【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドックフードは元になってる動物の骨や腱爪なんかも多少混ざってるらしいがどうなんだろ
俺は遠慮するわ 現実でコーヒーを飲みながらTLDの雪原を歩くコトになんとも言えない充実感を感じる
まぁ、狼ちゃんとの戦いに疲れノーマルなんだが狼ちゃんの全体数は減っても、バレーの農家や倉庫周りの数はハードや侵入者と変わらないのね… >>689
人が喰わない臓物や肉骨粉とかな
今は肉骨粉は無いのかなと思ったけど日本では牛以外の鳥豚の肉骨粉は飼料として流通してるらしい 狼山定住するときは小屋じゃなくて山中の洞窟使うなあ。絶対吹き込まないし
昔は山降りる最中につい北西端の洞窟前で熊狩っちゃって長居することがよくあった
>>687
外側にちょっとだけ離して屑肉置いときゃ多少マシなのでは 今思うと、肉がウサギ、オオカミ、シカ、クマ、ムースの1キロ肉がどっさり置いてあるから
1キロくらい食われたからどうなんだって感じもするけどね
釣り小屋には焼き魚が100匹はないとは思うけど50匹以上は確実ある 肉、魚は腐っても、焼けば50%に戻るから、
あるだけストックすれば良いんだね。 戻る戻らんに限らず調理Lv5になれば破損してもノーペナで全部食えるよ
表示は出ないけど床置きのを掴んでスペースキー押せば食える >>695
出番になる状況は限られるケド、以前からあるありがたい小技だよね
今後も残してほしいが…制作側としてはどうなんだろう? 食えるバグ放置し続けてほしいなあ
安心感が違うし、破損食料無駄にならずに住む 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
637長介「高添沼田の孫を犠牲にしてでもこの犯罪を撲滅してみせるっ!!」2017/12/31(日) 14:13:33.07ID:gpbqMfQq
高添沼田のオヤジ「孫への電磁波一斉射撃やれるもんならやってみさらせっ!!」
長木長介「高添沼田の孫への電磁波一斉射撃ぜひお願いしまふ」 まあ無くなったところで>>694と同じように未調理で置いとけばいいだけだし
ビーチコーミングがあるから破損品が完全使用不可になることはないだろうし
けど調理Lv5に関してはマジで書き換えたい
Lvが上がっても罹病率下がるだけだったり、カスタムでいいから
寄生虫完全無効化できないレギュレーションがほしいわ 調理で寄生虫無効化は良いけど
食中毒無しは壊れてる
それまでは真剣に鮮度考えてたのに馬鹿にされてる感じ 鮮度といえば鮮度80%台で赤痢にかかるリスクが半々だったとんでもねぇ難易度の最初期バージョンが懐かしくなってきたから
ある程度アップデートが落ち着いてきたら懐古向けにそういうモード出てこないかな、クラシックモードみたいな >>701
赤痢って生水飲んだときだけでしょ?
生水にも鮮度があったのか? >>699
破損肉に調整が入るとすれば
未調理に関わらず消滅するようになるんじゃないかな
そうなったらそうなったでいいけど
加工食品の未調理品のみ消滅しないでほしい
どうせ数は限られるんだし >>702
もう何年も前だからそもそも病気が細分化されていなかったのか有志翻訳がとりあえずでつけていたのかはよく覚えていないけれども
普通に缶詰食べて赤痢になった記憶はある
しかし室内は常に深夜レベルの暗さで何も見えないわ病気になったらほぼ死亡確定だわでよくあんなバランスのゲームやってたもんやな
斧消費でメニュー画面から無限に薪を召喚できたから薪に関してはあの頃のほうが好きだけど >>704
あった気がする 赤痢
生水飲んでないのに!?って思った記憶がある
ところでみなさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします 狼テイムできないかなぁ…連れまわして探検したい
周囲の警戒とか落ちてるアイテム見つけさせたりとか一緒に狩とかさ
食料尽きた後の「僕を食べて」も込みで ずっとやってると寂しさが際立ってくるから欲しくなるのはわかる 昔出されたロードマップ的には次の大型に
・原始的な発火法
・リボルバー
・ノルディックスキー
あたりが来そうか?撤回されたかもしれんが 侵入者でもライフルは超レアで一応存在させてくれないとやっぱ探索の楽しみが減る
耳当てや狩猟ナイフは各地をほぼ探索し終わってまだ出てきてない時が普通にあるから
ライフル+弾薬も公式に出していいじゃない
ナイフは鋳造のが手っ取り早いから現状このレア枠は耳当てしかないし 大型アプデってどんぐらいのスパンで来てるの?
このゲームまだまだ改善の余地あるよなぁ キャンペーンがかなりの重荷になってるからな
サバイバルモードの大型拡張はちょっと期待薄 まあ次のアプデはストーリで数回は既存マップ回るだろうな
ちょこっとした追加はあるだろうけど、追加マップや春などの実装は期待薄
今年は多分あんま変わらないと思うわ
今年の年末くらいはもしかしたらあるかもね TLDオフ会という名の冬キャンプ開催します。
山梨県の富士五湖周辺のキャンプ場。1月末の積雪時期。
火起こしは虫眼鏡、紙マッチ、木軸マッチ、新聞紙、小枝、薪。食材は未処理の鮭、肉の塊などをご用意します。一応、調味料や調理機材は一通りご用意します。
雪と小枝と布でシェルターの作り方も実演あります。
って妄想。 >>715
ストーリーはマッケンジーさんとグリーン姐さんの人柄と世界に何があったかを知るためのTLD前日譚にあたる別ゲーという認識の方が良いかも
ストーリーモードはサバイバルと違い、色々と行動に制限がつくし、何より他の生存者がいることにストーリー実装前からやっている身には違和感がある でも映画キャスト・アウェイみたいに無機物に名前つけて話しかけるようになったら怖いと思う >>711
つーか、鍛造で銃を作れるようにしろよ。
工作機械なんて無い、西部開拓時代だって、銃を自作していたんだから。 確かにもっと色んなものを作れるようにして欲しいとは思う 動物資源の群れ(以外はほとんど獲れない)とランダム老熊の出現と銃がセットで欲しい
まだ実家いるからプレイできんのだが、動物リポップと総数最小(時間減少無し)にしたら遊牧民生活になるのかね >>716
服装はジーンズにランニングシューズ、Tシャツなど動きやすい軽装でお気軽にご参加ください
まで自動的にアナウンスが聞こえたわw 矢じりを作りつつ銃まで鋳造はさすがにゲーム過ぎると思うけどw
レアな壊れたライフルをさらに鋳造したパーツで使えるようにするぐらいなら有りかもね
7DTDみたいにレシピを拾って開放後に毛皮コートやツールや簡易チェストを作れるようになると良いかな
それじゃリアルっぽくないつっても現状が割りと無理があって
普通の人は鋳造とかコート作れないし、マッケンさんは墜落したとしては世界がもう滅亡しすぎだし 人類最古の革命的な発明武器とも言える槍くらいは欲しいもんだ 全エリアにパーツ散らばってて
組み立てるのがいいかもしれんなあ
でもタマが少ないだろうから観賞用としては放置されそう 最初に銃を持っていて、鹿も狩れるし狼も追っ払えるけど補給はないから消耗消費して追い詰められるのが王道だと思うんだ
まずクリーニングキットは出過ぎで容易に100%のコンディション保て過ぎ
弾は……変なところにころっとしていると探索楽しいので変えたくないけど最初に銃を見つけて凍死体から20発くらい引き取って終わりくらいがサバイバルだろうと思うわ
弓矢は石ころに毛が生えた程度のお守り
でないと弾がないくらいで自殺した森のなんとかさんが浮かばれないわw ヘラジカって数日で消えてしまうんか?
狼山入り口付近で見かけたから次の日全く使わないライフル持ち出して探索したんだが全く見つからん。クマ洞窟付近まで探したのに >>728
ナワバリマークが消えてなければ、天気が変わった際に姿を見せるハズ Steam見てたら2017年にアーリーアクセスを終えたゲームの売上上位に入ってるみたいやね >>728
ヘラジカに限らず時間経つと消える
>>729
熊と一緒で生息候補地には常に跡付いてるんじゃね すまん数日経ったらまた見つけれたわ
木の上から射撃したのに突進して来て下のアーチ部分でグルグルされたのはマジで恐怖だった
ビビって2発外しちまったから5発消費してしまった
でも消えた数日も入り口付近でからクマ洞窟まで満遍なく探してたと思うがなんか見つからなかったんだよな アプデ後、初めて狼山の頂上のぼったけど
コンテナの数減ったんだな。
アイテム目当てに無理して上らなくても良くなったんだな・・・
・ >>733
難易度は?
ハードプレイしてからノーマルの山頂行ったが、違和感はなかったな… >>719
銃より火薬を作る方が大変なんだよ。
あと、運用はワンミスで手足を失うリスクもセットだから。 硝酸なら洞窟内にバットグアノ拾えるようにしてできないかな
なんにしても黒色火薬しか無理そうだが 2016年8月時点のロードマップな
https://web.archive.org/web/20170612212531/http://hinterlandgames.com:80/the-long-dark/roadmap
銃や銃弾作成、セーフハウスのカスタマイズも検討はされてた
今はどうなってるか知らんけど 方向性としてシステムとか出来ることを増やすのか、動物や資源の環境を増やすのかどっちかってアナウンスあるの? ep5までのストーリー作ったら完成
そこからはDLCになるみたいな事を言ってたからサンドボックスにはそんな期待できないなあ
サンドボックス拡張DLC出たら買うけど せやなあ
ストーリーは正直あんま興味ない
サンドボックスだけでいいわ 動物の種類がちょっと少ないかなーくらいで後は何足しても蛇足になりそうで怖い リスとキツネを追加して欲しいな
キツネのマフラーとかリスの耳あてを作ってモッフモフなマッケンジーにしたい 昔に確かに遊んだ覚えがあるんだけどスチムのライブラリにない
その頃はストーリーモードなんてなかったと思うんだが・・・
どっかで体験版とか配ってたのかな?分かる人おる? >>735
手製銃だと某地下鉄2033のようなエアガンになるかもしれないね
バルブさえ何とかなれ空気タンクはタイヤでやれそう 構造は簡単でも加工精度良くないと手元で爆発するわけで
車のバッテリーで旋盤でも回す? ストーリーep2で工場で銃を修理しにいったけどあれって旋盤? >>734
ハード・侵入者でも確認したけど、従来設定であれば今まで通り
ただカスタムに関しては狼山コンテナの設定項目が無くて
どう設定しても侵入者と同じ数になる
プリセット名が従来難易度と同じ名前だから「設定変えてないからそのままだと思った」んだろうね
実際はイージープリセットで「休息は資源」がオンになってたり上記の件もあったりで全くの無関係 >>747
旋盤なんて無い時代で、コルト、スミス・アンド・ウエッソンなんてメーカーが
銃を作っていたんやで。 詰んだ…壊れた鉄道にある壊れた橋のぎりぎりまで行って下覗こうとしたらグラフィックの雪が判定なしで
そのまま一段したのレールに降りちゃった、当然登れない、このまま飢えか寒さで死ぬしかないらしい 弾一発撃てばよいならパイプ銃が使えんのかな
弾まで作れとは言ってないかもしれないしね >>752
次のマッケンジーでは同じミスをしないようにね…
TLDの行動における大胆さと慎重さのバランスは難しいが、それが何よりの面白さでもある >>749
世界全体の資源の量みたいなの弄ってもそこ変わらないのか
てっきり狼山コンテナや焼けずに済む家の量に関わるかと思ったんだけど 荒れ果てた湿原から謎の湖鉄道への「⇔」ってアイコンが炭で書いても出ない。
どの辺で書き込めばいいのこれ?
ちなみにストーン教会のアイコンは左側の洞窟の上に乗っかって書いたら出た。 >>757
コンテナのハズレ確率と中身の物資量を設定する項目はあるけど
コンテナそのものを増やす項目は無いから建物焼失率もおそらく設定できない
英語版でもEMPTY CONTAINER CHANCEだから誤訳の可能性は無いけど
ただコレもまだ不具合がある(Noneにしても空の箱がある)
狼山コンテナの中身も同一アイテムのコンディションが統一されて出てくるし
開発が何を正しい挙動だと思ってるかまではシランヨ大統領 カスタムはとりあえず作ったって感じで調整の余地ありありだよね アーリー抜ける前に遊んだっきりで久々に今日再開したがストーリーすら死に過ぎでろくすっぽ進まんでまた積みそう
こんな難しかったか… ストーリーモードも難易度設定ついたんじゃなかったっけ >>759
これは出ない。あとハイウェイの廃坑とかも出ない。
どうしようもない。 オオカミヤマ登頂がなかなか面白かったから、新要素なら、登山用にカスタムしたTLDをやってみたいなあ
酸素ボンベとかピッケルとか追加したりしたやつ
スタートポイントから途中のキャンプからは食料やアイテムを持っていけるけど、それ以外は基本的にはほとんど手に入らないとかさ
壁とか登ったりしてルート模索したり単独登頂したりしてみたい
DLCで出してくれたら本体と同じ値段でも買う
それ以上の値段でも買う 月ハンでかったやってるけど
ストーリーモード一番簡単のやつでやってるけど
結構むずかしいな
狼に襲われすぎてナイフ耐久なくなったわ
斧もなくなったらどうするんや・・・ 森の奥にある池に斧を落とすと代わりの斧が手に入るよ 死にまくる人はヘッドホンしてないんじゃね?
音でだいぶ難易度変わるよね プレイ時間300時間くらいまではドックフード缶捨てた
説明がミスリード誘うんだよなあ >>768
このゲームに限らずFPSの必須装備だよね
視界悪い所でも止まればオオカミの足音聴こえるし、遠吠えや熊を警戒するカラスの鳴き声で方向分かるし音の情報は多い 画面の右下に、人の上半身の形をしたアイコンが
ずっと出ていて、それが常に赤くなってるんだけど
これは何を示してるんでしょうか? >>772
人の形じゃないのー?疑いもしなかったわ
そっか重量かー、確かにいつも35,6kgで歩いてるもんな
謎が解けてスッキリしましたどうもありがとう ストーリーの難易度ついたから高難易度(不屈)やってるけどハード相当っぽい
狼周りは従来通りだから熟練マッケンジーには楽ちんだな
バランスとか考えなくていいから4段階目が欲しかった >>775
サバイバルではオオカミかドクロでやってる身としてはストーリーぐらいはイージーでなにも考えず世界観に入り込みたい
実際エピソード2とか忘れちゃうぞ早く次出してくれないと 待ってる間に興味なくなるのが嫌だからエピソード配信形式のやつは全部出てからやるようにしてるわ >>774
重量超過じゃなくて スタミナのペナルティだよ
衣服の装備画面を見るとダッシュの%表示があるでしょ
ダッシュのマイナス数値が多いものを着こむほど 白い部分が減って赤くなる
ダッシュの継続時間や ロープを登るときに関係がある 結局ロープの扱いはどいしたいんだろうなこのゲーム
1)これでしか行けない場所の入り口、イベント
2)近道、時間的ショートカット、安全なルート
3)重量制限による制限、プレイの幅?
1は機能してる。2が機能してないのが本当に不思議
狼地帯を迂回するルートとかにしてくれたら良いのにそうでもない
匂い実装後はロープの先も狼が来ない安全な場所でもない
3)はおかしい。重いと登る速度がどんどん低下して欲張ると痛い目にあうようにするだけでよかったのに
下りの重量超過は食中毒みたいに確率で切れても良い
超過の重量と使用頻度でロープにも消耗度を与えてくれたら各地から使わないロープを集めてくる理由にもなるのに 読み返したら日本語ムツカシイデスネになってたorz 勘違いしてもうた
重量超過の方を言ってたのね
勘違いですみません 地図書き関連はまだ細かいバグが残ってるみたいやね
先日のアップデートで改善された部分もあるようだが
WIKIの方にも反映したいんだけど、なかなか難しいな >>779
「どうとも決めない」が答えでいいんじゃないの 人型が赤いのは疲労マックスで走れないよ状態じゃないの?
重りと人は見間違えないだろ 村で飼ってるのかってくらい何匹も犬が居てバーガー農場を探せん… >>785
多分、分銅マークが人っぽく見えなくもないからそれを間違えたのでは?
今は理科の授業で天秤とかフンドウとか使わないのかもね 自分は分銅アイコンはぱっと見で分かったけど
日本人と外人の感性の違いか分からないが初めてアイコンを見たとき、少し考えないと何のアイコンか分からないっていうのはあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています