【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 4日目
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War of the Walkersは数日前にv5.2.4が出たみたい シークレットスタッシュにクラスペーパーが並ぶ クラスクエストが大量に追加 の2点が気になったくらいかなもうやってないからよくは分からないけれど >>708 根本的な解決策ではないけれど BLOCK ID:1078 ROLLING GARAGE DOOR BLOCK ID:1079 GARAGEDOORNEW LATHEとスミスで作れるのは上の1078の方なんだけど、確かにどうやっても設置できない 置こうとするたびにcaution textが出てくるけどその通りにしても置けない で、クリエイティブモードで参照できる1079の方は普通に設置できる http://iup.2ch-library.com/i/i1890380-1518931251.png 右が標準の記述、左が改変したもの ※collideでsightをなにげに付け加えているのは、目隠し(効果あるのかイマイチ確信持てない) なので、recipe.xmlのROLLING GARAGE DOORをGARAGEDOORNEWに書き換えて block.xmlの1079の項目を画像のように少し変えて(変えなくてもよいけど、 その場合カスタムアイコンが無いのでインベントリで透明になる)入れ替える、と設置できる横スライドドアが作れる 追記 http://iup.2ch-library.com/i/i1890385-1518932716.png block.xmlのweaponSmithBlock(ID:1023)も書き換え。こっちも書き換えないと レシピのないアイテムが記述されることになってエラー原因になる blocks.xmlでの名前の入れ替えのほうが簡単そうだけど何か不具合出るのかな <block id="1078" name="garageDoorNew"> <block id="1079" name="garageDoorRolling"> てふうに 材料揃ったらチートモードで設置できる方を取り出すとかでもいいかもな >>712 (ガクガクブルブル)そ、そんなことは最初に思いついていたぜ すまん目からうろこだった。 あるとすれば既存のプレハブでこれらを利用しているものがどういう記述で指定しているのか分かんない、位 原発入り口のスライドドアは多分1079の方なんだろうけど あと、この二つ見た目同じマルチブロックではあるけど、その構造がまるで違う (設置の向きも違う) 今見てみたけど Newに比べてRollingの方は設置ボックスに対して90度、変な角度ついてるんだな >>714 名前入れ替えてニューゲームクリエイトで原発見てみたけど何故か周囲ドアに影響はなくどこも正常に開閉した とりあえず俺はこのやり方で行くぜ mod launchrのアンインストール方法が設定からのアンインストールしか無いのかな 丁寧な内容ありがとうございました。書き換えないと無理なんですね。 残念です、てかこんなのばっかりだな。仕方ないか。 クエストが可能になったAPEでも探します。 >>717 ・名前のみ入れ替える(カスタムアイコン設定不要) ・他block.xmlやrecipe.xmlの改変不要 どう考えてもそっちのがスマートなので、何食わぬ顔でその方法に切り替えたとも http://iup.2ch-library.com/i/i1890502-1518952572.png >>720 見やすい。このソフトウェア教えて頂けませんか? >>721 notepad++というxmlエディタです。 それと二つの同名ファイルの差分比較するのにプラグインのcompareを入れてます 64bit版notepad++にはPlugin Managerが入っていないので 要手動で導入 >>721 横からだけど、 Modderみんなのお墨付きnotepad++にCompareプラグインいれたらこうなる Wikiにもリンクあったはず starvation各訓練クエストの5段階目、対象ゾンビからzombieBoeFeralとzombieJoeFeral が削除されているね 何でだろ。確かに出現率低くてめったに会わなかった覚えがあるけど スタベの汚染地帯は皆さんは通常のxスーツですか?それともcore必要な スーツですか?どちらがいいんだろ。xスーツは暗くなると見にくいし、 coreのスーツはマイニング使えるけど感染するし・・・。 それにしてもRADAPEいないわ。 >>725 今までのVerだと5段階目にいくと赤文字エラーが出てた。 おそらく原因がゾンビの項目が多すぎる為。 だから2種類削って10項目から8項目に変更した。 http://iup.2ch-library.com/i/i1890804-1519098234.png これ多分仕様変更なんだろうけど… 左がstarvation16.0.0.31右が16.0.1.03の、block.xml farmstorageの雪でアップグレードした収納、cntStorageFarmIcy→cntStorageFarmへ戻る 時間経過なのか他のトリガーなのかは知らない。今の時点でも仕様じゃなくてなんかこっちの環境の せいなのかもと疑いがあるけど まぁ一回雪でコーティングしただけで永続的に冷蔵庫と同等の性能発揮していた事の方がおかしいっちゃおかしい のだけれど starvation 記述ミス報告 16.0.1.03(※16.0.0.31時点で既におかしかった様子) http://iup.2ch-library.com/i/i1890817-1519102663.png Item ID:833-836までの塩漬け食品群、focused_blocknameの記述に一部不備があり シンクでの塩抜きが出来ない状態 画像右側のように直すとちゃんと塩抜きできるようになります (7dtd wiki.JPに掲載されている、水を汲めるようにしたシンクを拠点に設置している人は特に) 反応無いから反射的に右クリックを試して塩漬け肉そのまま口にしてしまったよ… Unofficial XML FixesとOrigin UI を入れたら今までプライベートで遊んでたゲームが いきなりマルチプレイに変わってたんですが これはMODのせいでしょうか それとも他に何か操作してしまったんでしょうか? >>728-729 報告乙 farmstorageは確かに気がつくと冷やしてない状態に戻るけど仕様だと思ってる 雪玉でIceCoverdにアップグレードしろってα15の頃に追加されたけど どうやってアップグレードするの?未だに分からないから毎回チートモードで取り出してる >>732 普通に、ウッドフレーム→ウッドブロック等と同じく ツールで右クリック。雪玉(snowball)はwood等と同じく単に持ってる(=インベントリにある)だけで適用 ツールも別に特別なものでなく石斧でもクロウハンマーでもなんでも ↓↓ <property name="Allowed_upgrade_items" value="wood,clayLump,dirtFragment,snowBall,scrapIron,forgedIron,forgedSteel,steelPolish,concreteMix,cobblestones,yuccaFibers,nail" /> 雪解けるから時々コーティングし直してね、って事で仕様として問題ないけど なんか困る事があるとすれば、cntStorageFarmIcyを材料箱/収穫箱として認識してる ファーマーブロックが種まき・収穫が出来ない事が予想 氷河期対策に岩盤に高床式畑を作ろうかと思うんだけど 岩盤まで畑の大きさの穴掘ってガラスで蓋して ・・・ってトコまで考えてたんだけど水源とかどうしたらいいんだろうか 畑の周りを深さ2マスの堀にしてレインストレージ置こうかと思ったけど雨を通す建材ってあるのかな 吹き抜けだとゾンビ落ちてきて地下拠点壊されたりしそうだよね レインストレージなしで毎回バケツリレーするのも面倒だしなぁ あと、地下に畑作ったらそこからゾンビ湧いて地下拠点ボコボコに・・・とかあるのかな >>735 耕した土の上にはゾンビわかないよね?スタベは違うというなら分からないけど。 >>735 アロースリットって水通さんかったっけ? ノートルダム寺院もできが良い https://i.imgur.com/a6QNHHJ.jpg https://7daystodie.com/forums/showthread.php?76741-Notredamn 導入は rwgmixer.xmlの<prefab_rule name="wildernessGroup">に <prefab name="notreDamn_(by_tehKarma)" max_count="1" /> を追記 generatorbankとlatheを作って設置したんだけどlatheの動かし方がわからない no powerなんちゃらって出てるからどっかで繋げないといけないんだろうけど... 素人すぎて申し訳ないが参考になるサイトか教えてもらえると助かります >>741 設置するためにそのリレーってやつも置いたんだけどできなくて 配置パターンが間違ってるのかな色々替えてみるや こんな感じで配置しているんだが https://i.imgur.com/Fn5b3PF.jpg バニラの電子機器やらずにスタベに移っちゃったからほんとにわからなくてすまん >>743 スタベの作業台はけっこうスカスカのハリボテで latheを置く時に光ってる部分のみが有効部分で failure relayがその光ってる1ブロックと密着してないといけない ムーンシャインとガスタンクも大設備なのにたった1ブロック同士を密着しないと起動しない 設置出来ているならfailure relayに電気を流せばいい。 そっか設置できてるなら75Wに足りてないパターンかな なるほど電力が足りなかったのかエンジンもう一個足したらできるようになったわ 教えてくれてありがとう http://iup.2ch-library.com/i/i1891009-1519189276.png 左はstarvation16.0.1.03(En)、右は16.0.0.29(JP)?だったような? cntStorageFarmIcyが時間経過でコーティングが剥げて(溶けて)cntStorageFarmに戻る、という 仕様自体は右の時点で既にあったようなんだけど、class設定がマズかったのかうまく働いていなかった ので、今まで一度雪玉アップグレードしたらずっと冷え冷えだったのがむしろバグだったんじゃないかと 下の"UpgradeRated.ToBlock"で戻るブロック(ストレージ)を指定、"UpgradeRated.Rate"がその間隔を指定、 の様なんだけど<property name="UpgradeRated.Rate" value="10" />のこのvalueが何をどの程度表しているのか分からない 試しにvalue="100"にすると一、二度リログしても変化しない また画像のように <property name="UpgradeRated.ToBlock" value="cntStorageFarmIcy" />とズルい記述に変更すると "溶けてもcntStorageFarmIcyに戻る"とMOD製作者に大変申し訳ない永久機関と化す (※単に余計なスクリプトが走っているだけの随分雑な永久機関) Seasonal Weather導入で、雪山以外でも雪の入手が容易になるの見越しての仕様、 ちまちま雪玉ため込んで冬以外はそれで凌ぐ…って事を想定してるんだろうなと思う どなたか質問なのですが、 スタベ日本語化 ゾンビ追加modをやっていて 家畜の餌が減らない事と 家畜増えないのですが、冷蔵庫が近くにあるとか関係ありますか?? 改善方法あれば教えて頂きたいのです。 >>750 動画配信の方はふえたりしてるみたいなのですが 飼育の動作不安定だという感じですか? >>749 スタベ日本語化のみでやっているけど、ブタが増えてたよ。 つか、16.0.1.01 で修正された。 16.0.1.01 以前にテイムした動物はテイムしなおさないといけない。 屋外(屋根なし)で飼っている場合は温度も関係する。 情報なしの縛りプレイでないなら、本家の変更点とかは目を通しておいた方がいいよ。 >>752 情報ありがとうございます まだver160032なので増えないんですね スタベでXML弄ってHPの下限を弄る事ってできますか?? なんかHP下限が70だとヌルイきがして、落としまくりたいんですが 分かる方いたらおすえてくださいー >>754 健康値の下限を5に変更してフレとやってるが、知ってる限りではXML変更だけでは無理 dllを編集するちょいとややこしい手順がいるよ progression.xmlのHealth NutのMinWellnessをマイナスにすればできそうに見えるけど、これだとうまく変わらないんだよな >>755 サンクスです! やり方を教えてもらえることできますか?? マルチ鯖とシングルプレイの違いなんじゃね? シングルならxmlだけでもいけるかもしれん 死亡時にhp.sp-10の設定ってconfigで見た覚えがないからハードコードで書かれているんだと思っているが違うのか? 読み違えてた >>755 の言ってるMinWellnessの項目はスキル効果の設定値だったのか 俺も散々XMLでやって駄目だったからdll編集したんだが、スタベの謎技術見てるとxmlでなんとかなるんじゃないかと思えてくるよな 長くなってすまんが健康値下限の変更方法 [事前に準備するもの] ■ILSpy https://sourceforge.net/projects/sharpdevelop/files/ILSpy/ こいつで健康値下限の数値が記載されているdllをデコンパイルしてソースコードを読めるようにする これだけだと読めるだけだから、編集できるようになるプラグインを入れる ■reflexil (ILSpyのプラグイン) http://reflexil.net/ プラグインの入れ方はreflexilの中身全部(Reflexil.dllなど)をILSpyのexeがあるディレクトリに入れる ILspy起動時に勝手にロードされる ILSpy.exeを起動した後、こんな感じで歯車が表示されていればOK https://i.imgur.com/YnOyR02.png [数値変更手順] @ILSpyで File > Open からAssembly-CSharp.dllをロード 場所は スタベの7DaysToDie.exeがある所/7DaysToDie_Data/Managed/ の中にある A歯車マークと虫メガネマークを押下してreflexilの編集窓とSearch窓を表示 BSearch窓のSearch for:欄を「Member」に変更 C「MinWellness」で検索 2つMinWellnessが検索にかかる筈だから、 EntityStatsと書かれているほうをダブルクリック D編集窓の一番下にあるConstant欄に任意の健康値下限を入れる ここまででこんな感じ https://i.imgur.com/3urHy7k.png ECと同じ要領で「Tick」で検索して、EntityStatsと記載されている行をダブルクリック AddTIcksとか色々検索にかかるけど、左側が「Tick」右側が「EntityStats」になっているやつ F編集窓に表が表示されるので、219行目を選択して 右クリ > Edit この行数はMODやバージョンで変化すると思うが、近辺でOpCode欄が「ldc.r4」でOperand欄が「70」の行がそれ Gポップアップが表示されるので、Operand欄にDで設定した値と同じ値を入れてUpdateボタンを押下 ここまででこんな感じ https://i.imgur.com/AnjQ6XH.png HE-Gと同じ要領で「SetAlive」で検索して下記2箇所の数値も同じように編集 ・「EntityPlayer」と右に表示されている行 編集窓の表20行目 ・「EntityAlive」と右に表示されている行 編集窓の表38行目 I最後にdllを保存して上書き 左の関数名とかが表示されてる窓で、ツリーの最上部に「Assembly-CSharp (0.0.0.0)」というのがあるから、 この上で 右クリ > Save as ※あたり前だが元のdllはバックアップとっとくこと これで完了 因みにxmlいじった変更はマルチの場合、主以外もいじらないと反映されないだろうか? 詳しそうな人いるので便乗で質問 コンティニューしたら起動時にend of stream exceptionとかゆうエラーログでて起動できなくなった。 いろいろみてたらセーブデータフォルダにみたことないseveradmin.xmlができてた シングルがマルチになるバグかと思ってバイナリエディタでmain.ttwみたけど該当箇所は06なのでシングルのはず たすけて >>763 xmlの変更だけならホスト(サーバー側)の変更だけでクライアントに反映される 上のdll変更の場合は参加するクライアント全てで編集したものを入れておく必要がある >>764 前後のログとか環境(入れてるMODとか)がわからないとなんとも言えないけど xml弄ってるなら新規で始めることはできるかの確認と、 一度整合性チェック⇒MOD再インストールで、同セーブデータをロードできるか確認するのは? 何も弄ってないならそのMODのフォーラムに報告上がってないか調べるのが近道じゃないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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