【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハード以下はマッチ・寝袋を持っているが侵入者にはない
それと寒さがやばい
この違いになれるのに10回くらいは死ぬ必要がある >>425
裏道知らないとやってけないな
今は、崖が道に見える >>402
あれ?ジェレミアのところで湯沸かししてて気づいたつもりだったけど勘違いか 侵入者渓谷マッケンジーとしてはムース狩猟で新衣類や食料供給の向上に期待する反面、安住の地に怪物が湧くリスクに震えております…
個人的にはバレーの白樺の森がムースのテリトリーになると予想 えっとストーリーは消化だと思って適当プレイしてたけど今ウサギ手袋のレシピ持ってないってことはEP3になってもこのままレシピ無しなんか
まあ手袋自体は湿原で100%の拾ったけども 侵入者も慣れれば100日生存とか余裕だろ?
先程新しく始めた山スタート2日目で山頂登り3日目で降りるも体調12%薪なしで途方にくれてるがな! >>428
雪から生水にするときは五リットル
生水から飲料水にするときはおそらく制限ないんじゃないかな
三十リットルくらいまではやった記憶がある
まあ燃焼時間の制約があるから無限ってわけでもないとおもうけど >>418
難易度実装されたとき旧データがハード相当だったらしいから
一応ゲームのデフォはハードになるのかもしれない >>431
オオカミスタートは山小屋の気温が低いから
初日で登頂するか、さっさと山小屋で物資回収して
バレーに降りるかしないとジリ貧になるよね 初日登頂したら飛行機真下のコンテナ開封しつつ洞窟で石炭あつめつつ山小屋へ
5リットルほど作ったら5〜6時間寝てガマ20個ほど回収しつつ下山へ。が定番だな
ガマ集めるのは火口もついでに集めるからしばらく火口気にしないですむのがありがたい
ガマはちょうど読書1時間分、睡眠二時間分ほどのカロリーとれるから重宝するわ >>436
でもどこだかわからない土地に放り出されて山頂に輸送機の残骸が見えたら
ワンチャン目指したりするかも知れないよな
マッケンは一応パイロットなんだし、飛行機の形とかから輸送中のコンテナで食料が手に入るかもとか思うかもよ 初日登山して最初の方に山とバレー探索終わらせると後々楽だからいいけど侵入者としてはイマイチ
岬スタートでマッチ探してる方が侵入者してる気になる 侵入者の山スタートで山小屋を後回しにしていきなり登山する時ってコーヒーとかなしで行けるものなん?
山頂に寝袋やマッチがないと疲労で死んでしまいそうだけど
岬スタートだと工場でマッチが入手できないとほぼ詰みなのがいただけない
せめてフレアが見つかれば一回は火おこしできるから少し延命できるけど、それすらない事も多い
食料すらほとんどない場所なのにどうしろと コーヒーなくてもいける
中腹スタートでマッチ&たいまつ拾う→洞窟通って頂上前へ→頂上への安定ルートでも平気
ロープ登山中に体力なくなったら横向く→一歩上る→横向くの繰り返しで結構誤魔化せて登れる >>440
たいまつとマッチって山頂と山小屋以外に配置されることあるんかね?
何度リスタートしてみても一度も見たことがないんだけども
上層の方の洞窟に配置されるんかな(真っ暗で何も見えなくて探索以前の問題だけど) 侵入者41日目で油断して焼死したわ
メンテナンスヤードと湿原は個人的に鬼門
結構そこで死ぬことが多い
オオカミ二匹と格闘したあとだから体力なかった
オオカミコート、鹿靴・ズボン・クマ寝袋で慢心してしもた
狼山は光源さえあれば普通に登れる
前は右ルートのロープに近いところがいいと思ってたけど今はもう一箇所のほうが確実に光源ゲット出来るから好きになった
ロープに近い場所から始まると一旦戻らないといけないんだけどなぜか道中でくじく事多かった
戻らずに途中の洞窟で発煙筒拾う案もあるけど五分五分くらいでないことが多い
一本目のロープ登った後にまっすぐいかず左から登ってショートカットすると多少体力温存出来る気がする
オオカミがいることもあるから俺はお土産にウサギを持っていく >>441
リュックとかプラスチックコンテナが置いてある三叉路になってるところ(よくハード以下で寝袋が転がってる)にマッチと100%松明が確定で置いてあるよ
侵入者ではその近くから始まるのが一番登頂しやすい >>443
そっちかいなw
東側スタートじゃないとだめなんだな
西側スタートだとどう考えても初手で山小屋に向かう以外に生き残る術が全く思いつかないわ
少し登って洞窟入っても何も見えないし、コンテナ自体が削除されてて行っても全く意味がないしで死に直結しそう
山小屋直行の場合だと釣り小屋と山小屋でハンマーか弓のこを拾えないならやり直しした方が良さそうな気がする
どちらも見つからないとバレーまで降りても燃料を確保できなくて凍え死にするからどっちにしろ詰むなぁ >>444
崖から三又洞窟方向に向かえばいいだけよ >>444
西側スタートで無理矢理にエンジン側に降りてっていってマッチと松明回収してもいいし
山小屋と三叉路寄って色々回収して服を全部破って最初のロープ登ったところでスノーシェルター作ってもいい
ただ後者の場合スノーシェルターでどこまで疲労を回復させるか天候との相談にもなってくるし道中のリスクも多くなるから
運に左右される要素がかなり大きくなるから多少しんどい
バレー降りるにしてもシンリンオオカミの山小屋に確定で複数の薪があるから
それ回収してシェルター近くのストーブで焚き火して水作ればいいと思う
そんで次の日に農家やら納屋に向かって物資を回収して謎の湖なりハイウェイにでも向かえば
後は軌道に乗ってくるかと リスタート繰り返してたいまつとマッチ回収→上層の洞窟へ到達
する直前に手足を両方いきなり捻挫してオワタw
どっちか捻挫してたらロープ登れなくなるから完全に詰みやんけ
せっかく山頂前のロープまでたどり着いたのに登れなくて途方に暮れたわ
>>445-446
無理矢理エンジン側に下りる場合って捻挫しないで行けるもんなの? うーむ、難しいな いきなり登頂するのは思ってたより遥かにシビアな条件で厳しいなぁ
東側スタート → マッチとたいまつ回収 → 東側のロープ2ヶ所を登る → 洞窟を抜ける → 山頂前のロープに到達
までは行けるんだけど、ここを登っている途中で体力が尽きて落下してしまう
https://i.imgur.com/UC3SwgX.jpg
目の前の休憩できる岩棚まであと1メートルかそこらの所で力尽きるのが悲しい
洞窟の出口側からロードして20回ほどチャレンジしてみたが駄目だったわ
初期の服装だと全部破いても布が一枚足りなくてシェルター制作は無理みたいやね
極力ルートは最短で通ってアイテム類もほとんど無視してるんだけど、道中で一切走らずにひたすら歩けばギリギリ体力が持つんだろうか
ちょっとやり直してみるか >>447-448
運否天賦の勝負をしなくても捻挫なしでいける。でもその場合西はその分無駄に時間を食うので東側より若干不利なのは確か
あと最初登ったところのすぐ近くにあるちょっとした丘になってるところ(枯れた巨木が目印)を崖伝いで歩いていけば
いきなり次のロープポイントの手前に出られて楽だよ
ただ崖伝いにいったあと最後の雪の斜面を登る時に普通に歩いて登ると割りと高い確率で捻挫するから
そこはしゃがんで登った方がいい。大したタイムロスじゃないから
あと三叉路にある薪はロープ登ってる時に体力尽きちゃうから、洞窟にある石炭2,3個拾うくらいにした方がいいよ 初日登頂ずっと歩きでいつもやってるなあ
大体、最後のロープで4割りほどの体力、最初の岩棚の1m手前くらいで体力尽きるけど
そこからは神に祈りながらなんとか横向いたときに選択肢出るところまで進む
>>447
下に降りるときは高さがあるとグギるけど極力、横移動してれば割りと平気
真下に降りても意味ないから三又目指してひたすら横移動すればいいよ だから体力切れたら横向く→一歩上るを繰り返すんだって
それで岩棚までなら登れるから >>449
道中の三又やロード入る洞窟の中にあるアイテム全部、最後のロープポイントでロープと鹿以外全部とっても
15キロ超えないよ
15キロ以内ならマイナス判定的なものはないんじゃない? >>451
それやってみたんだけど、何回やっても落ちちゃうんだわ
何かコツがあるんだろうか
>>449
山頂前のロープ地点で所持品が8kgくらいしかなかったから重量は全く問題ないと思う
枝木10本 薪3本 石炭6個ほど所持してても重量はそんなもんだったよ
にしても初日登頂を編み出した熟練マッケンジーはすごいな
西側から無理矢理行くとか考え付きもしなかったわ >>452
セーブ入る洞窟があるから色々検証してみようと思って
どちらも15kg以内で薪を持った場合と持たない場合でやった時に
三叉路の薪を全部持ってる場合だと最初の岩棚までストレートに登れて捨てると登れたから
多少違うのかなって思ってる。わずかだけど洞窟からロープまでの歩いたルートの差かもしんないけど >>454
×ストレートに登れて
◯ストレートに登れなくて
すまん自己訂正 最短ルートで一度も走らずに歩いて行くと残り疲労度は4割くらいやね
https://i.imgur.com/2SEhxQr.jpg
やっぱり侵入者でも疲労度を抑えたい場合は走らない方がいいみたい
この疲労度でも岩棚までたどり着く前にスタミナ切れを起こして僅かに届かないので岩棚に行けるかどうかは完全に運だわ
岩棚まで行った後も2つ目の岩棚までなんとか辿り着けないと結局滑落してしまう(ここも運試し)
あと、赤疲労状態だとロープを掴んだ瞬間に滑り落ちるって事もある(何度も確認済み)ので
ちょくちょく横向きながら少しずつ登れば大丈夫ってのが本当かどうかちょっと疑問
実際に試してみてほしい 頂上って確実にノコあるんだっけ?
頑張って到着しても途方にくれそうでちょっと怖いw >>456
2つ目の岩棚はスタミナが4分の3くらい回復してれば余裕だよ
火口ないから岩棚で2回ずつ枝から火口作って時間つぶしてスタミナ回復してる
どっちみち頂上登ったら加工必要になるしね
>>458
ないときもある
萎えるからそのときはダイブする 俺も侵入者で初日登頂やってみたことあるけどやっぱり最後のロープがどうしても登れない
ルート選択が悪いのだろうか
これ以上改善しようがないくらい最短距離で行ってると思うんだけどな 火口に関しては飛行機内部に新聞紙があると思うけど
新聞紙は無い時ってあったっけ? >>460
ちょっとズルいかもしんないけどショートカット使っても無理?
凍傷負うかどうかは完全に運だけど、ショートカットコース使うと凸凹歩いた時に捻挫しない限りはいけると思う やっと侵入者での初日登頂に成功したわ
しかし思ってたよりアイテムがずっと少なくて悲しくなるなw
ファイヤースチールや耳あてや信号拳銃があるだけでもかなり嬉しいけど、寝袋がないから結局服を破ってシェルター作るしかなさそう
あるいはコーヒーがぶ飲みして必要な物だけ回収してさっさと撤収かな?
いちおう箱を全部ぶっ壊して調べてみたけど、ツールの類は最初から置いてある弓のこしか見つからなかった(ランプとかバールとかは一切なし)
壊しても何もない箱が多いから(中身が入ってたのは中央の1つだけ)、壊す前に時間進めて一旦セーブするとかした方がいいかもしれん
ついでに検証してみたけど、重量2kgでも8kgでもロープを登る速度に差は見られなかった >>461
低体温症や凍傷リスクがギリギリのときあるからね
そのときは洞窟で一旦体温戻したい >>458
頂上で開けられないコンテナ見ながら呆然としたマッケンジーが何人かいたよ 初日登頂したくなってしてきたけど弓のこ無かった
代わりにハンマーあったけど侵入者で山頂にハンマーあるの初めてかもしれない (弓のこ不在の可能性もあるけど)実際に無理矢理初日登頂してみたらメリットがあんまりないなーって感じがする
登るだけでクタクタになってるせいで、どうにかして早めにシェルターを作らないと体力切れで結局過労死するのがまた
信号拳銃とかは美味しいけど、リスクの高さを考えたら無理して登る必要性はないかも
でも、縛りプレイの一環としていきなりてっぺんを目指すってのはそれはそれで楽しい シェルター作ったの一回くらいなもんだなあ
そこまで長居するわけでもないからコーヒー飲んでアイテム回収しつつ買える
初日登頂はアイテム消失や壊れる心配しなくていいのが良い
オオカミ山エリアに入った瞬間か、マッケンジーが墜落した瞬間かわからないけど劣化が始まるから早めに回収しないとなくなる恐怖を感じなくてよくなる
耳あては最悪、山頂コンテナにしかなかったりする ストーリーで苦戦しつつ楽しんでるけど
方向音痴だから謎の湖でも雪景色でしょっちゅう迷ってなかなか話が進まない
埋もれ箱探しに行ったら伐採所周辺で迷って帰宅まで屋外で二昼夜も過ごして泣きそうだった・・
コンパス機能だけは切実に付いて欲しい >>469
例えば枝木などの同じアイテムを複数落とすと全部同じ向きに落ちる
この現象を利用して適当な細長いアイテムを足元に落としてコンパス代わりにする 地形に不慣れで迷うようなら目印としていらないアイテム(余ってる火口とか)を落としておくのも手やで
湿原やプレザントバレーなんかは地形がややこしい上にだだっ広いから雪や霧になると迷子になりやすいし
岬と湿原は霧の発生率が高めになってるから、こういう小細工をしておくといざという時に役立つよ 今後サンドボックスにもアイテムが増えてくんだろうか
懐中電灯、ワイヤーカッター、デザインが違うライフルやナイフ、お金、とかだよね
正直拾っても要らネが増えてアイテム運的に不利益な気もするけど今後も増えるんかな >>469
磁気嵐の影響で方位磁針は役に立たないのだよ。 あっ、この丘の形は・・・ 木の配置は・・・ 岩の露出具合は・・・
で現在地がはっきり分かってしまうようになってくるとここが俺のホームなんだなって(錯乱) 未だにバレーの電波塔からダムに向かうところで迷いそうになる
似たような小高い丘あるから困る 小枝を置くぐらいしかないのか・・
あの簡略地図に現在位置を出してくれるか画面に方位を出すかじゃないと
元が方向音痴の人には相当辛いゲームだ
囮の臓物は1ボタンで置いていけるけど小枝とか紙などもそれと同じにしてくれ! 置いた後に掴んで好きに移動できるから誤操作で落としやすいよりはいいと思う ストーリーの宝探しがわからなさすぎて草
つか最初から地図見せられてるのに人の書いた地図は分かり辛すぎて草
サンドボックスの時はその瞬間だけ現在位置がピンポイントで分かるので地図の意味するところも修正認識できてチートだと思ったけど地図単体だと目標物らしき大岩とか山の認識が違いすぎる
宝探しのヒントは目印(リボンとか付けてほしい)のある木から何時方向に何歩とかのが良かったやも知らんけど結局同じかなあ 地図「なんか岩っぽいのと小屋っぽいやつの隣らへんにお宝あるよ」
ワイ「それっぽい岩と小屋がたくさんある・・・・ッ!!」 犬が捨てられても家に帰ってくるように
マッケンジーもミステリーレイクの管理小屋に帰っていく >>467
縛りプレイなんてとんでもない
初日登頂するとむしろかなりヌルくなるよ
山頂から山小屋までは実は近くて、東側のスタート地点までかなり安全なルートで崖を下れる
そしてヘロヘロになったマッケンジーはコーヒーと食べ物で回復できる
更に豊富なマッチや服も揃ってホクホク顔でオオカミ山を後にできて言うことなし そんな裏技的なルートを使うのを前提に「実は近い」とかドヤ顔で言われてもな
回復が必要なのは疲労じゃなくて生命力の方だし 焚き火をしてるだろうから体感温度はさることながら
コーヒー飲めば疲労とカロリーが回復するから生命力は回復するぞ >>484
コーヒー飲みながら温まってじっとしててもゲージが減るのが止まるって程度で「回復してる」ってほど増加しないと思うんだけど、そんな劇的に変わるものなん?
登頂してアイテム回収が終わった時点で体力ゲージの残りが3割あるかどうかだったような
>>482
動画とか解説とかないんかなそれ
山頂から山小屋まで休憩なしで行けるのであればかなり楽になりそうだけど コーヒー飲んだ時点で一定量回復+しばらく低下速度減 じゃなかったっけ? >>485
どちらかと言うと回復目的よりもコンディションの減少を止めるっていうのが一番大きい
侵入者は減りが早いからね。コンディションに余裕があるなら別にコーヒー飲まなくてもいいけど >>485
ミスで途中までしか撮れてないけど、よかったらどうぞ
動画の都合上かなり雑に行ってるから、本当は坂とかはしゃがんでもっと慎重に下った方がいい
動画の最後の坂を下ったところが西側のスタート地点ね
その後の山小屋まではそっちも分かると思う
http://fast-uploader.com/file/7067231921743/ >>488
動画うpthx
なるほど、機体の後部から直接降りていけるのか
山小屋方面も無理矢理下って行けるんかな? >>489
捻挫なしで下っていけるけど
慎重に場所は選ばないと捻挫リスクは結構高い感じ
でもどうせ山小屋ついたら暖を取って寝るからそこまで来たら死にかけとかじゃなければ別に捻挫をしても無問題
心配なら西側スタートでやって崖下りの試行錯誤をオススメする 西側からの下りをちょっと練習してみるかな
場所的にそこまで来てるなら普通に歩いた方がリスクが低いかもしれないけど(ガマも拾えるし) なんか重たいなあと思ったらいつのまにか枝70本10キロ持ってた
数十日立つとあんま落ちてないから、序盤はついつい無意識に取って重量オーバーになる >>487
コーヒー飲むと時間経過で少しずつ疲労が回復するようだ
ただし疲労メーターの半分あたりが回復上限っぽい
コーヒー飲んだら少しじっとしてたほうがいいかも ストーリーの埋まり箱は俺も諦めた
それでサブクエの手紙燃やす為に食料どっさりで湿原に来たけど7日粘ってもオーロラ出ない・・
だいたいライフル直すイベントでしか見てないから低確率のオーロラガチャなのか
2時間おきに寝袋出て確認するのも面倒だ!
さらにこのあとダムもあるという・・ メンテナンスヤードで待った方がオーロラ出やすいイメージ オーロラは気象判定だから空を見ながら待機してないと見逃す >>492
進路上にある枝はついつい拾っちゃうよね 洞窟そばに置いた野外の寝袋から2時間おきにオーロラ待ち
してるけど
寝るより待機のが出やすいの?
さすがに1時間で切り替わったりするなら洞窟からハッチまで間に合わないし
湿原の中央線路は狼とクマがウヨウヨしてるから隣マップで虹待ちも相当辛いと思う シェルター掘って外を見ながら時間待機が一番だと思うけど、あのへん狼が2匹居るからなぁ wiki読んでも書いてないので質問
たぶん長時間の飢えで疲労ゲージに赤のマイナスが付いてたせいで走るスタミナの上限も減っちゃったらしく
良い状態で寝れば疲労ゲージはすぐ上限も回復したけどスタミナの上限は回復してくれない
スタミナはどうすれば治ります? 正解だと思うけどなぁ
服の阻害値でスタミナ上限にデバフかかってるだけでしょ。服脱いだら赤い部分無くなるはず >>494
たぶん俺と同じ現象だと思う。
熊倒してないとオーロラはでない。
俺も半月待ってここでアドバイスもらってクリアした。
その節はありがとうございました。>all >>503
普段はネタ文言なのに正解ってのが笑いどころだったって話じゃ 阻害値ゼロって選択肢無くて難しいのな
戦闘ズボンx2とかとても揃う気がしない上に全部揃っても+21.5+防風11.5とか
・目出し+カナダ帽
・耳当てx2
・ダウンベスト+ウィンドブレーカー
・トレーナー、薄手セーター、ウールシャツから2枚
・ウールミトン
・戦闘ズボンx2
・ももひきと靴下の温かい方x2ずつ
・靴は唯一ランニングシューズ 本当だ!
阻害値って走る速度とかだと思ってた
まず服を脱いだら上限増えました
普段は廊下走らないようにしてるから服で上限変わったのに気づかなかった
感謝
>>504
それマジか!
熊を進めると霧で固定されるって情報見たから先にジェレのサブクエに行ったんだけど
とんでもない罠クエストだな
昨夜に熊倒したからまたオーロラ待ちしてみる感謝! さっきそのクマを倒してクエを進めたけど線路脇に影が見えたクマが急いで蘇我地?方面へ駆けて行くのが見えた
配置に着いてなかったので急いで行ったような…
あと床が腸だらけだったんだけど配置によっては爺さんが何やってるのか見えないような >>505
このゲームにおいて、まず服を脱ぎます っていうアドバイスは
大抵の場合で有意義だからね 服を脱いで釣り用の穴を開けます
三大欲求に飢えるマッケンジーは危険な領域へと突入していく 罠ってウサギを引き寄せるとかそういう効果ないと使う気になれないな
石やったほうが手軽で素早く確実
罠は壊れるしな >>511
釣り穴にも穴はあるんだよな…
数日後そこにはうつ伏せになって冷え切ったマッケンジーが…! 全裸釣りはストーブの残り時間読み違えてワンクリックで即死ゲーもよくある
やめる時は細心の注意を払うのだぞ >>512
あれはヒット判定は無くて確率でウサギが湧いてくる装置 罠にかかったウサギを処理してたら隣の罠に新しいウサギが引っかかるというホラー現象
焚き火一つで済むから楽でいいけど怖いわ 枝をむしってたら目の前に杉の大枝が降ってきたでござる。
直撃しなくてよかったなあw >>518
あるあるw
枝拾うと大枝が湧くよな
枝の出現上限数に達してるからなのか
それとも湧き >>519
それとも湧きポイントが被ってるからぶむからないように大枝が湧き待機してるだけなのか
もしかして大枝が湧けないようにいい感じの間隔でアイテムばらまいといたら
小さい枝だけ湧かせることも可能だったりしてな >>515
それじゃ罠置く場所は意外とどこでもいいのかな
たまに石当てる直前に止まって避けるウザギいるから侮れない 枝が落ちるポイントは決まってて、その範囲内で定数だけ出現
拾われて足りなくなると一定時間後にポップする(どれが出るかはランダム)
って感じだと思う
山小屋の目の前の丘やクォンセットガレージ裏なんかはわかりやすい 初めて罠仕掛けて次の日に見に行ったら罠壊れてた
洞窟の近くとかで仕掛けてずっと監視しなきゃダメなのね >>523
たまに見るぐらいでいいよ
確率の問題だから壊れたらしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています