【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初心者はそれこそイージーで探索してても凍死するからなあ
初手イージーも有りかなと思ってる MAP分からないと体温を失ってデフスパイラルに陥りがちだから
最初こそイージー準拠の各地巡りチャレンジをすべきだと思う
そのあとハードで自然に上達するから
ラストは侵入者で極限サバイバルの流れ …確かに初心者だと初期地点からロクに動けないだろうからイージーもアリか 各地巡りチャレンジはウンコ
有志の作った地図見ないと場所わからん
それとも今はゲーム内地図に表示されるようになってる? >>797
木炭二個あれば現在位置と方位が分かる
シェルターの位置を書き込んであるとなおわかりやすい 景色がほぼ一面似たような感じだからこんな感じで遭難するんだなってのがすごい体験できるわ、小屋のすぐそばで迷子なったり
前は死んだらやり直しきかなかったからだいぶ楽にはなったはずだけど狼の避けゲーはやっぱりストレスが勝つ
ダムの一方通行ドアはなくなったのね ミステリーレイクでも間伐林ゾーンで遭難したりするよね
悪天候が重なれば危険度倍 あそこ最近通んねえ
塔が崩れちゃったから若木捜索に為に2回ぐらいしか通んねえからなぁ…
正直猛吹雪でもレイクじゃ迷う気しない(慢心
初心者の頃は線路-狩猟小屋間で霧の中ぐるぐる回ったことあったけど あそこ起伏あるから壁だと勘違いしちゃうんだよな 自分の初遭難は名も無き池から狩猟小屋間に霧にまかれて外周部分へ迷い込んで、
岩壁にたどり着いたところで吹雪いて心が折れた
今だったら岩の間で焚き火したりして抵抗するけど、当時は若く吹雪=死のイメージしかありませんでした >>798
そういうことではなく
あのチャレンジはここで3日ずつ過ごせってリストだけで
目的地の場所についてのヒントが全く無いからそれ何処にあるんだって感じ
どこのエリアにあるかも書いてないから初見だと辿り着けないと思う 「目的地が今のエリアにまだ残ってるかどうか」すら初プレイの人はわからないから
知らなきゃマップ全域必死に埋めなきゃならなくなるわけで
最初にやるには向いてなさそうではあるよね >>803
すまんそういうことか
そういやそういうチャレンジだったな ああそっか
俺はwikiのmap見ながら3日でその拠点の周囲も見て回ってたけど
情報なしだと一覧の「農家」とか言われても分かんないか
となるとさらに存在意義の感じないチャレンジだな 各地3日チャレンジって一番難易度低くなかったっけ?罠すぎるよね シンダーヒルズ洞窟なんてチャレンジやって始めて覚えたわ
名前あったのすら気付かんかったw 外に出てる間に生成された枝に干渉できないバグをなんとかしてほしいなぁ…… NOMADええやん
普通にプレイする上で重要拠点ばっかだから初見で見落とすなら尚更必要。
ちなみに場所は上から下にかけてわりと繋がってるので、初見でもだいたい分かる。
https://vignette.wikia.nocookie.net/intothelongdark/images/0/09/Nomad.png
どちらもソースは俺 チャレンジ達成のためにやるとアレだけど
達成しない限りは時間制限なしで狼逃げないイージーモードだから
ある意味NOMADクリアしたらようこそ中級者って感じはある >>812に同意
狼、熊が逃げないイージーモードと考えると
初心者には ロングダークで生き抜く練習にもってこいだと思う
確認はしてないけど、今は難易度のカスタムで 同じ状況を作ることができるのかもしれないけども >>814
チャレンジモードの放浪者の英語名>NOMAD
サバイバルモードの放浪者は英語では「Pilgrim」なんだが、日本語では何故か同じ名前になってしまった
ちなみにNomadは遊牧民、Pilogrimは巡礼者って意味もある ミステリーレイクは今思うとほんと良くできてるな。
右も左もわからない状況でとりあえず目印の鉄道がある。
最悪二往復する前に安定拠点にたどり着ける。
調子に乗って外れるとあっという間に遭難する。
ある程度探索すると高低差に悩まされる。
慣れたと思った道を吹雪で見失う。
実に素晴らしい。
記憶喪失になりたい。 山男っていう海外のリアリティ番組が好きで見てるんだけど
TLD+牧場物語なゲームがあったら最高だなと
そんなゲームてまったくないんだよねー
このゲームの趣旨とだいぶずれるけど遠くに昨日してる街があったら最高 動物の服って性能はいいけど重過ぎて結局ミリタリーコートとか毛皮の靴に戻ってしまった
性能も悪くなくて軽いとか化学繊維最高だよな まぁ結構昔から化繊が高性能ってのは知られてたし
なお綿の下着をしたに着てしまう模様…(チーン 動物服いらんって狼服のメンテナンス性がいいから結構作ると思うんですけど >>818
ちょっと違うがKENSHIなんていいかもな
世紀末な雰囲気で動物がアレだがw >>822
定住するくらい余裕ができてからじゃないと狼コートも作らないかな…
重いし狼避け効果も絶対じゃないから、それだったらライフルや弓で先制してしまう 狼服って現バージョンだと 2.25kgだから 前々からやっている人からみたら 軽くない?
気兼ねなく使える毛皮で 服を修繕しまくって裁縫スキル上げたいなぁ
人によって 総重量が違うだろうけど
武器は弓矢で 普段の総重量が 21kg前後だから まったく気にならないなぁ
ってことをやってると 400日超えたくらいだけど 布が おそらく千枚弱は余ってる・・・ 着た服が軽くなるアプデで動物コートは着やすくなったわ
とはいえ重いは重いが…… 裁縫と言えば寝袋は道具なしの素手で修理できるんだな
確率低いけど 指で穴を開けて乾いた腸をねじ込み締めるマッケンジー プレイ時間900時間にしてようやくレイクの難易度の低さを理解した
狩猟小屋⇔管理小屋のルートって直線で結んで山二つ越えると安全なんだな
大岩の隙間を縫うルートだから霧出てても歩きやすい
今はルート上にヘラジカ出るから若干注意が要るけど、狩猟小屋目の前だから狩りやすい そういや山間の町は侵入者のスタート地点から除外されてるんだろうか
湿原スタート→謎の湖へ直行→寝袋などを回収→山間の町へ
っていけばかなり楽に進められそうな気がするけど あぁストーリー以外は相変わらず死んだら終いなのか… 狩猟小屋管理施設間は山の壁にぴったり沿って移動してるな
吹雪いてても迷わん 吹雪いてる時にピッタリ壁伝いに歩いてたら、いつのまにか狩猟小屋超えて小さな湖についたことある >>831
湿原スタート→農家(側の廃墟で金ノコ)→鉄道(バール)→狩猟小屋(寝袋)→湿原→山間の町(ハンマー)
と進んでるけど中々順調
ここまででマッキーノコート三着も見つけたんだが侵入者ドロップで一番良い上着なんだろうか 初心者の頃吹雪になった時に線路沿い歩けば行けるやろとか思ってたらマジですぐそこに見えるはずの管理小屋が見えずに焦ったのは俺だけじゃないはず リアルで吹雪いてるとかなり恐怖心を覚えるようになってしまった 吹雪いてる時の運転はマジで怖いぞ
前の車のライトもよく見えなくなるからな
車間距離開けると前の車が見えない
車間距離狭いとブレーキが間に合わない ホラー系で「怖い」とか「びっくりする」という経験をするゲームは数あるけど
吹雪で「心細い」という経験ができるゲームって稀少だと思う
気象だけになってやかましいわw 寒冷地仕様じゃない旧車で吹雪の中走ると暖房が追いつかなくてフロントガラスがどんどん凍りついていく・・・あれは怖かった
あの体験から新車しか乗らなくなった >>835
そのルートはオオカミに噛まれずに農家に入るのが難易度高いと思う 久しぶりにやってんだけど画面綺麗になってる気がする
マッケンジー視点の移動も変わってる気がする
ウイスキーのお湯わりを飲みながらブラブラ探索してるけど
いいねえ >>842
しゃがんで石投げまくりよ
晴れてたら良いけど霧出てたら難易度は更に上がるな >>837
それ正しいからね
リアル遭難で死んしまった人はリアルでTLD初心者プレイをやってしまった人だよ ガチの猛吹雪だと本当に5m先が見えないからな
身の危険を感じるくらいホワイトアウトは怖い 月明かりもない夜の山でさえ恐怖だよ
身を潜める場所がないまま闇が来たら状況によっては簡単に死ぬ この独特の恐怖感や孤独感と雰囲気は100点だと思うけど
長くやってる人はどうやってモチベーション保ってそこまでやれてるのか知りたい
今回プレイに挑むの二度目だがもう心折れた、難易度高いし乗り越えた先も特に楽しそうに思えないし
普通のサバイバル系だと拠点が充実していくとかあるけどほんと特殊なゲームだな テトリスのハイスコアアタックみたいなものでは
段々と資源が減り天候は厳しくなっていく
そこで何日生存できるかが目的で最後には死しかない
拠点充実の要素はあっても良いと思うけどね 難易度が高い…?初見侵入者なら心折れるかもしれないけど…
飽きがくる って言い方なら納得だな
ゲーム的要素が強く感じられて、マップもほぼ分かっちゃうし 侵入者は鬼畜ワールド相手にシステムの理解度と知識を武器にどこまでやれるかのスコアアタックみたいなもんだから
何回か試せば割と誰でもいけると思う >>849
今のバージョンでTLD世界を100%楽しむなら、狼ちゃんとの遭遇率が低くてprprされても生還率の高いノーマルをオススメしようかな
モチベの維持方法はとてもシンプルで、自分の自宅にしたい拠点を探しながら旅をして、ソコに使う物資をひたすら輸送するってだけでもかなり楽しめるよ 今のコンテナ減ってロープ制限きつくなった狼山はちょっとあれだけど
計画立てて狼山の物資全部農家に運んでやる! ってだけでも
結構な日数かかったりして楽しんでたな
ガソスタの棚に運び込んだ物資並べてお店っぽくしてた人もいたっけ コンテナ数が少ないのは侵入者とカスタムだけで「減って」などというアプデは存在しない 威嚇したいなあ
不意にクマやオオカミが襲ってきたときに両手を上げてワーーーー!したい
どうしようもない時あって理不尽に感じるんだよなあ
せめての抵抗したい 基本ハードで物資だけ「低」にしたカスタムが個人的に凄くちょうど良い難易度
ナイフや手斧は自作する事になるけどライフルは出るので戦いやすい
高性能防具が無いので必然的に毛皮装備を作るから、食料調達以外にも狩猟に意味があり続ける
何より試行錯誤するので飽きにくい。ようやくモチベーションが続いて200日生存が達成できたわ
ちなみに侵入者相当の難易度で戦闘ズボンが拾える所って何箇所あるんだろう?
プレザントバレーのシグナルヒルと謎の湖鉄道の狩猟小屋には落ちてるのを見た事あるけど今回は両方ダメだった
もし他の場所を知ってる人がいたら教えて欲しい そういえば耳当てがレイクの積荷エリアの車両の椅子に直置きされてた
あそこらへん狼うろついてるから避けてたけど早めに見といたほうがよかったんだな
ツール作って帰ってきてからだと無くなってそうだし 線路上にあるバ車両ってたいてい何もないからスルーだわ 狩猟小屋、農家、灯台のここに住んで頑張って生きてます感大好き
住み心地には差があるから雰囲気重視で挙げたけど >>859
カスタム難易度で建物のタイプで配置アイテムが同じって現象治った? >>859
侵入者で戦闘ズボンならミルトンの飛行機墜落現場の木箱の下から出てきた >>857
動物に不意打ちされたらそんな余裕はないよ。
人間はそんなに性能よくない。
現実でもどうしようもないだろ。
猫が棚から降ってきたとかw
リアルで何かする余裕があるのは距離が十分にあってこっちが気づいている場合だけ。
ゲーム中では囮、攻撃など多彩な手段が用意されていて、
これで理不尽とか言われてもちょっと困る。 >>865
まあそりゃそうだけど
建物入る前に追いかけらてたら、2時間は最低でも中で時間潰さないとこんにちはされるな
割りと大きめの建物でも漁ってる時間だけじゃオオカミ近くうろついてて困る >>863
どうなんだろ、完全に同じじゃないとは思うけど缶切りが同じ場所にあったりはしたなぁ
前自分が呟いてたダム近くのトレーラーでアイテムが復活するバグは直ったけど
>>864
まさかスタート地点に候補があったとは
今オオカミ山だから戻ってみる、ありがとう! 耐久度残ってると良いんだけど…… 侵入者でウール製ももひき出てきたことがないかなりレアなんかな
ニット帽は毎回二つ揃うけど 多分侵入者で揃う装備の上限は毛皮を除いてこんな感じだと思う
帽子はウール製ニット帽
アウターはマッキノーコート
インナーは薄手のウール製セーター
手は作業用手袋
ズボンは戦闘ズボン
下着は保温下着
靴下はウール製靴下
靴は作業用ブーツか軍靴
アクセサリはウール製耳あて でも俺はハイキングブーツを選ぶぜ!
軍靴重すぎるわ アプデで装備していれば軽くなったので
ぐんくつでもいいんじゃない? 遠征するコトを考慮するとハイキングブーツの方が良いかな
保温性だけなら作業ブーツだがメンテコストが高いんだっけか…?
とりあえずこの2つはキープしていて損はないが、軍靴(ぐんか)も性能的には悪くないし、以前はデザインの好みでよくマッケンジーに履かせてたな 三人称視点なら見た目も気にするけどなー
なれない内はどうしても性能だけ気にして重さで苦労するよね・・・ >>867
建物入った直後の狼って単に座標がリフレッシュされてないだけで追跡状態は切れてるから
ニオイの元取り除いてスニークで出ればいいだけだぞ
既に飛び掛かられててたら消えるの待つしかないけど 今って峡谷のロープ降りた先にベッドあるんだね。草かなんかを敷いただけの簡易ベッドだけど。 伝統のスノーシェルターが作れるのに
洞窟に草を敷いて寝ることができないマッケンジーさん ウィキとか見るとレイクとミルトンが繋がってるらしいんだけど発見できない
レイク側のどこから入ればいいのん? >>878
狩猟じーさんの家から見えるとこにあるよ >>878
マジで狩猟小屋の湿原方向50mの壁にある洞窟 ストーリーやるとMAPの繋がりが分かるから
いまはストーリーから入るのがいいのかな
色々と制限もあるけども ストーリーやってもあんなとこに洞窟あるとは思わんかったわ。家の真ん前過ぎるw
おま環だと信じたいが最近透明な狼に襲われる
何もいないのに足音だけ聴こえて来てて、音が近づいても無視してたらガブガブされた
開けた氷上で何とか方向察知して逆方面に離れたら突然フッと姿現したり
吠えてはこないみたいなんだが怖すぎ しかもレイクからミルトン行こうとするとロープ一回降りて上がらなきゃだから、寝袋なしでそこ降りちゃうと積む可能性あるよね
ミルトンから来る場合は寝袋持ってる場合が多いだろうけど >>882
思い出してみれば確かに抜けたらいきなりジェレミアが襲われてるムービー入って
次に動くときには狩猟小屋の中だったような・・・分かりにくいね >>883
最近実装された草ベッドもミルトンのとこは設置されてないんだっけ
取り敢えずハイウェイとレイクをつなぐ渓谷を降りた洞窟に新しく設置されてるのは確認した ストーリーモードのスタート地点にも藁ベッドがあるね
藁ならバレーや湿原ののあちこちにあるんだから回収して寝床作れやマッケンジーさんよ >>885
ミルトン⇔レイク間の崖下は寝袋配置ポイントだからベッドは無い オオカミ出現ポイントでは建物からしゃがんで出るか出ないかでは大違いだよな
出てから視界に居るけど気づかれてない場合は石を投げて誘導して反対方向へ移動
気づかれるほど近いor匂い付きなら回れ右して出直そう ミルトンで思い出したけど
ミルトンの町で懐中電灯が3つでた。出すぎw 各家庭に2〜3個あってもおかしくはないだろうし君のうちにも数個あるだろう
しかしどういう理屈でこいつは充電されちゃうんだろうか
アルカリ電池では充電はされないだろうし意外とエネループとか入ってたんだろうか
防災用の振って充電するやつなら中にコイルも入ってるし磁気嵐で電力も得られそう
でもそうするとこいつは意外とLED電球ということになるが >>883
寝袋なしで降りちゃうと積むって問題は
レイブンフォールの谷底で大昔からあることだから
あきらめてロングダークしろってことだろう >>891
充電というか、通電ってことなんでしょう
ラジオが鳴り出すのも、電線がバチバチ言うのも
そして懐中電灯が点くのも、電磁嵐×オーロラが起こす奇跡ってことで レイブンフォールの谷底で寝袋はあったけど、猛吹雪で燃料尽きて夜を越せなかった苦い思い出
今思えば興奮剤使ってでも登るべきだった
死んだら終わりのゲームは打開アイテムをケチるなと言う教訓かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています