【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 乙
ムースの出現位置だけど熊と同じパターンなんじゃないかな
熊は巣穴に骨があってそこを中心に行動する
ムースはマーキングされた木がそれに相当
だとしたら木があっても側に居るとは限らないみたいな感じ 木のテクスチャのバグだと思ってたけどあれムースのマーキングかよ
気づかなかった 縄張りを示すために木の皮を剥いでるのか、臭いを擦り付けてるのか、或いはただ食べてるだけか?
もし白樺の樹皮が好物なら、白樺の皮100個あげるからなついてほしい 冬の鹿は食べるもの無いから木の皮まで食べるんだよね
それで木が枯れるから増えすぎた鹿は害獣 オオカミが間引いてくれるからTLDの環境は回ってるな 焚き火キャンセルなくしたのって火をつけたときに間違ってマッチやスチールを使って反射的にキャンセルしちゃう俺みたいな日が苦情いったからかな
オオカミ追い払うレスポンスが悪くなるから戻してほしいわ >>1
乙ッケンジー
アウアウカー Saeb-
おい気をつけろよ994になってまで加速させてんじゃねえ
アプデ直後とは言え、催促も減速もしない周りも気をつけろ >>27
使った瞬間になくなるから意味ないのでは?
松明持ってる時にもの拾おうとしてマッチ使っちゃって(´・ω・`)ショボーン
三回連続でやっちゃった >>29
意味ないことは承知
反射的だから止められないんだよ
松明持ってるときにたまにマッチやスチールが最初から設定されてる場合がままあるんだよなあ
フレアもってるときも同じようになってるときがある 道具の選択も火種の選択も狼に襲われた時の選択方式にしてほしい
つまりフツーにアイコンを並べてダイレクトに選びたい
CS配慮だとしても十字にアイコン並べる方がスマートだと思う
解体もクラフトも釣りの穴を開けるのもみんなまどろっこしいよ ゲームとしてはまずいんだけどガソスタの屋根に狼溜まるのなんかかわいいw 焚き火キャンセルができなくなって、スギの薪が優先順位高いから無駄に消費してしまう
使用頻度が高く、失っても惜しくない枝を優先順位1位にしてほしいのに
なんでスギの薪の方が優先になってるんだ? インベで薪が一番上にくるからじゃない
なぜかは知らないけど このゲームはそういうの多いぞ、枝を割る時も素手優先じゃなくて斧だし
カーテンをちぎる時もナイフ優先。オプションで前回のアクションを記憶とかが無いから
プレイヤーが落ち着いてコマンドを選択していくしかない。 バールとか弓とか同じもの持ってると新しいもの優先で使うのも嫌だわ ゲームオプションに 焚火アクションを記憶するとか そういうのがあったらいいねぇ
でも、そういった動作をプレイヤー側が注意することこそが
このゲームの一番大事なところだと思うし、間違えるからこそ もったいなく思えるのかもしれないから
これはこれで アリだとも思う
オプションで変更できたらいいね >>34 35
ゲーム立ち上げずに思い込みだけで言っちゃうけど
「アルファベット順に並べてるから」って可能性はどう? 単語うろ覚えだが杉はcedarでモミはfir枝のsticksよりも上だし廃材はR…忘れたな
hatchetはhandよりも先だろ?
昔のことでゲーム内名称は忘れたが元々単語だけでやってた名残では >>37
バールやコンテナの弓のこは、まあ壊れたら開けなくなってたからしょうがないかなあとは思う
弓は古いモノから使ってほしいんだけど新しいものから使うせいで古いのが中途半端に%残ってるのにモヤモヤするな
かといってわざわざオオカミのときに選択したくないから捨てていく
もう少し痒いところに手が届いてくれると気持ちよくプレイ出来るんだがなあ
MOD開発出来るようにしてくれたら多分解決するものばかり ミルトンのマッケンジーの飛行機調べに行ったら強制死亡判定にかかったらしく、落下死で長いこと生きてた侵入者渓谷生活データが消えてしまった…
まぁ、侵入者の生存記録は更新できたからいいものの、ミルトンで崖下りをする時は気をつけた方がいいかも
オオカミちゃんとの戦いに疲れたし、次のマッケンジーはイージーかノーマルで旅しようかな… ラジアルメニューにも注文したい
8方向だからテンキー表記で言うと
水分選んだ後に7の方向にペットボトルがほしいんだ
同じくキャンプなら1が焚き火。なんでうさぎ罠なんだよと
医療選んだら真下は包帯であってほしいしサバイバルとストーリーでメニュー違うとかもモヤモヤするよ そのくせ缶詰開けるときは調理3以上でも勝手に刃物使うしな。そこは素手で開けるか刃物使うか選択させないんかい!と
あれ気を付けた方がいいよ、缶きり持ってない場合、勝手にナイフとかハチェット使って缶詰め開けてるから >>43
レイクから来てロープ降りた所で崖下りしても強制死亡くらったよ
あそこは降ると盆地に着くと思ったのになー
ミルトンでの崖下りは決死の探索隊で確認した方がいいよ >>46
そこもダメなのか…
ミルトン地形判定厳しいな
イージーで地形判定にかからない崖下りルート開拓も時間ができたらやるかな ミルトンは広い用に見えてショートカット出来る場所がチラホラあるね
完全に覚えたらスイスイいけそう ああホントだミルトンの崖は即死するな・・・ハイウェイの海はなんとなく納得してたけどこれは理不尽を感じる
衣服充実してさあこれからだって時だったのに・・・まあいいか凍傷マッケンだったし >>44
「パニクるな」だ。うっかり確認もせずに間違ったものを使う間抜けを殺す罠です。 いきなり内臓不全でぽっくり逝く崖が有ると思ったけど仕様だったのね!
ミルトン探検楽しすぎて何ケンジーか吸われてるよ 侵入者スタートが湿地の新しく追加されたミルトン入口付近だったから
いきなり行ってみたが二段ロープあるのかよ
途中でヤクを拾ってたから登れたけど上がった先の農場のワンワンに噛まれて死亡
まさかストーリー同様に鍵かかってるとは 初めて侵入者でやり始めたけどなんだこれ楽しすぎるな
難易度上がるだけでここまで考えること増えるのかとびっくりだ >>43
侵入者渓谷暮らしニキ死んでしまったのか
心中御察しします
しかしほんと即死判定やめてほしいよな
見えない壁が設置してあって入れなくしてる場所もあるんだからそれ(壁)でいいじゃんと思うんだけど 破損した調理済みの肉ってアイテム欄からは食べる事はできないのに
ラジアルメニューからでは食べる事ができるのはなんで? なんでといわれても・・・。
不具合だろ、普通に考えて。 サバイバルでミルトンの離れ農場みたいな鍵かかった所は入れないってこと?
封鎖してる意味がわからない
他の建物は探したけど鍵も出てこないし その離れ農場の近くに作業台のある小屋があると思うんだけど
そこで死んでる死体が鍵をもってた気がする どうやらミルトン盆地はロープと出入り口の湿原方向以外全面に見えない壁(勢いで超えると死ぬ?)貼られてるからね
通れるだろって平坦な岩上も見えない壁で進めない 作業台にある仰向けの死体かトラックの中か
いくつかパターンあるのか全部はわからん
>>53
湿地滝スタートならなにもなくても登り切れるぞ
今までは初日登山が楽だったけど、これからは即ミルトンで衣類厳選した方が後々を含めて楽かもしれん 進入不可のエリアは目視で分かるようにしてほしいよな
これ以上は何もないよー入ったら死ぬよーと岩肌の色を赤黒くしていたり葉が枯れた木々を植えていたり
お?行けるか?から謎即死は辛い 謎の湖とハイウェイの間のフレアガンが落ちてるマップもロープ使わないで
無理やり降りると即死扱いになってたね。落下してダメージ受けるだけでもいいのに 下に移動可能エリアがあるけどロープで降りないと判定アウトな所はマッケンが「ここは急過ぎるロープが必要だ」とかつぶやいて欲しい
とりあえずまとめて開発に送っとく >>58
ミルトン農家のパターンはほかにも建物の後ろで座り込んでる死体が持ってるのも確認した
まあ近辺探せば見つかる筈 鍵あったのか・・
車は全部見たし死体にも入ってなかったと思うけどもう一度探してみる!
ちなみにこの離れ農場から南のロープ地点からミルトン盆地に自力で下山したけど俺は死ななかった
途中で2秒ほど落下してあ死んだと一回思ったけど まー即死判定については元の下山スキルが異常に高すぎるから生まれる不満だよね
オオカミ山とかレイクの展望台とかのこれ無理だろってレベルのほぼ直角の崖でも普通に降りちゃうから
現実だとプロが器具を駆使してギリギリやれるだろうけど >>36
あれがイラついて次第に斧持たなくなるんだよな
変わりにノコ持ち歩いてるわ
エリア移動する時も斧は置いてくようになった >>62
直行すれば登れそうだけど夜スタート→洞窟で夜明け待ち→吹雪で洞窟内で時間つぶしたし
ミルトン入ってからもさまよって体力使ったからな
ロープ下に車あるから天気次第で中で寝る事は出来るな 侵入者の滝スタートでの盆地行きだが
5回目くらいトライで初めて盆地でオオカミに出会った
てっきりいないものだと思ってたが、エリアでの出現数限界とかに引っかかってただけみたいだ 斧作ってたけど正直あんま使わないからなあ
猛吹雪のときに時間つぶしに家具解体するくらい
今は侵入者150日越えデータでもちゃんと装備整ってれば真昼で温度一桁台
夕焼けあたりではプラスになることもあるけど、前までは真昼で二桁夕焼けでひと桁がやっとだったから外で作業なんてできなかったしな
オオカミ撃退のときには使うけど、メリットといったらそれくらい
それよりナイフ2つ作って、ひとつは服作るときに壊れるまで使って砥石節約したほうがいいかもしれんね 数年はほったらかしだったであろう離れの山小屋に鮮度99%の調理済みのウサギ肉が置いてあった時、じわじわと恐怖感を覚えた 農場の鍵が作業台そばのトラクターの中に落ちてた
みなさんありがとう
ただミルトンはどこの拠点も狼が徘徊しすぎててハイウェイよりちょっと落ちるかな
家屋と車が凄い量だからスタートで絶対に寄りたいけど 食い物系の残飯漁りはもっとこうかじりかけのパンとか干からびたベーコンとかチーズとかジャガイモとか無いのかとは思う 夕方で体感温度マイナス一桁がやっとだからこそ薪採取30分で済む斧が必須じゃないの
というか今って崩壊システム緩和されてるのか・・・やる意味無いな ミルトンの一番嫌な所は
オオカミに追われてるからあそこの家に逃げよう→扉に板打ってあって入れない><
ってところだな
素直に焼け落ちていた方がありがたい >>77
カスタムなら設定で緩和できるってだけでプリセットなら難易度相応に寒くなるんじゃないの? >>74
1.ウサギが火だるまになって息絶えた
2.火を使えるオオカミちゃんがいる
3.オーロラの神秘
4.マッケンジーが無意識に召喚した
5.全部磁気嵐のせい
ホラ、怖くない怖くない 飢えたマッケンジーのためにウサギは自ら丸焼きとなったのだ 皿の上に乗ったウサギ肉(0%)
ムシャムシャムシャムシャ >>74
マッケンジーの腹を満たして同族が狩られるのを一羽でも少なくしようとしたうさぎの献身 ベーコンかあ
肉加工化はよ
干し肉くらいはいけるだろ >>73
手斧は作らないでナイフを2本っていう発想はなかった。それいいね
薪がとれないけど、枝木集めを欠かさなければ何百本と集まるし なんとでもなるよね
ありがとう。今度からナイフ2本にするわ! 侵入者やっていたけど狩猟小屋に狩猟用ナイフがあった
今まではライフルと斧とナイフは絶対出てこなかったけど設定変わったかな
ライフルはさすがになさそうだけど >>86
狼山の山小屋前にいるオオカミをペットと勝手に認定して一緒に生活してるよ
山小屋から湖を見て 右側にきた鹿を たまに狩ってくれたりするから
うまく共存できてると思う
ロールプレイだけど その狼だけは 絶対殺さずに主人にも歯向かうペットとして一緒に暮らしてるよ
何もすることがなくなった今、そんな些細なロールプレイが 意外と楽しいですw 実績に加えてくれないんじゃせっかくのカスタムもプレイする気にならないから
既存の侵入者をもっと面白く改善してアプデして欲しい
まず狼は多すぎだから他の野生動物と共に減らす(ただしもっと凶暴化させて良い)
ツール類とライフルや弾丸は出現率を現状の1/4ぐらいにしてレア品で出現させる
狼と逆で気温は最初厳しいだけだから段階的にして序盤以外はもっと下げる
天候はバレー以外でももっと変化しやすく
これらで極寒サバイバル感が強まって外出や探索にハラハラドキドキすると思う ヘラジカ(ムース)について英語wikiによると
・レア度が高い(出現率)は低いが全地域にいる
・警戒範囲に入ると足を踏みならす、それでマッケンジーが下がらないと攻撃モードに入る
・攻撃モードではフレア弾の威嚇に怯まない
・他の動物と違って出血死しない
強い!(コナミ感) ヘラジカ先輩はクマ以上にタフなので大人しく足踏み〜突進までの間にライフルで頭打ち抜け
出血死しないから弓矢じゃスカる ヘラジカは高い岩にへばりついてチクチクやるしかない
飛び降りても死なない程度の場所選んでヘラジカが近づいてきたら飛べ
そしたらヘラジカのタゲ外れるから再度チクチク
クマほど逃げないからそんなに時間かからずに倒せる まじか出血死しないのか
侵入者だからライフルがないし弓矢下手だしで刈るの絶望的だなぁ…・
鞄めちゃくちゃほしいのに >>92
出血しないのは仕様なのか
侵入者生活時に弓矢何度撃っても血痕残らないからバグかと思ってアウトレンジからの山なりHSで頑張ったんだがなぁ
あと信号弾喰らったら怯んでいた気がするが、直撃したらの話だろうか 出血では氏なないってのはどうなんだろう…
勿論ゲーム的な都合なんだろうけどその辺はちゃんと生き物してて欲しかったなぁ しゃがみながら後ろに回り込んで尻に矢をぶちこむのを続ければ大丈夫
ちょっとしか逃げないからすぐ追えるし見つからなければ余裕余裕
弓レベル5だったらしゃがんだまま撃てるので前から頭も狙えると思う >>96
クリティカルしないとなかなかしなない
弓2発信号弾2発ぶち込んだけど生きてた
ちゃんと至近距離から粘りつく信号弾撃ったけどちょっと逃げた後、信号弾ついたまま突進してきたのはワロタ >>77
そもそも石炭回収すれば薪が必要になることがあまりないからなあ
たまに薪回収できる大枝が2つ隣接して転がってる時があるから
そういう時は晴れの日に虫眼鏡でその真ん中に焚き火して回収してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています