【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
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・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 謎の鉄道
入ったときに左から行くと途中で透明なところを歩いていくところがあるんだけど
急に地面途切れて落下ダメージ負いそうで怖い 今からやるならストーリーでも良いかも
最序盤に出来ることをわざと出来なくさせているからイラっとするけどたしかに一通りのチュートリアルになってる
サバイバルで初めてもわざわざ熊を撃とうとはしないからストーリーの方が積みやすい経験値もあるよ 何も分からない状態で突然雪山のど真ん中にポーンと放り出されて
死にながら経験と知識をつけていくのも楽しいからどっちから始めるかは好みの問題やね 友人が買ったばかりの時にいきなりストーリーモードから始めてたけど、何したらいいのかわからなくてすぐ死んでたわ
基本的な事を覚えたらクリアできるようになってたけど、ある程度操作やシステムに慣れないと結構難しいんだろうな
基本を抑えているプレイヤーにとってはさして難しくはないんだけども、グローバル実績を見てみたら8.1%しかEP1をクリアしてないのか
>>545
放浪者チャレンジもいいと思うんだけど、あれスタート地点がだだっ広いバレーなのがネックなんだよな
鍛造以外はバレーのみでほとんどできるから経験積むにはよさそうだけど アーリーで買って正式版になったことも知らん層がかなり厚そうな気がするんだ… まだエピソードが途中ってのもあるけど、やっぱりロングダークの本編ってサバイバルのオオカミモードかドクロモードだと思うんよ
低難易度やストーリーはアイテムが多すぎるから必死こいて食料集めようとしたりしないしね
物資がなくなってきて追い詰められて、もういい加減移動しないとまずい!って感じでだったり
狼や猛吹雪で体力削られながら遭難とかが醍醐味だと思うんよ >>549
死に覚えゲーだからね
強大な自然の前には人間なんて無力だと思い知らされるのがこのゲームの醍醐味 >>549
ストーリーは物資がありすぎてヌルすぎるのでミルトンで止まってる
サバイバル侵入者しかやってないのよね
なので未クリアの一人に入ってるw まあぬるいか緩く無いかは横に置いてチュートリアルだからね
ep2でシナリオほっぽいてやってたけどずっと光熱費タダでやってるから現実世界(サバイバル)に戻れるか心配になってきた ストーリー最後の手紙燃やすイベントは最高だった、キャビンフィーバーの意味が良く分かる演出なので是非。 侵入者で狼熊コートはやっぱ使うな。
日数たってくると自宅周囲の薪作りとか剥ぎ取りですら、
通常装備で-10〜-20くらいの中での活動になるから
その時だけ着て終わったら脱ぐみたいな使い方するな。
遠征で使わないのは同意。 服の劣化が抑えられる
もしくは0%からでも服を修繕できるなら軽く一周したときに貯蔵しておく意味もあるんだが現状では今来ている服は遠征だろうがずっと着続けて変更しない
現状ではより温かいものをずっと着続けることになるな 吹雪くときは裸になるのがマッケンジーのお作法だと聞いて >>550
買ったは良いけど辛くて放り出してそのままになってる友人がいる。
とりあえずセールだから買ったけど積んでる勢もそこそこいそうに思う。
factorioもkspも、オフラインでやってたので一切実績解除してない俺みたいのもいる。 獣のコートなんて劣化遅いから別に気にしないな。基本着っぱなし
軽装にするのは石炭拾いに行く時くらい スキル上げ用でもあるよな毛皮衣類は
暇できたら皮と腸と釣り道具でスキルあげコンディション99%でも修繕すればスキル経験になる
無限資源の強みやな
唯一鉄屑は有限だが 鉄屑ってダムの資源全部解体すればものすごい数保有できそうだが
鉄屑使い切った猛者とかおるのかね
布はスノーシェルターふんだんに作ったり服まめに修繕するプレイだとなくなりそう 予備服は濡れた時、乾燥に時間がかかるように調整すれば意味が出てくるかな
保管時無劣化と引き換えとかじゃないとストレスフルかも知れないけど 無限
燃料(小枝〜石炭)、白樺、水、動物、羽、小石?
かなりいっぱいあるけど有限
屑鉄、分解した木材、魚油はこっち?
そのうち尽きる物
布、加工皮、植物全般、弓矢素材
あってる? 布とかビーチコーミングでどれだけ賄えるか判らないものもあるな >>564
セーブの仕様が変わる前のハードで
釣りメイン 毛皮服メイン 弓矢は補修の皮を手に入れるだけ 燃料は小枝
ってので1年半かけて2600日くらい生存したが スクラップどころか布も使い切らなかった 現状 大抵みな 鍛造一回しかせず溶鉱炉が無駄なオブジェになってるから
更に矢じり消耗とかペナが付くようになるかもね
釣り針は釣りスキルが5になるとホント無くさないから 調整がはいるかも? 釣り針は裁縫に使って消耗するからいいのかな
スクラップの総量に比べたら大した消費でもないし みんなスキルとか当たり前のように上げてるんだな
サバイバルでみんな遊んでるんだろうけどどういうことしてるの?
1つの拠点見つけてそのへんで基本的に生活するとか? 鹿の皮なんかは5〜6枚の布?に加工できそうなもんだよな
修理やあて布として使うなら変わらん気もする 前から何度も言われてるが、クラフト関連はもうちょっと幅を広げて欲しいな
収納箱、帽子、マフラー、石斧、かんじき、投げ槍器とか作りたい
それ以上に建物の修繕をしたいところだが 建物修繕できるならシンリンオオカミ山の山小屋に住みたいわ 熊素材は侵入者だとできるだけ暖かい衣類が欲しいからコート、ハード以下は気に入った拠点に長期滞在してデータも長く使うから寝袋にしているなぁ
あとウサギ罠だが、ダム脇の渓谷など安全な場所に住んでいれば出番ありそう スノーシェルターの布の変わりとして皮は使いたい気がする 靴修理用の革に再加工できると狼の使いでも増すんだけどねぇ それらの新しい要素も来年のエピソード3公開と同時に解禁されるんだろうな
何かクラフト関連や服とかが増えるといいけどな 年内に実装予定のヘラジカ関連のクラフトは増えるんじゃない 丁度いい参考動画があったわ
https://www.youtube.com/watch?v=XEuVnZq2BMA
羊飼いがオオカミおっぱらったりするのに使っていたりもするからオオカミリスク対策の一つとして欲しい所 やり作れ槍、というレスは無いものなんだな
雪道歩くと思うと杖とか長物が欲しくなりそうなもんだけど バレー農家テラスでオオカミやクマ簡単に倒せてワロタ
温かいまま解体もできるから快適だな
外で焚き火するから強風であっさり火が消えたりするけど水にこまる程度でもない
唯一快適過ぎてキャビン・フィーバーがあるけどテラスって屋内扱いなんだっけ?
まあそれならそれで釣りしにいけばいいだけだけど >>588
ドア付きの内部は屋内
テラス内部に焚き火置いて自分は焚き火の当たるギリギリのところから暖を取ることで
キャビンフィーバーの解消は可能 >>589
外からやればできるのね
ただ位置気をつけないとクマやオオカミが来て焦ったときにやけどおいそうで怖いな >>590
オオカミは近くにきても周囲に焚き火バリアが効いてるから逃げる
クマは襲撃されると思うから、その時は倒すか内部でやり過ごした方がいいね
あと多分内部方面へ強風が吹くと焚き火が消えるかも。自分は遭ったことないけど、過去にそういう報告があった 猟師小屋下のぼろ小屋のかがめば入れるスペースでよく調理スキル上げしているけど
うまい具合に斜めに風が入ってくると火が消えちゃうから
風の判定は結構細かくされていそう ドイツ敗戦時のベルリンでの1日の摂取カロリーは450kcalとも言われる
何だマッケンジーいけるやん、なお気温 オオカミ山の途中で寝袋が破損してからそれ無しで旅する地獄を初めて味わった
落ちてる場所とか知らないから希少なコーヒー頼み
現状費用対効果の薄いクラフトを拡張して寝袋ぐらい作れるようにしてくれ
7DtDほどは細分化しなくていいから 旅に寝袋が必要かどうかで本当にマップを覚えたかどうかが分かるね
覚えてくれば寝袋はキャビン対策でしかいらなくなるから頑張れ
寝袋はバレーだったらオオカミ山へ登るロープ横のキャンプ場の洞窟
レイクへ続く道近くの洞窟、ワインディングリバーの洞窟
レイクの主要な建物、ダムから池方面のハンターズブラインドに落ちてるから探してみるといいよ 違うんだ、俺は外で寝るのが楽しいんだ。
むやみと難易度あげたり効率求めて最短走るのはもう卒業したんだ。 車中泊もいいぞ
たまに取り返しのつかないコトにもなるが 記憶リセットしてまたサバイバルしたいな
ミステリーレイクの吹雪で遠出しての絶望感とか好き >>599
初プレイで吹雪に遭って必死に歩いたのに元の場所に戻って来た時は呆然とすると同時に感動したわw >>600
レイクでさえ管理小屋-猟師で迷った
霧だと地形がわからないんだよな、今は霧でも迷うことはないけど(慢心 >>572
実績解除とかあるからね
全マップ探索終わったら好きなとこで永住だね
500日は精神的にきついが >>600
人それをリングワンデリングと言う
遭難ゲームの醍醐味だな 妙にリアル感ある迷い方するからねえ
出先で吹雪に遭遇して日まで沈んだときの心細さといったら 岬の海を歩いてる時に濃霧になると本気でどこにいるかわからなくなる
すぐ近くにあるはずのライケン号を通り過ぎてなぜか工場にたどり着くとかしょっちゅうあった 日が落ちて吹雪だして必死で枝集めて風除け探して消えないように祈りながら1時間ずつ寝たりして明るくなって何だよこんな近所かよ バレーで、晴れてると思って薪拾いも兼ねて歩いてたら吹雪いて、
何とか凍死前に帰れると思ったらなんだくまー、
という思い出。 農場に慣れていない頃だと
突然の吹雪で家に帰れなくなって野宿、吹雪が止むとなんと目の前に家がとかよくあったな わい1年越し500時間サバイバー、バレー田舎の店から狼山目指すつもりで納屋経由、気が付いたら何故かブランコの前にいた
やめようスマホ歩き(棒) 寝袋いきなり破損するバグ無い?
前回70%あったのに寝ようとしたら破損してた 狼に襲われたりした時に持っているだけでもダメージが入るときがあったはず 久しぶりにプレイしてたら移動以外の行動何もできなくなって詰んだ
バグかこれ? なんちゅーか、EA終わって正式版になってから動作が不安定になったよね・・・ 別にバグってもいいからどんどん更新してほしいわ
バグはおいおい修繕すればいい コードでオフィシャルマーチャンダイズが20%OFFだとさ >>611
ほぽ新品の熊寝袋に大ダメージ入って発狂しかけた 寝袋が身代わりになったんだね
もっと発狂するかも知らんけど襲われたらランタンや弓、銃やその他の道具類にダメージが入っても良いよね
序盤に缶切り壊されてジョンボリとか今は耐久100から減らない発煙筒とか壊れちゃっても良いんだ
マッケン本体がダメージを負うか、物が身代わりになるか
今はマッケンの治癒力が異常だから全裸格闘が出来ちゃうけど本来それやったら傷だらけ包帯使いまくり消毒薬一本使い切りで徳のないのが最終調整じゃなかろうかと
同様に池ぽちゃしたらマッチが濡れても良いと思う
そしたら濡れても平気な発煙筒に意味ができると思うんだ 扉に入るのがおそすぎてダメージだけ負っちゃう問題
それならもう服にもダメージ負ったり出血しちゃえよと思う >>619
そうなるのであれば手斧やバールで噛みつかれる前にホームランで即撃退とかできないと理不尽すぎる 狼はどうかしらんが熊に襲われて銃落としたときって銃のコンディション減った気がしたぞぎゃくに寝袋のコンディションが減るってのがわからない
ハードで狼に何度も襲われてるが寝袋の耐久減ってるの見たことないんだが
難易度によるのかな >>621
ボームランがあるなら空振りもあるだろう
獲物を咥えて持ってかれても泣かないでw
>>622
保温温度の設定はあるし中身的に衣服扱いされてて被ダメのテーブルに混じってるとかありそう 耐久度は覚えてないけど熊ペロ後に弾がなくなってた時は泣いたw 割と最近熊と組んずほぐれつしてたらライフルが消えて涙目になったわ
多分地面に埋まっとるか熊の中に埋まってるんだろうなあ 大体近くに転がってるけど、どんなに探しても銃がみつからないときあるよな。ほんと泣ける せっかくバッジで有利な各種パーク付けられるのに達成が遠すぎるよー
200、500、1000日とか3段階ぐらいにして欲しい
火付け1000回なんてさらに遠いし
プレイ100時間ぐらいじゃ1つも付けらんないとかシビア過ぎる 今は焚火跡が再利用できるし 松明も取れるから後は根気だ
火点けのバッジが追加された時は 燃え枝だし再利用できず焚火跡がどんどん増えて
ゲームが落ちるようになったんだよ >>629
燃えさし良かったよな
ちゃんとたいまつとの住み分けができてたし
今のバージョンじゃ自分でたいまつをクラフトする機会なんて皆無だし
だがもし燃えさし復活したならちゃんと消滅するようにしてほしい 矢は単に見つからないだけなのか、それとも埋まってるのか
完全にロストしちゃってるのかは知りたいね
野ウサギ島に登ってくるオオカミ撃つとよくロストするんだよなあ 矢は獲物が死ぬと抜けて落ちるから斜面だと転がり落ちるので先に矢を追っかけて回収しないと 狼に打ち込んで半矢のまま稜線奥に逃げられて
「あーあ、無くしちゃったよ」って矢を後日、付近通りかかった時に偶然見つけると運命的なモノを感じる。 >>596
わかる
自分の場合諸国漫遊記みたいになってる >>630
今はクラフト用の燃料が補給できるから 松明はクラフトのみ
焚火からは燃えさしでいいんじゃないかと思うね
今の焚火から取れる松明は 半端に持続時間が少ないので慣れるのに時間かかった 引っこ抜いた松明は再点火できるだけで十分便利なんだよね
暗くなるまで調理や水作って最後に引っこ抜いてその明かりでベッドまで戻る
残った分は別の日に同じように使ってもいいし外から火種持ち帰るのに使ってもいい
エリア間洞窟抜けるみたいなしっかりとした光源として使うなら
クラフトした奴じゃないと心許ないから差別化もできてるし
まあ最序盤じゃなきゃだいたいランタン使うけどさ・・・ 燃え尽きた後がゴミじゃなくなったのはまあ有り難い
ほとんどの洞窟が燃え枝&徒歩でギリギリ歩き切れるくらいの長さで設計されてたから
ランダム松明になって踏破後にそこそこ残ってたりすると結構モヤモヤするが 燃え枝にはホントいらいらさせられた 確か100%松明の三分の1しか寿命が
無かったし 火の引き継ぎも出来ないから鉱道を通過するのにしか役立たん
石炭数個拾うのが背一杯で ゴミとして残る 燃え尽きたゴミが処分できないっていう罰ゲームは嫌だったなw
今はたいまつを手軽に入手できるようになったから、これを利用した行動を取れるようになったのが大きい 燃え枝 分解出来ずとも 目につかないところへ捨てられればまだマシだったんだが
屋内で一度床に落とすと(と言うか勝手に落とされる)二度と手持ちに出来なくて
屋外へ運ぶことさえ出いなかった
狭い狩猟小屋の床に数十本溜まって… なんであんな仕様にしたんだろうw 使い切った発煙筒みたいにコンテナに放り込んで消せるだけでも十分だったんだけどね 火が点いたまましまうと中でずっと燃えてるんだよな
かといってそれを取り出すと火は消えてる役に立たない謎仕様だったw 焚き火からなにもとれない
↓
たいまつがとれるように
↓
たいまつ便利すぎるから燃え枝にしてバランスとるわ
↓
不評なのでやっぱりたいまつに戻すわ←いまここ 腹立つ仕様変更もあるが いろんなバージョン楽しめてるのは良いことだ
つぎは何を調整してくるだろうか? 投石が便利すぎて罠がないがしろにされてるあたりかW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています