【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 抜いたら出血増えて早く死にそうだが
矢じりって簡単に抜けないための返しついてるから抜こうとしたら大暴れするだろうな >>637
生きてても抜けるよ
逃走モードの動物ならすれ違い様に引っこ抜ける
熊は当たり判定が抜けてこない場所(狩猟小屋前の柵とか)なら攻撃モードでも抜ける
狙ってやる価値は殆ど無いけど 肉食動物が襲ってこなくなるため肉と毛皮等の少し困難に
物資が若干早く劣化する
寄生虫による病気が無くなるためスルリが減る >>639
ないんじゃね
意外とサバイバル簡単じゃーんと舐めてかかってハードとかで死にまくれるから2度美味しいしw >>639
知らんマップを歩くスリルは一番最初にしか味わえないけど
操作も仕様も分からんうちから放り込まれて楽しいかどうかは人によるからなw
迷子と狼のダブルパンチを一度に怯えながら(最初からノーマル)プレイしても楽しいし
迷子は迷子、狼は狼で段階的に分けて(最初はイージーで)プレイしても楽しいぞ
まあ慣れたつもりでも霧が出れば大概みんな迷子になるし
両方楽しむなら一番最初はミステリーレイク固定でイージー生活始めてみるのがオススメかな フレアってほんと役に立たなくなったな
非常用松明代わりにしかならない フレアは長い洞窟を隅々探索するときに安心して出来るからいいよ
炭鉱とかにポイ捨てしといて、あとで石炭回収のために利用したりする
まあランプあればいいけど、ランプは石油は着火に使うからないときもある バレー-ハイウェイ間の炭鉱は長いから石炭探すと結構油使うし消耗品として使っても良いね
でも色が見づらい 松明みたいに消して再利用とかできないんだし
フレア投げくらいは旧仕様のままでもよかったよな フレアと松明、萌え枝は旧仕様のがそれぞれ特徴があったような 燃え枝復活して、燃え枝は5%着火成功率が高く燃え尽きると自然消滅するとか分けたらいいな カスタムの臭い蓄積オフが機能してなくね?
普通に表示が増えていくけど… フレア先生は侵入者序盤の救世主
探索を終えたら火種になって水が作れる神アイテムよ うーん?これ一度広げた寝袋の回収って出来ないのかな ああ「入手」と「睡眠」が出てるのかシフトクリックとかコントロールクリックとか無駄に頑張ってしまった 寝袋は命の次に大事にしろよ
70%切ったらすぐ修理だ 予定外に何となくで初ミルトン来てしまったんだけど
BBAのライフル握りしめて「これが欲しかったんだ」って言うのマジで腹筋壊れるからやめて欲しい 寒い夜に部屋の電気を消して一人で遊んでると最大限の楽しさが堪能できます デメリットないならイージーでやろうと思ったらエラーでて駄目だった
やっぱXPはあかんか スニッカーズを齧りながらプレーしたい
キャンディバーってスニッカーズよね 旧グラのデザインはスニッカーズそのものだったと記憶 相変わらず落ちてるときはキャンディバーなチョコレートバーの謎 チョコバー、グラノーラバーは大体わかるけど、キャンディーバーってどんなやつかな
キャラメル質の飴を溶かして固めたようなやつ?
ソイジョイとかカロリーメイトはグラノーラ系に分類されるのかな ナッツをキャラメルっぽいもので固めたバーのことだと思っている。
個人の感想です。 というかカロリーメイトはエナジーバーの方になるんでは? 軍事用保存食はなんとなくロシア系の不味いけどカロリー豊富なやつかなと思ってる Meals Rejected by the Enemy (敵が食べるのを拒否した) とか
Materials Resembling Edibles (食べられる物に似ている物質) とか言われるシロモノだからなあ カロリーメイトはイギリスのショートブレッドというビスケット菓子がベース…というかまんまその形
MREも最近は市販の缶詰とクラッカーやビスケットを1〜3食分詰め込んでいるコトが多いと軍事関係で見たな
なので味も問題ないハズ 本場イギリスのウォーカー社のショートブレッドは美味い
バターどんだけ入ってるんだよって考えてしまう コンテナを開けた時に10%以下のドッグフードが大量に出てきた時の悲しみ 流石にドッグフードは食いたくないなぁ
あれがオトリに使えたら良いのに ネコ缶なら醤油垂らせばけっこう食えたからドック缶も食えんじゃないかね ウサギのクッキーは味見のつもりがウメーウメーって結構な量食べてしまった
アイツらいいもん食ってやがる 人間用じゃないから飼料系扱いの原料使ってる位の覚悟で食べてれば良いと思うよ。 まあハードまでならドッグフードは食わない縛りでも普通にやっていけるし 狼山でクマなんて狩るもんじゃないね、ふと寝袋作ろうと思い立ちクマを2匹倒したことで60kg以上の肉塊が小屋の隣に積み上がってる
登山の結果クラッカーとMREも有るし早くミルトン行ったりヘラジカ倒したいのに急激に引きこもりたくなった
てかクマも弓のヘッドショットの一撃で死ぬことあるのね、急いで小屋に戻って音がしないから恐る恐る出てみたが死んでた ベータ時代からストーリーモード導入時まで遊んでたが初日の出を拝みに
再インストールしようと思う ガソスタ→熊さんこんちわ→GS打ち捨てられ
た見張り台でコーヒーコース やはり狼山登山が本命だろうけどw 小屋の前に肉置いて湖周辺みてたら復活したオオカミにタゲられて小屋までにげたら囮肉モードになったな
食われちゃたまらんと急いで弓追い払ったわ >>687
それなんだよなー
狼山は小屋に張り出しがないしキャビンフィーバー対策の釣り小屋はドアがないから吹き込みが怖いしで神経使う
布も少ないし ドックフードは元になってる動物の骨や腱爪なんかも多少混ざってるらしいがどうなんだろ
俺は遠慮するわ 現実でコーヒーを飲みながらTLDの雪原を歩くコトになんとも言えない充実感を感じる
まぁ、狼ちゃんとの戦いに疲れノーマルなんだが狼ちゃんの全体数は減っても、バレーの農家や倉庫周りの数はハードや侵入者と変わらないのね… >>689
人が喰わない臓物や肉骨粉とかな
今は肉骨粉は無いのかなと思ったけど日本では牛以外の鳥豚の肉骨粉は飼料として流通してるらしい 狼山定住するときは小屋じゃなくて山中の洞窟使うなあ。絶対吹き込まないし
昔は山降りる最中につい北西端の洞窟前で熊狩っちゃって長居することがよくあった
>>687
外側にちょっとだけ離して屑肉置いときゃ多少マシなのでは 今思うと、肉がウサギ、オオカミ、シカ、クマ、ムースの1キロ肉がどっさり置いてあるから
1キロくらい食われたからどうなんだって感じもするけどね
釣り小屋には焼き魚が100匹はないとは思うけど50匹以上は確実ある 肉、魚は腐っても、焼けば50%に戻るから、
あるだけストックすれば良いんだね。 戻る戻らんに限らず調理Lv5になれば破損してもノーペナで全部食えるよ
表示は出ないけど床置きのを掴んでスペースキー押せば食える >>695
出番になる状況は限られるケド、以前からあるありがたい小技だよね
今後も残してほしいが…制作側としてはどうなんだろう? 食えるバグ放置し続けてほしいなあ
安心感が違うし、破損食料無駄にならずに住む 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
637長介「高添沼田の孫を犠牲にしてでもこの犯罪を撲滅してみせるっ!!」2017/12/31(日) 14:13:33.07ID:gpbqMfQq
高添沼田のオヤジ「孫への電磁波一斉射撃やれるもんならやってみさらせっ!!」
長木長介「高添沼田の孫への電磁波一斉射撃ぜひお願いしまふ」 まあ無くなったところで>>694と同じように未調理で置いとけばいいだけだし
ビーチコーミングがあるから破損品が完全使用不可になることはないだろうし
けど調理Lv5に関してはマジで書き換えたい
Lvが上がっても罹病率下がるだけだったり、カスタムでいいから
寄生虫完全無効化できないレギュレーションがほしいわ 調理で寄生虫無効化は良いけど
食中毒無しは壊れてる
それまでは真剣に鮮度考えてたのに馬鹿にされてる感じ 鮮度といえば鮮度80%台で赤痢にかかるリスクが半々だったとんでもねぇ難易度の最初期バージョンが懐かしくなってきたから
ある程度アップデートが落ち着いてきたら懐古向けにそういうモード出てこないかな、クラシックモードみたいな >>701
赤痢って生水飲んだときだけでしょ?
生水にも鮮度があったのか? >>699
破損肉に調整が入るとすれば
未調理に関わらず消滅するようになるんじゃないかな
そうなったらそうなったでいいけど
加工食品の未調理品のみ消滅しないでほしい
どうせ数は限られるんだし >>702
もう何年も前だからそもそも病気が細分化されていなかったのか有志翻訳がとりあえずでつけていたのかはよく覚えていないけれども
普通に缶詰食べて赤痢になった記憶はある
しかし室内は常に深夜レベルの暗さで何も見えないわ病気になったらほぼ死亡確定だわでよくあんなバランスのゲームやってたもんやな
斧消費でメニュー画面から無限に薪を召喚できたから薪に関してはあの頃のほうが好きだけど >>704
あった気がする 赤痢
生水飲んでないのに!?って思った記憶がある
ところでみなさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします 狼テイムできないかなぁ…連れまわして探検したい
周囲の警戒とか落ちてるアイテム見つけさせたりとか一緒に狩とかさ
食料尽きた後の「僕を食べて」も込みで ずっとやってると寂しさが際立ってくるから欲しくなるのはわかる 昔出されたロードマップ的には次の大型に
・原始的な発火法
・リボルバー
・ノルディックスキー
あたりが来そうか?撤回されたかもしれんが 侵入者でもライフルは超レアで一応存在させてくれないとやっぱ探索の楽しみが減る
耳当てや狩猟ナイフは各地をほぼ探索し終わってまだ出てきてない時が普通にあるから
ライフル+弾薬も公式に出していいじゃない
ナイフは鋳造のが手っ取り早いから現状このレア枠は耳当てしかないし 大型アプデってどんぐらいのスパンで来てるの?
このゲームまだまだ改善の余地あるよなぁ キャンペーンがかなりの重荷になってるからな
サバイバルモードの大型拡張はちょっと期待薄 まあ次のアプデはストーリで数回は既存マップ回るだろうな
ちょこっとした追加はあるだろうけど、追加マップや春などの実装は期待薄
今年は多分あんま変わらないと思うわ
今年の年末くらいはもしかしたらあるかもね TLDオフ会という名の冬キャンプ開催します。
山梨県の富士五湖周辺のキャンプ場。1月末の積雪時期。
火起こしは虫眼鏡、紙マッチ、木軸マッチ、新聞紙、小枝、薪。食材は未処理の鮭、肉の塊などをご用意します。一応、調味料や調理機材は一通りご用意します。
雪と小枝と布でシェルターの作り方も実演あります。
って妄想。 >>715
ストーリーはマッケンジーさんとグリーン姐さんの人柄と世界に何があったかを知るためのTLD前日譚にあたる別ゲーという認識の方が良いかも
ストーリーモードはサバイバルと違い、色々と行動に制限がつくし、何より他の生存者がいることにストーリー実装前からやっている身には違和感がある でも映画キャスト・アウェイみたいに無機物に名前つけて話しかけるようになったら怖いと思う >>711
つーか、鍛造で銃を作れるようにしろよ。
工作機械なんて無い、西部開拓時代だって、銃を自作していたんだから。 確かにもっと色んなものを作れるようにして欲しいとは思う 動物資源の群れ(以外はほとんど獲れない)とランダム老熊の出現と銃がセットで欲しい
まだ実家いるからプレイできんのだが、動物リポップと総数最小(時間減少無し)にしたら遊牧民生活になるのかね >>716
服装はジーンズにランニングシューズ、Tシャツなど動きやすい軽装でお気軽にご参加ください
まで自動的にアナウンスが聞こえたわw 矢じりを作りつつ銃まで鋳造はさすがにゲーム過ぎると思うけどw
レアな壊れたライフルをさらに鋳造したパーツで使えるようにするぐらいなら有りかもね
7DTDみたいにレシピを拾って開放後に毛皮コートやツールや簡易チェストを作れるようになると良いかな
それじゃリアルっぽくないつっても現状が割りと無理があって
普通の人は鋳造とかコート作れないし、マッケンさんは墜落したとしては世界がもう滅亡しすぎだし 人類最古の革命的な発明武器とも言える槍くらいは欲しいもんだ 全エリアにパーツ散らばってて
組み立てるのがいいかもしれんなあ
でもタマが少ないだろうから観賞用としては放置されそう 最初に銃を持っていて、鹿も狩れるし狼も追っ払えるけど補給はないから消耗消費して追い詰められるのが王道だと思うんだ
まずクリーニングキットは出過ぎで容易に100%のコンディション保て過ぎ
弾は……変なところにころっとしていると探索楽しいので変えたくないけど最初に銃を見つけて凍死体から20発くらい引き取って終わりくらいがサバイバルだろうと思うわ
弓矢は石ころに毛が生えた程度のお守り
でないと弾がないくらいで自殺した森のなんとかさんが浮かばれないわw ヘラジカって数日で消えてしまうんか?
狼山入り口付近で見かけたから次の日全く使わないライフル持ち出して探索したんだが全く見つからん。クマ洞窟付近まで探したのに >>728
ナワバリマークが消えてなければ、天気が変わった際に姿を見せるハズ Steam見てたら2017年にアーリーアクセスを終えたゲームの売上上位に入ってるみたいやね >>728
ヘラジカに限らず時間経つと消える
>>729
熊と一緒で生息候補地には常に跡付いてるんじゃね すまん数日経ったらまた見つけれたわ
木の上から射撃したのに突進して来て下のアーチ部分でグルグルされたのはマジで恐怖だった
ビビって2発外しちまったから5発消費してしまった
でも消えた数日も入り口付近でからクマ洞窟まで満遍なく探してたと思うがなんか見つからなかったんだよな アプデ後、初めて狼山の頂上のぼったけど
コンテナの数減ったんだな。
アイテム目当てに無理して上らなくても良くなったんだな・・・
・ >>733
難易度は?
ハードプレイしてからノーマルの山頂行ったが、違和感はなかったな… >>719
銃より火薬を作る方が大変なんだよ。
あと、運用はワンミスで手足を失うリスクもセットだから。 硝酸なら洞窟内にバットグアノ拾えるようにしてできないかな
なんにしても黒色火薬しか無理そうだが 2016年8月時点のロードマップな
https://web.archive.org/web/20170612212531/http://hinterlandgames.com:80/the-long-dark/roadmap
銃や銃弾作成、セーフハウスのカスタマイズも検討はされてた
今はどうなってるか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています