【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 4日目
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!extend:on:vvvvv:1000:512
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【7DTD】7 Days To Die 143日目
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【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 2日目
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次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>340
トレーダーJoelのツリーハウスっぽい拠点が奴らの拠点になってる
その場合、Joelは居ない
後は教会にも山賊が発生するので気をつけたほうがいい 0.30だかでそのへん徘徊するバンディット追加されてるから
アプデすれば簡単に見つけられると思う
0.26の頃は占拠拠点の比率おかしかったから
トレーダー建物見つけたら半分近くがバンディット占領区になってて
遭遇率高かったけど >>332
やればやるほど効率的になってくと思うがなぁ
周りに柵を設置したり水路を「ほにゃらら」すれば真っ平らの畑が出来るよ
よーく考えてみて?同じ高さに水を置かなきゃダメってルールはないよね?
水バシャバシャも同じ高さにやらず、ブロックを置いてその上に水をかけた事ある?また、かけるとどうなるかは知っている?
レインストレージはまあオマケで雨降ったら楽出来るかも〜くらいだな >>343
土の下に水おけばいいって話だろうけど、結局水の補充はしないといけない。
やりづらくないか? やればやるほど景観重視して無駄に水路一直線掘りにしてるな
2マスの深さにして数ブロック置きにレインストレージ置いてる >>344
個人的に溝作って水路作る方が面倒
水撒きも減ったり増えたりせず、やった分だけ増やすだけだし
9x9で中心に防虫ライト1個でいいし
水路作ったりするとその分畑が大きくなるし防虫ライト設置する量変わる
まあやりやすさは人によって変わるだろうから絶対コレのがいい!ってわけじゃないけど Ravenhearstで36日目にしてやっとスチールツールを自作出来る様になった
品質500のスチールツールを自作するには要求Lv180とか遠すぎるw
こういった所とかがまだまだ調整が必要なMODって感じするなあ
追加銃も作りたいけど建築スキル100無いと専用の作業台も作れないし… きつい要求にはすかさずXML書換えに走るオレには無理なMODだな >>334
スタベが合ってないんじゃなくスタベの農業「のみ」が面倒なだけよ。
他要素はバニラより遥かにスタベの方が多いし面白い。
バニラにはもう戻れないな。
十字に深さ2マスの水路作ってレインストレージを数ブロックおきに置いて
9x9の農地作って田の字の畑作ってみるわ
水路に一段高いブロック置いてそこに水撒いたらサイドにがっつり流れてくれるのかな?
仕事終わったら試してみるわ >>340
みないほうがいいよ
速攻でやられるだけ 60日にもなりゃ防具も揃ってるだろうし割と耐えられるだろう
ただ遠距離から頭撃って処理するだけだしドロップもゴミなのでただ邪魔なだけだが >>348
RavenhearstはLv上がりも遅いしホードが21日周期のバージョンも用意されてるし
普通に100日とか長くプレイするユーザー向けなのかなって
バニラだと40日もプレイすれば大体やる事終わっちゃうからこれはこれで…
半強制的なスローライフだけどね
追加された銃作ってヒャッハーするのがとりあえずの目標 デバッグモードでスタべの予習してみたがヘビ毒の薬、放射能の薬って作るのめんどいのな
ヘビ毒の薬を作ろうとしてヘビ狩ってたらヘビにかわまれるんじゃないかw
ヘビと近接で戦わない、野っ原でインベントリ開かないくらい用心しないとノーデス途切れそう >>355
スタベで気にするとこはそこじゃないんだよなぁ
なにも考えずやってみるのも楽しいぞ 蛇も最初は恐ろしい存在だったが今じゃ踏み込んでマチェット一撃で作業的に狩れてるなぁ
バイクで草原突っ切ってる時に引っ掛かって咬まれるのが辛い程度 本体自体がWIP状態の、オープンワールドサバイバルホラー
更にちょくちょく仕様変更があるMODで予習…? Science Stationも作れない序盤にヘビに噛まれたらデスキアリーもやむなし
それでもまだヘビは材料が本体から採れるだけマシな方で… 放射能の薬は案外簡単だったと思う
注射バージョンが手間かもしれないけど
雪山掘ってヨウ素さえ見つければ作れなかったか?
ヨウ素も比較的簡単に見つかる
意図的に見つけにくいのはウランだな
ガソリン3万個分のシェール掘って1箇所掘れるくらい ハードコアでやってれば蛇が一番怖いだろうな
血清ないと2段階目だと死亡確定するし どっちにしろ健康値減るし、ノーデス縛りじゃなきゃ死んだ方がいいという 最初のベースで最強はホテル
とにかくホテルの使い勝手の良さは異常
屋上で畑やったり各階で畜産やったり
一階が駐車場の広いスペースになってるから防衛拠点も作りやすい デカイ施設はいいよね
俺も中学校の屋上に作った事あるけど広いとこでフォージとか炊きまくれるのは良かった
高さも2階建てだから丁度いい
作業台の配置に困る事がなく畑がやりやすい
貞子が湧く方向が決まってるのか、逆側から出入りすればゾンビに出会う事ない
ネズミも大体攻撃する箇所決まってるからスパイク仕掛けときゃ勝手に死んでる
夜素材に困ったら中に入ってテレビとか壊しにも行ける
意外と木造だから支柱は壊されたらコンクリに変えてたけど >>353
ファイルがないみたいなエラーログがバーッとでるんだけど >>365
自分でダウソして7-Zip File ManagerとCubeIceってソフトで解凍してみたけど正常に解凍された
面倒だが別の解凍ソフト試してみて
それともDropboxから警告が来てファイルが落とせないという話だろか? >>366
はしょりすぎたすまない
起動してランダムマップ生成中にエラーログがでる、プレハブフォルダにgoldなんとかやtraderなんとかがないみたいな
ただ生成はできて普通にゲームはできてる、少ししかしてないからずっとできるかはわからないけど 今はもうcompopackとスタベって共存できるようになった?
rwgいじられそうだからcompopack触りたくないんだよなあ
Artenburgの単体のみはお世話になってるけど >>369
エラーなくなったよありがとう
スタベでゾンビ追加バージョンにいれてる
序盤は重くないけどこれからどうなるか
しばし遊ばせてもらいます >>368
compopackにスタべ固有のprefabsを追加したrwgmixerを作った
地形そのものは街がかなり大型になっている
でかくて処理重くなるような建物は街から離れた場所にできるようにはしているけど街中は結構カクつく
ほかダブっって生成されやすい建物に制限加えたりとか
アルテンブルグとかノートルダムとか最近のフォーラムの主要な建物は網羅しているよ Artenburgだけど、許可されてるバイオームが
forest系のみだからそれ以外のバイオームと重なるとこで生成されると
遠目では存在してるけど近づいて完全に地形読み込む頃には消えるって現象が起きてる
リージョンリセットしたり許可バイオーム増やしても効果なかった
他の所でちゃんと存在してる物件見つかったから事なきを得たけど xmlで街自体の生成数って調整できないかな?
多過ぎるのでa15程度まで減らしたい バンディットと共闘したくて
プレーヤーとは友好的にしてゾンビとバンディットをお互いhateにしたけど
ゾンビはバンディットを攻撃するけど、バンディットがゾンビを攻撃しない。なんでだろ
>>373
rwgmixerの先頭のここの数字を小さくすればいいんじゃない?
ruralってのがなんなのか分かんないけど
<hub_rule name="townSmall" prob="0.3" />
<hub_rule name="townLarge" prob="0.3" />
<hub_rule name="citySmall" prob="0.1" />
<hub_rule name="cityLarge" prob="0.1" />
<hub_rule name="rural" prob="0.3" /> シード値で最初にマップ全てが作られるから
新規マップじゃないと変化ないと思う >>374
うーん自分も最初はそこかなと思ったんだけどそこは既に生成された街の区画の種類を割合で決めてるだけっぽい
ruralは農村の意味で畑とか納屋が生成される
やっぱxmlとは関係ない部分で決めてるのかねぇ あ、バンディットとの共闘というかプレイヤーを狙わないようにするには
utilityai.xmlのBanditのAIからEntityPlayer(NPCを攻撃させない場合はEntityNPCも)を削除すりゃいけるかと
あくまで標的にしないだけで流れ弾は普通に喰らうが >>373
最初の方のcell_size=の数字を2600とかバグらない程度の大きな数字にすると街と街の間隔が広がると思う
あとは面倒だけど既存のhub_ruleを改変して
<hub_rule name="aiueo">
<hub_type value="town"/>
<width value="30, 40" />
<height value="30, 40" />
みたいなまともに生成されない数字のhub_ruleを追加して空白地帯を作るとか
https://i.imgur.com/ASZN9br.jpg ゾンビ追加興味あるんだけどフレンドが難易度あんまり上がるのは抵抗あるみたいで様子見
あとやっぱりスタベのバージョンに依存するよね? >>379
最新版の増加Modは16.0.0.32対応
Starvation日本語版(最新版はEnと同じく0.0.32bになっている)が前提。
過去スレ〜現スレざっとみて書き込み見てみると良いと思うけど、ぬるめの設定にしても
散歩もなかなかプレッシャーがあり、ホード時緩い拠点で迎撃しようとするとクレーターの中で呆然とする・・・・
かもしれない
難易度というか遠征や探索、まったり農業を、ではなく一心不乱の大戦争を!という方向性じゃないかと
とはいえバラエティに富んだゾンビのドロップ品はかなり魅力的でもある >>378
前者は生成が若干重くなるがいい感じに効果あったわ、ありがとう
後者は街の規模が気持ち小さくなったような気がするだけで街の数には特に影響なかったな >>379
ゾンビ追加modの一番いいところはドロップ
やっぱ見返り多いほうがいいよね、バニラもだけどもうちょっといいものでるようにしてほしい
ドロップいいかわりに難易度はそんなに上がってないと思う バンディットボス超つえええ・・・
街中で突然出てくるの勘弁して
EXOたくさんくれたけどもう出会いたくないわ 荒野に出てくる女ハーロックみたいのが銃で攻撃してきて
毎回痛み分けで逃げてるのでライバルポジみたいになってきた
荒野の女ハーロックとエナジーボール撃つゴリラ見ると世界観おかしいので
「なんなんだオマエら」とツッコんででしまうw >>380
>>382
なんか物理無効みたいなのもいるみたいでどうしようかと思ってたんだけどちょっと相談してみるわ
遊んでる途中に充てるんじゃなくて最初からやらないとダメな奴かな? entityclasses.xmlの
tigerPetに
<property name="MeshScale" value="0.3,0.3" />
追記するだけでボブキャットに
https://imgur.com/a/16B4L
他の世界観ぶち壊し動物も猫にするぜー >>386
CIAOちゅ?るで制圧できるやつだこれ のんびりまったり生活派サバイバー向けの
難易度がほとんど上がらないゾンビ追加MODみたいなのがあればいいんだがのぅ スタベで、遠征用のドライフルーツをちまちま干しながら
"Raw Sugarあるんだからフルーツ缶作れんじゃないかな?" rwgmixerいじってる人も結構いるようでたまげるわ。
大量のTとかFとかを見てそっとじしてからいじってない。
XMLはbiomesのwastelandのdecorationでgunsafeをアタリとして追加するのが精一杯だけど
diamondOreと同じprobにしたせいか全然見つからない。
宝探しみたいで楽しいけどなんだかモヤっとする。
あと何回マップを再生成すれば見つかるだろうか。それとあと何回爆死するだろうか。 街の生成式とか山の起伏は分かっている人からパクればなんとかなるw
色々詳しい日本語化パッチの人には大感謝です >>391
(´・ω・`)詳しくない俺から見れば君が何かの暗号を喋ってるようにしか見えない Alpha16のseedはcarableseで固定
こんなに素晴らしいseedはほかにない Starvation用拡張mod (ゾンビ追加mod)Ver16.3.2
https://www.axfc.net/u/3882998
・Starvation V16.0.32bに対応
・武器クエストの5段階目でエラーが発生するバグを修正
・UIに気温と体温の表示を追加
・実験体ゾンビ・汚染ゾンビ坊やに自然回復能力を追加
・追加の汚染動物に自然回復能力を追加
・ゴリさんの大きさを2倍に追加
・アル中ゾンビのドロップアイテムにcubaLibreを追加
・フェラルホードの最後の5ステージ(GS4013〜GS4086)に特殊なゾンビ、サマラを追加
一定時間ごとに6体ずつグループで敵を召喚します。
第4波の召喚後も生存していた場合、封印されしエグゾディアが出現します。
・エグゾディアの追加。上記のサマラの召喚のみでスポーン。
ラスボス的な位置づけでとてつもなく強くして有ります。
巨人ゾンビの10倍近い大きさ、耐久値も高い上に自然回復します。
対物破壊力が高くあらゆるブロックを一撃で砕きます。
対人破壊力も強い上にマイナスのデバフが大量に付くので一発食らうとほぼアウトです。 >>396
特殊攻撃もオリジナルlootも無いUMAゾンビを追加する時
書き込む必要があるファイルは
archetypes.xml
entityclasses.xml
entitygroups.xml
spawning.xml
の他に何が必要なのか教えて欲しい
コピペして試してみてるんだけど出現タイミングあたりでエラー出てうまくいかない >>397
UMAゾンビはほとんどがZombieUMAとZombieFemaleUMAの項目を呼び出している。
extends="◯◯"てやつ。
なのでこの2つをまず記述しないといけない。
あとHandItemが独自に設定してある物はitems.xmlも写さないといけない。 そこいらもやっているけどうまくいかないな
色々試してみるよ、ありがとう ブランダーバスとスタベにある発展型のbuechse
(ドイツ語のBuchseだと思うのだけど、読みはブクセ?ブックセン?)、並のゾンビなら一瞬でゴアブロックになり果てる
爽快感が癖になりショットガンパーツがそろっているのに持ち替える気が今の所無い
…buechseもマズルローダのはずなんだけど、どうやって二発装填(というか撃発)してるんだろう
確かにレシピ上はパイプ二本使ってはいるのだけど… buechse作れたのか羨ましい
レシピ覚えてるメカニックが全然出てきてくれないわ >>401
そんな純真な問いかけにはさすがに心が痛むのだけど
・craft_area="crafter"(通常)
・craft_area="WeaponWorkbench"(書換)
・・・済まぬ・・・済まぬ 色々なMODに触れてみたけどWar of the Walkersが一番肌に合った
変に難易度上がったりする事もなく武器追加、上位ツールや上位バイク
ちょっと強いだけのなんちゃってボスゾンビがいる程度であくまでバニラの延長として楽しめた
チャイナタウンみたいな町も目新しかったしフィールドに物資(+周囲に罠)が置いてあったり
自分以外の野良サバイバーがいてゾンビと戦闘繰り広げてたりも見てて新鮮だった >>401 & 403
クラフターは最大9個までは自動で覚えている可能性があり、
残りのレシピはLow,Mid,High,Expertの4カテゴリー分けされて最大4/4/2/2個習得する…ようなんだけど
俺の目がおかしいんだろうか、buechseのレシピがどのカテゴリーにも属していないような
クラフターしか作れないのにクラフターが覚えるチャンスが無い?
なにか(blocks.xml)読み間違えてる? 今自分もbuechse作りたくてメカニック設置しようとしてる。
starvationmod.wikidot.comによるとメカニックのMidのところに入ってる事になってるけど、
スミスの方に混入されている可能性がdiamondOreレベルで存在している?
と思ってスミスとメカとシェフ同時設置したら想定以上に食料足りなくてヤバイ。
粉も卵もないし、肉とってきて茹でればなんとかなるか… >>405
MedTierの後ろの方に書いてないっけ?
しかしチートモードで本当に出てくるのか試してみたが100個以上メカニック置いて覚えてるのはゼロだった
んでxmlに不備があるんじゃないかと思い色々試した所
・既にアイテムが存在しないのにLowTierに残ってるgunNailとnailShotgunを削除
・buechseをMedTierの先頭に移動
でようやくレシピ覚えてるメカニックが出現するようになった
存在しないネイルガン関係をレシピに入れてたせいなのかカテゴリの後ろの方だと出現率が極端に低くなるのかは分からんが
あとちょくちょく報告されてたガードのエラーだが
<property name="AmmoContainer" value="cntStorageWeapons" />
の部分で指定してるcntStorageWeaponsもa16では存在しないブロックだからひょっとするとこれが原因かもしれんね(試してはいない) >>407
あー済まない、スミス(weaponsmith)の方見てた
たしかにMidに書いてあるね、そしてlow,tierにgunNail,nailShotgunの記述も
今までxmlの記述ミスとか、クエストの導入出来ない件とかを振り返ると、一つコケるとその後ろ全部共倒れ。だよねー >>399
後は何に写すかにもよる。
Starvationになら当然正確に移せば全ての敵が動く。
だがバニラや他の大型modなら動かないのもけっこうある。
SDXの機能を使ってるのは全て無理。
どうしても無理なら具体的にどのゾンビか名前を言ってくれたら教える。 Ravenhearstで作業台をあらかた設置できたところで見つけてしまった
AmmunitionTableで弾薬をばらしてWeaponStationで弾薬を作ると
弾薬が元々の2倍に増える上に火薬も余って増えるので結果的に使い放題に
バランスが大味どころか崩壊レベルなのがあるにまだまだ開発中だなってのを痛感
弾薬が無限とはいえ追加銃が個人的に使いにくいんだよなあ
消音ライフルのVSSなんかたったの30〜40mくらいで弾道が落ち始めるし
アサルトライフルのIMIGALILのドットサイトも見辛い
CarPartsが全然集まらなくて上位エンジンを作るのも大変だ コーンブレッドなんて粉と水インベントリに入れてキャンプファイアに木置くだけだろ
クックステーションなんて無駄めし食いは要らん!
・・・と思ってたが冷蔵庫に粉500と水150入れりゃ勝手にコーンブレッドできて超便利
拠点に帰って冷蔵庫の前のふとんに座ってムシャムシャ食べるのめっちゃラク
スタべ最高 普通煮沸くらいできるだろと思ったからリストに水も追加したな
そのままだと雪玉から作るからレシピの順番を変えなきゃならなかった Starvationでアイテム名とゾンビの名前を日本語にする方法ってありませんか? >>413
Localization.txtに記述すればできる。 Ravenhearstでアルコールを作るのにsugarを要求されるが
sugarを作るレシピも無ければサトウキビ的な栽培も見つからないという
いくら血抜いてもファーストエイドキットの量産が出来ないじゃないかっ >>414
元々の日本語化パッチ参照してできないかなーと思ったけど無理か
流石にアイテム名全部はキツいからゾンビだけ書き換えてみるわ、ありがとう。 スタベ序盤のフォークナックルの頼もしさは異常
射程クソ短いけど 32bでもハンドガンクエバグっているんだが解決法無いかな?
バックパック拡張している関係で日本語化はしていない >>418
スタベ日本語wikiのバグ報告に解決方法が書いてあるよ 32bだと初めからクエスト使用アイテムから"gunNail”と"nailShotgun”が消されているけど
2段階目のピストルトレーニングをクエストページで読むとエラーログ連射状態になるのよね
あんまり話出てないからおれの環境なのかもしれない にわとりとウサギは増えすぎて面倒だからおどりでシャクシャク食ってくれないかね
サバイバーならそれぐらいするだろ エラーログはこっちでも出るわ
他のクエスト選んで閉じれば収まるから実害は無いが スタベ(日本語化の方)でレシピxmlで追加レシピ(自作アイテム)追加すると
ロードにitem loadingでエラーになるのですが解決策わかる方いませんでしょうか?
スタベ・日本語化の通常起動はできます。
xml追加自体はValmodなどでも追加して遊んでいたのでですがスタベ(日本語化の方)ではなぜかエラーになります ランチャーから経由して起動するとエラーが出るのはスタベあるある
スタベのファイルからちゃんと起動すれば反映されるかもしれない
それでも無理だったらちょっと分かりかねる 自分がそこでエラー出て止まるのはエディタ使わず直接手書きした場合だけだわ ・記述にミスがある
・既に使われているIDを使っている
・存在しない、正常に読み込めない物を引用している
・文字コードが正しくない
xml自体の原因で吐くのは多分この辺りだと思うけど
具体的にどれかは改変部分を晒してみない事にはよく分からん 早いお返事ありがとうございます
エディターはxml Editorって言うのを前から使っています
起動は書き換え前後も日本語化のフォルダのexeから起動しています。
昨日試しに既存のitemをコピーID変更item名変更のみで起動したらタイトルまでエラーなしでいけたのですが、追加したitemのレシピxml(wood1個で作成可能これもコピペです)追加したらタイトルまで行けずにエラーログが出て進みませんでした。
もう一度やってみてログ見てみますが、タイトルの赤字が被って見にくいんです。 >>427
notepad+でxml編集してみては?
適当なアイテムコピーして試したけどエラーせず普通に起動
IDとアイテム名の被りもなしで記述ミスもないなら編集ソフトが悪さしてるのかねぇ?
他にはスタベのIDは順番に並んでないから見落としてる被ってるとか? RavenhearstでLv120が遠すぎるから検証ワールドの方でエレベーター取り出してみた
PLATFORMは単体で動作するので、バニラの跳ね橋の様な感覚で扱えた(高さは8〜9ブロック程度の移動)
LIFTは設置がうまくいかなくて使い方が分からなかった
ELEVATORはまずGROUNDを設置して、次にSHAFTまたはSMALL SHAFTを積んでからFLOORを上に積むとそこが2階になる
同様にSHAFTとFLOORの組み合わせで階層をどんどん増やせる
動かし方はエレベーター脇のボタン部分でEキーを押せばエレベーターが来てくれるので
エレベーターに乗り込んでテンキーの数字で階層選択すればエレベーターが動いてくれる α10の頃はスレの情報頼りにメモ帳で書き込んでたなぁ
テキストエディタによる不具合的なものがあると知った時は呆れた >>429
返信ありがとうございます
本日試してみます。 テキストエディタはテキストをエディットするには不向きって言われてるから…… CHSmodはもう対応してないんですかね?
調べた通りに導入してみたんだけどエラメが出るばかりで… スタベで銃器のアタッチメント外すと消失するのは仕様? 着けたまま銃器作業台で分解したらフラッシュライト以外は消える
本家の方で武器アタッチメントの実装予定があるらしいからそれ次第では電気系統のように改善されるかもしれないな >>429
notepad ++でレシピ編集したらできました。
ありがとうございます。
今まで使っていたxml Editorが、スタベのものと相性が悪いみたいです。(データが多いからですかね?)
xml EditorでバニラやValmodは編集可能だったんですが。
これでスタベがスタートできそうです。
本当にありがとうございました。 >>436
ありがとう
分解はしてないんだけど外そうと思ったら消えちゃったからなぁ >>435
アタッチメントを付けたまま組立作業するとアタッチメントが消えるのは仕様 スタベのしゃべるゾンビ頭初めてゲットしたけど面白いなこれ
床に置いてぶん殴ってたら「医者が必要だよ(泣」って言ってて笑った >>438
なんかたまにバグるね
取り外ししなくて倉庫に入れといたらスコープ付けてたハズなのに付いてなかったりした
まあ付け直したら直ったけど、倉庫に入れるときはパーツを外した方が良い気がする
口からロケラン撃つヤツヤバイな
土をクッソえぐってた
多分100LV辺りで出る
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