【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 4日目
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!extend:on:vvvvv:1000:512
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次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>50
16になってからnailgunで鶏倒すクエやった憶えあるからなあ ちなみにgirlZDとbikiniZDはゾンビグループ内に名前ある クエストの不具合の件だけど俺のmodは関係無いからね。
Starvation自体の不具合。
nailShotgunに関しては存在しないアイテムなので削除かコメントアウトする必要が有る。
nailgunに関してはアイテム自体は存在しているんだが、items.xmlではnailgunなのに
quest.xmlではgunNailになってる。
なのでquest.xmlの方をnailgunに書き換えるか、同様に削除かコメントアウトする必要が有る。
<objective type="ZombieKill" id="GirlZd" value="3" />
<objective type="ZombieKill" id="BikiniZd" value="3" />
こっちに関しては存在するゾンビだし、記述の誤字・脱字なども無いので原因は不明。
これが本当に原因になってるなら、今のところこれも無効化するしかないね。
これに関しては次のゾンビ追加modのアプデでは修正は入れておきます。
あと赤文字エラーが出た時はoutput_log.txtのエラーログを見るのが一番。
自分で見て意味が判らなくてもここに貼れば判る人が答えてくれろ思うので。 >>46
failure relayを設置して、それに隣接させないと駄目。
電源はsmall generatorでなくてもバニラの電源で構わない。 スモールジェネレーターのがカッコいいし拾えるからな
俺もメインの家の旋盤はスモールジェネレーターだ スタベのガス管ですが、ガスタンクから9マス分まで有効なのは確認できましたが、これを延長することはできないのでしょうか。 >>57
名前にJoint付いてるやつを10マス目に設置すると延長できる 今やってるマップが湖だらけで移動で非常にストレスたまるんだけど
通行妨げるような大きな水場が少ないシード値ないかな? 湖が邪魔だ→橋を架けよう
山が邪魔だ→トンネルを掘ろう
トレーダーが絶壁に生成された→巨大なスロープを作ろう
(´・ω・`)これが熟練サバイバーの思考ちゃうか!? 水場はあってもいいけどやたらデカイのしかないのがな
水たまりでいいんだけど バニラのtry thisがすんごいseed値だった
参考までにA-Clockwork-Project-With-Compo-Pack-masterっていうcompoのカスタムはこんな感じ
水場が池程度のものしか出来ないからスタベに転用は無理だな
https://i.imgur.com/e3deums.jpg trythis
https://i.gyazo.com/4cd64ce83520f4beb2969a66dbb1919f.jpg
なにが類まれなのか分からんw
rwgいじれば水減らせるけど釣りおじさんとワニが確実に湧いてなかったぽいから
いじりたくないんだよなあ α15の時にスタベとcompopack同居させてやってた配信者の人は
compopackが競合してスタベの原発が生成されてないって悔やんでた
だからα16はその人スタベのみでやってる
16でも競合するかもしれないから入れてみようって人はそのへん気を付けた方がいい >>67
trythisじゃなくてtry thisだったわ、ごめん スタベの農作物をぬるくしたくてPlaguesはfalseにしたが、
ネズミをfalseにする項目が見つからなかった。
あとNPCの接触破壊や成長時水要求を無効化したくてblocks、entityclassesとかみてたけどそれらしいプロパティが見当たらない。
ネズミ駆除と屋上(地下)農園と水やり作業からは逃れられなくて無念。
なんとかクラフトみたいに水の挙動がもう少し素直なら水路作成が楽しいのになあ Rat消すとRat科に属してるもの全てにエラー出そうだよなあ
ネズミ除け置くだけでぬるくなるけど <property name="AITask-5" value="ApproachSpot" />
これが怪しくね? ApproachSpot、もしやと思ってextends元のzombieTemplateMaleでコメントアウトして、
extends先で上書きしてないzombieBoeで試してみたけどダメだった。
そもそもバニラにもあったわ。
地上で農園を拡張していくのが好きなんだけど、大規模農園は諦めて収穫量を増やす方向で対応することにした。
materialsのfertile_levelを増やせば収穫量が増えるから、これで細々と屋上農園を運用したいと思う。 >>74
fertileをいじる方が簡単なのだけど
item.xmlの"handPlayer"にのみ設定されている"ToolCategory.Gardener"を利用する手も。
現状このGardenerは果樹にしか設定されていないからblock.xmlで細々編集いるけれど
中盤〜後半、豊作になり過ぎて農園放置→拠点のホーンテッド化を回避しやすいかもしれない (´・ω・`)専門用語が飛び交ってワケわからんちん
ところでガーリックはどこに?全然見つからない
生えてるバイオームとか決まってるのかな。店とか探索とかでも未だ出た事がない >>77
それ全く参考になってないw
今までの経験からするとどこからでも出ると思う
棺が5つある墓場スポットが種の出現率高めだから期待できるかもしれない
けど低確率でなにからでも出ると思ってていいと思う
トレーダーで売ってることもあったんじゃないかな
バージョン28だからなのかやたらアルビノドッグとエイプの出現率が高いわー
エイプなんて今までかなりレア種だったのにそこら中に居る ガーリックだけ特別枠じゃなくてseedsにひとまとめにされてるから
20種類ぐらいの中からガーリックを引き当てた時に出る仕組みなだけなんじゃないかな
コーヒーとかは良く見るからアイテム名指定あるかもしれない 探すの面倒臭いのでバニラの畑コピペして
ガーリック畑やらトマト畑やら追加したヌルゲーマーです 俺も大体同意見かな
どこでも出るけど出にくいみたいな
今回3日目に戸棚から出たけど、その前の記録は70日超えて出なかった
ゴミ、ゾンビ、戸棚がやっぱ多かったな
ガーリックはわかるけど、他の料理って利点ある?
コゲ肉コンボのジュースしか作ってないや >>81
GOOD FOODバフついてMaxHPが伸びるメリットぐらい
あとはNPC用の食料とか 刀の修理とか頑固おやじの頼みとかのクエは28で追加されたのかな 新鯖やっと慣れてきた。。。
銃器がなかなか手に入らず、やりくりするの楽しい。 今デバッグモードのF3キーで約100m以内の敵の名前表示される機能とかあるんだな
3人称視点も許容できる範囲の動きするようになってる
これ快適だわー スタベはソーラーセル自作出来るのか!と息巻いて素材を集めたが
glass plates?っちゅうのがどの作業台でも作れなくて詰んだ。
どこで作れるのこれ 拠点もバイクも作らず7日間探し回ってようやく見つけたと思ったら
近づくと消えて、リージョンが普通の地形に目の前で再生成される
許可biomeが森と松森になってるのに雪や平原にあるからなのかなあ
MAP上に実際に確認出来ただけでも収穫はあった
https://i.gyazo.com/25df8d52012683d3224b51ceef24c271.png >>86
プラスチック貯めこんどいたほうがいいぞ
1個作るのに20個要求される 許可biomeを書き換えても意味なかった
別の場所に生成されてるのはきちんと存在できてるから
>>88は選ばれた生成場所が悪かったっぽい
リージョン削除してリセットかけよう 地下と屋根裏農場の採光状況確認のためにPlantGrowing.GrowthRateをいじってるけど
イマイチ成長速度の違いがわからない。(plantedGarlicで95から色々と試行)
GrowthRate1で1〜2分程度と想定して、2,3,5とか(1は不安定らしい)を試した見たけど10分程度じゃ成長しないきがする。
でも30分くらい放置して遠方から戻ってくると成長完了してるので、早くはなってるはずなんだけどよくわからない。
あと成長完了したにも関わらず、溝に入れた水が減って無く、バニラとスタベ仕様があわさり頭がおかしくなって氏ぬ。 レインストレージ使わないと海の水でさえガンガン減っていくよ ほぼデフォルト設定1日60分初めてのフェラルホードで巨人ゾンビがでやがった
犬ホードもなんとか生き残り、スタベゾンビ追加でノーデスで来たから死にたくない
泥酔ゾンビが一番強い気がする
早くバイクが欲かゆうm >>95
>>95
あのゾンビのデパフのアルコール毒は切れるまで待つしかないの?体力10減っても消えないからやり直した
あれきつすぎ >>97
泥酔は時間経過しかないっぽい
一応全てのデバフ消す薬あるけど禁断症状が出る
禁断症状になると食物飲料全て受け付けなくなる(のかな?)
完全に罠じゃねーか!
荒野の魔女もやってくるし、感染症も受けるし2発食らうと感染症LV2になった
感染症LV2になるとなんか体力ごっそり持ってかれる時もあるんかな、初めてなったわ スタベーションのバージョン29はファーマー設置できないとかあるんですか?確か女のNPCが近くに居たら設置できるとか思ってたんですが・・・ >>100
情報ありがとうございます、助かりました やったぜ!スタベの農作制約から解放された(と思う)!
収穫前(plantedPaprika)はclassをUpgradeRatedにして
UpgradeRated.ToBlockとUpgradeRated.Rateを追加。
すると、水不要になって成長時間をRateで指定しやすくなって、
NPC通過で破壊されなくなった。
逆に水があると成長せず、地下でも成長する。(キノコと同じ)
収穫時(paprikaPlant)はExtendsはそのままで
キノコと同じ<property name="Class" value="CropsGrown" />を
追加したら通過で破壊されなくなった。
ただし、作物毎にUpgradeRated.ToBlockと
UpgradeRated.Rateを追加する必要あってかなりめんどうではある スタベ使用してガス稼動までいけそうな状況なので放射能汚染地域に手を出そうかと思い始めてるのですが、ゴム装備一式を作ろうと思ったところスクラップラバーがまったくないことに気づきました。どのあたりで入手できるのでしょうか? >>103
ゾンビ倒しまくってゴム製の人形とか集めるか台所漁ってゴムバンド集めるか
ただ高品質のX-RAD装備作っても汚染地域で受ける急速なSAN値ダメージは防げないから結局はEXO装備が必要な気がするけどね >>104
>>105
返信ありがとうございます。
とりあえず倉庫漁ってゴム素材集めてみます まじだ
ゴム作るレシピが出てこねぇw
16初期はまだ見かけてたと思うからクリスマスアプデが境なんだろうな
あと15の頃は品質500↑ぐらいで揃えればノーダメになってたと思うけど
16は変更になってるのかな 地下農場で、光が届かない場所に耕した土があると
farmerが、そこに延々と植えようとして種を無限に消費する >>110
地下に作ってなくてもその症状出るから
単に土壌の問題だと思うぞ
たまに手動で植えられない箇所出てくるだろう?
それと同じような問題だと思う
その止まってる場所の土を入れ替えれば改善するのは経験したことある 真鯖、トレジャーハンターが適用されないバグが残ってて絶望。。。
一生懸命ホリホリしている間に、お散歩に殺された、、、
HP150あったのにいいいい
トレジャーハンター適用されないのはキツイ。。。 >>112
トレジャーハンターなんて取ったこと無いが・・・
マップ画面の宝箱マークにクイックマーカーつけてピンポイントできるでしょ。 ハンバーガー美味そうやんと思って作ったらデバフ酷いなこの食べ物w goodfoodの付け合わせにするといくらでも食べられるぞ 洞窟って今は自動生成じゃなくて4種類の空洞の使い回しなんだな
今や空気な存在だし生成削ったほうがその分他の建物増えるな 栄養バランスよく食べないとな(バナナパイにハンバーガーを食べながら) ああ、たまーにウッドフレーム置いた瞬間に自壊する事がある
下のブロックは別に耐久減ってる訳でもないから
多分"スタビリティが無い"扱いになってるのかな
確かに撤去して再度設置し直すと治る
バナナパイ+ハンバーガー…アメリカン過ぎるなその献立
高血圧+血管のプラーク増大+心筋梗塞のスリーストライク食らいそうだ >>21
-6拠点での貞子やお散歩の挙動はどんなの?どんなことになった? 通常の敵なら地上-6ならノイズとか出さない限り探知されずに
地上の建築壊し続けるだけだけど
フェラルホードになるとじっとしてても-6に居るプレーヤー目がけて穴掘ってくる 未だにLinuxサーバーではStarvation建てられないですか? ±0がいいよやっぱ
高低差あると鉱脈もなんかわからなくなる
大体-20と岩盤掘ってりゃ出るけどやたらやたら高い場所だと見つけにくい気がする
クソシード引いて水ばっかで困ったがやっといい場所見つけた
個人的に汚染地域ギリギリで草っ原+砂漠+街+トレーダーが近い所が好きでいいとこあった
雪原も近いし完璧だぜ >>113
マジ?
最大にすればええの?
ただ中身ショボくならない?? 中身は変わらないけど、箱のとこピンポイントでやってもあるかはわからんような
陥没させずに表面1マス残して中に潜って足音したらしゃがんでればいいんじゃない >> 124
サンクス!
スキル値で宝箱の中身、変わるもんだとばかり思ってたわ。 TrapBoxで肉集めて焼肉作って水飲んでりゃ暮らしていけるんだが
何故か色々な食事や飲み物を作ってしまう >>113
宝箱のマーカーの位置はあてにならない
というのもワールドに入る度にマーカーの位置が変わるんだわバニラの時点で
でもあまりこういった意見聞かないからもしかしたらおま環なのかもしれない
貧弱CPUだからワールド生成とキャラデータ読み込み(宝探しクエスト等)だとかで
CPUパワー不足によりおかしくなってるのかもしれない だよな
前にもピンポイントで特定できると言って袋叩きにされてる奴居た 宝箱のマーカーで一番ひどかったのは
スキル3まで振ってマーカーが点滅する範囲内全部掘り起こしても見つからないから
デバッグモードに切り替えて地面の中に潜ってみたらマーカー点滅の範囲外に配置されてたという事もあった けど動画で見つけてるやつも居たし、よくわからんが方法あるんだしょ?
そもそも序盤以外は恩恵少ないし、序盤は時間の無駄だから最近は全然やってないわ
バニラなら遠出も怖くないけど、スタベの遠征は怖い >>130
ピンポイントで指してくれる事もあるし、ずれてる事も多々あるよって事かな…
うちの環境だとピンポイントで指してくれる確率は体感3〜5割程なので
何度もワールドに入り直して一番多く指してくれる座標に埋まってるんだとは思う
めんどくさいし1プレイ中に宝箱5個くらい見つけ終えたら
それ以降はもうデバッグモード解禁してすぐ地面潜るようにしてるが(土数万個もいらねっての) 昔も今も点滅範囲ど真ん中付近にあることは体感半分ぐらいだな
宝箱は周りに隙間が出来るから実質3*3のスペース取っている
だから1点深さ2マス掘って外れならその周り2マスは掘らなくていいってのが手数減らすヒント スタベでバニラの狼や熊の頭部に銃器類のヒットボックスが無いのはxml上の問題なんだろうか
武器クエでゾンビ熊倒すのに滅茶苦茶な弾数消費したわ サソリとかもヒットボックスおかしいよね
未だにどこに当てればいいのかわからんから
絡まれたら適当に乱射してる サソリは上から射線取れるときは、尻尾の付け根辺りで当たり判定されてるようなんだけど、
じゃあ、と正面から正中線で銃撃叩き込んでもケロッとしてるのが腹立つ スターベーションの料理人が全く働いてくれない
クリエイティブモードにして冷蔵庫の場所を変えたりしてるんだけど反応なし
ファーマーも動いてくれない
他のは動いてくれる
どこかに現行ver対応のコロニーの詳しい解説サイトある? 教会に湧いたバンディットがどうやら壁の中に湧いてて無敵砲台状態。
マズルフラッシュが壁の中だとわかった時には時既に遅し、死亡。
バッグ回収無理ゲーで詰んだwせっかく手に入れたAK47がロスト・・・しくしく 脚立付きのブローニングを持ったまま歩いてるバンディットはいつ見てもシュール ブローニング設置後して装備中に空欄のツールベルト切り替えたりすると、普通はヨーヨー状態になるところをブローニング構えたまま移動出来たりするね 雪山の地下を掘っているうちにマップ上にサンタマークが8つも出現しているんだがどうにかならんのか 書籍ゾンビは序盤で神だな
4日目にしてバイク出来たぜ スタベ日本語化が現行バージョンと違うからか動作しなくてつらい そりゃ正月休み返上してまで日本語化対応求めるプロジェクトじゃないからねぇ >>138
料理人が動かないっていうのは初めてだな
電気が通ってる冷蔵庫を2マス以内に置いてる?
NPCの食料の為の冷蔵庫は10マスまで感知するみたいだけど
料理人用は2マス以内に必要だと思うぞ
そこに材料入れて他NPCみたいにメニューを指定すると動き始める
SS貼ってみ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています