ESCAPE FROM TARKOV Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑無くなりそうになったら分かる人補充よろしく
次スレ建てる時は最後のVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
は消しておk
■開発元 Battlestate Games
http://www.battlestategames.com/
■公式サイト
http://www.escapefromtarkov.com/
■公式フォーラム
http://forum.escapefromtarkov.com/
■公式フォーラム(日本語)
http://forum.escapefromtarkov.com/forum/96-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/
■公式Twitter
https://twitter.com/alphaeft
■steamグループ
http://steamcommunity.com/groups/EFTJ
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。
20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■前スレ
ESCAPE FROM TARKOV Part.5
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509215619/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 銃弾は貫通率いい方が良いのか、普通にダメージ高い方が良いのか
どっちだとバランスよく対応できるかわからない…
基本的にダメージ高い方が使い勝手いいのかね? 弾丸の種類が多いからどの弾丸が対応してるのか?とか、マップが無いとかでプレイ中にちょっと確認したいなって時にデスクトップに戻るのも面倒でデュアルモニタにしたくなるな 友達に言われて買ってみた(25%OFFで一番高い12000円のグレード)
始まったけど、これは一体何をするゲームなんだ??
マップ広いけど敵いないし、どこいけばいいのかもわからんし
脱出しろと書いてたけど、行く場所がわからないMAP押しても英語で何か書いてるだけだし
つまらないくなってきて、このままじゃ辞めそう
誰か助けて まずネットで出口を探すって行為すら出来ん人はそもそもこのゲーム向いてないと思うぞ >>283
友人と一緒に出撃して敵を倒し物資をあさりタスクをこなせばいいんじゃないかな こんなマイナーゲーに専用スレいらんしょ。
自分で考えたりちょっとは調べろっていう質問も多いけどいつもの長文兄貴が対応するっしょ。
wikiみりゃ(古いままのデータも多いけど)弾薬の貫通性や威力のデータあるからそれで確かめるといいよ。
ただ経験談だけで言えば貫通大正義だと思うぞ。
威力だけは高いが貫通力のないバックショットや9x18なんかをフォートアーマの胴にぶち込んでも殺せない事の方が多いから。
というか大体貫通高い弾は大体威力的にも過不足ない。 >>286
今度一緒にやるつもりだったけど、その前に辞めそう
表示が少なすぎて分からないし、MAPさえなくて不親切
何をすればいいのかさえわからない >>288
HUDが最低限しか無いのは、そう言うゲーム性だからだ
残弾数を知りたければ残弾チェックする
射撃モードを知りたければ射撃モードチェックする
マップは自分で書くか、ググる >>284
今日の朝5時くらいでおしまい
また来年 >>279
1日10翻訳もされないから終わる見込みも立たないんだよなぁ
あと数千はあるのに、残りは未実装アイテムや銃器の長い説明ばかりだからモチベーションもあがらない。バイリンガル来てくれー マップ自体ゲーム内アイテムであるしそもそも自分で調べられない人には向かないゲームだよ リアル系で最高峰なのは間違いないけどそれ故にカジュアル層には全く理解できないゲームだと思う たしかに>>283 みたいなライトゲーマーにはつらいかもな >>283
面白いんだけど俺の価格評価は2000円かな
2000円にしてシェア広げるべき >>289
>>293
しかしさすがにあの広さのマップの出口を攻略サイトか手探りでって
言うのは始めたばかりの人には酷かもしれんぞ
「そういうものだから」と言われればそうなのかもしれんが
出口は残弾や射撃モードと同じでゲーム内で確認の仕方が
最初から提示されなきゃいかん最低限の部類に入ると思うぞ、いくらリアル志向でもな
このゲームの中のPMCたちはどこを目指していいのかもわからずそこから「脱出」するために
ひたすらさ迷い歩いているのかな
考え方は人それぞれだと思うけどそういう考えの人間もここに一人いるぞい >>296
買う前にどんなゲームなのかなーっと少しも調べもせずにホイホイ12000出して不親切とかどこのクレーマーだよ。
出口はPveで予習できるし、残弾表記も要らないよ。 >>297
HUDで残弾を確認できるかどうかと
ゲームがユーザーに残弾確認方法を教えるかどうかは
まるで別問題でしょ
まあ俺このゲーム持ってないんだけどw 教えてやりゃいいじゃん
教えるの嫌なら無視すれば良い
このスレにも初心者へのアドバイスすでにあるし誘導でも良い このゲーム、既存FPSとはゲーム性がちょっと違うから買ってすぐは後悔するが、いろいろ理解してくるとやみつきになる こういうゲームはまず自分がやりやすいようにコントロールセッティングするわ
だからオプションが説明書だと思ってる
>>296
あといろいろなバックグラウンドストーリーあって面白い
ttp://forum.escapefromtarkov.com/forum/26-russia-2028-lore/ 俺は寧ろRigでの残弾表示すら要らんと思うわ
ROなんかのようにマガジンや食べ物とかも色でどの位残ってるかって表記にして欲しい
マガジンから出して初めて詳細な残弾数が分かるみたいな。
せっかくマガジンの重さ確かめるコマンドもあるんだしね おいおいお前ら自分が何発撃ったか数えてねえのかよ
そんな初歩的な事すらできねぇなんてこの紛争地域で長生きできねぇぜ フィールドだとドラッグアンドドロップで弾込めるの無くしてマガジンに弾込めるモーションが欲しい 確かに戦闘中にカバン開いて箱詰めされてないからバラバラになってるはずの弾を一瞬で集めて、とんでもない速度でマガジンに再装填してる姿は滑稽ではある。
折角マガジンの箱あるんだし、箱使えば1マス当たり沢山持ち運べるけどバラだとかなり少なくなるとか、現地装填は時間かかるし音もするとか、
そういったよりハードよりになってほしい。
つっても製品版だと薬物汚染や放射能汚染もあるし、健康ステータスも持ち越しだったから十分ハードだった。 リアル過ぎてめんどくさくなってもな
ゲームとしてのめり込める範囲でお願いしたい リアル寄りにするにしてもやりすぎるとゲームとして面白いのかどうかってのもあるし難しいところ >>306
健康状態は年末のオープンと同時のハイドアウト実装で引き継ぎ濃厚なんだよなぁ。
というかもうそろ年末のアプデ内容を公式から教えて欲しいな >>296
いや別に教えてくれ!ってんなら教えるけど つまらなそうにゲーム内にあるものすらないない言われて批判されるのはこのゲーム好きとしてはつまらない話じゃん
まあこの先絶対これクソゲー言う人増えるから不毛な話題でもあるけど 少なくとも俺は楽しんでてこれ分からない!って聞いてくる人を無下に扱う気は無い まあWikiぐらい読んでくれって思うけど 俺もインベントリでの弾数表示や瞬間弾込めはなくなって欲しいわ
マガジン抜いて残弾見る動作や rig の容量が意味なくなってるし >>311 俺もそう思うけど今はリグの容量が少なすぎるから少なくともリグ改造実装されてからかな10マグぐらい入れたいよね 最終的にはバイオハザードアウトブレイクみたいに一発一発弾込めしてほしい スタッシュ内では今のままでいいけど
ちょっとカッコつけて残弾確認してたら扉が開いて撃ち殺された思い出 テンプレ更新すれば済むような質問が多いし更新するのもありか 動画とか配信見ると本当にみんなプレイスタイル違うね
じっくり進む自分としては10分位でcustom回すのには驚いたよ 初めは手で時間かけて装弾しないといけないけどライフルとかは
リグやポケットに入れといたクリップが有れば10発ずつで装弾できたり
実際に有る便利装弾アイテムみたいなのを使えばもっと速く弾込め出来たりしたら面白いかもね これ
テクスチャ高のまま軽くするおススメ設定てありますか?
影を低にしたら大分軽くなりましたが シェアラインがかなり重いです >>291
いや、むしろ自分で手書きの地図を作った方が頭に入るし
何が湧くか、バッグや箱の有無や
道中の他のプレイヤーとの交戦になった場所を書き込める
データベースやwiki見て満足、確かに簡単だけど
自分で全く調べない、考えない人は上手くならないか
なるまで遅い
これは仕事や人生にも当てはまる(キリ)
Tarkovでも大きく2つに分かれると思う
やられて『何これクソゲーw』と投げ出して終わるタイプと
やられて負けて『くっそー!次は見てろよ』
こういう人は何が悪かったか考えて
対策や新たな立ち回りやルートを模索する
自然に強くなる
道に迷い、立ち回りに悩み、ロダンの考える人のポーズになる
そこで、しゃがんでたら良かったのではないか!?と気付き
伏せならどうだ?と更に試す
Tarkovは悩んで迷うほど、人を強くするよ >>316
https://www.reddit.com/r/EscapefromTarkov/comments/71snjc/how_to_improve_your_fps/
この辺を参考に色々試してみて
PCの性能や環境が十人十色なので
断言は出来ないけど、絞り込むヒントになると思う
英語が苦手なら、無料のブラウザGoogleChromeを入れて
サイトやページ開いてから右クリックして『日本語に翻訳』
だいたいの意味は分かるようになるはず
alt+tabで瞬時に画面切り替え出来ない人は
フルスクリーンのチェックを外すと変な重さがなくなり
ブラウザで調べ物をしながら遊べるようになるはず >>280
だいたいは287さんの言う通りで
貫通力より威力優先したい時は
軽装のSCAVやプレイヤーが多いマップで
隠れて忍者プレイしながら
ヘッドショット1発でサクサク倒す時
マカロフ一丁で頭を狙い装備を奪い
わらしべ長者する時には
ギリギリ生き残られても嫌だし、威力が重要
でもガチムチフルアーマー相手に
AIMをしくじり、全てアーマー部分に当てて反撃で死んだ時
リザルト見たら
ヒット数4発、総合与ダメ4(笑)
つまりガチムチ相手には、貫通力か
アーマーへの攻撃性の高い弾が無難です
散弾は威力より、全弾を身体の何処かに残らず当てる
コレに全てが掛かってるから
スカるかもしれない頭より足や胴体に全てブチ込めれば強い >>318
グラフィック基本設定 中にして
テクスチャ high
影 low
でシェアラインも大分軽くなりました
参考にどうぞ なるほど、残弾表記すらいらないとよりリアル志向を求める人もいるのか
こうやってゲーム外のコミュニティで情報共有するのは素晴らしいことだと思うんだけど
ゲーム内で情報が用意されていないと「攻略サイトありき」になるのがなー・・・って思ったんだ
ゲームをやる前にまず調べなきゃいけないというとなかなか新参が入ってこれなくて
敷居が高いゲームになってしまうんではないかと危惧してね、リアル志向のゲームだと余計に。
好きなゲームなだけにたくさんの人に気軽に買ってプレイしてもらって長く続いてほしいんだよ >>322
難しいところですよね
人が増えて欲しい反面で
大人気からチーターだらけになったPUBGみたいになって欲しくないし
言語や正式リリースまでは遠い完成度を考えると
まだ本気でやりたい人向けで良いかも?とも思うし
カラフルな銃を片手に
メイド服の女の子が飛び跳ねるようになったら
多分、今のTarkov市民の2/3は居なくなるはず
ゾンビも同じくある程度の需要や要望はあるようですが
実装したら、色々と変わるでしょうね >>321
おぉー、設定が磨かれてきた感じですね
自分はPC化石なので
テクスチャもmiddleかlowです
伏せた際の草が荒くて邪魔になり、見難いのが悲しいw
ショアラインはSCAVモードでも
自分と同じ中身が人間の『肉入りSCAV』かAiか
間違い探しのように観察力を磨いたり
怪しまれない演技力も身に付くし
Aiの行動パターンも分かって、序盤に最高ですよね
僕もショアラインが、家で地元で庭でしたw ゲーム性的に気軽に遊ぶ層を取り入れるのは厳しいだろうなぁ
少なくとも1タイトルはFPSゲームやった人じゃないとまともに遊べないだろうし
ただlolはwiki必須のゲームだけど人口糞多いし調べなくちゃいけないっていうのはあまり枷にはならないと思う >>323
難しい問題ですねぇ。まだアルファから短い期間だから延び代はあるだけに良いゲームになって欲しい。
ゲームのリアル志向問題もこれからプレイヤーと運営で良いところを探っていきたいね >>323
本当にジレンマです
今のところこのスレを方々をみると本当に紳士的な方が多いんだなと実感します
自分はこのゲームの硬派な感じ大好きです
このままスポーツFPSとは対極のリアル志向な方向性を貫いて欲しいですね でもリアルすぎて不便なのもゲームという娯楽としては
うーんなんと言っていいか分からないけどバランスよくいい感じに仕上げてほしい ほんと、このスレの詳しく教えてくれる人たちには頭が下がります
ゲーム内で説明がないので助かります。 正直今どきは何でもかんでもちょっとネットで調べれば何でもわかるんだから、
遊びに向ける熱意を調べものに向ければ分からない事はすぐ自分で解決できるよと、
大人から聞くか図書館しか調べる手段が無かったアラフォーのおっさんが突然の自分語り。
実際不親切なゲームだからか、ちょっとした人気作品並みに解説のyoutubeとかめっちゃあるよね。
ここだけじゃなく公式掲示板やRedditもあるし、ちょっと気合入れて本家のロシア語フォーラムまで読めば疑問は全部溶けるよ。 リアル志向というのは大歓迎なんですが
そのゲーム内での説明を外部のサイトありきに公式がしているであろうという感じが・・・ね
と思っていましたがロシア語フォーラムに記載されているんですね、失礼しました
丁寧にチュートリアルを用意しろとは言いませんが説明や情報がゲーム内で頂きたいかな〜と
今の時代↑でも言われているようにwikiやyoutube必須の時代なんですね
昔のようにお金出して攻略本必須ってわけではないのでだいぶいいですけど 日曜なの差し置いても今日はスレの進みが早い気がする
セールの影響かな?人が増えるのは嬉しい限り ついさっき友達と同時にやり始めたんだけどファクトリーはマッチングしづらいんだね、時間帯のせいかな?
結局ショアラインで3時間くらいやってたけどすごく楽しい!ただ、ロストが怖くて長物を持っていけないのが辛いw バッグの大きさやチェストリグのサイズもリアルにしてほしいな
ちょっと小さ過ぎやしないかね 索敵が本当に難しいなぁ
終始きょろきょろしてなかなか進めず気付かないうちに先に撃たれてろくに探索も戦闘も出来ぬまま死ぬことが多い。
それでも繰り返してれば成長するんだろうか >>335
factoryはほぼマッチングしませんでしたね。
wood シェアライン は意外とすぐにマッチングして
カスタムもなかなかマッチングしないけどプレイはできました。
woodが不人気なのか すぐにマッチングします >>337
なるなる
オレも最初同じだったけど、プレーヤーの行動分かって来たり音を真面目に聞くと敵が見つけられるようになる >>320
なるほどなぁ
貫通率高いのとか威力高いのうち比べて見たけどなんかいまいちわからない
とりあえず色々試してみやす マカロフとかショットガンは当たりどころによっちゃダメージ0アーマー-1とかあるから使いこなせない 配信見てたけどPT有利過ぎだな
野良だと無理ゲーだ… そこは俺もすごく気になってた
ゲーム名 solo doable とかで検索すると
チーマーにはうんざり、ソロじゃ勝ち目ない
ソロは難易度低いrunならなんとかなるけど中盤(?)以降は無理、
人が固いゲームだからソロはどうにもならない、
あきらめてdiscordに来なよ
みたいな書き込みばかりヒットする
多少近いゲームとしてdayz、PUBG、divisionはソロでまあ問題なかったけど
EFTのソロはどう? ひとりじゃ無理だとしたらゲーム内で野良PT簡単に組める機能あるのかな ソロでも問題ないしそもそもscav以外と戦う必要がないから
ソロで殺しまくって俺つえーしたいなら買わない方がいい いまSCAVでショアラインうろうろしてたらアーマーやらヘルメットに加えてサイレンサー&ドットサイト付きAK74NとComTac2を持った遺体があったのでありがたくいただいた〜!
すごく嬉しいんだけど、こんなしっかりした装備しててもあっさりやられるんだなあと思うとちょっと怖くなった。 >>346
SCAV相手だと6A+Kiver着込んでても胴体一撃死とかあるからね。
AIと相手する時は距離空けとかないと怖い ファクトリーもカスタムキーも3つあるが友達いないから宝の持ち腐れ >>349
レアっぽい鍵の2本目以降は、Fenceに売っぱらって良い人気取りすると楽しいぞ。
グループも良いなぁと思ったことも有ったけど、
まぁ、ソロはソロで気楽だし、Taskもなんとかこなせるし、
余計なこと考えなくていいから結局ソロに落ち着いてるなー。
ScavでPCM4人パーティーに出くわした時は流石に参ったけど。
仮にどうしてもグループでやりたくなっても、公式Discordは使わないと思う。
キリンニキすまんやで。 ソロが不利なのもリアルだなとは思う
一人なら奇襲しかない >>346
おめでとう〜
そういう時は、エスケープまでドキドキするよねw
ショアラインは変な場所で見つかると
三方向のSCAV軍団6匹ぐらいに集中攻撃されるしね
遺体がある場所は、交戦になりやすい証拠だから
頭に入れておくと、今後さらに強く安全に戦えますよ 商人との友好度はタスクでしかあげれないのでしょうか?
また、売買値(spent)の効率のいい上げ方はあるのでしょうか? >>354
既出オブ既出だけど、タスクでしか上がらない
例外として闇堕ちしてると初期値が0.2になる
売買はトレーダーごとに高く買い取るものがある(ざっくり分かると銃、雑貨、鍵、医療品、装備)
後は売値を比べて試してみるといい
あと、銃は部品バラすと若干売値が良くなる なんかアプグレしなくても
スタッシュ枠が増やせると聞いたのですが 省スペース可能なアイテムがあるから、その事を言ってるんじゃないか?
つってもそれ手に入るのレベル30〜35になってからだし、そこまで上げるのが大変だよ 製品版ではね
今なら金稼げば自身の大きさの数倍入るケース売ってくれるからそれで擬似的に倉庫は広げれる トレーダーのタスク全てやり終える勢いで
頑張って友好度上げて
戦利品をバランス良く売り、取引実績額を上げる
その上で
レベル29〜35になれば、外見の大きさより
中身がはるかに大きいケースがユーロで買える
とにかくルーブルが邪魔になったらユーロに両替する
それもスペース確保に繋がる
あとはキープしたい雑貨類は
9マスのリグ3種のどれかに仕舞う(WTリグがオススメ)
すると仕切りの問題はあるものの中身は10マス入る
地味にスペース節約できるよ
とにかくタスクだけは、動画でもいいから下調べしてから
頑張らないとヘタすりゃハマる(笑)から要注意
途中でskierが
クエストアイテム俺によこせよ。悪いようにはしない。と
クエスト一覧に無い誘いもかけてくる
話に乗ると報酬は多いがおばちゃんのクエストは失敗する
そんな感じで報告先を選んだりもあるから気を付けてね
パニッシャー3も
時間制限1時間でカスタムのSCAV25キルだから、わりとキツい 自分の経験から感じたのは
前にこのスレで教えてもらったクエストの
6マスのカーバッテリー4個、プラグ8個と
肉入りシチューのオレンジ色の缶詰め30個が
集まりきるまでのスペース的にも大変、というか邪魔でしたw
アドバイスもらった通りで
早い段階から集めておいた方が良いです
サレワやモルヒネ集めは、カスタムやショアラインですぐ
あとは、お飾りになってる使わない銃は
多くなったら失う覚悟でヒャッハーしに使うと
スペース確保に良いかも
逆にフルカスタム5挺も持ち帰る場合もあるけど(笑) >>363
未だにcustom25キルクリアできんわ
プレイヤーと出会う確率高いcustomではきつい woodsて肉入スカブ同士クネクネ挨拶のあと共闘するのかと思ったら瞬間、鉛玉プレゼントされたは!
甘くない甘くない。 >>365
分かります
腕とかルート考察うんぬんじゃないですよね
入ったら時間が少し過ぎてて、遅めの参加だと
SCAVが掃除されちゃってるし
急いで先に向かうとガチムチ勢が4人で
楽しそうにジャンプしながら暴れてたりw
鯖のご機嫌も含めて、運ゲー状態なのに厳しい条件
せめて前の20キルに戻してほしい(´Д`o ) こちらもファクトリーマッチングせず
待機人数が半端ないせいだろうか ファクトリーは、無駄に夜の部を作ったせいで
今までの部屋数を分散する形になり
稼働させる部屋数が不足した状態になりやすいのかも
入れない人も入ろうとしている時点で
頭数に入るし、でも始まらない
そこに新たに人が来る、さらに始まらない悪循環っぽい感じ
夜のファクトリーのドキドキは面白いけど
マップ少ないんだし、何処でもサクサク開始
ラグは皆無!ぐらいになってから
実装して欲しかったよね あとは、ナイトヴィジョンを装備してなくても
見えてしまう不具合があるらしく
ピストルグリッチ同様にBANの可能性もあるけど
それでも圧倒的優位で狩りまくりたいアホな人が
夜の部に殺到しているのかも
仕組みが想像できる人も
やらない方が良いですよ
安いゲームでもないし、こんなに面白いゲームを
一時的なオラオラの為に遊べなくなるのは、勿体無い
あとAiのSCAVが低確率でポケットに財布を持つようになりました
まだ二個しか拾ってないけど、動きからAiだと思います
近くに財布湧く場所も無かったしね 昼以外だと暗すぎてストレス溜まるんだがナイトビジョンってやつ買うしかないのか? ゲーム内の時間をロビー画面で見る方法てありますか? >>374
ディスプレイやグラボの設定で明るくすると良いですよ
グラボの設定はTarkovに関連付ければ
Tarkovだけ白く明るく見やすくしたり出来るかも
ナイトヴィジョンは、効果すごいけど
以前より夜のフィールドが明るく見やすくなったので
逆に敵のライトや照明などが明るく眩しく感じるかも
それに価格も高いし
夜のウッズで上級者やお金が有り余っている人が
スナイピングする時と
ファクトリーの夜の部に使うぐらいですね
あとは捨てるぐらい余ってたら
ペインキラーを使うと、やや白く明るく見えますよ
効果時間も短いし、オマケ程度の感じです >>377
開始時の 二つの数字の意味がそれでわかりましたwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています