【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured #公式のバグ報告スレッドぐらい読もうや。
https://empyriononline.com/threads/bug-reports-alpha-8-0-exp-phase-2.37449/
以下、抜粋:
KNOWN ISSUES (既知の不具合)
- Player drone does not work (プレイヤードロンが機能しない)
- Player inventory: Switching from SuitConstructor to Stats lets player level vanish
- Large rocks drop no ores > NOT a bug, but intentional. Please read feedback threads!!
- Waypoints/Map markers when edited are moved away from where they should be
- Spiders not inflicting damage on players
- Invisible vessels for other players after a player moves far away in a vessel & returns
- Invisible Thrusters (スラスターが表示されない)
- FPS drops at dusk & dawn >>936
墜落地点にあるものかき集めればすぐにバイクくらい作れるだろ >>936
まぁ序盤は今までよりもきついだろうな。
広くなった分いろんな景色が見られるのはいい。
ただし、このだだっ広いフィールドに遊びをもっと詰めてほしいところ。 敵のタレットに弾速が早い誘導ロケット弾が追加されて
敵の攻撃も設定で難易度下げてるのにSVがボコボコ落とされるよ 最初のロビンソンプロトコルで指示されるPOIのロッカーに
バイクとサバイバルコンストラクタが入ってる上に
そのPOI付近に鉱脈集中してるので
スキップしない方が早くて楽な気がする
鉄銅シリコンは石から少しずつ抽出できるのと
食料は野菜や繊維から肉まで合成できちゃうので
夜寝ると止まって腐る生産速度の方が問題だ
あとプロメシウムだけ意図的に遠くしてるのか
ソーラーしか電源利用出来ない内がつらい
スタミナを燃料にするサイコガンみたいな原理のツールで
そこらの岩を割りまくれば序盤は一応なんとかなりそう >>937
うわー、ごめん!
読んではいたけど、1つ上のinvisible vesselsの流れと思って読み飛ばしてたわ。。
まぁ既知の不具合ならそのうち修正されるか… 食料作って寝ると素材が腐るってことは寝てる間はコンストラクタ動いてない? ライトアーマーのありがたみを思い知らされるな…
寒さをしのぐのがめっちゃ大変 資源も面積分増やさないとマップが寂しいぞ。
*:\SteamLibrary\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Content\Playfields\TemperateStarter\playfield_static.yaml
- Name: CobaltResource
Biome: [ Mountains, HighMountains ]
CountMinMax: [ 30, 30 ]
SizeMinMax: [ 16, 75 ]
DepthMinMax: [ 0, 0 ]
以下同じく
- Name: SathiumResource
- Name: NeodymiumResource
- Name: ZascosiumResource
- Name: ErestrumResource
- Name: MagnesiumResource
- Name: PentaxidResource
- Name: GoldResource
追加でこんだけ増やすと賑やかでぬるいぜ。
以前の様な10種縛りは消えた! Part2で鉱脈もPOIも追加されて惑星はもうそれなりに賑やかになってると思うんだけどな スターター惑星だけは今まで通りの大きさでいいんじゃない?
ただでさえ初期の条件が前よりも厳しいし。
デカい惑星はバイクか各種ベッセルないと移動だけでもかなりキツいぞ。 >>947
シングルなら今まで通りでいいけど
マルチはでっかいほうが良いよね〜既存の開始惑星割とぎゅうぎゅうだし そういえばバージョン上がってスタート時の鉱石の数が7から22くらいいなってたな
それでもなかなか見つからねえから困る
木はたくさんあるからプロメシウム見つけるまではバイオ燃料だ 逆に今までが手軽にプロメシウム見つかりすぎてバイオ燃料を使う機会が少なかったから、今ぐらいでもいいのかもしれぬ。 自分はバイオ燃料ばっかりつかってるなぁ
プロメシウムは全部水素と合わせて水生成とかにぶっこんで乗り物とかの燃料は全部バイオ燃料をタンクにぶち込む回収するで燃料棒に変えて保存したのを使ってる
まぁ8.0だと木からつくれるらしいし農業にあまり励むことはなさそうだけど農業ってなんだかんだでレベルアップ効率すごいいいのよね >>936
基本的に資源POIと壊れた宇宙船は墜落地点周辺にあらわれるようになってるっぽいよ
SV作れるようになってぐるっと惑星探索したけど本当になにもねえw
ドローンベースとエイリアンタワーっていう謎の建物とあんのうんなんとかっていうゼノ素材をつかった謎の宗教建築物
あとぽつぽつと資源POIだけだった
宇宙に行くと貨物船があったけどせめて時限爆弾をつくらなきゃ怖くて攻略できない上ライトアーマーで宇宙とか怖すぎ問題
酸素も足りない
なにより強化スチールじゃない上コックピットむき出しのSVが貧弱すぎてコワイ
サバイバルになってるよこれ・・・ 幅3マス長さ9マス高さ4マスの小型HV(バイク型)を作ったんだけど
完全に前後左右対称配置にしたのに走ってるとだんだん左に倒れていく
地面が傾いてるのかと思って右下がりの砂浜走ってみたけどやっぱり左にこける
ナンデ? >>951
農業ってレベリングには持って来いの要素は今でも変わらないのね。
どうせなら作れる農作物増やしたり、上位の農作物の栽培、作成、販売とかのやりこみ要素も欲しいね。
惑星探検して作物の苗や種を探すとか。
まぁそんな要素が欲しいなら牧物かアストロノーカやってねって話になっちゃうが。 酸素生成装置と水素生成装置の入手方法を教えてください >>955
今はなくなって水からコンストラクタで作るようになってるよ
α8は知らない スペースカヴァーの苗の原料になる、natural stimulantって何? ハーベスターで作物回収できたらいいのに大規模化すると指が痛い >>957
腐った食べ物と砂利と精製水からフードプロセッサーで作るやつでは?
めんどうなら石と水容器とお腐れをほうりこんでおけば作ってくれる >>960
1個だけどちゃんと付いてて旋回力はロール11くらいになってる
ホバーエンジンをもうちょっと離してつけたほうがいいとか左右スラスターの位置が悪いとか・・・?
SVは数と向きさえあってれば重心とか出力の強弱とかは関係ないから楽だけどHVはそういうのあって難しいね HVは割とバランス厳しかったような
地上の解体屋として大活躍だ HVは大分重量バランスと配置が重要よね
実況者でホバーエンジン一つのやつを作ってた人がいたけど結構すっころんでたし自分のでも配置の都合で2x2が後ろに二つ
前は1x1が縦に並んで真ん中に二つだけど3m浮き上がっても走ってる途中でドリルがごつんごつんしてるから多分だんだん前傾に傾いていってるんだろうとは思う
だんだん傾いていってるっていうのなら逆側の重量重くするとかホバーエンジンを離しておくとかしてみるといいと思う Alpha8
資源がどこにあるのかわからないんだが
血眼で地面を這いずり回るしかないんですかね >>966
未検証で申し訳ないのですが、鉱石スキャナー持っていますか?
再序盤に作って以来、このスキャナー何の役に立つんだろうと
思っていたのですが・・・
歩いているだけで資源をぽろぽろ発見するのはこれのせいかな?
と思いました。 >>966
Wreckage (smallじゃない) の周囲に鉄、銅、シリコンはあるはず
プロメシウムは主に山のバイオームに配置される模様 資源見つからないっていうからロビンソンプロトコルスキップの前提で書くけど
支給されたドリルでスタート地点周りに転がってる鉄、銅の塊およびでかい岩を割る
シリコンは森やサバンナで探す(コンストラクターで石から抽出してもいい、石125個でシリコン鉱石5個)山は寒すぎるからやめとけ
バイクを作ってWreckageとその周りに都合よく集まった鉱脈群を探す
適宜レベル上げてライトアーマーとロッカーを作る、ロッカーは電源いらないからWreckageにでも適当に貼っとけ
序盤はこれでたぶんなんとかなる
スキャナはプロメチウム鉱脈がα7の塊を掘るタイプだからその採掘で使う、鉱脈を探知する機能が追加されたって記述はパッチノートには見つけられなかったな
長文失礼 畑はつくれよ!
プラスチックの原料になるやつ!トウモロコシとか! >>905
>>972
重複したからどっちか落として HVが水上だとスピードが出ません(4km/h)。
地上だとスピードが出ます(35km/h)。
どうしたら水上でもスピードが出せるようになりますか? 使うのは先に立ってた方でいいだろ
なんで立ててしまったのか
>>974
たぶん水に浸かってるから最大まで高度上げて跳ねないように水上へ進入するといい >>972
スレはあっちでいいんじゃない?
テンプレによくある質問も完備してるし。
次のスレ立ての時に頼むわ。 最新バージョンの腐った食料は、もうバイオ燃料にはできないのかな… あ、ごめん既にたってたのか
俺の建てた方は無視してくれ! 採掘は昔のタイプ(アステロイドと同じような感じ)に戻りました!設定で変えられます
的な事書いてあった気がするんだけど、8.0αはまだ現状切り替えできないよね
プロメシウムだけ塊割るタイプだけど、正直こっちのほうが掘ってて爽快感あって好きだから
鉄や胴もこっちに戻したいんだよな〜 >>977
バイオ燃料の材料が繊維になったから直接はできないけど
腐った食料→栄養液→農地ブロック・ファイバーの苗
で間接的には使える >>980
梱包のプチプチを潰してるような心地よさあるよねー >>979
とりあえず乙とだけ言っておこう。
次は970踏んだ人がスレ立てするから間違えることは少ないだろう。 >>905
早漏すぎるだろ…そんなにテンプレ披露したかったのか >>880
基本操作の学習はチュートリアルで済ませ、
「RobinsonProtocol」はメインシナリオになるらしいよ。
ってことは将来的には惑星「Empyrion」が拝めるってことなのかな?
まだタイトル回収できてないしな。 >>980
そうだったんですね。あの後、プロメチウムだけ
塊が見えたので??ってなっていました^^;
プチプチの気持ちは激しく同意します!
でもHVで掘ると8の仕様は楽なんですよね…
ほら、塊が1個だけ残っていると気になるじゃないですかw
ドローンが修正されないとねー;; ブループリントの話なんだけどさ、hvとかsvは要求素材が通常なのにcvだけ使ってなくても上級素材が要求されるのは何でなんだろう。調べてみたけどよく分からなかった。 >>988
使ってないのに要求されるなんてないと思うけど、スラスター系は一番小さいのでもレア鉱石使った気がするからそのあたりじゃないかな? >>989 まさかと思って確認したらその通りだった。コンストラクターで小型用ののスラスターの材料を参照してたみたいでそこで勘違いしていたみたい。これは失礼した。
お詫びに今作っているの晒すよ ttps://i.imgur.com/vUA3FWS.jpg 折角晒したので取り合えず形になったものをあげてみる。需要はないと思うけど。
ttps://i.imgur.com/maYGybp.jpg ttps://i.imgur.com/u55mRm7.jpg ttps://i.imgur.com/k3jx9zA.jpg
ttps://i.imgur.com/xZ4mDXE.jpg ttps://i.imgur.com/CeEuY3k.jpg https://i.imgur.com/mwMvg3R.jpg
久しぶりにプレイしてつい熱が入っちゃったけど、本当時間溶けるね。今日が休みで良かった... >> 992
レバースイッチは 1,2,3,7,8,9じゃないの? >>993 一枚目の画像の通り、右舷1〜6、左舷7〜12だよ。上と下で分けようと思ったけどこっちの方が分かりやすいかなと。ちなみにこの船元ネタがあるよ。ピンと来た人は同郷かもしれない 格納されてる機体もよくまとまってていいね
シリーズでワークショップ上げたら人気出そう あ、「レバーの配置は上と下に分けたほうが操作しやすいんじゃないか」というニュアンスの質問だったかな?一応回答しておくと994の通り右と左で分けた方が分かりやすいからこういう配置になってるよ >>996
ハンガードアのレバーなのか
てっきりランプのレバーかと思った >>995 ありがとう!そう言ってもらえるとモチベーションあがるから本当ありがたい。ワークショップはまだ未定だけど、ある程度数こなしたらそのうちあげようと思ってる。「ブループリントなしで作れる機体」がモットーだから内装とか装飾とか苦手なのよね... >>996 外の文字盤ランプは用途上付けっぱなしだけど、格納庫内の明かりは消せるよ。手前からディレイをかけて少しずつ点く感じにしてる。そういうのって男の子だよね。というか連レスでごめん! 敵基地の上に土盛ったら、敵が空中に放り出される仕様希望。 このスレッドは1000を超えました。
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