【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
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Hinterland 公式webサイト
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Hinterland 公式Youtubeチャンネル
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The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初日登頂ずっと歩きでいつもやってるなあ
大体、最後のロープで4割りほどの体力、最初の岩棚の1m手前くらいで体力尽きるけど
そこからは神に祈りながらなんとか横向いたときに選択肢出るところまで進む
>>447
下に降りるときは高さがあるとグギるけど極力、横移動してれば割りと平気
真下に降りても意味ないから三又目指してひたすら横移動すればいいよ だから体力切れたら横向く→一歩上るを繰り返すんだって
それで岩棚までなら登れるから >>449
道中の三又やロード入る洞窟の中にあるアイテム全部、最後のロープポイントでロープと鹿以外全部とっても
15キロ超えないよ
15キロ以内ならマイナス判定的なものはないんじゃない? >>451
それやってみたんだけど、何回やっても落ちちゃうんだわ
何かコツがあるんだろうか
>>449
山頂前のロープ地点で所持品が8kgくらいしかなかったから重量は全く問題ないと思う
枝木10本 薪3本 石炭6個ほど所持してても重量はそんなもんだったよ
にしても初日登頂を編み出した熟練マッケンジーはすごいな
西側から無理矢理行くとか考え付きもしなかったわ >>452
セーブ入る洞窟があるから色々検証してみようと思って
どちらも15kg以内で薪を持った場合と持たない場合でやった時に
三叉路の薪を全部持ってる場合だと最初の岩棚までストレートに登れて捨てると登れたから
多少違うのかなって思ってる。わずかだけど洞窟からロープまでの歩いたルートの差かもしんないけど >>454
×ストレートに登れて
◯ストレートに登れなくて
すまん自己訂正 最短ルートで一度も走らずに歩いて行くと残り疲労度は4割くらいやね
https://i.imgur.com/2SEhxQr.jpg
やっぱり侵入者でも疲労度を抑えたい場合は走らない方がいいみたい
この疲労度でも岩棚までたどり着く前にスタミナ切れを起こして僅かに届かないので岩棚に行けるかどうかは完全に運だわ
岩棚まで行った後も2つ目の岩棚までなんとか辿り着けないと結局滑落してしまう(ここも運試し)
あと、赤疲労状態だとロープを掴んだ瞬間に滑り落ちるって事もある(何度も確認済み)ので
ちょくちょく横向きながら少しずつ登れば大丈夫ってのが本当かどうかちょっと疑問
実際に試してみてほしい 頂上って確実にノコあるんだっけ?
頑張って到着しても途方にくれそうでちょっと怖いw >>456
2つ目の岩棚はスタミナが4分の3くらい回復してれば余裕だよ
火口ないから岩棚で2回ずつ枝から火口作って時間つぶしてスタミナ回復してる
どっちみち頂上登ったら加工必要になるしね
>>458
ないときもある
萎えるからそのときはダイブする 俺も侵入者で初日登頂やってみたことあるけどやっぱり最後のロープがどうしても登れない
ルート選択が悪いのだろうか
これ以上改善しようがないくらい最短距離で行ってると思うんだけどな 火口に関しては飛行機内部に新聞紙があると思うけど
新聞紙は無い時ってあったっけ? >>460
ちょっとズルいかもしんないけどショートカット使っても無理?
凍傷負うかどうかは完全に運だけど、ショートカットコース使うと凸凹歩いた時に捻挫しない限りはいけると思う やっと侵入者での初日登頂に成功したわ
しかし思ってたよりアイテムがずっと少なくて悲しくなるなw
ファイヤースチールや耳あてや信号拳銃があるだけでもかなり嬉しいけど、寝袋がないから結局服を破ってシェルター作るしかなさそう
あるいはコーヒーがぶ飲みして必要な物だけ回収してさっさと撤収かな?
いちおう箱を全部ぶっ壊して調べてみたけど、ツールの類は最初から置いてある弓のこしか見つからなかった(ランプとかバールとかは一切なし)
壊しても何もない箱が多いから(中身が入ってたのは中央の1つだけ)、壊す前に時間進めて一旦セーブするとかした方がいいかもしれん
ついでに検証してみたけど、重量2kgでも8kgでもロープを登る速度に差は見られなかった >>461
低体温症や凍傷リスクがギリギリのときあるからね
そのときは洞窟で一旦体温戻したい >>458
頂上で開けられないコンテナ見ながら呆然としたマッケンジーが何人かいたよ 初日登頂したくなってしてきたけど弓のこ無かった
代わりにハンマーあったけど侵入者で山頂にハンマーあるの初めてかもしれない (弓のこ不在の可能性もあるけど)実際に無理矢理初日登頂してみたらメリットがあんまりないなーって感じがする
登るだけでクタクタになってるせいで、どうにかして早めにシェルターを作らないと体力切れで結局過労死するのがまた
信号拳銃とかは美味しいけど、リスクの高さを考えたら無理して登る必要性はないかも
でも、縛りプレイの一環としていきなりてっぺんを目指すってのはそれはそれで楽しい シェルター作ったの一回くらいなもんだなあ
そこまで長居するわけでもないからコーヒー飲んでアイテム回収しつつ買える
初日登頂はアイテム消失や壊れる心配しなくていいのが良い
オオカミ山エリアに入った瞬間か、マッケンジーが墜落した瞬間かわからないけど劣化が始まるから早めに回収しないとなくなる恐怖を感じなくてよくなる
耳あては最悪、山頂コンテナにしかなかったりする ストーリーで苦戦しつつ楽しんでるけど
方向音痴だから謎の湖でも雪景色でしょっちゅう迷ってなかなか話が進まない
埋もれ箱探しに行ったら伐採所周辺で迷って帰宅まで屋外で二昼夜も過ごして泣きそうだった・・
コンパス機能だけは切実に付いて欲しい >>469
例えば枝木などの同じアイテムを複数落とすと全部同じ向きに落ちる
この現象を利用して適当な細長いアイテムを足元に落としてコンパス代わりにする 地形に不慣れで迷うようなら目印としていらないアイテム(余ってる火口とか)を落としておくのも手やで
湿原やプレザントバレーなんかは地形がややこしい上にだだっ広いから雪や霧になると迷子になりやすいし
岬と湿原は霧の発生率が高めになってるから、こういう小細工をしておくといざという時に役立つよ 今後サンドボックスにもアイテムが増えてくんだろうか
懐中電灯、ワイヤーカッター、デザインが違うライフルやナイフ、お金、とかだよね
正直拾っても要らネが増えてアイテム運的に不利益な気もするけど今後も増えるんかな >>469
磁気嵐の影響で方位磁針は役に立たないのだよ。 あっ、この丘の形は・・・ 木の配置は・・・ 岩の露出具合は・・・
で現在地がはっきり分かってしまうようになってくるとここが俺のホームなんだなって(錯乱) 未だにバレーの電波塔からダムに向かうところで迷いそうになる
似たような小高い丘あるから困る 小枝を置くぐらいしかないのか・・
あの簡略地図に現在位置を出してくれるか画面に方位を出すかじゃないと
元が方向音痴の人には相当辛いゲームだ
囮の臓物は1ボタンで置いていけるけど小枝とか紙などもそれと同じにしてくれ! 置いた後に掴んで好きに移動できるから誤操作で落としやすいよりはいいと思う ストーリーの宝探しがわからなさすぎて草
つか最初から地図見せられてるのに人の書いた地図は分かり辛すぎて草
サンドボックスの時はその瞬間だけ現在位置がピンポイントで分かるので地図の意味するところも修正認識できてチートだと思ったけど地図単体だと目標物らしき大岩とか山の認識が違いすぎる
宝探しのヒントは目印(リボンとか付けてほしい)のある木から何時方向に何歩とかのが良かったやも知らんけど結局同じかなあ 地図「なんか岩っぽいのと小屋っぽいやつの隣らへんにお宝あるよ」
ワイ「それっぽい岩と小屋がたくさんある・・・・ッ!!」 犬が捨てられても家に帰ってくるように
マッケンジーもミステリーレイクの管理小屋に帰っていく >>467
縛りプレイなんてとんでもない
初日登頂するとむしろかなりヌルくなるよ
山頂から山小屋までは実は近くて、東側のスタート地点までかなり安全なルートで崖を下れる
そしてヘロヘロになったマッケンジーはコーヒーと食べ物で回復できる
更に豊富なマッチや服も揃ってホクホク顔でオオカミ山を後にできて言うことなし そんな裏技的なルートを使うのを前提に「実は近い」とかドヤ顔で言われてもな
回復が必要なのは疲労じゃなくて生命力の方だし 焚き火をしてるだろうから体感温度はさることながら
コーヒー飲めば疲労とカロリーが回復するから生命力は回復するぞ >>484
コーヒー飲みながら温まってじっとしててもゲージが減るのが止まるって程度で「回復してる」ってほど増加しないと思うんだけど、そんな劇的に変わるものなん?
登頂してアイテム回収が終わった時点で体力ゲージの残りが3割あるかどうかだったような
>>482
動画とか解説とかないんかなそれ
山頂から山小屋まで休憩なしで行けるのであればかなり楽になりそうだけど コーヒー飲んだ時点で一定量回復+しばらく低下速度減 じゃなかったっけ? >>485
どちらかと言うと回復目的よりもコンディションの減少を止めるっていうのが一番大きい
侵入者は減りが早いからね。コンディションに余裕があるなら別にコーヒー飲まなくてもいいけど >>485
ミスで途中までしか撮れてないけど、よかったらどうぞ
動画の都合上かなり雑に行ってるから、本当は坂とかはしゃがんでもっと慎重に下った方がいい
動画の最後の坂を下ったところが西側のスタート地点ね
その後の山小屋まではそっちも分かると思う
http://fast-uploader.com/file/7067231921743/ >>488
動画うpthx
なるほど、機体の後部から直接降りていけるのか
山小屋方面も無理矢理下って行けるんかな? >>489
捻挫なしで下っていけるけど
慎重に場所は選ばないと捻挫リスクは結構高い感じ
でもどうせ山小屋ついたら暖を取って寝るからそこまで来たら死にかけとかじゃなければ別に捻挫をしても無問題
心配なら西側スタートでやって崖下りの試行錯誤をオススメする 西側からの下りをちょっと練習してみるかな
場所的にそこまで来てるなら普通に歩いた方がリスクが低いかもしれないけど(ガマも拾えるし) なんか重たいなあと思ったらいつのまにか枝70本10キロ持ってた
数十日立つとあんま落ちてないから、序盤はついつい無意識に取って重量オーバーになる >>487
コーヒー飲むと時間経過で少しずつ疲労が回復するようだ
ただし疲労メーターの半分あたりが回復上限っぽい
コーヒー飲んだら少しじっとしてたほうがいいかも ストーリーの埋まり箱は俺も諦めた
それでサブクエの手紙燃やす為に食料どっさりで湿原に来たけど7日粘ってもオーロラ出ない・・
だいたいライフル直すイベントでしか見てないから低確率のオーロラガチャなのか
2時間おきに寝袋出て確認するのも面倒だ!
さらにこのあとダムもあるという・・ メンテナンスヤードで待った方がオーロラ出やすいイメージ オーロラは気象判定だから空を見ながら待機してないと見逃す >>492
進路上にある枝はついつい拾っちゃうよね 洞窟そばに置いた野外の寝袋から2時間おきにオーロラ待ち
してるけど
寝るより待機のが出やすいの?
さすがに1時間で切り替わったりするなら洞窟からハッチまで間に合わないし
湿原の中央線路は狼とクマがウヨウヨしてるから隣マップで虹待ちも相当辛いと思う シェルター掘って外を見ながら時間待機が一番だと思うけど、あのへん狼が2匹居るからなぁ wiki読んでも書いてないので質問
たぶん長時間の飢えで疲労ゲージに赤のマイナスが付いてたせいで走るスタミナの上限も減っちゃったらしく
良い状態で寝れば疲労ゲージはすぐ上限も回復したけどスタミナの上限は回復してくれない
スタミナはどうすれば治ります? 正解だと思うけどなぁ
服の阻害値でスタミナ上限にデバフかかってるだけでしょ。服脱いだら赤い部分無くなるはず >>494
たぶん俺と同じ現象だと思う。
熊倒してないとオーロラはでない。
俺も半月待ってここでアドバイスもらってクリアした。
その節はありがとうございました。>all >>503
普段はネタ文言なのに正解ってのが笑いどころだったって話じゃ 阻害値ゼロって選択肢無くて難しいのな
戦闘ズボンx2とかとても揃う気がしない上に全部揃っても+21.5+防風11.5とか
・目出し+カナダ帽
・耳当てx2
・ダウンベスト+ウィンドブレーカー
・トレーナー、薄手セーター、ウールシャツから2枚
・ウールミトン
・戦闘ズボンx2
・ももひきと靴下の温かい方x2ずつ
・靴は唯一ランニングシューズ 本当だ!
阻害値って走る速度とかだと思ってた
まず服を脱いだら上限増えました
普段は廊下走らないようにしてるから服で上限変わったのに気づかなかった
感謝
>>504
それマジか!
熊を進めると霧で固定されるって情報見たから先にジェレのサブクエに行ったんだけど
とんでもない罠クエストだな
昨夜に熊倒したからまたオーロラ待ちしてみる感謝! さっきそのクマを倒してクエを進めたけど線路脇に影が見えたクマが急いで蘇我地?方面へ駆けて行くのが見えた
配置に着いてなかったので急いで行ったような…
あと床が腸だらけだったんだけど配置によっては爺さんが何やってるのか見えないような >>505
このゲームにおいて、まず服を脱ぎます っていうアドバイスは
大抵の場合で有意義だからね 服を脱いで釣り用の穴を開けます
三大欲求に飢えるマッケンジーは危険な領域へと突入していく 罠ってウサギを引き寄せるとかそういう効果ないと使う気になれないな
石やったほうが手軽で素早く確実
罠は壊れるしな >>511
釣り穴にも穴はあるんだよな…
数日後そこにはうつ伏せになって冷え切ったマッケンジーが…! 全裸釣りはストーブの残り時間読み違えてワンクリックで即死ゲーもよくある
やめる時は細心の注意を払うのだぞ >>512
あれはヒット判定は無くて確率でウサギが湧いてくる装置 罠にかかったウサギを処理してたら隣の罠に新しいウサギが引っかかるというホラー現象
焚き火一つで済むから楽でいいけど怖いわ 枝をむしってたら目の前に杉の大枝が降ってきたでござる。
直撃しなくてよかったなあw >>518
あるあるw
枝拾うと大枝が湧くよな
枝の出現上限数に達してるからなのか
それとも湧き >>519
それとも湧きポイントが被ってるからぶむからないように大枝が湧き待機してるだけなのか
もしかして大枝が湧けないようにいい感じの間隔でアイテムばらまいといたら
小さい枝だけ湧かせることも可能だったりしてな >>515
それじゃ罠置く場所は意外とどこでもいいのかな
たまに石当てる直前に止まって避けるウザギいるから侮れない 枝が落ちるポイントは決まってて、その範囲内で定数だけ出現
拾われて足りなくなると一定時間後にポップする(どれが出るかはランダム)
って感じだと思う
山小屋の目の前の丘やクォンセットガレージ裏なんかはわかりやすい 初めて罠仕掛けて次の日に見に行ったら罠壊れてた
洞窟の近くとかで仕掛けてずっと監視しなきゃダメなのね >>523
たまに見るぐらいでいいよ
確率の問題だから壊れたらしょうがない >>525
ウサギエリアに設置しなくても関係なく取れるのか?
なら拠点の玄関先に複数設置とかでもいけたり? >>521
湧く場所限定。スポーンエリアから外れたら掛からん
ウサギがスポーンするときに成功/失敗の判定が入って、ダメだと罠が壊れる
既に動き回ってるウサギには意味ねえってことよ
>>523
たまに放置すると罠壊れる説を提唱する人いるけど
そもそも「生きたまま罠に掛かってるウサギ」というもんが存在しないので眉唾 破損確認してもすぐリスタートすれば外へ出た時に再抽選されるからプレイスタイル気にしないならずっと壊さずに運用出来る
もちろん破損で記録されてる場合はいくらやり直しても無駄だけど
野ウサギ島とかで罠生活してるとその辺の仕組みがなんとなくわかる 動いてるうさぎ追い回して罠に引っかけようとしたことあります >>493
疲労無い時コーヒー飲んで効いてる状態なら走っても殆ど疲労しないね
スタミナ回復させつつガンガン走れる それにしてもホントに罠一切使わなくなったよな
手付かずの罠死体はニオイ出ないまま持ち運べる(皮腸ある分携帯食としての利便性は低い)とか
投石時の鳴き声がニオイより察知範囲広い&狼が即警戒モードで寄ってくるとかなら使い分けられるのだが… 最近買ってなんとかEP2の狩猟小屋?のじいさんの家まで来た
今鹿肉取りにいく所だけと1匹じゃ足りないんだな…
寝袋もどこかに置いてきちゃったしコーヒーも使い切っちゃって疲労の回復ができなくて辛い
じいさんのベッド使わせてくれ アドバイス貰えたおかげでストーリーをクリアして
マップ覚えるEASY仕様らしい3日滞在チャレンジを始めたけど
天候激変してマイナス50度とか連発でやばくて笑ったw
あとスキル本が全く見つからないのはチャレンジだから? >>532
近くにベッドがある建物があるから
頑張って探すんだ クマコートとクマ寝袋どっち作るか毎回悩む
結局クマ寝袋作っちゃうけど
どちらも作ると修繕のクマ毛皮でカツカツになると思うんだよなあ
クマコートって説明にないような効果あるんだろうか エピソード配信まだかよおお
やはりロングダークやるなら冬だ
外が猛吹雪だったりするとなお良い >>528
そんな感じのプレイしたことあるけど結局萎えてそのデータ消した
オンラインゲームでもないので他人に迷惑かけることもないからいいけど、ゲーム寿命を縮めるだけだと気づいたよ まぁやり直し前提のプレイスタイルだとつまらなくなるな
狼に襲われそうになったらタイトル画面に戻っていたけど今はやめた
the long dark なんだから死ぬときはきちんと死んだほうが楽しくなる >>535
俺はずっとクマ寝袋作ってきたけど、最近はもうコートを作ってるな
確かにクマ寝袋の保温効果は凄いけど、その頃には動物装備揃ってる故に
それを発揮できる場所が殆どないからね。普通の寝袋で事足りる
クマ寝袋はミスって寝袋破損させてしまった人の救済アイテムだと思ってる
序盤の数日間で簡単に手に入るなら迷わずクマ寝袋なんだけどね 動物装備は重いのが嫌で全然使ったことないよ
5kgの服とかいったいどんな服なのよ修行終わったらカメハメ波撃てるんじゃね 熊コートの性能考えれば着るなら他の箇所全部軽装にするとか上着は熊コートだけで他着ないとかの選択はあるだろ
圧倒的防御力は魅力的
狼に突撃して弾矢節約したいなら着る価値は出てくる
まあ侵入者でしかやる意味ないよな
そもそも侵入者でも作るには相当シビアだがw Steam のセール中に買おうと思ってるんだけど、
ストーリーモードとそうじゃないモード、どっちから先にプレイした方がいい?
マップは共通? >>542
最初のチュートリアルマップ以外は共通だが微妙に鍵かかってたりアクション、作れるものでストーリーには制約がある
クラフト好きや探索ならサバイバル。明確な目的をクリアしていきたいならストーリー
サバイバルをするにしても最初のストーリーep1のメインミッションをパパッとクリアした方が最低限サバイバルで生きるチュートリアルになっていい とりあえずサバイバルの低難易度で謎の湖か沿岸のハイウェイからスタートして基本的な事を学ぶのがいいんじゃね
ある程度慣れてきたら難易度を変更して他のエリアから始めてみたりストーリーモードをやってみたりすればいい イージーは勉強にはならんと思う…
低難易度のあちこち回るチャレンジをクリアーしてくのが一番覚えるんじゃない?一応獣も襲ってくるし 謎の鉄道
入ったときに左から行くと途中で透明なところを歩いていくところがあるんだけど
急に地面途切れて落下ダメージ負いそうで怖い 今からやるならストーリーでも良いかも
最序盤に出来ることをわざと出来なくさせているからイラっとするけどたしかに一通りのチュートリアルになってる
サバイバルで初めてもわざわざ熊を撃とうとはしないからストーリーの方が積みやすい経験値もあるよ 何も分からない状態で突然雪山のど真ん中にポーンと放り出されて
死にながら経験と知識をつけていくのも楽しいからどっちから始めるかは好みの問題やね 友人が買ったばかりの時にいきなりストーリーモードから始めてたけど、何したらいいのかわからなくてすぐ死んでたわ
基本的な事を覚えたらクリアできるようになってたけど、ある程度操作やシステムに慣れないと結構難しいんだろうな
基本を抑えているプレイヤーにとってはさして難しくはないんだけども、グローバル実績を見てみたら8.1%しかEP1をクリアしてないのか
>>545
放浪者チャレンジもいいと思うんだけど、あれスタート地点がだだっ広いバレーなのがネックなんだよな
鍛造以外はバレーのみでほとんどできるから経験積むにはよさそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています