【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>806
釣り小屋なかったきがするから微妙だなあ
それにレイクルートだと強制的に30キロ以内にしないといけないから、日本のロープのところを一回探索したら二度と降りたくない
石炭集めに洞窟には行くとは思うけど
湿原どこからいくのか探さなきゃ
そっちからでしか基本的には行けないと思う 誰かムースに接触した人いる?
熊とおんなじで運が良ければHS一撃かね まだアプデ見てないけど楽しみだ。
侵入者で強い狼少数、鹿なし、兎少数あたりにできればかなり難易度高そうだな。 ミルトンを放浪者で歩き回ってるけど、見慣れないルートが追加されてるっぽい
BBAの家の裏手の池がある丘の崖が登れるようになってる
https://i.imgur.com/H7Bc58B.jpg
歩いていくと橋の方面に出るね
橋からほど近い所にレイシ付近の死体からライフルが入手できた
https://i.imgur.com/tmE72K8.jpg
探索した範囲ではヘラジカの痕跡は見つけられず
とりあえず教会を調べてから墜落地点方面を歩いてみる
他に小さい洞穴がいくつか追加されてて、どこも石炭が少量落ちてる模様
山中を歩いてると若木もちらほらと見つかった(これも追加されたぽい) 服が全般的に軽くなってるけどなんだろうなコレ
服の表記は3キロなのにアイテム欄からみると2キロぐらいになってる >>812
耐久力で重量が変化するようになったぽい
修繕したら重たくなるはず 謎の湖でヘラジカ(ムース)発見しました!
調査のために運び屋のセーブデータで探しましたが、皆伐地と線路の間くらいの位置にいました。ふつーにころころされました…ライフル持ってなかったから仕方ないですが… >>813>>812
New Worn Clothing Weight Modifierって機能だろう
確認してみたら着てる装備は25%オフになるっぽい ムースさんに接触した渓谷侵入者マッケンジーです…
ダム前下って最初にある鹿が湧く平地がムースに制圧されていて笑えない
走れば追いつかれないが、場所が場所だけに安置まで逃げ切れそうにない
作業台見るにムース皮1枚と内臓2個でポーチ1つ作れるっぽい あんなデカイのが物凄い勢いで走って来るとか、モンハンに近い何かを感じる・・ >>816
サンクス
俺は気にしないけど潔癖マッケンジーはそういうの好きじゃなさそう
普通に先日のデータに適用されてたからね
温度は基本的に緩和されたけど猛吹雪が多くなった印象がある
2日に一回は猛吹雪だから足止めくらってキャビンとの兼ね合いもあって夜行動がおおくなった
夜だとせっかく倒しても虫眼鏡使えなくてガッカリケンジー
あとこれは検証不足だけどオオカミと格闘した跡のダメージ、体・服共に緩和サれたようなきがする
どちらも大したダメージがない ないなー 開発のロードマップにもないし
もっとも このゲームで64人でマルチ出来ますと言われても 食料、資材不足で殺し合いになるのは
目に見えてるw 寒さ+サバイバル+ボトルアクションライフルのみ+野生動物+PvP…
最初に銃を探し当てて殺しにかかかるか物資集めまくって雪洞にこもって相手の餓死を待つか?みたいなw 展望台にて人が邪魔で扉が開きません戦法で立てこもりができるな
後は、餓えと渇きの対策ができれば勝利確定 >>816
そっか、そっちの方か
翻訳かけてもいまいち意味が読み取れなかったんだけど、そういう意味なのかな
飛行機墜落地点とスタート地点付近を調べてきたけど、これといって珍しい物はなかったわ
EP1の時とだいたい同じアイテムが落ちているだけだった
箱や鹿の死体もそのまんま
飛行機の残骸のそばに誰かさんの死体が転がっているという事もなかった
ただし、車がいっぱい転がっている地点の近くにクマのねぐらが追加されてる模様
まあ、車にすぐ逃げ込めるからむしろ好都合なポイントではあるんだが(戦利品を持ち帰れるかどうかはともかく) ミルトン農場に炉が無いんだが?
あとBBAの椅子のとこに銃落ちてたけど弾ねえよ・・・ グレイマザーのライフル
よく手入れされていた銃、照門がない ダム横のコンテナハウス、調べる場所が3つくらい増えてたな
ほかもどこか増えてるんだろうか
レイク管理小屋と漁師小屋は変化なかった セーブ数が25個に増えた
侵入者で24回ほど新規スタートしてみたが、新しいスタート場所は見なかった
たぶん新しいスタート場所は追加されてないと思われる おいおいマジかよ神アプデじゃねえか
個人的にはスキル関連(経験値増減 / 無し設定)が一番欲しかったが今後に期待 なあ、たぶん誰もが思うだろう、わざわざ言うまでもないことだろうとは思うんだが、我慢できないのでいうけど。
なんでヘラジカのバックをわざわざ作るんだ?そこらへんに落ちてるリュックサックを使えばいいだろ! 普通にリュックサックに30kg以上も入んないでしょ 高校の頃忘れ物がめんどくさいからリュックに全教科の教科書、辞書全部入れて通学してたけど
30kg以上あったんだよなぁ。
しかもそれで片道一時間の自転車通学してた
登山でも本格的だとリュックだけで30kgいくでしょ 普段のアイテム画面が「バックパックを開く」だから同等の物は持ってる扱いなんでしょ
じゃあ救急箱とかブリーフケースとか使えるだろうから持って帰れよという話はおいといてw あのリュックは根っこが生えてるし、装備すると呪われるんやぞ マッケンジーは潔癖症だから他人が使ったものはNGなんですよ
カップとか金属なべとかサバイバルで必須レベルのものすらゴミにしか見えないからね >>834
えぇ…測ったんか?
ワイが高校の時に結構ブッ込んで15kg程度で20kgいってなかったぞ…
これは測ったから覚えとる 何回も再ロードしてムースと戦ってみたがムースにもHSの概念はあり、矢を頭に1発当てただけで死ぬコトがあるのを確認
ただし、ムースも熊並みに体力が多く弓で狩るのは現実的ではないコトに注意されたし
様々な脅威が増えたからサバイバルで長期生存するならカスタムはともかく、ノーマルのフクロウ安定だろうか ちょっと測ったが800pの0.7kgの本42冊ってどんなカリキュラムの高校なんや…
数キロは水と弁当とかとしても800p30冊… 崩壊モードはかなり避難轟々だったんだろうなぁオフにできてよかった
カスタムだとバッジボーナス使えないんだな >>840
辞書系が多かったからかな?
計ったし50ℓ〜70ℓだったか?のリュックがパンパンだった
高校のころ思い付きで像を作るのにホームセンターで買った生コン30kg袋が似た重さだったのが記憶にある ハードと侵入者の中間で設定できると歓喜したのにせっかく取得したバッジ使えないのかよ!
そもそも侵入者にもライフルを出してくれるならバランス的には充分だと思う
ハードでかなり探索すると40発ほど集まる弾薬は侵入者だと3分の1ぐらいだろうけど バッジ選ぶ画面だけは出てくるからそこはそのうち修正されるんじゃないかなとは
でも難易度で取れる数変わってたけどカスタムだといくつ選べるのよとかちょっと謎
基本侵入者設定でライフルは出るけど魚狼鹿兎は最小設定でリポップも最低まで減らすから
頑張って熊とムース食え寄生虫は外してやる、とかいろいろ変な設定案だけは思いつく >>843
トイレと言っても便器からじゃなく貯水タンクからなんだぜ >>714
犬ぞりで資源を運び拠点を作るFade to Silenceが14日から
クリーチャーとか出るみたいだけど日本語サポートしてくれるから試してみる予定 婆さん家から外にでたら画面ずーっと真っ暗なママ
ESC押したらメニューは出るから終了して再ロードしようと思ったら真っ暗なママ
せめてセーブ… ところでミルトンには具体的にどこから行けますか?
前から言われてた謎の湖の封鎖されたドアって所かな
高難易度だとどれだけの家が潰れてるやら・・ 狩猟小屋の近くに洞窟が出来たからそこからいける
ロープ移動必須なので重量オーバーには気を付けて
湿地はまだやってないな。どこからだろうか ヘラジカコートは性能的に船乗りコートの上位互換でアウター向けっぽいな
他プレイヤーのスクショだと肉の量はクマと同じくらい
沿岸ハイウェイの山道も町も歩きまわったけど全然見当たらない >>845
https://youtu.be/urFhNnMI2ys?t=4m8s
公式動画だと40キロ
熊並だな
リアルだとヒグマよりでかい
このゲームのクマはヒグマより小さいクロクマだし、歯がたたないだろうな クリスマスに合わせてトナカイ追加と思ったらえらい凶暴みたいだな 森の王様に踏みつけられても一晩寝たらピンピンしてるマッケンジー >>845
ダム前にいたのは34.7kgだったな
ムース皮の乾燥期間は10日 >>858
肋骨骨折したら流石に120時間かかるから… アップデートしたらカーソルキーが効かなくなったんだけど、
みんなもそうかな。
この修正は致命的だな… 起動したら初っ端に操作設定はリセットされたって設定画面出たのにスルーしたのにドッグフード缶★15%を賭けるぜ >>862
賭けてくれてありがとうw
でもキーバインドの問題ではないんだ。
いままではキーボードの矢印キーで、一部のメニュー操作等ができたんだけど
今度のバージョンでは無効になっているんだ。
装備確認画面や、死体解体画面で矢印キーでフォーカスの移動などができたのが便利だったんだ。 矢印っていうかWSADで昔も今も出来てるよ
肉とか水とか小枝の調整で特に便利 マーシュ峰につながってんのかぁ
つうかミルトン湖、謎の湖よかでかくないか釣り小屋欲しい >>863
そういうことか
つ ドッグフード缶★12% ハロウィンのバックアップがあったから試してきたけどカーソルキーじゃ出来なかったぞ あ、ホントだ、移動キーで目的の操作はできました。
みんなありがとう。
>>867
古いデータでもアプリケーション側が最新だとダメなんだと思う。 >>867
あ、勘違いです。
ハロウィンのときのアプリケーションということですね。
自分の環境では矢印キーが効いていたんです。
環境によるのかな… 婆さんの家の2階にある物置小屋に乾いたメープルがちょっと隠れるように置いてあったんだけど
これって固定なんだろうか 信頼MAXになってアイテム貰った後に
家の中を物色しまくったマッケンジーはオレだけでいい 湿地はマーシュ峰からだな
洞窟出た右側によじ登る崖が出来たからそこからミルトンいけるわ
しっかし広いなミルトン サバイバル ミルトンのガソリンスタンドは鬼門だな。
狼が扉出てすぐのところをうろついてやがる、おかげで建物から出た瞬間襲われる。
あとババアの椅子が倒れてて悲しい。サバイバルだけど、どういうわけか入ったら温かいスープがありそうな気がしてたから。 マッケンジーの声だけオフにして実質ハードのカスタム始めたんだが
家屋の中身が構造ごとに(コンテナの中身の状態まで)全部一緒やないか。。
ハイウェイの2階建ての建物入るたびにクローゼットから旅行用ジャケット(98%)出てくるしタンスにナイフ(76%)刺さってる
なんか物資全体もいつもに増してボロボロ出るような気がするんだが >>847
ハードでもくまなく探索すれば100発はいったぞ
ライフルレベルMAXだがまだ60発近く残ったし 今日NEWPCが届く
GTX560Tiから1050Tiになるからもう設定落とす必要もない
エンジン変更時から泣く泣く設定落としてたからなぁ GTX470でも最高設定でぬるぬる動いてたんだけど、環境の問題かね?
今はそのPCがぶっ壊れちゃったんでAPU(A12-9800E)の新しいPCを作って遊んでるけど、少し設定を落とせば問題なく遊べてるな
公式の動画を見直してたら「オーロラが出てる最中はオオカミにフレアが通用しない」みたいな話がさらっと出てるのね
凶暴化してるってそういうことか >>876
前verはそのパターンだと建物そのものが共有されてたりしたから
それに較べればましになった、の、かなあ? アプデ来たのね
セーブデータが農家で終わっていたから物資消えてないかな…
消えていたらレイクまで死の行軍することになるんだが カスタム見たら侵入者の設定はまだ最難関じゃなかったんだな
睡眠による回復なしとかマゾすぎ 睡眠回復なしは常時餓え状態の解決になってよさそうかな
侵入者設定ではさすがに無理ゲーだろうけど 農家ってどこの農家?
バレーの農家だったら色々置いてあるからなくなると困る
侵入者もう一回やり直す所存 >>883
ほかのゲームだと疲労水分腹いずれかが限界でもoutとかあるからね 一生懸命物資集めたんだけどなあ
バレー農家の内装何か変わったのかな >>876
やけに同じコンディションの衣類拾うなぁと思ったらこれか
ダッシュボードにナイフ置いてる車もやけに多いし またアプデきたみたいだな
ざっと見るにカスタムの不具合修正がメインかな 抗生物質のバグ直ったか、昨晩狼に襲われた後に治らないから、何かと思ったぜ。
で、カスタム難易度でバッチ使えないのはバグなので直したけど、バッチの進行にカウントされないのは仕様だよと。 >>877
家具の下とか隙間とか見てたけどまだまだ取り逃しの弾薬がそんなにあるとは・・
しかし初心者ライクなMAPで湖・ハイウェイ・ミルトンと選り取り見取りになったね アプデ後に新規スタートしてフラッフィー見た人いるー? 丁度プレザントバレーにいたけどリセットされなかった
された人と違いがあるのかな
農家の庭にベンチとかは増えてたけど Hotfix to ver 1.17 [33486] -- RELEASE NOTES
*いくつかのローカライズされた文字列がゲームに正しく統合されていない問題が修正されました。
カスタムエクスペリエンスモードを使用して演奏するときにいくつかのインテリアが複製され、重複したギアアイテムを持つ*問題を修正しました。
*カスタムエキスパートモードのコードエントリで「すべて大文字」と表示される問題を修正しました。
*抗生物質が感染症を治癒していなかった問題が修正されました。
*すべての魚が同じ重量を持っていた問題を修正しました。
カスタムエクスペリエンスツールボックスを使用して「ベースライン」エクスペリエンスモードを変更する際に、一部のカスタマイズオプションが維持されないという問題が修正されました。
*カスタムエクスペリエンスモードを使用しているときにフィートバッジを有効にできない問題を修正しました。 ただし、カスタムモードを使用しているときの進行状況は、Featsの進行にカウントされません。これは設計によるものです。 >>874
よじ登るってストーリーであった蔦の?
あれも重量オーバーだとアウトなのかな >>892
バッジカウント無しは仕様かよ
イージーでもカウントされるんだから一緒にして欲しいわ >>897
それそれ、重量オーバーでもよじ登れる
まぁ湖も湿地もどの道ロープ移動必須だから荷物置いてから向かった方がいい まあ服の重さが軽減されたから今なら思ってるより持ち運べる
修繕するたびに重くなるんだっけ?
修繕しないと重くなるんだっけ?
昨日は修繕しても軽いままだったけど ?修繕しようがしまいが着てるモノに限って25%カットだろ?違うの? Google翻訳すると「摩耗服重量の変更」って出るから勘違いしてるだけじゃないかな
Worn Clothing Weightだから「着てる衣類の重さ」で合ってる >>899
サンキュー
>>902
wornはwearの過去分詞だから
着古した(ぼろぼろ)って意味でも、今着ているとも取れるな
実際の効果はほぼ新品でも25%重量減ったから後者だね 久しぶりに起動したら自分でバランスいじれるようになってるんね、個人的には白樺と楓をリスポーンさせてほしかったわ カスタムの戦闘衣類ダメージなし反映されてねえなぁ普通に腐る レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。