【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
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・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>92
出血しないのは仕様なのか
侵入者生活時に弓矢何度撃っても血痕残らないからバグかと思ってアウトレンジからの山なりHSで頑張ったんだがなぁ
あと信号弾喰らったら怯んでいた気がするが、直撃したらの話だろうか 出血では氏なないってのはどうなんだろう…
勿論ゲーム的な都合なんだろうけどその辺はちゃんと生き物してて欲しかったなぁ しゃがみながら後ろに回り込んで尻に矢をぶちこむのを続ければ大丈夫
ちょっとしか逃げないからすぐ追えるし見つからなければ余裕余裕
弓レベル5だったらしゃがんだまま撃てるので前から頭も狙えると思う >>96
クリティカルしないとなかなかしなない
弓2発信号弾2発ぶち込んだけど生きてた
ちゃんと至近距離から粘りつく信号弾撃ったけどちょっと逃げた後、信号弾ついたまま突進してきたのはワロタ >>77
そもそも石炭回収すれば薪が必要になることがあまりないからなあ
たまに薪回収できる大枝が2つ隣接して転がってる時があるから
そういう時は晴れの日に虫眼鏡でその真ん中に焚き火して回収してる >>97
磁気嵐のせいでムースの体内から血液が消滅したんだよ
赤血球と白血球は磁力で体内を循環しているから生存余裕ッス >>100
石炭は勿論持ち込むけどまた持ってくるのめんどくさいから普段は使わないな
極端なこと言えば普段から合間合間に小枝集めて洞窟+明け方と吹雪はダムで寝てれば薪すら必要ないし
どこ住んでるかとかプレイスタイルにもよるからなんとも ムースは熊より上って扱いか
あとクーガー予定されてるんだっけ
忍び寄る捕食者は勘弁してほしいけど 侵入者でウールの耳当て拾った場所覚えてる?中に入ってるんじゃなくて拾った場所
メンテナンスヤードは覚えてるんだけど他にあったら教えてちょうだいな 侵入者での耳あてなら山頂のコンテナに入ってることがある すまん言葉足らずだった
ロッカーやコンテナみたいな中に入ってるケースじゃなくて、直接落ちてる場所を覚えてたら教えてちょうだい >>106
まったく同じ事を思ったことがある。
たぶんだけど侵入者じゃなくて全難易度で露出してる状態で耳当てが置いてるある事はないじゃないかな >>106
プリバレ農家の正面玄関横の棚にあったコトがある…侵入者渓谷生活が成功したのはコレのおかげと言ってもいい
スレ見返したら侵入者でもナイフ出るようになったのね、ノーマルを安全にプレイしてたら侵入者生活でのアイディアばかり浮かぶからまた侵入者渓谷生活しようと思う カスタム設定のところにナイフや斧の有無って設定項目無くなったてたからねえ
確か侵入者だと最高位の衣服も出ないって話だったと思うけどそっちも出てきそう
ライフル出現のオフ設定はあるからそっちはそのままと
それでいくと低難易度でも寄生虫やフィーバー来るのかなやっぱ
ここいらへんカスタムに合わせて設定自体が変わったのか
カスタムの設定ミスって既存難易度が巻き込まれた不具合なのか謎なんだよねえ >>110
昨日から新規データでバレーレイク湿原と探したけどまだナイフ発見できず
かなりレアなのかな? 設定いじっちゃって難易度カスタムになってるだけだったりしてな 出るようになったとはいえ侵入者はアイテム自体がレアだし >>113
侵入者の湿原スタートでミルトン探索隊を出してるが
3回目のトライでナイフを見つけた、場所はレイク狩猟小屋
ところで、侵入者で斧を見つけたって人はいるの? 侵入者でナイフが手に入ると早々に弓や毛皮コートが作れると思ったが
弓は作れても矢じりを作るために鍛造しなければならないし
弓矢が無ければ狼狩れないからそんな楽にならんな
軽いし効率良いから一生モノだけど 初手でレイクとミルトンに繋がる湿原スタートはかなり当たりになったのか
ナイフや手斧が出るとなると早めに肉を剥げるし狼先輩にも対抗できるから序盤の勢いが変わる 1日の時間ってどのくらいが適当なんだろうな
今の時間ってちょっと足りないようなきがするけど侵入者だと走りっぱなしだから体力的に今のがいいのかなあって思う >>65
即死トラップもある、って緊張感は好きだから俺はそのままにして欲しいと思うがな。
ちょっと前までの死んだら終了の緊張感も好きだったのに、
どんどんヌルゲーになっていって寂しい限り。 ミルトンの下層部行ったら奥のほうが透明な壁や岩だらけでひどかった
放浪者で遊びに来たとかじゃない限りボロ屋だけ調べて引き返したほうがいいな 結構荒くて急ごしらえなのが見えたよなあ
盆地の洞窟ですらテクスチャおかしくて、これもしかして落ちるんじゃないかと思ったわ
前Verのストーリーで盆地無かったようなきがするから急いで作ったんだろうなあ ストーリーでまったく検討違いのところ崖下りして詰んだの思い出す カナダの航空機墜落事故が死亡者はいない、らしい
流石カナダ人鍛えてるな >>119
カスタムの時間X倍設定に関してなら
ゲーム内時間がそのまま引き延ばされる形になるので
腹の空き具合や体力の減り具合やランタンの燃料とかは
ゲーム内1時間分での消費量としては変わらないらしいよ >>125
サンクス
ということは移動が楽になりそうだね >>122
一応見えてはいたんだよ盆地は
でも行けない状態だった
湖鉄道の見えてただけの吊り橋もいけるようになったし 耳当ての情報くれたマッケンジーありがとう。参考になりました >>127
湖鉄道のつり橋は前から行けてた(気合と根性で斜面を登ってた)
その時はカギの掛かった扉があったけど、今は消滅したみたい
今回のアプデで一つ言えるのは、サバイバルで湖鉄道に行く理由が皆無になった >>127
あ、やっぱあの吊り橋って新ルートだったのか、前のバージョンで見逃してたのだと思ってた
他にもこっそり増設した新ルートあるのかなあマップ職人の称号遠いなぁ >>129
狩猟小屋の辺りでムースさん見かけたから
テラスや車使って狩りができる・・・としても微妙か ヘラジカのカバン、保存処理された革で修復出来るんだな
まあ靴なんて鹿靴作ったら革放置が安定だから救済処置かな
劣化はそんなにしないけど 元から釣りも鍛造もできないし、アクセスがあまりにも悪すぎるし、建物も少ないし、肝心の建物の付近にオオカミが多いしでメリットが見当たらない場所だったからしゃあない
Ep3以降で新たなエリアが隣接するんじゃないかと思ってるが、どうだろうな 俺氏NEWPCで最高画質プレイを楽しむも3D酔でダウン
嘘やん・・・こんなん・・・何のために新調したと・・・ あばらを砕かれ、何本も矢を使って死ぬ思いでムースを仕留め
10日かけて乾燥させ、5kgのムース袋を作ったマッケンジーは思った……
(´-`).oO(なんで廃墟にあるリュックじゃダメなんだろう?) ノーマルでやってるんだけど、ミステリーレイクでヘラジカって出ないの?
トンネルと狩猟小屋の間にある白樺と、皆伐地の奥の白樺と
両方見たんだけど、キズがある白樺は見つけられなかった >>136
カスタムで設定見る限り危険生物は難易度が高いほど出現率も高いようだね
ノーマルは低いからエリアに常時いるとは限らないんじゃないかな
そのうち出るとは思うけど >>133
Ep3で使用キャラ変わるしあそこはEp2でライフル取りに行かされるどんつきで終了な気も 今更ヘラジカの鞄に突っ込む前にもっと色々考えること無かったんか Ep2>Ep3でアイテムの受け渡しができたら面白いかな 鞄のお陰で寝かせてた銃持ち歩く様になったな、出先でヘラジカ撃つために・・・ ヘラジカって狼のように肉囮で気を引けないし近付くだけで攻撃してくるから行きたい場所に居座られると困るわ
腹減って鹿や兎狩りたいのに守護兵のように鹿たちの周りをウロウロしていやがる…腹減った。狼は寄生虫怖くて食えん >>135
絶滅寸前の旧人類がクラフトした物なんてむしろ重量的には重くなる
マッケンジーが作ったから所持重量がふえるの 気付かれない遠距離から弓で射っても当たると同時に突進してくるヘラジカとクマは一体何なんだ…
雪洞作って射ってすぐ逃げ込むしかないのか >>145
石投げを忘れていた…。遠くから投げれば威嚇される前に誘導できるな >>136
倒壊展望台の下にある仮設トイレ付きキャビン付近にいた難易度ハード
スギの木の皮も齧るんだな ハイウェイのガソスタでなんか変な音するなと思ったらヘラジカ
まだ声慣れてないからびっくりする
ヘラジカおもったより小さいんだよなあ
イメージ的には一軒家くらいの高さがあるのかと思ってた さすがにそこまでデカくはない、バン (自動車)ぐらいにはデカいけど。 >>81
高さは2mだから180ぐらいの人間が見上げる位置に華があると考えるとデカイがそこまではない
ツノを入れると圧迫感がすごい >>149
情報ありがとう、俺もさっき見つけた
ダムの手前の橋の下にいた、食われた白樺も見つけた
根元のちょい上のあたりが真っ黒になってるんだね 侵入者でレイクの猟師の小屋から本当にナイフ出て凄い助かった
しかも家の前にヘラジカまで湧いてる
メープル探してなんとか狩ってみたい 見た目の大きさが鹿とほぼ同じだからな
鹿の二倍くらいあってもいいのにな
今後の楽しみかね EAのFade to Silenceってこのゲームに似てるかとちょっと期待してたが、極寒が舞台ってだけで全然違うな
こういう現実寄りのサバイバルゲームって少ないけどやっぱりニッチなのかな 侵入者で100日越えてたのに落下死してもうた( ;∀;) >>157
どうしても戦闘要素にシフトしていくからな。
ゲームとしては直接的で分かりやすく、すなわち売れやすい。
TLDですら狼増やせだのヘラジカだのと、どんどんそっちに流れていく。 >>159
ロングダークの面白さって
敵対生物が居なくても寒さや飢えで充分脅威になるとこなんだよな
最悪戦わなくても生きていけるし、すぐゾンビとか出てくるサバイバルゲームとかと一線を画しているね ほんと野生動物より寒さのほうがやばいからな
コンディションゴリゴリ削られる
動物に襲われて怖いのは怪我より衣類の損傷
そういえば薄氷地帯落下しても下半身だけ濡れるようになったのな前は全身ずぶ濡れになった気がしたが
湿地マーシュ峰から爺さんの家氷地帯から向かったのがまずかったな前はいけたと思うがサイロ置き場?横全面薄氷になってた崖際ギリギリも薄氷判定
天気良くて何とか乾かして凌げたが >>157
GTX1070ですら重いと言うレビュー見て諦め 熟練のマッケンジーなら、敵対生物を食料程度にしか思ってないからな。
むしろ出てこない方が難しくなる。 >>160
tldで久しぶりにゲームにドハマリして
似たようなゲームを探したけどあまり無いね
Fade to Silenceもあれはあれで面白そうだけども マッケンジーを砂漠とかジャングルとか無人島とか色んなとこに落として欲しい Frostpunkってゲームの中でマッケン働かせたい Fade to Silenceの一番の問題はほぼ最新のグラボでも重たいこと
970使ってる俺は環境整えるのに数十万かかるのはキツイ
970で出来るようにとはいわないけど1070でも最高設定で動くようにしてくれてたら環境整えて買うんだがなあ EAだから正式リリース時には性能が追いついてる事を前提でのハイスペック要求なんだろう
今から普及帯に合わせるとリリース時には陳腐化してるかもしれんし 日本人の翻訳者二人もいてこのローカライズ品質なの……? 温かく食料豊富で安全な南国サバイバル The Long Light >>170
え?!南国の孤島でサバイバルだって?! 動物の毛皮ってアイテム製作に使えるんだろうけど、レシピってどこで手に入るの…?
ストーリーやってるんだが持て余してる ストーリー1はウサギの皮のだけマザーからもらえる
あと腸と木材使った小動物用の罠
信用の項目を見て
他の動物の皮は捨ててもよかったみたい…… The Wild EightとかFrozen Statetあたりがわりと近いかなと思ったけど、ゲーム性はTLDとは似ても似つかない感じ
どっちもTLDよりProject Zomboidに近いかも ハイウェイのガソスタ、DQNオオカミのたまり場から外されたかな?
全然あわない、いても一匹だけ ロードマップには春モードを予定してるんだっけ
いつになるか分からん程度の話だろうけど >>177
日照時間が約13時間で夜時間が約10時間だから
今の状況が春か秋なんだよなー マルチ、ゾンビあり、対人ありと全然TLDと違うやんって言われそうだけど期待してるのはSurvive the nightsだな、体温管理も食事もあるらしいし、対人もデメリットあるから
すぐ人を殺すようなゲームではないらしいし 勝手にポールシフトによる人類滅亡シナリオだとばかり思ってたから
どうも今の環境保護団体かオカルト集団か何かの片棒を担ぎそうなストーリーは不安
春って何?って感じ アプデがあるたびに破損肉を自動消滅させるんじゃないかと不安になる
正直今は肉余りまくって毎日たらふく食えてるのがぬるくもあり安心感もある Eternal WinterっていうEAの冬ゲーはあるな 個人的には似たような「グラフィック」のゲームでFireWatchをおすすめしたい これだけ寒ければ肉もそう簡単に痛まない、というのが
缶詰のアドバンテージを減らしているのかなあ。
凍った未加工肉は必ず食べる直前に加熱が必要とか、
焼いて刻んで干してと携行食にするには手間がかかるとか、
暮らしの苦労みたいなものが欲しいな。
あとは建物の修繕と除雪。 文明が途絶してて肉は重いし臭うから拠点用だけど
そこは暖炉とか薪ストーブコンロあるから燻製にさせて欲しいね
肉を燻して干すなら簡単なわけだし
ジャーキー持って歩きたいよ 色々アイテムやクラフトが追加されて便利になっていくのは面白いけどヌルゲーになるのだけはやめてほしいかな
最近また侵入者で50日ぐらいで死んじゃったけどあの生きるか死ぬかのギリギリの感じがたまらん!コンディション管理とか体温管理とか、ギリギリの食料から少しずつ安定していくのが楽しすぎる! 今朝のアップデートで農場のアイテムがロストするバグが直ったようだな
熊コートや熊寝袋が復活してた上にさらに新しいアイテムが置かれてる
が、地下室の方は直ってないぞー 熊皮4枚と矢40本も返してくれー レイクの管理小屋ってなんであんなに暗いんだ?
窓の数かと思ったけど他の家は夜間でも青くて助かる所も多いのに 臭いが出るようになったんだから臭い防ぐ容れ物とかほしいな
もしくは燻製化したら臭い消すか
どっちも手間かかるようにすればバランスも取れるだろうし Unityの仕様かは知らんけど床や壁からの反射が全く反映されないからえらい暗いよね
時間で明るさが変化するから焼き込みで照らすには手間かも知れないけどもう少し環境光があることにして日の出とともに全体が明るく見えても良いはず
本当なら月明かりがあれば夜も漆黒はあり得んけどオーロラで電気がついて明るい夜を演出したいのか何なのか 夕方と夜明けの室内が昔に較べてきつくなったのが痛いよね ランタン惜まずつかえばいいよ
油はいくらでも手に入るし ランタン持ち歩くのが面倒なんだよなあ
まあ今は服は軽くなりカバンあるから持ち歩いても平気かもしれんね ウサギで1キロ、鹿で3キロ
オオカミで5キロ、クマとムースは10キロ
それぞれの皮でこのぐらいのカバン作れても良くない?
装備は最大2個まででいい、クマムースがあれば
ロープを持って町移動とかも考慮できる
整理する楽しみもあるっちゃあるんだけど
探索:発見・拾得の楽しみは大きいんだから、重量制限は常に鬱陶しい
ついでに、クラフトも今よりやる気出ると思う
ここの住人はほとんどが侵入者こなすエキスパートだから
5キロや10キロなんかどうでもいいと思うかもしれないけど、
初見にとっては放浪者でも相当難儀だと俺は思ってる そういうやつに限って消毒薬の瓶を何本も持ち歩いてたりする アプデしたのでバレーハードで始めたけど農家の地下入る度に未探索になってアイテム無限に手に入るのな
探索結果同じだから碌なもの手に入らないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています