STALKER 194
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
STALKER 193 [無断転載禁止]c2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1496944627/
MOD専用スレ
STALKER MODスレ58 [無断転載禁止]c2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513245037/
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl (SoC)
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky (CS)
S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat(CoP)
≪公式サイト≫
http://www.stalker-game.com/
http://www.gsc-game.com/
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr?=en (旧サイト)
≪日本公式サイト≫
http://stalker.zoo.co.jp/
≪関連サイト≫
[ニュース・レビュー・攻略]
・4Gamer.net 関連記事一覧
SoC http://www.4gamer.net/games/007/G000711/
CS http://www.4gamer.net/games/041/G004132/
COP http://www.4gamer.net/games/090/G009082/
・PCゲーム道場 記事
SoC http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER/stalker-top.html
CS http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER_CS/stalker_cs-top.html
・The Zone Survival Guide (攻略)
ttp://www.zsg.dk/ (SoC版)
ttp://cop.zsg.dk/ (CoP版)
[Wiki]
・S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl WIKI
http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/
・S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky @ ウィキ - トップページ
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/
・S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat @ ウィキ
http://www21.atwiki.jp/stalker_cop/
■ 新スレを立てる時の注意 ■
次スレは>>980踏んだLonerが立てて下さい。
タイトルは『STALKER xxx』で(文字間の . 無し)
ワッチョイが導入されました、「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」を先頭に入力してスレ建てしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たぶんSoCが、個人的に初めてやったオープンワールドのゲームだったと思う。 個人的な憶測だが
元よりC-Conが弄った時点で解決できるレベルではなかったんじゃなかろうか
おっさんたちは傷口を広げないための焼け石にかける水であって意味はなく
これからもZONEはZONEであり続けるだけであって モノリスの装備の供給ってどうなってるんだろう。日常会話できんのかね?
そもそもモノリスってオナニーしたりクソしたりするんだろうか ハゲみたいな工作兵が大量に居るらしいし補給部隊もあるんじゃね
ミリタリーあたり洗脳すれば問題なさそう Desolateやってるけどバイオショックっぽく進むデッドアイランドとStalker混ぜた感じのゲームでフォロワー系の中ではかなり当たりだな
現状動作の不安定さ含めてフォロワーしちゃってるから勧めにくいけど
フォロワーゲーやるとStalkerやりたくなってまた戻るからStalkerのプレイ時間ばかり増えていく Yanov駅、Skadovskの実家のような安心感ほんと好き
狂った世界のグリーンゾーン desolateは近接武器メインって感じで合わなかった マルチプレイはいらんよなぁ、シングルでまったり探索したいんじゃぁ。
最近のオープンワールド系って面積狭く密度高くで遊園地みたいな構造だからあまりのんびりできんよな。
FUELぐらい広いといいのに。 STALKERは広くてスカスカなオープンワールドから狭くても密度の高い方にメインストリームを切り替えた先駆けの一つなんですがそれは・・・ オープンワールドでサバイバルなやつがstalkerの後釜みたいに言われるけど
そうだっけ?としか思えない map自動生成のstalkerやりたい…やりたくない? ランダム生成なんてやったらドラム缶に食われまくりそう
現状でも転がしたり上に乗って転がしてると殺されること多いからな >>399
精神的続編てのを自称してるのが多い気がする。 >>400
procedural generationはゴミカス。ウンコ。Cataclysmでもやってろっていう
真面目な話レベルデザインとかクソ以下になるからシューターで自動生成はありえない Escape from Tarkovにミュータント・アーティファクト・超常現象を追加したゲームとか超やりたい killing floorみたいにユーザーメイドのマップが作りやすかったら今頃地球全土を覆うくらいZONEが拡大してたんだろうなあ 20XX年、ZONEはユーザーマップの炎に包まれた! マルチプレイいいと思うけどね
実際あんなとこ一人で入ったら自殺でしょ? 基本1人でたまに頼りになるNPCが同行してグッと来るくるのくらいなのが良かった >>409
敵含めてAIが優秀だから連れていて不快にならないんだよな 私は戦闘は得意じゃないが見たところ君は得意そうだから先導してくrあんな所にゾンビがベ-イ!ベ-イ!!ウラ-!!!パスパスパス!!ベ-イ!...ウィルチャイッチェ-...ポマギ-...パッツァ... あのマップの地下駐車場でバールおじさんが死んでたよね。
エピソード3とストーカー2はどっちが先にでるかな。 >>415
ジョイン♂デュ-ティ-
そんで持って後釜狙いの粗製乱造な精神的後継作ラッシュも追加で 新作出なくてもいいからせめてパッチで64bit化やマルチコア対応には出来んものだろうか その際はwindows10専用にしてより安定さしてほしい。 マルチコア化は作り直しレベルのオーバーホールが必要だから会社が存続してても望みは薄い 共産圏のゲームっていうのが良かったな。
侘しい感じと空恐ろしい感じがたまらない。
アメリカのゲームは、結局ハリウッド映画みたいなのばっかりだからな。
飽きる。 >>422
そういやあれどうなったの?
めちゃくちゃキレイで完動したけど CryZONEことNoises of Zoneはクラウドファンディング詐欺の上利権違反で永久凍結されたゾ radiumとかRoHとかガンスリとかショッカーとかしげるは? 他のゲームだとあまり感じないけどstalkerの音って距離感と方向があまり掴めないんだけど俺だけかね
銃声は割とマシだがミュータントや人の声とか自分の足音すら10歩先からズレて聞こえるし そういや前にゲーム用の7.1chヘッドホン買ったけど
普段と使い分けが面倒で使わなくなったな
ゲームによっては今まで聞こえなかった音が聞こえたりする物もあったけど
横から斜め方向の切り替わりが急だったり不自然な部分もあった >>431
openalsoft新しいのにしたら? >>434
確か5.1ch対応にするためのOpenAL32.dllを更新するmodがあったような・・・ >>435
そんなのあったのか
ここから最新版ダウンロードして
http://openal-soft.org/
「OpenAL32.dll」を置き換えて
同梱の「alsoft-config.exe」使うとスピーカー数とか設定できるよ。 openAL入れたら劇的に改善いたしました
スパシーバスタルカァ
というかwikiのトラブルシューティングに載ってたんですな…申し訳ない 髪以外の体毛を全て無くす代わりに髪をフサフサにするアーティファクトがあったら高値で売れるんだろうなあ >>438
鼻毛とか眉も含めると機能的に危ういので微妙そう 聞き流すだけで英語ペラペラになるアーティファクト
燃料タンクに入れるだけで燃費が
マイナスイオンが
水素が うちの環境だけかも知れんがSTALKERってWindowモードの方が安定してるし軽いような
シリーズ中では一番重くてよく落ちてたCSがWindowモードでプレイすると
全く落ちなくなったうえに負荷もフルスクとほぼ同じかそれ以下(WQHD & 最高設定)
今はボーダーレス化ソフトを入れて仮想フルスクリーンでプレイしてる お父さんが息子に買い与えて会話も弾んでニキビが治るアーティファクト 願望をアーティファクトやモノリスに投影するのは悲しいからNG >>439
あ、そっかぁ...(池沼
素で鼻毛と眉毛無視してしてたわ SGMをプレイ→どっかで止めてZATON入った所のオートセーブから開始→どっかで止め→・・・ >>442
マジかよ考えたことないわ
いろいろあるんだな スタルカァ諸君に質問なんだけどさ
もしかしてcopよりclear skyのが面白い?copやりはじめたら勢力戦とかなくなっててガッカリした
ミュータントやけに多いけど倒してもなんの旨味もないし シリーズによって面白味がきっちり分かれてる気がする
SoC:初代特有のホラー・湿っぽさ・ストーリーを楽しみたい!
CS:傭兵的生活、派閥、NPCの活発なアニメーションを楽しみたい!
CoP:広いマップでZONEの生活をのんびり味わいたい!
個人的にこんな印象
どれが楽しいかはこのどれが一番好きかによると思う 狭い空間アノマリーにdutyが四人、何も起きないはずがなく…
創設者の欲望が生んだホモ玉アノマリーにはフリーダムもケツを抱えるしかなかった DUTYにJOINできるCSが至高ということでよろしいね CSはもうちょっと煮詰めるだけで他の2作と問題なく肩を並べられたと思うんだがね
あとグレネードはちゃんと手から飛んでるからな! ショッカー入れたけどグレネードのシステムは治ってなかったな
治せないのかあれ 放射能に汚染されてて、基本的に建物に入れないとかいう設定が良かったな。
ドキドキした。 >>454
SOCはfalloutで例えると1や2みたいな感じか
SOCだけ未プレイなんだよね。ストーリーで評価されてるよな
copもクリアースカイみたいに勢力戦なんかがあると思ってたからガッカリした
誰かがcopはAIの自由度も下がったみたいなことを言ってた記憶があるんだけどこれはなに? まぁcsもcopもsocのオマケみたいなもんだからなあ
socでシステム的に出来なかった所をcsでやったらまとまらなかったからcopで完成させたから必然的にcopが一番内容が大人しくてMODのベースになってる
csもcodっぽくて好きだけど短いしcsベースのmodは殆どないから そうなんだ...初プレイがなぜかクリアスカイ(2年前)な俺には勢力戦ないのは残念だった
copはcsよりなにが上なんだろう。所持重量制限がキツくてアイテムろくに持てなくてイライラする 慣れると数日分の食糧と薬、ライフルにハンドガンと少しの弾薬だけで生きていけるようになるよ 俺もCS→CoPでSoC未プレイだわ
セールで安かったからCS買って、面白かったらCoPも買って三作バンドル買っとけば良かったって思ってるとこ
CSから入ると勢力戦ないの寂しいよな
CoCかEoMで勢力戦実装してくれたらAlife完成しそうだが 今思い出しても初めてSoCをプレイした時の恐怖感は異常すぎた
バイオとかデッドスペースとかエビルなんとかが子供騙しレベルに思えるくらいの怖さ
特に地下研究所でランプが点滅しながらキィキィ音が鳴ってるのはもはやトラウマ
それだけに無事に地下から抜け出し地上へ出た時の安堵感と開放感は計り知れないものがあった >>466
CSは終盤のLimansk〜廃病院でのアツい展開が好きだな
最初は弱小軍団だったCSが頼もしい味方になって援護してくれるのがイイ
ラストのLebedev絶叫「アアーッ!頭がハゲそうだー!!」も好き アウトラストとかバイオとかデッドスペースとか色々やったけどびっくりはするだけで居るだけでガンガン精神が疲弊するゲームはstalkerくらいだわ
ちょっとクトゥルフ系のゲームに近いのかもしれん、ゲームとしてモンスターとかで怖がらせるよりマップの異常性がメインにあるから理解出来ないおぞましさがそこらじゅうに満ち溢れてて圧迫感が凄い 俺もZONEにいって一山当てたい
娘へのお土産にアーティファクト持って帰って
ほーら見てごらんとミートチャンク出してドン引きさせた後に
箱に入れたSoul渡して笑顔にしてあげサウ…サウダッ 今思えばホラーとしてもよく出来てたんだなあ。他のゲームで何の脈絡もなくびっくりさせるだけの糞みたいな演出を散々見てきたからそう思えるのか。 初めてSnorkに遭遇した時、背骨に沿ってザックリ割れた背中を見て思ったけど
小学生の頃に図書館で見たチェルノブイリ原発事故で大量の放射能を浴びて
死んだ作業員らしき人物の写真が確かこんな感じの大火傷だったのを覚えてる
さほどグロいってわけでもないけどなんかトラウマで苦手なんだよなSnorkは
背景にあるミュータント化の人体実験にされた犠牲者とかを想像してしまう・・・ MOD込みで何度もプレイしてるゲームだけどZatonのSnorkまみれの亀裂は毎回緊張する >>472
出てくるのは地上や他のダンジョンでも出てくるクリーチャー程度だしビックリさせるようなポイントも無い
なのに凄く怖い SOC初プレイは最初に外でて見た独特の世界に感動したがチーキーブリーキーで「は?」ってなったわ インベントリ画面のストレロクの顔がうんこ色で野獣先輩にしか見えないんだが DUTYのトレーダー
たまに汚染された紅茶を売りつけてくる マークトワンはどちらかというと犬顔だよな
途方に暮れて悲しげな野良犬みたいなイメージ
スカーは猫顔だな精悍な山猫みたいな
少佐はイケメン マー君はあの疲れた顔がキャラに合ってて良かった
デクはイケメン過ぎてちょっとアメリカンな主人公っぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています