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【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f45-gcK6)
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2017/12/12(火) 20:11:27.86ID:Jxd9H3oo0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/

■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo

■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ

■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0750UnnamedPlayer (ワッチョイ cf67-IDXa)
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2018/04/13(金) 00:26:17.39ID:6mBYcp7J0
>>748
酸素ある星なら屋外に畑作れるけど雪とかで寒くなったりすると枯れたりするし
どのみちピンクのライトつけないと日が射してる時間しか育たないし
結局普通に密閉した室内にファンとライト置いた方が早いし安心なんだよね・・・

アクアスタートの最序盤なんかは即席で庭に畑作ってたことはあったよ
0751UnnamedPlayer (ワッチョイ 3368-wnac)
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2018/04/13(金) 05:40:25.08ID:bfO/0yXr0
>>749
太陽に向けようとベースの位置をいじったからそのせいなのね。
ところでアクアの宇宙におけるソーラー1枚あたりって47kwくらいが
最高効率?
0753UnnamedPlayer (ワッチョイ a336-RgtY)
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2018/04/13(金) 18:31:15.29ID:236KmKL30
気密はバリアブロックが結構な範囲をカバーしてくれるけど妙に生産コスト高くてあんまり使いたくないな
0754UnnamedPlayer (ワッチョイ ffc5-ycE0)
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2018/04/13(金) 19:59:25.20ID:YqTDPdX40
どこまでなのか実際まだみてないのでわからないですが
8.0にアップデートした場合既存の言語ファイルの大部分が使えなくなるそうです。
0757UnnamedPlayer (ワッチョイ a318-XjMo)
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2018/04/14(土) 06:26:54.56ID:4nsVlt/Y0
HVのSHIFT+Spaceでのジャンプの高さって、ホバーブースターの数で決まるんでしょうか?
新しく作ったHVが、水中からジャンプで脱出できずに困ってます。
0758UnnamedPlayer (ワッチョイ cf67-Q/IO)
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2018/04/14(土) 17:15:44.12ID:XUSEOr7m0
>>757
明らかに機体重量に対してホバーブースターが足りない場合はともかく
ブースター増やしたからってジャンプする高さが上がるとかはなかった気がする
一度海に沈むと海底走って浜辺から上がらないと浮上できなくなったりすることはあるね

久々にいくつか建造したんで>>613について検証してみたけど
大気圏内で前進は39.5m/s、後退は45m/sでリミッターかかるみたい
バックのほうがスピード出るってやっぱ納得いかないな・・・w
0759UnnamedPlayer (ワッチョイ 730a-LJHW)
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2018/04/14(土) 17:18:11.77ID:aJsPij1b0
環境依存なんかね
自分はどっちも同じところで止まった
横とか入れたらちょっと飛び出るけどそれは前後関係無かった
0760UnnamedPlayer (ワッチョイ 8f51-kGCO)
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2018/04/14(土) 17:46:48.03ID:N1I0foJB0
作ったHVがけっこうひっくり返りやすいんだが
ひっくり返りにくさや戻しやすさってどんなことを気をつければええんやろ
0762UnnamedPlayer (ワッチョイ cf67-Q/IO)
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2018/04/14(土) 19:36:40.32ID:XUSEOr7m0
>>759
普通に作った機体をコクピット外して後ろ前に付け直したくらいだと同じスピードだったけど
ジェットスラスターガン積みしてStaticsの後退速度100m/sとかにしたらGENKAITOPPAしたよ

公式に報告というか聞いてみたいけどすまねえ英語はさっぱりなんだ

>>760
全体のフォルムが出来るだけ平べったいほうがひっくり返りにくいとは思う
具体的には高さ控えめ、下面は平らでホバーエンジンを四隅につけるとかそんな感じ
バイクとかロボみたいな形のも作ったことあるけどやっぱりフラフラするね
0763UnnamedPlayer (ワッチョイ a336-RgtY)
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2018/04/14(土) 19:46:22.57ID:gsnCP3oS0
幅が狭く高さがあるとコケやすい
でもたまにShiftやOで立て直しても何かに引っかかったみたいに転び続けることがあるんだよな
0764UnnamedPlayer (ワッチョイ cf53-+qyx)
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2018/04/14(土) 20:35:09.29ID:HX5KXDTj0
バイクにジャンプ着地のタイミングで乗ると度々挙動が怪しい。
バイクの上でランニングは案外再現性がある。
一度は宇宙に放り出された。速度は体感SV以上。
JetPackをOnにするのを忘れててかなり遠くまで飛ばされた。
0766UnnamedPlayer (ワッチョイ ff47-5ItO)
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2018/04/16(月) 00:43:51.91ID:Dvrey7Jm0
Omicron難易度ノーマルでもきつい…
初期POIも容赦なくパトロール艦の攻撃を受けるし
パトロール艦はどこまでも追跡してくるし

中立POIにコンストラクタがあるときはいけるんだけどな…
0767UnnamedPlayer (ワッチョイ cf67-Q/IO)
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2018/04/16(月) 02:15:09.98ID:R6ni8q6J0
オミクロンスタートは引きが悪いと辛いよね
さっさと強襲用SV作ってPV発進基地潰すしかないのかな
0770UnnamedPlayer (スフッ Sd1f-wcJD)
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2018/04/16(月) 18:46:24.58ID:SXoI5R1kd
SVCVはどこにスラスターつけようが何しようが飛ぶけど
HVだけ同じノリで作れないよな
0774UnnamedPlayer (ワッチョイ cf53-+qyx)
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2018/04/16(月) 23:42:33.66ID:AFXBdIIO0
初期拠点中心にPVが居座るんだよね。
だから離れて地下を掘るか、出入り口の一つに湖の中のがあると吉。
確かION砲は水の中には撃ってこなかった様な。
赤レーザーは敵基地から水中にバシバシ飛んできた。
0775UnnamedPlayer (ワッチョイ bf80-ycE0)
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2018/04/17(火) 12:26:49.49ID:qdoLwl6r0
>>773
Starmadeはフレが操縦しながら艦内で好きなことができるし
海賊と会敵したら好きなタレットに陣取って砲手として遊べる所がいいんだよね〜
でも惑星を探索する楽しみはEmpyrionの方が上、NPC関係で宇宙が動いてる感じを
出してるのはAvorivionだったりと宇宙を舞台にしたクラフト系って
アッチがよければコッチがたたずみたいな感じで決め手に欠けるよね
0776UnnamedPlayer (ワッチョイ e32b-Mqc2)
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2018/04/17(火) 23:01:34.48ID:DrrEhHZs0
>>775
StarMadeは船が航行中でもプレイヤーは艦内で動けるのか。

Empyrionも航行中にプレイヤーが艦内で動けたら協力プレイが捗るな。
航行中にタレット操作やコンストラクタでのクラフト、艦載機を発進させたり出来れば、
複数人で船の運用する遊び方も可能になる。
一応、去年の機能追加アンケートでも「航行中の艦内のプレイヤー移動」は入ってたな。
0777UnnamedPlayer (ワッチョイ cf67-Q/IO)
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2018/04/18(水) 16:18:54.53ID:v+XP/hCT0
SVやHVにカーゴとか冷蔵庫とかO2ステーション積んで外からアクセスできるようにしようとするとデザインが崩れて困る
今はコンパネからアクセスできるから最悪埋め込んでもいいけど昔はタンクとか弾薬箱も全部直接触れないとダメだったんだっけ?
そういう縛りの中でかっこいい機体作ってるワークショップ先駆者の人たちってすごいセンスしてるよなあ・・・
0778UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)
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2018/04/19(木) 10:13:41.94ID:B/PX5FaP0
>>769
仕様変わったのかなと試してみたけど
地下基地はドローン襲撃イベント自体が起きないよ
バグなのかその後地上に基地作っても襲撃イベントが起きないので今はドローンのドロップおいしいから逆にきついから地上でイベント起こして地下に作るのが一番楽そう
0779UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)
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2018/04/19(木) 11:08:29.86ID:B/PX5FaP0
とおもったら普通にきたわ
前と違って基地つくったらすぐにくるわけじゃなくなってるのね
ソーラーパネルがまずかったのか仕様がかわって地下でも来るようになってるのかはわからないけども
0780UnnamedPlayer (ワッチョイ 4768-Nlus)
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2018/04/19(木) 19:39:42.38ID:CBQjViXQ0
地下だとなぜか来ないのって仕様みたいなものなのか。
だけどタレット類を置いたり弾薬庫を置いたら普通に来て地上に出していたソーラー
パネル割られた。
0781UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a47-2WsW)
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2018/04/19(木) 21:41:47.03ID:9ZyeRTJd0
一応奴らが狙うのはコアとジェネレータだけのはず(射線上の物は全部壊れるけど)
ただ仕様は昔に比べると少し変わっている
コアを外しておいても普通に襲撃してくる

あと>>769はパトロール艦の話だからイベント関係なしに常駐してるぞ
0782UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)
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2018/04/19(木) 21:54:58.82ID:B/PX5FaP0
>>781
あれなら地下だと基本的に何もしてこないよ
ソーラーおくときも地下基地から柱伸ばしたのならセーフ
横着して一本だけでも柱を地下からじゃなく地面につけるとその柱を執拗に狙ってくる
あとドローンは最初きたけど3回ほどでこなくなったわ
0783UnnamedPlayer (アウアウウー Sa47-m5QP)
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2018/04/19(木) 21:56:39.87ID:StBfJXf/a
最初に見つけたPOI(ドローンベースから1kmちょっと)をしばらく拠点にしてたけど、その頃は全然襲撃なかったなぁ。
弾薬箱も置いてセントリーガンを屋上に設置しても問題なし。
しばらくして隣に農場作ったら襲撃が頻繁になったわ。これ仕様なんかね?
0785UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)
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2018/04/19(木) 22:30:19.58ID:B/PX5FaP0
難易度に応じてやり方かえるってのは割りと普通じゃない?
正直いまだとファイバーが木から作れて弾薬の材料にもなるから難易度下がったとはいえ雪の惑星とか地下基地以外でやる気がおきない
0786UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/19(木) 23:36:25.56ID:Tr6fPBzZ0
POIの赤緑タレットがSV撃ってくるのって何のデバイス優先なんだろう
戦闘機型の機体でよくコクピット撃ち抜かれるんだけど
コクピット自体じゃなくて後ろのコアとか狙ってるのかな?
0787UnnamedPlayer (ワッチョイ 4768-Nlus)
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2018/04/19(木) 23:45:35.17ID:CBQjViXQ0
地上にオールソーラーの農場が3つくらい並んでいたけどまったく来なくて
ジェネレータを補助に置いたりしたら来たりしたから防衛を整えたり
エコじゃない?ことをしはじめたら来るのかも
0788UnnamedPlayer (ワッチョイ e336-lezx)
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2018/04/19(木) 23:53:07.63ID:r0rtIJg+0
>>786
自分のタレットと同じようにコントロールパネルでターゲットに設定できるやつ撃ってくるっぽい(ジェネレーターとか武器とか)
ドローンは普通にプレイヤー撃ってくるけど
0789UnnamedPlayer (ワッチョイ db62-9jjH)
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2018/04/20(金) 08:03:34.66ID:staNfwow0
開かない自動ドアを作りたい
CVの船底にドアを設置したんだが
近付くと勝手に開いて落下骨折してしまった
何らかの方法でロック機構を作れないだろうか
0792UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/20(金) 10:15:27.17ID:pAB1eVCI0
>>788
やっぱそうなのかー
ニコニコの動画でスラスターかなんかを囮にしてるのあったけど
武装やジェネレータやスラスターをコクピットやコアから離して置けばある程度一発行動不能防げるのかな
しかしこれもまたデザインとの両立が難しそうな・・・

>>789
シャッターとかランプで代用するのは?
0794789 (ワッチョイ db62-9jjH)
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2018/04/20(金) 15:51:46.52ID:staNfwow0
開かない自動ドアを作りたい件
・パスワードを設定してもドアが開いてしまう
ファクションのアクセス権があるからだろうか
・コントロールパネル>デバイスタブ>垂直式ドアをクリックしてもEnableなどのスイッチがない様子
シャッターやランプで物理的に落下を防ぐしかないようだ

レスどうもありがとう
0795789 (ワッチョイ db62-9jjH)
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2018/04/20(金) 15:57:49.72ID:staNfwow0
>>793
実はエレベーターの真下にドアを設置してるのよ
無茶な省スペース設計に問題があったのかもしれん
ttps://i.imgur.com/FusFW0C.jpg
どうもありがとう
0799UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)
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2018/04/20(金) 22:22:04.71ID:aeGhJad30
>>790
SEみたいに、ホットバーのアクション編集をできるようにしてほしい。
ホットバーからシャッターとかデバイスグループのON/OFFとか操作出来たら助かる。
0801UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)
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2018/04/20(金) 23:02:30.49ID:ia1mgCa00
>>799
それ本当買ったときから思ってたわ・・・
武器もちょっと入れ替えたら場所が変わるわ
ターレット弄るのにいちいちパネル開かないといけないわ
ブースターの通常用戦闘用での使い分けとか色々用途があってはかどるんだけどね
現状だとあんなに個数いらんだろって言うレベル
0802UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/20(金) 23:10:16.81ID:pAB1eVCI0
せめてSVの武装の順番くらいは好きに設定させてほしいね
何度やってもガトリングが一番右に来て使いづらい

もう格納庫の壁にミサイルで穴開けるのは嫌なのだ・・・
0803UnnamedPlayer (ワッチョイ 3b4b-9jjH)
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2018/04/20(金) 23:31:30.70ID:BX2gCukB0
>>785
過酷な状況を乗り越えて敵の襲撃を撃退するなら兎も角、過酷な状況を選んでおいてシステムの穴をついてやり過ごすのが本道とは思えないが?
それならアクアスタートでええやん ってなるし そも地下基地はいまのゲームシステムでは最適解だからそれやっちゃオシマイでしょ?って部分があるんだよね
0805UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/21(土) 00:04:10.72ID:SsVWC5UL0
それ言い出したらそもそも襲われなくなる方法とかいくらでもあるけど明らかにインチキだし
ゲーム内で対応できる対処法や小ネタ程度ならインチキにはならないんじゃないの?
ただ自分は完全バニラプレイなのに一緒にやってる人が小技使って楽してたら面白くないってのはわかるけど
それは友達間とか鯖のロカルーとかで決めてく問題でここで一律定義できるようなもんじゃないと思う
0807UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a47-2WsW)
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2018/04/21(土) 00:39:45.16ID:kBpfWyDQ0
だー!しばらくセーブしてないときに限ってショットガン兵x3に瞬殺された
あいつら基地の大型砲台並みの攻撃力あるだろ…
CVから離れちゃってるからTSから徒歩スタートとかやる気減退した、寝る
0808UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a45-jD/J)
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2018/04/21(土) 00:40:36.53ID:MnX1mxQ50
心配になって、過去にそう設定してたBP呼び出したらDoor動くなコレ
ちょっと調べたらDoor自体がSensorの機能を持ってる(Doorの開閉をSignalとして使える)みたいだから、それのせいだろうか

うちのベースもいつの間にか使い物にならなくなってたのか
0809UnnamedPlayer (ワッチョイ 1381-Jtac)
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2018/04/21(土) 00:53:05.48ID:09EEu1WL0
>>806
どうやってもSignalの動作と独自の動作がORで動いてしまう。。。
Alpha7.6.1 1466 で自動ドアを手動にできるんでしょうか?
なにかコンフィグとか変更必要ですか?
0811UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a45-jD/J)
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2018/04/21(土) 01:14:37.09ID:MnX1mxQ50
>>810
正直すまなかった

で色々試した挙げ句
ドア前にモーションセンサー置いて自動ドアが反応する範囲ではコアの電源を切る
という手段を編み出したが問題が多すぎるので不採用
0812UnnamedPlayer (ワッチョイ 4768-Nlus)
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2018/04/21(土) 01:26:50.57ID:aGuFcmG70
基地に設置する設備でオートマイナーの上位設備がほしい。基地から
電源をとるタイプでより大型高速なので あと一部の敵基地地下みたいに
キレイに垂直水平に穴をあけれるように
0813UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e53-fUnx)
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2018/04/21(土) 06:23:20.50ID:qrbgOQUw0
Youtubeの動画見てブロックのスタックサイズが999以上に出来ていることに気付いた。
50000と設定しても999だから無理なのかと思っていたよ。
しかしどう設定するんだ???
0815UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/21(土) 10:24:55.46ID:SsVWC5UL0
シャッターも近づくと勝手に開いたっけ?
開かないならシャッターでいいんじゃないの

みんな1人用のSVってどれくらい燃料とか酸素のタンク載せてるんだろう
ワークショップで見ると燃料2酸素1とかの人多いけどつい心配になって多めに積んじゃう
0816UnnamedPlayer (スッップ Sdba-jBqj)
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2018/04/21(土) 10:52:33.23ID:SCmHgzFdd
>>815
SV単独で広範囲に活動しないから燃料2の酸素1が多いかな
基本的には射程外まではCVで運んで戦闘とか探索だけはSVで移動するスタイルにしてる
何かあれば即座にCVに戻るから補給とかもすぐできるし

燃料とか酸素は常に探索用のSVのコンテナに突っ込んであるから予備にもなるしね
0817UnnamedPlayer (オッペケ Sr3b-lezx)
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2018/04/21(土) 11:07:46.64ID:URozZRfjr
燃料も酸素もインベントリからすぐに補充できるからタンクは2個ずつくらい
特に燃料タンクは機体の弱点になるから極力減らしたい
0818UnnamedPlayer (ワッチョイ 1381-Jtac)
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2018/04/21(土) 11:23:54.94ID:09EEu1WL0
>>815
燃料タンクはジェネレータ1個につき1〜2個かな
ジェネレータもスラスターを強力にすると増やさざるを得ないからね
稼働時間で数決めてる感じ
0819UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/21(土) 11:40:27.41ID:SsVWC5UL0
>>816-818
レスありがとう、やっぱりみんなわりと少なめなんだね
飛んでる時に右下の残稼働時間見ると思ったより短くて不安になるけど
よく考えたらずっと最大戦速で吹かしてるわけじゃないし
その分カーゴ積んでそっちに予備入れとけばいいかな・・・?

あとコンストラクターとかの装備もどれくらい積もうかいつも迷う
とりあえずO2ステーションだけは戦闘機でも必ず積むけど
逆にアーマーロッカーなんかは一応積んでもほとんど使ってないかも
0820UnnamedPlayer (ワッチョイ 1381-Jtac)
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2018/04/21(土) 11:48:55.38ID:09EEu1WL0
>>819
これはあくまでも個人的な価値観だけど
運用方法によると思う
固定ベースに置いておいてオートマイナー廻ったりTSに買い物行ったりするだけの連絡機と
ショートレンジワープで飛んで他の星の敵POIの砲台壊す長距離攻撃機じゃ全然違うからね
0821UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/21(土) 12:07:59.66ID:SsVWC5UL0
>>820
ワープして外宇宙探索すること考えるとコンストラクターアーマーロッカーO2ステーション冷蔵庫に多めのカーゴやタンクと一通り装備しておきたいけど
どうしても機体自体が大きく重くなるしスラスターやRCSを詰めるスペースの不足で機動性が損なわれるから戦闘力が下がりがちなんだよね
その辺うまいことバランス取ってかつ見た目も豆腐にならないようにしようと思うと相当なセンスが要求されるからいつも四苦八苦・・・
でもなんだかんだ悩んでる時が一番楽しいかもしれないw
0822UnnamedPlayer (オッペケ Sr3b-lezx)
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2018/04/21(土) 12:26:20.17ID:URozZRfjr
俺は大規模なSV作るより小規模なCV作ったほうがいいやってなっちゃうな
SVのコンストラクターはお品書きが貧相すぎるんや
0824UnnamedPlayer (スップ Sdba-jBqj)
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2018/04/21(土) 13:17:38.15ID:vQ1XCQ4Bd
今はCVに戦闘特化したSV(武器と弾薬箱以外搭載してない)と探索もできる汎用SVで使い分けてるな
汎用の方には一応戦闘もできるようにロケットランチャーとガトリングも積んでるけどスラスターは控えめで内部に一式揃えてある
けど最近CVで移動して敵拠点手前で降ろしてSVで突撃が多いから汎用SV使わなくなりつつある
0825UnnamedPlayer (ワッチョイ fa36-m5QP)
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2018/04/21(土) 14:11:26.40ID:n1FKy7Lq0
スラスターを内部に埋め込むの、space engineersやってたせいですごく抵抗あるんだよなぁw
でも雑に着陸するのはempyrionの方に慣れたせいで、久々にSEやると大惨事になる
0826UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)
垢版 |
2018/04/21(土) 15:16:29.84ID:Dgwz42cz0
あっちは本当にすぐ壊れるからね〜・・・
鉱石採取して積載ぎりぎりでやってたら高度100mからでも減速失敗爆砕高度3mあたりで下降おし過ぎただけで爆砕
そういえばこっちは分解系のやつが無いな
弾とか敵がランダムドロップするものを素材に分解するのがあれば便利なんだけどね
設計図からちびちびやるのは割りと手間がかかるから困る
0827UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
垢版 |
2018/04/21(土) 18:59:23.29ID:SsVWC5UL0
3mから着陸で爆発四散ってひどいなw
KSPとかBesiegeも物理演算かなり厳しいよね

燃料タンク少なめの機体作ったら空中静止で1時間くらいしか保たなくなってしまった
さすがにもうちょっと稼働時間欲しい気もするけどみんなこんなもんなのかなあ
0828UnnamedPlayer (ワッチョイ 1381-Jtac)
垢版 |
2018/04/21(土) 20:17:09.58ID:09EEu1WL0
運用によると思うけど
うちのSV
連絡機:15トンくらい:ジェネレータ1タンク2スラスタSV18:2時間くらい
長距離攻撃機:50トンくらい:ジェネレータ2タンク6スラスタ・ジェットS30:3時間くらい
0829UnnamedPlayer (スップ Sd5a-r8YW)
垢版 |
2018/04/21(土) 20:40:58.66ID:8szVoSwhd
戦闘用SVは敵性POIのターレット無力化までが仕事だから稼働時間は控えめかな
その代わり少し離れた所に待機させるCVが自衛重視の前哨拠点風
0831UnnamedPlayer (ワッチョイ ffab-q2GP)
垢版 |
2018/04/22(日) 20:58:28.56ID:zb/4+OTr0
フェイルセーフだね。私も常にインベントリにコアとか燃料タンクの予備いれてる。それともうそろそろアプデ来るらしいね。
0832UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-B3iP)
垢版 |
2018/04/23(月) 00:05:48.04ID:vzGoeRUv0
来る来る詐欺でなかなか来そうで来ないアプデ。
アプデや情報更新が頻繁なeleonにしては珍しい。

ちなみにsteamコミュにはalpha8らしきスクリーンショットを見かけてる。
0835UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a47-2WsW)
垢版 |
2018/04/24(火) 02:40:07.88ID:1izGv4Y80
溶岩濃霧のなかにDrone Baseを作るなー!気温180度とか
常に赤い霧がかかってるとか攻略面倒すぎ

そして多分建築業者もすごく大変だっただろう…
0836UnnamedPlayer (ワッチョイ 3e51-tp2F)
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2018/04/24(火) 04:06:22.56ID:40zmuKUI0
SpaceEngineersは敵船強襲鹵獲解体ルーチンがめっちゃおもしろかったんだよなあ
Empyrionも敵船鹵獲に面倒な制限つけなくていいと思うのに
バランスもクソもなくなるだろ!ってのはわかるんだけど
0837UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)
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2018/04/24(火) 19:44:18.00ID:wLR86lCW0
基地内攻撃svを何とか大型ブロック2つ分の大きさに収めたけどジェネレーターが硬いからと剥き出しの糞設計過ぎて笑うしかない
0838UnnamedPlayer (アウアウカー Sa43-m5QP)
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2018/04/24(火) 20:24:12.22ID:jlzJ1CrUa
>>837
コクピットって前面に付いてる?
敵がわんさか湧いてるところに特攻すると、あっという間にコクピットが蜂の巣で破壊されるから後部搭載にしたいけど、レイアウトが何かしっくりこない
0840UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)
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2018/04/24(火) 22:46:06.68ID:P0AV6INt0
うちの基地侵入用SVは前面ガトリング2とロケット2で操縦席守って後ろにコアと箱と燃料タンク
武装が剥がされたら防御もなくなるのでしめやかに爆発四散するしかない
0841UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)
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2018/04/25(水) 00:03:08.55ID:xUgJhx/V0
公式フォーラムの8.0スレッド5があまりの過激な書き込みによってレス不可になってて草
今回の8.0は難産と言わざるを得ない。
0844UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)
垢版 |
2018/04/25(水) 00:27:23.09ID:xUgJhx/V0
今回はマジで試作版がリリースされるまでが長かった。
大きめのアプデがあった6.0試作版もVer5.5.1から25日後にリリースされたのに対して、
8.0試作版は7.0最後のVerの7.6.1から65日後(2か月以上)にリリースされたからな。
さぞかし開発が困難だったんだろう。
0845UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e65-2WsW)
垢版 |
2018/04/25(水) 01:02:10.63ID:6WAhrdcy0
いい加減、MOD対応して欲しい
収穫量とかNPCのHP増減とか、テキストベースでいじれるようになればなぁ
0846UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)
垢版 |
2018/04/25(水) 01:11:31.64ID:xUgJhx/V0
>>845
実は明言はされてないがMODは対応してたりする。
MODのスレッドカテゴリー
https://empyriononline.com/forums/empyrion-api.39/

とはいえど、まだやれることも少ないのでMODの数も少ない。
下のインベントリソートのMODぐらいしかない。
https://empyriononline.com/threads/mod-inventory-sorting.33880/

まぁそのうち正式対応するでしょう。APIの種類も増やしてほしいところ。
SEみたいに新しいブロック、アイテム、武器、MOBが追加されればもっと盛り上がるはず。
0848UnnamedPlayer (ワッチョイ 4768-Nlus)
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2018/04/25(水) 01:45:29.43ID:vIA573S+0
インベントリの一括移動と宇宙限定でソーラーの枚数制限なくなればいいのに
あと地下空間をつくりやすく
0849UnnamedPlayer (ワッチョイ 9ac5-9jjH)
垢版 |
2018/04/25(水) 01:48:19.54ID:chpqX+yn0
SolarSystemGeneratorの使い勝手よすぎる!
簡単にオリジナルなSector.Playfieldが作りたい放題
惑星のサイズや、バイオームも好き放題いじれる
今まで外部ツールに頼ってたことが公式サポートされてMODの作成はかどると思われる
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