【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 理解が足りてないやつは 低温 PC 故障 で調べりゃいいしあとは地域差というかお前の住環境次第だよ!って話よな >>459
北海道に引っ越してきた元埼玉県人の部屋は普段の暖房がコタツと電気毛布
暖房はめったにつけない
なぜなら上下左右のお宅からの暖気で充分暖かいから
と言うのは本当にあった話だが…
現代の高気密住宅でない家は北海道でも部屋毎しか暖かくない
使ってない部屋はマジ寒い >>450
常識的な温度や気温の話をしているんだよ
日本より寒い地域は世界でも多いけどPC起動で大ダメージが入るなんて話は上がってない
そしてこのスレではもちろん日本国土の環境内での話なわけで
他人に警告できるほどの根拠がもしあるなら具体的なソースでも出して欲しい もう、そろそろPC大ダメージの話は いいじゃないですか
なんの話をしてるのよw
セール中なんだし、そろそろやめましょうよ 俺個人は年間数千台のPCをメンテしてるし北にも南にも支店あって情報共有されてるけど
気温どうこうでダメージなんて聞いたことない
だいたいどんな理屈なんだ?
ファンが凍るwなら空冷の必要ないし、もしHDDが凍るwとしてどういう起動ダメージが入るのだ
一体どんな室温を想定して注意喚起してるかも分からない ほんとしょーもない議論だねw
まぁバレー程度の環境でも屋内なら気にせず使えるよって話 キンキンに冷えてるだろうゲーム内のラジオも出力低下はあろうが動作しないことはなさそうだな
鉛バッテリーの希硫酸は-30℃あたりから凍結するのだろうかゲーム内で使うことはあるのだろうか PC議論の大元のTLD不調を抱えていた元侵入者渓谷生活マッケンジーです
とりあえず国内の屋内なら基本的に屋内は低温でも最近のPCなら問題ないのね
TLDは垂直同期切ると左右確認だけで画面が乱れるけど、垂直同期さえかけてれば問題なくプレイできてます
やっぱりwin10アプデで不具合を抱えてるっぽい ティアリングは不具合と言えるほどの不具合か?
単に性能不足な気がする 焚き火からとった松明の残り時間表示されにのがちょっと不便 アプデとかでwin10で急にゲームに不具合が生じたってのはスチームのレビューで割とよく見るからしょうがない
その分解消も早いみたいだけど >>468
ソ連時代の無線は保護なしだから結露で使い物にならんことがあったと聞くな、当時のI-16のパイロットインタビューで >>474
本来犬神家なのをオオカミにかけて大神家にしたのか?
犬もオオカミも変わらんからそのまま犬神家でいいんじゃなかろうか
それとも単純に間違えただけなのか
そんなことを真面目に考えたクリスマスボッチです
メリークリスマス 荷物の取捨選択は覚えたほうが良いよー
そういうアレコレするツールも有るけど本体バージョンアップについて来られてない筈 崩れたハイウェイのマップを出るアイコンが地図に記載されなかったんだけど、これ実績また取れないパターンかな
ていうかグローバル実績見ても0.1%しか獲得してないんだな >>479
そうなんだありがとう
ゲーム自体すごく面白いし雰囲気大好きだからがんばってみる
コツてあるかな? >>481
知らないエリアに行く時は1回目は偵察程度で引き返すつもりで、燃料は石炭1つか杉の薪と促進剤1つであとは現地調達に頼るなど軽減する方法はマッケンジー次第で多岐にわたるから、重量計算もTLDの面白さの1つ
あと食料は寝る前に食べる分があれば全快するので日中は空腹でも良いと考えて食料を節約すると重量計算が楽になる とりあえずWIKI(水色の方)の初心者ガイドでも見ながらプレイしてみてはどうか
ある程度やっていればわかるだろうけど、何でもかんでも拾えばいいってものじゃなくて、ある程度の取捨選択は必要だよ
序盤はとにかく建物を探して物資やツール類の調達と服の更新(できるだけ暖かい物にして古着は置いていく)が最優先かな
死なない程度にさまよって木炭でマッピングしながら建物などの位置関係を把握していけばいい
ライフルや弓矢での狩猟を始めるのは最低限生活の目処が立ってからやね
とりあえず無闇に走らない、夜や吹雪の日は出歩かないのが鉄則 >>481
まず出先で使わない可能性が高くて重い物は拠点に置いていく
斧とか余分な服や医療品とか油とか
出先で拾ったものは重要なものだけに厳選して必要になったら取りに来ればいい
水や燃料は余分にあったら出先に残しておくと再訪時や緊急避難に役立つ
ジュースは食あたりが一切ないので
拠点に溜め込まずあちこちの出先に分散させていくと緊急用に便利
現地で拾ったら残しておくといいよ 腕利きマッケンジーでも革靴は解体に時間かかるから拾わなかったりする。
何がどう(ゲーム的に)使えるかはリアル経験値だけど、
そういうの考えようとすればする程ゲーム性が強く見えて萎える仕様です。今を楽しみなさい。 革靴解体は暗闇でも出来るから余裕があれば寝る前にやっておく
あと刃物研ぎも
手を切りそうだが 燃料は露骨に重いから拠点に落ちてる奴は使う分だけ拾って後は道中の小枝拾いで賄ったりな
小枝はすごい 小枝は偉い 衣類解体ってカーテンと比べると時間効率めっちゃ悪いし運搬もメンドくて運ぶメリット薄いけど
じゃあ悪天候とかで時間余したときにトランプするかって言われると、やっぱりビリビリしちゃうよな
このゲーム結構プレイヤーのストレスコントロールも遊びに組み込まれてくるからなw 動画見て小枝は持って行かない・小枝は持って帰らないを学習したよ
全部拠点に集めるんじゃなくて途中の洞窟とか避難できそうなところに道草しながら置いていくの
特に帰りに燃料手ぶらは勇気が要ったが中継地点まで行けば往路で置いて行った燃料があるので大丈夫なんだな >>489
「中継拠点」じゃなくて「中継地点」に置いてくのもいいぞ
霧が出ても目印になるし、布置いてけば雪洞建てて凌ぐって選択肢にも繋がる
洞窟と違って場所を問わないので、自分が通りやすい場所・迷いやすい場所を自由に選べる
コーヒーも一緒に置いといて、風向きと天候回復を祈りながら吹雪やり過ごすTLDは最高に楽しい コーヒーと僅かな燃料が命を左右するよな
神の飲料ですわ 熊の寝袋修理した時に作業作成スキルが上がりましたって出たんだけど
こんなの前からあった? >>488
疲労困憊状態でもない限り、夜明け前に起きちゃうからなあ
明るくなるまでビリビリできるものがあったらやっちゃうわ TLDの世界に毛糸と編棒があったら
せっせと編むんだろうなマッケンジー >>480
崩れたハイウェイのアイコンは近くの高台に上って書けば上塗りできたはず
他の炭坑入り口も目の前に立って書いてもアイコンが表示されないところが結構あった
(沿岸のハイウェイ〜バレー間とか
石教会のアイコンバグは次回のバグフィックスで修正されるみたいよ 蚕は室内で育てられるけどそのために餌の桑の木が必要
しかし極寒の地で育つはずも無い
この世界で何か栽培できるとしたら比較的暖かい洞窟に木を持ち込んでキノコかね
キノコにも多少は光が必要らしいが >>497
ちょっとずつ場所変えながら書いてたら記載されたわサンクス 忘れ気味だけど室内も相当寒いから蚕自体が寒さで生存できない 地図の実績自体は新規で始めると獲得出来る様になったね、フォーラムで昔から地図取れないと訴えていたオッチャン遂に執念のやり直しで獲得してたわ。 >>503
暖かいといっても室温氷点下で服着てプラスって場合多いからな
なおトイレの水は凍らない模様 >>503
蚕の実装を提案したスタッフは解雇! なんてな >>506
スノーシェルター以外での睡眠を禁ずる刑に処す。
吹雪に巻かれる痛みを知るがいい! システム的にしぼるのはいいけど、自ら絞るのはなんか違うって思ってしまう。
否定はしないけどね
それぞれの楽しみ方があるんだから 別に否定したっていいけど、いずれにせよ自己紹介には興味ないね
好きなように遊べばいい このスレって今や上級プレイヤーが侵入者モードで
空腹&裸のまま登山するような話ばっかりだからな
今はセールだから、初見のプレイヤーが来ることも
増えてるんだろうけど、このスレ見たらゲンナリしちゃうかもね 初見からするとオオカミは訳分からんほど感知力高いし追尾してくるしで怖かろうな
誰もが通る道なのだけど >>514
いきなりこのスレに来るような奴はゲームの楽しみ方知らん
何も知らずに悪戦苦闘出来るのは最初だけなのにいきなりネタバレを求めに来るって クリスマスは限定イベントとかしないんだな
TLD的にはハロウィンよりクリスマスの方が雰囲気的に合ってるような気がする
でもマッケンジーがクリスマス限定のサンタ服着て
誰もいない家のベッドの枕元にプレゼント置いてくプレイとかただのホラーだな トナカイの代わりにヘラジカさんが群れで家に突っ込んできます クリスマスっぽく焚き火してウサギとサミットソーダで乾杯してきたわ ヘラジカ:高耐久。出血死しない。攻撃されたら長期治療が必要な重症
クマ:高耐久。出血死する。攻撃されたら即死or重体
死ぬか治療薬あれば一晩で回復するクマのほうが断然優しいんじゃ… 初見プレイが大事ってのはわかるが買うゲームの合う合わないの下調べでプレイ動画見たりスレを参考にしたりするわ
地雷原を踏み抜きながら宝探しはキツイもの プレイ動画を見て買った俺でもスタート早々に死んで面食らったし
自分で何時間もかけて覚えるところを誰かに手助けしてもらってノウハウ学んで早めに安定させたい人だっているよ
人のプレイにけちをつけるべきじゃない こういう万人受けするタイプじゃないゲームだと特になあ
まあ慣れてくると行動がどんどん最適化されていくから新鮮みが大事なのも確かだけど 初めてロングダークやったときは、迷って死んで迷って死んでを数回繰り返し
一ヶ月くらい放置したな
プレイ時間で返品できなかったけど、それ未満だったら多分返品してた 初めてのときめきを大事にして欲しいって気持ちはわかるが、
余計なお世話だぜ→あの時のアドバイスを聞いておけば
までが甘酸っぱい青春のメモリーなんだよw オオカミ山ってロープ登らず山頂に行けるルートってあります?
1本登っただけでも体力がっつり持ってかれて登頂断念しそう ないと思う
まあ何回か限界を超えてロープ昇ってると
ここまではいける。ここからはいけないって境界線が見えてくるよ
体力尽きてても結構登れる >>525
迷って凍えて餓えて噛まれて死ぬのが売りのゲームだから仕方がないね
後、洋ゲーのeasyが和ゲーのnormalくらいの難易度ってことに面食らうから
慣れるまでプレイするってのが難しいのもあるかな 最初やったときカロリーも水も体温もバーがどんどん減っていくのにビビった 動画見てから入ったから基本的な知識は最初から持ってたな
この手のゲームはある程度セオリー知らないと入り辛いよね
・食事は寝る前に消費カロリー分だけ
・疲労ゲージと水分ゲージは極力赤くしない。水分の大量確保は重要
・こまめに寝るより一度に多く寝た方が健康度は回復する(喉が渇くので最長9時間)
・重ね着にも上下の概念がある。防風は一番外側の衣服が適用される
・魚や肉の保存は野外放置。焼くと状態+50%される
・囮として使わない限り放置したものはオオカミには食べられない
・動物の皮や内臓、弓素材などは屋内に捨てて乾かしてから使う
・着火レベルの低い内は、一旦たいまつに着火してから火種に使うとマッチの無駄が少ない
・重量オーバーによる極端な速度低下は一旦しゃがむと改善される
この辺は覚えておくと色々便利かも
弓も書こうとしたけど初心者はまず使わないか 死んで死んで覚えていくゲームはどうしてもこういう話題が出るね
個人的には最初は何も見ないで楽しんで欲しいとは思うけど
結局シングルゲーだから好きにやれって話だよね コンディションの低下による死について、注意しなければならないこととして
初心者がうっかりやってしまうのは 温度じゃないかなーと個人的に思う
寒いのに うっかり動物の解体を一気に全部やってしまって
そのまま一気にコンディションが低下・・・からのロングダーク
解体中に天候が悪化して、危なかったな今のは・・・みたいな というか寝るときはしょうがないとして
解体中に吹雪いてきたら警告出てもいいと思うんだが
「吹雪いてきた、解体を続けますか?」
>はい いいえ
みたいな、凍え死ぬ寸前まで解体に夢中になるか?と思う ムースを一気に解体してたら途中で吹雪いて、それでもやめなかったら死にかけたな
肉をなるべく持って帰ろうとしたけど、走らないと死にそうだったから途中で肉落としながら帰ったら
電車内で漏らしてる人のようになった 本を読むときは途中で寒くなると強制的に中断されるよね
でもクラフトの時は途中で中断されない
統一すればいいのにね 上で書かれてるセオリーとか下手したら数十時間やってても独力だと知らないままのもあったし
最近のゲーマーは特に気が早いから飽きたり上手くいかず積むぐらいなら最初から便利テク知りたい人も多いよ
昔だってゲーム攻略(寿命)が早まる裏技とか人気だったし
自力で見つける楽しみを推したい人の気持ちも十分分かるけどね ロングダークの場合は最初から情報何もなかったからね
今はストーリーあるからいいけど、サンドボックスしかないときはクソゲーと言われても仕方ない
普通、どんなサバゲでもチュートリアルあるからね サンドボックスになれすぎてストーリーがね…
いやロケーションやシチュエーションが増えるのはいいんだが
人と会話してるといつ解体するのかなって… 大体ロングダークのストーリーモードって別に初心者向けだとは思えないよね
簡単に死ねるし
すぐ死んで飽きてやめちゃうぐらいなら、攻略法とか、うまい人のプレイ動画とか見てこのゲームの面白さをちゃんとわかってもらったほうがいいと思うよ
面白さに気付けずやめちゃうぐらいなら最初から攻略サイト見てゲーム世界のルールや法則を覚えるのも悪くないと思うけどな
特にサンドボックスなんてプレイスタイルは人それぞれで同じ場所を巡ったって同じ展開にならないんだから 動物狩りして狩猟生活できるって期待して買ったら
そんな余裕が全くない 狩りはハードル高いよな ミステリーレイクスタートだとほぼキャンプ事務所に流れ着くだろうけど猟師の家とか何処にあるか分からんだろうし
ウサギにもろくに石が当たらないだろうし こんなシビアコンディションじゃなくて、もうちょっと優雅に狩猟生活送れるゲームが
あったらいいなと思うけど、たぶん売れないだろうな。 >>538
本は一応「調子悪いのに勉強なんて身に入んねーよ」ってのでキャンセル食らうっぽいからね
それにしたって凍死するまで解体作業は異様な光景だけど >>545
鹿狩りゲームってもう既にジャンルが存在するレベル >>545
the hunterっていうスチゲーに興味あるけどあれ日本語ないのよね 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
XWMM9J6F5I >>531
ちょっと考えればわかるような事だしな
工夫を考えるゲームは面白い 助言ありがとう。
ふーむ、狩りは狩りでそういうゲームを探した方がいいのか。
視野が広がったわ。
あちこち見た感じでは、自分はどうやらもう少しサバイバル寄りか、
クラフト寄りの方が好みらしいと気付いた。 超人的な主人公が自然を意のままにコントロールするゲーム多いけど
強大な自然に翻弄されながらヒイヒイ言いながら生きていくゲームは少ないから
long darkはシビアなゲームのままであってほしい ウサギの石当ては真正面から転がして当ててるからなぁ
横からだと命中率ガクッと下がる
鹿狩りは逃げられない遠距離から当てて時間ワープで失血死させてる
追いかけるのめんどい バグでミルトン盆地の山の裏に入って行ける場所があった。
湿地へつながるゲート状の岩の右上のほう。
入ったところでだだっ広い空間と変な遠景が見られるだけだけど。
湿地へつながる湖面を逆にたどったら戻ってこれる。
https://imgur.com/a/3S8qz >>552
もう知ってるとは思うがここんとこの当りゲーはこのTLDと7DTDだった 鹿狩りといっても銃使い放題のスポーツハンティングと手製の弓矢に頼らざるを得ないサバイバルだと別モンだと思うから後者需要もあると思う 主人公が鹿で銃を持った猟師から逃げるゲームとかないかなー
steamだと、どの層をターゲットにしてるのかまったく理解できないニッチなゲームがたまにあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています