【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>307
ジェネレーターはそんなに不足することはないとは思うけどコンパネひらいたら今どの程度ジェネレーターが稼動してるか見えると思うよ
大抵HVはそんなにくわない
後考えられるのはホバー推進付けずにスラスターを下向きでやってるとかスペースおしっぱで高度上げてないかくらい? あぁあとたまーにはまってるのか全く浮かなくなるけど詰まり防止用のジャンプ装備つけてたらそれで浮くことがあるくらい? >ホバー推進付けずに
これなんぞや?お好み焼き焼けるまでちょっとパーツ見直しに行ってきます >>310
たまーにスラスターだけつけてホバー用のまるっこいやつつけない人がいるからそれかなーと このゲーム大型戦艦作ったとして、必要なのって何になるんかな。
スペース的には利便性考えたらいらないんだろうけど、ロマンを追い求め...。
あとは処理落ちしないことを祈る。 >>312
そ れ だ !! ありがとうございます
ちゃんと「飛行方向 (下部)」て書いてあるのに
こともあろうにブロックで大事に囲い込んでいました
なんか焦げ臭いけど気にしな〜い >>313
大容量の燃料タンク(少ないとすぐ燃料不足になる)
大容量の酸素タンク(少ないと酸素を艦内に充填できない)
下方向のスラスター(足りないと惑星で離陸や滞空できない)
高出力のジェネレーター(出力足りないと稼働できない)
最低限大きなCV作るならこれらは必須。ケチるとただでさえでかくて不便なのがさらに不便になる
あとは自分でカスタマイズしていって試すしかないね >>315
ありがとう、頑張る!
あと稀にベースの装備つけてる人がいるんだけどこれってどうやったらできるんだろう。 戦艦って言うから戦闘特化CVかと思ったが普通のCVか
315のに加えてワープドライブ・タンク
大容量の倉庫にアドバンスコンストラクター*4
プレイヤーそれぞれの部屋に機体格納庫
あとは農地かな
もちろん艦橋や各スラスターとかは前提として >>317
今作ってる所だね。
大型格納庫と、大型農地を今作ってるよ。
大型は小さめのCVなら詰めるしSVとHVは9台ぐらい入ると思う。
戦闘特化ではないんだけど大型の万能艦にはしたいと思ってる。 敵基地に攻め込んだんですが、ロボット兵みたいのは無限湧きなのでしょうか?
というか、何をすればいいのかよくわからんw
時限爆弾で内部破壊すればいいんですかね? >>321
沸き場所が地面にある
基本コアを壊すまでがお仕事 >>322
そんなんあったんですね<湧き場所
苦手だけど実況動画で流れ見るか
今のままじゃどうにもならん >>323
ドローンつかって索敵するといいよ
ターレットは攻撃してくるけど逆にターレットの位置がわかるし他の敵は無視するから配置とかがわかる 今見た動画だとロクラン持ちながら「ショットガンのほうが良かった」みたいなことを言ってました
建物内部を破壊しながら進むには、爆弾でなく手持ちの武器でもいいみたいですね
武器作って再チャレンジじゃ ショットガンはやめておいたほうがいい
今すっごい微妙
素直にアサルトライフルでいいよ 俺はいつもC4持ち歩いてるな
C4使い切ったらピストルのT2使う 銃系で扉破れるのか
透明な扉だけど、ダメージ表現見られないから無効なのかと思ってました 爆発物なら貫通してダメージ入るしロケランも良いと思うけどな マルチツールでHP確認してみればいいんだよ
銃弾で削れてないのはどうやっても無理なタイプ 質問です。
サイズクラスってあるじゃないですか?
ライブラリ見てて、Steamからとってきたやつ作りたいのにサイズクラスってのが引っかかってファクトリーにいけないんですよ。ググっても解決策っぽいやつ出てこなくて困っています。
サバイバル・シングルプレイヤーです。 お陰様で敵基地、初攻略できました
爆弾でも100以下しか削れない鉄格子?にコアが守られていましたが
鉄格子よりもコアが爆風に耐え切れず壊れました
ありがとうございました すまん。質問なんだがこのゲームってどうにもならなくなって詰むことあるの?
このゲームのあるレビューで初期にどうにもならないで詰んだって聞いたんだが、
初期はサバイバルコンストラクタとツールがある限りは詰まないよね? 詰みはまずない
よくある適当にプレイしたやつが詰んだーってわめいたタイプのレビューだから気にするな サバコン無くして詰んだって言う人はたまに見るな
フレッシュスタートがあまり目立たないところにあるのが悪いのか >>332
クリエイティブで出せるなら
ゲーム開始時のリミット制限?とか関係してるんじゃないのか?
>>336
どっかのPOIで落とし穴に落ちたらはまるやつなかった?改善されたんかな
確かスイッチいっぱいある部屋あるやつ
コンバットスチール壊せる武器なくてゴッドモードにしたやつがここにいるぞ >>338
あー、そういやフレが穴に落っこちて出られないとか言ってたな
言うて死んで戻れば良いだけだしなぁ…詰みというには程遠いのでは アクアの要塞だったかで外から落とされてエイリアンカーゴのある檻に落とされたときは詰んだかと思った
ヘビーアーマーだから微妙に外に出れなくてやばいと思ったが
ギミックスイッチを破壊して天井を空けて、エイリアンカーゴを足場にしてダッシュしながらジャンプしたらギリギリ外に出れたなあ なるほどね。基本的には詰むことはほとんどないけど、詰むのはほとんど稀のレベルか。
みんなありがとう。初期で全部アイテム無くしてかつどこにもツールとコンストラクタが
無い場合はどうするんだろうなって思ったからね。
将来的には詰み対策でまさかの木製ツールとかピッケル、石の炉とかが出てくるんじゃないかと思ったw コンストラクタ自体はNPCの拠点にあるから何とかなるけど
武器もドリルなくしてどこにも落ちてなかったらアウトか?
色々ゴミ拾って売り払ってドリル買えるかもしれないが
そこまでするなら新規に始めたほうがはやそう
>>339
死に戻り前提のはめ殺しは俺は嫌いだなぁ
オミクロンファクトリーの落とし穴タレットも当時はかなりイラっとしたわ 死んだときに一番下にあるフレッシュスタート押せば初期装備もらえるから完全な詰みはまずない >>336
ああ、直下して出られなくなったとか見当違いのこと書いてるアレか
自分ができなかったから万人におすすめできないとかww まぁ 詰みではないがEVAなしで宇宙空間にでて凍死>周囲リスタートするも自分の船にたどり着く前に凍死になると絶望感がぱないw 敵基地内奥の復活ポイント強制されてドアから出たらエイリアンだらけ絶望した バイクで大気圏外まで吹き飛ばされて宇宙空間と惑星圏のロード繰り返しが延々と続いて完全に詰んだことが一度だけある 小さいHV作るとたまにちょっとずつ傾くのはなぜだろう?
下がっちゃう方にホバーエンジン付けても変わらないし 腹減りが無効になってなきゃ動いてればそのうち餓死してリスタートできるし
コンソールコマンドのdestroymeは権限無くても使えるからそれで自殺してもokだ
逆にそのあたりやらないってなると敵のPOIでドアが閉まって弾が無くなってドア破壊できなくなるだけで積みだなw >350
地形がグニャグニャしてて真っ直ぐになろうとして変な動きすることもあるけど
大体は逆に上がっちゃうほうにパワーが出すぎ
Sサイズのホバーエンジンを3個とか4個みたいな最低数にしたほうが安定するで >352
あぁ、ありがとう
たぶんそれだ。8個ぐらい付けてたきがする >>349
たしかロード終わった瞬間次のロードが始まるんでコマンド入力も何もできずにタスクマネージャから落とすくらいしかできなかった覚えがある 今アクアのドローンベース落としたんですが、この先の惑星の敵基地って
更に強化されるんですか?
運良く一個だけ拾ったヘビーアーマー、かなりぼっこぼこにされたんですが >>355
そこまで派手には変わらないよ
多少強くはなるけど立ち回り覚えたらどうとでもなる感じ
敵の建物は同じものもあるので配置とか覚えてるとあらかじめSVとかで穴あけて最短でゴールとかできたりするので解体ついでに内部構造覚えておくといいよ >>356
ありがとうございます
あー、それならよかった
アロエの貯え全部使い果たしましたわ
それでもフレックスコイル絡みの部材が二個しか出ないとか泣ける アクア以外のドローンベースはそれ自体の攻略難易度よりも酸素管理のほうが面倒ではある
ただしタレット20門ぐらい並べてる基地、テメーは駄目だ。 窓ガラスも2x2で一気に並べるドラッグモードが有効ならなぁ。 いい加減アホみたいに資材が貯まったので攻略に飽きて六機目のSV作成中
なんかフライトシュミレーションみたいになってきた CV格納できるCVを格納できるCVを作ってたら資源がいくらあっても足りない >>363
買ってきてベースに置いてみたけどアイアムレジェンドでマネキンに話しかけてるウィルスミスの気分になった >>299
これのサブスクリプション欲しい。
探せばあるのかな 最小構成のやつ自分で作って登録しとけばいいんでないの ニコニコで見た囮デバイス作戦素晴らしい
SVで基地攻略
ど下手エイムでも本体ノーダメ余裕でした >>367
まだ遊び始めたばかりであんなことできる段階じゃないけどいつかやりたいとおもっている 慣れてくると基地なんて軽装ででかけていって重装十二単で帰宅 ソロでサバイバルモードやってる場合、ファクトリーで大型の物を作ると
かなり時間がかかるんですがコンソール等で短縮したりすることってできないですか? ある程度クラフトして材料突っ込むとBPでの作成時間は短縮されるゾ オートマイン回収できないのか
唯一作れたヤツ、プロメチウムに設置して良かったのか悪かったのか >>373
おお、ありがとうございます
帰宅次第、回収して移動しますわ >370
ファクトリーの製作時間はインゴットでは無く完成したブロックや大砲を入れるとその分製作時間が短縮されて
ぶち込みまくってると製作時間1秒まで短縮される
あとはマルチプレイだとログインログアウトを挟むと完成されてる?事があるね
サーバー主が鯖止めてても入ったら出来上がってたみたいな事はよくあった
コンソールコマンドで製作時間を弄るなら>>374
GM権限が必要だからマルチプレイだと鯖主しか使用不可能 >>376に追記
モデレーターに権限を配布することも可能
finishbpの場合材料入れる必要がないんで
バグによるCV消失の対応とかで結構諜報 >377
Moderatorじゃfbpは使えないよ
GameMasterが必要で、ゲーム内でGameMaster権限渡すのは(多分)不可能で
なんかファイルを作ってからサーバー建てないとダメなんじゃないか? ハンガー扉、中途半端に自動機能あるからか開閉が上手くいかない
どういうロジック&スイッチ構成にしたら上手くいくんだろう 人が近づいただけで自動で開閉するようにしたいって意味なら扉の表裏にそれぞれモーションセンサー付ければいいんでないの
モーションセンサー表:Hangar
モーションセンサー裏:Hangar2
https://i.imgur.com/XnsfMyp.png >>380
機体に乗って出て行った後に自動的に閉まって欲しくてセンサー付けたのですが
ハンガー自体の自動戸開とセンサーがかち合うのか
開いて欲しい時にちょうど閉まってくるというw
今出先なので、帰ったらそちらの方法試してみます
ありがとうございます CVとかを作って 乗降口ってどうすればいい?
エレベーターの一番下にシャッターして気密性を保ちつつ
乗るときは真下からジャンプしてろんだけど
地面が斜めっていたりすると乗れなくなって大変になる
それこそモーションセンサーか何か使えばいいのかな? シャッターの斜め版あるじゃろ
あれを坂代わりにするのじゃ 真下から入るんじゃなくて
ちょっと出っ張らせて横から入るようにしたらいいんじゃない >>384-385
ありがとうございます。
ちょっともう少し試してみます
CVを大きく作ると 足の距離が広くなって
斜めの地面とかで大きく傾いて・・って感じになるんです。
ジャンプパックのジャンプで乗るのはなんかスマートじゃなくて。
伸ばせるエレベーターが欲しいです そもそも地上で直接CV乗り降りすることがないから考えたことなかったな 自分が作るときはCVの端に足を設置して真ん中にエレベーターと足場で入口を作ってる
基本的にSVとかHVで発着するけどBAの上とかに着陸してたらそこから降りれるようにしてる はじめの一歩に出てきた反則ばっかする外人に似てる気がする SVの速度上限ってサイズが関係してるのかな
最小サイズで組んでいくらスラスター詰んでも39.5m/sしかでないけど
ある程度大きくなるとそれ以上でるようになるよね 斜めに機動すると軸同士の移動距離が合わさるのか少しだけ超えることがあるけどそれじゃないかな >>392
自己解決した
どうも機体サイズは関係なくて
前進の速度上限は39.5m/sだけど後退の上限はもっと高いっぽい
自分の機体の速度でてるのが全部スターターキットの前後を逆につくってた!!
ちなみに自分で作ったのは前進は40m/s、斜め移動込みで41m/sでてる。 >>393
えっマジでか
前にうっかり前後逆に組んだCVがワープ可能速度まで到達できなかったりしたから
スターターキットの前後間違えると速度出ないもんだと思ってたよ >>394
ワープできないなんてあるのかぁと思って試してみた。
重量に対して前進スラスター出力が足りないと出来ないみたいね。
宇宙で48m/s(おそらく地上で20m/s以下)ではワープできなかった。
CVは重量過多になりやすいから、十分なジェネ出力とスラスター確保が重要ぽい
あと
速度上限の追記
スラスター増設してテスト重ねた結果
瞬間的に50m/sとかすごい速度でたけど
45m/s?以上出るとリミッターがかかって強制的に速度下がる模様 単純に出力足りてないのかと思って前進用スラスター(スターターキットの向き的には後退方向)増設したけど
その時はどうやっても20m/sくらいから加速しなかったんだよね
たぶん前進と後退でそれぞれ最大速度が決まってるんだと思ったんだけどアプデで仕様変わったりしたのなな ドローン制圧後のキャリアってコア載せ替えても動かせないのかな?この貨物船は制御できないとか警告でて残念
結局キャリアからパーツ回収してはじめてのCV作ってる
センスないから奪いたかったなぁ CVはコアすげ替えても鹵獲できない
出来合いのCVが欲しいならBPでプレハブシリーズなりワークショップで落としたCVなり作るといいよ 以前マルチでフレンドさんが奪ってたけど
これもアプデでできなくなったんだっけか
敵基地のコアすげ替えもバージョンによってできたりできなかったりしたよね >>399
巡行設定のGroupに登録されてるCVは30分で消去されるから捕縛できない
警戒設定のGroupに登録されているCVは削除されないので捕縛可能
見分け方
ゲーム内の惑星に出現するCVはほぼ無理
宇宙の場合、Playfield.yaml見ないと分からない しかしCV乗っ取りまでやりだしたらもうどっちが悪役かさっぱりわからんな
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