【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 4日目
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!extend:on:vvvvv:1000:512
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【7DTD】7 Days To Die 143日目
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【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 2日目
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次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>644
通しでちゃんと見てみた
悪い悪い、前言撤回
これMODとか呼んだらModderに失礼だわ
NPCとバンディット出したのはいいがログ真っ赤、AIガバガバでろくなもんじゃない それならスタベもろくなもんじゃないということになるな ちなみにAIをいじりまくって動物も何もかもを狂犬状態(自分以外全てを殴る)またはそれに近い形にすると
常に自分以外を殴り合っているのでプレイヤー的には棒立ち状態の次に安全という困った現象が起きます
具体的には意図的にヒートホード起こしても貞子が叫びに来る前に襲われます
叫んでも襲われます
自 分 が 呼 ん だ ヤ ツ ら に /(^o^)\
尚、SR構えてニヨニヨ見物していたところ、ハゲワシが避けたロケットの流れ弾で即死したことをお知らせ致します
_| ̄|○ >>640
アプデ待ち望んでるプレーヤを見越した客寄せになりふり構わん動画プレーヤーとか本スレのきたぞ君以上に腹が立つ >>646
見てみりゃわかる
比べるのもあほらしい NPCとバンディット出したらログ真っ赤はvanillaからだぞ うん、俺もスタベでログ真っ赤現象起こるから言ったつもりだけど
伝わらなかったらしい スタベのアプデは無理げーになったな、寒すぎてフェラル動けないで終わったわ。
因みにメカニックの手製ショットガンはどうやれば作れるの? 16.0.1になってるのか
16.0.0.28のままだしアプデするか スタベが氷河期らしいが新レシピはどうだ
と、ゴッドモードのアイテム欄ながめてたが
そういやオレはまだアップデートしてなかった 自分のは冬が来てないな。
70日目なんだが、日数は関係するのかな? このアプデのメインは氷河期だからそのうちくるよ、俺も2日かかった。
最初は雨が降り続き、そのうちにすべて雪になった。キャンプファイヤー等
火がないと恐ろしく体温下がるな。屋外の家畜は、ヤギ以外全滅したわ。 途中送信失礼
スタベもwar of walkersもなんかアプデが苦労増えるだけの方向にいってるような
その分見返り大きくしてほしいもんだ Starvation用拡張mod (ゾンビ追加mod)Ver16.3.3
https://www.axfc.net/u/3888000
Starvation v16.0.1.2に対応。
今回はアップデート対応だけです。 >>658
スタベが氷河期で冷え冷えってのは聞いたけど、wotwは何かきつくなったのか? 今Kenshiやってるけど苦労する方向性のMOD入れた方が数段楽しくなったな
ヌルくなるだけなのは考え物だよ 16.0.1にしたからかBanditsと共闘がきちんと機能してる
あとはどうやってBangitsを自分のアルテンブルク城まで連れてくるかか どうしてもスタベの原発入口にあるスライドドアが置けないわ。 >>664
それはなったことないなあ
関係ないけど原発初期に見つけたらかなり優秀な拠点じゃない?
鉄筋にロックされてない最上ドア、トラック近ずかなきゃゾンビもいない、車も山盛り
将来的には特殊作業台もいつでも使え、無限沸きのソルジャーハズマットでうまうま
お散歩で原発壊される危険はあるが・・・ 俺は毎回1斤食パンを大量生産して食料事情は解決させてるが
(食パンなのはアイコンが美味そうで素材も楽だからという何となくな理由だが)
皆はメイン食事っていつも何食ってるの?
バニラの時はコーンブレッド一択だったなぁ
釣り好きの人とかはやっぱ魚ばっか食ってるのかな?w スタベの食事はピザとサラダ。ドリンクはリンゴやライムのジュース。どちらもゴッドフードなんで健康値も上がるしね。魚は風邪の耐性着くって書いてるけど効果無いのでほぼ食さないかな。今は氷河期になったので、ビーフシチューとコーヒー飲んでますw >>664
そのろrollinggaragedoorなんだけど
作成できる方と、もうひとつカスタムアイコン設定されていないのがあって
(16.0.1.0.3時点でblock id 1078と1079)そっちは、設置できるんだよね・・・ 16日にもなるのに氷河期来ないな
初めてスノーべりージュース作って防寒服も揃えたというのに Shave使うドアか
材料がレア過ぎて作ったことないわw 氷河期は右上の月日が冬じゃないとこないんだ。じゃぁ氷河期で無いよねw
って、認識で会ってるのかな?
それにしても汚染地域の重要度が激減したな、確かに。 まだアップデートして新規スタートしたから氷河期とやら経験していないんだけど
畑の作物やら果樹など、軒並み雪で成長停止→枯れる(破壊)がそこそこの確率で設定されてるね
ちゃんと冬期に備えて缶詰なり乾燥食品なりを用意してねってことなんだろーな 冬に備えるってcataclysm ddaやドンスタっぽくて面白そうだな スタべで冬が来たら農業・畜産は完全終了?
野生の動植物も絶滅するの? 冬季は肉の収穫量が下げられてる模様
手の込んだ事するなぁ >>676
種の状態で確保しておいて、冬季明けに播種するか、雪を防ぎつつ栽培可能な温室か地下庭園を試行錯誤するか
少なくともむき出しの畑ではまともに収穫するの難しそう
全部は見ていないけど、パッと目に留まったのがRhino(サイ)が雪でダメージを受ける様子なので
肉の狩猟的調達がやや困難になりそう
拠点を作るならちゃんと畜産やら食料生産を考えて、貯蔵も視野に入れて生き抜きなさいと
そういう方向性なんだろうな、と思う Starvation用拡張mod (ゾンビ追加mod)Ver16.3.4
https://www.axfc.net/u/3888479
Starvation v16.0.1.3に対応。
今回もアプデ対応のみです。 >>678
また地下がど安定になってしまうのか
それはそうと、wotwのジョエルの拠点ってバニラと違うんだな
東奔西走してもジョエルがいつものプレハブのジョエルがいなくて、いつも避けてた真四角のコンクリプレハブに入ったらベンダーと一緒にお出迎えしてくれたわ >>680
個人的には今まで通り地上拠点を建設しつつ、
採光と給水(レインストレージ)が可能な温室をうまーく作れればいいなと
そう考えると、今まであんまり活用していなかったガラスブロックが日の目を見ることになりそうで
楽しみにしている なんか4月になれば氷河期終わるな、なんてことないわ。 >>679
Zombie Texture Replacementは今 Motivated cheerleader- Business man- Soldierも追加されたバージョンになっているぞ
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?71651-Zombie-Texture-Replacement 氷河期半日で終わったんだがランダム幅あるんかな
しばらく雨が大量に降った後一面雪で体温がクッソ下降したから
ただの一時的な天候変化ではないと思うんだが 缶詰作ろうにも塩が無いし空き缶自体が作製できないから困ったもんだ
おかげで犬テイムしても売るしかない >>685
え?スタベなら空き缶作れるだろ。
スタベじゃないなら知らね。 Latheでクラフト可能だよね、空き缶
塩は森林とか草原で掘ってりゃ出てくるけどいわゆる鉱脈的なものが無くてちょぼちょぼっと散乱してる
むしろ製缶機の出力枠が無いのが非常にストレスフル(作ってる間動けない) 旋盤でいけたんか…確認不足だった
塩が無いとペット生活が進まない… まぁこの辺は、こういうxml改変に抵抗あるかどうか個人差あるだろうけど
ペットフードに人間と同レベルで塩分添加が個人的には「・・・」だったので
ドッグフード2缶に対して空き缶*2生肉*1塩*1を
ドッグフード4缶=空き缶*4生肉*2塩*1
にレシピ改変している スタベのメカニックスミス専用ショットガンが作れない。全く作れない。
氷河期どころでない、作れない。 >>690
それbuechseの事ならこのスレの400-407辺りを読むと良いと思う remote system is not running the game って出て鯖に入れないんだけどこれは鯖側の問題です? buechse読みましたありがとうございます。
ほぼバグ並みに出現率低いんですね、これは諦めます。
素材集めがもう限界なんで、5キロ四方の車分解済w(バッテリの為)
残念です。 銃器興味ないからあんま真剣に読んでなかったけど
buechse作れるようにと思ってxml見てみたら
16.0.1でも未だにgunnailとか残ってるんだな
これバランス調整として意図的に残してあるのかな
ま、書いてある通りに消したけどw ver上げたからなのか、クエストが全部消えて
基本クエの1のみグレー表示(ONに出来ないのでクリア出来ない)になってて
先のクエの解放とかも出来ない状態なんだけどこれクエスト復帰とか出来ないの?
クエが全く出来ないのはかなりスキルポイント的にキッツいんだが・・・困ったな スタベでbigforgeにcoal入れても入れても0のまんまで、unitcoalが増えねぇって思ってたらcoalに重さが設定されてなかったからか
weightつけたら溶け始めた
xml弄ってから思ったけど、多分俺の使い方が間違ってそうだな >>693
いや出現率というか、現状のxmlの記述だと、覚えているメカニックが"出現しない"
(記述にミスというか、存在しないアイテムが載っているので)
直さない限りは出て来ない
実際、該当部分を修正した後、テストで何人かメカニックを出現させてみたけれど、かなり高確率で
製法を習得した状態で現れた >>695
試しにチートでquestMasterってアイテム出して読んでみて
トレーダー以降のクエストまで始まるかは保証できないけど 刃物の訓練をxml書き換えで発生させてたからか
アプデでクエが二重発生してる気がする
このへんの関係でクエがおかしくなったんじゃないの? >>407の通りにgunmailとnailshotgun消して
チートでMechanicを6人設置してみた結果
ほんと初期からいろいろ違うんだな
左端みたいにほぼ何も覚えてないのはこの一人だけだった
https://i.gyazo.com/089515f3c7628aa19c6bceb759237cd3.png 一人置くだけで満足してたけど5,6人置いてメカニック工場建てる必要あるのかなあ クリエイティブモードでU押して
Basic Survival Quest Note(questMasterっていうのは探したけどなかった)っていうのを取得して
読んだら消えてたクエストがもう一度開放された
助かった ありがとう こうすれば良かったのね >>703
良かった良かった
そこらの名前はMODによって変わっている場合があるようです
クエスト発行アイテムの基本部分のヤツのデフォネームがquestMasterでした
MODオリジナルアイテムはバニラの何かを基にしていたりします
(基本部分はコレで、更に細かい設定は○○で〜という記述形式)
構文はproperty name="Extends" value="アイテム名"となります 自分だけだったらすみません
また過去ログにあったら申し訳無いのですが
スタベの日本語verのピストルの説明がSMGの説明と一緒なのですがバージョンアップで治ってたりしますか? 日本語版の、というより元の英語版でその手のDescの記述がおかしかったりするので
そのまま翻訳されているだけだと思う
英語版でもSMGの説明は「9mmを使う〜」とかになったままだしね
優先度は限りなく低いと思うので、直してもらうの待つよりは気になるならさっさと自分で治した方が
早い
おかしい場所は幾らでもあるし日本語翻訳の所為ではないよ wotwって、中盤以降になると出版社漁ってブループリント売って自販機の材料をジョエルから買って自販機拠点において...
あれ、これってもしかしてヌルゲー? スタベのローリングシャッターって設置できない?
どうすればいいのか知りたいわ。 >>707
自販機製造コストでかいし1つ作るのに50分もかかるから地味に大変だし(ワークベンチに任せりゃいいだけだが)
豆腐トレーダー行けば2個ずつ置いてあるから言うほどでもないんじゃ?
War of the Walkersは数日前にv5.2.4が出たみたい
シークレットスタッシュにクラスペーパーが並ぶ
クラスクエストが大量に追加
の2点が気になったくらいかなもうやってないからよくは分からないけれど >>708
根本的な解決策ではないけれど
BLOCK ID:1078 ROLLING GARAGE DOOR
BLOCK ID:1079 GARAGEDOORNEW
LATHEとスミスで作れるのは上の1078の方なんだけど、確かにどうやっても設置できない
置こうとするたびにcaution textが出てくるけどその通りにしても置けない
で、クリエイティブモードで参照できる1079の方は普通に設置できる
http://iup.2ch-library.com/i/i1890380-1518931251.png
右が標準の記述、左が改変したもの
※collideでsightをなにげに付け加えているのは、目隠し(効果あるのかイマイチ確信持てない)
なので、recipe.xmlのROLLING GARAGE DOORをGARAGEDOORNEWに書き換えて
block.xmlの1079の項目を画像のように少し変えて(変えなくてもよいけど、
その場合カスタムアイコンが無いのでインベントリで透明になる)入れ替える、と設置できる横スライドドアが作れる 追記
http://iup.2ch-library.com/i/i1890385-1518932716.png
block.xmlのweaponSmithBlock(ID:1023)も書き換え。こっちも書き換えないと
レシピのないアイテムが記述されることになってエラー原因になる blocks.xmlでの名前の入れ替えのほうが簡単そうだけど何か不具合出るのかな
<block id="1078" name="garageDoorNew">
<block id="1079" name="garageDoorRolling">
てふうに 材料揃ったらチートモードで設置できる方を取り出すとかでもいいかもな >>712
(ガクガクブルブル)そ、そんなことは最初に思いついていたぜ
すまん目からうろこだった。
あるとすれば既存のプレハブでこれらを利用しているものがどういう記述で指定しているのか分かんない、位
原発入り口のスライドドアは多分1079の方なんだろうけど あと、この二つ見た目同じマルチブロックではあるけど、その構造がまるで違う
(設置の向きも違う) 今見てみたけど
Newに比べてRollingの方は設置ボックスに対して90度、変な角度ついてるんだな >>714
名前入れ替えてニューゲームクリエイトで原発見てみたけど何故か周囲ドアに影響はなくどこも正常に開閉した
とりあえず俺はこのやり方で行くぜ mod launchrのアンインストール方法が設定からのアンインストールしか無いのかな 丁寧な内容ありがとうございました。書き換えないと無理なんですね。
残念です、てかこんなのばっかりだな。仕方ないか。
クエストが可能になったAPEでも探します。 >>717
・名前のみ入れ替える(カスタムアイコン設定不要)
・他block.xmlやrecipe.xmlの改変不要
どう考えてもそっちのがスマートなので、何食わぬ顔でその方法に切り替えたとも
http://iup.2ch-library.com/i/i1890502-1518952572.png >>720
見やすい。このソフトウェア教えて頂けませんか? >>721
notepad++というxmlエディタです。
それと二つの同名ファイルの差分比較するのにプラグインのcompareを入れてます
64bit版notepad++にはPlugin Managerが入っていないので
要手動で導入 >>721
横からだけど、
Modderみんなのお墨付きnotepad++にCompareプラグインいれたらこうなる
Wikiにもリンクあったはず starvation各訓練クエストの5段階目、対象ゾンビからzombieBoeFeralとzombieJoeFeral
が削除されているね
何でだろ。確かに出現率低くてめったに会わなかった覚えがあるけど スタベの汚染地帯は皆さんは通常のxスーツですか?それともcore必要な
スーツですか?どちらがいいんだろ。xスーツは暗くなると見にくいし、
coreのスーツはマイニング使えるけど感染するし・・・。
それにしてもRADAPEいないわ。 >>725
今までのVerだと5段階目にいくと赤文字エラーが出てた。
おそらく原因がゾンビの項目が多すぎる為。
だから2種類削って10項目から8項目に変更した。 http://iup.2ch-library.com/i/i1890804-1519098234.png
これ多分仕様変更なんだろうけど…
左がstarvation16.0.0.31右が16.0.1.03の、block.xml
farmstorageの雪でアップグレードした収納、cntStorageFarmIcy→cntStorageFarmへ戻る
時間経過なのか他のトリガーなのかは知らない。今の時点でも仕様じゃなくてなんかこっちの環境の
せいなのかもと疑いがあるけど
まぁ一回雪でコーティングしただけで永続的に冷蔵庫と同等の性能発揮していた事の方がおかしいっちゃおかしい
のだけれど starvation 記述ミス報告
16.0.1.03(※16.0.0.31時点で既におかしかった様子)
http://iup.2ch-library.com/i/i1890817-1519102663.png
Item ID:833-836までの塩漬け食品群、focused_blocknameの記述に一部不備があり
シンクでの塩抜きが出来ない状態
画像右側のように直すとちゃんと塩抜きできるようになります
(7dtd wiki.JPに掲載されている、水を汲めるようにしたシンクを拠点に設置している人は特に)
反応無いから反射的に右クリックを試して塩漬け肉そのまま口にしてしまったよ… Unofficial XML FixesとOrigin UI
を入れたら今までプライベートで遊んでたゲームが
いきなりマルチプレイに変わってたんですが
これはMODのせいでしょうか
それとも他に何か操作してしまったんでしょうか? >>728-729
報告乙
farmstorageは確かに気がつくと冷やしてない状態に戻るけど仕様だと思ってる 雪玉でIceCoverdにアップグレードしろってα15の頃に追加されたけど
どうやってアップグレードするの?未だに分からないから毎回チートモードで取り出してる >>732
普通に、ウッドフレーム→ウッドブロック等と同じく
ツールで右クリック。雪玉(snowball)はwood等と同じく単に持ってる(=インベントリにある)だけで適用
ツールも別に特別なものでなく石斧でもクロウハンマーでもなんでも
↓↓
<property name="Allowed_upgrade_items" value="wood,clayLump,dirtFragment,snowBall,scrapIron,forgedIron,forgedSteel,steelPolish,concreteMix,cobblestones,yuccaFibers,nail" />
雪解けるから時々コーティングし直してね、って事で仕様として問題ないけど
なんか困る事があるとすれば、cntStorageFarmIcyを材料箱/収穫箱として認識してる
ファーマーブロックが種まき・収穫が出来ない事が予想 氷河期対策に岩盤に高床式畑を作ろうかと思うんだけど
岩盤まで畑の大きさの穴掘ってガラスで蓋して
・・・ってトコまで考えてたんだけど水源とかどうしたらいいんだろうか
畑の周りを深さ2マスの堀にしてレインストレージ置こうかと思ったけど雨を通す建材ってあるのかな
吹き抜けだとゾンビ落ちてきて地下拠点壊されたりしそうだよね
レインストレージなしで毎回バケツリレーするのも面倒だしなぁ
あと、地下に畑作ったらそこからゾンビ湧いて地下拠点ボコボコに・・・とかあるのかな >>735
耕した土の上にはゾンビわかないよね?スタベは違うというなら分からないけど。 >>735
アロースリットって水通さんかったっけ? ノートルダム寺院もできが良い
https://i.imgur.com/a6QNHHJ.jpg
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?76741-Notredamn
導入は
rwgmixer.xmlの<prefab_rule name="wildernessGroup">に
<prefab name="notreDamn_(by_tehKarma)" max_count="1" />
を追記 generatorbankとlatheを作って設置したんだけどlatheの動かし方がわからない
no powerなんちゃらって出てるからどっかで繋げないといけないんだろうけど...
素人すぎて申し訳ないが参考になるサイトか教えてもらえると助かります >>741
設置するためにそのリレーってやつも置いたんだけどできなくて
配置パターンが間違ってるのかな色々替えてみるや こんな感じで配置しているんだが
https://i.imgur.com/Fn5b3PF.jpg
バニラの電子機器やらずにスタベに移っちゃったからほんとにわからなくてすまん >>743
スタベの作業台はけっこうスカスカのハリボテで
latheを置く時に光ってる部分のみが有効部分で
failure relayがその光ってる1ブロックと密着してないといけない
ムーンシャインとガスタンクも大設備なのにたった1ブロック同士を密着しないと起動しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています