【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 重いものを外に置いて小枝とか石炭はまとめて収納の中に入れたほうが楽でしょ
他拠点は40kgタンスとか冷蔵庫があって夜も青白いから使いやすい分よけい不便さが目立つ
それでもキャビン対策の洞窟や釣り小屋が徒歩3分で最高なんだけど >>263
あれは良いゲームだった
後継作出て欲しかったな… 探索した建物が未探索に戻る現象、レイクのダム前にあるトレーラーでも起こるね
渓谷側のトレーラーハウスだけみたいだけど、ダム内や渓谷に移動してからもう一度入ると未探索になってアイテムも再配置される
エリア移動と連動してるのかな?
アイテムに関してはコンテナ系は中身の有無や耐久度まで完全に同じだけど、直に配置されてるアイテムは一部ランダム性があった
ベッド上に置かれてたスキージャケットが2回目にはウインドブレーカーになってたりしたよ >>282
あそこは凍結した鹿の死体が何もしなくても勝手に解けていくからねぇ >>285
バグはバグだけど貴重な情報源だな。
前に誰ぞが検証していた、部屋に入ったらセーブロードせずに探索すべきか、
みたいな話に決着がつくかもしれない。 それは再配置時の話で、セーブロードはそもそも初期配置のままかどうか、セーブロードによって再配置判定になるとかわからないとなんとも言えないと思う。セーブロードよりはこの場合エリアチェンジで選定があるかどうかじゃないかな 持ち込んだアイテム置いた場合に固定されるとかは出来ないかな
同じトレーラーで再現できた事がない
何か他にもトリガー行動があるのか カスタム項目の狼の恐怖心ってフレア投げた時のキャイン率にも影響するのかな? >>290
はい、いいえ、の二択だけだったら、イージーモードかそれ以外かの違いだけじゃない? 狼や熊がマっさん見て逃げるかどうかは別の項目であるのよ >>291
違うか、普通に狼が逃げる確率が上がるやつか。ならフレアやたいまつで逃げる確率も上がるんじゃない?
けどそもそも前提としてフレアやたいまつがそんなに狼を追っ払える効果が高いとは思えないからあてにしないほうがいいとおもうよ 285だけどコンテナ内に適当な物入れる実験はしてたんだ
結論から言うとダムの入り口に詰めた物資がまとめてワープしてた
当然トレーラーハウス内は再びリセット状態 ダムの下層でライフル弾を300発集めてみたが…冷静に考えると、こんなにいらんな… そんな事をして何が楽しいのか全く分からん。
このゲームってギリギリの緊張感の中でサバイバルするのが楽しいんじゃねーの? シンリンオオカミの頂上の飛行機内で寝てセーブして終了したら
次回起動時に自キャラがコンテナ内に入るバグがありました
もうでれないオワタ バレー農家で消失した分を取り返したかったんだよ…ちょっとやり過ぎた >>299
大丈夫、他人がオフゲーでバグ利用して何しようが関係ねーから気にすんな
そのまま自由に遊べばいいんだよ ライフル弾の溢れた今なら全スキルLv5実績も狙える、って考え方もあるしね >>285
ミルトンに行きたくて 300日ぶりにミステリーレイクに帰ってきて
例のトレイラーハウスに立ち寄ったら 床に散乱させていたアイテムはそのままだったけど
ダムのドアを入った瞬間の足元にトレイラーハウスに置いていたアイテムが
複製されて一か所にまとめられていた
テーブルの上に置いてあったランタンや道具箱は ダム内部では空中に浮いていたw
すべてのアイテムが2倍になったよw
トレイラーハウスの収納系は 3か所だけ未探索状態だった >>302
300日前って…セーブデータ使えないはずなので、そもそもがバグってね? >>295
オオカミを追い払う目的で撃てるから便利じゃない?
300発もあればセミオートタイプのライフルやカービンも安心して使える >>304
ゲーム内時間で 300日ぶりです・・・ 侵入者の最序盤に入手できたら勝ちモードってやっぱ装備だよね?
耳あて含む上位の服で体温低下を抑えられると野外活動の全てが有利だし
それともいきなりバールや金ノコやハンマーが揃った方が食料や探索が安定するかな
ちなみにどっちにしても岬スタートでマッチが出ないパターンだと脱出できずに詰んでるけども >>308
服は別に
耳あてはあったほうがいいけど、枠が全部埋まればそれでいいやという感じ
侵入者の服ってそこまで高性能なのがないからどっちみちすぐに凍えるようになるし
岬はクジラ工場2階によくある
机の上が一番あるけど戸棚においてあるパターンも結構みる
岬内を横断してる坑道にスチールかマッチが置いてあることもたまにある
工場内にフレアは確定であるから工場で無ければその坑道を探せばいい アプデでミルトン来てから実績:忠実な地図職人はとれるようになりましたか? 岬で確かにフレアを脱出前に使ってマッチ見つからないパターンがほとんどだった
1度だけマッチ4つ出たから完全ランダムかと思ったけど確定で1つはあるはずだよね
でも暗い所が多くてそのマッチが探せないってジレンマ
逆に厳しそうなバレーのスタートは農家、離れ、電波塔で安定してアイテム揃って脱出できるのが不思議
オオカミ山と岬は脱出が出来る時でもろくにアイテム無くてプレー消すのが多い すいません バレーからシンリンオオカミの山への入り口ってどこですか;w;
最北の霧の深いピクニックエリア隣接の洞窟が行き止まりだった・・orz MAPはsteamのlong darkのガイドから詳細MAPや簡略MAP見るのが手っ取り早いよ
片方の日本語wikiでもそれ引用して載せてる
バレーとオオカミ山は気温のせいで自力の木炭MAPもきついし後者は特に入り組んでるから
アイテム位置とかネタバレしたくないなら地形とかの簡略MAPを見たら良い >>312
すごく近い所にいる
洞窟出て右手沿いに歩けばロープあるよ トイレみたいなのがあってその裏にあるよね
あれってトイレで良いの? 食料が膨大な数溜まってる
ウサギ肉食べきる前にオオカミ肉食べきる前にクマ肉食べきる前にムース肉食べきる前に焼き魚パーティー
毎日お腹いっぱい食べても食べてもなくならないからうちのマッケンジーのデブ化が止まらなくなるな 空腹ゲージが拡大したら面白いな
胃袋のマークが大きくなって食い溜めができる様になる 結局運だからバラつきはあるだろうけど岬でマッチが出にくいイメージは無いかな
車とかちゃんと入って調べてる?
工場は入って左の棚、机の上、作業台の上とか工具箱の横とか置かれる可能性がある場所が多いね
見る度違うとこに落ちてる気がする ごはんが次から次へとやって来る上に外に放置しても平気ってのがな。
このまま夏になったら腐敗や食害で冬より過ごしにくくなるわけで、
冬の方が安定とか不思議な事態になりかねないw
侵入者辺りは目についた動物全て仕留めても5000kcalそこそこ、
みたいな飢餓感があっても良かった。 ハードでいっぱい沸いてる狼は兎も角として、狼があんまり脅威じゃ無いデザインを治すのが良さそう
狼にマッケンのHPを測る能力を持たせて例えば50%を切ると好戦的になる(侵入者なら80%とか)
以前の様な仕様でトーチを振れば追い払える様にするとしても外出の危険度は跳ね上がる
銃を使わねばならない場面を増やす
狼を脅威とした上で数は減らすかリスポン間隔は大幅に伸ばす
狼の脅威度を上げた上で鹿の体力は増やす
きちんと血痕なり追跡して止めを刺さないといけないが狼に出会う確率も増える
狼は鹿もマッケンも獲物を見つけたら遠吠えしてマップ内の狼を集合させる
カスタムで寝ても回復しないマッケンジーなら一度交戦したら狼ホイホイと化すので備蓄を使い果たして治療に専念する
治る前に備蓄が切れたら銃を持って狼たちと決戦していずれかの決着が付く 飢餓状態のデバフが無いに等しいのがなあ
どうしても節約したくて昼間は胃袋真っ赤がデフォになってしまう 銃前提で狼ぬるいとか言うのはなんかなあ
銃無しの侵入者やれよ 飢餓状態で物を食べると通常よりもカロリー摂取量が少なくなるとか訳わからんペナルティを追加とかせんとな
あと長時間置かれた食べ物は凍結して食えないとか食うと体温下がるとか 動物を狩るモチベーションがおかしいんだよ。
あいつを食わなきゃ今夜にもしぬ、みたいなのが欲しい。
実際にはどこへいくにも豊富な動物資源と燃料があり、
釣りしたいからあっちいっててくらいの感じしかない。
そういう意味でもストーリーモードの序盤はすごく良かったと思う。
金属片に話しかけるくらい錯乱してたしw >>280
ちょうど良い棚やカウンターがあるじゃろ
重いツールやら服はそこに並べらればいいんじゃ
収納は悪いが広さと間取りは一級品 侵入者で戦闘ズボン二つ見つけて二つ装備するか迷う
一つはインナーとして問題ないと思うけどアウターとしては
鹿のズボンが良いと思うけど風速以外は
戦闘ズボンの方が(防水と防御はどうでもいい)全てにおいて勝ってると思えて悩む 極難モードはカスタムに追加しておくれ
イエティマッケンジーばっかりじゃないんだ 100時間以上やってて最近知った
アウター側に来た服の防御とか風防が採用されるのね
右側とか左側とかでインナーなどの表記が特にないから服のグラは飾りかと思ってたよ >>331
服のグラは飾りという認識であってる
後、オオカミにprprされた時にダメージ入るのも外側の服だから
危険地帯を強行突破する時は壊れても惜しくない服を外側に装備したりもする 下着か上着かは実際に装備できるかでいくらでも判別つくんだから
そこのインアウトじゃなくて重ね着の内外わかりやすく見せてくれってなあ >>331
あれは確か右とか左とかじゃなくて、マッケンジーに近い方がインナーで遠い方がアウターだっけ? インナーのアウターが仕事しているのかいまいち判断できない たいして防寒しないけどめっちゃ頑丈なアウターとかあったらいいな
チェーンメイルしか思い付かんが チェーンメイル(頭) 1.50kg 防寒-0.5度 防風0度 防水0% 阻害0% 防御10%
チェーンメイル(胴) 5.00kg 防寒-2度 防風0度 防水0% 阻害20% 防御30%
チェーンメイル(足) 4.00kg 防寒-2度 防風0度 防水0% 阻害15% 防御25%
チェーンメイル(手) 1.50kg 防寒-0.5度 防風0度 防水0% 阻害10% 防御10%
これなら狼ぐらいナイフで余裕 尼なんでも売ってるなw
シャツが25ポンド(11kg)、かぶりもんは6ポンド(2.7kg)らしいよ
http://a.co/fV0oZRG >>339
思ったより重いな
中世の鎧着て決闘ごっことかで需要あるんでしょ
アメリカでやると歴史的におかしいけど カーターの前のトレイラーのロッカーに荷物詰めたら全部カーター入り口に全部送られてたわ怖すぎる
あとハイウェイのガススタの屋根にオオカミの群れがいた。降りられなくてかわいい マッケンジーさんに近いほうがインナーだね
普通は見ないUIだから分かりにくい
頭とか濡れていくのもインナー側からだったりするし
しかし外側にダメージ入るから下山とか狼地帯でインナーと入れ替えるテクはなるほど良いね!
あとヘラジカ先輩は最初ミルトン盆地で確定湧きかと思ったら
今は何日経っても出てこないから最新パッチでランダムに変わったのかな
出現率が高い侵入者ではるばる取りに来たのに・・・ >>338
風を素通しのチェーンメイルとは皮肉が利いてるな
武器にチェーンソーを追加しておいてくれ ムースは盆地、ハイウェイガソスタ、オオカミ山木屋裏でそれぞれ狩ったな
オオカミ山は収納場所少ないから毛皮を出しっぱなしにしてる
乾いたら外に置いとこう
邪魔 森のなんとかの一員だけど奴らに殺されたんだとか言うから、森のなんとかが仲間割れしたんだと思って弾抜いておいたらなんだあれ
企業に殺されたのかと思ったけど、がっかりして自殺って意見もあるね >>327
カスタムでコンディションの回復を最低限にして
物足りなければ縛りプレイすればよろし ここで色々アドバイスを貰って侵入者で結構長生きできるようになった
ところで序盤はどんどん回ってツールやアイテム集めとあったけど湿原を超えて鉄道ってみんな行ってるの?
狼のおっさん徘徊率がやたら高くて事故りやすい割にリターンは工場と猟師の家だけだよね >>349
寝袋が見つからない時は狩猟小屋に確実にあるから回収しに行くなあ
あと全マップ回るくらいしないとやることなくて、持て余すしね
ただメンテナンスヤード付近はオオカミと蜂合わせのリスクが結構あるから行く必要がなければ行かなくてもいいと思うよ 地図の実績ダメだわ
http://steamcommunity.com/app/305620/discussions/0/2549465882922508359/
↑でせっかく公式が解除ポイント示してくれたので取りに行ったが
Desolation PointのIcon - Stone Church以外は全て取れたが解除出来ず
やり直しかな? なるほど寝袋目的ぐらいなのか
その割に湿原を越えて鉄道(工場か小屋)まで寝袋なしで踏破しなきゃいけないというハードモード
小枝を落とすと二股が南を向くという小技のおかげで大まかな地図が分かれば道には迷わなそうだけど
湿原とオオカミ山は位置を見失いやすく狼や熊にも追われやすくて超鬼門だ >>349
弓かフレアガンがないとリスキーだがメンテナンスヤードで耳当て出したコトがあるのと少しでもマッチや若木を集めておきたい性分なので行ってしまう
他には序盤において貴重なランタンオイルを期待して訪問してるかな 鉄道エリアはメンテナンスヤードの金網の棚と狩猟小屋の入り口付近に耳当ての湧き場があるんだよね
ランダム湧きだから厳選してればいずれ出るけどまぁプレイスタイル次第 へぇー耳あては各地を探しても出ない時があるから
鉄道で二箇所あるならリスク込みでそれなりに価値あるんだね
まぁそれ以外を揃えて釣り定住とかだと全裸だから不要だけど
ただ狼が近すぎてリスクも相当大きい メンテナンスヤードといやあの意味ありげな配置されてる木箱(閉まってるシャッターから板伝って登るとこ)中にレア品あるときあんのな
ストーリーの墜落飛行機周りの箱類もでた
結構取り逃がしあるかもな 湿原は大外の壁側歩いてけばほとんど狼とも合わないしほぼ迷わない避難用の横穴も多いしガマやキノコが大量だからな
鉄道いかないにしても侵入者なら湿原は行く価値ある もう車のサンバイザーからライフル弾とかマッチとか出てくること無いのかな、アップデートのたびに淡い期待をしてしまう
前はコロコロ転がり出てきたよね サンバイザーってアイテムあったのか
開くボンネットとサンバイザーは何のためのあるのか分からなかった
探索済みの車は一目で分かるよう開けておくけど 名もなき池とかにある小さい小屋って狼とか熊登ってこない? >>360
吹きっ晒しの簡易展望台みたいな奴なら入ってこない
撃退手段を持ってないと張り付かれるけど あの見張り台は原則は安全地帯で壁に密着してなければ敵の攻撃も喰らわないはずだけど
バレーの電波塔と謎湖への洞窟との中間にある所だと斜面に設置されて高さが足りないせいか
普通に熊に襲撃判定されて呆然とした覚えがある 釣り小屋の隅に逃げたら普通に中央から入ってきて食われた 骨折は鎮痛剤が無いと永久に治らないの?
捻挫なんかで使うべきじゃなかったと後悔 >>365
自己解決
ヘラジカに正面から挑むもんじゃないなw >>366
自己解決したのならついでに答えも書いてくれると助かる 日中空腹プレイ対策も兼ねてそろそろ幸福度実装されそうな予感 幸福度言っても世界は経済崩壊して貨幣が紙くず同然で気候も磁気嵐で大荒れ
マッケンジーは過去に訳ありで幸福も何もねぇぞ ゾンボイドにあるような幸福度システムじゃないかな? >>363
>>364
釣り小屋は扉ついてないと普通に入られるし、ダルマストーブもオオカミ避けにならない
一応、弓矢やライフル構えるとオオカミが左右どっちかにダッシュするので
それで入らせない事は可能
武器持ってるなら先に処理しておけって話だけど マッケンジー「へへ・・・中々いいケツしたメス鹿じゃねぇか」
あなたは幸福度が上がりました
あなたは疲労度が上がりました
あなたは病気になりました
セーブ中・・・ >>368
捻挫をこじらせると骨折の可能性
骨折した場合、時間経過と包帯+鎮痛剤4個orローズティー4杯(一杯で鎮痛剤一錠分)
自然治癒なし
錠剤だけしか表示されないからわかりにくかった 瀕死の狼に調子に乗って近づいたら耳当て壊された・・ 出血ケガしても衣服ダメージはそんなに入ってないときもある
軽くガブガブされただけでニット帽や耳あてがぶっ壊れることもある もしかしたら%表示って実際の耐久値と一致してないかもね
MAX100の50%と30の100%なら後者の方が壊れやすいし 釣り小屋は追われてる時に入ってしゃがむと狼さんは見失う?から安全地帯だと思ってたけど
もう攻撃モードに入ってる時は入ってきて噛まれるのか・・
でも釣り小屋がこうなら監視台はなぜ安全地帯の扱いなのだろう ハイウェイの厭世農家近くの釣り小屋でずっとクマに張り付かれた時は参った
壁を貫いて顔出してくるからかなり怖い。幸いこちらに気付いてはいなかったせいか、色々場所を調整することで何とか事なきを得たけど
それ以来そこで釣りをするのは止めたなあ >>379
腰が悪くて階段がつらいんだろう。
わかるよ。 匂いの出るものを拾った瞬間って表示以上の強い匂いが出てない?
バレー農場のテラスに置いてある焼肉をひとつ拾って、車が停まってる橋方面に向かってたら
農場正面左でたむろってるオオカミたちがテラスにゾロゾロ向かってたわ
焼肉1個の匂いが届く距離じゃないはずなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています