【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>753
トイレに入った時に便器の水をまじまじと観察するようになったよ >>759
もうwikiの詳細MAPを見て入れる小屋は全部行って
そのとき木炭で書いてるから逃しもないと思うんだけど
でもまぁスチーム実績の方だから取れないなら諦める >>760
ジャーキー高いから最近は手作りするようになったわ
油酸化するから日持ちはしないけど豚バラがコスパ良くて美味い
外置きの肉盗まれるようになってもいいから釣り小屋で肉干したい >>764
ハイウェイのどこかのトレーラーハウス入ったら実績解除出たよ
レイクとハイウェイの全ての建物に入る、だっけ?
取れないってことはないと思う v116アプデ
サバイバルモードをカスタム化できるようになった。
動物は襲ってこない侵入者とか設定できて、マイクラのバイオームみたいにコードでシェアできる。
他はムース(でかい角鹿?)の追加。皮で+5kgの所持量増加かばんを作れるようになったのがうれしいね。
木の根元を食い荒らしてたらそばにいる合図で、クマみたいに突進からの強制敗北があるみたい。
後はミルトンの町が解放。ぼちぼち散歩してみようかね とりあえず超ヌルくしたカスタムサバイバルで散策でもしようかね
やっと地図職人が取れるのか 鯖カスタム来たかー
実装されるにしても相当先だと思ってた アプデしたら農家の地下が初期化されて備蓄した鏃や若木がすべてなくなってしまった
500日実績まであと300日ほどだけど始めからやるかな サバイバルのカスタマイズは嬉しい変更点やな
事前に告知されてたストーリーモードの調整も入ってるんかな? カスタム内容かなり多岐にわたる上に
デフォ難易度の設定全部見られるからかなり助かる
「ノーマルとハードの中間くらいの難易度が欲しい」とかの時見比べられるのは便利
>>775
ストーリーの難易度選択もあるっぽい 面白そう 早よ帰ってやりたい 今までの侵入者以上のマゾ仕様にも出来るんかな?
狼の数を3倍とかw 狼の配置数は侵入者の時点で最大設定だけど
侵入者だけ他のモードより疲れにくくなってるのをもっと疲れるようにしたり
ガマとかの植物の数を減らしたり休息したときの回復率を減らしたりはできる
というか寝ても回復しない設定ができるんで
回復は腹もいっぱいなときの自然回復だけな、ってのもできちゃう
ムースは熊と同等の危険物扱いらしく難易度上がるごとに出現率も増すみたい
「狼の出現距離」という設定は日本語文だといまいちわかりにくいけど
when you enter or exit an interiorということなので
エリア移動したときの安全保障的なものなのかも
近距離にすると岬の狼穴で入った瞬間こんにちはが起こりうるとか 侵入者で初期に腹一杯食えって到底無理w マゾどころか最期の晩餐モードだな あと目を引いたカスタム項目は
凍傷フィーバー寄生虫捻挫食中毒生水からの赤痢肋骨骨折(今回増えた)の個別オフ設定
疲れてないと眠れなくなる設定のオフ可能
1日の長さを4倍にまでできる設定
デフォでは難易度問わず一定の風の変わり具合設定
同じく一定の肉や出血の臭いペナ設定
そしてマッさん独り言禁止令w ガススタとかであるあれだな
建物から出ると目の前に出現するから回避のしようがない とりあえずカスタムはあとだな
軽く一回りしたあと謎の鉄道から順繰りに探索して今ハイウェイを半分したあとだからその中断してムース狩りとミルトン探索でもやるかね
フィーバーうざいと思ったけどいざカスタム来ると外したくなくなるな オオカミと出合い頭が設定できるのはうれしい
マッケンジー、、てめぇは外チラチラなぜしないんだって思ってたから
フィーバーは発症までの日数設定とかできるの? >>785
オンオフ設定だけだね
カスタムテンプレだとフィーバーも寄生虫も難易度問わずオンになってるのは
カスタムついて設定が変わったのか設定ミスなのかどっちなんだろうか
狼の数も侵入者は最初ハードより数は減る代わりに強いよ、って話だった気も・・・ > +5kgの所持量増加かばん
反重力物質だろうかw オンオフだけなのか…オフにはしたくないんだよなぁ。でも三日ぐらい遅くしたいんだよ
ここら辺は次のアップデートに期待 >>787
角を支えていた重力に抗う力が皮に宿っているのさ…
侵入者は天候と時間帯が事故ると簡単に閉所熱になるからオンオフはありがたい あばら折られて120時間で治るマッケンジーすげえって言うべきなんだろうかこれはw ってか鎮痛剤4つ必要とかあんま安易に使えないな
多分修正はいってベリーでも出来るようになるんだろうけど、 >>791
200〜800kgのムースの連続ストンプ喰らっHP半分消費で終わってるんでムースが磁気嵐で弱体化してるとも言える… ヒグマ、ムースにボコられても生存でなおかつ怪我は治療可能
スーパーカナダ人怖い 良いカバンでより多くの物を運びやすくなるってそんなにファンタジーか?
重量減らすわけではないんだし、現実だって登山用の良いザックには重量負担を軽減されるような工夫がされてる
これまで素手で30キロを持っていたものを肩に背負うんだから5キロぐらい増えて当然だろう
アクセサリー扱いみたいだけど2つ付けられるのかな
10キロはでかい アップデート項目を翻訳かけて読んでみたけど、こんな感じかな
http://store.steampowered.com/news/?appids=305620
・サバイバルモードにムース追加(関連クラフトも追加)
・肋骨骨折の状態異常を追加
・サバイバルモードの新エリアにミルトンを追加(荒れ果てた湿原と謎の湖が隣接)
・ストーリーモードに難易度選択を追加(3段階)
・サバイバルモードの各種項目設定を実装(野生動物関連など、かなり細かくカスタマイズできるように)
・吐息が薄くなった(見やすくなった模様)
・テクスチャの最適化
・バレーの町、クォンセットガレージ付近の景観調整
・EP2のクマ狩りクエスト完了後のオーロラ出現率を向上
・侵入者のデフォルト設定の一部を変更、より高難易度に(マジかよ)
・街灯?の増加(オーロラが出ると点灯)
あとは細かいバグ修正と若干のバランス調整が中心かな 俺もこれから少しプレイしてみるけど、WIKIの方にも情報を反映したいのでミルトンのMAPやクラフト関連について情報をクレメンス
MAPはEP1とほとんど同じだったりするんかな?
アイテムや野生動物の配置は変わっていそうだけど >>798
侵入者がさらにハードになるとかw
やってやんよぉ!! 物資量ふつう、狼&熊逃げる、寒さだけは糞厳しいとかやりたかったから、やったぜ! カスタムモードってバッジ使える?
何か見落としてるだけかな >>753
桃缶はあっためると美味い
まじでやってみろ
フタあけてストーブの上に置いとけ 甘味って温めると強く感じるんだっけ
だからスイーツ系は冷えてても甘く感じるように砂糖めっちゃ入れてるんだとか
美味そうだな >>806
釣り小屋なかったきがするから微妙だなあ
それにレイクルートだと強制的に30キロ以内にしないといけないから、日本のロープのところを一回探索したら二度と降りたくない
石炭集めに洞窟には行くとは思うけど
湿原どこからいくのか探さなきゃ
そっちからでしか基本的には行けないと思う 誰かムースに接触した人いる?
熊とおんなじで運が良ければHS一撃かね まだアプデ見てないけど楽しみだ。
侵入者で強い狼少数、鹿なし、兎少数あたりにできればかなり難易度高そうだな。 ミルトンを放浪者で歩き回ってるけど、見慣れないルートが追加されてるっぽい
BBAの家の裏手の池がある丘の崖が登れるようになってる
https://i.imgur.com/H7Bc58B.jpg
歩いていくと橋の方面に出るね
橋からほど近い所にレイシ付近の死体からライフルが入手できた
https://i.imgur.com/tmE72K8.jpg
探索した範囲ではヘラジカの痕跡は見つけられず
とりあえず教会を調べてから墜落地点方面を歩いてみる
他に小さい洞穴がいくつか追加されてて、どこも石炭が少量落ちてる模様
山中を歩いてると若木もちらほらと見つかった(これも追加されたぽい) 服が全般的に軽くなってるけどなんだろうなコレ
服の表記は3キロなのにアイテム欄からみると2キロぐらいになってる >>812
耐久力で重量が変化するようになったぽい
修繕したら重たくなるはず 謎の湖でヘラジカ(ムース)発見しました!
調査のために運び屋のセーブデータで探しましたが、皆伐地と線路の間くらいの位置にいました。ふつーにころころされました…ライフル持ってなかったから仕方ないですが… >>813>>812
New Worn Clothing Weight Modifierって機能だろう
確認してみたら着てる装備は25%オフになるっぽい ムースさんに接触した渓谷侵入者マッケンジーです…
ダム前下って最初にある鹿が湧く平地がムースに制圧されていて笑えない
走れば追いつかれないが、場所が場所だけに安置まで逃げ切れそうにない
作業台見るにムース皮1枚と内臓2個でポーチ1つ作れるっぽい あんなデカイのが物凄い勢いで走って来るとか、モンハンに近い何かを感じる・・ >>816
サンクス
俺は気にしないけど潔癖マッケンジーはそういうの好きじゃなさそう
普通に先日のデータに適用されてたからね
温度は基本的に緩和されたけど猛吹雪が多くなった印象がある
2日に一回は猛吹雪だから足止めくらってキャビンとの兼ね合いもあって夜行動がおおくなった
夜だとせっかく倒しても虫眼鏡使えなくてガッカリケンジー
あとこれは検証不足だけどオオカミと格闘した跡のダメージ、体・服共に緩和サれたようなきがする
どちらも大したダメージがない ないなー 開発のロードマップにもないし
もっとも このゲームで64人でマルチ出来ますと言われても 食料、資材不足で殺し合いになるのは
目に見えてるw 寒さ+サバイバル+ボトルアクションライフルのみ+野生動物+PvP…
最初に銃を探し当てて殺しにかかかるか物資集めまくって雪洞にこもって相手の餓死を待つか?みたいなw 展望台にて人が邪魔で扉が開きません戦法で立てこもりができるな
後は、餓えと渇きの対策ができれば勝利確定 >>816
そっか、そっちの方か
翻訳かけてもいまいち意味が読み取れなかったんだけど、そういう意味なのかな
飛行機墜落地点とスタート地点付近を調べてきたけど、これといって珍しい物はなかったわ
EP1の時とだいたい同じアイテムが落ちているだけだった
箱や鹿の死体もそのまんま
飛行機の残骸のそばに誰かさんの死体が転がっているという事もなかった
ただし、車がいっぱい転がっている地点の近くにクマのねぐらが追加されてる模様
まあ、車にすぐ逃げ込めるからむしろ好都合なポイントではあるんだが(戦利品を持ち帰れるかどうかはともかく) ミルトン農場に炉が無いんだが?
あとBBAの椅子のとこに銃落ちてたけど弾ねえよ・・・ グレイマザーのライフル
よく手入れされていた銃、照門がない ダム横のコンテナハウス、調べる場所が3つくらい増えてたな
ほかもどこか増えてるんだろうか
レイク管理小屋と漁師小屋は変化なかった セーブ数が25個に増えた
侵入者で24回ほど新規スタートしてみたが、新しいスタート場所は見なかった
たぶん新しいスタート場所は追加されてないと思われる おいおいマジかよ神アプデじゃねえか
個人的にはスキル関連(経験値増減 / 無し設定)が一番欲しかったが今後に期待 なあ、たぶん誰もが思うだろう、わざわざ言うまでもないことだろうとは思うんだが、我慢できないのでいうけど。
なんでヘラジカのバックをわざわざ作るんだ?そこらへんに落ちてるリュックサックを使えばいいだろ! 普通にリュックサックに30kg以上も入んないでしょ 高校の頃忘れ物がめんどくさいからリュックに全教科の教科書、辞書全部入れて通学してたけど
30kg以上あったんだよなぁ。
しかもそれで片道一時間の自転車通学してた
登山でも本格的だとリュックだけで30kgいくでしょ 普段のアイテム画面が「バックパックを開く」だから同等の物は持ってる扱いなんでしょ
じゃあ救急箱とかブリーフケースとか使えるだろうから持って帰れよという話はおいといてw あのリュックは根っこが生えてるし、装備すると呪われるんやぞ マッケンジーは潔癖症だから他人が使ったものはNGなんですよ
カップとか金属なべとかサバイバルで必須レベルのものすらゴミにしか見えないからね >>834
えぇ…測ったんか?
ワイが高校の時に結構ブッ込んで15kg程度で20kgいってなかったぞ…
これは測ったから覚えとる 何回も再ロードしてムースと戦ってみたがムースにもHSの概念はあり、矢を頭に1発当てただけで死ぬコトがあるのを確認
ただし、ムースも熊並みに体力が多く弓で狩るのは現実的ではないコトに注意されたし
様々な脅威が増えたからサバイバルで長期生存するならカスタムはともかく、ノーマルのフクロウ安定だろうか ちょっと測ったが800pの0.7kgの本42冊ってどんなカリキュラムの高校なんや…
数キロは水と弁当とかとしても800p30冊… 崩壊モードはかなり避難轟々だったんだろうなぁオフにできてよかった
カスタムだとバッジボーナス使えないんだな >>840
辞書系が多かったからかな?
計ったし50ℓ〜70ℓだったか?のリュックがパンパンだった
高校のころ思い付きで像を作るのにホームセンターで買った生コン30kg袋が似た重さだったのが記憶にある ハードと侵入者の中間で設定できると歓喜したのにせっかく取得したバッジ使えないのかよ!
そもそも侵入者にもライフルを出してくれるならバランス的には充分だと思う
ハードでかなり探索すると40発ほど集まる弾薬は侵入者だと3分の1ぐらいだろうけど バッジ選ぶ画面だけは出てくるからそこはそのうち修正されるんじゃないかなとは
でも難易度で取れる数変わってたけどカスタムだといくつ選べるのよとかちょっと謎
基本侵入者設定でライフルは出るけど魚狼鹿兎は最小設定でリポップも最低まで減らすから
頑張って熊とムース食え寄生虫は外してやる、とかいろいろ変な設定案だけは思いつく >>843
トイレと言っても便器からじゃなく貯水タンクからなんだぜ >>714
犬ぞりで資源を運び拠点を作るFade to Silenceが14日から
クリーチャーとか出るみたいだけど日本語サポートしてくれるから試してみる予定 婆さん家から外にでたら画面ずーっと真っ暗なママ
ESC押したらメニューは出るから終了して再ロードしようと思ったら真っ暗なママ
せめてセーブ… ところでミルトンには具体的にどこから行けますか?
前から言われてた謎の湖の封鎖されたドアって所かな
高難易度だとどれだけの家が潰れてるやら・・ 狩猟小屋の近くに洞窟が出来たからそこからいける
ロープ移動必須なので重量オーバーには気を付けて
湿地はまだやってないな。どこからだろうか ヘラジカコートは性能的に船乗りコートの上位互換でアウター向けっぽいな
他プレイヤーのスクショだと肉の量はクマと同じくらい
沿岸ハイウェイの山道も町も歩きまわったけど全然見当たらない >>845
https://youtu.be/urFhNnMI2ys?t=4m8s
公式動画だと40キロ
熊並だな
リアルだとヒグマよりでかい
このゲームのクマはヒグマより小さいクロクマだし、歯がたたないだろうな クリスマスに合わせてトナカイ追加と思ったらえらい凶暴みたいだな 森の王様に踏みつけられても一晩寝たらピンピンしてるマッケンジー >>845
ダム前にいたのは34.7kgだったな
ムース皮の乾燥期間は10日 >>858
肋骨骨折したら流石に120時間かかるから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています