【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おつ
今のバージョンだとソーラーパネルを建築でコピペするとエラー(プレイ続行可能)
ソーラーパネル(斜め)をブループリント登録すると呼び出すときにエラー(拠点自体が壊れて出せなくなる)になるね
正式パッチに備えてソーラーつきの拠点登録したら出せなかったから修正待ちだわ >>22
むう、まだ改善の余地あるのですね^^;
今更だけれど、αとβの違いとは何でしょう?
後、今回のα7.5っていつから何だろう?
教えてくださいというより、何処を見ればいいのか、誘導をお願いしたいです;; >23
http://store.steampowered.com/news/?appids=383120
ニュースはこのページね
α7.5はend of next weekって書いてあるから来週末で23日くらい?
αとβは明確な決まりみたいなのは無くて
どっちも未完成版だよという事で、βはαより完成してるっていうだけの意味だったかな?
α7.5を先行体験するならSteamのライブラリからEmpyrionを右クリックして
プロパティ>ベータ>参加希望のベータを選択してください>experimental Unstable Test Branch
で不安定版を選択すればアプデされる
このゲームで時々βって言われるのは多分これの項目の事だと思う リペアベイってどうやって使うんだ?
一応ぐぐったけどイマイチよくわからん >>24
ありがとう。しっかり見落としていました・・・
上手くいけば来週末?みたいなw
不安定版がβかな?くらいの認識にしときますねー^^ 上に着陸すればいい(CVなら電源を切る)、POIに設置してあるやつは使えない
というか先に前スレ埋めようね >>25
CV用、BA用ともに適当な場所に埋め込む
→修理したいVesselをリペアに接触して置く
→修理したいVesselの電源を切る
→みよんみよん
だったかと。 STATIONEERS来たしここも閉鎖で良し?
削除依頼出しておくね >>28
電源切らなきゃだめだったのか。
ありがとう プロメシウムで弾丸でも何でも作れてたのにいろいろ難しくなるな……
ところでファクトリー使って素材分解って、
適当な物設計してそこに弾やら中間素材を放り込む、で合ってる?
それやっても、
「これは素材にできません」
的なメッセージが出て受け付けてもらえないんだけど。
製造に使うブロックやブロックに使う中間素材だと受け取ってもらえる感じ。 >>31
放り込むアイテムがBPで要求される素材を含んでいないと受け取ってもらえない
素材を含んでいてもそれが既にBPに必要な量投入されていると受け取ってもらえない >>31
その方法はBPの素材として要求されているインゴットと要求されていないインゴットの両方を含む素材でしかできない
例えば銅鉄シリコンのみでできてる機体のBPにコバルト合金を投入するとコバルトが返ってくる 太陽光パネルが非常に安価でいいな10枚ぐらい設置しないと加工しながらの初期ベースですら余剰電力も生まれないけど
襲撃されない再利用ベースはパネル壊れる心配も無く平和でいい なんか今のバージョンになってからマルチツールで透明度とブロックの回転の項目選ぶとフリーズしない? グラボの最適化してほしい
SVのロケランの弾作るのにまたマグネシウム必要になったのがakuaだと面倒だなあ まぁ基地落とすだけならホバーでもなんとかなるし多少はね?
むしろターレット関係もうちょい何とかならんのかと思う
エイリアン基地煮のりこんだ後壊されたらたまらないからターレットで守って欲しいのに全力で中のエイリアンだか対人ターレットだかを攻撃
違うそうじゃないと思いっきり叫びたい気持ちになる >>38
ロボとかZirax系とかはしょうがないとしてもセントリーガンやクリーチャーへの攻撃はターゲットからPredatorとTurretのチェック外しとけばよくね >>39
あぁ何を狙ってるのか分からないってだけで色々書いてるだけよ
基本エイリアンと兵器しかいれてない
ただプレデターは肉食だけっぽいし人間は関係ないと思う
基本これ入れてると無駄だまうちまくるからはずしてても占領後敵をつって外のホバーターレットに処理させるってのはできたしね
多分エイリアンクリーチャーはエイリアン入れてるだけで狙うと思う
最初は別なんだろうとこれをはずしたらドローンすら攻撃しなくなるという糞仕様 スタック数も変更されていたんですね・・・
携行薬品の幾つかが上限20になっています。
うかつに移動させたらコンテナの中で場所取ってしょうがない・・・ 一番ヤバイの水筒の20だと思う
気軽に900以上スタックしてたらフードプロセッサーの引越で酷いことになった
かといって精製水にしてもかさばるだけだし参っちゃうね Water jugが水筒...?
どうしてこうなった…
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水の生産が面倒になりそうね、ソーラーで水精製機作れたらいいのに
そして相変わらずの翻訳クオリティ まあ水ってそんなに使うかと言われるとそんなに使わないんだけどね、今のところ
ウォータージャグから酸素と水素精製できるようになれば需要上がるけども
うっかり宇宙でCVの改築してたら酸素足りなくなりかけて危なかった
慌てて惑星に降りたけど場合によっては酸素探すのも大変よね 何故水素製造機はついでに酸素も瓶詰めしてくれないのか >>48
以前のverでは両方出て来ていたんですよね・・・
もう、水作ってそこから酸素水素も同時に作ってくれい
そして解毒薬はスタック20で解毒注射は20以上載せられるという謎仕様・・・ 人口重力ってなんか効果範囲が円形で100ブロックくらいで
2個置くと重力2倍になるんだなこれ
ちょっとでかいCVに左右対称に配置したらブリッジで歩くのに苦労するレベルの超重力になっててワロタ
使い辛いだろこれw >>42
多分、最初に大量に貯めたあと生成器使わなくなる(1台あれば十分)って状況を嫌ったんじゃないかと思う
実際最初に数百個作ったっきり稼働させてないもの
っていうか、前から消耗品だったっけ?中間素材扱いだったような? >>50
配置の仕方によっては重力トラップつくれるんだっけ
部屋に踏み込むとすぽーんって吹っ飛んでくようなやつ 基地のパーツとホバー組み合わせた地下モノレールを思いついたんだが可能?
こすりながら走るような感じになるけど壊れたりしないかな 大丈夫だと思うけど基地だけじゃ走らせるには少し狭いかもね
基地以外も整地したいわ >52
重力装置の向きに重力が発生するから、上下反転させて設置するだけでokかな?
距離考えて置かないと反対向いて生活する必要あるけどw
ジェットパックついてると意味無いから、そこに着くまでに正しい方向に重力発生させたり
エレベータ使ったりしてジェットパック切って進みたくなる工夫しないといけないから結構大変そう >>53
地下ってことはT2ドリルで延々整地する羽目になりそうだな 普通にトラップならトラップドアで落ちるようにして落ちた先にタレット満載にしてとかやられたらきつそう
一番きついのは外で迎撃するためのタレットを室内に配備されてることだよね
手持ち武器で破壊するのしんどいしダメージ痛すぎるから困る マルチでやってる人に質問。PDAによれば
CVのタレット操縦中のプレイヤーや、ドッキングしたSVのコクピットに乗ってるプレイヤーは、
CVが動いたりワープしたり大気圏突入したりすると置いてけぼりになる可能性がある
みたいなことが書かれてるが今のバージョンでもそうなの?
>>56
後にモノレール車両として使うホバーにレーザードリルをつけて彫り彫りしたよ
SHIFT+Oで角度を固定できるから、まっすぐ掘るのは簡単だ
でも掘る場所と近すぎるとどんどん下がってっちゃうから注意な!
…実際何度かロードし直したよ ドッキングした機体に人が乗っている間はCVの移動はできない
タレットはコンパネ開けるのが操縦者だけなので移動と射撃を同時にこなすことはできないと思う
複数のコックピットに複数人が座ることはできるけど操縦できるのは一人だけだった ありがとう!
あー、じゃあ右に左に避けながらタレット撃たせるみたいなのはむりか
今後はわからんけど 個人的にはドッキングしたSVとかに待機しておいて敵が出たら出撃とかしたいから早く可能にしてほしいなあ
あとは移動するCVで内分泌歩いたりできれば完璧なんだけど Pキーのメニューは操縦席じゃなくても動かせる
SVに乗って待機はできないけど
CVのマルチタレットで解体ビーム出しながら船体を移動させるとか
動いてるHVの助手席に乗りながらタレットの操作とかは可能だった
ただおま環かバグかは不明だけど3人くらいで操作乗り降りしてたらタレット占有が解除されないバグが起こっていって
段々乗れるタレットが少なくなっていってたな、それは再起動で治った シナリオ「shadows of starlight」始めましたが、開始惑星が氷漬けで
トレーダーがファイバーを売っていない、POI3つ落としても苗無し・・・
これって詰んでませんか?電ノコって役に立ちますねえ;; 結局今でもまだSVの武装はロケランとガトリングがさいつよなの? レールガン6問くらいを中央寄りに設置すれば敵ベースに穴あけるのにさいてき コストパフォーマンス的には相変わらずガトリングとロケットランチャーよね
レールガンならまだしもレーザー、プラズマ系はペンタキシド要求されるから使いにくくなった
ペンタキシドとかそんな余るほど採掘しない… >>64
そうなんですか?申し訳ないけどやり方を教えてもらえませんか?
木材はあるけど丸太が一切ない状況では・・・;; 救済措置としてコンソールからファイバー取り出していいと思うよ オータムセールで買ったけど他のゲームやってて放置が続いてた
そろそろやろうかと思ってるんだがなかなか難しそうな印象
要塞作って戦艦作って…と妄想は広がるけどそこまで自由にできるまでけっこう時間かかるの?
大型艦作って、それに収容できる戦闘機も作ってどっちも操縦できるとかも可能なの? >>71
両方同時は無理
段階としては最初にBA(地上や宇宙の固定拠点)を作って、そこを基地としてバイクで惑星を探索しながら経験値や鉱石を稼いでHV(地上専用のホバークラフト)かSV(地上宇宙両用の小型宇宙船)を作れるようにする
どちらかを作ったら行動範囲を広げながら鉱石や敵勢力の拠点を攻略したりして素材とかを集めて
CV(大型の宇宙船、HVやSVを搭載可能)を作って宇宙に飛び出して別の惑星を目指す感じかな
一つの惑星だけだとなかなか手に入らない鉱石とかがあるからある程度慣れたら別の惑星を目指すことになる
最初は最低限の形しか作れないし、素材も足りないけど慣れてきたらいろんなCVSVとか作って遊べるよ >>71
サバイバルモードで始めたら、作れるようになるまで時間がかかる。
クリエイティブモードであれば、制限は無いので自由に作れる。
どんなものが作れそうか、クリエイティブモードでアレコレやってみるほうがいいと思う。
あと、ワークショップからBP(ブループリント)を落として参考にしてみるのもいいかな。
そのあとで、サバイバルでもいいんじゃないかと。 >>69
>>70
回答ありがとう!
始めたばかりのデータだからやり直します〜
空気と水だけはごっそり貰えるんですけどねえw >>74
このゲーム初めてならチュートリアルか惑星akuaからやったほうがいいかも パルスやプラズマはもっと弾速か連射速度が高ければなあ
なぜゲームの光学兵器は大抵実弾より弾速が遅いのか
あとSVにもアーティラリーみたいな一発どかーん!って感じの大砲が欲しい とりあえず 覚えておくといいこと
F5で出せるドローンで採掘ができる これで直下掘りして脱出できなくなるのを防げる
(自分が無防備になるので鳴き声とかには注意すること 変な声が聞こえたらすぐにF5)
敵のベースはまずドローンで偵察、敵兵士やロボはドローンを無視するし、対人タレットの向きを誘導して反対側を向かせたりできる
基地の中でしんでしまってもバックパックはドローンで回収できる
EVAブーストと対放射線のパックは最優先で確保
クリエイティブで簡易ベース(ラージコンストラクタ、燃料タンク、小型ジェネレータ ベースコアをつなげたもの)を作り、右ALT+Oキーで登録しておくと最序盤のクソかったるい
サバイバルコンストラクタでの基地構築を緩和できる。 2つめと3つめは知らなかった
ドローンそんなできる子だったか 3Rしか上がらない放射線耐性のブースト付けるくらいなら色々上がって放射線耐性も2R上がるマルチブーストのほうがずっとお得じゃね >79
ほほう、それもいいねぇ そういう情報もりもり出してくれると宇宙でスペースドローン倒してウハウハでEVAなしで船外にでて凍死して詰んだりする俺みたいなやつが減るwww ある程度作ったところで、このフロアを一段下げたいって時は
フロアを丸ごと解体して作り直すしかないのだろうか…… 敵CV解体直後のデータがロードできなくなってしまった
他のデータは読み込めるのに、このデータロードしたときだけいつまでも応答待ちになってしまう
一応CV交戦直前でデータをバックアップしてはいるが、また解体作業するの面倒だなぁ ライトやミディのアーマーに追加温度とか追加放射線防御つけるよりも
何もついてないより上位のアーマー着たほうが耐性上がるしスロットも増えるから
マルチ・ブースターを3個集めてヘヴィアーマーに着替えるのがいいよね
宇宙も-200℃の宙域あるし 今は最終的にヘヴィアーマー必須だし
宇宙に出るとなるとミディアムぐらいなんとか手に入れないと
スロット4の強化型ライトアーマーとかあれば良いのにね >>81
クリエイティブならNキーメニューで対象範囲をcutしてから一段下げてpasteすればずらせるよ
このゲームはじめてプレイしたときは序盤の右も左もわからなくて乗り物無い状態でモチベーションあがらなかった印象
SV(小型宇宙船/飛行船)つくるまでが大変だが,作ってしまえばこのゲームの楽しさが分かってくると思う サバイバル好きなら最初からサバイバル
建造好きならクリエイティブから
やりたいことやる方が当たり前に楽しい
前スレの豆腐脱却講座のおかげで最近ずっとクリエイティブだわ 俺はサバイバルで試行錯誤して、必要な船がどんなのか決まったらクリエ行ってるな この手のゲームでよくあるが
プレイ時間の割合が明らかにクリエイティブ>サバイバルなんだよなあ笑
サバイバルする→作りたい機体,コンセプトを決める→クリエイティブで試行錯誤して機体つくって設計図保存→サバイバルで乗り回す の繰り返しだわ クリエイティブ勢が意外に多いねぇ。
SpaceEnginnersみたいに作った物が壊れにくく、ちゃんと敵も用意されてるのがEmpyrionのいいところ。
でもあっちからピストンとローター、ホイールが欲しくなる。
可動パーツがあれば作れるものの幅も大きくなるし。 激重になったり物理が荒ぶったりするのが怖いけどねえ
そのへん解決して実装できたら最高だが 最近だとFrom the Depthsが実装してたな 今のバージョンのサバイバルやってみたけど
原木1本からピストルなら500発、アサルトライフルなら1000発分作れるからゲームスタート時はそれで何とかして
NPC拠点に駆け込んで初期ピストルや拾ったマルチツールT1が高額で売れるからそれ売って
農地ブロックとマグネシウム・パウダーを買えばそのままファイバー自作とロケラン使って拠点攻略ができるな
というかマグネシウム・パウダーってT2コンストラクタじゃないと加工できないから買うしかないのなw よっぽど重武装のPOIでもなければガトリング6門で十分よ あそっか今マグネシウムすぐかこうできないんだっけね
弾クラフト関係は6.xのほうがバランスよかった気もするなあ・・・ 前スレの953に聞きたい。
・ドローンを無限に沸かせるには数字は幾つを入れればいい?
・ワークショップの戦艦を出すにはどこをどういじればいいのかも教えてほしい。 やっぱり個人的には上下 もしくは左右にアクセスすると移動するブロックはほしいねぇ
CVに格納したSVがマジンガーかガンバスターよろしく上にあがってゲートが開いて発進とかすごくやりたい、下部ゲートが開いて地面まで下がったカタパルトから採掘HVが発進とかすごくやりたいw >>85 thx
>>98 でもそういうのやるためのスペース取ると、どうしても縦長の不格好になる…… >>98
>>91
可動パーツが出れば色々と夢が広がりますねー
間違いなく無限に荒ぶる面白仕様になると思いますが。
動かなくてもいいから斜めのパーツを増やしてほしいです。
でっかい斜めの羽を生やしたい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています