【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>629
燃えさし良かったよな
ちゃんとたいまつとの住み分けができてたし
今のバージョンじゃ自分でたいまつをクラフトする機会なんて皆無だし
だがもし燃えさし復活したならちゃんと消滅するようにしてほしい 矢は単に見つからないだけなのか、それとも埋まってるのか
完全にロストしちゃってるのかは知りたいね
野ウサギ島に登ってくるオオカミ撃つとよくロストするんだよなあ 矢は獲物が死ぬと抜けて落ちるから斜面だと転がり落ちるので先に矢を追っかけて回収しないと 狼に打ち込んで半矢のまま稜線奥に逃げられて
「あーあ、無くしちゃったよ」って矢を後日、付近通りかかった時に偶然見つけると運命的なモノを感じる。 >>596
わかる
自分の場合諸国漫遊記みたいになってる >>630
今はクラフト用の燃料が補給できるから 松明はクラフトのみ
焚火からは燃えさしでいいんじゃないかと思うね
今の焚火から取れる松明は 半端に持続時間が少ないので慣れるのに時間かかった 引っこ抜いた松明は再点火できるだけで十分便利なんだよね
暗くなるまで調理や水作って最後に引っこ抜いてその明かりでベッドまで戻る
残った分は別の日に同じように使ってもいいし外から火種持ち帰るのに使ってもいい
エリア間洞窟抜けるみたいなしっかりとした光源として使うなら
クラフトした奴じゃないと心許ないから差別化もできてるし
まあ最序盤じゃなきゃだいたいランタン使うけどさ・・・ 燃え尽きた後がゴミじゃなくなったのはまあ有り難い
ほとんどの洞窟が燃え枝&徒歩でギリギリ歩き切れるくらいの長さで設計されてたから
ランダム松明になって踏破後にそこそこ残ってたりすると結構モヤモヤするが 燃え枝にはホントいらいらさせられた 確か100%松明の三分の1しか寿命が
無かったし 火の引き継ぎも出来ないから鉱道を通過するのにしか役立たん
石炭数個拾うのが背一杯で ゴミとして残る 燃え尽きたゴミが処分できないっていう罰ゲームは嫌だったなw
今はたいまつを手軽に入手できるようになったから、これを利用した行動を取れるようになったのが大きい 燃え枝 分解出来ずとも 目につかないところへ捨てられればまだマシだったんだが
屋内で一度床に落とすと(と言うか勝手に落とされる)二度と手持ちに出来なくて
屋外へ運ぶことさえ出いなかった
狭い狩猟小屋の床に数十本溜まって… なんであんな仕様にしたんだろうw 使い切った発煙筒みたいにコンテナに放り込んで消せるだけでも十分だったんだけどね 火が点いたまましまうと中でずっと燃えてるんだよな
かといってそれを取り出すと火は消えてる役に立たない謎仕様だったw 焚き火からなにもとれない
↓
たいまつがとれるように
↓
たいまつ便利すぎるから燃え枝にしてバランスとるわ
↓
不評なのでやっぱりたいまつに戻すわ←いまここ 腹立つ仕様変更もあるが いろんなバージョン楽しめてるのは良いことだ
つぎは何を調整してくるだろうか? 投石が便利すぎて罠がないがしろにされてるあたりかW 前は投石で獲物捕まえたオオカミを追い払えたと思うけど、昨日やってみたら投石当てても追い払えなかった 実装された当初から何回当てても逃げないことはあるな
しゃーなしと思ってその後全裸で近寄ると逃げたりもする 罠は鹿用罠や狼撃退用の罠とか出来るようになって欲しいな 鹿や熊なんてまぁ罠に掛けて捕るよな…ベアトラップなんてそのままの名前のもあるし 一歩ごとに体を真っ赤に染めながら歩いてくる二足歩行生物は狼にとっても初見だろうからなぁ…
完全に警報色だw 0%になったアイテムって道に捨てても消えないよね?
この積み重ねでゲームが徐々に重くなるのが怖いから
0%のゴミを収納にしまうようにしてる(一瞬でゲーム上から消滅判定になる) 肉や枝木を地面に数百個バラ撒いてもまったく影響ないし
ギリギリのスペックでプレイしているんでもなければ気にする必要はないのでは
連続で長時間プレイしているとメモリーにゴミが溜まるのか動作が怪しくなってくるけれどもそこはゲームの再起動でちゃんと治ってくれる 使い終わった裁縫キットを家の裏に捨てるのが楽しい。
変な奴だな俺。 バージョンアップで表示アイテム個数の影響なくなったのかな
以前はロードが遅いって書き込みがあって 何してると聞いたら小枝を千本ほど室内の床に貯め込んでるとか
自分だと焚火跡が500個ほど残ってゲームが落ちるようになってそのマップに居られなくなった経験があるんだが このスレで重たいと相談があったときに、物資を床に散りばめてて重たいのは当たり前だからそれを省いて解決策いってたらずばりそれだったときは
イラっとしたな なるほど、ベセスダのゲームみたいにどんどんセーブデータ重くなるとかはないのか
ところで初見ハードで早めに生活が安定してきたんだけど
侵入者みたいに外気温がどんどん下がるの?
オオカミ山の登頂が最終目標なら急いだ方が良いかな
でもどんどん下がらないと半永久に続いちゃうよね >>657
ハードも気温は下がっていくが、100日目ぐらいまでは問題ないレベルだったハズ
問題なのは枝木の湧く数や動物狩猟後のインターバル >>647
これ、獲物食ってるときの狼の仕組み知ってる人いますか?
距離離れてるのに完全に襲ってくるモードの時もあれば
近付いてるのにワンワンって言って威嚇だけの時もあるんですけど ありがとう、侵入者とずいぶん差があるのね
ハードつっても元々のノーマルだった様だしバッジなど集めて侵入者に行けって作りか
でもプレイ100時間でやっと終わりが見えてきたバッジはまだ2個しかないマゾさ・・ 外歩き関連のバッジは侵入者で遊んでたら嫌でも解除されると思う >>659
ウサギだと食い終わってる可能性が高いとかかな
ウサギは近寄ってる間に食い終わるなんてよくある
鹿だと結構な率で威嚇じゃね?
何にせよ確実に横取りしたいなら焚火しとけ >>662
多分それだね
近付いた時にすぐに戦闘になるのは獲物を食い終わったから
ウサギはすぐに食い終わるから、ウサギ食ってるオオカミみかけたらすぐにその場から離れるんだ
逆に鹿を食ってる狼はゆっくり狙いをつけれる 獲物食ってるオオカミに攻撃されたことないなあ
ダッシュで近付くから逆にいいのかもしれない 威嚇される距離まで近付きながらたいまつに着火
威嚇されたら即座に焚き火を起こしてキャインさせてキャンセル
シカの死体そばで再び焚き火が安定 布、金属、石炭を各2〜300づつ1件の家に捨てると
家から出るときにプチフリーズする
入るときは全く問題ないので状態を保存するのに負荷が重たいんじゃないかな 床に捨てると重くなりそうだからいつも仕舞う
動物の皮や腸て状態0%になってから仕舞うと消えてしまうんかな?
0でも作るのにはししょうないのかな?
消えるなら外に出したまま放置確定なんだが >>667
解体可能な衣類などであれば消えない。生皮は消えるはず
そもそも生皮は0%になると乾燥進行しなくなる(乾燥後は劣化しない) 布→布束(20)
薪→薪束(10)
小枝→枝束(50)
これ欲しい 薪とか枝なんかの燃料専用入れ物くらいはクラフトしたいわな
床に撒き散らしたりかさばってしゃあない
mod導入とかまだなんかね ファイヤーマスターのバッチ遠いなぁ・・・やっと50%超えたわ
晴れた日に大量のたき火に火をつける生活もう疲れたよ >>669
動物の腸で縛ってひとまとめにする/腸を切って薪にするクラフトでもいいな。 >>671
取っても侵入者スタートダッシュの練習にしか使わないぞ
点火3なんて一瞬だし寒冷適応とカロリー低下の永久保証つき恩恵には叶わないのだ >>669
まとめて捨てたときはまとまったグラフィックになればいいんだよな
コーヒーとかもまとめて捨てると1缶だけど、一個ずつ捨てていくと5缶できるしね
5個以上捨てた場合の枝束のグラフィックを用意してくれればいいんだよな 死体入手の本が4冊くらいあるんだがげんなりするわ
死体入手の本って10時間かかるから後回しにして結局1冊読み終える頃にはレベル4超えてるんだよなあ
着火や裁縫や弓の本がたくさん出てきてほしいわ
侵入者だと死体入手とライフルの本、本当にいらない Lv5になってもういらんと思った本を燃料にして焼きまくった後、バッチが97%で止まったことに気づいたという…
もっかいヤルか 死体解体レベルを上げるために主に狼から全部剥ぎ取っては捨てる日々 >>677
生肉は保存食になるし腸と皮は補修材になるからね 一番簡単なモードでやってるんだけど肉がすぐ傷むのどうしようもないのかなこれ
なんか死んでる鹿見つけて解体してもすぐカビ生えたりしてしまう
雪の上に放置とかの方がいいのこれ? 肉はすぐ剥いで外に捨てとくのが一番長持ちする
部屋に持ち込んだり無暗に持ち歩いたりするとすぐ劣化して腐る 調理レベル5になればそんなこと気にせず食せて毎日マンプクマッケンジーになるからそれまで我慢 侵入者は主要アイテムも配置されないしまだ厳しすぎるけどハードじゃもう慣れたって人は
中間の難易度としてハードでオオカミ山スタートあたりになるのかな
序盤の天候運次第でやばそう ハードだとオオカミぽこぽこ沸くから食っても食っても備蓄が増えてくんだよなw 剥ぎ取り禁止じゃ既存食品が有限だけに物理的な詰みが早そう
薬あれば食中毒を覚悟で全部食っていけるけども
いっそオオカミ山かバレー開始で逆に食品禁止とか?
それも厳しすぎるか・・ 釣り出来るから楽勝でしょ
寒くても石炭ガン積みなら関係ないし 釣りは魚が無制限
兎狩りも一箇所で食い続けられる
その他も基本リポップが早くて食いきれない
水を沸かしたりの消費量より小枝の取得数が多い
石炭は備蓄が増え続ける
食いもんもそうだけど燃料系もどうにかしないと定住化は防げんのだね どうにかしてもどうにかなる前に備蓄しまくる自分みたいな奴とかいるし…… >>679
「かびがはえた鹿肉」とかいう表現は別に気にする必要ないぞ
ただ単純に鮮度の%だけを見ればよろし
%の低下にともない名前が変わってくだけだから
どんなに時間が経った肉でも焼いて100%近くまで鮮度が回復すれば「新鮮な鹿肉」って名前に変わる 磁気嵐のせいでかびが生えるのがはやくなってるからね 痛み度合いの翻訳がきっつすぎるという指摘はあるよな…
もうちょっと50%くらいまでは食べられそうな翻訳にしてほしい 確かに所見だと、
カビのはえた とか
古びた とか
腐りかけの とか見たら
腹壊しそうって思うよな。けど実際は%低いの食ってもそんなに食中毒にならないからハード以下はあんまり気にしなくていいような。侵入者は知らん 侵入者でも多分似たようなもの
50%切ったら缶詰や肉は食べないようにしてる
それでほとんど当たらない、たまに当たる 低鮮度の食品でも地面に置いて拾わずに直食いすれば当たらない
…という噂をここで見て試してみたら本当だった。6%のオレンジジュースでも13%の狼肉でも当たらないぜ
その幻想も数回で終わった。もう自分しか信じない 食中毒別に怖く無いと思うんだけどなぁ、薬が有れば。
飲み忘れてロングダークはやったことあるけど 食中毒は怖くはないけど結構うざい
寝ても完治するまでは体力回復しない 感染症とか食中毒の時はキャビンフィーバーの発症止まれって思う。二回連続バーに当たって外で寝るのも面倒で家で寝てたら発症しやがった
外はバレーの猛吹雪で死んだかと思ったわ ひるおび!でガマ紹介してたけどすごいもこもこするんだな
たしかに火をつけやすそう 筋張ったイタドリみたいなものかなあとは勝手に思ってる 灰汁とらないと凄いエグいって野草の本には書いてあった
つまり煮てないガマはマズイ 中国語では漫漫長夜(長は簡字体?)になるんだな
そのまんまだな 幅の概念が追加されてほしくもあり面倒くさそうでもある 一番追加して欲しいのはModだな
マッケン子の顔グラを差し替えてやるZE >>707
差し替えたってどうせステータス開かなきゃ見れないじゃん
コンディションによって表情が変わるってんなら面白いけど
満腹でニッコニコのマッケンジー
キャビンフィーバーでイライラのマッケンジー 遺体のモデルは何で変えたんだろうな
あんなヘラヘラした凍死体見たことないし怖くなくて好きだったんだけど レイクの狩猟小屋のソファって壊せなくなったんだな
前は壊せた気がしたんだがさっきカーソル合わせてみたら表示でなかった >>694
あたり率考えたらそんなもんかなと思う
現実の普段の生活でまず当たらないから賞味期限ちょいオーバーくらいは鮮度80%以上、
かなり古い食材でもあたり率で見ればこのゲームの50%食材くらいかと スチムーでフィンランド100周年セールやっててさぞかし似たゲームがあるだろうと期待したけど皆無だった
よく考えたらフィンランド人に極寒サバイバルの発想はないと気づいた フィンランド+サバイバル生活なら超老舗のUnReal Worldがあるけど
ローグライク系だし鉄器時代だし毛色は全然違うからなあ
公式Wikiのウインターサバイバルガイドには
キャラクターが無事に冬を越すのはなかなか難しいと書いてある
一番の敵はやることがなくて飽きるからだってオチまでつけてw
ちなみにSteamで売ってるけどこれは寄付扱いで公式からフル版の無料DL可能
そして日本語で手に入る情報がほとんどないくらいにどマイナー マッケンジーがお腹すいたり、怪我したり、寒さに苦しんだり
飲んだ時やら事あるごとに何らかのリアクションするのが
このゲームの雰囲気作りに一役買ってるというか
割りと大きなウェートを締めてるんじゃないかと思ってる コンデンスミルクの説明に”腐らない”って書いてあったから安心して耐久3%のを飲んだら
一発で食中毒になったんだが 食中毒は体力さえ回復すればわざと生肉食って寝るんだがなあ
熟睡するために生肉を頬張るマッケンジーというネタで笑いたい >>719
わざと食中毒にかかって無理矢理寝るっていう荒業がワンチャン可能か
病気中はキャビンフィーバーにならないとかなら有用性があるんだけどね
>>718
コンデンスミルク食中毒になるのか、じゃあ腐らないってのは×にならずに永久に取っておけるってことなの 食えはするけど食あたりはするかもよって感じだな。体感だけどコンデンスミルクはよくあたる 同じくコンデンスミルクは何故か食中毒率が高く感じる20%以下は泣く泣く捨てる 魚の缶詰よりはだいぶマシだと思う…
でもオイルサーディンは2〜3年ほど期限を過ぎたやつが最高に美味い >>720
ただのフレバーで深い意味はないんじゃない?
調理Lvの説明にもLvが上がればやけどが減るとか書いてあったと思うし 正式リリースとなったけどよく考えたら色々細かいもんの調整は結構ほったらかしな気はする
いっぺんに調整されるより、ちょいちょい穴(粗探しで効率プレイ)が残りつつアプデを繰り返してくれた方が楽しいから良いけど >>723
缶詰は期限過ぎたやつの方が旨いぞ
魚は特に顕著 >>717
クリスマス前かなと思ってたら早いね
more surprisesか、楽しみだ ムースもいいけど、小動物が欲しい
ウサギとシカの間ぐらいのやつがいいな
軽めに攻撃してくるぐらいがベスト
いきなりオオカミは厳しすぎると思うのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています