【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>46
そこもダメなのか…
ミルトン地形判定厳しいな
イージーで地形判定にかからない崖下りルート開拓も時間ができたらやるかな ミルトンは広い用に見えてショートカット出来る場所がチラホラあるね
完全に覚えたらスイスイいけそう ああホントだミルトンの崖は即死するな・・・ハイウェイの海はなんとなく納得してたけどこれは理不尽を感じる
衣服充実してさあこれからだって時だったのに・・・まあいいか凍傷マッケンだったし >>44
「パニクるな」だ。うっかり確認もせずに間違ったものを使う間抜けを殺す罠です。 いきなり内臓不全でぽっくり逝く崖が有ると思ったけど仕様だったのね!
ミルトン探検楽しすぎて何ケンジーか吸われてるよ 侵入者スタートが湿地の新しく追加されたミルトン入口付近だったから
いきなり行ってみたが二段ロープあるのかよ
途中でヤクを拾ってたから登れたけど上がった先の農場のワンワンに噛まれて死亡
まさかストーリー同様に鍵かかってるとは 初めて侵入者でやり始めたけどなんだこれ楽しすぎるな
難易度上がるだけでここまで考えること増えるのかとびっくりだ >>43
侵入者渓谷暮らしニキ死んでしまったのか
心中御察しします
しかしほんと即死判定やめてほしいよな
見えない壁が設置してあって入れなくしてる場所もあるんだからそれ(壁)でいいじゃんと思うんだけど 破損した調理済みの肉ってアイテム欄からは食べる事はできないのに
ラジアルメニューからでは食べる事ができるのはなんで? なんでといわれても・・・。
不具合だろ、普通に考えて。 サバイバルでミルトンの離れ農場みたいな鍵かかった所は入れないってこと?
封鎖してる意味がわからない
他の建物は探したけど鍵も出てこないし その離れ農場の近くに作業台のある小屋があると思うんだけど
そこで死んでる死体が鍵をもってた気がする どうやらミルトン盆地はロープと出入り口の湿原方向以外全面に見えない壁(勢いで超えると死ぬ?)貼られてるからね
通れるだろって平坦な岩上も見えない壁で進めない 作業台にある仰向けの死体かトラックの中か
いくつかパターンあるのか全部はわからん
>>53
湿地滝スタートならなにもなくても登り切れるぞ
今までは初日登山が楽だったけど、これからは即ミルトンで衣類厳選した方が後々を含めて楽かもしれん 進入不可のエリアは目視で分かるようにしてほしいよな
これ以上は何もないよー入ったら死ぬよーと岩肌の色を赤黒くしていたり葉が枯れた木々を植えていたり
お?行けるか?から謎即死は辛い 謎の湖とハイウェイの間のフレアガンが落ちてるマップもロープ使わないで
無理やり降りると即死扱いになってたね。落下してダメージ受けるだけでもいいのに 下に移動可能エリアがあるけどロープで降りないと判定アウトな所はマッケンが「ここは急過ぎるロープが必要だ」とかつぶやいて欲しい
とりあえずまとめて開発に送っとく >>58
ミルトン農家のパターンはほかにも建物の後ろで座り込んでる死体が持ってるのも確認した
まあ近辺探せば見つかる筈 鍵あったのか・・
車は全部見たし死体にも入ってなかったと思うけどもう一度探してみる!
ちなみにこの離れ農場から南のロープ地点からミルトン盆地に自力で下山したけど俺は死ななかった
途中で2秒ほど落下してあ死んだと一回思ったけど まー即死判定については元の下山スキルが異常に高すぎるから生まれる不満だよね
オオカミ山とかレイクの展望台とかのこれ無理だろってレベルのほぼ直角の崖でも普通に降りちゃうから
現実だとプロが器具を駆使してギリギリやれるだろうけど >>36
あれがイラついて次第に斧持たなくなるんだよな
変わりにノコ持ち歩いてるわ
エリア移動する時も斧は置いてくようになった >>62
直行すれば登れそうだけど夜スタート→洞窟で夜明け待ち→吹雪で洞窟内で時間つぶしたし
ミルトン入ってからもさまよって体力使ったからな
ロープ下に車あるから天気次第で中で寝る事は出来るな 侵入者の滝スタートでの盆地行きだが
5回目くらいトライで初めて盆地でオオカミに出会った
てっきりいないものだと思ってたが、エリアでの出現数限界とかに引っかかってただけみたいだ 斧作ってたけど正直あんま使わないからなあ
猛吹雪のときに時間つぶしに家具解体するくらい
今は侵入者150日越えデータでもちゃんと装備整ってれば真昼で温度一桁台
夕焼けあたりではプラスになることもあるけど、前までは真昼で二桁夕焼けでひと桁がやっとだったから外で作業なんてできなかったしな
オオカミ撃退のときには使うけど、メリットといったらそれくらい
それよりナイフ2つ作って、ひとつは服作るときに壊れるまで使って砥石節約したほうがいいかもしれんね 数年はほったらかしだったであろう離れの山小屋に鮮度99%の調理済みのウサギ肉が置いてあった時、じわじわと恐怖感を覚えた 農場の鍵が作業台そばのトラクターの中に落ちてた
みなさんありがとう
ただミルトンはどこの拠点も狼が徘徊しすぎててハイウェイよりちょっと落ちるかな
家屋と車が凄い量だからスタートで絶対に寄りたいけど 食い物系の残飯漁りはもっとこうかじりかけのパンとか干からびたベーコンとかチーズとかジャガイモとか無いのかとは思う 夕方で体感温度マイナス一桁がやっとだからこそ薪採取30分で済む斧が必須じゃないの
というか今って崩壊システム緩和されてるのか・・・やる意味無いな ミルトンの一番嫌な所は
オオカミに追われてるからあそこの家に逃げよう→扉に板打ってあって入れない><
ってところだな
素直に焼け落ちていた方がありがたい >>77
カスタムなら設定で緩和できるってだけでプリセットなら難易度相応に寒くなるんじゃないの? >>74
1.ウサギが火だるまになって息絶えた
2.火を使えるオオカミちゃんがいる
3.オーロラの神秘
4.マッケンジーが無意識に召喚した
5.全部磁気嵐のせい
ホラ、怖くない怖くない 飢えたマッケンジーのためにウサギは自ら丸焼きとなったのだ 皿の上に乗ったウサギ肉(0%)
ムシャムシャムシャムシャ >>74
マッケンジーの腹を満たして同族が狩られるのを一羽でも少なくしようとしたうさぎの献身 ベーコンかあ
肉加工化はよ
干し肉くらいはいけるだろ >>73
手斧は作らないでナイフを2本っていう発想はなかった。それいいね
薪がとれないけど、枝木集めを欠かさなければ何百本と集まるし なんとでもなるよね
ありがとう。今度からナイフ2本にするわ! 侵入者やっていたけど狩猟小屋に狩猟用ナイフがあった
今まではライフルと斧とナイフは絶対出てこなかったけど設定変わったかな
ライフルはさすがになさそうだけど >>86
狼山の山小屋前にいるオオカミをペットと勝手に認定して一緒に生活してるよ
山小屋から湖を見て 右側にきた鹿を たまに狩ってくれたりするから
うまく共存できてると思う
ロールプレイだけど その狼だけは 絶対殺さずに主人にも歯向かうペットとして一緒に暮らしてるよ
何もすることがなくなった今、そんな些細なロールプレイが 意外と楽しいですw 実績に加えてくれないんじゃせっかくのカスタムもプレイする気にならないから
既存の侵入者をもっと面白く改善してアプデして欲しい
まず狼は多すぎだから他の野生動物と共に減らす(ただしもっと凶暴化させて良い)
ツール類とライフルや弾丸は出現率を現状の1/4ぐらいにしてレア品で出現させる
狼と逆で気温は最初厳しいだけだから段階的にして序盤以外はもっと下げる
天候はバレー以外でももっと変化しやすく
これらで極寒サバイバル感が強まって外出や探索にハラハラドキドキすると思う ヘラジカ(ムース)について英語wikiによると
・レア度が高い(出現率)は低いが全地域にいる
・警戒範囲に入ると足を踏みならす、それでマッケンジーが下がらないと攻撃モードに入る
・攻撃モードではフレア弾の威嚇に怯まない
・他の動物と違って出血死しない
強い!(コナミ感) ヘラジカ先輩はクマ以上にタフなので大人しく足踏み〜突進までの間にライフルで頭打ち抜け
出血死しないから弓矢じゃスカる ヘラジカは高い岩にへばりついてチクチクやるしかない
飛び降りても死なない程度の場所選んでヘラジカが近づいてきたら飛べ
そしたらヘラジカのタゲ外れるから再度チクチク
クマほど逃げないからそんなに時間かからずに倒せる まじか出血死しないのか
侵入者だからライフルがないし弓矢下手だしで刈るの絶望的だなぁ…・
鞄めちゃくちゃほしいのに >>92
出血しないのは仕様なのか
侵入者生活時に弓矢何度撃っても血痕残らないからバグかと思ってアウトレンジからの山なりHSで頑張ったんだがなぁ
あと信号弾喰らったら怯んでいた気がするが、直撃したらの話だろうか 出血では氏なないってのはどうなんだろう…
勿論ゲーム的な都合なんだろうけどその辺はちゃんと生き物してて欲しかったなぁ しゃがみながら後ろに回り込んで尻に矢をぶちこむのを続ければ大丈夫
ちょっとしか逃げないからすぐ追えるし見つからなければ余裕余裕
弓レベル5だったらしゃがんだまま撃てるので前から頭も狙えると思う >>96
クリティカルしないとなかなかしなない
弓2発信号弾2発ぶち込んだけど生きてた
ちゃんと至近距離から粘りつく信号弾撃ったけどちょっと逃げた後、信号弾ついたまま突進してきたのはワロタ >>77
そもそも石炭回収すれば薪が必要になることがあまりないからなあ
たまに薪回収できる大枝が2つ隣接して転がってる時があるから
そういう時は晴れの日に虫眼鏡でその真ん中に焚き火して回収してる >>97
磁気嵐のせいでムースの体内から血液が消滅したんだよ
赤血球と白血球は磁力で体内を循環しているから生存余裕ッス >>100
石炭は勿論持ち込むけどまた持ってくるのめんどくさいから普段は使わないな
極端なこと言えば普段から合間合間に小枝集めて洞窟+明け方と吹雪はダムで寝てれば薪すら必要ないし
どこ住んでるかとかプレイスタイルにもよるからなんとも ムースは熊より上って扱いか
あとクーガー予定されてるんだっけ
忍び寄る捕食者は勘弁してほしいけど 侵入者でウールの耳当て拾った場所覚えてる?中に入ってるんじゃなくて拾った場所
メンテナンスヤードは覚えてるんだけど他にあったら教えてちょうだいな 侵入者での耳あてなら山頂のコンテナに入ってることがある すまん言葉足らずだった
ロッカーやコンテナみたいな中に入ってるケースじゃなくて、直接落ちてる場所を覚えてたら教えてちょうだい >>106
まったく同じ事を思ったことがある。
たぶんだけど侵入者じゃなくて全難易度で露出してる状態で耳当てが置いてるある事はないじゃないかな >>106
プリバレ農家の正面玄関横の棚にあったコトがある…侵入者渓谷生活が成功したのはコレのおかげと言ってもいい
スレ見返したら侵入者でもナイフ出るようになったのね、ノーマルを安全にプレイしてたら侵入者生活でのアイディアばかり浮かぶからまた侵入者渓谷生活しようと思う カスタム設定のところにナイフや斧の有無って設定項目無くなったてたからねえ
確か侵入者だと最高位の衣服も出ないって話だったと思うけどそっちも出てきそう
ライフル出現のオフ設定はあるからそっちはそのままと
それでいくと低難易度でも寄生虫やフィーバー来るのかなやっぱ
ここいらへんカスタムに合わせて設定自体が変わったのか
カスタムの設定ミスって既存難易度が巻き込まれた不具合なのか謎なんだよねえ >>110
昨日から新規データでバレーレイク湿原と探したけどまだナイフ発見できず
かなりレアなのかな? 設定いじっちゃって難易度カスタムになってるだけだったりしてな 出るようになったとはいえ侵入者はアイテム自体がレアだし >>113
侵入者の湿原スタートでミルトン探索隊を出してるが
3回目のトライでナイフを見つけた、場所はレイク狩猟小屋
ところで、侵入者で斧を見つけたって人はいるの? 侵入者でナイフが手に入ると早々に弓や毛皮コートが作れると思ったが
弓は作れても矢じりを作るために鍛造しなければならないし
弓矢が無ければ狼狩れないからそんな楽にならんな
軽いし効率良いから一生モノだけど 初手でレイクとミルトンに繋がる湿原スタートはかなり当たりになったのか
ナイフや手斧が出るとなると早めに肉を剥げるし狼先輩にも対抗できるから序盤の勢いが変わる 1日の時間ってどのくらいが適当なんだろうな
今の時間ってちょっと足りないようなきがするけど侵入者だと走りっぱなしだから体力的に今のがいいのかなあって思う >>65
即死トラップもある、って緊張感は好きだから俺はそのままにして欲しいと思うがな。
ちょっと前までの死んだら終了の緊張感も好きだったのに、
どんどんヌルゲーになっていって寂しい限り。 ミルトンの下層部行ったら奥のほうが透明な壁や岩だらけでひどかった
放浪者で遊びに来たとかじゃない限りボロ屋だけ調べて引き返したほうがいいな 結構荒くて急ごしらえなのが見えたよなあ
盆地の洞窟ですらテクスチャおかしくて、これもしかして落ちるんじゃないかと思ったわ
前Verのストーリーで盆地無かったようなきがするから急いで作ったんだろうなあ ストーリーでまったく検討違いのところ崖下りして詰んだの思い出す カナダの航空機墜落事故が死亡者はいない、らしい
流石カナダ人鍛えてるな >>119
カスタムの時間X倍設定に関してなら
ゲーム内時間がそのまま引き延ばされる形になるので
腹の空き具合や体力の減り具合やランタンの燃料とかは
ゲーム内1時間分での消費量としては変わらないらしいよ >>125
サンクス
ということは移動が楽になりそうだね >>122
一応見えてはいたんだよ盆地は
でも行けない状態だった
湖鉄道の見えてただけの吊り橋もいけるようになったし 耳当ての情報くれたマッケンジーありがとう。参考になりました >>127
湖鉄道のつり橋は前から行けてた(気合と根性で斜面を登ってた)
その時はカギの掛かった扉があったけど、今は消滅したみたい
今回のアプデで一つ言えるのは、サバイバルで湖鉄道に行く理由が皆無になった >>127
あ、やっぱあの吊り橋って新ルートだったのか、前のバージョンで見逃してたのだと思ってた
他にもこっそり増設した新ルートあるのかなあマップ職人の称号遠いなぁ >>129
狩猟小屋の辺りでムースさん見かけたから
テラスや車使って狩りができる・・・としても微妙か ヘラジカのカバン、保存処理された革で修復出来るんだな
まあ靴なんて鹿靴作ったら革放置が安定だから救済処置かな
劣化はそんなにしないけど 元から釣りも鍛造もできないし、アクセスがあまりにも悪すぎるし、建物も少ないし、肝心の建物の付近にオオカミが多いしでメリットが見当たらない場所だったからしゃあない
Ep3以降で新たなエリアが隣接するんじゃないかと思ってるが、どうだろうな 俺氏NEWPCで最高画質プレイを楽しむも3D酔でダウン
嘘やん・・・こんなん・・・何のために新調したと・・・ あばらを砕かれ、何本も矢を使って死ぬ思いでムースを仕留め
10日かけて乾燥させ、5kgのムース袋を作ったマッケンジーは思った……
(´-`).oO(なんで廃墟にあるリュックじゃダメなんだろう?) ノーマルでやってるんだけど、ミステリーレイクでヘラジカって出ないの?
トンネルと狩猟小屋の間にある白樺と、皆伐地の奥の白樺と
両方見たんだけど、キズがある白樺は見つけられなかった >>136
カスタムで設定見る限り危険生物は難易度が高いほど出現率も高いようだね
ノーマルは低いからエリアに常時いるとは限らないんじゃないかな
そのうち出るとは思うけど >>133
Ep3で使用キャラ変わるしあそこはEp2でライフル取りに行かされるどんつきで終了な気も 今更ヘラジカの鞄に突っ込む前にもっと色々考えること無かったんか Ep2>Ep3でアイテムの受け渡しができたら面白いかな 鞄のお陰で寝かせてた銃持ち歩く様になったな、出先でヘラジカ撃つために・・・ ヘラジカって狼のように肉囮で気を引けないし近付くだけで攻撃してくるから行きたい場所に居座られると困るわ
腹減って鹿や兎狩りたいのに守護兵のように鹿たちの周りをウロウロしていやがる…腹減った。狼は寄生虫怖くて食えん >>135
絶滅寸前の旧人類がクラフトした物なんてむしろ重量的には重くなる
マッケンジーが作ったから所持重量がふえるの 気付かれない遠距離から弓で射っても当たると同時に突進してくるヘラジカとクマは一体何なんだ…
雪洞作って射ってすぐ逃げ込むしかないのか >>145
石投げを忘れていた…。遠くから投げれば威嚇される前に誘導できるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています