemeeterの入力段自体にはアップミックスする機能なんて無いはずだけど
あと音源を後ろに集めるときっちりリアからしか出力されてないんだよね。
例えばアップミックスされてれば定位が適当だったり、クロストークが発生するはず >>509
PUBGはゲーム側でバーチャルサラウンド的な音声にしてるみたいよ 153.207.223.159は頭がおかしいから仕方ない PUBGはlogicool g433 でDTS Headphone:X 7.1になるよ
mp3とか2chソースは7.1にならないから7.1用の音データ出力してるのは確か サウンドカードのxonar phoebus導入してからshadowplayで音声が録音されないんだけど原因わかる方いますか? >>514
何でもバーチャル7.1になるんじゃないの?
FPSを選択してるけど7.1の方がええのか? tiamat 検討してたけど、サウンドカードいらずのrog7.1の方が設定楽そうだしポン付けでいけるから簡単かなと思い始めてます。
Tiamatはレイザー信者がレビュー書いてるんですがrog7.1はレビュー無くて買うの怖いですよね。(誰かレビューしてくれ >>515
xonar phoebusはwin10だと不具合出るらしいよ >>517
ROGはマイクにどうも問題があるとかどうとか
ファームかドライバだかの更新で改善したかもしれんししてないかもしれん >>514
たしか基本的にゲームの効果音てopenalとかdirectsoundとかxmodとかのapiとか言うので処理してるんでしょ。
最初から多チャンネルで出力できるようにはなってるはず。ゲーム内で出力させる設定がないだけ。
openalならopenalsoftてので5.1chから7.1chで出力できるようにユーティリティで設定できるんだが logicook g433とarctis5で迷ってるんですが
着け心地とかで決めて良いくらいの違いでしょうか? >>511の者だけど
サウンドカード挿して試してみたけど、やっぱりフツーに7.1ch出力してたよ
ロビーは当然フロント2chからしか音出ないけど、マッチ待機画面〜ゲーム中は、リア・サイドからも音が出た
(ただしフロントセンターとLFEからは一切音が出ないので厳密には7.1chじゃない) >>521
定位は微妙に433のほうが上だけどそこまで大きな差では無いから装着感 サポート好みで選んでもok >>523
ありがとうございます
g433は着けれたけどarctis5はどこも在庫薄くて試着できてないのでじっくり探して決めてみる >>522
なるほど、フロントセンターないようなサウンドだから遠くの真正面で鳴ったような時に前か後ろかわからなくなるんだな >>524
ステレオの定位とは別にDTS Headphone Xも使ってみたいなと思ってるならArctis 5はオススメしない >>526
疎すぎてDTS Headphone Xが何か調べてなんとなく分かった
というレベルの素人だからそこら辺はあんまりこだわってないかな 高くてもいいので周りの環境音を完全にカットできるようなヘッドフォンってありますか? >>528
航空機のパイロット向けヘッドセット買えば良いんじゃない?
David Clarkとか有名よ それって外野の音を遮断するだけどインゲームの騒音は消せないだろ、、、え、消せるの? 外の音を遮断するのとノイキャンだとどれくらい違うんだろ インゲームの騒音消すヘッドセットなんてあるわけないだろ どっちの意図での質問かわからんけどインゲームだとは誰も思ってないはず 城下電気のサウンドウォーリャーはここのスレで評価はどんな感じですかね
ググったらmdr 1aが2位で1位がそのHP10だったんですけどちょっと気になりまして >>537
俺は大好きだよSW-HP10sの方だけど
ゲームに使ったことないけど装着感悪くないから使えそう >>538
おお!ちょっと聞きたいんですけど低音はどんな感じですか?
mdr 1aかHP10、HP20で迷ってまして… SW-HP20は聞いたことないからなんとも言えないけど
MDR-1Aはドンシャリと言われてるけど低音に締まりがないのでドンシャリと言うよりボンシャリ
MDR-1A買う予算(2万円前後)ならオーテクのWS1100買った方が良いと思う >>540
ありがとうございます
それも候補に入れて考えます! >>539
CD900STをちょっと優しい音に、装着感ちょっとマシに、値段は安くしたような感じ?
低音は若干多めで締まっててノリノリ、でも全体バランスが良くてマイルドな落ち着いた音って印象のほうが強い
コスパはいい >>542
ありがとうございます
かなり参考になるので助かります! >>543
こんなとこの書き込み鵜呑みにしないように
一応真面目に書いたけど 完全に外野だけど、HS-10にはマイク付きもあるしちゃんとヘッドセットタイプもあるんだな Amazonで1万以内で買えるサラウンドヘッドセットなら何がいいのかね >>546
公式にはないから生産終了してるのかな?
このメーカーの評価割と高いから気になったけどWS11100か新しいタイプのHP20のどっちかにしようかな
プリンも気になるし探し始めるとキリがねえな >>547
散々言われているだろうが
過去レス、過去ログを見るなど少しは自分で調べろよ これ注文した。いわゆるハイレゾヘッドホン。販売価格:(税抜)¥3,980 (税込 ¥4,298)
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff06/2017/12/NS101GHP-2.jpg
https://www.nagaoka.co.jp/item/135a5ae39762a5b01d6c9bbeb68c940c2f2c6a17.jpg
-ナガオカ- ”NS101GHP” 島村楽器コラボモデル
https://info.shimamura.co.jp/guitar/news/nagaoka-ns101ghp-shimamura-ltd/
他の同価格帯ヘッドホンでは低音域を強調したモデルが多数ありますが、ギターのサウンドをモニタリングするという目的の場合は、
そういったヘッドホンは向かないといえます。本モデルは低音域を誇張することなくピッキングや音色の変化が聞き取りやすいよう、
高音域をチューニングした特化型モデルです。
NS101GHPは音楽制作におけるプロ仕様のヘッドホンでも使われるベロア素材のイヤーパッドを採用。ギター本来のサウンドを忠実に再現
広範囲な再生周波数帯域を再現できるハイレゾ再生に対応しています。細かい原音もつぶすことなく、ギターサウンドを忠実に再現可能です。
帯域特性のグラフ
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff06/2017/12/e9ddd080e525659296c4cc0c40069378.jpg
ドライバー: 40mm
音圧感度: 100dB
インピーダンス: 46Ω
再生周波数帯域: 10Hz-55kHz
ケーブルの長さ: 2,7m ずっと密閉型ヘッドホンばかりなんだけど開放型って全然違うの?
たまたまなんだけど全部密閉型だったからイマイチ踏み切れない >>554
ヘッドホンのスピーカーユニットから発せられる空気の移動が鼓膜まで行かないで外部に逃げるので音圧が少ない。 >>555
それだと振動板が前に動いた時の空気の動きが無視されてると思うんだけど よく分かんないけど音が籠らないから鳴ってる音の距離感?とかも聞き取れるで宜しいか? >>557
物凄く簡単に言うと密閉より開放の方が音場が広い
広い音場が必要かどうかかなー
あとまともな設計してるヘッドホンなら密閉でも音篭もらない >>558
ありがとう
田舎で試聴出来るような店がないのが痛いっす…
開放型買って失敗するの怖いから密閉型でいいかな >>559
開放型はいいぞ、周りの騒音とかないなら定番商品でもトライしてみれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています