【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺もミルクの腐らないって説明に騙されて出先で辛い目にあった!
狼のコートの襲われにくくなるって効果もほとんど感じない
少なくとも感知距離は変わってないと思う ジェレミアのハッチで缶詰にされた
コンデンスミルク2%が置いてあったので行ってみたけど平気だったよw コンデンスミルクは原文でも腐りにくいって書いてあるんだっけ
実際は他の食料と並べて置いてても劣化早い気がするので早く食ったほうがいい
オオカミコートはたまにオオカミが逃げるチャンスがあるのを
襲われにくくなるって表現してるだけじゃない? >>733
でもオオカミコート来てなくても逃げるときもあるしなぁ
逃げる確率が上がってるようには思えないんだよなぁ
ほんとに数%でも上がってるのかな コートは体感で1/4くらいはキャインさせてる気がしたけどアプデで変わってるかもね >>728
キツネか
直接襲ってくるというより野外放置保存してる
買い物食い荒らすとか面白いかもな ゲーム上は熊相手に狼先輩はキャインして逃げてるけど
熊コートじゃなくて同族の狼コートでそれが起きるのか・・
むしろ寄ってきそうだけどそれだとコートのメリットがないしなあ
謎は深まるばかり 判定があるのって検知された瞬間だから
何かよく分かんねえけどデカいもんが居るから逃げるわみたいな感じ お仲間の死骸のつぎはぎ着込んでるやついたらビビるわそりゃ 友達の狼にあったと思ったら服になってましたとかだったら逃げるわそりゃ なるほど確かに
でもファッショナブルな感じの奴って思われる可能性もあるよ
ウルフ(売る布)というぐらいだし ニンゲンの皮着込んでるニンゲンに出会ったらまあ全力で逃げるわな >>730
まあ、普通に考えたら雪山で見失った矢が見つかるとか
ちょっとあり得ないんだがな。
吹雪のあとは焚き火しないと見つからないとかあってもいい気がする。 >>736
イージーのキツネ
ノーマルのふくろう
ハードのオオカミ
インタローパーのドクロ
キツネとふくろうは今後追加されてもいいと思うけどな
別に何か役に立つ素材落とさなくても、夜の森を歩いてたら木の上のふくろうが目をギラギラ光らせてホーホー鳴いてるだけでも面白いじゃん
できれば近くにオオカミが居るときに何かアクションをとってくれればもう最高なんだけどね 日本でもすごい寒いのに
その3倍も4倍も寒い国とか想像できませんねぇ!
海外で回した濡れタオルが一瞬で凍ったり
バケツの水をぶちまけたら一瞬で雲散霧消するの見ると
はぇ〜すっごい…神秘って感じで 日本一寒いと言われる町、北海道の陸別町だとこの時期でも既に-20度とかいくからマッケンジー気分を味わいたいなら最適やぞ
酷い時は-40度を下回る(一般的な温度計では寒すぎて計測できない)こともある恐ろしい町
このレベルの寒さだとバケツに張った水がものの10分でカッチカチになるで そんな寒いところでも北海道の女子高生は足を出してるとか
ニュースでやってるの見たらとりあえず脱ぐマッケンジーもあながち
間違っていなかった…? 日本の寒さは湿気を伴うから余計に寒いんだよ…
常に湿り気が増え続けるようなもんだし 冬になるとやりたくなるよなこれ
寒い夜に暖房付けず厚着で黙々とプレイするの好きだわ このゲームにハマったせいでYoutubeのキャンプ動画を色々見るようになって実際にやってみたくなった
友人が同じ事を言ってて無駄にコッヘルとか買って自宅のベランダでコーヒーいれたり、近場の山でソロキャンプしたりしてて羨ましいw そして山の危険性をしるためクマ関連の事件を調べてやっぱり家が一番!と思い直すのだ このゲーム始めてから缶詰とか保存食品見ると
買ってしまうようになったな
缶詰ってわりと一年か二年くらいなんだな、賞味期限
くおうと思ったらいつまで食えるんだろうか たいていの缶詰は朽ちるまで大丈夫。
膨らんだらアウト。
穴開けてみて泡吹いたらアウト。
イージーオープンのは持たないと聞いたがどうなんだ実際。
TLDの缶詰は磁気嵐の影響で日持ちしない。
あの気温ならほっといても100年くらい持ちそうなのに。 南極探検隊が残した食料が近年になって見つかったりしたけど、極低温のせいか保存状態はかなり良かったらしい(実際に食ったかどうかは知らんが)
そういやTLDの世界観ってあの異常気象に陥ってからどのくらい経過している設定なんだろう
少なくともオーロラが出る前から氷河期に入っているようだが 実績の実地調査ってロードが入る建物に全て入れば良いんじゃないの?
湖とハイウェイの全部入ったけど解除されず
いちおう釣り小屋も入ってみたけど駄目 >>758
いつの間にか解除されてたからよくわからないけどハイウェイは山の中腹とかへんぴなとこにいきなり小屋あるからそれじゃないの >>753
ビーフじゃーキーはよく買うようになった
ビーフジャーキー食べててさ、最後のひとかけらかーと思って出してみたら乾燥剤だったときの絶望感
...からの
トレーの下にまだあったときの歓喜
あると思います >>753
トイレに入った時に便器の水をまじまじと観察するようになったよ >>759
もうwikiの詳細MAPを見て入れる小屋は全部行って
そのとき木炭で書いてるから逃しもないと思うんだけど
でもまぁスチーム実績の方だから取れないなら諦める >>760
ジャーキー高いから最近は手作りするようになったわ
油酸化するから日持ちはしないけど豚バラがコスパ良くて美味い
外置きの肉盗まれるようになってもいいから釣り小屋で肉干したい >>764
ハイウェイのどこかのトレーラーハウス入ったら実績解除出たよ
レイクとハイウェイの全ての建物に入る、だっけ?
取れないってことはないと思う v116アプデ
サバイバルモードをカスタム化できるようになった。
動物は襲ってこない侵入者とか設定できて、マイクラのバイオームみたいにコードでシェアできる。
他はムース(でかい角鹿?)の追加。皮で+5kgの所持量増加かばんを作れるようになったのがうれしいね。
木の根元を食い荒らしてたらそばにいる合図で、クマみたいに突進からの強制敗北があるみたい。
後はミルトンの町が解放。ぼちぼち散歩してみようかね とりあえず超ヌルくしたカスタムサバイバルで散策でもしようかね
やっと地図職人が取れるのか 鯖カスタム来たかー
実装されるにしても相当先だと思ってた アプデしたら農家の地下が初期化されて備蓄した鏃や若木がすべてなくなってしまった
500日実績まであと300日ほどだけど始めからやるかな サバイバルのカスタマイズは嬉しい変更点やな
事前に告知されてたストーリーモードの調整も入ってるんかな? カスタム内容かなり多岐にわたる上に
デフォ難易度の設定全部見られるからかなり助かる
「ノーマルとハードの中間くらいの難易度が欲しい」とかの時見比べられるのは便利
>>775
ストーリーの難易度選択もあるっぽい 面白そう 早よ帰ってやりたい 今までの侵入者以上のマゾ仕様にも出来るんかな?
狼の数を3倍とかw 狼の配置数は侵入者の時点で最大設定だけど
侵入者だけ他のモードより疲れにくくなってるのをもっと疲れるようにしたり
ガマとかの植物の数を減らしたり休息したときの回復率を減らしたりはできる
というか寝ても回復しない設定ができるんで
回復は腹もいっぱいなときの自然回復だけな、ってのもできちゃう
ムースは熊と同等の危険物扱いらしく難易度上がるごとに出現率も増すみたい
「狼の出現距離」という設定は日本語文だといまいちわかりにくいけど
when you enter or exit an interiorということなので
エリア移動したときの安全保障的なものなのかも
近距離にすると岬の狼穴で入った瞬間こんにちはが起こりうるとか 侵入者で初期に腹一杯食えって到底無理w マゾどころか最期の晩餐モードだな あと目を引いたカスタム項目は
凍傷フィーバー寄生虫捻挫食中毒生水からの赤痢肋骨骨折(今回増えた)の個別オフ設定
疲れてないと眠れなくなる設定のオフ可能
1日の長さを4倍にまでできる設定
デフォでは難易度問わず一定の風の変わり具合設定
同じく一定の肉や出血の臭いペナ設定
そしてマッさん独り言禁止令w ガススタとかであるあれだな
建物から出ると目の前に出現するから回避のしようがない とりあえずカスタムはあとだな
軽く一回りしたあと謎の鉄道から順繰りに探索して今ハイウェイを半分したあとだからその中断してムース狩りとミルトン探索でもやるかね
フィーバーうざいと思ったけどいざカスタム来ると外したくなくなるな オオカミと出合い頭が設定できるのはうれしい
マッケンジー、、てめぇは外チラチラなぜしないんだって思ってたから
フィーバーは発症までの日数設定とかできるの? >>785
オンオフ設定だけだね
カスタムテンプレだとフィーバーも寄生虫も難易度問わずオンになってるのは
カスタムついて設定が変わったのか設定ミスなのかどっちなんだろうか
狼の数も侵入者は最初ハードより数は減る代わりに強いよ、って話だった気も・・・ > +5kgの所持量増加かばん
反重力物質だろうかw オンオフだけなのか…オフにはしたくないんだよなぁ。でも三日ぐらい遅くしたいんだよ
ここら辺は次のアップデートに期待 >>787
角を支えていた重力に抗う力が皮に宿っているのさ…
侵入者は天候と時間帯が事故ると簡単に閉所熱になるからオンオフはありがたい あばら折られて120時間で治るマッケンジーすげえって言うべきなんだろうかこれはw ってか鎮痛剤4つ必要とかあんま安易に使えないな
多分修正はいってベリーでも出来るようになるんだろうけど、 >>791
200〜800kgのムースの連続ストンプ喰らっHP半分消費で終わってるんでムースが磁気嵐で弱体化してるとも言える… ヒグマ、ムースにボコられても生存でなおかつ怪我は治療可能
スーパーカナダ人怖い 良いカバンでより多くの物を運びやすくなるってそんなにファンタジーか?
重量減らすわけではないんだし、現実だって登山用の良いザックには重量負担を軽減されるような工夫がされてる
これまで素手で30キロを持っていたものを肩に背負うんだから5キロぐらい増えて当然だろう
アクセサリー扱いみたいだけど2つ付けられるのかな
10キロはでかい アップデート項目を翻訳かけて読んでみたけど、こんな感じかな
http://store.steampowered.com/news/?appids=305620
・サバイバルモードにムース追加(関連クラフトも追加)
・肋骨骨折の状態異常を追加
・サバイバルモードの新エリアにミルトンを追加(荒れ果てた湿原と謎の湖が隣接)
・ストーリーモードに難易度選択を追加(3段階)
・サバイバルモードの各種項目設定を実装(野生動物関連など、かなり細かくカスタマイズできるように)
・吐息が薄くなった(見やすくなった模様)
・テクスチャの最適化
・バレーの町、クォンセットガレージ付近の景観調整
・EP2のクマ狩りクエスト完了後のオーロラ出現率を向上
・侵入者のデフォルト設定の一部を変更、より高難易度に(マジかよ)
・街灯?の増加(オーロラが出ると点灯)
あとは細かいバグ修正と若干のバランス調整が中心かな 俺もこれから少しプレイしてみるけど、WIKIの方にも情報を反映したいのでミルトンのMAPやクラフト関連について情報をクレメンス
MAPはEP1とほとんど同じだったりするんかな?
アイテムや野生動物の配置は変わっていそうだけど >>798
侵入者がさらにハードになるとかw
やってやんよぉ!! 物資量ふつう、狼&熊逃げる、寒さだけは糞厳しいとかやりたかったから、やったぜ! カスタムモードってバッジ使える?
何か見落としてるだけかな >>753
桃缶はあっためると美味い
まじでやってみろ
フタあけてストーブの上に置いとけ 甘味って温めると強く感じるんだっけ
だからスイーツ系は冷えてても甘く感じるように砂糖めっちゃ入れてるんだとか
美味そうだな >>806
釣り小屋なかったきがするから微妙だなあ
それにレイクルートだと強制的に30キロ以内にしないといけないから、日本のロープのところを一回探索したら二度と降りたくない
石炭集めに洞窟には行くとは思うけど
湿原どこからいくのか探さなきゃ
そっちからでしか基本的には行けないと思う 誰かムースに接触した人いる?
熊とおんなじで運が良ければHS一撃かね まだアプデ見てないけど楽しみだ。
侵入者で強い狼少数、鹿なし、兎少数あたりにできればかなり難易度高そうだな。 ミルトンを放浪者で歩き回ってるけど、見慣れないルートが追加されてるっぽい
BBAの家の裏手の池がある丘の崖が登れるようになってる
https://i.imgur.com/H7Bc58B.jpg
歩いていくと橋の方面に出るね
橋からほど近い所にレイシ付近の死体からライフルが入手できた
https://i.imgur.com/tmE72K8.jpg
探索した範囲ではヘラジカの痕跡は見つけられず
とりあえず教会を調べてから墜落地点方面を歩いてみる
他に小さい洞穴がいくつか追加されてて、どこも石炭が少量落ちてる模様
山中を歩いてると若木もちらほらと見つかった(これも追加されたぽい) 服が全般的に軽くなってるけどなんだろうなコレ
服の表記は3キロなのにアイテム欄からみると2キロぐらいになってる >>812
耐久力で重量が変化するようになったぽい
修繕したら重たくなるはず 謎の湖でヘラジカ(ムース)発見しました!
調査のために運び屋のセーブデータで探しましたが、皆伐地と線路の間くらいの位置にいました。ふつーにころころされました…ライフル持ってなかったから仕方ないですが… >>813>>812
New Worn Clothing Weight Modifierって機能だろう
確認してみたら着てる装備は25%オフになるっぽい ムースさんに接触した渓谷侵入者マッケンジーです…
ダム前下って最初にある鹿が湧く平地がムースに制圧されていて笑えない
走れば追いつかれないが、場所が場所だけに安置まで逃げ切れそうにない
作業台見るにムース皮1枚と内臓2個でポーチ1つ作れるっぽい あんなデカイのが物凄い勢いで走って来るとか、モンハンに近い何かを感じる・・ >>816
サンクス
俺は気にしないけど潔癖マッケンジーはそういうの好きじゃなさそう
普通に先日のデータに適用されてたからね
温度は基本的に緩和されたけど猛吹雪が多くなった印象がある
2日に一回は猛吹雪だから足止めくらってキャビンとの兼ね合いもあって夜行動がおおくなった
夜だとせっかく倒しても虫眼鏡使えなくてガッカリケンジー
あとこれは検証不足だけどオオカミと格闘した跡のダメージ、体・服共に緩和サれたようなきがする
どちらも大したダメージがない ないなー 開発のロードマップにもないし
もっとも このゲームで64人でマルチ出来ますと言われても 食料、資材不足で殺し合いになるのは
目に見えてるw 寒さ+サバイバル+ボトルアクションライフルのみ+野生動物+PvP…
最初に銃を探し当てて殺しにかかかるか物資集めまくって雪洞にこもって相手の餓死を待つか?みたいなw 展望台にて人が邪魔で扉が開きません戦法で立てこもりができるな
後は、餓えと渇きの対策ができれば勝利確定 >>816
そっか、そっちの方か
翻訳かけてもいまいち意味が読み取れなかったんだけど、そういう意味なのかな
飛行機墜落地点とスタート地点付近を調べてきたけど、これといって珍しい物はなかったわ
EP1の時とだいたい同じアイテムが落ちているだけだった
箱や鹿の死体もそのまんま
飛行機の残骸のそばに誰かさんの死体が転がっているという事もなかった
ただし、車がいっぱい転がっている地点の近くにクマのねぐらが追加されてる模様
まあ、車にすぐ逃げ込めるからむしろ好都合なポイントではあるんだが(戦利品を持ち帰れるかどうかはともかく) ミルトン農場に炉が無いんだが?
あとBBAの椅子のとこに銃落ちてたけど弾ねえよ・・・ グレイマザーのライフル
よく手入れされていた銃、照門がない ダム横のコンテナハウス、調べる場所が3つくらい増えてたな
ほかもどこか増えてるんだろうか
レイク管理小屋と漁師小屋は変化なかった セーブ数が25個に増えた
侵入者で24回ほど新規スタートしてみたが、新しいスタート場所は見なかった
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