【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part3
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“Stranded Deep”は、太平洋に浮かぶ孤島や周辺の暗礁、底が知れない深い海溝、細分化された生態系といった
全てがプロシージャル生成された世界を舞台に、飛行機の墜落事故を只1人生き延びた生存者の孤独なサバイバルゲームです。
■公式サイト
http://beamteamgames.com/stranded-deep/
■購入サイト
http://store.steampowered.com/app/313120/
※早期アクセスゲーム
■その他
【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part1
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1420985385/
【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1423955484/
■ロードマップ
・パフォーマンスの最適化
・島と地形のさらなるバリエーション:よりかけがえないバイオームを作り出すために必要なプロシージャル生成の拡張
・さらなる野生動物:より多くの魚やサメ類に加え、鳥や蛇、トカゲといった島の野生動物を導入予定
・エンドゲームシナリオ
・Co-opモード
・マルチプレイヤー:イカダ戦争や釣りチャレンジ、救出ミッション、島対島といった楽しいマルチプレイヤーモード
・UIの改善:現在のインゲームUIは全て仮のもので、今後改めて作品に相応しいテーマに差し替えられる予定
・Occulus Rift対応
・コントローラーサポート
■Stranded Deepについてのスレです
・荒らし、煽りなどはNGまたはスルー
・次スレ>>980、無理なら>>980以降が立てる
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:none::1000:512」を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 最初の救命ボート陸に上げてたのにいつの間にか消えてた時は悲しかった
パドルはその時に失くしたぜ 死んでセーブデータロードしたらチュートリアルが無くなってしまったんだけど
これまた最初からやる以外にない感じですかね
オプションからオンオフしても復帰しない
攻略見るのも味気ないし、手探りプレイするのかなぁ
水生成機みたいの作った辺りだったんだけど チュートリアルなんてほとんど役に立たなかったからC押してクラフトメニューから必要そうなもの作った方が楽よ
水はヤシの木の葉やその辺の葉っぱの消耗品を材料に蒸留出来ると覚えておけばいいくらい
火起こし覚えてりゃ大抵の事は出来る様になってるはず あ、やっぱ水は葉っぱが要るのか
えらい簡単に水が無限資源になったなと思ったら
てか食べ物もそこらに要る魚採って生で食べたら無限じゃん
って思って食べた途端にゲーゲー言い出して笑う
なんでや、イワシの刺し身美味いやろが!
まあチュートリアルは諦めてこのまま続けてみますわ
どっちにしろ序盤で資源無駄にしすぎたからリスタートしなきゃいけなくなる様な気もするけど 燻製器と蒸留器とシェルターがあれば序盤はヘーキヘーキ >>163
オレも、イワシなら生でいけるって試して吐いたわ ForestやArctic Anxietyみたいに海に飛び込もうが嵐に身を晒そうが低体温症になる心配が無いから水と食い物と病気ケガの心配だけすればいい。日焼けも日陰に逃げるか水の中に飛び込めば無問題だし。 イソギンチャクトラップ排除出来るようにして欲しい
あんなの悪意しか無いだろ 気になってMODとかワークショップとか見てみると、結構たくさんの島MODとかあるんだな
https://www.nexusmods.com/strandeddeep/mods/95
あとNexusにあったアイテム保持数増加MODこれちょっと古いけど今でも使えるんかな
ここらへんのQOL上げるMODはもっと欲しいわ
今実質死んでる数字キーへのアイテムアサインが追加のストレージになるようなのとか 最初の島の雰囲気がだいぶ変わった。
資源も多いし、サメもいる。 やっとクリアできた
安定してくると単調だしどの島も同じような見た目に資源だしで後半は完全に惰性だったかな
深海でも洞窟でももう少し探索とか謎に迫る要素が欲しかったかな〜 うつぼが・・・うつぼが倒せなくて何十回死んだか・・・
いや、倒すには倒せるんだけど、矢が消えるのが辛すぎてなんとか回収できないかやってたらもう死にまくった
最終的には4本のロストで勝ったけど、これどー考えても矢の材料を集める時間のが短いわ 大きな島のカスタムマップ入れて筏係留してたら、ゲームロードした時筏の端っこがロストしてた
たぶんこれ、島単位でセーブしてて、筏の端っこ部分が島の範囲に入ってなかったんだろうなぁ
てかワークショップから色々カスタムマップ入れてみたら、急にエラー落ちとかフリーズが増えた、というか以前は無かったのが起こるようになったから
まだあんま入れないほうが良いのか ボスのところにはイカダに大量の矢を乗せて行って回収なんて考えたことなかった。
スピアガンにすれば矢の素材集めも枝と縄だから楽。 縄がきつくね
ボス倒すのに余裕持って40本は用意したいし、毎回30本くらいロストしたら草100以上集めなならん
てか普通は大規模農場とかやってるもんなのかな
自分、Yuccaが枯れるとロストだと思うと怖くてせいぜい5〜6程度しか栽培してないんだけど
これを10とか20にすれば確かに100も重くは無くなる
そもそもなんで農作物の中で、Yuccaだけ再生産ができないんだ 野生のYuccaなんて1日ぐらいでリスポーンするやん。
大きな島ならFibrous Leavesなんて毎日40本狩れるよ。 Yuccaの葉は育てずに島巡りかな。
イカダに箱をたくさん乗せて集めて回ろう。 これってイカダでかくしたら浮力アップして荷物いっぱい詰んでも沈まなくなったりする?
後サメに攻撃されてるとイカダが沈没したんだけどHPとかあるのなら修理とかできるんだろうか? イカダにはチェストを3つ置ける棚が設置できるよ。
そこにおけば重量は関係ない。
サメを解体せずにそのまま運ぶとかは難しいけどね。
サメの攻撃でイカダが沈んだことはないけど
ハンマーで修理はできるんじゃないかな?
家もハンマーで修理できるし。 イカダの進行する方向に舵きっても動かないのはバグ?
視界毎おもいっきし向いても全然舵きれない >>180
棚置けるんかサンクス!
なんか船を攻撃され続けてたら重たいもの乗せた時みたいに片方が沈んでいって逆さになったんだわ
なんかすごいガクガク揺れてるし引っ張って移動もできなくなってロードしなおした
HP見えないからよくわからないけどハンマーでこまめにたたいておくのが無難なのかな
>>181
舵はADできるだけで視点の方向は関係ないんじゃない? 小型の船ってサメにすぱっところがされるのね
ちょっと漏らしたわ >>126
亀だけど、島の読み込み後にオブジェクトの読み込みなので
島を離れた後に戻って来ると置いた場所の真下に落下してる
つまり侵入不可
島を離れてチートコマンドで高速接近すると
オブジェクトの読み込みが間に合わず、内部に侵入できる このゲーム拠点から離れると雨が降っても農地の水は回復しないのか
一向に減らないし雨で満タンになったからいいやと遠征してて帰ってきたら全滅してたわ どこにボスいるの?
トロフィー解放したいんだけどさっぱり見つからない スタートメニューのcartographer開いてみよっか なるほどボスエリアに近づくとメッセージ出るのね
島探してたけど島周りにいるのね >>187 が言うようにcartgraphyの項目を開くと
島々やボスや最終目的地の位置がわかる。
自分のいる島の位置もわかるから迷子になった時は
そこを開いて拠点にしている島に帰るといいよ。 イカダに棚つけて取り壊したいんだけど消えない
土台壊しても中に浮いて気持ち悪いんだけど 石斧で10回程棚殴ったら消えたけど
他の棚が殴って消える様ならバグじゃね これエンディング見たらやれねーな
もう草とか取りたくないし 島を繋ぐ橋作ってたんだけどロードしたら途中から消えてた このエンディングって自分で飛び立った飛行機で自分のジェットにぶつかったって事? 今更エピック版やり始めたんだけど、ヤシ丸太をTabのインベントリから右クリックでいくつか落とすと干渉してるのか荒ぶって海に飛んでいったりするんだけどなんとか上手く置けないかな
あと、手に持っているアイテムを直接地面にドロップしたり配置したりできない? あ、ショートカットキー一覧というのを見たらQって書いてたわゴメン まだ途中だけど、生きるのは簡単で目標が素材集めしかないのにどの島に行ってもだいたい同じ感じで飽きてくるな
イカダや家を作れるのはいいけどもっとクラフトやバイオームにバリエーション増えたらいいのかな
他のサバイバルゲームあまり知らないけど もっと大きくて高低差あって洞窟や遺跡があって敵対生物がほぼ居なくてのんびり暮らせるゲームがしたい。
そう、大昔DSにあったサバイバルキッズのような…。 最初の島に道具を一通りクラフトしたら建物クラフトせずにアイテム床置き管理のままでクリアしてしまった
他の島から建材運び集めて〜みたいなのが面倒で……防衛みたいな意味もないし
他人の動画とか観るとやっぱり建てれば良かったな、なんか薄味ゲームの楽しみをさらに逃してしまった感 >>199
arkで敵の調整したら大体そんな感じになるぞ among us無料だったから買ったら1000円クーポン付いてきて1480円以上で使えるクーポンだったから1480円のこれを買った
うん、操作性とか建築に時間かかるとか色々と残念だけど480円だとしたらまぁまぁか GreenHellって原住民だか感染者だかゾンビだかが出てくる系だろ?あれ嫌なんだよな、設定で消せるのかな GreenHellは知らんけどそれのほぼパクリ元のthe forestだったらそういうモードはあったよ どのゲームだったか忘れたけど、クモが苦手な人のために、何か別の虫に置き換えるオプションを見たことがあるわ green hellは感染者もゾンビも出て来ない。
敵対原住民はいるけど基本的に歌を歌ってるから
すぐに気がつくので回避は簡単。
設定によっては敵性生物オフにすることはできるよ。
stranded deepと同じでヘビが面倒。
green hellのヘビは移動しないけど
茂みの中とかにいるので
走ってると気づかず噛まれる。 >>207
SatisFactoryだな
シュールな猫に変える 久々にやったら、視点移動とか槍を投げる時に構えるところまでは普通なんだが、
エイムが敵に合った瞬間めちゃめちゃマウス感度が高くなってクルン!っとエイムが飛ぶんだけどバグ?
以前はこんなことなかったはずだが GameEdgedっていう海外のゲーム実況YouTuberがgreen hellなど数タイトルと同時進行でstranded deepをずっとやってるけどよく飽きないな。
アップデートがある度に最初からやり直してる。 頑張って粘土やらトタン板やら集めて3階建ての豪邸立てたんだけど、
屋上に水集め装置やら農場作ろうと思ってたのに建造物の上にそういうの作れないのね
泣いた 積んでたの思い出して71DAYSでクリアした
スレの上の方見て筏の中央部分の足場を外して物置スペースで運用してたんだが
ウツボとサメとの戦いで水上に飛び出して襲いかかってきたとき敵が物置スペースにハマって動けなくなってそのまま死んだの笑った
良ゲーだった 昔はその方法しかなかったけど
今では筏に木箱を乗せるための棚を設置できる。 アマプラにあったから元ネタの映画も見たわ
島の風景と音楽ガチそっくりで草 それよりもツールベルトを別枠化して欲しい…
素材使うのに意味が無いとか酷すぎる なんかcsだかなんだかは別枠とかあった気がする
あれ本当意味ないよなぁ・・・ あの仕組みはなんというかテストでやってみたけどなんかしっくりいかなかった感がすごい もう5回くらいエンディング見てるのに
未だにツールベルト?ショートカット?の使い方がわからない。 >>220
正直手間が増えるだけだから知らなくていいと思うぞ
一度やってたけど倉庫預けるたびに消えて再設定
いれたところで枠がどうにかなるわけでもなくPCだと装備変更が大変なわけでもないから使わなくなった >>220
インベントリでアイテムに「カーソルを合わせて」番号キー押す
あくまでショトカ登録するだけなんで
インベントリから外すと登録し直し
アイテムが壊れたり使ったりしても登録し直し
>>221の言う通りインベントリが空く訳じゃないし
精々武器の持ち直しが簡単になるだけ
元々頻繁に切り替えないのになんの意味があるんだ機能 久々にやったらコンテナ固定するやつが筏から浮いた状態でしか設置できないバグに遭遇して萎えた 実況主とか見ると現在進行形なのにコンテナバグ無いの何故なんだろう。 久しぶりにやったらクラフト増えてたり色々追加されててびっくりした
木箱の容量が増えたの嬉しいし昔のやりかけのデータでも野良木箱の中身も増えてるのめっちゃ嬉しい
でも>>223-224と同じ現象起きて萎えた お〜日本語MODいいね!
日本語じゃないってので結構敬遠する人いるしちょっとは人増えるかな? Stranded Deep 0.90.00 日本語化です。
https://www.axfc.net/u/4045965
ただ、いくつか問題があります。
・文字に影は付きません。影が化けてしまうため非表示にしてあります。
・腕時計とプレイヤーのセリフ(画面下中央に出る字幕)は日本語表示できません。 このゲームって同じ機械パーツが大量に出てゴミ溜めになっていく問題って解消されましたか 日本語翻訳が必要になる程のゲームでもないけどね。
>232
相変わらずベースキャンプがスクラップ置き場になってるよ。 そういえばうちのはSteamじゃなくてEpicだったけどmod適用できるのか……? PC版であればmodファイルが公開されてさえいればDLしてきて指定フォルダに入れるなりの簡単な操作すれば大抵は使えると思うよ Epicで日本語化したスクショを何枚か
https://imgur.com/a/x5pQC5M
久々にやったけど、Steamに遅れてEpicにもパッチ来てたんだな、今0.90.00
Co-opとか山積み(Piles?)機能なんてのができてたんだね >>236
セリフの字幕、やらかしていますね。
検証で書き換えたのを戻し忘れていたようです。
ファイル上げ直しておきました。
https://www.axfc.net/u/4046087
もしくは、en-DEFAULT.txtで"PLAYER_SPEECH_STATUS_SUNBURN"を検索して
"Нужно охладиться."を"I need to cool down."に書き換えてください。
保存はUTF-8でしてください。 バニラでロシア字幕が混ざってたかと思ったが気のせいだったか 翻訳MOD、wikiとかに公開したりしていいのか? 非公式なMODですしね。
wikiとしては困るんじゃないでしょうか。 公式対応してなかったら別に非公式のがwikiにあるのは別に珍しくないよ
翻訳作者がしらんうちに勝手にぶっこむのは論外だけども そうなんですか。
私の方は別に構いません。人の褌で相撲を取ってるようなものですし。
ただ、今後のアップデートに対応できるかは保証できないのと
今更ですが、使用は自己責任でお願いします。 遊びやすくなった、作業乙
翻訳で気になった所があるが、上の要領で自分でテキスト書き換えて直せるのか
FIRE_LIGHTING_ACTION:火の照明アクション→着火アクション イカダの建造物が浮くのは多くの人が遭遇しとるけど全然直らないバグってスレに書いてあった かなり前に購入してまだクソゲだったから殆どやらなかったけど
開発していると聞いて昨日から再開したのだけど
焚火作って 蟹とって 火起こして 蟹を持って
焚火にあわせてE長押しすると火が消えるのだけど
どうすればカニ焼けますか? カニってそのまま焼けたっけ
ナイフ持って解体だったような >>248
レスありがとうございます。
蟹の解体は蟹を落として(Qボタン)でナイフで持ってEで良いのですか? いいのですか?って試してみたらわかることじゃないか?
成功すれば肉が取れる
焚火の種類にもよったと思うけどそのままシステムとして固定できる方法もある
まぁ実際問題右クリだかでホールドして焚火にそのまま載せたほうが量も置けるし楽だった記憶がある 日本語wikiにガイドがあるよ
カニを狩る
波打ち際で蟹を探し、TABキーでナイフを手に取り、左Ctrlキーでしゃがんでから近づいて左クリックで攻撃しましょう。一撃で倒せるはずです。
死んだ蟹はE長押しで肉を収穫できます。(Eのクリックでは拾う操作になります
※蟹肉を生で食べると腹を壊すので、生肉を持ったまま左クリックしないように気をつけましょう。 日本語wikiに>>238の日本語化Modを載せてきた
あそこ管理人じゃないと新ページ作れないから、とりあえずFAQを書き換えておいた >>252
ありがとうございました。
>>244 は次の機会に修正しておきます。 steamのセールで購入したんで日本語化してみたいんだが、modはまだ使えるんだろうか(現在0.90.08)
自分で試してみようにもUnityExがウイルス判定食らってDL出来ん… Stranded Deep 0.90.08 日本語化です。
https://www.axfc.net/u/4046910 >>257
アプデサンクス
色々やって何とかUnityEXダウンロード、日本語化も無事成功
さて、サバイバル生活の始まりだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています