【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>503
普段はネタ文言なのに正解ってのが笑いどころだったって話じゃ 阻害値ゼロって選択肢無くて難しいのな
戦闘ズボンx2とかとても揃う気がしない上に全部揃っても+21.5+防風11.5とか
・目出し+カナダ帽
・耳当てx2
・ダウンベスト+ウィンドブレーカー
・トレーナー、薄手セーター、ウールシャツから2枚
・ウールミトン
・戦闘ズボンx2
・ももひきと靴下の温かい方x2ずつ
・靴は唯一ランニングシューズ 本当だ!
阻害値って走る速度とかだと思ってた
まず服を脱いだら上限増えました
普段は廊下走らないようにしてるから服で上限変わったのに気づかなかった
感謝
>>504
それマジか!
熊を進めると霧で固定されるって情報見たから先にジェレのサブクエに行ったんだけど
とんでもない罠クエストだな
昨夜に熊倒したからまたオーロラ待ちしてみる感謝! さっきそのクマを倒してクエを進めたけど線路脇に影が見えたクマが急いで蘇我地?方面へ駆けて行くのが見えた
配置に着いてなかったので急いで行ったような…
あと床が腸だらけだったんだけど配置によっては爺さんが何やってるのか見えないような >>505
このゲームにおいて、まず服を脱ぎます っていうアドバイスは
大抵の場合で有意義だからね 服を脱いで釣り用の穴を開けます
三大欲求に飢えるマッケンジーは危険な領域へと突入していく 罠ってウサギを引き寄せるとかそういう効果ないと使う気になれないな
石やったほうが手軽で素早く確実
罠は壊れるしな >>511
釣り穴にも穴はあるんだよな…
数日後そこにはうつ伏せになって冷え切ったマッケンジーが…! 全裸釣りはストーブの残り時間読み違えてワンクリックで即死ゲーもよくある
やめる時は細心の注意を払うのだぞ >>512
あれはヒット判定は無くて確率でウサギが湧いてくる装置 罠にかかったウサギを処理してたら隣の罠に新しいウサギが引っかかるというホラー現象
焚き火一つで済むから楽でいいけど怖いわ 枝をむしってたら目の前に杉の大枝が降ってきたでござる。
直撃しなくてよかったなあw >>518
あるあるw
枝拾うと大枝が湧くよな
枝の出現上限数に達してるからなのか
それとも湧き >>519
それとも湧きポイントが被ってるからぶむからないように大枝が湧き待機してるだけなのか
もしかして大枝が湧けないようにいい感じの間隔でアイテムばらまいといたら
小さい枝だけ湧かせることも可能だったりしてな >>515
それじゃ罠置く場所は意外とどこでもいいのかな
たまに石当てる直前に止まって避けるウザギいるから侮れない 枝が落ちるポイントは決まってて、その範囲内で定数だけ出現
拾われて足りなくなると一定時間後にポップする(どれが出るかはランダム)
って感じだと思う
山小屋の目の前の丘やクォンセットガレージ裏なんかはわかりやすい 初めて罠仕掛けて次の日に見に行ったら罠壊れてた
洞窟の近くとかで仕掛けてずっと監視しなきゃダメなのね >>523
たまに見るぐらいでいいよ
確率の問題だから壊れたらしょうがない >>525
ウサギエリアに設置しなくても関係なく取れるのか?
なら拠点の玄関先に複数設置とかでもいけたり? >>521
湧く場所限定。スポーンエリアから外れたら掛からん
ウサギがスポーンするときに成功/失敗の判定が入って、ダメだと罠が壊れる
既に動き回ってるウサギには意味ねえってことよ
>>523
たまに放置すると罠壊れる説を提唱する人いるけど
そもそも「生きたまま罠に掛かってるウサギ」というもんが存在しないので眉唾 破損確認してもすぐリスタートすれば外へ出た時に再抽選されるからプレイスタイル気にしないならずっと壊さずに運用出来る
もちろん破損で記録されてる場合はいくらやり直しても無駄だけど
野ウサギ島とかで罠生活してるとその辺の仕組みがなんとなくわかる 動いてるうさぎ追い回して罠に引っかけようとしたことあります >>493
疲労無い時コーヒー飲んで効いてる状態なら走っても殆ど疲労しないね
スタミナ回復させつつガンガン走れる それにしてもホントに罠一切使わなくなったよな
手付かずの罠死体はニオイ出ないまま持ち運べる(皮腸ある分携帯食としての利便性は低い)とか
投石時の鳴き声がニオイより察知範囲広い&狼が即警戒モードで寄ってくるとかなら使い分けられるのだが… 最近買ってなんとかEP2の狩猟小屋?のじいさんの家まで来た
今鹿肉取りにいく所だけと1匹じゃ足りないんだな…
寝袋もどこかに置いてきちゃったしコーヒーも使い切っちゃって疲労の回復ができなくて辛い
じいさんのベッド使わせてくれ アドバイス貰えたおかげでストーリーをクリアして
マップ覚えるEASY仕様らしい3日滞在チャレンジを始めたけど
天候激変してマイナス50度とか連発でやばくて笑ったw
あとスキル本が全く見つからないのはチャレンジだから? >>532
近くにベッドがある建物があるから
頑張って探すんだ クマコートとクマ寝袋どっち作るか毎回悩む
結局クマ寝袋作っちゃうけど
どちらも作ると修繕のクマ毛皮でカツカツになると思うんだよなあ
クマコートって説明にないような効果あるんだろうか エピソード配信まだかよおお
やはりロングダークやるなら冬だ
外が猛吹雪だったりするとなお良い >>528
そんな感じのプレイしたことあるけど結局萎えてそのデータ消した
オンラインゲームでもないので他人に迷惑かけることもないからいいけど、ゲーム寿命を縮めるだけだと気づいたよ まぁやり直し前提のプレイスタイルだとつまらなくなるな
狼に襲われそうになったらタイトル画面に戻っていたけど今はやめた
the long dark なんだから死ぬときはきちんと死んだほうが楽しくなる >>535
俺はずっとクマ寝袋作ってきたけど、最近はもうコートを作ってるな
確かにクマ寝袋の保温効果は凄いけど、その頃には動物装備揃ってる故に
それを発揮できる場所が殆どないからね。普通の寝袋で事足りる
クマ寝袋はミスって寝袋破損させてしまった人の救済アイテムだと思ってる
序盤の数日間で簡単に手に入るなら迷わずクマ寝袋なんだけどね 動物装備は重いのが嫌で全然使ったことないよ
5kgの服とかいったいどんな服なのよ修行終わったらカメハメ波撃てるんじゃね 熊コートの性能考えれば着るなら他の箇所全部軽装にするとか上着は熊コートだけで他着ないとかの選択はあるだろ
圧倒的防御力は魅力的
狼に突撃して弾矢節約したいなら着る価値は出てくる
まあ侵入者でしかやる意味ないよな
そもそも侵入者でも作るには相当シビアだがw Steam のセール中に買おうと思ってるんだけど、
ストーリーモードとそうじゃないモード、どっちから先にプレイした方がいい?
マップは共通? >>542
最初のチュートリアルマップ以外は共通だが微妙に鍵かかってたりアクション、作れるものでストーリーには制約がある
クラフト好きや探索ならサバイバル。明確な目的をクリアしていきたいならストーリー
サバイバルをするにしても最初のストーリーep1のメインミッションをパパッとクリアした方が最低限サバイバルで生きるチュートリアルになっていい とりあえずサバイバルの低難易度で謎の湖か沿岸のハイウェイからスタートして基本的な事を学ぶのがいいんじゃね
ある程度慣れてきたら難易度を変更して他のエリアから始めてみたりストーリーモードをやってみたりすればいい イージーは勉強にはならんと思う…
低難易度のあちこち回るチャレンジをクリアーしてくのが一番覚えるんじゃない?一応獣も襲ってくるし 謎の鉄道
入ったときに左から行くと途中で透明なところを歩いていくところがあるんだけど
急に地面途切れて落下ダメージ負いそうで怖い 今からやるならストーリーでも良いかも
最序盤に出来ることをわざと出来なくさせているからイラっとするけどたしかに一通りのチュートリアルになってる
サバイバルで初めてもわざわざ熊を撃とうとはしないからストーリーの方が積みやすい経験値もあるよ 何も分からない状態で突然雪山のど真ん中にポーンと放り出されて
死にながら経験と知識をつけていくのも楽しいからどっちから始めるかは好みの問題やね 友人が買ったばかりの時にいきなりストーリーモードから始めてたけど、何したらいいのかわからなくてすぐ死んでたわ
基本的な事を覚えたらクリアできるようになってたけど、ある程度操作やシステムに慣れないと結構難しいんだろうな
基本を抑えているプレイヤーにとってはさして難しくはないんだけども、グローバル実績を見てみたら8.1%しかEP1をクリアしてないのか
>>545
放浪者チャレンジもいいと思うんだけど、あれスタート地点がだだっ広いバレーなのがネックなんだよな
鍛造以外はバレーのみでほとんどできるから経験積むにはよさそうだけど アーリーで買って正式版になったことも知らん層がかなり厚そうな気がするんだ… まだエピソードが途中ってのもあるけど、やっぱりロングダークの本編ってサバイバルのオオカミモードかドクロモードだと思うんよ
低難易度やストーリーはアイテムが多すぎるから必死こいて食料集めようとしたりしないしね
物資がなくなってきて追い詰められて、もういい加減移動しないとまずい!って感じでだったり
狼や猛吹雪で体力削られながら遭難とかが醍醐味だと思うんよ >>549
死に覚えゲーだからね
強大な自然の前には人間なんて無力だと思い知らされるのがこのゲームの醍醐味 >>549
ストーリーは物資がありすぎてヌルすぎるのでミルトンで止まってる
サバイバル侵入者しかやってないのよね
なので未クリアの一人に入ってるw まあぬるいか緩く無いかは横に置いてチュートリアルだからね
ep2でシナリオほっぽいてやってたけどずっと光熱費タダでやってるから現実世界(サバイバル)に戻れるか心配になってきた ストーリー最後の手紙燃やすイベントは最高だった、キャビンフィーバーの意味が良く分かる演出なので是非。 侵入者で狼熊コートはやっぱ使うな。
日数たってくると自宅周囲の薪作りとか剥ぎ取りですら、
通常装備で-10〜-20くらいの中での活動になるから
その時だけ着て終わったら脱ぐみたいな使い方するな。
遠征で使わないのは同意。 服の劣化が抑えられる
もしくは0%からでも服を修繕できるなら軽く一周したときに貯蔵しておく意味もあるんだが現状では今来ている服は遠征だろうがずっと着続けて変更しない
現状ではより温かいものをずっと着続けることになるな 吹雪くときは裸になるのがマッケンジーのお作法だと聞いて >>550
買ったは良いけど辛くて放り出してそのままになってる友人がいる。
とりあえずセールだから買ったけど積んでる勢もそこそこいそうに思う。
factorioもkspも、オフラインでやってたので一切実績解除してない俺みたいのもいる。 獣のコートなんて劣化遅いから別に気にしないな。基本着っぱなし
軽装にするのは石炭拾いに行く時くらい スキル上げ用でもあるよな毛皮衣類は
暇できたら皮と腸と釣り道具でスキルあげコンディション99%でも修繕すればスキル経験になる
無限資源の強みやな
唯一鉄屑は有限だが 鉄屑ってダムの資源全部解体すればものすごい数保有できそうだが
鉄屑使い切った猛者とかおるのかね
布はスノーシェルターふんだんに作ったり服まめに修繕するプレイだとなくなりそう 予備服は濡れた時、乾燥に時間がかかるように調整すれば意味が出てくるかな
保管時無劣化と引き換えとかじゃないとストレスフルかも知れないけど 無限
燃料(小枝〜石炭)、白樺、水、動物、羽、小石?
かなりいっぱいあるけど有限
屑鉄、分解した木材、魚油はこっち?
そのうち尽きる物
布、加工皮、植物全般、弓矢素材
あってる? 布とかビーチコーミングでどれだけ賄えるか判らないものもあるな >>564
セーブの仕様が変わる前のハードで
釣りメイン 毛皮服メイン 弓矢は補修の皮を手に入れるだけ 燃料は小枝
ってので1年半かけて2600日くらい生存したが スクラップどころか布も使い切らなかった 現状 大抵みな 鍛造一回しかせず溶鉱炉が無駄なオブジェになってるから
更に矢じり消耗とかペナが付くようになるかもね
釣り針は釣りスキルが5になるとホント無くさないから 調整がはいるかも? 釣り針は裁縫に使って消耗するからいいのかな
スクラップの総量に比べたら大した消費でもないし みんなスキルとか当たり前のように上げてるんだな
サバイバルでみんな遊んでるんだろうけどどういうことしてるの?
1つの拠点見つけてそのへんで基本的に生活するとか? 鹿の皮なんかは5〜6枚の布?に加工できそうなもんだよな
修理やあて布として使うなら変わらん気もする 前から何度も言われてるが、クラフト関連はもうちょっと幅を広げて欲しいな
収納箱、帽子、マフラー、石斧、かんじき、投げ槍器とか作りたい
それ以上に建物の修繕をしたいところだが 建物修繕できるならシンリンオオカミ山の山小屋に住みたいわ 熊素材は侵入者だとできるだけ暖かい衣類が欲しいからコート、ハード以下は気に入った拠点に長期滞在してデータも長く使うから寝袋にしているなぁ
あとウサギ罠だが、ダム脇の渓谷など安全な場所に住んでいれば出番ありそう スノーシェルターの布の変わりとして皮は使いたい気がする 靴修理用の革に再加工できると狼の使いでも増すんだけどねぇ それらの新しい要素も来年のエピソード3公開と同時に解禁されるんだろうな
何かクラフト関連や服とかが増えるといいけどな 年内に実装予定のヘラジカ関連のクラフトは増えるんじゃない 丁度いい参考動画があったわ
https://www.youtube.com/watch?v=XEuVnZq2BMA
羊飼いがオオカミおっぱらったりするのに使っていたりもするからオオカミリスク対策の一つとして欲しい所 やり作れ槍、というレスは無いものなんだな
雪道歩くと思うと杖とか長物が欲しくなりそうなもんだけど バレー農家テラスでオオカミやクマ簡単に倒せてワロタ
温かいまま解体もできるから快適だな
外で焚き火するから強風であっさり火が消えたりするけど水にこまる程度でもない
唯一快適過ぎてキャビン・フィーバーがあるけどテラスって屋内扱いなんだっけ?
まあそれならそれで釣りしにいけばいいだけだけど >>588
ドア付きの内部は屋内
テラス内部に焚き火置いて自分は焚き火の当たるギリギリのところから暖を取ることで
キャビンフィーバーの解消は可能 >>589
外からやればできるのね
ただ位置気をつけないとクマやオオカミが来て焦ったときにやけどおいそうで怖いな >>590
オオカミは近くにきても周囲に焚き火バリアが効いてるから逃げる
クマは襲撃されると思うから、その時は倒すか内部でやり過ごした方がいいね
あと多分内部方面へ強風が吹くと焚き火が消えるかも。自分は遭ったことないけど、過去にそういう報告があった 猟師小屋下のぼろ小屋のかがめば入れるスペースでよく調理スキル上げしているけど
うまい具合に斜めに風が入ってくると火が消えちゃうから
風の判定は結構細かくされていそう ドイツ敗戦時のベルリンでの1日の摂取カロリーは450kcalとも言われる
何だマッケンジーいけるやん、なお気温 オオカミ山の途中で寝袋が破損してからそれ無しで旅する地獄を初めて味わった
落ちてる場所とか知らないから希少なコーヒー頼み
現状費用対効果の薄いクラフトを拡張して寝袋ぐらい作れるようにしてくれ
7DtDほどは細分化しなくていいから 旅に寝袋が必要かどうかで本当にマップを覚えたかどうかが分かるね
覚えてくれば寝袋はキャビン対策でしかいらなくなるから頑張れ
寝袋はバレーだったらオオカミ山へ登るロープ横のキャンプ場の洞窟
レイクへ続く道近くの洞窟、ワインディングリバーの洞窟
レイクの主要な建物、ダムから池方面のハンターズブラインドに落ちてるから探してみるといいよ 違うんだ、俺は外で寝るのが楽しいんだ。
むやみと難易度あげたり効率求めて最短走るのはもう卒業したんだ。 車中泊もいいぞ
たまに取り返しのつかないコトにもなるが 記憶リセットしてまたサバイバルしたいな
ミステリーレイクの吹雪で遠出しての絶望感とか好き >>599
初プレイで吹雪に遭って必死に歩いたのに元の場所に戻って来た時は呆然とすると同時に感動したわw >>600
レイクでさえ管理小屋-猟師で迷った
霧だと地形がわからないんだよな、今は霧でも迷うことはないけど(慢心 >>572
実績解除とかあるからね
全マップ探索終わったら好きなとこで永住だね
500日は精神的にきついが >>600
人それをリングワンデリングと言う
遭難ゲームの醍醐味だな 妙にリアル感ある迷い方するからねえ
出先で吹雪に遭遇して日まで沈んだときの心細さといったら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています