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【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 48
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f00-5mWG [153.181.192.171])
垢版 |
2017/11/24(金) 20:12:05.77ID:u7bCK1mJ0
FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット・マイク・スピーカーを語るスレです。
基本プレイ無料系のオンラインゲーム、PS4やXbox Oneはスレ違いです。

※サウンドカード推奨です。
※オイコラミネオをNG登録推奨です。
※オイコラミネオはスルー推奨です。
※オイコラミネオにレスするのは荒れる原因なので控えましょう。
※mineo回線の方はスレ住人から見れない可能性があるのでmineo回線以外での書き込み推奨です。
※サウンドカード、サウンドデバイスの話題はスレチなので長くなるようなら下の関連スレにある該当スレへ行きましょう。

forPCActionGamer Wiki(過去ログもこちら)
http://wikiwiki.jp/fpag/

■前スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 47
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1508167679/

■関連スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/

ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/

サウンドカード・オーディオカード総合 131枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1506236885/

ASUS Xonar Part19
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1486240221/

SoundBlaster 総合 101
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1505057107/

次スレは>>980がお願いします。
ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0435UnnamedPlayer (ワッチョイ 8536-hQzp [60.125.42.207])
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2017/12/12(火) 17:14:46.62ID:ADPTdN180
>>434
サウンドカードにAE-5使ってるからかもしれんけど足音もわかるし方角もわかるよ
イコライザとかサラウンド、スマートボリュームは使ってない
ガチでやらないなら十分な気がする
0436UnnamedPlayer (オッペケ Sr21-K/yX [126.212.187.173])
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2017/12/12(火) 18:37:32.84ID:EYiTrswDr
ゼンハイザーはゲーミングデバイス屋じゃないからかいい意味で素直だよね
いかに自然に聞こえるかを重要視してるんじゃね?知らんけど
0439UnnamedPlayer (アメ MM19-bq8W [210.142.104.165])
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2017/12/12(火) 20:03:43.06ID:nFIeh3f2M
少なくともG5よりは定位良かったよGSX
GSXのがサラウンド利用するなら設定は面倒だけど
0441UnnamedPlayer (ワッチョイ 8536-FqkA [60.134.68.216])
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2017/12/12(火) 20:14:27.18ID:4sLyNL/t0
ROG Centurionについて質問がもう一つあるので書き込みします
ASUS Sonic Studioの中にある Bass BoostやVoice ClaityやCompressorの項目をON OFFを切り替えても全然音が変わりません
これは何か見落としている部分があるのでしょうか?
アドバイスお願いします
0443UnnamedPlayer (ワッチョイ 8536-hQzp [60.125.42.207])
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2017/12/13(水) 00:05:39.58ID:d3Z4nUTu0
>>441
俺はxonar phoebusのsonic studio使ってたことあるけどオンオフするときちんと音変わってたよ
まずはゲージ?バー?を最大にしてオンオフ切り替えてみたらどうかな?
それで音が変わらないっていうならソフトおかしいかどうかの判断つくでしょ
0444UnnamedPlayer (スップ Sd43-Ref6 [49.97.92.224])
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2017/12/13(水) 01:00:43.73ID:UwVLRbyud
hammerhead v2を買おうと思ってるんですが同価格帯で他にいいイヤホンありますか?
0445UnnamedPlayer (オッペケ Sr21-K/yX [126.212.187.173])
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2017/12/13(水) 01:24:28.91ID:PRracCGXr
hammer head pro v2
0446UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d45-HquM [114.178.74.149])
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2017/12/13(水) 01:36:18.10ID:igTY+sJs0
>>424
ありがとう。マ行がア行かw微妙そうだけど会話に支障ないレベルならそれ買おうかな
一つ聞きたいんだけど、PCへの接続は別途変換が必要ってあるけど、4極→3極の変換ケーブル買えば問題ない?
0447UnnamedPlayer (ブーイモ MMeb-lOuB [163.49.213.173])
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2017/12/13(水) 02:08:46.00ID:NoNYpn//M
>>446
4極→マイク・スピーカ用二股3極を使うべし
イヤホンあるけど使わなければ4極→マイク用3極でokだと思う
俺はスマホの録音でテストした。1ボタンのリモコンが付いてる
ヘッドホンの用に長さを延ばす事ができるけど首の太い人にはきついと思う
中身はプラグ側に圧電マイク、反対側にイヤホン用スピーカがあるっぽい
圧電素子程度の録音音質なので期待し過ぎは良くないけどモノとしては楽しめると思う
秋月辺りに売ってる小型マイクで改造を考え中
0454UnnamedPlayer (ワッチョイ 8536-FqkA [60.134.68.216])
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2017/12/13(水) 10:02:16.59ID:SSOyYX4Z0
>>443
設定部分を効果最大にしても最小にしても一切変化なしです
もちろんオンオフもしました

>>452
USBの抜き差ししても変化なしですね。一応ヘッドセットのケーブルも抜き差ししましたが意味なしでした
0455UnnamedPlayer (ワッチョイ 8536-FqkA [60.134.68.216])
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2017/12/13(水) 10:43:05.58ID:SSOyYX4Z0
結構な大音量にして例えばBass Boostを入れたり切ったりすると効果を感じました
お騒がせしました
0460UnnamedPlayer (ワッチョイ 8536-FqkA [60.134.68.216])
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2017/12/13(水) 12:50:04.68ID:SSOyYX4Z0
>>458
設定が適切に適用されてる場合大きな音じゃなくても体感ですぐ分かるものですか?
自分の環境の場合何となく変わったかなという変化だったので
0462UnnamedPlayer (オッペケ Sr21-K/yX [126.212.187.173])
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2017/12/13(水) 23:48:37.91ID:PRracCGXr
やっとGAME ZERO届いたよ
中域ブーストかと思ってたけど、もろフラットでゼンハイザーらしい音じゃねーか
確かに音楽用ヘッドホンとか最近のゲーミングヘッドセットばかり使ってるとスカスカでのっぺりとした印象受けてしまいがちだが
XXLパッドのおかけで頭の小さい自分は密閉型というより開放型の感じになってしまっているのは予想外にいい味になる
0463UnnamedPlayer (ワッチョイ c65b-+agE [153.156.14.153])
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2017/12/14(木) 00:23:26.07ID:E2cAq/A50
サウンドカードもない最近pubg始めた雑魚初心者だけど安物買の銭失いはしたくないがある程度の性能は欲しいけど二万以上の予算は無い

こんな我儘な感じですがスレ一通り目を通したところg433かrevolverでなやんでます
ボイスチャットもしたいのでマイク性能もある程度欲しいんですがデザインで決めちゃっていいですかね?
0464UnnamedPlayer (ワッチョイ 86e7-4pIx [121.103.107.7])
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2017/12/14(木) 00:41:41.83ID:YaA1CwMo0
これオススメ。

第633回:ヘッドフォンで立体的な定位感。ハイレゾ配信も始まった「HPL」はなぜ生まれた?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/699787.html

Free VST (Mac, Win), AU (Mac) plug-ins.
https://www.hpl-musicsource.com/software
https://static.wixstatic.com/media/c19568_b5b100cda1d3456a9aebaf390f2490a3~mv2.jpg

VST(Mac,Win), AU(Mac)プラグインを無料配布。
2chステレオ音源をリアルタイムでHPLプロセッシングするプラグインです。
0468UnnamedPlayer (ワッチョイ 3736-EQ78 [60.122.249.49])
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2017/12/14(木) 01:35:47.64ID:TgjoZTQo0
通話しながら録画もしたいけど通話音入れたくないって奴ならArctisシリーズだなあ
レーザーサラウンド使って通話音のみヘッドセットやらオンボやらから出すって手も有るけど
0473UnnamedPlayer (アウアウカー Sa27-+agE [182.251.240.48])
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2017/12/14(木) 08:26:32.45ID:kMOhukI6a
>>471
それも調べたんですが情けないことにちょっと予算オーバーでして…

HyperX Cloud Alpha+Sound BlasterX G5とかtiamat7.1v2とかgameoneもよさそうなんですけどね
g533とか933のワイヤレスも魅力的に思えてきたしもう何がなんだか
0481UnnamedPlayer (スププ Sd42-cxlL [49.96.23.103])
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2017/12/14(木) 13:47:26.66ID:cMW5kUOld
初代からTiamat使ってるがTiamatは無理に推さない方が良いと思うぞ
数多のゴミ要素を覆す魅力がTiamatにはあるんだよ
解ってる奴と興味あっていろいろ弄ってみようって奴しか手だしちゃあかん
0483UnnamedPlayer (アウアウカー Sa27-o/B6 [182.250.246.199])
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2017/12/14(木) 14:12:12.16ID:+xEgTfwwa
リアル5.1chのやつ使ってた事あるけど設定が煩雑過ぎて面倒くさかったな
性能云々より自分に合った設定探しにかける時間を楽しいと思えるかどうかで向き不向きが決まると思う
0487UnnamedPlayer (オイコラミネオ MM8b-S1q2 [122.100.29.28])
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2017/12/14(木) 15:19:05.98ID:f65KGKwYM
>>482
それってWin10に搭載されたとかいうよくわかんねえバーチャルサラウンド機能じゃねえの?
いずれにせよなんらかのバーチャルサラウンドの機能を使ったら、それはリアルサラウンドの性能ではないだろ
0490UnnamedPlayer (ワッチョイ c6de-nSRQ [153.227.92.246])
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2017/12/14(木) 15:26:47.96ID:2FBR1dzZ0
>>488
って言われてるのも見かけるけど、その公式のソースが見つからないし、
自分で各チャンネルのレベルを調べたら、ちゃんとサイド・リアチャンネルからも独立して
出力されてるのを確認した
人にヘッドフォン勧めようにも何故PUBGだけがこういう風潮なのか分からずモヤモヤしてる
0492UnnamedPlayer (ワッチョイ c69e-HF+l [153.169.69.155])
垢版 |
2017/12/14(木) 16:21:37.83ID:XqZqAA8g0
元がどうであれ、個人的にFPSには仮想サラウンドは必要ないな
音の発生源広げて聞いて何のメリットあるか分からないし、エコーとエコーが邪魔しあって音が潰れる
サラウンドは映画やオフラインゲームにあるようなもんだろ
0495UnnamedPlayer (アウアウカー Sa27-FfIj [182.251.252.8])
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2017/12/14(木) 17:28:41.38ID:HuurwVh6a
>>486
バーチャルサラウンド自体が各入力チャンネルをバイノーラル的にマッピングしたステレオが出力されてるからだよ
ゲーム内で演算した結果のバーチャルサラウンドをステレオとして出すっていうのはおかしくはない

でも、ただのステレオをどう加工したって前後感なんて出ないしもしくは恣意的に後ろから聞こえる音にすることはできてもそれはゲーム内の前後感とは無関係になる
0496490 (ワッチョイ c6de-hj9P [153.227.92.246])
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2017/12/14(木) 19:12:44.58ID:2FBR1dzZ0
>>495
ややこしいな
つまりpubgはステレオソースのバーチャルサラウンドを2ch出力してるってことか?

音を聞く限りそんな処理されてるようでもなく、生の音が出力されてるようにしか聞こえんし、
仮にそうだとしても、7.1chに設定すれば、上に書いたようにちゃんとPUBGが7.1chで出力してくれるので、それをデバイス側で受けてバーチャルサラウンド処理したほうがよっぽど有効だよね

だからその話が"PUBGでのバーチャルサラウンド不要論"には結びつかない気はするが
0500UnnamedPlayer (ワッチョイ c6de-nSRQ [153.227.92.246])
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2017/12/14(木) 20:20:54.30ID:2FBR1dzZ0
>>498
まぁあえてそこに「2ch」と書く必要はなかったね

>>499
え?そっから?
バーチャルサラウンドって基本的には、
マルチchの音を受け取って、何やかんや加工処理して2chに落とし込んで、
2chなのにも関わらず、マルチchの音を聞いてるように耳を錯覚させる機能なんだけど。
だから後ろのchの音はちゃんと後ろからの音として聞こえるぞ。デバイスの性能差や個人差はあれど。
0506UnnamedPlayer (アウアウカー Sa27-FfIj [182.251.252.2])
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2017/12/14(木) 20:59:57.81ID:Lah4JuGOa
バーチャルサラウンドってのは
理屈な話で言えば左右で逆位相の波を出したり
音を発する時間に数ミリ秒の時間差を入れたり他にも色々を駆使して
ステレオだけで立体感を再現してる
0519UnnamedPlayer (ワッチョイ c600-iA8U [153.181.192.7])
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2017/12/14(木) 22:21:25.28ID:/SLpxzn50
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
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0521UnnamedPlayer (ワッチョイ 5b2c-zbO4 [122.223.218.113])
垢版 |
2017/12/14(木) 23:21:12.93ID:DFjpxl790
ヘッドホンはさておきマイクの選定がキツイ
単一指向性のものにしても完全ではないからマウスを持ち上げた時の音やら近くのもの触った時の音やらガンガン入ってしまう
ヘッドホン+マイク環境にしたかったがやはりヘッドセットか・・・
0523UnnamedPlayer (ワッチョイ c600-iA8U [153.181.192.7])
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2017/12/14(木) 23:36:58.17ID:/SLpxzn50
アーム式のスタンド使ってたけど視界にアームが入ってきてさ視界内のアームの
自己主張が強すぎて視界に入らないようにアームを下げて使うと手元が邪魔になるしで
自分には合わなかったw
0527UnnamedPlayer (ワッチョイ c69e-HF+l [153.169.69.155])
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2017/12/15(金) 00:05:09.64ID:4sjqDbt20
バーチャルサラウンドはあくまでも仮想
前後左右含めて立体感を出してるに過ぎない
あくまでも雰囲気
バーチャルサラウンドで聴こえる音源はソースでも聴こえる
ただ人間の聴力における錯覚を上手く利用するには先ずは自分の頭に360°の音の違いを彫り込まなくてはいけない
フレンドいるなら銃声や足音の位置を当てるトレーニングするといい
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