【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 地図の実績自体は新規で始めると獲得出来る様になったね、フォーラムで昔から地図取れないと訴えていたオッチャン遂に執念のやり直しで獲得してたわ。 >>503
暖かいといっても室温氷点下で服着てプラスって場合多いからな
なおトイレの水は凍らない模様 >>503
蚕の実装を提案したスタッフは解雇! なんてな >>506
スノーシェルター以外での睡眠を禁ずる刑に処す。
吹雪に巻かれる痛みを知るがいい! システム的にしぼるのはいいけど、自ら絞るのはなんか違うって思ってしまう。
否定はしないけどね
それぞれの楽しみ方があるんだから 別に否定したっていいけど、いずれにせよ自己紹介には興味ないね
好きなように遊べばいい このスレって今や上級プレイヤーが侵入者モードで
空腹&裸のまま登山するような話ばっかりだからな
今はセールだから、初見のプレイヤーが来ることも
増えてるんだろうけど、このスレ見たらゲンナリしちゃうかもね 初見からするとオオカミは訳分からんほど感知力高いし追尾してくるしで怖かろうな
誰もが通る道なのだけど >>514
いきなりこのスレに来るような奴はゲームの楽しみ方知らん
何も知らずに悪戦苦闘出来るのは最初だけなのにいきなりネタバレを求めに来るって クリスマスは限定イベントとかしないんだな
TLD的にはハロウィンよりクリスマスの方が雰囲気的に合ってるような気がする
でもマッケンジーがクリスマス限定のサンタ服着て
誰もいない家のベッドの枕元にプレゼント置いてくプレイとかただのホラーだな トナカイの代わりにヘラジカさんが群れで家に突っ込んできます クリスマスっぽく焚き火してウサギとサミットソーダで乾杯してきたわ ヘラジカ:高耐久。出血死しない。攻撃されたら長期治療が必要な重症
クマ:高耐久。出血死する。攻撃されたら即死or重体
死ぬか治療薬あれば一晩で回復するクマのほうが断然優しいんじゃ… 初見プレイが大事ってのはわかるが買うゲームの合う合わないの下調べでプレイ動画見たりスレを参考にしたりするわ
地雷原を踏み抜きながら宝探しはキツイもの プレイ動画を見て買った俺でもスタート早々に死んで面食らったし
自分で何時間もかけて覚えるところを誰かに手助けしてもらってノウハウ学んで早めに安定させたい人だっているよ
人のプレイにけちをつけるべきじゃない こういう万人受けするタイプじゃないゲームだと特になあ
まあ慣れてくると行動がどんどん最適化されていくから新鮮みが大事なのも確かだけど 初めてロングダークやったときは、迷って死んで迷って死んでを数回繰り返し
一ヶ月くらい放置したな
プレイ時間で返品できなかったけど、それ未満だったら多分返品してた 初めてのときめきを大事にして欲しいって気持ちはわかるが、
余計なお世話だぜ→あの時のアドバイスを聞いておけば
までが甘酸っぱい青春のメモリーなんだよw オオカミ山ってロープ登らず山頂に行けるルートってあります?
1本登っただけでも体力がっつり持ってかれて登頂断念しそう ないと思う
まあ何回か限界を超えてロープ昇ってると
ここまではいける。ここからはいけないって境界線が見えてくるよ
体力尽きてても結構登れる >>525
迷って凍えて餓えて噛まれて死ぬのが売りのゲームだから仕方がないね
後、洋ゲーのeasyが和ゲーのnormalくらいの難易度ってことに面食らうから
慣れるまでプレイするってのが難しいのもあるかな 最初やったときカロリーも水も体温もバーがどんどん減っていくのにビビった 動画見てから入ったから基本的な知識は最初から持ってたな
この手のゲームはある程度セオリー知らないと入り辛いよね
・食事は寝る前に消費カロリー分だけ
・疲労ゲージと水分ゲージは極力赤くしない。水分の大量確保は重要
・こまめに寝るより一度に多く寝た方が健康度は回復する(喉が渇くので最長9時間)
・重ね着にも上下の概念がある。防風は一番外側の衣服が適用される
・魚や肉の保存は野外放置。焼くと状態+50%される
・囮として使わない限り放置したものはオオカミには食べられない
・動物の皮や内臓、弓素材などは屋内に捨てて乾かしてから使う
・着火レベルの低い内は、一旦たいまつに着火してから火種に使うとマッチの無駄が少ない
・重量オーバーによる極端な速度低下は一旦しゃがむと改善される
この辺は覚えておくと色々便利かも
弓も書こうとしたけど初心者はまず使わないか 死んで死んで覚えていくゲームはどうしてもこういう話題が出るね
個人的には最初は何も見ないで楽しんで欲しいとは思うけど
結局シングルゲーだから好きにやれって話だよね コンディションの低下による死について、注意しなければならないこととして
初心者がうっかりやってしまうのは 温度じゃないかなーと個人的に思う
寒いのに うっかり動物の解体を一気に全部やってしまって
そのまま一気にコンディションが低下・・・からのロングダーク
解体中に天候が悪化して、危なかったな今のは・・・みたいな というか寝るときはしょうがないとして
解体中に吹雪いてきたら警告出てもいいと思うんだが
「吹雪いてきた、解体を続けますか?」
>はい いいえ
みたいな、凍え死ぬ寸前まで解体に夢中になるか?と思う ムースを一気に解体してたら途中で吹雪いて、それでもやめなかったら死にかけたな
肉をなるべく持って帰ろうとしたけど、走らないと死にそうだったから途中で肉落としながら帰ったら
電車内で漏らしてる人のようになった 本を読むときは途中で寒くなると強制的に中断されるよね
でもクラフトの時は途中で中断されない
統一すればいいのにね 上で書かれてるセオリーとか下手したら数十時間やってても独力だと知らないままのもあったし
最近のゲーマーは特に気が早いから飽きたり上手くいかず積むぐらいなら最初から便利テク知りたい人も多いよ
昔だってゲーム攻略(寿命)が早まる裏技とか人気だったし
自力で見つける楽しみを推したい人の気持ちも十分分かるけどね ロングダークの場合は最初から情報何もなかったからね
今はストーリーあるからいいけど、サンドボックスしかないときはクソゲーと言われても仕方ない
普通、どんなサバゲでもチュートリアルあるからね サンドボックスになれすぎてストーリーがね…
いやロケーションやシチュエーションが増えるのはいいんだが
人と会話してるといつ解体するのかなって… 大体ロングダークのストーリーモードって別に初心者向けだとは思えないよね
簡単に死ねるし
すぐ死んで飽きてやめちゃうぐらいなら、攻略法とか、うまい人のプレイ動画とか見てこのゲームの面白さをちゃんとわかってもらったほうがいいと思うよ
面白さに気付けずやめちゃうぐらいなら最初から攻略サイト見てゲーム世界のルールや法則を覚えるのも悪くないと思うけどな
特にサンドボックスなんてプレイスタイルは人それぞれで同じ場所を巡ったって同じ展開にならないんだから 動物狩りして狩猟生活できるって期待して買ったら
そんな余裕が全くない 狩りはハードル高いよな ミステリーレイクスタートだとほぼキャンプ事務所に流れ着くだろうけど猟師の家とか何処にあるか分からんだろうし
ウサギにもろくに石が当たらないだろうし こんなシビアコンディションじゃなくて、もうちょっと優雅に狩猟生活送れるゲームが
あったらいいなと思うけど、たぶん売れないだろうな。 >>538
本は一応「調子悪いのに勉強なんて身に入んねーよ」ってのでキャンセル食らうっぽいからね
それにしたって凍死するまで解体作業は異様な光景だけど >>545
鹿狩りゲームってもう既にジャンルが存在するレベル >>545
the hunterっていうスチゲーに興味あるけどあれ日本語ないのよね 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
XWMM9J6F5I >>531
ちょっと考えればわかるような事だしな
工夫を考えるゲームは面白い 助言ありがとう。
ふーむ、狩りは狩りでそういうゲームを探した方がいいのか。
視野が広がったわ。
あちこち見た感じでは、自分はどうやらもう少しサバイバル寄りか、
クラフト寄りの方が好みらしいと気付いた。 超人的な主人公が自然を意のままにコントロールするゲーム多いけど
強大な自然に翻弄されながらヒイヒイ言いながら生きていくゲームは少ないから
long darkはシビアなゲームのままであってほしい ウサギの石当ては真正面から転がして当ててるからなぁ
横からだと命中率ガクッと下がる
鹿狩りは逃げられない遠距離から当てて時間ワープで失血死させてる
追いかけるのめんどい バグでミルトン盆地の山の裏に入って行ける場所があった。
湿地へつながるゲート状の岩の右上のほう。
入ったところでだだっ広い空間と変な遠景が見られるだけだけど。
湿地へつながる湖面を逆にたどったら戻ってこれる。
https://imgur.com/a/3S8qz >>552
もう知ってるとは思うがここんとこの当りゲーはこのTLDと7DTDだった 鹿狩りといっても銃使い放題のスポーツハンティングと手製の弓矢に頼らざるを得ないサバイバルだと別モンだと思うから後者需要もあると思う 主人公が鹿で銃を持った猟師から逃げるゲームとかないかなー
steamだと、どの層をターゲットにしてるのかまったく理解できないニッチなゲームがたまにあるからね 主人公が鹿で、ハンターを鳴き声や糞でおびき寄せて狩るゲームなら昔あったな。 先日始めてストーリーモードやってるんだが意外と長いな、初めてでノウハウが無いからだろうけど 視界20mの猛吹雪を体験して再起動してみた
ストーリー実装後からも色々変わってるんだな 運転中に視界2〜3mの猛吹雪経験したけど死を覚悟した(本気にまじで 視界40mの吹雪ですらヤバいと思ってたのに2〜3mとかよく生きてたね・・・ ちょうど北海道の一部が大荒れの天気で酷い有様になってるよ
あまりの高波に灯台がへし折れるとか聞いたことない状況やぞ 吹雪で視界不良は遭遇したくないな…
夏山のガス霧(雲)による視界不良は経験があるが、寒さと強風と視界不良の3セットは頭の中までホワイトアウトしそうなのでTLDだけでいいです…
ところでヘラジカの皮袋?だっけ?
アレは1つで5キロプラスされるのは製作したから分かるケド、2つ目も+5キロなの? >>566
それ期待して作ったけど装備できなかった
オプションは耳宛と袋1しかつけられない >>567
早い回答サンクス!
皮袋は1つだけ装備可能か…
作業台メニューとかに1つのみ装備可能とかあったら良かったのにね 小屋の中で寝て起きたらUI以外真っ黒になって
これがタイトルのロングダークなのか
不具合なのか
何が起きたのかわからないまま
アンインストールした >>570
それ、夜だからだよ・・・
キーボード操作なら Tabキーを押せば右上に時計っぽい絵が表示されるでしょ
アンインストールしちゃったのなら 遅いだろうけども・・・ 今回のプレイでやっとハードで安定してきた、まだミステリーレイクしか回ってないけど…
で、ちょっと教えてほしいんだけれどシェルターって各マップに1つしか出ないとかって決まりとかあるのかな?
今までのプレイでミステリーレイクぐらいしかまともに回ってないけど場所は変われどシェルターが2か所に出たことがないから気になって シェルターは基本ランダム候補地から一つだけ
固定配置のは必ずある >>574
そうだったのか、ありがとう
欲張ってマップ中探し回っちゃった 最近始めたんだがサバイバルモードの建物の配置ってランダムなの? >>577
固定だが、難易度によっては毎回ランダムで開始時に焼け落ちた残骸になっている建物もあるために焼け落ちた家によってはそのデータでの実績解除が不可能な場合があるので注意されたし
イージーであるキツネマークの放浪者なら建物は全て存在してるハズ
また、建物の窓や扉が板で塞いである家は元から存在するが入れない仕様なので実績には影響しない シェルターはバレーで固定1+ランダム1
レイクでランダム1
ただし侵入者だとバレーの固定1のみでランダムはどちらも出ない
探すだけ無駄 春実装されたら、閉じられた地下室も利用できるようになるんだろうかと少し期待してる 袋以外にも使い道欲しいよなヘラジカ
まだ毛皮シリーズがない帽子かインナーかももひきに
バリエーションが二つしかないももひき枠がよいよな ヘラジカ帽子でツノつけてオオカミと戦えるようにしよう ハードでも侵入者でもハッチ見つからないなあ
数をもっと増やしてオーロラの夜だけ開くようにしてくれ
オーロラ外出の理由になる >>580
四季が実装される時に追加されるのは冬だと思う
日が出てる時間の方が長いんだし今が春なんだろう
(バンクーバーの冬の日照時間は8:00〜16:00の8時間) カスタムでヌルゲー満喫しようと思って
ふとハンデなしは面白くないと自然回復なし+空腹と渇き厳しめにしたら実にスリリングなゲームが始まった
迂闊に徹夜や強行軍してがっつり持っていかれると体力がなかなか戻らない
これは熱いかも >>585
ちょっと前まで公開していた公式の予定では 春の追加って書いてあったよ 弓を構えたままHキーでしまってしまうと歩行速度キープされたままになんのね
これすごい不親切だわ
ベットで寝て起きても部屋移動しても治らないなんてw >>588
出来たらいいな〜って感じの呟きを拾って来たんじゃないかな
マップの春Verをちょこちょこ作ってるなら嬉しいけど 寒さが緩和されることに対してバランスとるとしたら
肉の腐りやすさが10倍は早くなってもらわないとヌルゲーになってしまうぞ どうしてそんなにヌルゲーを恐れるのw
自分が出来るようになったからって、今日明日始める人や
ゲーム下手・初心者のことを全く考えないのはダメでしょう
上級者には、難易度設定もあるしカスタムもあるんだからいいじゃん
デフォルトは、上級者にとってはヌルゲーぐらいの環境がちょうどいい
でもTLDであったかい季節なんて、難易度関係なく不要だと思うけどな 春が来るならクマが増えるかな?
冬眠から覚める感じで >>595
せやな
春でもマイナス20がデフォなんて地域もある 湖の釣り小屋って常設?それとも冬とか凍ってるときだけなの? 侵入者でキャビンフィーバー発症して屋外で過ごしてもリスク32%から下がらなくなりました
これってバグ?積みですか?
前は外で水造ってれば治ったのに…
google先生に聞いたら1年前ぐらいに同じ症状の人がいたみたいですが >>602
何日も外で過ごしても32%以下には下がらなくなったってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています