【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>221
侵入者設定で自然回復off睡眠回復最低にするだけでも十分危険度は増すね
寒さで削れた体調回復させるだけでも一苦労だし
襲われて20%割り込んだりすると2日は寝て過ごす覚悟いるだろうし >>226
火付けはあれば便利だけど実は要らん
松明にマッチで火を付けてからそれで着火する
焚き火から取り出せる松明は20~30%ぐらいの耐久性しか無いが、それでも燃え尽きるまでに3回ぐらいは着火に使える
マッチ1本で3回チャンスが有るなら低スキルでも何とかなる なんだかんだで教会前で透明狼に襲われた時は面白かった >>226
寝てる時以外は飢餓なんだから走る時のカロリー25%オフはいらない
必須:気温+2
好み:全カロリー10%、スタミナ回復、火付け
ってところだろ 選ぶなら気温とカロリー削減かな
侵入者でやるなら厳しい状況下でのマゾプレイだからバッジ自体使わないけども ミルトン近辺って鍛造する場所ないのかしら矢を作りたいぜ >>228
侵入者でなくとも最初は成功率の低い紙マッチを使って松明からの着火を心がければ
着火率の高い木製マッチを残したままスキル上げていけるんだよね
そこまでマッチを極限まで削らなきゃならないのは侵入者くらいだったりもするんだけど 俺は 逆に成功率が低い台紙入りのマッチを温存してる
成功率は スキルレベルが3になれば 失敗は ほぼないし、
台紙入りのマッチは 木製よりも軽いから 些細な重量差かもしれないけど
マップ移動のときのために温存してます そもそも松明火種かオイル使えばマッチの種類関係ないからな
20本も使い切らんので箱マッチ優先してる
>>225
ゲージ立ってなくてもニオイ検知されてんじゃないの? ミステリーレイクめっちゃ変わってるな
ダムとか皆伐地辺りの監視塔だっけ? とかお口あんぐりだわ >>232
盆地から湿原いくしかない
矢じりは10本くらい最初に作っておくと楽 >>225
狼避けるのめんどくさいから生腸と弓矢持ち歩いて片っ端から殺すタイプの長期生存侵入者もおるんやで^^ >>237
そうなのか・・・ついにミルトンを旅立つ時がきたようだ 松明を使う横綱技があったのかスゴイ
あと走るカロリー25%オフだけど、飢え状態で走ると本来は消費される分だけライフが削れるとかじゃないのかな?
カロリーゼロ以降は走っても時間つぶしてもライフ消費量に違いはなし?
ノーマル以外じゃ飢えが大半だからそれじゃスキル意味ないね >>240
ハードでマイナス一桁程度なら低体温ならないからって調子乗ってるとライフガンガン削れてたりする
そういう傾向がもしあるとすれば吹雪で即死することになるから心配いらない つまり体温がゼロになったら、マイナス50度でもマイナス1度でもコンディションの減りかたは同じ?
空腹状態では、じっとしてても走り回ってもコンディションの減りかたは同じ?
違いはありそうな気がするんだけど どうでもいい話突っ込んだせいで分かりにくくなってしまった。
-1℃でも-40℃でも体力ゲージの減りは一緒だし
喉乾いてるときにジャーキー食べてもライフダメージ加速してる様子はないから大丈夫 >>243
それ知らなかったな
体感気温-5ぐらいならちょっとぐらい平気かと舐めてたわ マイナス20度行く世界でオオカミ君とか死ぬでしょどうやって外で過ごしてるのあの子達 家は穴蔵とか洞窟じゃないのか?ゲーム的には吹雪とかでも出歩いてるかもしれないが
吹雪中にテレポートするとは聞いたことがあるから穴蔵に帰ってるんでしょ(適当 クマやムースは一気に剥ぎ取るんだが低体温症になって死ぬかと思った
細切れに切ると耐久値かなり減るんだよなあ
ムース狩る前はほぼ100%だったのが家に帰り着いたら7%になってたわ
油断ダメ絶対 >>247
ナイフとかの耐久値って時間依存だから関係ないんじゃねーの? >>248
クラフトはそうだけど剥ぎ取りは回数だよ
一回でやると数%しか減らない 熊に襲撃された時にナイフが40%損耗してるのを今確認した
熊肉8kgを一気に剥いでも1kgずつ剥いでも8kgで1%消耗するのも確認した
侵入者v1.19 >>250
有名なバグ・・・というほどではないが、「寝袋を地面に敷いて、離れた場所でオオカミに襲われると何故か寝袋の耐久がごっそり減る」ってバグが報告されてた
アプデで直ったかどうかは知らないが
ここで言いたいことは、オオカミに襲われた時には服だけじゃなくてツールとかにもダメージがあるっていうのが元々ゲームシステムに含まれているってことさ >>250
現環境での検証ありがとう
過去の環境でも違いはないって報告があったの覚えてるからあってもそう違いはないはずだと思う
それはともかくプレザントバレーの地下だけじゃなく上もリセットっていうかおかしなことになってるな
なんか帰ったら入り口入ってすぐに洋服を置いてかれてる…
たまに掃除しに来て勝手に服を置いてくうちの母ちゃんかな? >>250
35キロくらいのムースを腸も含めてすべて剥ぎ取った後のナイフ94%
たしか直前に研いで100%にしたら無駄がでるから途中でやめたからナイフ96〜99%から2〜5%減ったことになる
腸と皮は耐久値減らないのかな?
一回自分でも再検証してみるかな。大分前のverで大雑把にやった記憶しかないから変わってるかもしれないし ダムそばのトレーラーハウス(ベッドがあるほう)のロッカーに荷物を預けてからダムに入ったら、
何故かダムの入り口に荷物がテレポートしてる。ただ全荷物が移動するわけではないみたい。
ファイヤースチールと弓鋸が消えてた。つらい。 すまん、ナイフが9割削れたのかと思ってバグ検証してたつもりだったんだが今理解したwww
いずれにせよほっとくと劣化するから早く剥ぎたいし悩ましいな 最近ひさしぶりにプレイした
やっぱUIの改善はされてないのね
チャレンジモードも鉄くずや布が無限に手に入るというか
永住できるように作って欲しいな バレーの農家で地下室が本当にリセットされてて取らずに上に戻ったら冷蔵庫の前にそれが置かれてて怖かった
そのあとレイクに行ったら2階のデスク1台が調べ済みになってた
なんか色々バグってるね
あとスタッシュの容量も謎湖の管理小屋は95kgで猟師小屋は105kgかな
リュックや小さい箱などが15kgで2段タンスは10+10kgってバランスおかしいよ 剥ぎ取りによるナイフの摩耗量は基本的には剥ぎ取り量に依る
だけど最低摩耗量みたいなのがあって、剥ぎ取りスキル上げのために0.05kgの肉を量産してると
クマ1頭分でナイフ1本がボロボロになる >>255
肉の話なら2-3kgずつ剥いでその都度足元に落とす方が全体としては劣化減るしなあ
足元で焚き火しながら剥いでたら劣化早いかもしれないけど やっすいタンスは引き出しの底が薄いから重いの入れると抜けるんだよ
金属小箱にはマッケンの謎腕力で衣類とか布団圧縮みたいに詰め込んでんだよ TLDみたいな極寒サバイバルゲーでFade to Silenceってのが出るのか
モンスターが出て来るから戦闘要素も強いようだけど
TLDみたいな純サバイバルゲーはほんと珍しいんだな サバイバルにも分類があると思うんだけど
都市型>インフラ崩壊で主に食料物資をスカベンジしていくタイプ
ほぼ無人だったりすると単なる空き巣シミュレーターなのでゾンビとかモヒカンが出てこないとゲームにならないのはメジャーなアレとかあれを思えば納得
TLD>寒さ+過疎地域で空き巣だけでは手詰まりになって程よく野生と共存している
良い点についてはこのスレでは書くまでも無い
----なんかの壁----
南の島>実際の南国もそうだが疫病に苦しむ密林の奥でも無い限り衣食住は葉っぱ一枚ココナッツバナナ野宿で足りてしまう
そりゃ食人鬼と縄張り争いでもしないと単なるリゾート気分である
イカダで漂流>南の島から水と食料を奪ったバージョン
俄然厳しいはずだが雨水貯めて釣りをしてビタミン欠乏に怯えて神頼みで助かるゲームになる
ソーラーで真水を得られる機械とか手に入っちゃうと単なる洋上引きこもりに変わってゲーム性は薄い
砂漠>いろいろ厳しいが敵は基本何も無さ+広さでありゲーム的要素が無いから誰も作らない
じゃあ南極探検とか登山ゲー?>物資は揃っていてアイテム厳選+ルート厳選+天候は選べないのタイトなゲーム性は楽しそうだしやってみたい気がするけどリプレイ性が無い
つかこれはTDLに全部内包されてるのが改めてすごいね TLDのシステムで蒼天の白き神の座を作ったら面白いと思う 海洋惑星サバイバルなんてのもあるけどあれは純粋にサバイバルを楽しむというよりは深海に潜む得体の知れない何かに怯えながらより深くへ潜っていくタイプだからな
ただサバイバルすればいいやーってなると農耕しているだけで何もやること無くなる
感染した疫病を治療しなければ強制ゲームオーバーでセーブデータ削除とかになれば一気に難易度跳ね上がるが 一番でかい壁は生き延びるのに必死か、クラフト重視かなんだよな
世間的にはクラフト重視の方が人気があるからね
飢え死に、渇き死に、凍え死にが怖い硬派なサバイバルゲームは貴重 クラフト重視で進めていくと工場でも作るのか?ってレベルになるのも楽しいし
クラフトはおまけ程度のジリ貧ガチサバイバルも楽しい
TLDは楽しい ゲームだからある程度仕方ないんだろうけど、
ウインドブレーカーとかライトシェルとか
明らかにほぼ完全防水みたいな衣類の防水防風の性能低すぎるよね ムースコートは基本的に従来の動物装備の中間って感じだけど
防水って今そこまで困ってないんだよなあ
とりあえず作ったけど置いていってるわ
頭動物クラフトはよ頼むわ 熊とか剝いでる時に吹雪いてくると1回熊の中身全部出してその中入れば結構凌げそうと思うんだけどやっぱり寒いんかな 中身とか乾かさなければ濡れた毛布かぶるようなもんじゃないか?
中のマッケンも血やら体液でベタベタからの即凍りつきカッチカチやぞ >>270
可愛らしいリスを殺すなんてとんでもない!
って思いがちだけど北米のリスは木のネズミで害獣扱いなんだよな 砂漠でラクダじゃない?
やっぱり毛皮は乾かしてなめしてから着たいな アイルランドかどっかでウジの湧いた羊の死体から素手で皮はぎ取ってたよ
裏返して毛の生えた方が体側に来るようにして使ってたから絵面が酷い事になってた 死んだ馬の内臓取り出して
その馬の体の中で吹雪をやり過ごした
映画を見たけど、実際はどうなんだろ。
吹雪で野晒しより、マシなのかな? 「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」を見た事が無い奴が居るようだなw ゲーム的には死骸に中身が詰まってても早めに凍結していくし
-30度の極寒でやり過ごすのは無理ね
それと謎湖の管理小屋って死体無いバージョンだと総容量85kgで拠点四天王の中では最弱か
1階の10kgx4のロッカーも使いにくいし部屋は暗いし
他と差が付きすぎじゃないの!? 枝とか数が多いものだと床から拾う時大変
なるべくロッカーとかに入れてるけどすぐにいっぱいになる
まとめて捨てた場合はグラをひとつにしてほしいわ。ヒモで束ねた枝みたいな感じで
オオカミ山に引っ越して気づいたけど、場所によって平均気温も変わってくるんだね
ハイウェイのときは昼すぎると寒さマーク1によくなってたけどオオカミ山だと夕方でも2かギリギリ1になる バレーカーター川間の洞窟の死体って温度的に腐乱してそう 重いものを外に置いて小枝とか石炭はまとめて収納の中に入れたほうが楽でしょ
他拠点は40kgタンスとか冷蔵庫があって夜も青白いから使いやすい分よけい不便さが目立つ
それでもキャビン対策の洞窟や釣り小屋が徒歩3分で最高なんだけど >>263
あれは良いゲームだった
後継作出て欲しかったな… 探索した建物が未探索に戻る現象、レイクのダム前にあるトレーラーでも起こるね
渓谷側のトレーラーハウスだけみたいだけど、ダム内や渓谷に移動してからもう一度入ると未探索になってアイテムも再配置される
エリア移動と連動してるのかな?
アイテムに関してはコンテナ系は中身の有無や耐久度まで完全に同じだけど、直に配置されてるアイテムは一部ランダム性があった
ベッド上に置かれてたスキージャケットが2回目にはウインドブレーカーになってたりしたよ >>282
あそこは凍結した鹿の死体が何もしなくても勝手に解けていくからねぇ >>285
バグはバグだけど貴重な情報源だな。
前に誰ぞが検証していた、部屋に入ったらセーブロードせずに探索すべきか、
みたいな話に決着がつくかもしれない。 それは再配置時の話で、セーブロードはそもそも初期配置のままかどうか、セーブロードによって再配置判定になるとかわからないとなんとも言えないと思う。セーブロードよりはこの場合エリアチェンジで選定があるかどうかじゃないかな 持ち込んだアイテム置いた場合に固定されるとかは出来ないかな
同じトレーラーで再現できた事がない
何か他にもトリガー行動があるのか カスタム項目の狼の恐怖心ってフレア投げた時のキャイン率にも影響するのかな? >>290
はい、いいえ、の二択だけだったら、イージーモードかそれ以外かの違いだけじゃない? 狼や熊がマっさん見て逃げるかどうかは別の項目であるのよ >>291
違うか、普通に狼が逃げる確率が上がるやつか。ならフレアやたいまつで逃げる確率も上がるんじゃない?
けどそもそも前提としてフレアやたいまつがそんなに狼を追っ払える効果が高いとは思えないからあてにしないほうがいいとおもうよ 285だけどコンテナ内に適当な物入れる実験はしてたんだ
結論から言うとダムの入り口に詰めた物資がまとめてワープしてた
当然トレーラーハウス内は再びリセット状態 ダムの下層でライフル弾を300発集めてみたが…冷静に考えると、こんなにいらんな… そんな事をして何が楽しいのか全く分からん。
このゲームってギリギリの緊張感の中でサバイバルするのが楽しいんじゃねーの? シンリンオオカミの頂上の飛行機内で寝てセーブして終了したら
次回起動時に自キャラがコンテナ内に入るバグがありました
もうでれないオワタ バレー農家で消失した分を取り返したかったんだよ…ちょっとやり過ぎた >>299
大丈夫、他人がオフゲーでバグ利用して何しようが関係ねーから気にすんな
そのまま自由に遊べばいいんだよ ライフル弾の溢れた今なら全スキルLv5実績も狙える、って考え方もあるしね >>285
ミルトンに行きたくて 300日ぶりにミステリーレイクに帰ってきて
例のトレイラーハウスに立ち寄ったら 床に散乱させていたアイテムはそのままだったけど
ダムのドアを入った瞬間の足元にトレイラーハウスに置いていたアイテムが
複製されて一か所にまとめられていた
テーブルの上に置いてあったランタンや道具箱は ダム内部では空中に浮いていたw
すべてのアイテムが2倍になったよw
トレイラーハウスの収納系は 3か所だけ未探索状態だった >>302
300日前って…セーブデータ使えないはずなので、そもそもがバグってね? >>295
オオカミを追い払う目的で撃てるから便利じゃない?
300発もあればセミオートタイプのライフルやカービンも安心して使える >>304
ゲーム内時間で 300日ぶりです・・・ 侵入者の最序盤に入手できたら勝ちモードってやっぱ装備だよね?
耳あて含む上位の服で体温低下を抑えられると野外活動の全てが有利だし
それともいきなりバールや金ノコやハンマーが揃った方が食料や探索が安定するかな
ちなみにどっちにしても岬スタートでマッチが出ないパターンだと脱出できずに詰んでるけども >>308
服は別に
耳あてはあったほうがいいけど、枠が全部埋まればそれでいいやという感じ
侵入者の服ってそこまで高性能なのがないからどっちみちすぐに凍えるようになるし
岬はクジラ工場2階によくある
机の上が一番あるけど戸棚においてあるパターンも結構みる
岬内を横断してる坑道にスチールかマッチが置いてあることもたまにある
工場内にフレアは確定であるから工場で無ければその坑道を探せばいい アプデでミルトン来てから実績:忠実な地図職人はとれるようになりましたか? 岬で確かにフレアを脱出前に使ってマッチ見つからないパターンがほとんどだった
1度だけマッチ4つ出たから完全ランダムかと思ったけど確定で1つはあるはずだよね
でも暗い所が多くてそのマッチが探せないってジレンマ
逆に厳しそうなバレーのスタートは農家、離れ、電波塔で安定してアイテム揃って脱出できるのが不思議
オオカミ山と岬は脱出が出来る時でもろくにアイテム無くてプレー消すのが多い すいません バレーからシンリンオオカミの山への入り口ってどこですか;w;
最北の霧の深いピクニックエリア隣接の洞窟が行き止まりだった・・orz MAPはsteamのlong darkのガイドから詳細MAPや簡略MAP見るのが手っ取り早いよ
片方の日本語wikiでもそれ引用して載せてる
バレーとオオカミ山は気温のせいで自力の木炭MAPもきついし後者は特に入り組んでるから
アイテム位置とかネタバレしたくないなら地形とかの簡略MAPを見たら良い >>312
すごく近い所にいる
洞窟出て右手沿いに歩けばロープあるよ トイレみたいなのがあってその裏にあるよね
あれってトイレで良いの? 食料が膨大な数溜まってる
ウサギ肉食べきる前にオオカミ肉食べきる前にクマ肉食べきる前にムース肉食べきる前に焼き魚パーティー
毎日お腹いっぱい食べても食べてもなくならないからうちのマッケンジーのデブ化が止まらなくなるな 空腹ゲージが拡大したら面白いな
胃袋のマークが大きくなって食い溜めができる様になる 結局運だからバラつきはあるだろうけど岬でマッチが出にくいイメージは無いかな
車とかちゃんと入って調べてる?
工場は入って左の棚、机の上、作業台の上とか工具箱の横とか置かれる可能性がある場所が多いね
見る度違うとこに落ちてる気がする ごはんが次から次へとやって来る上に外に放置しても平気ってのがな。
このまま夏になったら腐敗や食害で冬より過ごしにくくなるわけで、
冬の方が安定とか不思議な事態になりかねないw
侵入者辺りは目についた動物全て仕留めても5000kcalそこそこ、
みたいな飢餓感があっても良かった。 ハードでいっぱい沸いてる狼は兎も角として、狼があんまり脅威じゃ無いデザインを治すのが良さそう
狼にマッケンのHPを測る能力を持たせて例えば50%を切ると好戦的になる(侵入者なら80%とか)
以前の様な仕様でトーチを振れば追い払える様にするとしても外出の危険度は跳ね上がる
銃を使わねばならない場面を増やす
狼を脅威とした上で数は減らすかリスポン間隔は大幅に伸ばす
狼の脅威度を上げた上で鹿の体力は増やす
きちんと血痕なり追跡して止めを刺さないといけないが狼に出会う確率も増える
狼は鹿もマッケンも獲物を見つけたら遠吠えしてマップ内の狼を集合させる
カスタムで寝ても回復しないマッケンジーなら一度交戦したら狼ホイホイと化すので備蓄を使い果たして治療に専念する
治る前に備蓄が切れたら銃を持って狼たちと決戦していずれかの決着が付く 飢餓状態のデバフが無いに等しいのがなあ
どうしても節約したくて昼間は胃袋真っ赤がデフォになってしまう 銃前提で狼ぬるいとか言うのはなんかなあ
銃無しの侵入者やれよ 飢餓状態で物を食べると通常よりもカロリー摂取量が少なくなるとか訳わからんペナルティを追加とかせんとな
あと長時間置かれた食べ物は凍結して食えないとか食うと体温下がるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています