[PUBG] PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS 初心者スレ6
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PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS (PUBG)についての初心者用スレです。
本スレで聞けないような恥ずかしい質問、起動できない・スペックの過不足などについての質問、
初心者レベルでの情報交換など、悩める初心者が集うスレです。
あくまで初心者用スレなので、いくら的外れな会話や質問でも中・上級者が頭ごなしに罵るようなことはしないでください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 銃声がどっから聞こえたのか全くわからなくて困ってるんだけどなんかコツある?
さすがに横(左右)はわかるんだけど縦(前後)に近くなればなるほどわからない・・・
どんだけ初心者の集いでも大体みんな銃声鳴った瞬間「◯方向からです」くらいは言えるから
さすがにそれくらいは出来るようになりたい >>373
いやいや、経験で見えてくるからさ
初心者が必死に探しても見えないものは見えないよ 遠くで僅かに動いた3〜4ドットくらいの違和感を感じ取るのです コツや武器など詳しくありがとうございます。
住宅の横に乗り物があると遠くからパンクさせる練習ばかりしてましたが、今日から人をメインに練習します! >>371
録画や実況だと画質落ちてるからあまり参考にならない
デュオスクで死んだあとに上級者の画面見てる方が勉強になると思うな >>374
発砲音が聞こえたらそれが鳴り止む前にそっち側を向く
音が左右から均等に(感覚的には中央から)聞こえる方向が相手の発砲位置
その後画面の上のコンパスを見て330とかNEとかで報告する
発砲した相手との距離は音の大きさで測る
具体的にどの場所から撃ったかは目視とマップ構造を重ねて推測
そこまで出来たら相手の推測位置を全体マップにPingで打っとくといい 自分長文いいすかw
敵を見つけられない原因ってじつはいくつかあって
・興奮、緊張により視野が狭まっている
わりとよくある
敵にプレッシャーをかけられてるとき、または後半ドン勝が現実味を帯びてきたときなどでも、できるだけ冷静さをたもつことが大切
・エリアの俯瞰と集中の切り替えができてない
スコープと同じで等倍は対象が小さくなるが視野を広く取れる、8倍はピンポイントに集中できるが周囲は見えづらくなる
4倍以上を手に入れるとほとんど常にスコープで敵を探そうとする人が多いが、ほとんどの場合、TPS視点そのままで視野を広く取るほうがいい
・画面ではなく目を動かして中心視野で探す
通常のFPSは基本的に照準と視線を一致させるが、PUBGはまったく逆で画面ではなく自分の目を動かして怪しいエリアを解像する(詳細を読み取る)
・常に索敵する意識
これが一番重要
仲間とスクワッドでやってるときによく感じるんだけど、意外と索敵意識にかけてることが多い
これは最初に挙げた興奮・緊張とは反対で、建物内や周囲の敵の殲滅後など安心・安堵の意識状態で見られる
もちろん知識、武器の扱い、立ち回りなどのように、索敵も経験を積むことで改善は期待できる
ただ何百時間もやってる配信者でもまったく索敵ができていない例をみると学びの姿勢無しには早い段階で頭打ちになると思う
索敵ってヘッドショットよりも、フルオートの完全制御よりも、瞬間的な判断が要求される立ち回りよりもはるかに簡単に高いレベルまでもっていけるわりに
重要性の高さはPUBGの中でもピカイチだから、上手くなりたい人は次のゲームからより強く意識してみるといいよ >>374
サウンドカードとヘッドホン有りでプレイすると前後の音も割と違って聞こえるから出来れば付けた方がいい クロスボウは1キルの満足度が高いね
この前2キルしてニッコニコだったわ 12月20日に正式発売らしいけどレートリセット来るかね? >>374
俺は自称3Dサラウンドヘッドフォンでやってるけど1発目じゃ前後はわからないなー
でも左右がわかるなら、銃声が聞こえるたびに
音が前からきこえるように視点を動かしてれば
何発目かで真正面へとらえられるよね
あとはそのときの状況で後ろはすでにクリア済みだから見る必要ないとか
自分の右は壁だから右は遠くから撃たれるはずないとか、いろいろヒントある
というか360度から撃たれる可能性のある場所を避けるのが前提だと思う
そうすりゃ警戒する方向も限定できるから少ない音でも敵の方向を推理できる >>379
ありがとう
大体その感じで聞き分けてはいるんだけど
現状、いわゆる北北東とか南南東とかの16方位の単位になるともう全部一緒じゃね?って感じになってるんだよな・・・耳が悪いのかなこれ
>>381
ヘッドセットは買ったよー
なんかこれがあればサウンドカード特にいらないみたいなこと聞いたんだけど違うの?
買ったのはSteelSeries Arctis 5です プロの動画でリココンの練習は広い壁に向かって撃って
弾の弾道を知りマウスを下に下げながら撃って
弾が集中するように練習しろって言ってお手本に撃ってる画面みたけど
いつやるんだよ〜過疎地でも恐くて練習できないよ・・・・ >>386
真正面ってのが難しいのよね
例えば北北東も北もかわんねーじゃんって感じになるからどこだ?ってなる
特にそこそこ距離あるところからうたれてる時なんかはこのレベルのズレって結構重要だったりするから困るんだよな・・・
あーうたれる方向を制限するってのは友達からもよく言われるんだけど
もちろん言ってることは理解出来るしわかるんだけどどうしても360度からうたれる可能性のある場所を通らなきゃいけないことってあるじゃん?
そういう場合ってどうすればいいの?
友達にもほんとよく怒られて気をつけてはいるんだけど、怒られすぎてそんな毎回都合よく遮蔽物のある場所通れるわけねーだろってなってよく喧嘩する >>389
おおよかった
結構値が張ったしこれ以上サウンドカードまでってなるとちょっときつかったので安心した 足音がしない→敵がいない、いないでほしい
じゃないんだよな
足音がしない→待ち伏せてるかもしれない
って気持ちが大事だな 質問です!武器の種類やスコープもなんとなく頭に入りましたがゲーム開始の時からの疑問を。
アサルトライフル系、おもに中距離から遠距離の質問です。
例えば200~250m先の止まってる物に当てたい場合、頭ぴったりに狙いをつけると
着弾は少し下になる。
アサルトライフルで狙いをつけた場所に着弾するのは100mあたりまで。
スナイパーライフルになると400mあたりまでは狙いをつけた場所に着弾であってますか? >>394
自分も正確に把握していないけどSRもARと同じくらい落ちると思っておいた方がいいよ
karでもほぼ落ちない距離は200メートル程だし400メートルはだいぶ落ちる ついでにもうひとつ!
撃ち合いや、移動中に撃たれると座ったり
伏せたりする癖がありますが
これじゃ駄目ですよね? >>228
ポチンキとかでもパラシュートであえてゆっくり降りて、敵が居ない区画に降りて武器持ってから練習するといいね。初めはSGかSMG練習で近接練習がいいと思うな。 >>396
このゲーム遠距離で撃たれてるときに伏せると死ぬで・・・
伏せてよいのは伏せることで起伏によって射線が切れる場合だけ
移動中に撃たれたらジグザグに移動とか速度を変えるとかするのが良いよ
うまい相手だとどうしようもないけど。座るのは絶対的にいかんわ >>391
正直銃声だけで北と北北東を見分けるのは環境整えても無理じゃないかな 足音は別だけど
上手い人のスク動画見ても、敵の姿をはっきり視認したうえで報告してるよね
銃声はその場にいる全員聞こえるわけだから、
それをもとに曖昧な報告する意味はあんまりないと思う
あと厳密に言えばすべての場所が360度から撃たれる可能性あるわけだけど、
あくまで可能性の問題で 野原を走ってるときでも起伏をつかうとか
木の影をつたってくとか、茂みから茂みへ走るとか
今撃たれたらどうするか考えながら
敵がいるかもしれない遠くの窓などからできるだけ見えないところを走るしか
そこら中から撃たれる野原をあえて徒歩で走るってほぼ自殺行為だから
可能なかぎりそういう時間を減らすのはやっぱ大事と思う
友達が怒ってくるならとりあえず移動に関してはそいつにくっついてればいいんじゃね? ランダムにジグザグ走りしつつ
射線が音から分かってるならなるべく遮蔽物を背負いながら逃げるといい感じ 銃弾がフライパンに当った音で後ろから撃たれてるって気づけることはままある >>399
まじかそういうもんなの?
みんな銃声した後NEからうたれてるとか平気で言ってる気がしてたけど気のせいだったんかな
うまい人の動画は俺からすりゃレベルが違いすぎて銃声聞こえた瞬間敵が見えてるって印象
すげー失礼だけど俺のレベルから見たら上手い人もチートも正直変わらん
うーん真っ平らで岩とかも何もない平原を走らなきゃいけない状況ってあるんじゃ・・・って思ってしまうんだけど
そもそもそういう状況に陥ってる時点で俺の立ち回りが悪いって解釈が正しいってことかな?
だとしたらそれも込みで気をつけるようにする
あーいや友達に怒られるのって友達が死んで俺の観戦してる時だからさ
友達が生きてる時は基本金魚のフンしてる
>>400
あれば遮蔽物を背負いながら逃げるんだけどね
ひょっとして俺が思うほどPUBGって遮蔽物がないところを走らなきゃいけない状況って少ないのか? 少ないのか?→多くないのか? だった
文法おかしかったごめん >>390
車拾って飛行機のルートから遠い過疎地や最初の縮小エリア外を選んでみたら?
第一段階の縮小が終わった後のエリア外の過疎地なんかに来る物好きなんて殆ど居ない
居たとしても同じ様に練習に来る物好きくらいだ
出会ってしまったとしても練習相手がきてくれた位の気持ちで撃てばいい
怖がりすぎてると何も出来んぞ あと上のほうで30m以上はARでも単発撃ちって話あったけど
俺は遠距離以外単発で狙わずフルオートでぶちまけるようにしてから
目に見えて戦績上がったな
特にM416とSCARにオプションつけるとすごい使いやすい
1発1発を狙いつつマウス高速連打って、他のFPSでは完全上級者向け武器の仕様だから
あえて初心者がM16の単発撃ちにこだわる必要はないと思うんだよな
フルオートしながらリココン(ただマウスを引くだけ)する方がずっと簡単だから
自分で相手しててもじっくり狙ってくるタイプが一番怖くないし そうか、正式リリースになったらまた買い直しになるんだな。3300円なのかな? >>374
高音を押えて低音をあげると聞き取りやすくなるよ 上手い人の動画見てるとマップが頭に入ってるから野っ原を行かなくていい動きを前もってしてるよね起伏があって強い場所も分かってるからそこ向かうし
300時間超えても全然頭に入んないわ行ったことない場所もまだまだあるし >>407
そうなのか
ちょっとやってみるわ。ありがとう! >>408
あーそうだね。この先行ったら起伏あるからここ行こうとか言ってるしね
あれどうやって覚えるんだろうな・・・マップ全部頭に入れるだけで大分ドンかつ率あがる気がする 本スレは砂漠マップの話題で盛り上がってるけど
個人的には今のマップ固定のままで良いんだよね、、、
強ポジとか未開拓の場所とかいっぱいあるし >>402
まったく遮蔽のないまっ平らな平野を長い時間走らないといけない状況って
パルスに追われて車もないとか、もうかなり詰んでる状況じゃない?
そこで敵に撃たれ始めたら確実に死ぬわけだから
そういう緊急時以外は、迂回して林を進むとか
最近エンジン音や銃声が聞こえた方角(適当)とのあいだに斜面を挟むとか
乗り物で強引に走り抜けるとか
いろいろ工夫できる気がする >>402
漁るのに夢中になって移動遅れる
→ 移動ルートが限定される
→ 何も無いとこ走って撃たれる
もしくはガスで瀕死のところを安置に入った途端撃たれる
このパターン多くない?俺もそうだがw
とにかく早めに移動手段見つける
見つからなければとっとと移動する >>412
初心者以外はもうあのマップは飽々してるぞ >>416
初心者は漁りすぎになるわな
何でそんなに包帯持ってるんだよって死体は時々見る >>405
俺もそう思う
相手が死ぬまでぶっ放すコレ重要 >>414
おーわざわざ動画までありがとうすごく助かる
参考にします!
>>416
確かに漁りすぎでルートに制限かかることはよくある
ただこの装備やアイテム内容で次行ってもなって状態なことがよくあってつい・・・
装備とかしょぼくても移動最優先の方がいいのかな?
>>418
包帯は10個以上持たないようにしてるけどこれでも多いらしいね
5個とかでいいって聞いたけど5個じゃ俺の腕じゃちょっと不安だなあ・・・特に応急とか1個もない時 >>388 >>391 >>402
聴覚はそれこそ検査でもしないと分からんから置いておくとして、こっちのスクの会話だと、
俺とフレAは1発発砲音が鳴ったら(方向12分割で)何時方向なのかまではすぐに分かるな
俺とフレBは体を動かしていいなら330と345の違いははっきり分かるし、330のちょい右とかで報告することもある
方向認識については慣れの影響も大きい気がする
最近見た初心者動画だとこんな感じだった、全部別の人で上2人はヘッドセット、一番下はヘッドホンかイヤホン
・NWの発砲音をNと報告する
・近距離10時方向から発砲音がしているのに一切警戒せずに直進して撃たれて死ぬ
・中距離9時方向から発砲音がした後(着弾音は鳴ってない)、右を向いて敵を探す もうすぐXBox版ユーザーが入ってくるから楽しみで仕方がない。
PC版の厳しさを徹底的に叩き込む予定
30fps vs 120fpsの戦いが始まるw >>422
箱にはエイムアシストが有るから(震え声 >>420
最低限AR1丁あればノコノコ走ってくるのを強ポジで待ち構えて殺すことはできる
奪われる側から奪う側になろうぜ >>421
なるほど・・・早くそのレベルまで行きたいなあ・・・
その初心者動画の例については一番下よりマシって程度で上2つは共感しすぎてまじで笑えない
>>424
なるほどそういう考え方なんだね
強ポジがまだいまいちわかってない上にくそエイムだから敵と遭遇=死って認識だった・・・
やっぱりマップを覚えるのが急務かな・・・ こういうゲームってPCとそれ以外ってマッチングしないでしょ よく5chにクロスプラットフォーム対戦はなくなったとか書かれてるが
今調べたらデマだな
ただXboxの発売と同時じゃない
またdetiny2と同じエイムアシストをつけるらしい >>425
例えばスクールの西の草原。北にはロズホックがあり、南にも倉庫付きの集落があります。周囲の人口密度もそこそこ高いので射撃される可能性もありますが、さらに西に水没都市と車が通りにくい起伏があるため、その草原を南北を車で移動する人が多いです。
そこをスタコラ走ってわたるとなるとかなり危険。
なので、車がない時は早めに移動を開始して通らないようにするわけです。
そんなようなノウハウを少しづつ蓄積していくといいかもですよー。 >>428
丁寧に教えてくれてありがとう
ちなみにその理由で歩くのがダメってのはわかったけど車移動ならOKの理由って何?
その説明を聞いた感じだと車で移動するのも危険に思えるんだけど、なんか俺勘違いしてる? >>427
detiny2のエイムアシストどんなん? >>429
自分が撃つ側になって考えなよ
単純に車の方が当てるの難しいってこと /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
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彡,: : : : : i 不、モl">"'、 ,"< モl ア .i: r-i ミ=ー
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リゝi ヘ:.:| | |/ //!
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destiny2やってないからわからない
>>429
上級者でも運任せでしかヘッドショットできない
速いから危険な移動が短時間で済む
あと仮に止まらざるをえなくなっても即席のカバーにできる これでかい >>429
その草原は遮蔽物が本当にない場所なので、車で突っ切るなら、撃たれても遠距離からの射撃になります。スクールの屋上かロズホック南の丘の上、南の倉庫のある集落の屋上あたりが多いでしょうか。
車で移動中に撃たれることもありますがほぼ生存できる感じですねー。平原のど真ん中を突っ走れば、車に数発食らう程度でスクワッドでも突っ切れる印象。 デステニー2が初fpsで30日遊んでからこっちに来たけど、あれと一緒になって箱と鯖混合なら
やめるレベルですよ。
初心者の自分でもHSは簡単だしpvもすぐに覚えて50%こえれるレベル。
デステニーの感覚でpubgにきた感想は
全く当たらない!ですからねw ディスティニーは対人げーというより対モンスターげーだから方向性が違うからなぁ
同じゲームでも違うゲーム >>401
フライパンって前から撃たれても当たるじゃろ すごいの見た
開始前にトイレ行ってもどってきたら強制落下してたのさ、そしたら物凄い人数が強制落下になっててそのうちの一人が急降下して降りたと思ったら車乗って戻ってきて無抵抗な奴を轢き殺してた。
仲間ぐるみのKD稼ぎ?
20人以上居たと思うが放置とかあり得ないよね? >>440
サーバ側問題で接続切れた20人がカカシになってただけかと フレームレートとクロスプラットフォーム実現って関係ないよなぁ
pcゲーマーでも全員がハイスペなわけないから
あとデバイス差もアダプタ買うかそもそもコンソール買うなって話だから関係ないよね 霧だと参加者がくっそ少なくなる
運の要素が強くなるから玄人が逃げてるん? >>445
チーターがめちゃくちゃ有利になるから避けてるのが一因
あと、腹ばいが強すぎるってのも一因 >>444
砂漠やったけど特別上手い人が多いとかはなかったよ、普段やってるのと大差なかった
気のせいか自分がうまくなったか下手ばかり当たったかのどれかでしょ 運の要素がつよすぎるって主張は本当はおかしいな
全員索敵範囲は同じなんだから
雨なら目、霧は耳が重要になるだけ
つうかダイナミックウェザーにすりゃいいだけだよね
最初晴れてて途中から霧が出るとか
島の上半分は雨とか
そうしたら途中抜けもなくなるし
死に武器もできないし 砂漠やってみたけどクラッシュしまくるので数戦で諦めた 無知晒して申し訳ないがテストサーバー起動したらIDとパスワードを入力する画面が出て来たんだがこれは何のidとパスワードを入れればいいんだ? >>446
遊んでみた感じ当分先じゃね?
まだ調整不足って感じだわ
新武器空気すぎだわ
よほど武器見つからない状況以外で拾うことはなさそう >>449
それ楽しそう
最終決戦のタイミングで雨降ってきたら熱いなw
夜から始まって最終円当たりで朝焼けとかもドラマあるし
昼から始まって夕暮れになって最終円で夜とかもいいなあ >>453
わかってねぇなぁ・・・
最終決戦のタイミングでそれまで降ってた雨が突然止んで雲の間から光が差し込むのがいいんじゃないか >>452
強いていえばハンドガン枠のショットガンは良かったかもと思えた >>447
逆に低スペな俺歓喜してるけどな
近距離戦にもちこみやすい >>454
それで負けたら天のお迎えにしかならないんだが? >>458
編集でBGM付けた動画が上がるのが想像に容易い >>454
俺は最終円のタイミングで円中心に爆撃食らう演出が欲しい。 >>456
一応超近距離では使えないこともないし従来のハンドガンよりは使えるレベルだから護身用として持っててもいいかもレベルじゃね? >>431
>>433
>>434
おおそういうことか!なるほどありがとう
わかりやすい説明ですごく参考になりました! あー…どこから撃たれてるかわかんねぇ
良いヘッドホンが欲しくなってきた テスト鯖で砂漠やり込んでおけば
本鯖に実装されたら後でマップ把握してない人たちを狩れそう 今日変わった殺り方できた
自分と相手が同時に車に乗る→俺運転席、相手助手席で出発
死ぬので降りない相手、止めない俺
そして助手席でヘッドショットされる相手 最近夢の中でもARぶっぱなしてるな
こっちが先に発見してスカーぶっぱなして全て当ててるのに倒せない
実際にゲームやってるときは当たらないから倒せないんだがせめて夢の中では気持ちよくキルしたい 最近ソードアートオンラインのアニメを見たんだが
夢でPUBGと混ざってあの島にフルダイブしてた
いつかFFとバイオハザードが混ざって洋館にファイア放ってる夢も見たが
俺の脳は影響されやすいようだ あんまり人こない配信者こそどんどんカスタムやるべきだわ
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