【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実際の戦艦とかモチーフだと艦橋ないと気分的にらしくないから空母モチーフにしてる
ただ甲板にエレベーターがないから露天に止めるのがたまにきず
まあ宇宙戦艦だから艦橋なくていいんだけどね HVのドッキングのしやすさを考えるとハンガーは船体下部に設置したくなる ライトの位置が適切なら密閉した部屋に換気装置を置いてベースに酸素タンクを設置すれば部屋の中が22度に保たれる
Nキーを押してデバッグを選んだらそこに酸素を表示するってのがあるからそれを押せば気密が保たれているかがわかるよ。 昔作った大型CVには冷蔵庫SVがつねにドッキングしてたわww そういえば密閉さえすれば酸素タンクなくても温度上がらない?
akuaとか空調なしでいけるけど気温はちゃんとしてる >>259
これはありがたい
未だ最初の惑星脱出すら困難だけど宇宙に上がるときには活用します 格納庫から大型エレベーターでカタパルトまで輸送されて発艦したいよなぁ 実装されることはありえんけど可動式係留アームも欲しい
民間輸送艦のカーゴの中から戦闘機の夢がはかどりんぐ これ作った乗り物って壊せないんですか?
あまりにも破壊されてしまって、可能なら資源に戻したいんですが... >>263
可動ギミックは今のバージョンは難しいかな。
俺もギミック系のブロックは欲しい。
試作版の 7.5.9が出てた。8.0はまだ出さないつもりか。 >>266
今のバージョンでは飛騨の職人のように1個1個自分で解体しないとダメ
マルチツールT2なりHVとかCVにマルチの砲台積んでばらそう
どうしてもきついと思うなら制作さんにメールしてね! 早期アクセスだから!! いやほんと ここの制作はフットワーク軽い(軽すぎて現プレイヤーのセーブデータで不具合が出るくらい、「いろいろ頑張ったんで統合性とれないからまた最初からやってね」ってのをガンガンやる)
からとにかく要望を制作サイドに送ってほしいわ >>268
ありがとうございます。
解体頑張ります! 質問です。
BPにある船で、CV_Prehab_Tier4のコクピット周りのブロックが薄く、半分以下のサイズになっているんですが
自分で新しく作る場合ブロックの厚み等は変えられるのでしょうか? >>271
右クリックでブロックの形状は変わります
そういう意味でなかったらすまん 最近始めてすごい楽しんでるんですけれど、Aquaだとコバルトとマグネシウムってどうやって手に入れればいいんでしょうか…?
過去スレを見ると岩を破壊で手に入る可能性があると書かれてたのですが… >>273
月に行くかエイリアンの基地襲撃で手に入りましたよ >>275
なるほど、月か基地を攻めればいいのですね!
ありがとうございます! CSってエネルギー自動で採取、もしくは回復させる方法ってないですか?
BSならソーラーも考えたんですけど... 教えてください。
年明けから始めたのですが
拠点の近くにあるタイタンの
残骸って何か資源が取れるのでしょうか
入り口さえ見つけられませんでした。 コア探しだして壊せばあら不思議、目の前の残骸が資材のお宝の山に早変わり
あとカーゴのなかにもアイテムが入ってる 窓が1枚なかったり、地下に壁がない部分があったり
ドアがある部位なら普通にぶち破ってダイナミック乗船かな でもぶっちゃけタイタンをまともに資材として使うころには
そもそも鉱脈採掘で十分と言うね。
後部のスラスターとRCSくらいか? あえて拾うほどの価値があるのって 船体のHardened Steelとかのサティウム素材も序盤では貴重かな タイタンのコアってめっちゃ地中に埋まってる場合もあるからなあ
ハードモードでスタートして敵の拠点やショットガンがクッソ痛くて装備整うまではPOI落とせないって感じなら頑張って掘ってもいいと思う
ザスコシウムとエレストランが手に入るまではフラックスコイル使ったスラスター系は大きさ問わずぶっ壊して持っていきたいし
でも敵のPOIが落とせるならPOIの外装のほうがコンバットスチール多めで素材的にもいいね
ちなみに外装以外は内部や地中にいくつかのコンテナがあって
高価な自動採掘コアやヘヴィ&ミディアムアーマーが手に入るって感じ ホバーの一個目のドリルモジュールでアイアン掘れますか?
周りの岩石だけ掘りきってアイアン鉱脈だけ宙に浮いてる… >>284
鉱石はきちんとあたらないとダメだけど土は適当でも掘られていく
人のドリルも一緒だから試してみるといいよ
だからホバーでほるのは結構難しい >>285
ありがとうございます
次のコンストラクトでできるドリルタレットまで無理かな
それかベースコア置いて、ブロックで整地してやろうかしら ホバーのドリル掘り快適なんだけど脱出が難しくて結局時間効率が悪く感じて手堀りになってしまった
なにか機体構成とか操作のコツとかある? スチールプレートってどうやって作ればいいんですかね…?
wikiや過去スレを見てもどこにも書いてない…
ただの誤訳でしょうかね…? 強化スチールプレートはサティウムが要る
あとここはあんま覚えてないけどコンストラクタのグレード低いと作成できないかも >>287
ホバーの向きを完全に固定するモードがあるから最初のときはそれを使うのとドリルの配置とホバー部分の設置箇所と姿勢制御装置の設置数
向きを固定したら気が付いたら真下掘ってましたってことがなるなる
ドリルの設置はドリル部分から円状に掘るせいでT2のビームのやつならともかく最初のだと下に設置するとどんどん下も掘って行って気が付いたらどんどん真下に向かっていく羽目になる
ホバー部分の前後を狭めるとそれだけ上下に振りやすくなるけど変わりに走行が不安定になる
姿勢制御装置の数を増やすと無理に下を向いたりしやすくなるので特に最初の堀がしやすくなる >>289
サティウムが必要だったのですね…!
やっと宇宙に行く準備ができたので、小惑星を探しに行ってみます!
ありがとうございます〜! 掘りHVに不満ある人はレディバグを参考にDLしてみればいいよ
便利すぎてこれ以上の作れなくなるから あとタイタンのコアを破壊したのですが、ベースブロックってどうやってタイタンに取り付ければいいのでしょうか…?
スポーン内にブロックがありますと出てきて乗っ取りできないです… >>293
取り付けるのはベーススターターじゃなくて普通のコアだぞ SVってドッキングさせた後にコアやコクピット外してもドッキングされたままなんだね
https://i.imgur.com/llz67cd.jpg
CVの狭い通路に収納作れる 鉱石掘りに月に来て掘ってる間に小型艇壊されて地球に帰れなくなった!月の材料で食料製作できる?
デスポーンはしたくない どうだろう、手っとり早そうなのはジラックス缶詰工場だけど 月に生えてるのはペンタキシドだけやで
月は畑つきのNPC拠点は沸きやすいからそこにいければ小麦埋まってるし飯は食える アステロイドベルト一周したけどアクアと同じ素材しかない
覚悟を決めて月へ行かなきゃないのかな 結局、掘りHVは鉱石だけじゃなく露天掘りでそこら一帯地面ごと広く掘り下げる事になるよな >>295
それがbpかなんかで登録出来たらすげー便利すぎる。
デフォルトで登録されているSVのTier1aを改造して登録しているのだけど、
bpで作成後、ボックスが敵や中立のカーゴボックスと同じ扱いなのか勝手になんか入ってるんで笑ってしまった。
どこぞに設定でもあるんだろうか。 敵のCVの壁が通り抜けられてしまったり、勝手に機能停止して自爆するバグどうにかならないかなぁ >>303
敵のCVの壁を突き抜けられるのはともかく機能停止自爆は仕様でしょうよ
ご丁寧に自爆しますってアナウンスながれるし 遠くで視認しただけの敵を放っておいたら自爆するのが仕様なの?
ジェネレーター停止で自爆する仕様は分かるけどさ 初めて一週間程の初心者なので分からない事が多いので教えて下さい。武器に強化アサルトライフルを使用しているのですが、スコープを覗ける時と覗けない時が有るのです。何でなのかお教え下さい >>306
ウチの場合は右クリック長押しで覗けてます
ホイールで倍率変更
ホバーの設計が上手くいかない
さっぱり浮き上がってくれん
エンジン一個じゃ足りないのか? >>307
ジェネレーターはそんなに不足することはないとは思うけどコンパネひらいたら今どの程度ジェネレーターが稼動してるか見えると思うよ
大抵HVはそんなにくわない
後考えられるのはホバー推進付けずにスラスターを下向きでやってるとかスペースおしっぱで高度上げてないかくらい? あぁあとたまーにはまってるのか全く浮かなくなるけど詰まり防止用のジャンプ装備つけてたらそれで浮くことがあるくらい? >ホバー推進付けずに
これなんぞや?お好み焼き焼けるまでちょっとパーツ見直しに行ってきます >>310
たまーにスラスターだけつけてホバー用のまるっこいやつつけない人がいるからそれかなーと このゲーム大型戦艦作ったとして、必要なのって何になるんかな。
スペース的には利便性考えたらいらないんだろうけど、ロマンを追い求め...。
あとは処理落ちしないことを祈る。 >>312
そ れ だ !! ありがとうございます
ちゃんと「飛行方向 (下部)」て書いてあるのに
こともあろうにブロックで大事に囲い込んでいました
なんか焦げ臭いけど気にしな〜い >>313
大容量の燃料タンク(少ないとすぐ燃料不足になる)
大容量の酸素タンク(少ないと酸素を艦内に充填できない)
下方向のスラスター(足りないと惑星で離陸や滞空できない)
高出力のジェネレーター(出力足りないと稼働できない)
最低限大きなCV作るならこれらは必須。ケチるとただでさえでかくて不便なのがさらに不便になる
あとは自分でカスタマイズしていって試すしかないね >>315
ありがとう、頑張る!
あと稀にベースの装備つけてる人がいるんだけどこれってどうやったらできるんだろう。 戦艦って言うから戦闘特化CVかと思ったが普通のCVか
315のに加えてワープドライブ・タンク
大容量の倉庫にアドバンスコンストラクター*4
プレイヤーそれぞれの部屋に機体格納庫
あとは農地かな
もちろん艦橋や各スラスターとかは前提として >>317
今作ってる所だね。
大型格納庫と、大型農地を今作ってるよ。
大型は小さめのCVなら詰めるしSVとHVは9台ぐらい入ると思う。
戦闘特化ではないんだけど大型の万能艦にはしたいと思ってる。 敵基地に攻め込んだんですが、ロボット兵みたいのは無限湧きなのでしょうか?
というか、何をすればいいのかよくわからんw
時限爆弾で内部破壊すればいいんですかね? >>321
沸き場所が地面にある
基本コアを壊すまでがお仕事 >>322
そんなんあったんですね<湧き場所
苦手だけど実況動画で流れ見るか
今のままじゃどうにもならん >>323
ドローンつかって索敵するといいよ
ターレットは攻撃してくるけど逆にターレットの位置がわかるし他の敵は無視するから配置とかがわかる 今見た動画だとロクラン持ちながら「ショットガンのほうが良かった」みたいなことを言ってました
建物内部を破壊しながら進むには、爆弾でなく手持ちの武器でもいいみたいですね
武器作って再チャレンジじゃ ショットガンはやめておいたほうがいい
今すっごい微妙
素直にアサルトライフルでいいよ 俺はいつもC4持ち歩いてるな
C4使い切ったらピストルのT2使う 銃系で扉破れるのか
透明な扉だけど、ダメージ表現見られないから無効なのかと思ってました 爆発物なら貫通してダメージ入るしロケランも良いと思うけどな マルチツールでHP確認してみればいいんだよ
銃弾で削れてないのはどうやっても無理なタイプ 質問です。
サイズクラスってあるじゃないですか?
ライブラリ見てて、Steamからとってきたやつ作りたいのにサイズクラスってのが引っかかってファクトリーにいけないんですよ。ググっても解決策っぽいやつ出てこなくて困っています。
サバイバル・シングルプレイヤーです。 お陰様で敵基地、初攻略できました
爆弾でも100以下しか削れない鉄格子?にコアが守られていましたが
鉄格子よりもコアが爆風に耐え切れず壊れました
ありがとうございました すまん。質問なんだがこのゲームってどうにもならなくなって詰むことあるの?
このゲームのあるレビューで初期にどうにもならないで詰んだって聞いたんだが、
初期はサバイバルコンストラクタとツールがある限りは詰まないよね? 詰みはまずない
よくある適当にプレイしたやつが詰んだーってわめいたタイプのレビューだから気にするな サバコン無くして詰んだって言う人はたまに見るな
フレッシュスタートがあまり目立たないところにあるのが悪いのか >>332
クリエイティブで出せるなら
ゲーム開始時のリミット制限?とか関係してるんじゃないのか?
>>336
どっかのPOIで落とし穴に落ちたらはまるやつなかった?改善されたんかな
確かスイッチいっぱいある部屋あるやつ
コンバットスチール壊せる武器なくてゴッドモードにしたやつがここにいるぞ >>338
あー、そういやフレが穴に落っこちて出られないとか言ってたな
言うて死んで戻れば良いだけだしなぁ…詰みというには程遠いのでは アクアの要塞だったかで外から落とされてエイリアンカーゴのある檻に落とされたときは詰んだかと思った
ヘビーアーマーだから微妙に外に出れなくてやばいと思ったが
ギミックスイッチを破壊して天井を空けて、エイリアンカーゴを足場にしてダッシュしながらジャンプしたらギリギリ外に出れたなあ なるほどね。基本的には詰むことはほとんどないけど、詰むのはほとんど稀のレベルか。
みんなありがとう。初期で全部アイテム無くしてかつどこにもツールとコンストラクタが
無い場合はどうするんだろうなって思ったからね。
将来的には詰み対策でまさかの木製ツールとかピッケル、石の炉とかが出てくるんじゃないかと思ったw コンストラクタ自体はNPCの拠点にあるから何とかなるけど
武器もドリルなくしてどこにも落ちてなかったらアウトか?
色々ゴミ拾って売り払ってドリル買えるかもしれないが
そこまでするなら新規に始めたほうがはやそう
>>339
死に戻り前提のはめ殺しは俺は嫌いだなぁ
オミクロンファクトリーの落とし穴タレットも当時はかなりイラっとしたわ 死んだときに一番下にあるフレッシュスタート押せば初期装備もらえるから完全な詰みはまずない >>336
ああ、直下して出られなくなったとか見当違いのこと書いてるアレか
自分ができなかったから万人におすすめできないとかww まぁ 詰みではないがEVAなしで宇宙空間にでて凍死>周囲リスタートするも自分の船にたどり着く前に凍死になると絶望感がぱないw 敵基地内奥の復活ポイント強制されてドアから出たらエイリアンだらけ絶望した バイクで大気圏外まで吹き飛ばされて宇宙空間と惑星圏のロード繰り返しが延々と続いて完全に詰んだことが一度だけある 小さいHV作るとたまにちょっとずつ傾くのはなぜだろう?
下がっちゃう方にホバーエンジン付けても変わらないし 腹減りが無効になってなきゃ動いてればそのうち餓死してリスタートできるし
コンソールコマンドのdestroymeは権限無くても使えるからそれで自殺してもokだ
逆にそのあたりやらないってなると敵のPOIでドアが閉まって弾が無くなってドア破壊できなくなるだけで積みだなw >350
地形がグニャグニャしてて真っ直ぐになろうとして変な動きすることもあるけど
大体は逆に上がっちゃうほうにパワーが出すぎ
Sサイズのホバーエンジンを3個とか4個みたいな最低数にしたほうが安定するで >352
あぁ、ありがとう
たぶんそれだ。8個ぐらい付けてたきがする >>349
たしかロード終わった瞬間次のロードが始まるんでコマンド入力も何もできずにタスクマネージャから落とすくらいしかできなかった覚えがある 今アクアのドローンベース落としたんですが、この先の惑星の敵基地って
更に強化されるんですか?
運良く一個だけ拾ったヘビーアーマー、かなりぼっこぼこにされたんですが >>355
そこまで派手には変わらないよ
多少強くはなるけど立ち回り覚えたらどうとでもなる感じ
敵の建物は同じものもあるので配置とか覚えてるとあらかじめSVとかで穴あけて最短でゴールとかできたりするので解体ついでに内部構造覚えておくといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています