【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>566
それ期待して作ったけど装備できなかった
オプションは耳宛と袋1しかつけられない >>567
早い回答サンクス!
皮袋は1つだけ装備可能か…
作業台メニューとかに1つのみ装備可能とかあったら良かったのにね 小屋の中で寝て起きたらUI以外真っ黒になって
これがタイトルのロングダークなのか
不具合なのか
何が起きたのかわからないまま
アンインストールした >>570
それ、夜だからだよ・・・
キーボード操作なら Tabキーを押せば右上に時計っぽい絵が表示されるでしょ
アンインストールしちゃったのなら 遅いだろうけども・・・ 今回のプレイでやっとハードで安定してきた、まだミステリーレイクしか回ってないけど…
で、ちょっと教えてほしいんだけれどシェルターって各マップに1つしか出ないとかって決まりとかあるのかな?
今までのプレイでミステリーレイクぐらいしかまともに回ってないけど場所は変われどシェルターが2か所に出たことがないから気になって シェルターは基本ランダム候補地から一つだけ
固定配置のは必ずある >>574
そうだったのか、ありがとう
欲張ってマップ中探し回っちゃった 最近始めたんだがサバイバルモードの建物の配置ってランダムなの? >>577
固定だが、難易度によっては毎回ランダムで開始時に焼け落ちた残骸になっている建物もあるために焼け落ちた家によってはそのデータでの実績解除が不可能な場合があるので注意されたし
イージーであるキツネマークの放浪者なら建物は全て存在してるハズ
また、建物の窓や扉が板で塞いである家は元から存在するが入れない仕様なので実績には影響しない シェルターはバレーで固定1+ランダム1
レイクでランダム1
ただし侵入者だとバレーの固定1のみでランダムはどちらも出ない
探すだけ無駄 春実装されたら、閉じられた地下室も利用できるようになるんだろうかと少し期待してる 袋以外にも使い道欲しいよなヘラジカ
まだ毛皮シリーズがない帽子かインナーかももひきに
バリエーションが二つしかないももひき枠がよいよな ヘラジカ帽子でツノつけてオオカミと戦えるようにしよう ハードでも侵入者でもハッチ見つからないなあ
数をもっと増やしてオーロラの夜だけ開くようにしてくれ
オーロラ外出の理由になる >>580
四季が実装される時に追加されるのは冬だと思う
日が出てる時間の方が長いんだし今が春なんだろう
(バンクーバーの冬の日照時間は8:00〜16:00の8時間) カスタムでヌルゲー満喫しようと思って
ふとハンデなしは面白くないと自然回復なし+空腹と渇き厳しめにしたら実にスリリングなゲームが始まった
迂闊に徹夜や強行軍してがっつり持っていかれると体力がなかなか戻らない
これは熱いかも >>585
ちょっと前まで公開していた公式の予定では 春の追加って書いてあったよ 弓を構えたままHキーでしまってしまうと歩行速度キープされたままになんのね
これすごい不親切だわ
ベットで寝て起きても部屋移動しても治らないなんてw >>588
出来たらいいな〜って感じの呟きを拾って来たんじゃないかな
マップの春Verをちょこちょこ作ってるなら嬉しいけど 寒さが緩和されることに対してバランスとるとしたら
肉の腐りやすさが10倍は早くなってもらわないとヌルゲーになってしまうぞ どうしてそんなにヌルゲーを恐れるのw
自分が出来るようになったからって、今日明日始める人や
ゲーム下手・初心者のことを全く考えないのはダメでしょう
上級者には、難易度設定もあるしカスタムもあるんだからいいじゃん
デフォルトは、上級者にとってはヌルゲーぐらいの環境がちょうどいい
でもTLDであったかい季節なんて、難易度関係なく不要だと思うけどな 春が来るならクマが増えるかな?
冬眠から覚める感じで >>595
せやな
春でもマイナス20がデフォなんて地域もある 湖の釣り小屋って常設?それとも冬とか凍ってるときだけなの? 侵入者でキャビンフィーバー発症して屋外で過ごしてもリスク32%から下がらなくなりました
これってバグ?積みですか?
前は外で水造ってれば治ったのに…
google先生に聞いたら1年前ぐらいに同じ症状の人がいたみたいですが >>602
何日も外で過ごしても32%以下には下がらなくなったってこと? キャビンは平均だから、外にいっても一時的にあがったり、室内で半日すごしても変化なかったりするけど
もう少しわかりやすくしてもらいたいような
でも、それだから面白いような微妙な感じ スタベで小動物捕獲用の罠にエサ仕掛けるのってどうやるんだっけ?
麦もって入れようとしても麦たんねーよって言われる バレー農家のテラスに置いた焚き火って閉じてる扱いだったっけ?
以前は外からアクセスして水作ってても狼逃げてったと思ってたんだが
舐め腐って兎捌いてたらロングダークしちまった
今回手すりに登ってなかったからそっちのせいかね どこであれ焚き火バリアは狼との間にあるときだけ有効で背後からの攻撃は防げないんじゃないかな
レイクの管理事務所の裏手の隅に焚いて肉を長時間焼いてたときにいきなりケツかまれてクソびびったことはある 簡略化して考えると、3日間外で過ごして3日間屋内に引き篭もりだった場合
外外外内内内
って感じでキャビンフィーバーのリスクが発症したとする、そこからずっと外で過ごした場合
外外内内内外
外内内内外外
内内内外外外
内内外外外外
4日目にならないとリスクが減少しないってイメージだと思う >>607
マジかよ。思った以上に焚き火の影響範囲狭かったんだな
あと余談だが狼山(侵入者)で初めて虫眼鏡拾った
暖炉側のベットの下にあって思わず2度見したわ オオカミ山は登頂途中のロードが入る洞窟の死体に落ちてたりする
オオカミがうろついてるコンテナ近くの洞窟の死体の近くにあるバックパックの後ろから火付けの本が隠れてたときは思わずチクショーと言ってしまった
ないないとおもって仕方ないからシコシコ点火レベルあげてたわ
見つけたときにはもうレベル5になってたし >>607
焚き火は狼の来てる方向側が遮蔽物に遮られてたらダメなだけじゃない?
開けた場所なら後ろ向きでも大丈夫だと思う
管理小屋の全く同じ場所で焚き火してるけど小屋の側面側から来た狼にそのまま食われたことがある
狼山は侵入者でもロード入る洞窟に虫眼鏡結構落ちてるけど小屋では見たこと無いなぁ 今テレビでよいこ有野が着火剤代わりに発泡スチロールとか言ってた
TDLでもやりたいぞそれ >>611
なるほど遮蔽物の影響で発見されるまでに近づかれすぎたってことか
あの嫌な事件以来焚き火は信用できなくなったんだが、信じて・・・やっても・・・いいのかな・・・ オオカミの攻撃は格ゲーで言うところのコマンド投げだから範囲内なら他の判定より優先かつ障害物があっても成立する
焚き火はオオカミの視界範囲に設置されてると確実に逃走を誘発
なので何らかの理由で視界に焚き火が入らないまま範囲内まで接近されて
かつ臭い物質で標的と認識されてるとめでたくオオカミスクリューパイルドライバー炸裂
釣り小屋の入り口で焚き火修練してたら壁越しに食われた事ある 私は分かるけど既に格ゲーネタが通じない世代も多いから注意した方が良いぞ
若い世代相手だとオヤジギャグで滑ってるようなものだからな まあ吸い付く時はコテージ扉の横で熊撃って扉に瞬時に入れる状態でも、撃った瞬間レイプムービーになる時有るから熊撃つ時は衣服保護のため全裸になるな。 >>606
一回セーブ&ロードがある屋内に入ったんじゃない?
焚火を焚いて 屋内に入ってから外に出ると 無敵焚火エリアが無効化されたことならある
100%そうなのかは検証してないけども 感想さえた木材と火口で体力を消費し、着火
あってもいいけどなあ >>618
着火して暖取ってからテラス出て(ドア閉)、霧ん中道路向こうまで兎獲りに行って、
帰って来てドアに触れないまま肉剥ぎ→体力1/4くらいから噛み付き即死
前回まではドアの目の前に置いて「出入りできねえwww」とか言ってたから
出入りできたなら100%覚えてるがしてないな
>>621
原始的な着火方法自体は昔のロードマップにあったな 洞窟の中できりもみ式で火をおこす原人マッケンジー
洞窟と言えば穴があって光がさす洞窟はそこから外の風音が聴こえるようになったんだな
嵐が解ってちょっと便利 これ肉持つと匂い表示されてなくても追跡されるのしようかなぁ
何グラムまでおkなんだろう調理した新しい鹿肉、0.75kgぐらいではダメなのわかった >>624
腸1本でも狼反応するから、におい出るものを僅かでも持ってれば追跡されると思う 臭い表示なくてもくるからね
オトリで使えるもん一個でもあれば追跡される
あと未確認だが多分腐った加工食
以前なぜか追跡されてた >>624
インジケータは一定値超えると出るぽいから
小さい臭いだと表示はしないけど距離近いときっちり追われる マジかー、狭いところを通るなら囮持たないってのも手だな 俺の狼回避雑感(※個人の感想※)
【オトリ】資材消費ほぼなしで近接回避。石投げ不可。遮蔽物からの遭遇リスク大(置く暇もない状況に陥りやすい)
【焚き火】マッチ消費で(正面方向の)近接回避。強風時不可。晴れてれば虫眼鏡使い放題
【石投げ】石の携帯が必要。察知前の野生動物誘導。ニオイ出てると逆効果になる場合も
【ダッシュ】察知直後までは大体逃げ切れる。重量制限以下だと狼とかヘラジカより速い(!?)
フレア・松明は信用してなくて焚き火に使っちゃうから知らない
石投げ実装された時点で「どうしても吠えられたときは」がほぼ無くなったので、その時は即走って逃げるか焚き火
現状狩り以外でオトリ持つメリットは正直感じないな >>629
狼が来たときのためにオトリ一個持っていこう
なんていうやりかたしてると、そのオトリを持ってるせいで狼が寄ってくるっていうね
本末転倒 HSするくらいで投げたら逃げたよw
踏んでも通過して見える時もあるけど オトリも一旦食いついて離れていくけどすぐ戻るし
結局は狩る前提じゃないとリスクばっか増える感じか
メリットはオトリモードに入ると他に目がいかなくなって真横を走って抜けられるぐらい ひん死でトボトボ歩いてるオオカミに刺さってる矢を回収しようと近づいたらガブガブされる時とされない時があるのはなんだろう
オオカミの残りの体力しだいでガブられるのかな 抜いたら出血増えて早く死にそうだが
矢じりって簡単に抜けないための返しついてるから抜こうとしたら大暴れするだろうな >>637
生きてても抜けるよ
逃走モードの動物ならすれ違い様に引っこ抜ける
熊は当たり判定が抜けてこない場所(狩猟小屋前の柵とか)なら攻撃モードでも抜ける
狙ってやる価値は殆ど無いけど 肉食動物が襲ってこなくなるため肉と毛皮等の少し困難に
物資が若干早く劣化する
寄生虫による病気が無くなるためスルリが減る >>639
ないんじゃね
意外とサバイバル簡単じゃーんと舐めてかかってハードとかで死にまくれるから2度美味しいしw >>639
知らんマップを歩くスリルは一番最初にしか味わえないけど
操作も仕様も分からんうちから放り込まれて楽しいかどうかは人によるからなw
迷子と狼のダブルパンチを一度に怯えながら(最初からノーマル)プレイしても楽しいし
迷子は迷子、狼は狼で段階的に分けて(最初はイージーで)プレイしても楽しいぞ
まあ慣れたつもりでも霧が出れば大概みんな迷子になるし
両方楽しむなら一番最初はミステリーレイク固定でイージー生活始めてみるのがオススメかな フレアってほんと役に立たなくなったな
非常用松明代わりにしかならない フレアは長い洞窟を隅々探索するときに安心して出来るからいいよ
炭鉱とかにポイ捨てしといて、あとで石炭回収のために利用したりする
まあランプあればいいけど、ランプは石油は着火に使うからないときもある バレー-ハイウェイ間の炭鉱は長いから石炭探すと結構油使うし消耗品として使っても良いね
でも色が見づらい 松明みたいに消して再利用とかできないんだし
フレア投げくらいは旧仕様のままでもよかったよな フレアと松明、萌え枝は旧仕様のがそれぞれ特徴があったような 燃え枝復活して、燃え枝は5%着火成功率が高く燃え尽きると自然消滅するとか分けたらいいな カスタムの臭い蓄積オフが機能してなくね?
普通に表示が増えていくけど… フレア先生は侵入者序盤の救世主
探索を終えたら火種になって水が作れる神アイテムよ うーん?これ一度広げた寝袋の回収って出来ないのかな ああ「入手」と「睡眠」が出てるのかシフトクリックとかコントロールクリックとか無駄に頑張ってしまった 寝袋は命の次に大事にしろよ
70%切ったらすぐ修理だ 予定外に何となくで初ミルトン来てしまったんだけど
BBAのライフル握りしめて「これが欲しかったんだ」って言うのマジで腹筋壊れるからやめて欲しい 寒い夜に部屋の電気を消して一人で遊んでると最大限の楽しさが堪能できます デメリットないならイージーでやろうと思ったらエラーでて駄目だった
やっぱXPはあかんか スニッカーズを齧りながらプレーしたい
キャンディバーってスニッカーズよね 旧グラのデザインはスニッカーズそのものだったと記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています