【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
世界全体の資源の量みたいなの弄ってもそこ変わらないのか
てっきり狼山コンテナや焼けずに済む家の量に関わるかと思ったんだけど 荒れ果てた湿原から謎の湖鉄道への「⇔」ってアイコンが炭で書いても出ない。
どの辺で書き込めばいいのこれ?
ちなみにストーン教会のアイコンは左側の洞窟の上に乗っかって書いたら出た。 >>757
コンテナのハズレ確率と中身の物資量を設定する項目はあるけど
コンテナそのものを増やす項目は無いから建物焼失率もおそらく設定できない
英語版でもEMPTY CONTAINER CHANCEだから誤訳の可能性は無いけど
ただコレもまだ不具合がある(Noneにしても空の箱がある)
狼山コンテナの中身も同一アイテムのコンディションが統一されて出てくるし
開発が何を正しい挙動だと思ってるかまではシランヨ大統領 カスタムはとりあえず作ったって感じで調整の余地ありありだよね アーリー抜ける前に遊んだっきりで久々に今日再開したがストーリーすら死に過ぎでろくすっぽ進まんでまた積みそう
こんな難しかったか… ストーリーモードも難易度設定ついたんじゃなかったっけ >>759
これは出ない。あとハイウェイの廃坑とかも出ない。
どうしようもない。 オオカミヤマ登頂がなかなか面白かったから、新要素なら、登山用にカスタムしたTLDをやってみたいなあ
酸素ボンベとかピッケルとか追加したりしたやつ
スタートポイントから途中のキャンプからは食料やアイテムを持っていけるけど、それ以外は基本的にはほとんど手に入らないとかさ
壁とか登ったりしてルート模索したり単独登頂したりしてみたい
DLCで出してくれたら本体と同じ値段でも買う
それ以上の値段でも買う 月ハンでかったやってるけど
ストーリーモード一番簡単のやつでやってるけど
結構むずかしいな
狼に襲われすぎてナイフ耐久なくなったわ
斧もなくなったらどうするんや・・・ 森の奥にある池に斧を落とすと代わりの斧が手に入るよ 死にまくる人はヘッドホンしてないんじゃね?
音でだいぶ難易度変わるよね プレイ時間300時間くらいまではドックフード缶捨てた
説明がミスリード誘うんだよなあ >>768
このゲームに限らずFPSの必須装備だよね
視界悪い所でも止まればオオカミの足音聴こえるし、遠吠えや熊を警戒するカラスの鳴き声で方向分かるし音の情報は多い 画面の右下に、人の上半身の形をしたアイコンが
ずっと出ていて、それが常に赤くなってるんだけど
これは何を示してるんでしょうか? >>772
人の形じゃないのー?疑いもしなかったわ
そっか重量かー、確かにいつも35,6kgで歩いてるもんな
謎が解けてスッキリしましたどうもありがとう ストーリーの難易度ついたから高難易度(不屈)やってるけどハード相当っぽい
狼周りは従来通りだから熟練マッケンジーには楽ちんだな
バランスとか考えなくていいから4段階目が欲しかった >>775
サバイバルではオオカミかドクロでやってる身としてはストーリーぐらいはイージーでなにも考えず世界観に入り込みたい
実際エピソード2とか忘れちゃうぞ早く次出してくれないと 待ってる間に興味なくなるのが嫌だからエピソード配信形式のやつは全部出てからやるようにしてるわ >>774
重量超過じゃなくて スタミナのペナルティだよ
衣服の装備画面を見るとダッシュの%表示があるでしょ
ダッシュのマイナス数値が多いものを着こむほど 白い部分が減って赤くなる
ダッシュの継続時間や ロープを登るときに関係がある 結局ロープの扱いはどいしたいんだろうなこのゲーム
1)これでしか行けない場所の入り口、イベント
2)近道、時間的ショートカット、安全なルート
3)重量制限による制限、プレイの幅?
1は機能してる。2が機能してないのが本当に不思議
狼地帯を迂回するルートとかにしてくれたら良いのにそうでもない
匂い実装後はロープの先も狼が来ない安全な場所でもない
3)はおかしい。重いと登る速度がどんどん低下して欲張ると痛い目にあうようにするだけでよかったのに
下りの重量超過は食中毒みたいに確率で切れても良い
超過の重量と使用頻度でロープにも消耗度を与えてくれたら各地から使わないロープを集めてくる理由にもなるのに 読み返したら日本語ムツカシイデスネになってたorz 勘違いしてもうた
重量超過の方を言ってたのね
勘違いですみません 地図書き関連はまだ細かいバグが残ってるみたいやね
先日のアップデートで改善された部分もあるようだが
WIKIの方にも反映したいんだけど、なかなか難しいな >>779
「どうとも決めない」が答えでいいんじゃないの 人型が赤いのは疲労マックスで走れないよ状態じゃないの?
重りと人は見間違えないだろ 村で飼ってるのかってくらい何匹も犬が居てバーガー農場を探せん… >>785
多分、分銅マークが人っぽく見えなくもないからそれを間違えたのでは?
今は理科の授業で天秤とかフンドウとか使わないのかもね 自分は分銅アイコンはぱっと見で分かったけど
日本人と外人の感性の違いか分からないが初めてアイコンを見たとき、少し考えないと何のアイコンか分からないっていうのはあった 防風マークと匂いマークは一瞬どう言う意味かわからんかったな
なんつーか防風はよくわからんで匂いは温泉マークに見えた なんでも最初に見た方が刷り込まれてしまうからコロコロ変わるのは好きでないんだ
でも最初は盾のマークも意味わかんなかったな ところでサバイバル ハードでミルトン到達したが市街戦してる気分になるな、気温は温暖だけどチョークポイントの狼の密集度がきつい >>792
ミルトンもそうだが、ハードの狼ちゃんの多さによる遭遇率の高さは一瞬の油断が死を意味する自然界らしさが出ている一方ストレスにもなるんだよな…
現在のTLDサバイバルを初心者に勧めるとしたら、難易度は何を勧めるべきだろうか? 初心者はそれこそイージーで探索してても凍死するからなあ
初手イージーも有りかなと思ってる MAP分からないと体温を失ってデフスパイラルに陥りがちだから
最初こそイージー準拠の各地巡りチャレンジをすべきだと思う
そのあとハードで自然に上達するから
ラストは侵入者で極限サバイバルの流れ …確かに初心者だと初期地点からロクに動けないだろうからイージーもアリか 各地巡りチャレンジはウンコ
有志の作った地図見ないと場所わからん
それとも今はゲーム内地図に表示されるようになってる? >>797
木炭二個あれば現在位置と方位が分かる
シェルターの位置を書き込んであるとなおわかりやすい 景色がほぼ一面似たような感じだからこんな感じで遭難するんだなってのがすごい体験できるわ、小屋のすぐそばで迷子なったり
前は死んだらやり直しきかなかったからだいぶ楽にはなったはずだけど狼の避けゲーはやっぱりストレスが勝つ
ダムの一方通行ドアはなくなったのね ミステリーレイクでも間伐林ゾーンで遭難したりするよね
悪天候が重なれば危険度倍 あそこ最近通んねえ
塔が崩れちゃったから若木捜索に為に2回ぐらいしか通んねえからなぁ…
正直猛吹雪でもレイクじゃ迷う気しない(慢心
初心者の頃は線路-狩猟小屋間で霧の中ぐるぐる回ったことあったけど あそこ起伏あるから壁だと勘違いしちゃうんだよな 自分の初遭難は名も無き池から狩猟小屋間に霧にまかれて外周部分へ迷い込んで、
岩壁にたどり着いたところで吹雪いて心が折れた
今だったら岩の間で焚き火したりして抵抗するけど、当時は若く吹雪=死のイメージしかありませんでした >>798
そういうことではなく
あのチャレンジはここで3日ずつ過ごせってリストだけで
目的地の場所についてのヒントが全く無いからそれ何処にあるんだって感じ
どこのエリアにあるかも書いてないから初見だと辿り着けないと思う 「目的地が今のエリアにまだ残ってるかどうか」すら初プレイの人はわからないから
知らなきゃマップ全域必死に埋めなきゃならなくなるわけで
最初にやるには向いてなさそうではあるよね >>803
すまんそういうことか
そういやそういうチャレンジだったな ああそっか
俺はwikiのmap見ながら3日でその拠点の周囲も見て回ってたけど
情報なしだと一覧の「農家」とか言われても分かんないか
となるとさらに存在意義の感じないチャレンジだな 各地3日チャレンジって一番難易度低くなかったっけ?罠すぎるよね シンダーヒルズ洞窟なんてチャレンジやって始めて覚えたわ
名前あったのすら気付かんかったw 外に出てる間に生成された枝に干渉できないバグをなんとかしてほしいなぁ…… NOMADええやん
普通にプレイする上で重要拠点ばっかだから初見で見落とすなら尚更必要。
ちなみに場所は上から下にかけてわりと繋がってるので、初見でもだいたい分かる。
https://vignette.wikia.nocookie.net/intothelongdark/images/0/09/Nomad.png
どちらもソースは俺 チャレンジ達成のためにやるとアレだけど
達成しない限りは時間制限なしで狼逃げないイージーモードだから
ある意味NOMADクリアしたらようこそ中級者って感じはある >>812に同意
狼、熊が逃げないイージーモードと考えると
初心者には ロングダークで生き抜く練習にもってこいだと思う
確認はしてないけど、今は難易度のカスタムで 同じ状況を作ることができるのかもしれないけども >>814
チャレンジモードの放浪者の英語名>NOMAD
サバイバルモードの放浪者は英語では「Pilgrim」なんだが、日本語では何故か同じ名前になってしまった
ちなみにNomadは遊牧民、Pilogrimは巡礼者って意味もある ミステリーレイクは今思うとほんと良くできてるな。
右も左もわからない状況でとりあえず目印の鉄道がある。
最悪二往復する前に安定拠点にたどり着ける。
調子に乗って外れるとあっという間に遭難する。
ある程度探索すると高低差に悩まされる。
慣れたと思った道を吹雪で見失う。
実に素晴らしい。
記憶喪失になりたい。 山男っていう海外のリアリティ番組が好きで見てるんだけど
TLD+牧場物語なゲームがあったら最高だなと
そんなゲームてまったくないんだよねー
このゲームの趣旨とだいぶずれるけど遠くに昨日してる街があったら最高 動物の服って性能はいいけど重過ぎて結局ミリタリーコートとか毛皮の靴に戻ってしまった
性能も悪くなくて軽いとか化学繊維最高だよな まぁ結構昔から化繊が高性能ってのは知られてたし
なお綿の下着をしたに着てしまう模様…(チーン 動物服いらんって狼服のメンテナンス性がいいから結構作ると思うんですけど >>818
ちょっと違うがKENSHIなんていいかもな
世紀末な雰囲気で動物がアレだがw >>822
定住するくらい余裕ができてからじゃないと狼コートも作らないかな…
重いし狼避け効果も絶対じゃないから、それだったらライフルや弓で先制してしまう 狼服って現バージョンだと 2.25kgだから 前々からやっている人からみたら 軽くない?
気兼ねなく使える毛皮で 服を修繕しまくって裁縫スキル上げたいなぁ
人によって 総重量が違うだろうけど
武器は弓矢で 普段の総重量が 21kg前後だから まったく気にならないなぁ
ってことをやってると 400日超えたくらいだけど 布が おそらく千枚弱は余ってる・・・ 着た服が軽くなるアプデで動物コートは着やすくなったわ
とはいえ重いは重いが…… 裁縫と言えば寝袋は道具なしの素手で修理できるんだな
確率低いけど 指で穴を開けて乾いた腸をねじ込み締めるマッケンジー プレイ時間900時間にしてようやくレイクの難易度の低さを理解した
狩猟小屋⇔管理小屋のルートって直線で結んで山二つ越えると安全なんだな
大岩の隙間を縫うルートだから霧出てても歩きやすい
今はルート上にヘラジカ出るから若干注意が要るけど、狩猟小屋目の前だから狩りやすい そういや山間の町は侵入者のスタート地点から除外されてるんだろうか
湿原スタート→謎の湖へ直行→寝袋などを回収→山間の町へ
っていけばかなり楽に進められそうな気がするけど あぁストーリー以外は相変わらず死んだら終いなのか… 狩猟小屋管理施設間は山の壁にぴったり沿って移動してるな
吹雪いてても迷わん 吹雪いてる時にピッタリ壁伝いに歩いてたら、いつのまにか狩猟小屋超えて小さな湖についたことある >>831
湿原スタート→農家(側の廃墟で金ノコ)→鉄道(バール)→狩猟小屋(寝袋)→湿原→山間の町(ハンマー)
と進んでるけど中々順調
ここまででマッキーノコート三着も見つけたんだが侵入者ドロップで一番良い上着なんだろうか 初心者の頃吹雪になった時に線路沿い歩けば行けるやろとか思ってたらマジですぐそこに見えるはずの管理小屋が見えずに焦ったのは俺だけじゃないはず リアルで吹雪いてるとかなり恐怖心を覚えるようになってしまった 吹雪いてる時の運転はマジで怖いぞ
前の車のライトもよく見えなくなるからな
車間距離開けると前の車が見えない
車間距離狭いとブレーキが間に合わない ホラー系で「怖い」とか「びっくりする」という経験をするゲームは数あるけど
吹雪で「心細い」という経験ができるゲームって稀少だと思う
気象だけになってやかましいわw 寒冷地仕様じゃない旧車で吹雪の中走ると暖房が追いつかなくてフロントガラスがどんどん凍りついていく・・・あれは怖かった
あの体験から新車しか乗らなくなった >>835
そのルートはオオカミに噛まれずに農家に入るのが難易度高いと思う 久しぶりにやってんだけど画面綺麗になってる気がする
マッケンジー視点の移動も変わってる気がする
ウイスキーのお湯わりを飲みながらブラブラ探索してるけど
いいねえ >>842
しゃがんで石投げまくりよ
晴れてたら良いけど霧出てたら難易度は更に上がるな >>837
それ正しいからね
リアル遭難で死んしまった人はリアルでTLD初心者プレイをやってしまった人だよ ガチの猛吹雪だと本当に5m先が見えないからな
身の危険を感じるくらいホワイトアウトは怖い 月明かりもない夜の山でさえ恐怖だよ
身を潜める場所がないまま闇が来たら状況によっては簡単に死ぬ この独特の恐怖感や孤独感と雰囲気は100点だと思うけど
長くやってる人はどうやってモチベーション保ってそこまでやれてるのか知りたい
今回プレイに挑むの二度目だがもう心折れた、難易度高いし乗り越えた先も特に楽しそうに思えないし
普通のサバイバル系だと拠点が充実していくとかあるけどほんと特殊なゲームだな テトリスのハイスコアアタックみたいなものでは
段々と資源が減り天候は厳しくなっていく
そこで何日生存できるかが目的で最後には死しかない
拠点充実の要素はあっても良いと思うけどね 難易度が高い…?初見侵入者なら心折れるかもしれないけど…
飽きがくる って言い方なら納得だな
ゲーム的要素が強く感じられて、マップもほぼ分かっちゃうし 侵入者は鬼畜ワールド相手にシステムの理解度と知識を武器にどこまでやれるかのスコアアタックみたいなもんだから
何回か試せば割と誰でもいけると思う >>849
今のバージョンでTLD世界を100%楽しむなら、狼ちゃんとの遭遇率が低くてprprされても生還率の高いノーマルをオススメしようかな
モチベの維持方法はとてもシンプルで、自分の自宅にしたい拠点を探しながら旅をして、ソコに使う物資をひたすら輸送するってだけでもかなり楽しめるよ 今のコンテナ減ってロープ制限きつくなった狼山はちょっとあれだけど
計画立てて狼山の物資全部農家に運んでやる! ってだけでも
結構な日数かかったりして楽しんでたな
ガソスタの棚に運び込んだ物資並べてお店っぽくしてた人もいたっけ コンテナ数が少ないのは侵入者とカスタムだけで「減って」などというアプデは存在しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています